商業PBW総合スレpart20
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企業が主催する商業PBW(Play By Web=プレイバイウェブ)の総合スレッドです
PBW各社(事業開始年度順)
旧:クラウドゲート https://t-on.jp/ 2001年〜 旧:テラネッツ→クラウドゲート→フロンティアワークスに事業譲渡
トミーウォーカー http://t-walker.jp/ 2003年〜
REXi(レクシィ) http://rexiinc.com/ 2007年〜
フロンティアワークス http://c-rpg.jp/ 2009年〜
Chocolop(チョコロップ) http://www.chocolop.net/ 2010年〜
プロジェクトナニカ https://rakkami.com/ 2012年〜
フロンティアファクトリー http://frontierf.com/ 2013年〜
Re:version https://www.reversion.jp/ 2017年〜
アルパカコネクト https://alpaca-connect.com/ 2020年〜
商業PBW運営終了
ツクモガミネット http://tsukumogami.net/ 2006年〜現在は運営停止
創楽社 http://www.you-you-kan.jp/ 2013年〜現在は運営停止 旧:遊友館2009年〜を継承
参考:Wikipedia プレイバイウェブより https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%96
商業PBWに関わる事ならば書き込みは自由です。
sage進行でお願いします
次スレは>>970ゲット者が作成、無理なら可能な限り指名してください
荒しや過度の煽りはスルーで対処してください
前スレ
商業PBW総合スレpart19
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1589877345/ 第六オチスレ荒らしてる連投アウアウの芸風見てると
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1542469476/l50
このスレで連投繰り返してた奴と芸風同じに見えるんだが同じ奴かな ルーター切ってID変えられる人は
ワッチョイも余裕で変えられるのでは?? アルパカβはリプレイまだなんだから、レポートはそう慌てる必要ないと思う。 競走はリアルだけでいいよ
マウントとかいいねお願いしますとかキャラの名誉のためにコピペ爆撃戦争とかもうホントやめてほしい アルパカはクリエイター優遇謳ってたがPPPみたいにクリエイター支援はしないのかね アルパカβ参加者がシナリオ埋まってないと言ってたが
公式Twitterそのへんノータッチなんだなあ
外からじゃ中がやばいのが見えないだけになんかもにょるな 前スレで何度も言われてたけど、金払ってゴブリンになりたい!なんて奴がβテストに集まるかっていうとね…
素直に冒険者たちが村を救うぐらいのシナリオばら撒いておくべきだったと思うわ だからアルパカとかゴブリンとか受け狙いしすぎと言ってたんだ。ヤバくなってきたらゴリラとかクトゥルフみたいな名前出しとけば話題になるようなのに縋るだろうな 先にキャラ作成とイラストリクエストさせればよかったのに 水着浴衣南瓜前リクの最中にアルパカキャラと初絵リクるよりは延期してる間に作らせた方が絵師にも客にも良かったよな
経験値は引き継げないが作ったキャラでβシナリオ遊べるってやればクレカのみで有料でも出し惜しみなく参加した客は増えたんじゃないかね ゴブリンβが過疎っててもサービス開始後まで同じだとは思わんな
β参加しないけどキャラ作れるようになったら作ろうと思うやつは大勢いるだろ
金払ってまでゴブリンにシナリオつけたいと思わんけど自キャラなら別 >>110
既にゴリラは出てるんだよなぁ
アルパカ用のスレ立ててくるわ >>101
ttp://vkatsu.jp/
上様も自分で言ってたけど、これあれば30分で作れるよw
作るのは無料で、バーチャルキャストで使うのは5000円
普通のVtuberみたいな立派なやつは使ってない ヤミーはプロに頼む金惜しまないって言ってたなあ
富みたいに5000円で作れ イラストは富のアトリエスレ信じるなら全身一枚星2桁が並んでて水着受付初期なら立候補いたが今の時期はもう立候補もないらしいからなあ
富とPPPが全員リクエストしてるからアルパカはスタートから全員リクエスト導入するぐらいじゃないと辛いかも知れないぞ でも、即座に追加募集に踏み切ったりアルパカの動きの速さは悪く無い感じもある
それで過疎化解消出来てないならもうダメかもしれんが ま、せっかくできたしアルパカのことは
アルパカスレで話そうぜ! 動きが速いかと言うとβ開始3ヶ月延期してるから遅いとしか 〜第六の話はするな、アルパカの話はするなってやってったらそのうち何も話せなくなるぞ >>124
PPPの話したいんだろ分かりやすいじゃないか ルールだけ見て食わず嫌いしてる俺にPPPの魅力と遊び方教えれ ルールは戦闘HARDとかでもなけりゃ知らなくていいぞ 闘技場の動き方の理解が必要なのはハード以上だぞ
ノーマルなんてそれっぽいこと書けば通る 魅力と遊び方を教えてって言ってるのにハードじゃなきゃ考えなくて良いって言うのはちょっと勧め方としてどうなのか PPPは初期は連携に重きをおいて成功失敗を判断したが、最近は相談しない勢力が多くなった事で、ルール・判定の整合性がかなり怪しくなってしまっている状態
描写上、瞬殺されたり何をどうして欲しかったのか解らないリプレイもある
ただ、それはそれとして劇的なリプレイが多くて、そういうのがウケている
ルールより演出、というのがPPPの魅力だと思っている >>118
そう言って実際にミライアカリ並のやつをつくったらすごいが、どうせ微妙なんやろな
金惜しまないとか言ってモデリングしょぼしょぼだったらダサいから言わなきゃいいのに モデルの出来でPPPが儲かるわけでもないから金かけなくていいと思うんだよね
その金で宣伝した方が 単なる趣味か税金対策では
趣味で安っぽいの使うと趣味にならないし
実際の数字知らんが二か月で廃課金だけで1000万売ってるんでしょPPP >>94
実際問題そんなんで女同士のマウントって取れるもんなの?
男ばっかの大学で、野郎ばかりのところは基本センスの積み重ねの無い奴も多いんで
就活前にネクタイやシャツの色選びのために金出してパーソナルカラーは診断して貰え
就活も就職後も捗るぞみたいなことはセミナーで言われたが 女のマウントは嫁さんか彼女がいて愚痴るタイプならわかるんでないか
というか富のキャットファイトはチラ裏いけ 多分PPPプレイヤー全員じゃないとは思うけどPPPの名前が出るとここぞとばかりに謎の持論展開して質問の内容や前後の流れ全く無視して発言するやつが多いんだよなあ
ハードで闘技場の動きがどうなるかなんて誰も聞いてねえよって言う もうちょっと詳しく教えてくれんか…
ハード以外はどこまで戦闘ルールに従えばいい?
さすがに最低限守るべきルール、無視しても見逃してもらえるルールの線引きはあるんだろう? 見た感じPPPの戦闘はTRPGとかの抽象的な位置関係の処理じゃなくて恐らくミニチュアゲームを参考にした座標処理みたいな感じだから若干複雑そうだな
とはいえ恐らくそんな厳密に処理するmsはいないとは思うが…
あとやたらバッステが多いっぽいが系統別にいくらか分類できそうだからそれはそこまで複雑じゃないか ちなみにあの連投アウアウ、スレ消費してあらして悦ぶだけの深淵だから
過去、アウアウと関係ない葉★スレも荒らしまくった奴なんで正義厨でもないわ >>130
まあそいつはわかってるのだが、こう、方向性がいろいろありすぎて「お前で見ろ」って気になるんだ……
……とすると、「PBWでできそうな遊び方は大体できる」ってのが魅力になるって言えばいいんだろうか >>138
詳しく聞くなら本スレの方が良いと思うけど……
基本的に闘技場(システム)がシナリオの戦闘ルールの互換になってるんで、闘技場の挙動がほぼルールそのもの
無視できるルールはない。流れだけでも闘技場のログを見てその内に理解して欲しい
戦闘ルールの存在しないライブノベルやSSを頼むにしても、自分のステータスがどういう意味を持っているかわかっていないと美味しい流れを掴みにくい
ステータスや挙動は操作できないが、ダイス目はプレイングが良ければ捻じ曲げる事ができる
難易度ノーマルに知識がいらないと言われるのは、ハード以上と比較しての程度問題だと思う
ノーマルでも薄プレや白紙が居れば普通に失敗する事はある
何故こんなに不便なPPPがマイナーメジャーながらウケているかというと、自己表現にこだわりやすいから
(自己表現がしやすいではない。自己表現をする為に知識が必要なので)
後はこだわったキャラのキャラ性を数字が担保して周りがそれを認めてくれて、能動的に動いても受動的に動いてもストーリーの方から持ち上げてくれる
たかが数字ではあるんだが、それに意味を持たせようと運営が頑張っているから盛り上がれる
そういう場なんだな
合わない人は合わないので無理に遊ぶくらいなら他社の遊びやすい所で遊んだ方が良いよ ライトに遊びたいなら第六、ヘビー向けはPPPで棲み分けが効いちゃったんだよ単純に
この二つ方針真逆なので 第六はライトすぎて、初心者からするとどの旅団に行っていいのかどのシナリオに参加すればいいのかも分かりにくいからね
アドバイスしようにも、好きな旅団に入って好きなシナリオに参加するべしとしか言えないんだけど あれで使い方覚えるかわからんが、クエストは各所ポチポチさせる効果はあるっぽい
PPPのギルドは募集中検索あるのはいいと思うけど、けっこう数がたくさん出てくるのよね 第六なわて公式が認めておすすめしてる初心者用旅団にエロ厨やらテンプレやらの地雷旅団が複数あるからな
始めたと同時に終わる 初心者旅団……入るより抜ける方が面倒に感じるやつ多いからスルー率高いと思ってるけど、まあたまにそこからって言う自称初心者は見かけるな 初心者RPは透けると萎えるからバレないようにやってほしい 初心者だけど第六は第六でシナリオシステム初見じゃよくわからなかったし、プレイングを一旦返却したりとかMSによってルールがあってよくわからん 暗黙の了解みたいなものでもあるの? ああー相談&出発日指定じゃないから
そこは迷いそうだな
公式は、システム上受付中ならいつでも送信可って体なんだけど、副業が多いから、上限や受付日を指定してる人がちらほらいる。
そういうタイプは競争率が高いか、再送させるタイプが多いから少し確認の手間がかかる。文体や内容がかなり好きなら不採用も覚悟で挑戦してみたらいいと思う。
詳しく言うと
オープニング文章の下に、白い四角枠で
「○○(マスター名)です〜今回のシナリオは云々」って書いてある『マスターコメント』って呼ばれるところに、日時指定するタイプはたいてい案内を出してる。
「詳細はマスターページで知らせる」って言われたら、枠内の一番上の名前が、そのMSのマスターページへのリンクになってるから参照できる。
2章3章になると
「これまでの話」って青文字のリンク内に、このマスターコメント(マスコメ)が畳まれてしまうから、そこを開いて確認するってかんじ。
いつ送っても書いてくれるマスターも勿論たくさんいるけど、一応マスコメ確認しとくと事故が減るかな 第六はルール無用の言ったもん勝ちゲーや
うちのキャラは世界を破壊する存在や!
て言ったらそのまま描写しないといけない
気に入らないからって失敗判定出して嫌がらせリプぶちこんだら即晒しスレ行きや
それと上限だとか受付日だとかは公式ルールではない
そのMSが勝手に書いてるだけで間違ってもペナルティはない 第六はわけわからんポエムに困っても採用しなければいいし気楽そうではあるね
ポエマーを嫌でも相手しないといけないところは大変そうだなと眺めてる SSをリクエストする感覚で投げるんやで、500円で最低400文字
うん、おいしい! PPP含めた既存PBWが、まず先に参加者を確定させて、その参加者からしかプレイングが来ない、その参加者でリプレイを書かなければいけない
という形だから、問題があるプレイングの結果として失敗させたりするマスタリングをしてもよい
第六はプレイングが届いた時点では参加者は確定していないから、MS側で参加者を選別してよいから
その代わり自分で選んだのならダイス目(ふり直しOKなので実質ほぼMSが好きに選べる)の成功度に応じてプレイングにある事をきちんと書かなければいけない
第六はルール無用なんじゃなくて、ルールがそもそも違うってだけなんだよね 第六=とにかく人多すぎて交流が忙しいし、良MS良絵師争奪戦がきつすぎてつらい
PPP=主要な高難易度依頼で活躍したいけど、予約競争と相談がつらい
風呂=争奪戦は比較的きつくないが、上を目指すと必要課金額が多すぎてつらい
こんなおいらにアルパカが安住の地となることを願ってやまない いや始めはルール無用って認識でいい
というかマジで自由にプレイング書けばいいよ
ガチ戦闘でも潜入して後方支援するって書けばマジでそうなる 俺も既存のPBWには馴染めずにいるんだよなあ
アルパカは俺みたいなPBW難民を救済してくれるって信じてる >>156
確かに争奪戦も予約もないだろうし相談相手もいないようなもんだが… 例えば一撃が核弾頭並の破壊神が来てもMSもその場の思いつきで設定を生やして対処する
敵が全滅して、まだクリアじゃないなら増援を出せばいいし
マップごと消し飛んだら地下に拠点があることにして継続させる
アイドルが来て歌いだしたらマクロスでもしたらいい
それが第六のシナリオ
こんなんだからソロプレイ対応で不採用もできるんだな ゆうがくとかはともかく、PPPは本質的に第六と似ていると思う
敵は特にオープニングに無い能力を使って来る事もあるし、マクロスをする事もあるし
だから馴染めないというのは分からんでもないんだが…
ただアルパカは多分PPPよりだと思うけど PPPは初心者用シナリオで経験値だけ渡して描写は1行とか無描写とかがあって経験値目当てにシナリオ参加するレベリングゲームの気配を感じた
参加しても描写が無いか「Aは〜をしていた。(出番終わり)なのが第六やってからだと残念すぎた >>163
第六以外の大人数イベシナはどこもそんな描写量だから旧来のシステムが抱える問題みたいなもんだな
500円で第六の描写量多いMS以上に書いてくれるPBW は存在しないので贅沢な悩みではあるんだが 第六はルール無用すぎて旧来のゲーマー気質(ゲーマーとは限らないあくまで気質)の人とかにはウケが良くないないなあ
ケルブレで引退orケルブレのみで第六には手を出さない知り合いとかも多数いるっていうかケルブレの知り合い誰も第六やってないわ
俺も最近はほぼ参加できてない
かと言ってPPPもレベルキャップ解放や新ガチャ実装ごとに環境が一変しまくるからついてけない感もあるなあ
どっちのゲームにしろ最前線にいようとすると旧来のゲームよりかなり金がかかるのも辛い 第六は戦争が罰ゲームで戦争中他世界の通常シナリオもほぼないぐらいまで減る
戦争中は名誉欲煽られプレイング投げた数競う参加者(結果談合事件発生)と金稼ぎのために粗雑プレイング量産のモラル崩壊戦争バブルマスター達
戦争終わった世界がシナリオフレームが5個ぐらいあったのが1個になってどんなにその世界好きなマスターでも遠のいて終わる
戦争罰ゲームをどの世界がやるかで戦争前にマスター同士で好きな世界を脱戦争させるための赤丸レース
と、戦争がとにかくダメだ PPPで参加数で経験値増えるから参加しろと言われて予約1500円で30文字描写や出番なしなのに経験値もらえて喜ぶメンタルが分からんかったな
でもしばらくツイッター交流眺めてた感じ経験値効率の話してるの多いからシナリオ=レベリングのための経験値稼ぎなんだなと理解した 戦争は、丁寧に書いてくれる好きなMSのに気軽に参加するだけなら楽しいんだけどね
ボス周りの討伐数稼ぎや競争のギラギラは関わらなければ済むけど、平和になったよってシナリオフレーム減りすぎるのは、せっかく貢献した世界で遊べなくて哀しいとこある ギミック用意したり凝ったシナリオ作ってるゲーマー気質MSもいるけど参加者が脳死シナリオ慣れしすぎてついていかないね 第六は何も考えないでもふもふ愛でたりスイーツしたりカップルでデートしたり辛い過去書いてもらってうちの子尊いってするだけの頭花畑脳死プレイな印象だわ じっくり描いてくれるMSは数こなせないから戦争依頼スルーして通常依頼出してたりしてな あとまあ戦争はシナリオが全部大喜利みたいな感じ(敵はこういう能力なんでいい対処考えてください的な)になるから他のシナリオと毛並みが違いすぎるのと
その大喜利が同じ戦場(クリアするごとにマスが開放さえていく感じ)の担当シナリオだとMS変わっても同じ大喜利やらされるからネタが尽きやすいんだよなあ 参加者提示のギミック組み合わせたり、純戦で良いアドリブ盛り込んでくれるマスターもいて俺は満足してるけど
参加数がやたら多いところは仲良しデートできるイベントシナリオ系が目立つから、そこを読んだり利用してる層は多いんだろうな 戦争1ヶ月長いんだよなあ、ツイッター周りも旅団や最新発言も戦争の話題ばかりになるしほんま戦争嫌い
今もどれかの世界が戦争しなきゃいけないってんでマスター達がお気に入り世界を戦争対象外にしようとレースしてら
通常依頼が売りなのであって戦争なんて通常依頼の邪魔でしか無い
もうやらなきゃいいのに なるほど、第六のシステム上で出発日指定とか締め切りとか出来ないからMSの方で人力で人数制限とか相談時間もうけてるのか
気軽に参加できていいけどぼっちだと毎回一人だけの行動しか思いつかなくて頭が硬いからプレイングの幅せまくなっちゃうな 第六はぼっち向けというよりかはペア相手がいる奴向けだなあ
それ系のシナリオ多いし
他社ゲーは野良相談あるが第六ぼっちには野良相談がないからどれだけ参加しても相談を楽しむってのに縁がないんや あーもちろん相談嫌いのソリストでソロ活楽しんでる人もいると付け加えておく >>157
ごめん、ゲームとしてのルール、第六で言うならマスタールール的な意味でMSの側の話してた
PLとしては最低50文字書いてくださいね以外はルール無用だよね確かに
>>161
いや待て待て
第六はOPはともかく敵はフラグメントという形式で能力が最初から提示されているから、それ以外の能力を勝手に使えないぞ
勿論、届いたプレイングのノリに合わせて「実は俺は●●だったのだ!」みたいなリプレイ書くこともできるかもしれんけれど、あんまりよいリプレイとは思えないなぁ、後出しは
PPPもOPで伏せられてるだけで完全に後出し能力ではないんじゃないの? やってないから知らんけど 第六戦争は本当に足枷だよなあ
今だとダクセアポカリアリラビがヤバくてMSが戦争押し付けあいしてるけどなんでそんな事しなきゃならんの 後だしなんてするのはMSがクソなだけ
別に作品でそれが推奨されてるわけではない 第六の空気だとありそうなんだが
水面下で「ドコドコの世界のシナリオ出して赤丸増やしてください!」って回覧回ってそうw
対抗世界のシナリオ出したら睨まれたりw
第六ならあり得ると思ってしまう 派閥内か仲良しMSに呼びかける程度ならやってるかもな 赤丸競争の意図がなくても、上で言ってるみたいに戦争終わるとシナリオフレームがかなり消えちゃうから、今あるフレーム使いたかったらシナリオ出さないと!って焦るマスターの気持ちは分かる
ただあんまり競争競争してぎすぎすはして欲しくないなあ 「アリラビ好きなMS達が戦争にしたくなくてアリラビ出した」やら「人気MSがアポカリ出したからダクセ越した」とか話題に出るような状態だからなあ
今に始まったことじゃないが第六は人を狂わせる環境だw 5chではそういう話題出るけど、実際に第六の中でそういう諍いとか競争が起きてるようには見えないけどな
全部把握してるわけないから、無いとは言わないが、
シナリオの出方も新世界で新鮮なカクリヨ一番であとはポツポツって感じで競争があるようにも感じないし、本当に体験してる話なのか疑問になってしまうな 今旬の記者会見テンプレもそうだったけど5chに書き込んでるのは第六プレイヤーの誰かってのを忘れない方がいいよ
5chに愚痴があるけどゲーム内で愚痴ってる人いないじゃん!って言ってもそりゃそうだわ
表で旅団仲間に発言するRPキャラ発言は基本ネガ発言とか微妙な話題は避けるものだよ
やるとしたらチラ裏でも話題になったけど「ここでは言えないからDMで話すね」になる >体験してる話なのか
自分が「シナリオ出せ」と言われた体験があると書いてる奴はいないだろ?
本スレは「人気MSが出した影響でアポカリがダクセ越えてるな」「ダクセの下にアリラビがある」って事実を知らせてるだけだし
俺の書き込みも「本スレでこういう話題が出る状態だからなあ」という事実を書いてるだけよ 5チャンネルの声は身近な誰かや同じ旅団の誰かの声かもしれない、というのを忘れてて身内に反逆されたのが昨夜の記者会見だからな… 談合一派みたいに派閥の内部にいる人が書き込んでるパターンもあるしな
証拠ログスクショがでた瞬間を俺は忘れないぜ 記者会見は本人がスレ建てて煽ったし派生して問題児がスレ建てて問題あると思う奴は知らせろ!ってやってるけど
普通はゲーム内で騒いだりはしないものだよな、普通なら
普通が壊れつつあるけど 赤丸競争とか言われても外部はおろかMSやってない第六のプレイヤーにすらようわからんしオチスレの内容に触れ出したりしてるし流石に総合スレで扱う内容を超え始めてる気がする
というか第六自体世界が多すぎるのとMSとPLで従来ほどではないにしろ情報量に差が(例えばここで出てるシナリオフレームとか赤丸競争とかプレイヤーにはわからんし)あるから情報がどうにも追いきれん 1番赤丸が少ない世界が戦争になるんだよ
ガレージ開くと格世界の現在の赤丸が出てる
んで、6月頭ぐらいから本スレや旅団やツイッターで次の戦争はどこの世界がやばいと話題が出てるんだな 赤丸少ない世界が戦争になるのはMSPL関係なく知られてると思う 赤丸一番少ないとこで戦争というのはこれまでの傾向からの推測で公式で発表されてるわけじゃないんだ。だから、MSでも知らない奴は知らないぞ。 どうでもいいことで言い争うのが第六らしいな
すごくどうでもいい >>195
正確に言うと、どうでもいい事で言い争うのが第六だ、と思わせたい輩がどうでもいい事で騒いでるだな
結局同じか >>167
通常シナリオで30文字描写って、それ単に白紙しただけじゃね? 医者って忙しいイメージあったけどff14 したりPPPしたりアルパカ作ったり絵を描いたりと意外と趣味の時間あるんだな PPPってリプレイにプレイング残らないじゃん?
知り合いのシナリオ履歴見るじゃん?
リプレイ見ると描写ゼロじゃん
っての何回かあったな
あと描写保証ありませんと断り書きされてたりするシナリオとかも見かけたなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています