FF3総合スレ part171 [無断転載禁止]©2ch.net

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0001名前が無い@ただの名無しのようだ2017/09/14(木) 10:51:53.40ID:oEweO1pf
「ファイナルファンタジー」シリーズ第3弾
ジョブチェンジシステムや召喚魔法が初登場
遊びの幅が一層広がりました
飛空艇も数多く登場し、よりダイナミックに活躍します

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FF3総合スレpart170 [無断転載禁止](c)2ch.net
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0758名前が無い@ただの名無しのようだ2017/12/09(土) 21:02:08.04ID:xBVpkafy
アイテム変化&ジョブ変化バグでフルオニオン装備の学者作って遊んだりしたな。何故か学者のドット絵が好きだったからw

0759名前が無い@ただの名無しのようだ2017/12/09(土) 21:50:25.26ID:wyxFKNdx
学者の絵はいいと思うぜ
フィールドの絵もいい
あれで本の背表紙で殴るって割りと武闘派なとこもいい
装備コンスタントにあって体力もうちょいあればちょいちょい使ったんだけどなw

0760名前が無い@ただの名無しのようだ2017/12/10(日) 01:28:44.23ID:rxfTkXEQ
>>753
武器は攻撃力とは別に追加攻撃力ってのが用意されてる
値が0じゃないのは玉ねぎソードと手裏剣のみ(共に最大値である127)

で、両手に装備するとなぜか両手の合算値がそれぞれの手にかかってしまう(おそらくミス)

たぶん多くのプレイヤーはラグナロクと20しか違わないのに段違いのダメージを出したり
片手だとそこまでダメージ出ないのに両手に持つと表示カンストしたりするのに疑問を持ってたはず
その答えがこれ

0761名前が無い@ただの名無しのようだ2017/12/10(日) 02:44:05.40ID:WzVW8aAw
>>759
学者のフィールドドットは5にも登場したもんな
良デザ

0762名前が無い@ただの名無しのようだ2017/12/10(日) 07:42:39.01ID:ekk5lo1q
バイキングだって4、5のドワーフに使われてます

0763名前が無い@ただの名無しのようだ2017/12/10(日) 08:09:26.33ID:8XkHLgpx
>>760
つーかなんでそんなこと知ってんの?ROM解析して調べたの?
それとも長年のゲーム感でわかるの?

0764名前が無い@ただの名無しのようだ2017/12/10(日) 18:22:55.33ID:BDWWkS2J
解析データがネット上に色々転がってるこのご時世に何を

0765名前が無い@ただの名無しのようだ2017/12/10(日) 18:26:00.95ID:CTd9VUfs
FCの大手のゲームなんだし
解析しなくてどうする!勢もいるだろ

0766名前が無い@ただの名無しのようだ2017/12/10(日) 18:49:54.89ID:8XkHLgpx
解析なんて当たり前なのか…すげえなネット社会

0767名前が無い@ただの名無しのようだ2017/12/10(日) 19:20:49.85ID:qqpLOVsl
FC版は強くなりすぎると敵なしになるし
LV50ぐらいで解くのがベストかね

0768名前が無い@ただの名無しのようだ2017/12/10(日) 21:00:40.29ID:0vTMbqut
波動砲が怖かったけど、プロテス重ねがけで良いと知ってからはつまらなくなったw
メテオの方がヤバイじゃん。

0769名前が無い@ただの名無しのようだ2017/12/10(日) 21:52:30.03ID:OZJxd7sN
メテオもプロテスでいいんじゃねの?

0770名前が無い@ただの名無しのようだ2017/12/10(日) 22:15:38.46ID:K9f1vJfV
プロテス重ねがけがつまらないなら重ねがけしなけりゃ良いんじゃね?
気軽にアイテム欄開けるし

0771名前が無い@ただの名無しのようだ2017/12/11(月) 00:13:55.98ID:J/+FdyBA
シルクスの塔でやたら先制攻撃だのバックアタックだのされるんですが
これは仕様ですか
すばやさはニンジャ70ケンジャ46です

0772名前が無い@ただの名無しのようだ2017/12/11(月) 07:29:49.36ID:S3xrP3g6
素早さは関係ない
レベルで決まる

0773名前が無い@ただの名無しのようだ2017/12/11(月) 08:15:58.18ID:gmdCJb3y
クリスタルタワーがきついならバハムートの洞窟で修業するしかないな

0774名前が無い@ただの名無しのようだ2017/12/11(月) 18:27:48.88ID:NS+2rhLs
プロテスが万能ってのは前作までをやってると混乱するね

0775名前が無い@ただの名無しのようだ2017/12/11(月) 19:17:41.92ID:os8I5MW6
前作で強かった武器や技が次回作で弱体化されたり
前作で使いもんにならんかったそれらが次回作で強化されたりするのはよくある話

0776名前が無い@ただの名無しのようだ2017/12/11(月) 19:46:57.07ID:xiIhDvBd
円月輪・・・

0777名前が無い@ただの名無しのようだ2017/12/11(月) 19:53:53.67ID:Q4PyMXk+
どの辺が暗黒の力だったんですかねぇw

0778名前が無い@ただの名無しのようだ2017/12/11(月) 20:14:18.88ID:303QE3Ue
円月輪とラグナロクの属性が入れ替わってたんじゃないかという説はあるな

0779名前が無い@ただの名無しのようだ2017/12/11(月) 20:23:25.37ID:sGewjq/6
もうここまでくると
ナーシャジベリとか言うやつプログラム下手糞なんじゃないの
汚らしいコード書いてバグばっかりじゃん

0780名前が無い@ただの名無しのようだ2017/12/11(月) 20:39:10.47ID:303QE3Ue
FF3の当時におけるオーパーツっぷりを見るにナーシャは間違いなく天才
ただ、日本人スタッフとどこまで言語的疎通が取れてたかは不明だな

0781名前が無い@ただの名無しのようだ2017/12/11(月) 20:43:20.14ID:gmdCJb3y
疎通取れてなきゃあんな凄いストーリーとシステム融合されられるわけないじゃん

0782名前が無い@ただの名無しのようだ2017/12/11(月) 20:46:58.19ID:os8I5MW6
>>779
俺も一時期そう思ったが
・FF1で石井が「飛空艇に影を付けて、浮いていることを示したい」と坂口に言ったが、「そんなの無理だ」と言われたので
ナーシャに相談してみたら、翌日には飛空艇に影が付き、さらに4倍速で動いていた
・2の8倍速&3のノーチラスのスピードを実現した
・FF3でバグを見つけてしまったが、その頃渡米していたナーシャは電話で口頭で修正パッチを伝えた
等の伝説を見る限りそんな事は言ってはいけない気がする

0783名前が無い@ただの名無しのようだ2017/12/11(月) 21:04:12.14ID:5xUHiAY+
ノーチラスの速さはバグを利用したものらしいね

0784名前が無い@ただの名無しのようだ2017/12/11(月) 21:09:23.36ID:S8Mz1KOp
ノーチラスよりff2の方が速いんだけどな

0785名前が無い@ただの名無しのようだ2017/12/11(月) 21:10:53.11ID:os8I5MW6
マジかよ

0786名前が無い@ただの名無しのようだ2017/12/11(月) 21:32:43.78ID:EWIq+AYr
早いならわかるがw

0787名前が無い@ただの名無しのようだ2017/12/11(月) 23:07:44.37ID:U5JwgFDC
ナーシャは個々のパラメータ関連にまでは興味がないか、見切れないんだと思う。
あと、天才過ぎて周りが合わせられない。

0788名前が無い@ただの名無しのようだ2017/12/11(月) 23:20:33.59ID:Q4PyMXk+
天才すぎてってより王族だからとかじゃねの?w
王族なんだろ?

0789名前が無い@ただの名無しのようだ2017/12/12(火) 00:29:44.78ID:SSHaYvUe
当時のプレイヤーにシステム面でも「すごい!」「面白い!」と思わせれるプログラムを産み出した時点で、バグは些細な話だよな
やり込んでたら気になるのはよくわかるが

0790名前が無い@ただの名無しのようだ2017/12/12(火) 07:00:56.91ID:LTgTyFOw
聖剣2のフリーズみたいに致命的なのってFF3にあったっけ?

知らない間にアイテム変化して水の牙が土の牙になってたとか?

0791名前が無い@ただの名無しのようだ2017/12/12(火) 10:09:08.23ID:jKKH0/C3
牙はフラグ処理だからアイテム所有の有無は関係なかったはず
使用するタイプのが変化すると詰む

0792名前が無い@ただの名無しのようだ2017/12/12(火) 11:46:11.39ID:1wKzuA6n
ナイトがえんげつりん使えたのは謎だったな。暗黒の力なのに…。

0793名前が無い@ただの名無しのようだ2017/12/12(火) 12:38:04.36ID:7tJAAWnJ
ラグナロクも暗黒剣だけど使えたしな

0794名前が無い@ただの名無しのようだ2017/12/12(火) 16:46:39.17ID:xpiNInu1
まあラグナレクは終末戦争のことを北欧神話では指すんだっけ、よく知らんが

0795名前が無い@ただの名無しのようだ2017/12/12(火) 19:30:20.59ID:lEN6Q2zV
ボスにはエクスカリバー&えんげつりんが一番ダメージ出る
手裏剣?うち忍者いないし・・・

0796名前が無い@ただの名無しのようだ2017/12/13(水) 05:45:21.71ID:4fnDoSYY
FFのネーミングセンスは独特だな
ラムゥが雷おじさん
シヴァが雪の女王
ラグナロクは剣です よろしいですか?

0797名前が無い@ただの名無しのようだ2017/12/13(水) 08:54:14.52ID:WixzWhV8
Capcom VS SNK2 みたいにジョブシステムがレシオ制ならよかったかもしれん

たまねぎ レシオ1
ナイト  レシオ2
忍者・賢者 レシオ4
合計レシオ10以内
てなかんじで

0798名前が無い@ただの名無しのようだ2017/12/13(水) 09:32:01.31ID:WixzWhV8
2じゃねーわ1のレシオ制だった
2はフリーレシオだった

0799名前が無い@ただの名無しのようだ2017/12/13(水) 09:53:04.24ID:mTsp7BKX
レシオ制って言うのかあれ。
車椅子バスケもレシオ制だな

0800名前が無い@ただの名無しのようだ2017/12/13(水) 10:17:20.65ID:WixzWhV8
1のレシオがいいといったがフリーレシオでもいいかもしれんな
強ジョブの忍賢を低いレシオにしておいて弱い吟遊詩人、バイキング、狩人あたりに高いレシオを
与えて強ジョブにするのは楽しいかもしれん

0801名前が無い@ただの名無しのようだ2017/12/13(水) 13:29:26.31ID:xGlYlNdw
格ゲーみたいだ

0802名前が無い@ただの名無しのようだ2017/12/13(水) 18:28:52.18ID:HzoXZm1u
>>797が言いたいのはデッキキャパシティみたいなもん?

0803名前が無い@ただの名無しのようだ2017/12/13(水) 18:38:37.87ID:uyqPo/lT
>>802
それはカードゲームかなんかのルールだろうか?
>>797の例なら、忍賢1人ずつでレシオ8なので残り2人はたまねぎしか選べない、とかそういうの

0804名前が無い@ただの名無しのようだ2017/12/13(水) 18:40:49.03ID:WixzWhV8
>>803
おれが言いたいのもそんな感じです
最終パーティーが忍忍賢賢じゃ寒いって意見をよく聞くのでこういうのはどうかなと思いました

0805名前が無い@ただの名無しのようだ2017/12/13(水) 18:49:54.63ID:u+jqErlc
あえて制限を設ける事で…というのはこれまで一択だったプレイヤーの選択に幅が出るよな
それでも最適解みたいなのはやっぱり出てきてしまうけど

0806名前が無い@ただの名無しのようだ2017/12/13(水) 18:50:01.23ID:uyqPo/lT
寒いって感じたやつが詩人でもガリでもネコミミでも好きに使えばいいのであって、システム側で縛っちゃうと窮屈に感じたりもあるしなー

0807名前が無い@ただの名無しのようだ2017/12/13(水) 19:28:00.62ID:QbqdnKir
>>796
そしてオーディンに斬鉄剣
やっぱり天野さんは神やで

0808名前が無い@ただの名無しのようだ2017/12/13(水) 20:17:13.05ID:OzkOy0AI
32ヒットなんか神人豪鬼(CAPvsSNK2のラスボス)の瞬獄殺級だ

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