【総合】ドラクエ2は好きですか?Part96【DQ2/ドラゴンクエスト2】 [無断転載禁止]©2ch.net
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【総合】ドラクエ2は好きですか?Part95【DQ2/ドラゴンクエスト2】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1498574094/ ■現在プレイできる機種
・DQ1…FC、MSX、SFC、GB、携帯アプリ、Wii、スマホ、3DS、PS4
・DQ2…FC、MSX、SFC、GB、携帯アプリ、Wii、スマホ、3DS、PS4
・DQ3…FC、SFC、GBC、携帯アプリ、Wii、スマホ、3DS、PS4
※2014年に出たスマホ版は2005年の携帯アプリ版の移植です
※2017年に出たPS4/3DS版はアプリ版をベースにグラを一部変更した移植です
「ギラ・ベギラマの威力は範囲が変わってる」とか
「重要アイテムの位置が光る」とか
「ルーラの行き先が選べる」とか
「紋章の場所が違う」とか
「レベルアップが早い、呪文習得レベルやレベル上限も違う」とか
それらは既にSFC〜携帯アプリ版で変更されてた箇所です
スマホ/PS4/3DS版で新規に変更された要素ではないので了承を
詳細は>>5「■機種ごとの違い」を参照 ■FC版専用攻略サイト
・攻略・ダンジョンマップ ttp://way78.com/dq2/fc/
・解析・各種確率 ttp://peacemay.net/analysis/dq2.html
・ヒントの場所 ttp://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/6160/newtech/dq2hint.htm
・裏技・小ネタ ttp://www2.ucatv.ne.jp/~pen.snow/dq/index.html
・復活の呪文資料室 ttp://www.imasy.or.jp/~yotti/dq-passwd.html
・フィールドマップ詳細 ttp://infoseek_rip.g.ribbon.to/xb_lim.at.infoseek.co.jp/dq/
・ROM解析概要 ttp://ifs.nog.cc/slime4.hp.infoseek.co.jp/dq/index.html
・ROM解析資料 ttp://www.geocities.jp/sonitown/ ■リメイク版対応攻略サイト
・ダンジョンマップ ttp://www15.plala.or.jp/usataro-_-exe/dq2.html
・攻略・敵データ ttp://www7b.biglobe.ne.jp/~dqwiz/index.html
・成長データ他 ttp://www.kirafura.com/dq/2/2.htm
・攻略チャート ttp://01nintendo.com/dq2/index.htm
・解析ネタ ttp://www.ric.hi-ho.ne.jp/cheap_restaurant/GAME/
・敵グラの変化 ttp://dq2u.s59.xrea.com/dq2/column/dq2_mon_comp3.html ■機種ごとの違い
・SFC版とFC版の違い ttp://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/6160/
・GB版とSFC版の違い ttp://www.ric.hi-ho.ne.jp/cheap_restaurant/GAME/DQ/dq2sfcgb.html
・Wii版とFC/SFC版の違い ttp://dq.kyokugen.info/dq2/dq2_wii_fc_sfc.html
・携帯アプリ版とSFC版の違い ttp://www.d-navi.info/dq2/column.html
・スマホ版とSFC版の違い ttp://www.d-navi.info/dq2/column3.html
※スマホ/PS3/3DS版は携帯アプリ版の移植(ほぼ同じ内容)
※Wii版はFC版とSFC版の移植(同上)
テンプレは以上 ・FC版DQ2の各種確率
1/10 祈りの指輪が壊れる
1/8 痛恨の一撃
1/8 ザラキに罹る
1/4 毒の追加効果
3/8 気絶の追加効果
3/8 マヌーサに罹る
3/32 ラリホー/マホトーンに罹る(魔除けの鈴を装備時)
12/32 ラリホー/マホトーンに罹る
24/32 ラリホー/マホトーンに罹る(悪魔の尻尾を装備時)
1/2 仲間が眠り状態から目覚める
(知能+1)÷8 モンスターが眠りから目覚める ・FC版の逃走成功率
戦闘から逃げられる確率は一律2/3
こちらの先制攻撃時には必ず逃げられる
アトラス以降のボスモンスターと、海底の洞窟の固定敵からは逃げられない
・FC版の先制攻撃の確率
敵がこちらに気づいていない確率は1/32
こちらが身構える前に敵が攻撃してくる確率も1/32 ・FC版の会心の確率
1/64 通常の攻撃
1/8 破壊の剣
※破壊の剣は1/8で会心が出るが、1/4で行動不能
※シドー戦では会心は出ない
・呪いの武器防具
破壊の剣、悪魔の鎧、死神の盾は1/4の確率で1ターン行動不能になる
DQ3と違い重複しないので、1つ装備しても3つ装備しても1/4のまま ・FC版の戦闘時の行動順序
DQ2は (素早さ×1/2)+(0〜255迄の乱数) の値 が高い順に行動
DQ3は 素早さ+(0〜255迄の乱数) の値 が高い順に行動
DQ2でレベルMAXでも先攻される可能性があるのは乱数の要素が大きい為
・FC版の攻撃の回避
敵の攻撃をかわす確率は1/64
みかわしのふくを装備していれば1/8
眠っている場合、回避は出来ない ・FC版の味方の防具の耐性
炎 呪文 防具名
1/2 1/2 みずのはごろも(毒の沼地・溶岩無効)
3/4 3/4 ロトのよろい(毒の沼地・溶岩・バリア無効)
1/1 3/4 まほうのよろい
※SFC版のロトの鎧と魔法の鎧の呪文耐性はギラ系のみ
イオナズンを軽減できない(FC版とGBC版は軽減可能)
・敵の耐性
モンスターは0〜7の8段階の耐性を持ち
「0〜7の耐性値÷7」の確率で状態異常を無効化する
(攻撃呪文全般、マホトーン、ラリホー、ザラキ、マヌーサ、ルカナンが対象)
つまり、耐性0の場合は100%効き、耐性7の場合は100%効かない ・FC版の敵の攻撃の基本威力
8〜16 ギラ
17〜33 ベギラマ
45〜85 イオナズン
8〜16 炎(弱)・火の息
17〜33 炎(中)・火炎の息
49〜91 炎(強)・激しい炎
23〜42回復 ホイミ
51〜82回復 ベホイミ
守備力8〜16%上昇 スクルト
守備力8〜16%低下 ルカナン
最大MP1/6〜1/3減 ふしぎなおどり ・敵の集中攻撃
敵がグループ単位で仲間の誰か一人に集中攻撃
FC版は対象が死ぬまでターゲット変更しない
リメイク版は1ターンの間だけターゲット固定される
・敵の2回攻撃
DQ2は2回行動はなく2回攻撃(打撃を選択した場合だけ2回攻撃が来る)
同じ相手を対象に2回攻撃してくる
対象が1回目の攻撃で死んだ場合、2回目の攻撃は行わない
ただしGB版では1回目の攻撃で死んだ場合は別の対象を攻撃
・味方の攻撃の最小ダメージ
「攻撃力−守備力÷2」でダメージ量が決まるが
計算結果が1以下の場合は0〜1の乱数でダメージを決定する ・FC版のエンカウント率
遭遇率はマップIDや足元の地形によって8通り存在する
10/256 草原・茂み
84/256 ロンダルキアへの洞窟(B1)
8/256 洞窟・塔・ムーンブルクの城(1F)
4/256 海
16/256 森・砂漠
25/256 山
16/256 毒の沼地
16/256 ロンダルキアへの洞窟(4F、5F) ・FC版の聖水・トヘロスの影響
FC版はローレシアの王子の攻撃力に依存
「ローレシア王子の攻撃力÷2>遭遇した敵の中で最も攻撃力が高い値」
ならエンカウントを回避できる
ローレシア王子がレベルMAXでも攻撃力253÷2なので
攻撃力126以上の敵との遭遇はトヘロスで防げない
(ギガンテスとアークデーモンが敵パーティー内に居るとトヘロス無効) ・リメイク版の聖水・トヘロスの影響
遭遇する予定の敵の強さを個別に判定してたFC版と違い
エリアレベル制度に変更されたので下記の条件を満たせば
そのエリアの敵は全て出現しなくなる
SFC版 「ローレシアの王子のレベル≧現在のエリアレベル」
GB版 「ローレシアの王子のレベル≧現在のエリアレベル+1」
※但しリメイク版は1マスの移動が0.5キャラ分なのでトヘロスの持続時間は半減 ・FC版の消耗品以外の敵の宝箱のドロップ制限
「やくそう」「どくけしそう」「せいすい」「キメラのつばさ」「ふくびきけん」
これら消耗アイテムを除いた全てのアイテムは
誰かが持っている場合、2つめの入手は不可能
既に持ってるアイテムの宝箱が出た場合は獲得ゴールド2倍に置き換わる
つまり不思議な帽子を既に1個持ってる場合は、
メイジバピラスを何匹倒しても決して2個目の不思議な帽子は落とさない
・FC版の敵の宝箱のドロップの注意
最後に倒したモンスターのみ宝箱を落とす
仲間の持ち物が一杯(3人とも8個アイテム所持)の場合は宝箱は落とさない
つまり持ち物が一杯ではメイジバピラスを何匹倒しても不思議な帽子は落とさない ・敵のメガンテは必中
ただし現在HPが最大HPの1/4以下(リメイク版は1/5)でないとメガンテを使わない
よって敵の先制攻撃などで開幕メガンテを使われる心配はない
・敵のザオリク
生き返ったモンスターは新しいモンスターとして認識される
蘇生した敵を何度も倒せば経験値とゴールドを倒した数だけもらうことができる
ただしFC版の悪魔神官はザラキを使う上に味方のザオリクは戦闘中使えないし
リメイク版はロトの鎧や水の羽衣にイオナズン耐性がない等、稼ぎには不向き ・FC版の炎は防御で軽減不可能
敵から受ける呪文ダメージは「ぼうぎょ」コマンドで半減できるが
FC版DQ2だけは敵の炎攻撃は「ぼうぎょ」コマンドでは半減できない
・FC版の福引券
道具屋で福引券が貰える確率は 43/256(約17%)
ただし、ゴールドカードを持っているか、持ち物がいっぱいの場合は貰えない ・FC版DQ2の固定敵
グレムリン×2 ルプガナの町
じごくのつかい×1 ローレシアの城(B1)
キラータイガー×1 デルコンダルの城
ベビル×2 ムーンペタの町(B1)
デビルロード×2 ハーゴンの神殿(1F)
グレムリン×4 大灯台(2F)
じごくのつかい×2 海底の洞窟(B5)
アトラス×1 ハーゴンの神殿(4F)
バズズ×1 ハーゴンの神殿(5F)
ベリアル×1 ハーゴンの神殿(6F)
ハーゴン×1 ハーゴンの神殿(7F)
シドー×1 ハーゴンの神殿(7F
※没データで「じごくのつかい×1+グール×2」あり >>1
乙!
PS4版・3DS版は裏ボスとして
シドー妻を出して欲しかった! シドーはシヴァ神が現世に実体化する為に用意したアバターみたいなものと思う事にしてる >>25
流れ的に Switch版あるとしても
Switch版ドラクエ11発売後だろうね。
Switch版ドラクエ11とやらは来年の春以降
だと思うけどドラクエ2何てすぐ終わるし
今やっとくべき! >>24
俺はハーゴンがそれな気がするよ
ハーゴンとシドーがちょい似てるのもあるし
アグニムとガノンみたいな関係かなと 戦歴→プレイ時間、魔物図鑑、アイテム図鑑
まんたんとほぼまんたん(□ボタンで発動)
AI(本人にも可)があればなおよかったな。
11→1、2、3とやると、ユーザビリティが気になる。
イランという人もいるかもしれないが、それだったら使わなければいいだけだし。
レベル上げのときとかついつい□ボタンを押してしまう。 戦歴とかは視覚に焼き付くから使わなきゃいいじゃ済まないんだよな
そもそもドラクエの魔物とか憎たらしい、出来ればであいたくない存在であるべきだし
まんたん、ほぼまんたんはあってもいいんじゃないかな
あってもゲーム性に干渉しないし
AIはどっちでもいいけど11みたいに主人公にAIだけはやめてほしいね 「キメラの翼、ルーラ行き先ローレシア限定縛り」はどうだろう。
FC、SFCではローレシア王以外の
復活の呪文や冒険を記録してくれる人以外に会わない。
(SFC版のみサマル王に会う必要はあるが、
どうせすぐ後にローレ王に会うので大した影響は無い)
以降のリメイクでは、ルーラ移動先はローレシアのみ。 >>31
ドラクエ2何て戦闘終わるたびに
回復必要なバランスだからね。
ほぼ満タン のコマンドは必須と言える。 主人公にAIもイヤなら使わなければイイだけだし、
戦歴もイヤなら開かなければいいだけでは。
まあ今作はリメイクであっても実装されていないので、
無いことが正であるといえるからあまり強くはいえないが。
ただ近年のドラクエには実装されているし、
ゲームシステムというよりユーザビリティに関するところだからあれば良いと思う。 >>35
11になるまでなんで主人公にAIなかったと思ってんの?
そういうのは世界観の問題であって、ゲーム内で
「縛りプレイがんばってくださいね」
と声かけられるようなものをドラクエに導入した酷いスタッフの入れたシステムなんか要らないんだわ
モンスター図鑑に対してもそう
ポケモン真似して安易に取り入れた為に人を襲う魔物と図鑑文に矛盾発生してる
モンスターで人間とわかりあえるのなんてホント少数でいいんだよ
だからホイミンは意志がしっかりしてて輝いて見えたんだし 主人公AIはリメ8からだよね。
はじめ抵抗あったけど、やってみれば意外としっくりきて、
むしろ今まで何で主人公=プレイヤーとはいえ主人公AI導入しなかったんだろとなった。
イヤならやらなきゃいいだけで、未だにAI戦闘そのものを毛嫌いする人もいるけど、命令させろで納得してるじゃん。
ドラクエってルーラ・トヘロス・リレミト→AI→まんたんと、
同じことを何度もくり返す飽きる行為を回避させる工夫がされているから、
どんどんラクになるという変化は必然だと思う。
モンスター図鑑の本文が気に食わない問題って、
モンスター図鑑が必要な否かとは異なる問題だよね。
最近のドラクエ(リメ4以降からだっけ?)全否定だし。
それであれば本文の是正や削除という議論になる。 めいれいさせろじゃ納得しないから言ってる
というか何故堀井が「ガンガンいこうぜ」や「めいれいさせろ」という表記使ったかだよな、そもそも そもそもいえば1や2は戦闘がゲームそのものであってシナリオ重視の内容ではないし、中ボスでバランス管理してるタイプのゲームでもないからね
ほぼまんたんくらいは兎も角2をそんなに薄味のゲームにして何がしたいの?
それってもはやドラクエ2なのかな?
今のプレイヤーに合わせて薄味にしたつもりが、
2をやった今のプレイヤーに「2は薄味でつまんなかった」と言われたら本末転倒
売上はどう転がるかわからんが2の評価は下がるだけだよね 1つ1つの戦闘でちゃんと考えて組み立てをするのが2のゲーム性なのにな
特技やA連打でも多少痛かれ終わる最近の作品の戦闘と違って1戦1戦いかに被ダメージを抑える工夫が求められるのが2だし >>38
RPGの原則はプレイヤーキャラになり切って演じることだからか
そこを利便性優先でAI任せにするくらいなら
もうわずらわしいだけの操作なんか一切しなくていいように
シナリオをそのまま映像作品に仕上げて見せれば済む話だな あとモンスター図鑑が最近のドラクエ全否定というが最近のドラクエは最近のドラクエであって2じゃないし
リメイクで脚色されすぎた4は可哀想だね
ただ、最近のドラクエに対して苦言いうなら、主人公見て逃げてるモンスター追いかけて倒したり、
花に水あげてるモンスターに襲いかかるのではシナリオ本編の世界観と圧倒的に矛盾してると俺は思うよ
あれはポケモンの影響でモンスターの可愛らしさ売りにしだした弊害だよね
ポケモンみたいに最初から人と共存してる世界観なら兎も角、本来ドラクエはスライムでさえ さつじんする連中なんだから
まぁモンスターの説明文を悪魔辞典なみに恐ろしい文にするならありだけどね >>41
それもあるが主人公=自分 の設定でそれを大事にしてるからワザとボイスを付けない方向にしてるようだ
逆にそれを知らない奴は未だにボイス無しの古いゲームと認識しているのだろうが ドラクエは
プレイヤー=キャラクターそのもの(≠神の視点でキャラクターに指示を出すなにか)
を原則としたうえでゲームとしての遊びやすいシステムとの折り合いを付けてきたものだからな
DQ5になるまで便利ボタンがなかったのも
便利ボタン=キャラにキャラ自身の判断でその場に合ったうまいことをやれと命令するボタン
みたいなニュアンスがあって原則に反していたからだし >>44
後者のだったら、便利ボタンというか「話す(専用)ボタン」、「調べるボタン」で良かったんでは まぁ主人公AIを仮に採用せざるえない世の中になったとしても、
堀井が前線で仕切ってた頃だったら主人公に対して「めいれいさせろ」なんて作戦名は使ってないのは確かだな
プレイヤー=主人公に拘ってきたシリーズな筈なのに、プレイヤーが主人公に対し「おい、主人公、勝手に動くな。俺の命令通り動け。」なんてのがそもそも可笑しいんだよ
エヴァンゲリオンみたいなのに乗ってる設定ならありかもしれないけどよ
まぁドラクエ2はその堀井が前線で活躍してた頃のゲームなんだから今の若手の感覚で弄るべきじゃないな
堀井も堀井で、任せてる作品にあまり口出ししない人だから藤澤みたいなタイプを最終受付にするか、各自ドラクエらしさを必要以上に意識するしかない >>45
FC時代はボタンが足りないし
道具ボタンや魔法ボタンはなんでないの?という話や
そういうのも用意していったらSFCでもボタンが足りなくなるという話になるな 今も堀井さん最前線じゃないの?
チームの規模は大きくなったと思うけど、最終決定は堀井さんでしょ。
外伝系とナンバリングの差を見るとよくわかる。
便利になったのは時代の流れで洗練されたからでしょ。
作品ごとにゲーム性を切り分けて、便利さを区切っているとは思えないなあ。
2だってSFC版の時点でFC版より相当ぬるくなっているんだから、
「SFC版でぬるくなった要素は許すけど、それ以降の作品の便利さは認めない」というのはヘンな話だ。
だったらFC版やればいいわけだし。SFC版、スマホ版、PS4版、3DS版自体が不純物でしょ。 >>44
ドラクエ5はSFCだしね。
ハードの性能的にも容量的にも余裕が
出来たのが大きいと思う ドラクエの便利ボタンに類するシステムは後発のRPGではFC時代にはすでにスタンダードになっていたと思うけど
ドラクエ4で「とびら」コマンドの復活を検討したときに便利ボタンも間違いなく議題になってるはずで
そのときに採用されてないのは何らかの強い意志があってもおかしくないと思う >>48
いやいや、NHKの会議で撮してたが、先に他のスタッフが作ってきて堀井にみせる形式だよ、今は
二度目以降のリメイクなんてそれ以下の関わりだろうね
堀井は性格が性格だから基本的には意見言わない
それ言うと若手に任せた意味なくなるからね
で、プレイヤーに対して不親切に思えたところを直せと意見いうのが今の堀井の仕事だから >>44
そもそも何ボタンでやるんだよ…
ホント馬鹿すぎ まぁ同じボタン数のGB版ではだいぶ快適になってたね
問題なのはボタン数より容量とわかりやすさ重視したからだろう
はなすコマンドから話しかけるのと、今みたいにAだけで話しかける(その場合Bがコマンドウインドゥになるだろうね)の両方を全NPCに対応させるのは簡単に見えてFC時代の容量では結構大変だったんじゃないかな
で、どっちを採用するかとなれば1と同じで尚且、説明書なしでも話すにはどうすりゃいいかがわかりやすいはなすコマンドの方を採用したんだろうな
なんかAだけは何もないとこでもとりあえず一度は押すだろうし、そこで一番上に
はなすと書いてあればみんな気づくだろう的な >>52
スタートセレクトが余ってはいる
3までは特にそうだけど鍵開けは便利ボタンあれば快適になったろうな 便利ボタンとか、GUI廻りのユーザビリティは確実にFFの後追いで改善してるね。
トヘロス、ルーラ、AIといった省略要素はFFに無いのに、
GUI廻りについては相当頑固だった。
今の3D視点の便利ボタン対象アイコンは時のオカリナがベースだよね。これも偉大だった。 ポートピアでいち早くコマンド選択を導入したから、それを捨てるのに抵抗があったかもしれなくはあるよな >>56
そういや2コンマイクに「もしもし」ということで会話始まるゲームもあったな >>44
>〜からだし
そんな話聞いたことも見たこともないわ
現実世界でのソースは? 久しぶりにSFC引っ張り出してやってるんだがローレシアの悪魔神官強えw
レベルいくつくらいで倒せたっけ? セーブしてローレは防御、サマルはマホトーン、ムーンはマヌーサ
1ターン目にローレに打撃きてかつ補助呪文全部通ったら後は祈る 個人的にメドーサボールにラリホーが通りにくくなったのが船とった直後はきつかった。
マホトーンでどうにかなるとはいえ殴られるからな SFC版だとマヌーサ状態の敵にはザラキが必中なんだな そしてそのザラキで与える最大ダメージが255
だからSFCのシドーがベホマを唱えても、
もしかしたら回復量は1750ではなく255かもしれない マヌーサ+ザラキ=ザラキ必中
某緑の回復担当「!!
…再リメイクで私の株を上げるチャンスが! >>64
いかづちのつえが何故かロトの剣より強く強化されたからな
そのバランス的なものだろう >>66
PS4版・3DS版においては
マヌーサ・ザラキとやらは
無効になってるね! >>70
そうなのか
FC版もプレイ経験あるけどドラクエ1・2&3は自分の中ではSFC版が決定版だな
先週ローラ姫を抱っこしたままLV30で竜王さん倒したから、1はもう遊ばないかもしれないけど 3はまだリメイクにもいい所はあるが2はFC版に限る SFC版に一番思い入れある人には悪いが2に限っては正直SFC版が一番酷いよ
上にあるマヌーサザラキバグもSFC版だけだし、半歩でロンダルキアへの洞窟の落とし穴スルーとかゲーム性に関わる部分まで台無しにしてる
他にも細かいバグや不満はあるが、上の二つはかなり酷いね スマホ版ベースの行き先選べるルーラは素直に快適
力の入った移植ではないかもしれんけどこれはこれでいい 落とし穴回避は知らなかった。それは確かにゲーム性が台無しだな
個人的にはとりあえずシドー倒したら満足だけど
マヌーサザラキはまだ試していないので、なんか楽しそうくらいにしか思ってないけど、実際にやったら興ざめするのかな 落とし穴にしても難易度下げるという意味ではリメイクらしいとも言えるなw
マヌーサザラキもバグだが、この手のバグも好きなやつは好きだからな だから個人的お勧め順は
Wii-FC>GB>FC>MSX2>3DS=PS4>スマホ>SFC>MSX>>>>>Wii-SFC
例の水着グラはMSX版のみだが、他がどいひーなのでこの位置にした
WiiのFC版は中断セーブにより弱点を克服し神になった
逆にWiiのSFC版は中断セーブによりドラクエ史上もっとも不親切なゲームになってしまった 落とし穴も、半歩ずらしで回避できるだけでなく一度落ちた穴は開いたままになるように変更されているんだが
ハーゴン神殿の幻の処理で退避させた先でメモリ領域が競合するひどいバグもある
「やる夫がDQ2で最強データを目指すようです。」を読むとよくわかるけど
SFC版I・IIは5に引き続き致命的なバグまみれだ
93年の末にしてはハード性能を引き出せていないのも含めて、チュンソフト開発に限界が来ていた時期ゆえなんだろう 中断セーブも仕様覚えりゃいいだけの話だけどなw
パソコンとか触れているようなやつならすぐ慣れる >>78
正確にはMSX2版とPS4版はしてない
逆にガラケー版はしてる
ただ、MSX版は仕様見る限り水着グラない以外はMSX版と内容同じで性能上がってるので上とした(そもそもMSX版も色々目を瞑れば内容だけは良い)
PS4版と3DS版は択一みたいなもんだから両方やってる奴は俺に限らずほぼいないだろう
PS4版はオートセーブがあるかもしれかいが3DS版は利便性や常時地図表示があるので好みの差かと
ガラケー版は買い切りじゃないので今遊べるか不明なので除外した >>80
ファミリーで遊ぶコンセプトのWii、まぁWiiに限らず据え置きでその仕様は良くないのは事実
携帯機なら許されるというわけではないがね >>79
ドラクエはSFCから(PSまで)山名学にディレクションが移管されてる
中村光一が開発者としてはサウンドノベルとローグライクゲームの二本立てに没頭したためだ
ゲームの質もこの要素で面白くしてやろうと絞り込んで調整したがる中村に対して
山名は多方面にあれもこれも実装しましょうと付け足してその膨大さに手間取り
開発期間を長引かせても要素毎のディテールや整合性はあまり詰められない難点があった いや、今日日ジジババでもPC触る時代だしさw
大した問題じゃないってことよw ガラケー版が存在したというのはうっすら記憶にある
けど、imodeだったか >>84
大した問題だよ
中断 ドラクエ123でググるだけで大量の嘆きの声あるやん 仕様を理解出来ない思考回路なんだろ。だったら最初からその機能を使わなければ被害は0だぞ >>87
いくらなんでもスクエニ信者すぎる
だからスクエニが調子のるんだよな
スクエニ信者になるくらいなら堀井信者のがまだマシ
堀井は「説明書読まなくても理解できるゲーム」をドラクエに心がけてるそうだぞ
そして何度もいうがWiiはファミリー向け
独身PCゲーマー寄りの考えがまず間違いなんだわ だから、そんなん最初だけだってのw
すぐ慣れるって言ってんの
慣れりゃ便利な機能なんだし
最も不親切とかないわw ハーゴン(声:銀河万丈)「199X年、世界は核の炎に包まれた…」
バズズ(声:千葉繁)「だが人類は死に絶えてはいなかったッ!」 なんだよ、ゴールドオークってそんなに金持ちじゃないじゃん 満月の塔の最上層オススメ
じごくのつかい、ガーゴイル、ゴールドオーク、はぐれメタルしか出ない。
ゴールドオーク倒しつつガーゴイルから鉄兜おいしい。 満月の塔の最上階にしろハーゴン神殿3階にしろオススメの稼ぎスポットに必ず神官系モンスを配置してるのは意識的な嫌がらせだよね… >>93
ふたばゲームブックでは石焼き芋を買えるほどの金持ち
その石焼き芋を紛失するとローレに言い掛かりをつけてカツアゲするほどの金持ち SFC1・2で一番許せないのは、ラブソング探してなんだ…!
もっとけたたましくていいんだよあれは! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています