一旦は全滅して、まだここ来ちゃ駄目なんだ、という経験は、
むしろゲームを面白くすると思うんだけど、今はもう禁止技だよな
常に手頃な敵しか出てこないのは、成長を実感できないと思うんだけど
全力でも負ける→全力でなら勝てる→呪文無しでも勝てる→ダメージ軽微で楽勝
この段階を踏める事が正にレベルアップを実感できるんだがなあ
6だと海底に行けるようになると結構自由度高くならないか?
船単体の入手時点ではほとんど一本道のままなので
234のような「船を手に入れた!」的な開放感が感じづらいんだけど
敵強いしここまだ来るとこじゃないかなってのはドラクエは残ってる方だと思うがな
シナリオとの絡みでそういうのはなかなか難しくなってるようだけど
11をやってる最中だけど、自由度は多分あるんだろうけど、
次にやることの指示が的確すぎて、まっすぐそっちに行っちゃうので
かなり無理しないと寄り道できない
ヒントの会話とか読む前から、次ココって印が地図に表示されてる
最近のは、そこまでしないと、「次はどこに行くのかわからない!」って言う人が続出するんだろうな
2と3が自由度高すぎたからな
5と6の自由度の低さはあれを嫌う人の声を反映したように思える
4は船入手後の自由度の高さもあるし次どこ行けばいいかわかりやすいからバランスよかったが
5や6の自由度の低さはあまりにも酷かった
俺は6で切って7以降はやってないわ過去作のリメイクはやることもあるが
7は次行くとこの石版集めてさぁ行こうだから自由度もへったくれもないわなw
次ココ表示は正直助かる
まずはそこを避けて探索すればいいんだし
>>946
個人的にドラクエ6は駄作だと思うけどね。
発表会での発売予定時期
1994年 夏
↓
実際の発売日
1995年12月
散々延期してあの出来だったからね。
ドラクエ6こそ完全フルリメイクが必要! それはおかしい
ドラクエシリーズ史上、初めて発売延期しなかったのが6だ
>>953
>全力でも負ける→全力でなら勝てる→呪文無しでも勝てる→ダメージ軽微で楽勝
2ではほら…呪文無しでも勝てる→○→ダメージ軽微で楽勝
この中間層の段階ですら余裕で死ぬんだよなぁ(特に2番目の子)
いや、だからこそ緊張感があって好きだけどね それどころか全員レベル経験値カンストでも、先制ザラキラッシュで死ねることもある。
あんまり全滅するから、金は全て高額商品に替えて持ち歩いてたな
その代わり、MP片道で行けるとこまでGo
ぶっちゃけ11は思ったよりも出るの早くて不安だった
結果面白かったから良かったがw
5あたりから低調で、67あたりはどんなんだったかよく思い出せない
8は3Dになったインパクトがあって、9も持ち歩くのが楽しかった
11はやりこみ要素満載で、ずっと遊べそうだけどそんなに時間もない
各シリーズ評価をここでしようとも思わんが
FCのとSFCのとで自由度というかフラグの立て方にはかなり違いを感じるし
もうそういう時代じゃないんだろう
別にwiiのパックもあればレトロフリークスもあるしな
>>957
11未プレイだけれど
メインストーリーがゲーム上の最大のモチベーションである以上は
自然と目的地を追うプレイになっちゃうよな
メインルートと寄り道って区分じゃなくて
全体が大きなメインってのが2や3の魅力だと思う
>>964
プレイした自分の年齢・経験の反映もあるだろうが
ドラクエで初めて素直に楽しめなかったのが6だったな 6を大好きと言ってる人はだいたい子供の頃やってるな
色々文句はあるが俺は特技のバランスどうなのよと思ってやめた
11のヒント見ようとネットを探しても、
PS4か3DSの3Dモードのマップしかなくて、誰も2Dで遊んでねえ
あれが一番ドラクエ的だと思うのに
>>978
PS4版ロト3部作遊んで見たけど
あれやった後の感想としては
PS4版ドラクエ11にも2Dモードが
欲しかった!だけどね。
フルHD環境で2Dドラクエとか
最高の贅沢だと気付いた。
あのグラフィックはやってるうちに
すぐ慣れるしドラクエ3のグラフィック
はかなり良かった >>978
絶対2Dモードがええやんって3DS版買ったけど
2Dだとランダムエンカウントがダルすぎて結局3Dでやってたわ >>980
2Dモードはあからさまな調整不足!
所詮はオマケやね 2Dモードで通してクリアしたけど戦闘はホントにダルかった
戦闘終了の微妙な間とかエフェクトとか
あとクジラ呼ぶ時の演出が長い
>>982
2Dモードは通しでプレイ時間
どのくらいかな?
世界崩壊迄の時間
ウルノーガ迄の時間
ニズゼルファ討伐迄の時間
覚えてたら教えて! 自由度というなら仲間にせずに1人もしくは2人でも解けるようにしてくれたらなおよかったね
>>984
乙です >>983
ウルノーガ討伐 87時間
ニズゼルファ討伐 175時間
ゆっくりやってたし時渡りの迷宮クリアしてたし
えらく時間がかかっている >>986
俺は3Dモードでそれくらいだったな
町の探索だけは、途中から2Dでやってたが 11も2も3DS版買ってプレイしたが結局またファミコン版2を11のすれ違い用に使う名前でプレイするために戻ってきてしまった
ゆとり版したせいで感覚忘れてたが満月の塔はレベル20でも敵に圧されるな
てかここはテパが目の前にあるし隼の剣や力の盾といった高額商品が並びつつ外にはゴールドオークが出る
ここで高額商品を揃えるまでレベリングしてから満月の塔に向かうってのが堀井の本来想定したバランスなんだろうな
0990名前が無い@ただの名無しのようだ2017/10/10(火) 08:31:03.77ID:9m3PqUTa
迷ってるうちにレベルアップした
中盤のダンジョン攻略がスムーズにいくと
適正レベルというか、そこまでレベルが上がらないから後がきつくなるのよね
大灯台、海底洞窟、ロンダルキア辺りでしっかりと迷ってレベルが上がると
ロンダルキアに到着してもそこまで苦労しない(と思う)
とはいえ結構丁寧に作られていて、そうそう迷うように作られていないのが・・・
幾つかのダンジョン内の獲得経験値を増やすか、ロンダルキアの洞窟前にワンクッション何かがあれば
ロンダルキア=高難度とは思われなかったんじゃないかなぁ
海底洞窟はいきなりMPスッカラカンにされて戻るとかよくやるし、階段多くてどこ行きゃいいか分かんないとこもあるし
それ以前には太陽の紋章やラゴスなんかも迷うとこであちこち回ったりとか、しっかり迷ってね!って意図はある気もするが
ま、それでも経験値足りないんだけどねw
ロンダルキアの洞窟に隠れて目立たないけど、海底洞窟もなかなかの難関だよな。
MP減らされまくるし、階段だらけの溶岩階とかきっちりマークしないと突破が厳しいし、
ロケーション的にレベル上げ地点にも向かないしで、あんまりいい思い出がない。
2ってダンジョンマップ見ないにしても攻略手順知ってるか知らないかだけでレベリングにかなり差出るからね
ダンジョン内の不正解ルートにあるアイテムがしょぼくてスルーしても気にならないのがそれに輪をかけてる
金の鍵の入手難度が低すぎたのかな
復活の呪文にここの宝箱を取りましたというフラグが載せられないから
宝箱は全体的にしょぼくしないわけにいかなかった
モンスターからは毎回あてにできる報酬は無くて(経験値は別として)
宝箱か依頼主から莫大な報酬が手に入るというのが冒険譚本来の在り方で
TRPGでもそれは凡そ忠実に再現してたんだけど
CRPGは当初プログラムや容量上の制約があったから
シリーズによって独特の歪な報酬体系が定着していったんだよね
迷路としては海底洞窟の方が辛かったな
ロンダルキアの洞窟は段階的に敵が強くなるから
何度も引き返しては挑戦する想定なんだろうな
>>994
宝箱アイテムがショボいからこそ
正解ルートで引き返すという本末転倒プレイが
回避されているとも言えるかも知れないw
もっとも敵も強いし道も迷うしで
それどころじゃないってのもあるが 0997名前が無い@ただの名無しのようだ2017/10/10(火) 23:47:18.07ID:WgqmAYmf
わざわざ迷いやすくしてるし
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