Mステお疲れ様でした👍
一人一人が見える良いカメラ撮りだったと思います。
五月雨よの意義は櫻坂がそれまでに無い優しい楽曲を表題曲にした事です。
多分、櫻坂の日本への訴求はこの系譜の曲になるような気がします。
また、これなら表題選抜もミーグリ上位のメンバーが選ばれ易いと思います。
一方で世界への訴求はAs you know世界観の楽曲である可能性が高く選抜入りにはダンス能力が求められるでしょう。
世界の目標もMTV EMAがベストローカルアクト賞をアジアに拡大されたおかげで見え易くなりました。
今年はインドネシア、フィリピン、タイ、日本、韓国からノミネートされています。
結果は韓国のK−POP勢が選ばれていますが、K−POPは独自部門があり(世界にそのジャンルを認められた)K−POPの本筋はアジア枠に来れないはずです。
そうなると櫻坂もアジアの受賞を充分狙える位置に居る訳です。
K−POPとの差別化の意味で、摩擦係数によるラテン調の楽曲とブレイクダンスは良い試みだと思います。
EMAに評価された流れ弾もそうですが、昔からあるが初めてに近い取り組みは斬新です。
来年は是非世界進出もして欲しいですね。