>>537
インドネシアと日本の関係はいま櫻坂と日向坂の関係より超冷え冷えだから

ことの発端はインドネシア西部の第2位の都市と東側の首都を結ぶ高速鉄道を作る際に
最初(インドネシアの前大統領)は日本に発注依頼をかけようとして日本側も測量・調査を入念に行ってその資料をインドネシア側に提出した
が、その後インドネシアの大統領選挙が行われて反日親中派の人物が大統領に当選して、高速鉄道も逆転で中国側が受注することになったんだよ
でその資料を基に作るはずだったんだけど中国の技術が大変低くて、日本だったら2007年に完成・開通してるはずだったのに
未だにできてないどころか全体の1/5しかまだできてない
さらに中国側は日本側より4割安い金額でできると豪語してたのにもかかわらず、いまじゃ日本側が提示した1.5倍の金額がかかっているのよ
それに業を煮やしたそのインドネシアの大統領が日本に来て、なんとかしてくれと頼んだんだけど日本側は徹底して無視している状況
にしてもあと20年で20%しか進捗が進んでないんだから
最低でもあと100年はかかるんじゃねーのと言われてて、下手するとこの計画そのものがなかったことになるくらいらしい
(残りの80%は非常に工事の難所が多いと言われてる)
日本の政権が代わればまた話は別だろうけど、どうだろうね

それ以外にも日本に対して悪意を持っている行動を国連等でしてて両国の関係は非常に冷え切ってるから
インドネシアで日本人がコンサートやるのは非常に難しいかなと