ハッピーベジフルpart29
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wiki (更新あり) http://www47.atwiki.jp/vegeful/ (更新停止) wikiwiki.jp/happyvegeful/?FrontPage ※モバゲ版ではかつて一部の作物の収穫時間がハンゲ版の半分だったが 2015/11/11のバランス調整でハンゲーム版と同じになった wikiの「モバゲ版初心者作物」に関する情報は古いので参考にしないように 新規用テンプレ 基本 ・種を1個植えて収穫すると3個になる ・チュートリアルはラディッシュC→B→A→プレミアランク2回収穫→スープを作る→スープを並べる ・ラディッシュに魔法【ハヤクナール10m】を使うとすぐ収穫できる ・レベル8までは魔法をどんどん使い一気にレベルを上げるのがおすすめ ・レベル8になると2つ目の農園が買える その後 ・チュートリアル後にカラーピーマンとサツマイモ紅赤(12時間作物)を各3個もらえる。 ・【ハヤクナール12H】を使い、即座に増やすことも可能 ・張り付ける時間帯は短時間作物を植え、放置する前に12時間野菜を植えるのがおすすめ 基礎知識 魔法ポイントについて ・レベル9未満で魔法【ハヤクナール12H】を使うときは【魔法チャージ】から魔法の粉10(My)を使う ・回復量は1時間で10ポイント。厳密には1ポイント毎に6分経過後の毎分00秒に回復 ・レベルアップすると、残量(現在値)に新しいレベルの全魔法ポイントが加算される 例)Lv7 残30/上限40でLv8に上がると、Lv8の上限は45なので残30+45=75/上限45となる 基礎知識 おさんぽ素材 行動ポイントは24時間で最大240まで自然回復します。 通常の素材マップよりも地図や特別マップの方がおさんぽ素材の獲得効率が良いので、 普段はクイックキャンディー(QC)10を貰える場所に行ってストックしておき、 地図や特別マップで素材を集めた方が良いです。 ・行動Pのわりに獲得QCが多い場所(デコが出ることもある)、行動240で稼げる最大値 行動23 → QC3個 最大300 野原のおわり 行動23 → QC3個 最大300 泉を見渡す丘 行動60 → QC7個 最大280 じめじめジャングル 行動80 → QC9個 最大270 サトウキビ畑出口 基礎知識 お世話について ・作物に「土寄せ」「追肥」などのアイコンが出ている状態でクリックするとお世話回数が1増える ・収穫時のお世話回数0なら作物ランクが1下がり、1〜2ならランク維持、3〜4ならランク+1 なおジョウロやルーレット効果を併用してお世話回数5以上にするとランク+2 ・収穫できるようになった直後から、さらに収穫までの時間×0.5+9時間放置するとお世話回数-1になる ・さらに収穫までの時間×0.5+9時間放置すると作物が枯れる ・12時間作物の場合、12時間で収穫可→さらに15時間でお世話回数-1→さらに15時間で枯死 基礎知識 マスターまでの必要個数 次のレベルアップまでの必要個数=今のレベル (レベル1なら1杯作ればレベル2になり、レベル10なら10杯作ればレベル11になる) 例えば エスニックサラダ(レベル17でマスター)の場合 1+2+3+4+5+6+7+8+9+10+11+12+13+14+15+16 = 136 杯作る必要がある 1杯あたりコリアンダー4、セロリ3、レモン2が必要なので マスターまでコリアンダー544個、セロリ408個、レモン272個必要となる。 4時間地図、6時間地図の詳細 (1時間地図は素材個数が−1) 最後まで進むとmy粉20がもらえる ぽかぽかの野原 採集23P、ナズナ5 →戦23P、ナズナ6 →戦23P、ナズナ7 おだやかな泉 採集23P、湧水5 →戦23P、湧水6 →戦23P、湧水7 美しの森 採集30P、ハチミツ5 →戦30P、ハチミツ6 採集85P、クコの実3 →戦32P、クコの実4 新鮮牧場 採集38P、牛乳5 →戦38P、牛乳6 →戦38P、牛乳7 プライベート南の島 採集45P、海ぶどう5 →戦45P、海ぶどう6 →戦45P、海ぶどう7 かおる茶畑 採集50P、緑茶葉5 →戦45P、緑茶葉6 採集140P、黒茶葉3 →戦50P、緑茶葉6 or 黒茶葉5 こだわりの養鶏場 採集38P、卵5 →戦38P、卵6 →戦42P、卵7 未開拓のジャングル 採集60P、カカオ5 →戦60P、カカオ6 →戦60P、カカオ7 灼熱の砂原 採集60P、サボテン3 →戦60P、サボテン3 採集60P、アロエ2 →戦60P、サボテン4 or アロエ3 ひんやりな雪山 採集65P、天然氷4 →戦65P、天然氷5 →戦65P、天然氷6 きらめきの渓流 採集65P、わさび4 →戦65P、わさび5 →戦65P、わさび6 色とりどりの花畑 採集50P、菜の花4 →戦50P、菜の花5 採集80P、金魚草3 →戦60P、菜の花5 or 金魚草4 豊作のサトウキビ畑 採集75P、さとうきび4 →戦75P、さとうきび5 →戦80P、さとうきび6 いやしのハーブ園 採集40P、ミント1 or 2 →戦40P、ミント2 →戦60P、ミント2 or コリアンダー1 採集100P、コリアンダー1 or 2 老舗お豆腐屋さん 採集100P、豆腐4 →戦80P、豆腐6 or 湯葉3(スズメ66)or QC8(カモメ150) →採100P、おから2 or 湯葉1 →戦80P、おから4 or 湯葉3(ヘビ72)or QC8(カモメ150) 甘い香り漂う森の地図 採集90P、松の実4 →戦50P、松の実3(スズメ72) →採120P、メープル2 →戦100P、メープル4(カラス92)or QC10(カモメ150) (参考)新おさんぽ素材取得効率 素材マップ2、お得地図の順に記載(カモメに負ける可能性は無視) 豆腐 36.7p/個、13.3p/個 おから 115p/個、20p/個 湯葉 190p/個、26.7p/個 松の実 40p/個、16.7p/個 メープル 200p/個、25p/個 野菜ポイントイベント用 時間あたり野菜P効率の高い順 15分パセリ> 20分もの> 5分ラディッシュ> ショウガ= キュウリ > その他30分もの> 40分ほうれん草> 1時間もの=葉ニンニク(以降は↓) 葉ニンニク以降でも十分稼げます 15分パセリを植え続けて人生を浪費するのはやめましょう 葉ニンニク 14h 北東 野菜P1290 効率92.1/h パースニップ 20h 東西 野菜P1800 効率90/h キンシウリ 18h 北南 野菜P1620 効率90/h カルダモン 1d 西南 野菜P2130 効率88.8/h ヘーゼルナッツ 18h 北東 野菜P1590 効率88.3/h カボス 12h 西南 野菜P1050 効率87.5/h ストロベリートマト 12h 東西 野菜P1050 効率87.5/h ヘビウリ 1d4h 北西 野菜P2340 効率83.6/h ビーツ 10h 北東 野菜P810 効率81/h ロマネスコ 1d4h 東西 野菜P2010 効率71.8/h ドラゴンフルーツ 1d8h 南 野菜P2160 効率67.5/h ライチ 20h 西南 野菜P1350 効率67.5/h ヤマブシダケ 1d6h 森 野菜P1950 効率65/h ハスカップ 1d14h 北 野菜P2400 効率63.2/h 参考(やや効率は劣るが時間調整に使えるかも?) ソラマメ 12h 全 野菜P660 効率55/h サニーレタス 4h 西 野菜P210 効率52.5/h ミズナ 6h 北東西 野菜P300 効率50/h ひよこ豆 8h 東西南 野菜P360 効率45/h 参考(時間効率は低いので事前植え専用) キヌガサタケ 野菜P3060 マツタケ、マスカット、山椒、ドリアンモントン 野菜P3000 花ニラ 野菜P2400 ←ハスカップと同じ 野菜ポイント稼ぎ用メモ 水曜日の15:00に収穫したい場合 1.土曜日15:00に4日物(森キヌガサタケorマツタケ、東マスカット、西山椒、南ドリアンモントン) 2.日曜日15:00に3日物(北は4日のリンゴ、メロンより3日の花ニラの方が稼げる) 3.火曜日1:00にハスカップ 4.火曜日7:00にドラゴンフルーツ 5.火曜日11:00にロマネスコ 6.火曜日15:00にカルダモン 7.火曜日19:00にパースニップ 8.火曜日21:00にキンシウリ 9.水曜日3:00にカボス or ストロベリートマト 10.水曜日5:00にビーツ 野菜Pイベ報酬 270万くらいまでしか確認していないので( )内は推測 QC10my×2×20回 10万、20万、30万…200万 粉20my×1×10回 30万、60万、90万…270万、(300万) 赤チケ×1×4回 50万、150万、250万、350万 ビギナーキーパー×1×4回 120万、360万、(600万)、(840万) 売上イベ報酬 粉my10 10万、30万、50万、70万、90万、100万、 120万、130万、150万、160万、180万、190万、 210万、220万、230万、250万、260万、270万、290万、300万、 310万、330万、340万、350万、370万、380万、390万、400万、 410万、420万、430万、440万、450万、460万、470万、480万、490万、500万 妖精像 20万、40万、60万、80万、110万、140万、170万、200万、 240万、280万、320万、360万、400万、450万、500万 過去の釣りイベ(特定の作物で特定の浜素材が確定で釣れる) 春キャベツ10個→タコ1(2回釣れたらこの2倍、以下同様) カリフラワー(晩成)10個→ムール貝10 小豆10個→ホタテ2 黒豆10個→エビ3 バナナ10個→アンコウ3 ザーサイ10個→オコゼ4 スモモ10個→タイ1 マンゴスチン10個→タラバガニ2 ドリアン(カンヤーオ)10個→サケ30 天王寺カブ10個→カツオ10?(未確認) 春ウコン10個→カサゴ7 マクワウリ(金瓜)10個→マトウダイ1 フィンガーライム10個→オマールエビ1 さくらんぼ(晩成)10個→ホウボウ4 ※マグロは特殊でイベント時のみ釣れる 餌は何でも良いが低確率 一度に釣れる素材数は野菜Pに依存し、その数に無関係で一律20時間かかるので 野菜P高めの餌で狙ったほうが良い 収穫3個のときの獲得経験値(一部抜粋) 5分作物 C:3 B:3 A:6 P:6 15分作物 C:3 B:3 A:6 P:9 30分作物 C:3 B:3 A:6 P:9 1時間作物 C:3 B:6 A:9 P:15 12時間作物 C:27 B:36 A:58 P:108 1日作物 C:54 B:72 A:108 P:213 2日作物 C:105 B:138 A:210 P:417 4日作物 C:207 B:276 A:414 P:828 ※ストロベリートマト、ヤマブシダケなど例外あり レベルアップまでの必要経験値 http://www47.atwiki.jp/vegeful/pages/43.html ↑「次のレベルに必要な経験値一覧」を参照 2020年8月現在、レベル上限は140 なお、レストランを300円で購入後に有効となる「シェフレベル」の上限は83 経験値効率の高い作物 ストトマが12hで3個366なので366÷12=30.5/hのように計算すると ストトマ(30.5)>>>クワイ(19.9)>ナツメグ(18.4)>ヤマブシダケ(17.3)>その他 飲み物か食べ物か紛らわしいメニュー(スタンプラリー用、マスターレシピは除外) ↓ 揚げ餅スープ(食べ物) 柿/メロンのデザートスープ(食べ物) 冷汁(食べ物) ごちそうポットパイ(飲み物) カレー全般(飲み物) ツルムラサキの出汁煮(飲み物) ツルムラサキの煮びたし(食べ物) ルリジューズ(食べ物) パンプキンボウル(飲み物) おまけ:ヴィネグレットサラダは五十音順の「ひ」に分類されている 以上テンプレ 2時間以内に20レス?まで伸ばさないと落ちるらしいです まったく話題にならない新作物の情報 クワイ、アミガサダケ共に野菜P効率が>>10 にはやや劣るがまあまあ高い 隠しレシピもあるので野菜Pイベント時に大量栽培しても良いと思う あとクワイは経験値効率高め クワイ Lv122 デコ4級 1d4h 東 種250万 売価300/370/440/650 野菜P効率61.4/h 経験値?/174/270/558 経験値効率19.9/h 初回お世話まで3:30 (12221型) アミガサダケ Lv126 デコ1級 1d20h 森 種280万 売価360/450/630/900 野菜P効率61.3/h 経験値?/213/321/645 経験値効率14.7/h 初回お世話まで5:30 (12221型) >>12 前回のイベの際に確認した所、ビギナーキーバーは600万→960万でもらえます。 ただ、あまり有益な情報ではない気がしますね。 >>16 「芋圓」も「い」ではなく「ゆ」にあるから注意 (台湾語で「ユーユェン」と呼ぶかららしい) しまった>>18 の計算間違ってた クワイの野菜P効率69.6/h アミガサダケの野菜P効率61.4/h あとアミガサダケは野菜P効率はそこそこだけど絶対値が高くて3個2700P キヌガサダケの3個3060Pに迫る たぶん釣り餌に使えば4日もの並みの釣果になると思う >>23 >>24 情報ありがとナス 魚影時アミガサダケ10個でブリが多かった。稀にアンコウが釣れた。 おさんぽラリーの出してるともさんいたけど今ないはずたよね >>29 ラリーはメンテナンスと重なったから、救済措置で一定期間復刻したよ。 ただ俺は交換してたからスルーだったけど、ラリーの地図をマイトモが 開いてくれて、うれしかった。 アイテム交換が郵便受け取りになったせいで 個数調整のため赤ベジ玉→青ベジ玉に交換してさらにアイテムに交換するときに面倒くさいわ 交換直後は画面切り替えしないと郵便マークが出てこなかったりするし はくさいAを手に入れるまでの手順もなかなか 1.はくさいCを作る 2.はくさいCを郵便で受け取る 3.2で受け取ったはくさいCを使ってはくさいBを作る 4.はくさいBを郵便で受け取る 5.4で受け取ったはくさいBを使ってはくさいAを作る 6.はくさいAを郵便で受け取る 郵便受け取りシステム煩わしいんじゃあああああ 従来通りで良かったのに お知らせが表示されるまで開けないのがクソ 常にアイコン表示して新規通知があるときはマークをつけるとかすればいいのに 開くときは一通ずつかつ反応遅くてモッサリ動作、閉じるときはきっちり閉じるボタンを押す必要があるのもクソ ぜんぶ開封ボタンはよ >>33 交換所:〇〇が配布されました。お知らせメールを受け取ってね! ↓ 郵便:交換所から〇〇が配布されました! どう考えても二度手間 例えば赤ベジを青ベジに交換した時、赤ベジの数はリアルタイムで減るんだから 青ベジだって増やせるよね? 郵便なんて全く無用 無駄な改悪だった 少しイン出来たのに。 全部植えるに確認が入った。テンポ悪くなるから確認いらないんだけどね。 全部収穫、試すの忘れててた。 17時まで再延長w 今日入れるのかな? ちなゲソ天 メンテ日は入れないと考えたほうが無難 ハンゲは毎日メンテしてるわけだが・・ 15時に終了した直後に入れて全部収穫を試せた 一つずつ収穫して収穫した内容は最後にドンと表示されてた でも本当に収穫できてたかどうかは確認する時間がなくメンテに入ってしまった 今日はダメかな 隠しレシピ出る作物植えてるから全部レシピ出せよな 3時までメンテ 4時まで延長 5時まで再延長 6時まで再々延長 7時まで再々再延長←イマココ イベントが変わるときはいつもそう、って感じになったね。 っていうかイベント重ねすぎだから、不具合が出るんだよ。 もみの木ならそれだけ、花イベならそれだけってすればいいのに。 ぜんぶ植えるはメンテ前は確認メッセージ出なかったよね? わざわざ付け加えたって事はクレームした人多かったのかな 個人的には間違えて押してしまったなら諦めろ!と言いたいわ メンテ延長見越して、1日作物にしておいたけど・・・前回と同じだと、ソレも意味なくなるのかなぁ?? イベマップのツリー最初から9個窓が開いてて空なんだけど これはバグなのか正常なのか もみの木は去年もバグスタートだったような・・・ 無限キャンディーいっぱいもらった記憶 もうメンテ利用して花を育てるなんて事はできやしないのさ イベマップがバグスタートなのは通常運転 毎回どんなバグがあるのか期待してる 楽しみ方を間違ってると自分でも思う >>49 なかったよね 個人的には確認メッセージなんていらないのに クレームに対応しちゃったんだろうね 無言で300GP近いスープ飲みあさって自分のところは10GP以下のスープ そんなのに森の有益性とか語られましてもね・・・ 森を使ってもっといいスープ作ってくださいよ イベマップはまだ駄目っぽいね。 始まりのところで、ログアウトさせられた。 メンテ前に植えた作物を収穫しても「お手紙チェック中」ドロップしないな イベントページには「全作物から一定確率で現れます」としか書いてないけど 今回はメンテ後に植えたもの限定なんだろうか >>59 メンテ後に植えたものに出たよ ちなみに収穫時にドロップするんじゃなくて収穫物に貼りついてるのを捕獲する感じだよ アクティブユーザー数1000切ってるんだな 不具合だらけで廃課金者減ってるようだし年越し厳しいかも >>56 ワロス まぁこういうのいるよねぇ 何故か上から目線のコピペ垂れ流していったりする やってることがセコいから取り繕ってるつもりなんかね >>56 に いいね10個ぐらい押したい 寄生目当てで、Lv100↑に手当たり次第申請送って 全農園の開墾済ませちゃったヤツでしょ 誰の助けも受けずに頑張ってる初心者が、5か月で森の開墾済ませるなんて無理 全く何の参考にもならない スープを作った後、移動していたのが、しなくなったとか、アイテム交換して戻るとすぐに青い封筒が来るとか、地味に修正が入っているね。 それでスマホだと激重になったのかな お世話が遅い、釣果が収獲できない イベントマップは2018、2019と全く同じみたいだ 行動P200じゃ割に合わないものも紛れてるのでご注意あれ 粉my10*3 5万vc 赤チケ ガチャチケ*5 スコップ 大網 高級網 5万vc ガチャチケ*5 ジョウロ ビギナー 妖精像 卵地図1h ガチャチケ*5 ジョウロ 今回もみの木お世話一回もしないと何も出なかった。前回は自然素材の詰め合わせ貰えたのに。 前回もお世話0回は何も出なかったよ お世話1回でも100%ドロップするけど半分くらい自然素材になる お世話3回だと100%ドロップで多分まんべんなく出る 前回はお世話無しで貰えたと思ったけど、勘違いだったのか。 >>56 こんなオワコンにまだ執着してんのか・・・ 300スープだからそれがどうしたね? 普段の飲み合いなんてGPしか入らないし相手のスープの価値はどうでもいい 低くてもいいから品切れになってないほうがいい 高いの置いてても品切れが多い人のほうが腹立つ >>70 2回以上で全てランダムだね。 >>74 ほとんど品切れでたまに置いてあっても低GPスープはもっと腹立つ。そして身の程知らずに高いスープを飲んで行く。 全植え、全収穫はイイねえ! 個別でデータ送信するより、まとめてサーバー送受信出来るから、通信・サーバー負担率も下がるで採用されたんだろうけど 運営もユーザーもwin win でいい感じ! >>75 ストレス溜めるくらいならマイトモ解除したら? >>78 150人のお仕事達成したら解除するんじゃね? 自分はイラッとする方が嫌なので即解除するけど >>75 あるある そんなの即解除だよ。160人達成のお仕事はサブにやらせればいい。 だいたいサブにスープ飲んでもらったほうがめんどくさくない。 スタンプラリーで使えるひとだけマイ友にsればいい。あとは道具www >>74 皆テメーと違って一日中監視してるわけじゃねーんだよボゲ 腹立てるよりハロワ行けゴミ屑 というか未だにこんなもん続けてる時点で異常者の集まりだがな >>76 > 個別でデータ送信するより、まとめてサーバー送受信出来るから、通信・サーバー負担率も下がる まとめてサーバー送受信なんかしてないよ。クリックと同じ操作を自動でやらせて個別データ送信を繰り返してるだけ。 妖精像使用中の友さんの畑を開いてみればわかる ドロップ率、捕獲率、放流した時の花取得率、花植えた時の取得率 すべて25%くらいなんじゃないの? あの取得率で 320なんて無理だわー ネタバレごめんのおばさん1日で達成してたけど、どんだけリアルマネーつかってるんだろ このご時勢にお気の毒だわ コロナきっついな 25ないと思うよ エフェクトA着けて体感で20ないと思う なしだったら10前後じゃないか? >>84 初心者はへこみますよね 相手は他人の気持ちおもってないから ゲームとわりきって >>83 お世話と植えるのは一括処理にできそうなもんなんだけどね、全体化魔法が一括処理なんだから 収穫は処理が難しいのかもしれないが 人数多すぎでよほど親しくないと切られてもわからんしたぶん友だったとか覚えてなくてまた適当に申請するかもw(ログイン順のでするから時間が合う) と全員が表示されないからほんとわからん >>81 一日中監視してないから飲みに行ったときに無いと腹立つのに、なにボケたこと言ってんだろ 異常者だと自覚しながらここまで監視に来てる人は流石に頭がどうかしているらしいw 体感として、捕獲率は高い方だけど、逃がした時の苗のドロップ率がもの凄く低い気がする。 苗が集まらないからキャラウェイシードがやっと124個。320個が遠い・・・ >>90 君はここは初めてかい? そいつは手首マンまたの名を野菜太郎と言ってだな 自分の話が矛盾してるのもわからないアレな奴なので相手にしてはあかん >>90 異常者の相手は疲れた 一日中スープ飲んでろデブ >>88 win winとか、一石二鳥、うまいことやる、などという言葉は今の運営の辞書にはないw 定期メンテすら時間内に終わらないのだから。 全体化魔法の処理を一括お世話に適用、これも一年前から言われてた。 ゲーム壊されないだけで良しとすべきだな。マグロで一部壊されたけど >>75 試してみたけどお世話2回は半分くらい自然素材詰め合わせだった たぶんお世話1回と同じ >>94 運営もユーザーも糞馬鹿のオワコンだからね 今更改善も何も無いわ好きにしろ もみの木を16箇所×20回ほど収穫してみたけどメープル、松の実は出ないみたいだな… 運営さん設定変更忘れてませんか >>98 はいいつものように忘れました、ごめんなさい 次も忘れるとおもいます、先にごめんなさい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる