ジム防衛考察スレッド
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ジム置きは何が強いの?
色々なポケモンの防衛力を語りましょう
動画歓迎 そもそもサイドンなんて草や水でダブル抜群食らうから
防衛としての機能は皆無でしょ、カイリキーにも当然瞬殺されるし
>>373
カビやラキをバンギで倒すのは個人的には非常に微妙、微妙って言うか無い
カイリキーの方が断然早い、カイリキー艦隊作れない人とかはそういう選択肢になるんだろうが >>381
いやエスパーこそ連打してれば終わるだろ
ホントにゴミカスなんで相性とか無視でいいくらい
フーディンなんか相性悪いカイリキーで殴ってもラプハガネサイドンより早く死ぬぞ >>380
エスパーはフーディンもエーフィも紙だしナッシーは虫が二種弱点だし、ギャラドスと差があるようにも思えないけどな
それに、電気で攻めさせる時点で「カイリキーから交代する手間をかけさせる」という仕事は果たしてる
結局それをさせたいだけなんだろ? 自動で選ばれる奴変えるのめんどくさいな
特にcp高くなくてちょっとページ下がる様なの
自動で一番使えないの出てくる組み合わせなんだろねw 紙装甲エスパーより念力タネ爆ナッシー、テール竜巻ギャラドスの方がうざいよね 二重弱点持ちなら必ず弱点つけるタイプ選ぶわ
それをずーっとやってきているので交代がメンドイとか思わないな
ギャラ、サイ、カイリュー、梨、バンギとか美味しくて美味しくて >>383
いや、いくらなんでも強化してあるエーフィとかカイリキーで殴ったらカイリキー側も死ぬだろ
せめて攻撃側にダメージ与えられる方がマシじゃね? 同じくらい早く死ぬにしても
>>384
ギャラドスはさすがに瞬殺すぎるでしょダブル抜群のライコウかサンダーに攻められたら
本当に瞬殺やん、エーフィの方がギャラドスよりは全然仕事するよ >>387
俺も基本的には二重弱点は交代してる
サイドンだけはカイリキーでそのまま殴っちゃうけど >>388
それ言ったらエスパー系もバンギラスに瞬殺だよ
防衛用としてのエスパー系は3ゲージ技がサイコショックしかないのがきつい
そして今そのサイコショックを覚えるポケモンの中でい1番強いのがルージュラだし まあ、エスパー置くくらいならまずピクシー置いとけと
カイリキーだけじゃなく汎用性の高いカイリューバンギにも強いんだし 何出してもハピラキ以外はすぐ終わっちゃうんだけど
カイリューは置き物にならんわ
フル強化されてるのでもエッジ2発いらんくらいで終わるし
ラプラスとハガネールはフル強化されてればライトにはキツイかもな ギャラドスもcp2500くらいなら瞬殺だけど3200の竜巻持ちだと地味にうざいかな 竜巻って威力また落ちた感がある
前のジムの時に調整がはいった頃はうざかったが
いまだと噛み砕くの方がうざく感じる なんかのポケモン推したいがために、他のポケモン貶めるのいい加減やめようやー
そいつはつえーと思うならバーンと動画撮って貼ってくれ
>>394
それそれ
言えてるわー >>390
結局連打でも倒してるやん
つーか連打ってのは表現の一部であって
そもそも連打だとカイリキーではハピナスにもタイマンで負ける
余裕ってのは交代が必要なくそのまま押し切れるって意味な、説明しなくても分かると思ってたが
>>391
そうだね、でも一番マズイのはカイリキーにそのまま押し切られる構成が一番マズイと俺は思っている
ギャラドスとエーフィで比べるならエーフィの方が仕事するでしょ、二重弱点のギャラドスよりはエーフィの方がマシ >>397
エーフィー3ゲージ技ないから技打つ前に死ぬか一回避けられて死ぬかのどっちかだからなぁ
次世代追加と同時に3ゲージ技追加されたらありだと思うけど今は無い >>397
おめーはいいからエーフィの動画撮って持ってこいや ギャラドスよりエーフィの方が仕事をするという、その仕事の中身がよく分からん
防衛ポケモンの仕事なら「時間をかけさせる」「手間をかけさせる」「ダメージを負わせる」あたりだろうけど
手間:交代の手間は同じ、回避の手間は3ゲージのギャラドスがやや上
ダメージ:エーフィはエスパー技しかない上にバンギはエスパー半減、対してギャラドスは技が多彩でライコウやサンダーはどれも等倍
この時点ではギャラドスの方が仕事してると思うんだが、この差を覆すほど時間に差があるんかな 結局さ、何をもって「防衛が強い」かなんて、前提条件によってコロコロ変わる個人的な感想に過ぎないんだからさ、
「こういう時にはこのポケモンが強い」って感じで話した方が建設的だし、このスレ見てる人達も
参考にしやすいじゃんな 日またぎさせたいとき11時半頃に解体が始まったら金ズリ使うには
どの組み合わせが有効かってテーマだとどうかな
全てフル強化で防衛するとしてハピカビラキの間に何をはさめば効果的か 俺だけかも知れんが、全力金ズリのときってハピが3番目くらい、その前がカビとかが
一番嫌なんだよね
1周すると余裕で回復されてるし、1殺手法でやってるとカビで手こずってる間に
ハピ無傷で、カビも回復・・・。
ハピにたどり着くまでにはもう残り3分、みたいな とりあえず先頭のハピだけ先に片付けようとするひと多いからな
先頭にカビラキだと面倒に感じるかもね 対ギャラドスは楽しい
ギャラ見た瞬間にウホッになる人多いはず
ギャラは電気の数少ない出番で交代が面倒ではなく楽しみ
ビリビリされた挙句ドヤ顔からヤラレ顔に変わるギャラの顔芸も最高 特にいまのタイミングならライコウを試したいからギャラドス置かれてると余計にちょっかい出したくなる これはギャラさん動画かな
おれライコウ持ってないんだよねー
ライコウ強い? カンストギャラは電気ポケで行ってもドロポン撃ち込まれて沈む緊張感あるなw 俺は守るならハピナス先頭が守りやすいかな
一体ずつ倒すやつが相手だと先頭がハピナス以外だと
あっという間に木の実制限にひっかかってしまう
先頭ギャラドスカイリューは特に
そんなときはハピナスより前はあきらめるかな
高CPのラッキーならいいけど カイリキーで勝ち進んでるときにギャラドスでたらうざくない?
まあすぐに電気に交代されて潰されるけど アタッカーでカイリキー使うのに飽きてきてる人多いと思うんだよね。
おれは気合玉フーディンとか気合玉ゲンガーでよくノーマルの相手して遊んでるけど、今後はメインアタッカーで気合玉ミュウツー使う人も増えてくるんじゃね? >>411 カイリキーでハピ殴るのは飽きた。ライコウワイルドボルトで倒せないか強化してるとこ。 ミュウツーの良い所は、カイリキー脳死だと生死の境目になるけど、
ミュウツー脳死だと耐え切れる相手が多い事だよね
俺も最近はハピ以外そうかも 一部の人にとって交代ってそんなに手間なのか?iPhone6sでも一秒で終わるんだが。
それに交代の時間+パーティの最適化を考慮しても格闘タイプ弱点という一貫性を持つポケモンで構成されたジムの方がトータルで時間がかかって面倒だと思うぞ。
ハピナス→ラッキー→カビゴン→ブラッキー→シャワーズ→ハガネール
こんな格闘で押し切れそうな内容でも一応二回交代の手間があるわけだがな。 交代の手間ではなく弱点の問題
昔は攻撃強いポケモンゴリ押しで良かったけど今は弱点ついた方が早く倒せる いや、交代しなくて良い事こそ至上の攻撃有利さを表す、つまり守備は交代させないとダメって考え方の事じゃね?
カイリキー教的な 逆にカイリキーしか使わせないってのがあっちのスレで少し話題になってたな
結構めんどくさいと思うけどね
カイリキー連打続くと
まぁ種類が違うめんどくささだけど 3つくらい攻撃チームを登録させて欲しいよな。
カイリキー3.かみかみバンギ、テルりんカイリューでどんなジムでも対応可能だし。
回復とか選択する時間も惜しいからカンストカウばくは6体は必須。 選択されとる6匹をスワイプで順番変えられるもほしい
これぐらいサービス開始時に実装しとけよと思う 手間の解釈次第だと思うけど交代は一手以上増えるのは事実
とはいえ攻防等倍でゴリ押しを誘発して戦後処理の手間も考えられると思う
個人的には交代はゲージ消えちゃうし欲張ってブチ込みたい派だから
アンチ置かれると嫌だな ハロウィンの時期に三世代参戦って聞いたけど防衛環境はグロスが沸いてくるんかな >>417
弱点同じだったら交代させる手間もかからないってことよ HP多くて二重弱点の無いランターンは?
あまり話題にならないけど時間稼ぎにもならない?
技も発動早い技2多いし電気or水で多彩だし
やっぱカンストナッシー誰でも持ってるだろうから
何も考えなくてもゴリ押しされて終わりかな。。 俺はハピでも100バンギでやるけどな。
カイリキーとかで間違えて相手に白星与えたくないしw
バンギの噛みエッジなら安定 ランターンは置かれてるのほとんど見たことないからなぁ。悪くはないと思うんだけど。 >>414
さすがにヤドランはそのままカイリキーってわけにもいかんもんね
格闘耐性ある上に念力で削られ冷凍ビームも威力あるから
一巡目だとヤドランは多彩なのでめんどくさいね >>429
悪くないけどヤドキングは全部1ゲージ技なのが残念だね 昨日ギャラドス置いたら防衛11になってたよ訳がわからないよ カイリキーでフル強化ラプラス相手に脳死連打だと普通に死ぬ時あるけどな
これが余裕ってんなら何でも余裕だろ ギャラトレでは重宝してた>ランターン
避けそこねても我慢するし カンストハピの社員喰らって負けないのがバンギとミュウツーだけみたい
旧ジム時代にトレで自分の3173ハピを色々なポケで殴ってみたら
社員喰らっても勝てたのは3617バンギだけだった
ミュウツーでも思念をいまひとつにできるから、社員もろに喰らっても安定して勝てると思われる >>433
動画撮っておいて良かったw
>>436
ミュウツーはあの嫌らしいシャインを低減できるのがヤバイラク >>426
だいたい60秒くらいかな
ポケマピのシミュレータだと、カンスト思念社員100を相手に技2避けで約80秒 エスパーヤドラン
ピクシー
シャワーズ
ランターン
これがハピラッキーの間に置く候補の決定版
ランターンはかわいいし、みず耐性あってHPも高くて6番手としてジム置きに最適ってばっちゃが言ってたタン >>440
おい、スリーパーも入れろよ。
刺し身にして食うぞ。 >>441
育ててあるならスリーパーでもいいと思うタン
刺し身にするとシーシェパードが黙ってないらしいタン スリーパーとかいうネタポケが本気で置かれると思うの? >>440
ナッシー刺さり過ぎる
ランターンはない まずこれを基本にして話を進めるべきタン
SS
ハピナス(49.5秒/カイリキー)
S
ラッキー(37.8秒/カイリキー)
A
カビゴン(26.8秒/カイリキー)
ハガネール(22.5秒/カイリキー)
シャワーズ(21秒/ライコウ)
ラプラス(20.9秒/カイリキー)
ブラッキー(20.1秒/カイリキー)
B
ドンファン(19.9秒/ウツボット)
ランターン(19.9秒/ウツボット)
ソーナンス(18.6秒/ゲンガー)
ヨルノズク(18秒/ルージュラ)
ミルタンク(18秒/カイリキー)
C
デンリュウ(17.9秒/ミュウツー)
ピクシー(17.2秒/ゲンガー)
ベトベトン(17.1秒/エーフィ)
カメックス(16.8秒/ライコウ)
ウインディ(16.7秒/ゴローニャ)
サイドン(16.3秒/フシギバナ)
オーダイル(16秒/ライコウ)
D
ヤドキング・ヤドラン(15.8秒/ゲンガー)
キュウコン(15.8秒/ゴローニャ)
ジュゴン(15.8秒/カイリキー)
カイリュー(15.7秒/フリーザー)
スリーパー(15.6秒/ゲンガー)
ドククラゲ(15.5秒/フーディン)
バクフーン(15.3秒/バンギラス)
エアームド(15秒/エンテイ)
メガニウム(15秒/エンテイ)
プクリン(15秒/ミュウツー)
E
パルシェン(14.8秒/ライコウ)
マリルリ(14.2秒/ライコウ)
ポリゴン2(14.2秒/カイリキー)
フシギバナ(13.9秒/エーフィ)
カイリキー(13.7秒/エーフィ)
クロバット(13.7秒/エーフィ)
マタドガス(13.5秒/フーディン)
バンギラス(13.4秒/カイリキー)
ギャラドス (13.4秒/ライコウ) 生意気なランターンはウツボットで狩ったらなあかんな。
カッターリーフブレードのウツボットをアタッカーで使ってるけど爽快感あるぞ。
虫ハッサム好きな人はハマるはず。 かー!CPかなり高めのエーフィいたからカイリキー脳死でやってみたんだが、
カイリキー回復するの忘れてて分かりづらくなっちまった・・・・
某所青の人、あんたのエーフィに金ズリやってくれー!! 今度はランターンかよ
強化済ランターンとかガチで1度も見た事ねー
これはハードル高いな >>448
カイリキーでエーフィ相手に脳死とか予知1発でゲームセットやないの。違うの? まぁそうだな
しかし潔く敢えて死んでもらって自然交代で次もカイリキーでごり押しという戦法もある
エスパーポケモンは生存時間短すぎる >>61
個体値100のエアームド捕獲したんだけど
育てる価値ないかねぇ?
弱点はほのおとでんき?
あまりアタッカーに混ぜないよね? >>450
相手の技なんだったか分からんが、最後は結局両者瀕死だったぞ
エーフィの技2というより、技1でカイリキーがゴンゴン削られてくけど
エーフィもガンガンやられて行くという地獄のような戦いだったぜ CP2800で、先頭にいたから思い入れあるエーフィなんだろうな
強かったぜ、また置いてくれるのを待つ! ランターンはHP高いだけで防衛に使えるとはとても思えんけどな
ソーナンス置いてるジムもよくみるけどあれも同様な気がする >>397
連打(連打ではない)で余裕(交代なしで瀕死)。説明なしでわかると思った(キリッ
クソワロタ 対ギャラドスはバトル中に電気に交代するよりも
キャラ選択の時点で電気を選び出すのがめんどくさい
そのくせ電気が必要ないときにスターティングメンバーで
電気3匹くらい出てきたりするw 交代ではなくギャラドスでちょうどサンダーがになるような戦い方はどうよ
ギャラドス前の敵を瀕死に追い込んでからゲージ技くらって自殺し次に引き継ぐ
サンダー系がトドメをさして次のギャラドスも速攻でころす
オペ操作のストレスはないし、割と戦略的で痛快
薬なんてげんきのかけらが余るときあるしな >>459
現状のシステムだと、この「自動選択メンバー」からの交代を多くすると言うのは、手間を多くするための防衛側の一つの手段になるね。 >>445
これ>>61が元か
シミュやってみると【だいたい】近い感じになるから
たぶんある程度参考にはなるだろうけど
どういう条件か誰か知ってる?
ハピナスのタイム的に脳死連打なんだろうが
この場合ハピナス相手はカイリキー1体で倒しきれずリレーする方式になる
カビゴンはのしかかりはうざいけど脳死連打に対してタイム稼ぐなら
はかいこうせんのほうが良い(カイリキー1体殺せるため)
っていうか相手のHPの減り具合は考慮せんの?
カンスト前提ならラプラスもランターンももっと早いタイムで殺される
ミュウツーありならエーフィ・フーディンのところは全部ミュウツーのほうが早い
ひこう(ヨルノズク)対策のルージュラもライコウのほうが早い
みたいな感じでもやもやするんだが…
今日休みで暇だから全部シミュやり直してもいいけど
>>61はどういう条件なのか分かれば
そこから拡張したほうが早いし体系立てやすいんだが
誰か分かる人がいたら教えてね
まあイカのゲームの合間にしこしこシミュしとくわ
ブラッキーが意外と硬いね >>421
しばらくジム戦に苦労しなかったから忘れてたが
自分が更地マンしてたときを思い出すと
地味にゲージは重要な気がするな
ゲージ持ち越して
開幕で相手の弱点のゲージわざぶっぱできれば
タイムもこちらの被ダメージも全然違ってくる
カイリキーは耐久力的に本来連戦には向かないけど
開幕ゲージわざが使えるなら2枚・3枚抜きも視野に入ってくる
艦隊を用意できれば楽だってこと以上に、
ゲージわざが次の相手に刺さるかどうかで
落とす側としては楽さがかなり違う ブラッキーってエーフィより防衛向きなのかな?強化するかあ〜 ブラッキー硬いんだけど格闘弱点だから、ハピ、カビ、ラキ辺りと並べるとカイリキー部隊でまとめて狩られるよね。 最近カイリキー軍団作ってから出番なくなった強化済みドロポンシャワーズをよく置いてる 質問お願いします!
いつも2人でジムを潰してます
1人はカイリキーフル強化6体で
もう1人はライコウのフル強化とそこそこ強化のメンバー6体で潰してます!
他に最適なメンバー構成あればお願いします!
ライコウを
イブクロのカイリュー3体に交代させる時もあります!こちらもフル強化です! ブラッキーの一番いかん所はカイリキーに対してダメージ与えられないことだな 今はレイドの主役だから難しいけれど
初手ハピナスの後に泥かけサイドンを置くのってあり?
カイリキーで避けなければ泥かけのダメージが13で避けても3
バンギラス相手にも同じぐらい
この並びならカイリキー出す人が多いと思うので
そこそこのダメージは稼げるのでは? それならカイリューでまとめてやられるだろ
社員ハピナスなら事故狙えるかも知れんが >>472
それで最速のカイリキーを避けて
20秒程長くハピナス相手に戦わなきゃいけないカイリューを引っ張り出せたら
ある程度の役目は果たせたのかなと思うんだけれどダメ? 君のスマホでは交代にどれだけ時間がかかるんだ
普通に交換して倒すだけよ >>474
そりゃそうだろうが
それだったら君はこのスレで何を話したいの? このジムの面子は100点満点でどのくらいですかね?
カイリューとバンギが減点だけど、その他の面子考えると65点くらい?
https://i.imgur.com/2MxHXk1.png >>477
6体中5体の弱点が格闘という7点のジム ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています