ジム防衛考察スレpart.33
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ジム置きは何が強いの?
色々なポケモンの防衛力を語りましょう
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ジム防衛考察スレpart.32
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/pokego/1546781598/ トレーナーの皆さんへ重要なお知らせです。
ポケモンバトルの戦略性や幅を拡張し、皆さんによりお楽しみいただくために、
バトル時のわざの威力やスペシャルアタックのたまりやすさなど、バランス調整を一部行いました。
また、「わざマシン」を使うことで、例えば「カイリキー」がいわタイプのわざ「いわなだれ」を覚えるようになるなど、一部ポケモンが覚えるわざの種類が増えました。
レイドバトルではこれまでよりも手強くなったボスポケモンが登場しますが、
ポケモンの相性やわざの組み合わせをよく考え、戦略的に勝利をおさめましょう! カイリキーがいわ技覚えるとなるとハピ直後にキッスところか付和雷同まで置けなくなるな 一巡目は対策ポケモンで以降はカイリキーでやってた
対策ポケモン入れるけど結構楽になるな カビゴンがげきりん覚えるらしい
のしかかりを解放したらかなり良さそうだが育ててないまま砂不足の自分にはムリぽ 防衛だとドンファンとトゲキッスは恩恵があるけど他は微妙だしジムバトル切り捨ててPvPメインにするつもりなのかな 前スレの1000だけどカイリキーでトゲキッスやフワライドも突破できるようになったらジムメンツも変わりそうじゃない?
サナにはミュウツーのシャドボあるしメタグロスの優先順位下がりそう
脳死連打では役に立つけど
あと他のポケモンの新しい技次第ではもっといいポケモンが見つかるかも かうばくいわカイリキー汎用性高過ぎだな
さらにジムでカイリキー酷使になりそう 73 ピカチュウ sage 2019/02/01(金) 09:45:21.12 ID:4/ankNav0
>>50
アーボック ドラゴンテール
ピクシー コメットパンチ
キュウコン サイコショック
プクリン れいとうビーム
フーディン ほのおのパンチ
カイリキー いわなだれ
ベトベトン かみなりパンチ
マタドガス 10まんボルト
スターミー かみなり+れいとうビーム
ルージュラ きあいだま
カブトプス たきのぼり
プテラ いわなだれ
カビゴン げきりん
デンリュウ パワージェム
リングマ シャドークロー
マンタイン タネマシンガン
ヘルガー かえんほうしゃ
ドンファン どろかけ
ミルタンク 10まんボルト+れいとうビーム
ライコウ シャドーボール
エンテイ アイアンヘッド
スイクン れいとうビーム
ホウオウ めざめるパワー
ルンパッパ れいとうビーム
チリーン サイコショック
ボーマンダ かみつく
デオキシス(ディフェンス+スピード) 10まんボルト
レントラー めざめるパワー
ロズレイド くさむすび
ドンカラス ゴッドバード
ドラピオン かみつく
ブーバーン サイコキネシス
トゲキッス かえんほうしゃ
ポリゴンZ ふぶき
アローラキュウコン サイコショック
アローラベトベトン かげうち かえんほうしゃキッス置きでグロス痛め付けられるか? カウ爆雪崩カイリキー×2
カウ爆結びガッサ
ショックワイボルシャドボライコウ
カッターシャドボ冷ビミュウツー
もう既存のジムはこの5体で攻略可能だな
ライコウがシャドボ覚えたしミュウツーのシャドボもいらんかもしれん
カイリューベトンどっちも倒せるマンムー来たら即消えそう 629 名前:ピカチュウ (ワッチョイ 23aa-kMzi [219.56.42.129]) :2019/02/01(金) 10:35:42.84 ID:Q1TicLkH0
詳細きたぞ
https://pokemongolive.com/post/raid-trainerbattle-rebalance 泥かけじゃれつくドンファンは地味にうざいと思う
カイリキーでごり押しするとかなりダメージ食うし ドンファンが入るとくさかみずかこおりがいないとめんどくさいことになるなぁ
ミュウツーの冷ビだときついか? アイアンヘッド強化でハッサムとディアルガがコメグロスにどこまで迫れるかな 前からだか、更に防衛に権限などないな
カイリキーになだれはやりすぎ
今は複垢で、カイリキー、メタグロスの二刀流が多いから更にジム崩しが早くなる
キッスに火炎で、地面と炎になるのはいいけど、カイリキーになだれで意味ないな >>25
いやシャインはあまりにも弱くされすぎてたと思うわ 今回のは主にPvPのための調整で、
いりょく調整もPvPのみっぽいが
(追加でよかった、レガシーになってないよね?)
ジム防衛用として注目できそうなのが
弱点カウンター獲得として
トゲキッスの対はがね、かえんほうしゃ
レントラーの対じめん(ガチャ)、めざパ
防衛強わざとして
ドンファンのどろかけ
カビゴンのげきりん
ミルタンクの10まんボルト、れいとうビーム
3ゲージわざ獲得として
キュウコンのサイコショック
ベトベトンのかみなりパンチ
あたりかな
アタッカーとして影響大きそうなのが
カイリキーにいわなだれ追加、ライコウにシャドボ追加
もあるけど、
ドンカラスにゴッドバード追加
ロズレイドにくさむすび追加
でこれは最速に影響が出てくる可能性あり >>20
ナイアンもやればできるじゃん
有能な人雇ったのかな >>26
おっとPvPのみか、勘違い失礼
シャインとかもうハピのイメージしかなくて悪い印象しかないわ 岩はカイリキー依存がさらに高まるなあ
これはやってほしくなかったような ネンドールとニド夫婦がアップをはじめました
あ、ドクロッグさんは座ってて結構ですよ 思うほどPvPが流行らなかったから大幅調整してきたのかな
PvPが流行らない理由はそこじゃないと思うけど グロスだけ考えるならキッスは放射オンリーのほうがいいのかな
でも今回ので岩電気で対処する人も増えるだろうからマジシャ放射のほうがいいのかな いまバンギのみのジム落としてきたんだけど
おすすめがカイリキーとガッサで埋まってた
おすすめのアルゴリズム変わってないかこれ ・現在よくジムに置かれるポケモン
S(かなりの頻度でよく見る)
ハピナス、ラッキー、ケッキング、カビゴン、メタグロス、バンギラス、カイリュー、ギャラドス、ドサイドン
A(よく見る)
ボーマンダ、メルメタル、ミロカロス、トゲキッス、ボスゴドラ、ベトベトン、アローラベトン、サーナイト
ヤドラン、シャワーズ、ラプラス、ナッシー、ドンファン、ハガネール、ハッサム、ソーナンス、ハリテヤマ
フワライド、ピクシー、ウインディ、エレキブル、ホエルオー
B(ピンクジム、ブイズ)
グランブル、ヤドキング、プクリン、イーブイ、サンダース、ブースター、エーフィ、ブラッキー
カウ爆雪崩カイリキーは上の表のSランクすべてに交代せずとも等倍以上でごり押しできるようになった
これまで交換強制力のあったカイリューギャラドスに抜群で入るからな
カウ爆雪崩カイリキーを3体と、その補完にシャドボ持ちと、ベトンやピクシーに抜群取れる思念サイキネコメパングロスを入れとけば現状のジム攻略は容易い もうジム防衛の最適解は家ジムだな
そんで1時間間隔できのみ補充 >>33
このご時世でいつでもフリーマッチ出来ないのが不味い >>38
そう考えると、カイリキー、メタグロス、ライコウに痛手を負わせられるドンファンはかなり強くなったね >>35
自己レス
バンギの技かみかみだったから別に変わってないか
お騒がせしました >>33
ジムあたりでフラっとバトルできないとかアホすぎるわ
QRとかアホかと カビゴンのヘビボンの話してる時原作で覚える2ゲージ技が他に採用が無いかなと思ってたけどほんとにげきりん搭載してくるとは ライコウとカイリキーだけでアタックだいたいカバーできちゃうじゃんw のし+げきりんぐらいにするか
まあ防衛弱くしてるし今更感しかないけど のしかかりはそのままでいいんじゃない
もう手に入らないんだし慎重に 二重弱点と格闘で抜群取れるの置くなってのは変わらない
ドンファン流行りそうだね ドンファン置きにくい点はミロカロスと弱点被るのとドサイドン置きの被害も受けるところか
それ以外は優秀な気がする 対戦はフリーマッチないし最初の選出に駆け引きも何もないのとか最高に人バカにしてると思うんだよな ライコウにシャドボ解放してみた
あとでグロス殴ってみよ 更新でドンファンが流行る地域とか羨ましい
うちの周りは複垢雑魚ポケ野郎ばっかりで腐ってるわ メガヤンマとかカイリキーストッパーになりそうだったのにいわなだれでパーw ドンファンはレイドに出てる時期の6番目として置いてもレイド中と勘違いさせられるからな、優秀 ドンファンの防衛最適技はどろかけ−じゃれつく、でいいの? バンギボスゴにはそのまま弱点つけるしおすすめグロス勢にも刺さるよ エッジカイリキーちょっと欲しかったけど上位互換きてどうでもよくなった そういえばヒポポタン来てないな
残りはフカマルヒポポタスミノムッチチェリンボカラナクシだからアースデイみたいな感じで追加か
ドンファンの地位向上でどうなるカバルドン カンストカイリキー(攻撃F)岩雪崩の使用感報告
そこそこのカイリュー(カンストまではいかない)攻めてみたらゲージ技4回発動でようやく倒せるくらいだった
自分は一巡目カイリューに関してはこれからも氷技持ちに交代するわ シャイン強化な上に、火炎放射追加でキッス防衛強くなったな 解放すると技2タップする場所が左右に散っちゃうから嫌いなんだよな
戻せないし アプデしたらジムの見える範囲が前の狭さに戻ってしまった カイリキーで倒すってより、交代前にゲージ溜まってたら雪崩でダメ稼げるって感じでは シャドボミュウツー持ってない組なのでライコウ助かるわ ドンファンたまに置くけど結構アメもらえて嬉しい
ベトベトンやドククラゲにも入れてくれ 三週目にゲージもした分でカイリューを落とせるとかそんな感じだろうな伎解放カイリキー ロズレイドに草結び来ちゃったけど圧倒的に草アタッカー最強だよね
ハドプラ御三家はアタッカー引退でPvP用か、ジム置きに回される 第一世代から期待されてたモジャンボはどんな感じかね どれもこれも専用技待ちで高個体は塩漬け
つまらんゲームになったよな ポケモンGO・最強ランキングを50、又は70位まで、タイプ別最強ランキングをそれぞれ5位まで、タイプ別安泰をそれぞれ3体まで作成して頂けないでしょうか?
私はポケモンGOをガチる上で明確に育成するポケモン、しないポケモンの線引きをしたいのです。そのためにはゲームウィズ、アップメディアのような杜撰な最強ランキンではなく、あなた方の力が必要なのです。是非ともよろしくお願い致します。
後、よろしければスーパーリーグ・ハイパーリーグの最強ランキングも作成していただけると助かります。。。 >>77
コミュデイあるからロクに進化もさせられないよな >>82
俺の必死を見ろ、そして気がつく、そしてニヤつく >>80
黄色チームならジム置きのおすすめ知ってる
SS:バンギラス、ドサイドン、ボスゴドラ
S:サイドン、コドラ、ボーマンダ
A:ギャラドス、カイリュー、グライオン、ケッキング
まずジム置きの基本のき!
ジム置きで最も考えなければいけないのは攻め側の過労死。
耐えればいいと言う間違った知識が広まってしまった故にジムにはハピナス を筆頭とする高耐久ポケモンがおかれやすい
そしてそれに特化したカイリキーを軸としたptでジムを崩す
では、なぜカイリキーに弱点を疲れるポケモンを使うから?ズバリカウンター性能である 例えば攻める側の攻撃タイプが今ひとつの場合、ゲージが溜まりずらく防衛側はもはやサンドバック
これではカイリキーを回されジムが白くなるのがオチ
しかし被ダメ特化(格闘弱点を重複させゲージ技を連発)のジムの場合はどうだろう?答えはハピよりもゲージ技を打ちやすくなるはずだ
これに割と気づけない人が多いからぜひまとめてくれ ・バンギラス、ボスゴドラ
格闘2重弱点且つ最終進化ポケモン。並みの耐久はありバンギに至っては3ゲージ技持ち
極め付けは入手難易度
初心者でもレイドバトルに参加すれば簡単にゲットできるぞ!
・ドサイドン
メジャーな草(草結びガッサ)、水が2重弱点
その上技1が強力過ぎるため攻めの途中で逃げ出してしまうプレイヤーもいるとか?!
サイホーンを2回進化(用アイテム)なため少し高め
・サイドン、コドラ
タイプが変わらないため上記のポケモンが置かれていた場合に使おう!
ハピナス、ラッキーを使うことは間違っているがそれでも未進化を使うと言う新しい発想は間違っていない
・ボーマンダ
氷タイプのイベントがあったため攻撃プレイヤーの多くは氷ポケモンを所持しているはず。となると氷2重弱点且つ高威力の龍星群を放てるボーマンダは必須
格闘が今ひとつになってしまうので非技解放カイリキーで攻める人には不向き
・カイリュー
ゲージが逆鱗と少々残念な上、ボーマンダに見劣りする種族値。ただ上記のボーマンダと同じ理由から採用価値はある
コミュニティデイ産の龍星群だとなおよし ポケモンGOの
・最強ランキング(50位まで、又は70位)
・タイプ別最強ランキング(各タイプ5位まで)
・数年後も現役である可能性が高い、タイプ別安泰(各タイプ2、3体)
・スーパーリーグ・ハイパーリーグの最強ランキング(それぞれ30位まで)
の作成をして頂けないでしょうか???
今や、ゲームウィズやアップメディアなどのネット上でヒットする最強ランキングは全て杜撰でしかありません。
このような情報によって初心者は騙され、ボックス整理では地味に強いポケモンを破棄し、対して強くないポケモンを残す、と言った事態になりかねません。
他に、育成すべきポケモンとそうではないポケモンの線引きを明確にする事により、強いトレーナーは増え、ポケモン界全体のアクティブ数は増加します。
あなた方の協力によって作られたランキングは、ポケモンGO板のテンプレ、攻略サイトの掲載、TwitterやYouTubeで拡散し、私の計画は補完されます。
今日、ポケモンGOに新技と新ポケモンが追加された。新環境初日、あの杜撰な最強ランキングを書き換えてポケモンGO界に活気を取り戻すんだ…! ・グライオン
上記のドラゴンポケモンよりは見劣りするものの氷2重弱点を生かした与ダメはさすがと言えるもの
非技解放カイリキーに今ひとつになってしまうのが惜しい
・ギャラドス
メジャーな電気が2重弱点。本来なら打つ前にやられてしまうハイドロポンプを打てる可能性のある数少ないポケモン
こちらも同じく非技解放カイリキーは今ひとつ
玉に傷である
・ケッキング
通常のプレイヤーでは避けることが不可能な技2とダメージのほとんどない技1で巧みな頭脳戦に持ち込むことが可能
また、カイリキーに弱点を疲れることも高評価
ごく稀にケッキングの技を避け切る達人プレイヤーの発見報告が上がるのでレイドグループなどで情報を共有し、対策しよう >>87
ジム置きなら作ったよ
少しでも力になれればと思います >>91
で、君は黄色?赤?青?
>>84で書いてあるけど黄色ジムの最適おすすめメンツだからな エルレイドの念力とリーフブレードは防衛向きでちょっとウザそうだな ねんりき持ちは少し時間かかっても大体グロス出してるわ
そして置くときはヤドラン >>98
ヤドランいいよね
格闘と鋼切れてエッジ非抜群ってなかなかいない 怪力に弱いのはハピだけにした方が良いのではと最近思ってきた
ハピフディキッスラグアロベトモジャ
どうだろう? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています