ジム防衛考察スレッド
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ジム置きは何が強いの?
色々なポケモンの防衛力を語りましょう
動画歓迎 特にいまのタイミングならライコウを試したいからギャラドス置かれてると余計にちょっかい出したくなる これはギャラさん動画かな
おれライコウ持ってないんだよねー
ライコウ強い? カンストギャラは電気ポケで行ってもドロポン撃ち込まれて沈む緊張感あるなw 俺は守るならハピナス先頭が守りやすいかな
一体ずつ倒すやつが相手だと先頭がハピナス以外だと
あっという間に木の実制限にひっかかってしまう
先頭ギャラドスカイリューは特に
そんなときはハピナスより前はあきらめるかな
高CPのラッキーならいいけど カイリキーで勝ち進んでるときにギャラドスでたらうざくない?
まあすぐに電気に交代されて潰されるけど アタッカーでカイリキー使うのに飽きてきてる人多いと思うんだよね。
おれは気合玉フーディンとか気合玉ゲンガーでよくノーマルの相手して遊んでるけど、今後はメインアタッカーで気合玉ミュウツー使う人も増えてくるんじゃね? >>411 カイリキーでハピ殴るのは飽きた。ライコウワイルドボルトで倒せないか強化してるとこ。 ミュウツーの良い所は、カイリキー脳死だと生死の境目になるけど、
ミュウツー脳死だと耐え切れる相手が多い事だよね
俺も最近はハピ以外そうかも 一部の人にとって交代ってそんなに手間なのか?iPhone6sでも一秒で終わるんだが。
それに交代の時間+パーティの最適化を考慮しても格闘タイプ弱点という一貫性を持つポケモンで構成されたジムの方がトータルで時間がかかって面倒だと思うぞ。
ハピナス→ラッキー→カビゴン→ブラッキー→シャワーズ→ハガネール
こんな格闘で押し切れそうな内容でも一応二回交代の手間があるわけだがな。 交代の手間ではなく弱点の問題
昔は攻撃強いポケモンゴリ押しで良かったけど今は弱点ついた方が早く倒せる いや、交代しなくて良い事こそ至上の攻撃有利さを表す、つまり守備は交代させないとダメって考え方の事じゃね?
カイリキー教的な 逆にカイリキーしか使わせないってのがあっちのスレで少し話題になってたな
結構めんどくさいと思うけどね
カイリキー連打続くと
まぁ種類が違うめんどくささだけど 3つくらい攻撃チームを登録させて欲しいよな。
カイリキー3.かみかみバンギ、テルりんカイリューでどんなジムでも対応可能だし。
回復とか選択する時間も惜しいからカンストカウばくは6体は必須。 選択されとる6匹をスワイプで順番変えられるもほしい
これぐらいサービス開始時に実装しとけよと思う 手間の解釈次第だと思うけど交代は一手以上増えるのは事実
とはいえ攻防等倍でゴリ押しを誘発して戦後処理の手間も考えられると思う
個人的には交代はゲージ消えちゃうし欲張ってブチ込みたい派だから
アンチ置かれると嫌だな ハロウィンの時期に三世代参戦って聞いたけど防衛環境はグロスが沸いてくるんかな >>417
弱点同じだったら交代させる手間もかからないってことよ HP多くて二重弱点の無いランターンは?
あまり話題にならないけど時間稼ぎにもならない?
技も発動早い技2多いし電気or水で多彩だし
やっぱカンストナッシー誰でも持ってるだろうから
何も考えなくてもゴリ押しされて終わりかな。。 俺はハピでも100バンギでやるけどな。
カイリキーとかで間違えて相手に白星与えたくないしw
バンギの噛みエッジなら安定 ランターンは置かれてるのほとんど見たことないからなぁ。悪くはないと思うんだけど。 >>414
さすがにヤドランはそのままカイリキーってわけにもいかんもんね
格闘耐性ある上に念力で削られ冷凍ビームも威力あるから
一巡目だとヤドランは多彩なのでめんどくさいね >>429
悪くないけどヤドキングは全部1ゲージ技なのが残念だね 昨日ギャラドス置いたら防衛11になってたよ訳がわからないよ カイリキーでフル強化ラプラス相手に脳死連打だと普通に死ぬ時あるけどな
これが余裕ってんなら何でも余裕だろ ギャラトレでは重宝してた>ランターン
避けそこねても我慢するし カンストハピの社員喰らって負けないのがバンギとミュウツーだけみたい
旧ジム時代にトレで自分の3173ハピを色々なポケで殴ってみたら
社員喰らっても勝てたのは3617バンギだけだった
ミュウツーでも思念をいまひとつにできるから、社員もろに喰らっても安定して勝てると思われる >>433
動画撮っておいて良かったw
>>436
ミュウツーはあの嫌らしいシャインを低減できるのがヤバイラク >>426
だいたい60秒くらいかな
ポケマピのシミュレータだと、カンスト思念社員100を相手に技2避けで約80秒 エスパーヤドラン
ピクシー
シャワーズ
ランターン
これがハピラッキーの間に置く候補の決定版
ランターンはかわいいし、みず耐性あってHPも高くて6番手としてジム置きに最適ってばっちゃが言ってたタン >>440
おい、スリーパーも入れろよ。
刺し身にして食うぞ。 >>441
育ててあるならスリーパーでもいいと思うタン
刺し身にするとシーシェパードが黙ってないらしいタン スリーパーとかいうネタポケが本気で置かれると思うの? >>440
ナッシー刺さり過ぎる
ランターンはない まずこれを基本にして話を進めるべきタン
SS
ハピナス(49.5秒/カイリキー)
S
ラッキー(37.8秒/カイリキー)
A
カビゴン(26.8秒/カイリキー)
ハガネール(22.5秒/カイリキー)
シャワーズ(21秒/ライコウ)
ラプラス(20.9秒/カイリキー)
ブラッキー(20.1秒/カイリキー)
B
ドンファン(19.9秒/ウツボット)
ランターン(19.9秒/ウツボット)
ソーナンス(18.6秒/ゲンガー)
ヨルノズク(18秒/ルージュラ)
ミルタンク(18秒/カイリキー)
C
デンリュウ(17.9秒/ミュウツー)
ピクシー(17.2秒/ゲンガー)
ベトベトン(17.1秒/エーフィ)
カメックス(16.8秒/ライコウ)
ウインディ(16.7秒/ゴローニャ)
サイドン(16.3秒/フシギバナ)
オーダイル(16秒/ライコウ)
D
ヤドキング・ヤドラン(15.8秒/ゲンガー)
キュウコン(15.8秒/ゴローニャ)
ジュゴン(15.8秒/カイリキー)
カイリュー(15.7秒/フリーザー)
スリーパー(15.6秒/ゲンガー)
ドククラゲ(15.5秒/フーディン)
バクフーン(15.3秒/バンギラス)
エアームド(15秒/エンテイ)
メガニウム(15秒/エンテイ)
プクリン(15秒/ミュウツー)
E
パルシェン(14.8秒/ライコウ)
マリルリ(14.2秒/ライコウ)
ポリゴン2(14.2秒/カイリキー)
フシギバナ(13.9秒/エーフィ)
カイリキー(13.7秒/エーフィ)
クロバット(13.7秒/エーフィ)
マタドガス(13.5秒/フーディン)
バンギラス(13.4秒/カイリキー)
ギャラドス (13.4秒/ライコウ) 生意気なランターンはウツボットで狩ったらなあかんな。
カッターリーフブレードのウツボットをアタッカーで使ってるけど爽快感あるぞ。
虫ハッサム好きな人はハマるはず。 かー!CPかなり高めのエーフィいたからカイリキー脳死でやってみたんだが、
カイリキー回復するの忘れてて分かりづらくなっちまった・・・・
某所青の人、あんたのエーフィに金ズリやってくれー!! 今度はランターンかよ
強化済ランターンとかガチで1度も見た事ねー
これはハードル高いな >>448
カイリキーでエーフィ相手に脳死とか予知1発でゲームセットやないの。違うの? まぁそうだな
しかし潔く敢えて死んでもらって自然交代で次もカイリキーでごり押しという戦法もある
エスパーポケモンは生存時間短すぎる >>61
個体値100のエアームド捕獲したんだけど
育てる価値ないかねぇ?
弱点はほのおとでんき?
あまりアタッカーに混ぜないよね? >>450
相手の技なんだったか分からんが、最後は結局両者瀕死だったぞ
エーフィの技2というより、技1でカイリキーがゴンゴン削られてくけど
エーフィもガンガンやられて行くという地獄のような戦いだったぜ CP2800で、先頭にいたから思い入れあるエーフィなんだろうな
強かったぜ、また置いてくれるのを待つ! ランターンはHP高いだけで防衛に使えるとはとても思えんけどな
ソーナンス置いてるジムもよくみるけどあれも同様な気がする >>397
連打(連打ではない)で余裕(交代なしで瀕死)。説明なしでわかると思った(キリッ
クソワロタ 対ギャラドスはバトル中に電気に交代するよりも
キャラ選択の時点で電気を選び出すのがめんどくさい
そのくせ電気が必要ないときにスターティングメンバーで
電気3匹くらい出てきたりするw 交代ではなくギャラドスでちょうどサンダーがになるような戦い方はどうよ
ギャラドス前の敵を瀕死に追い込んでからゲージ技くらって自殺し次に引き継ぐ
サンダー系がトドメをさして次のギャラドスも速攻でころす
オペ操作のストレスはないし、割と戦略的で痛快
薬なんてげんきのかけらが余るときあるしな >>459
現状のシステムだと、この「自動選択メンバー」からの交代を多くすると言うのは、手間を多くするための防衛側の一つの手段になるね。 >>445
これ>>61が元か
シミュやってみると【だいたい】近い感じになるから
たぶんある程度参考にはなるだろうけど
どういう条件か誰か知ってる?
ハピナスのタイム的に脳死連打なんだろうが
この場合ハピナス相手はカイリキー1体で倒しきれずリレーする方式になる
カビゴンはのしかかりはうざいけど脳死連打に対してタイム稼ぐなら
はかいこうせんのほうが良い(カイリキー1体殺せるため)
っていうか相手のHPの減り具合は考慮せんの?
カンスト前提ならラプラスもランターンももっと早いタイムで殺される
ミュウツーありならエーフィ・フーディンのところは全部ミュウツーのほうが早い
ひこう(ヨルノズク)対策のルージュラもライコウのほうが早い
みたいな感じでもやもやするんだが…
今日休みで暇だから全部シミュやり直してもいいけど
>>61はどういう条件なのか分かれば
そこから拡張したほうが早いし体系立てやすいんだが
誰か分かる人がいたら教えてね
まあイカのゲームの合間にしこしこシミュしとくわ
ブラッキーが意外と硬いね >>421
しばらくジム戦に苦労しなかったから忘れてたが
自分が更地マンしてたときを思い出すと
地味にゲージは重要な気がするな
ゲージ持ち越して
開幕で相手の弱点のゲージわざぶっぱできれば
タイムもこちらの被ダメージも全然違ってくる
カイリキーは耐久力的に本来連戦には向かないけど
開幕ゲージわざが使えるなら2枚・3枚抜きも視野に入ってくる
艦隊を用意できれば楽だってこと以上に、
ゲージわざが次の相手に刺さるかどうかで
落とす側としては楽さがかなり違う ブラッキーってエーフィより防衛向きなのかな?強化するかあ〜 ブラッキー硬いんだけど格闘弱点だから、ハピ、カビ、ラキ辺りと並べるとカイリキー部隊でまとめて狩られるよね。 最近カイリキー軍団作ってから出番なくなった強化済みドロポンシャワーズをよく置いてる 質問お願いします!
いつも2人でジムを潰してます
1人はカイリキーフル強化6体で
もう1人はライコウのフル強化とそこそこ強化のメンバー6体で潰してます!
他に最適なメンバー構成あればお願いします!
ライコウを
イブクロのカイリュー3体に交代させる時もあります!こちらもフル強化です! ブラッキーの一番いかん所はカイリキーに対してダメージ与えられないことだな 今はレイドの主役だから難しいけれど
初手ハピナスの後に泥かけサイドンを置くのってあり?
カイリキーで避けなければ泥かけのダメージが13で避けても3
バンギラス相手にも同じぐらい
この並びならカイリキー出す人が多いと思うので
そこそこのダメージは稼げるのでは? それならカイリューでまとめてやられるだろ
社員ハピナスなら事故狙えるかも知れんが >>472
それで最速のカイリキーを避けて
20秒程長くハピナス相手に戦わなきゃいけないカイリューを引っ張り出せたら
ある程度の役目は果たせたのかなと思うんだけれどダメ? 君のスマホでは交代にどれだけ時間がかかるんだ
普通に交換して倒すだけよ >>474
そりゃそうだろうが
それだったら君はこのスレで何を話したいの? このジムの面子は100点満点でどのくらいですかね?
カイリューとバンギが減点だけど、その他の面子考えると65点くらい?
https://i.imgur.com/2MxHXk1.png >>477
6体中5体の弱点が格闘という7点のジム 昔のジムが懐かしいわ。
改めて今のジムシステムが糞と思い知られさる。
青 TL40 本垢 あるジムで2日間帰ってこないから見たらジムは真っ黒だがCP300とかCP500台で6体生存。
誰も崩さない。ハビカビ、バンギとほかのジムと同じようなジムなんだが。
それで仕方無いから副垢赤 TL15(笑) 15だぞ。15 マトモなのはいない。バンギ、カイリュウとかいねーよ。
それで自分の本垢ジムをつぶす(笑) 自動で選択されたのはゴースですよ、ゴース。上のはいない。
次にオオタチ、ラッタ、コダック、ヤドン ETC 進化する前の奴ばかり。
3回くらいジム戦やりました。そうしたらジムつぶせたよ、ふざけんなよ、苦労してTL上げてきた人間に本当に失礼だ。
TL15で、餌やっていないジムでさ、負けるような糞ジムシステムを修正せよ。
同じポケモンが置けない。それはOKだ、その方が良い。だがCPを時間が経つにつれて減少させるな、攻撃されたらCP減るのはいいが
時間で減らすのはやめてくれ。
無い案よ、どう考えてもおかしいぞ。TL15がTL40とか36以上の奴らのポケモンに勝つ事がよ。 シャワーズは、技1に防衛向きの重い技が欲しいな
カメックスも水単でステは防衛向きなのに、技1が軽いんだよな
どこまで不遇なんだ >>483
不正行為なのに堂々としていられる理屈が分からん
日陰者なら日陰者らしくしていろ カメックスは噛みつく冷ビでナッシー絶対殺すマン出来るから…(震え声)
まあオーダイルも居るが >>477
言うて強化済みのハピカビラキがいる時点で70点以上はあるやろ
ジム崩しにかかる時間の7割以上はこいつらが持ってくわけだし
これで低い点数の人はじゃあヒマナッツとかコイキング一匹のジムは何点なんだって話になる >>477
ハガネいるから意識高いじゃん
細かいメンバーよりも、ハート満タンと、ハピカビラッキーCP高くて、しかもお馴染みの
メンバーだから、俺なら攻めないかなw
労力のわりにつまんなそうというw >>494
そう考える人が多いのかまだ崩れてなかった。
オフィス街だが普通のジムなら夜中でもすぐ崩されるから、面倒と考える人が多いのかな。外寒いし。
https://i.imgur.com/pnpltBv.jpg ライコウサンダー辺り育てた人多いのか
最近昔使ってたであろうジム置きサンダース増えたよね >>467
その体制ならどんなジムでも更地に出来るわ。金ズリされても時間差攻撃で。
ここで聞くな! >>492
同意。>>477は全体的によいと思う
ハピカピラキがフルであるだくで優秀な防衛ジムの基本要件を8割みはず
残りの2割は大げさに言うと誤差
ハガネが敢えてCP2000未満だからやる気低下率が抑制されてる点も特筆に値 >>496
サンダースよく見るね
最前線での役目が終わって予備役に入ったって感じかなw
あと来月の出番を待っているであろう高CPのゴローニャがうちの周りには多い
今ゴローニャを置けるってことはサイドンを複数体仕上げているのだろう
と考えると砂が一杯あるんだろうなと思えて羨ましくなるw >>495
あはは、ウチの回りもジムの動き明らかに鈍ってるよw
だらしない家に泥棒が来やすいとかっていうけど、ハートきっちり満タンって
流しの攻め手だと立ち止まりにくいよね
あとラッキー1000オーバー、ハピ3000オーバーの時点で「今日はいいや」ってなるわw >>477
強化されてるハピカビラキがいるので基準はクリア
ハガネールは加点
カイリュー、バンギのどっちかがCP2400以上のラプラスなら高得点だった でんきはタイプ的になしかな
カイリキーカイrリューバンギに等倍でごり押しされるのがデメリット ハピナス、カピ、ラッキー、ハガネール、ベトン、ピクシーでどうよ?
見た目のインパクト完璧に思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています