FF3総合スレ part171 [無断転載禁止]©2ch.net
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「ファイナルファンタジー」シリーズ第3弾
ジョブチェンジシステムや召喚魔法が初登場
遊びの幅が一層広がりました
飛空艇も数多く登場し、よりダイナミックに活躍します
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FF3総合スレpart170 [無断転載禁止](c)2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1504645255/ 【1990-04-27】FC版発売
【2006-08-24】ニンテンドーDS版発売
【2009-07-21】Wiiバーチャルコンソール(VC)でFC版配信開始
【2011-03-24】iPhone/iPod touch版配信開始
【2011-04-21】iPad版配信開始
【2012-03-01】Android版配信開始
【2012-09-20】PSP版発売
【2014-01-08】Wii U(VC)でFC版配信開始
【2014-04-23】3DS(VC)でFC版配信開始
【2016-11-10】ニンテンドークラシックミニでFC版発売 ■DS版関連サイト
・DS版 テンプレWiki 「FinalFantasy3DS@Wiki」
http://www12.atwiki.jp/ff3ds/
・【FF3】ファイナルファンタジー3DS
http://www12.atwiki.jp/ff-3ds/
・開発者インタビュー「Nintendo DS Creator's Voice」 (webアーカイブ)
http://web.archive.org/web/20090303192409/http://touch-ds.jp/crv/vol1/001.html このスレは戒めにこれを貼っておかないとな
http://hissi.org/read.php/ff/20170618/MTQvNG1xcWE.html
浪人持ちのマッチポンプ保守荒らし=通称ジョブおじ(IPワッチョイスレ・IDなしスレ立て自演キチガイ)の軌跡 前スレのたまねぎ剣士にステ上昇盾装備の話は面白かった
バグ技で試してみるか オニオンソードのグラが確か天野絵のジャケットと同じ赤色なんだっけか http://www.1072ch.net/up03b/src/ag14144.jpg
…と思って画像検索したら出てきた
実に天野喜孝っぽくていい
当時中学の方眼ノートに模写した覚えがある >>1乙
>>23
それ書いたの俺だけど、攻撃回数が増えるわけでもないし能力アップ自体は誤差みたいなもんだよ
防御回数は「盾装備であること」が重要だから、別にオニオンを粘らなくてもクリスタル持っておけばいいよね、くらいの話 クリスタル装備で固めると属性攻撃耐性がないのね
リボンと同じ全耐性で防御もぶっちぎってるオニオンヘルムつえー >>25
ディシディアのせいで
今はもう片方の黄色の剣がオニオンソードという事になってしまったでござるよ 数年前にゲーセンのプライズ商品で出たフィギュア
これだとオニオン装備が攻略本のイラスト通り
https://i.imgur.com/WPKjBwr.jpg 約1年前に買ったファミコンミニは今ではすっかりFF3専用機となってるぜ
エミュでやったほうが楽なんだがやっぱ実機で動いてるってのが一番いいよな
VCの3DS版も買ってあるが小さい画面でやるより大画面テレビでできるのがサイコーッス セーブポイントってよりプレイ時間の長さが辛いのよな
まあ途中セーブできりゃ細切れに分割して日を分けてやれるけど 今更やってるけどFF3DSってアホなのか
上の画面を全く使わないし、「DS」の意味が全然ないじゃん
どうせスクエニのことだからプレイヤーのことより移植性を最優先してこういうインターフェースにしたんだろうが そもそも1画面のゲームのリメイクだからな
スクエニに限らず2画面やタッチスクリーンをうまく使えるサードパーティは少ないし >>40
2画面あるのに移動中にいちいちメニューを開くのにもっさり時間かけたり、
戦闘中に小さいアイテムウィンドウでアイテムを探すことに疑問を感じたことない?
ないならいいんだ
この話には入ってこなくていい 誤入力しやすいバトルのコマンドウィンドウはなんとかしてほしかったなあ
ウィンドウが下にスクロールして「にげる」が出てくるとか
ただでさえ紛らわしいのにFF3でにげる誤爆は危険すぎる
何故かPSPとかに移植されても改善されてないし >>41
そういう意見さ
ゲーム会社にメールなり電話なりしてんの? 開発担当者の腕前の話なので我々に言われてもどうしようもない
今ある仕様はしかたないという前提でこうすれば多少はマシになるよって改善策ならここで話す意味があるが >>35
リセット&ロードができるタイプの奴は強力すぎる
一時期スクウェアは中断セーブするとタイトル画面に戻って
中断データをロードすると元データを破棄して残さないタイプで
安易なリセット&ロードを防ごうとしてた時期があったな… >>32
SFCのパケ絵風のたまねぎ剣士か
こりゃ赤い >>27
オニオンヘルムが手に入らないなら全職装備可能のリボンで我慢。 同じく今更DS版を3DSでプレイしている者ですが、もうモグネットで手に入るイベントはどうにもならないんですか?
最強武器や隠しボスへの挑戦権は諦めた方が良いでしょうか?
何せ40近い貧困オジさんなので、3DSを持ってる友達を探すとかもう1台買うとかそういうのは抜きで… DSのソフトでインターネットに繋げなくなった今だと、
隠し要素を開放するにはDS系もしくは3DS系の本体2台とソフト2本を使ってローカル通信するしかないわな 昔ならコードフリークで簡単に手紙全解放状態にできた
俺はそうして始めてすぐの状態で全解放データを残した
新しく始めたい時はそのデータをロードするだけでいい
これなら楽チン 2台揃えるのってそんなハードル高いかな
3DSとDSでも通信は可能で
そこそこゲームをやる程度の人でも3DSとDSなら1台ずつ持ってる人多いんでは
となるとあと必要なのはソフトもう1本だけ GBC版のDQ3のメダル集めでも似たような苦悩を味わったな
結局中古でソフトもう1個買ってメダル交換でようやく全部の銀メダルを揃えられた >>52
モグネットの通信サービスって確かに終わったはずだけど。ハードを2台、ソフトを2本用意すれば、通信サービスが終わった今でもモグネットイベントはプレイできるのか? >>58
モグネットの通信サービスが終わったってのは違う
終わったのは任天堂DSのwifiサービス
モグネットは手紙の交換さえできればいいので、ローカル通信で手紙の交換すればいい ドラクエのすれ違い通信でも攻略に関わる要素は設定しなかったのに ソフトは中古探せば安いのあるからなぁ
問題はハードか…
今持ってる初期3DSだとSFCのVCが出来ないから
New3DS買おうかな 同じく今更プレイ組だけど、鉄巨人ってのを倒すと何かあるんですか?
撃破動画は一杯あるから戦闘シーンは分かったけど
その後イベントもセリフもなし? メタルカードだかって鉄巨人倒した証的なものがもらえる >>63
鉄巨人を倒すとさらなる隠しダンジョンが出現するよ
1〜6までのボス(3除く)が出てきたり、ジョブやコマンドに縛りがあったりと辛い部分もあるけど楽しいよ >>65
明らかに嘘だと分かる嘘は良心的ですね
初クリアの感想を置いていく
ソシャゲ全盛の今やると戦闘のテンポが悪いけど、それなりに面白い作品だった
それぞれのジョブに出番があって、一度のジョブチェンジでもクリアできるのが素晴らしかった
ただ暗闇の雲に挑む直前の戦闘でハングアップしたときは切れそうだった
2Dのままリメイクして欲しかった
この時期のスクウェアは何でも3Dにしなければならないと思いこんでたから無理だったろうけど
色んなジョブを試して欲しいと言いながら、移行期間というペナルティを設けてるのが意味分からんかった
いっそFF13のように戦闘中ですら変えられるようにすれば良かったのに
エンディングで水の巫女エリアのフォローが欲しかった… 移行期間は「いきなりボスとか突っ込まずに雑魚相手に慣らせよ」って意味だと思ってた リメイク版は、FC版にあったキャパシティポイントが廃止されて自由にジョブチェンジ出来るようになったので、
その代わりにジョブ移行期間って言うペナルティが追加されたんだろう
FF5なんかはジョブチェンジするのにキャパシティポイントも移行期間も無いので、
それにならってリメイク版FF3も両方とも無しにしても良かった気もするがね >>66
FF3はワンダースワンで2Dのままリメイクする企画が一応進んでてスクショも出てたんだぜえ
一説にはナーシャのプログラムが変態的過ぎて解析できず
リメイクが頓挫したと言われている >>69
FF3のゲームシステム自体は単純だから、今はライブラリが充実してるしアマチュアのフリーソフト作者でも作れるよ
ただし、それをFCというハード環境で再現したら神業だが
ていうかリメイクを作るにあたって何でアセンブル解析するのよ
仕様書から始まるだろ? 「ナーシャのプログラムが難解だった」
「ワンダースワン版は(諸々の事情で)お蔵入りになった」
このへんをインタビューなんかで語ってるのを原因と結果みたいに直接結びつけて受け取っちゃってる人多いよね
間接的に影響はあるかもしれんけど解析不能だからどうのこうのはまずありえない
実際のとこは売上見込みとコストが折り合わなかったとかそのへんがメインの理由なんじゃねえかと
活字化されるものではこのへんのことは言いにくいだろうしもし言っててもたぶんカットされてる 実際は社内政治でその時に権力持ってる主流派が許可取りやすい開発チームの作品を優先って説が有力
FF4が移植の実験台みたいに新ハード出る度に真っ先にリメイクされるのもそれが理由だとか リメイクは田中が俺じゃないとダメって言ってた
で、PS2でやろうかとなってたが11にかかりきりになったので頓挫
そうこうしてるうちに勝手にDSで発表されて田中ビックリの流れ
当時のインタビューでもこんな感じのことは言ってる
つまり最初からWSCなんぞ出す気はなかった WSC版が出なかったのは「容量の問題」
ttps://www.youtube.com/watch?v=WjiZ6Zfzc8U 3は固定ファンが多いからな、7の次に
GBAで1と2,4,5,6と出せたんなら3も2Dで作ってくれりゃあいいのになあ 出現数が減る前提で敵データ作ってるわけだから不用意に増やすとクソゲー待ったなしになりそう
ザコ敵からの攻撃にのみ被ダメに補正入れるとかすればデータ弄らずに出現数増やせるか?
あと黒魔法を強化してくれれば割といいことずくめかもしれん >>78
何度も戦うわけじゃない固定敵とかならそういう補正で調整できるかもしれないけど
ランダムエンカウントで何回も戦う必要がある敵はちゃんとデータを再調整しないとまずいと思うよ
というか、ただでさえややこしいリメイク版の計算式にさらに補正かけてこれ以上ややこしくなるのはちょっと
敵の数を増やすっていうことは戦闘に勝つまでの時間が長くなることを意味するわけで
ゲーム全体のテンポを考えたら被ダメージ与ダメージ双方に調整が必要
厄介な状態異常かけてくる敵が増えたらうっとおしいし行動パターンにも調整が必要 終盤の雑魚は敵のHPが高いだけの作業ゲーと化す
同人のRPGでよくある甘い調整 そんなにHP高いと感じたことはないな
むしろボスもHP低過ぎだろ
土牙とか土クリとかのボスの拍子抜け感と言ったら
増殖する敵の方が苦戦する >>65
鉄巨人を大した後の隠しダンジョンなんてないだろ?隠しイベントでたまねぎ剣士入手や隠し武器グングニル、アルテマウエポンならあるけど。 >>66さんがいい人なだけに>>85の空気の読めなさが痛い 1時間でクリアしたかったらシーフのとんずらを有効活用するしか >>91
当時は子供でそういう発想ができなかったなー 5みたいにシーフにダッシュのアビリティがあるとか
6みたいにダッシュシューズ装備すると移動スピードが上がる、なんてのがあればよかったな PS版が出てればダッシュ機能が追加されたんだろうな ノーチラスが16倍速になるのか
制御が大変そうだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています