鉄則!!レイドでアイテムを多く得るには、自分と同色のジムと仲間で戦い、少しでも多くレイドボスにダメージを与えることのみ!!

レイド報酬の数量はレイドレベルとプレミアボールの獲得数と運で決まる。

レイド 
難易度 1、2、3,4,5
ボール獲得数
06個 1、2、3、4,4    
07個 2,3,4、5、5
08個 2,3,4、5、5
09個 2、3、5、6、6
10個 2、3、5、6、6
11個 2、4、5、7、7
12個 2、4、6、7、7
13個 2、4、6、8、8
14個 2、4、6、8、8
※ボール個数の横は獲得バンドル数

◯バンドルの中身と確率(下記の確率は薬が出無かった時点の確率8/17)
また、バンドルのアイテムの個数はレイドレベル4,5時。レイドレベルが落ちると個数が各最低1まで減ります。
(簡略しました。詳細は出典参照)

・げんきのかけら×5 
・きんのズリのみ×3
・ふしぎなアメ×3
上記3つ各約30%の確率

・わざマシンノーマル×1
レイド1,2: 1.5% 、3: 2.8%、4: 5.7%、5: 6.0%
・わざマシンスペシャル×1
レイド1,2: 0.9% 、3: 1.6%、4: 3.0%、5: 6.5%

新規アイテム(%不明)
・いいきずぐすり×5
・すごいきずぐすり×3

8/18以降の伝説レイドのドロップの印象では、薬は他の3アイテムと確率が変わらない%?(各19%?位)、わざマシンはそれぞれ半分(各2.5%?)くらいに確率が落ちたように思います。(あくまでも個人的な感想です。)

例)難易度1のレイドでボールを7個獲得したときは上記バンドル(レイド1)の確率で2つ(重複あり)獲得出来ます。
難易度5のレイドバトルでボールを13個取れれば上記バンドル(レイド5)の確率で8つ(重複あり)獲得できます。

出典 Understanding Raid Rewards: The Secret Multipliers Behind The Scenes
https://thesilphroad...s-secret-multipliers


レイドバトルのボスHPへの与ダメージ%及び比率とボール獲得数
0個 : 5%前後 6/200
1個 : 10%前後 15〜28/200
2個 : 20%前後 40/200
3個 : 25%前後以上 50/200

ダメージボーナスMAXの3個をもらうにはボスHP全体の1/4のダメージを自分が与えて勝たねばならない。
人数が多すぎてもボーナスが減るので参加人数20人はボーナスには不利。