「ピカチュウ」ネズミでなくリス参考…誕生秘話
5/2(水) 15:04配信 読売新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180502-00050040-yom-bus_all

世界で人気のゲームソフト「ポケットモンスター」の主要キャラクター「ピカチュウ」が誕生した経緯を、1996年の発売当時の開発担当者が読売新聞の取材に対し、初めて明らかにした。

ネズミではなくリスを参考にデザインしたという。ブランドを管理する「ポケモン」(東京)は、今月下旬をめどにこうした誕生秘話をホームページに掲載する。

ピカチュウは、任天堂の携帯ゲーム機「ゲームボーイ」用のソフトで96年2月発売の第1作から登場した。

ゲーム制作会社「ゲームフリーク」(東京)の杉森建取締役(52)や当時社員のイラストレーターにしだあつこさんら開発担当者によると、「かわいいモンスターを」と、にしださんがデザインを任された。
具体的な注文は、「電気の技を使う『でんきタイプ』で2回進化するモンスターを作れ」ということだけだったという。

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ピカチュウは大福? 初めて明かされる誕生秘話
『ポケットモンスター 赤・緑』キャラクターデザインチーム
2018年05月02日 14時00分 読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/fukayomi/ichiran/20180501-OYT8T50139.html?page_no=1

にしだ (でんきタイプなので)「(電気を)ほお袋にためるというのがいいな」と思いました。
当時、私の中で「リス・ブーム」が起こっていて、(リスはエサをほお袋にためるため)ほお袋をつけたいと思いました。
あと、リスは尻尾も可愛いので(尻尾も付けました)。ただ、「雷」のパーツも付けたかったので、尻尾は雷っぽい形状にしました。

インタビューに応じる(右から)杉森氏、にしださん(ピカチュウのぬいぐるみを持っている)、西野氏(4月下旬、東京都港区で=宮崎真撮影)
http://www.yomiuri.co.jp/photo/20180501/20180501-OYT8I50060-L.jpg

http://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1804/03/osato_180403pikachu02.jpg
http://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1804/03/osato_180403pikachu03.jpg