FF1・FF2・FF3・FF4・FF5・FF6 どれが一番の糞ゲー? Part28

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>前スレが半日規制で落ちてしまいましたので
>半日規制対策として今度はID非表示かつSFC3部作であるFF4・FF5・FF6の比較スレとして立てました
>前スレでSFC3部作であるFF4・FF5・FF6の比較が多く、比較スレの方が需要が多いと思われた為です

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前スレ
FF1・FF2・FF3・FF4・FF5・FF6 どれが一番の糞ゲー? Part27
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1551206474/
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雰囲気があまりにも違うので比較が難しいが
ジョブシステムなど総合評価すると5のが上と思う

0275名前が無い@ただの名無しのようだ2019/05/04(土) 15:16:58.08
4dsクリアした。
過去スレ見てたら全滅しまくってる人がかなり多くいたのを知った。

0276名前が無い@ただの名無しのようだ2019/05/04(土) 17:15:31.72
7以降しかやってないっす

7以降もキャラに相当癖があるので6は過渡期だな
5まではストーリーが分かりやすい反面特に考える部分もない

>>277
勿論2のレオンハルトやカインは面白い

>>277
6は戦闘がクソすぎて戦闘で考えることないけどな
クソつまらん

>>279
それは自分には感性がないとか知的ではないと言ってるようなものでもある

パーティメンバーがどんどん変わるff6で考えること無いって、5なら考える事あるのかよ
4は考える。

5は戦闘中もそうだが戦闘前じゃね、1番考えるのは
確かに5は戦闘中にどのコマンドで行こうか、特に新しい敵に遭遇した時なんかは考える局面多くてそれが楽しい
対応策が固まったりマスターしてるジョブが増えると6とそんなに変わらないかな
ジョブ変えると装備画面がいちいち全部変わるあの面倒臭さが仇になってたな…

6はシステム的に順番飛ばしが大きい
これがあるからわざと様子見で行動を遅らせたり行動順を入れ替える場面があった
レスポンスも5より上がっててちゃんとそこら辺がやりやすくなっていた
あと戦闘開幕のATBゲージ量の乱数の影響が5より大きくて毎回誰から操作するかが変わるのも良い
レベルが上がると強いコマンドぶっぱで突破出来ることが多いのは否定できないとは思う

5は熟考するのが楽しいゲーム
6は感覚的にサッとやるのが楽しいゲーム


>>281
ただひたすら特技のコマンドか戦うを押し続けるだけの糞戦闘で
考えることあるとか笑えるわ
どんだけ頭お花畑なんだよ
MPも尽きることなんてほぼない仕様で
回復魔法も好きなだけ撃てる
こんな簡単なゲームでほんとよくもまあそんな馬鹿みたいなことが言えるな

それでも面白いからしょうがないね
5も初動キャラに連続シルドラ撃たせて残ってしまう敵には乱れ打ちする作業だったぞ
MP切れたら自爆するか融合してもらってチートフェニックスでまた振り出しに戻る

5ってすっぴんマスターにするために将来的に使う事がないジョブとアビリティを使わされるだけだろ
考えさせられてるだけなのに考えてるってちょっと感覚が独特
クリアするだけなら二刀流乱れ打ち連続魔くらいしかいらないからやっぱり考えるところ無い

アビリティを習得戦闘繰り返さずにアクセサリーに纏めた6の方がスマートなんだよな
乱れ打ち、連続魔といったバランス崩壊アビリティも個数制限できてるし

攻略サイト見て攻略法通りにやれば考えることない!
とかほざいてる奴は馬鹿なの?

見なきゃ見ないでその時装備してる1番強いコマンドでゴリ押さね?
全滅すれば考えるけども

5て初見なら絶対ぜになげ使っていくつか突破やってる奴いるだろ
5厨はジョブの奥深さが〜とか言ってるけど
それは事後に言ってるわ間違いない

ぜになげに頼った事はないな
ギル投げつけるなんてバカらしい

サムライ使えるようになったらボスだけ銭投げが鉄板だろうな
2回銭投げて終了の場面が多すぎる
普通に戦闘するのは効率悪い

音楽ではFF6だけど名作と言われるとどうかな
思い入れはFF6が一番強い

世間的には4,5,6,7,10あたりは名作で間違いないだろ
あくまで世間的にだが

俺は10より12だけどな
ストーリーとしてはユウナを生かす方法がわからないままザナルカンドに向かう時の終わらない夢が最高に良いんだけど、ラストがアレだから

X-2なしだとあれで綺麗に終わってるだろ

6はやり込めばやり込むほどキャラの個性がなくなっていくからなぁ
ストーリーを堪能しつつさくっとクリアするのがいいと思う

5も最終的にやること全ジョブマスターくらいじゃん

それまでのFFの中で1番キャラに個性出てるのは4だろうけど
6は4の次にキャラの個性が出てるだろう
やり込めばやり込む程個性活かすのが楽しい
個性が無いとか言うやつは実の所全くやり込めてない

>>298
レベル上げ後半の方が余程苦行なんだよな5は
まぁ過剰にレベリングせずともラスボスやオメガ神竜も倒せるから意味はあまり無いけども
ツインタニアの1個下のフロアで鉄巨人に斬鉄剣、他にタイダルウエイブするだけという苦行

5ってレベル上げする意味あるの?
4はデカントアビリティでパラメータALL99に、6は魔石ボーナスですばやさ255とか最大HPMP9999の999とかあるけど、5は何も考えずにレベルを99にするだけでしょ
逆にレベル〇〇ナントカを考えたら97の方が良かったりする

5はキャラが薄いけど何だかんだで他は濃い
ボスに色々な攻略法があったり
小細工して一撃で倒せたり
或いは僅かな正攻法以外ではとても倒せないような奴が居たりと

>>301
Lv99で刺さるのはレベル3フレアだろうけど
強力な使い手が神竜くらいしかいないので上げてしまってもまぁ気にならないと思う
問題はやはり過剰にレベル上げる事自体に意味があまりないって事かと

魔石装備しないほうが個々の特技生かせるし面白い。
装備させたいなら元々魔法使えるティナセリスのみにするとかな

6はキャラが濃い代わりに勿論ジョブ無し、魔石しか育成の幅がないし
何よりアルテマや壊れアイテムのお陰で楽
更にラスボスが楽過ぎ、と

恐竜の森でレベル上げしてそれ言っても説得力ないよ
仲間全員揃った時点でラスダン行くくらいがちょうどいい


ドラマ=5<6
システム=5>6
の当然の解釈から
結局比較しても仕方ねぇ

各戦闘音は妖星以外は5の圧勝なんだが、
他BGMは6の圧勝でw

妖星乱舞だけは6の圧勝って事?
到底認められんが

>>309
日本語つかえ


4、5、6で一括りにしないか?

FF4厨はなに名作ヅラして5と6の言い争いに高みの見物かましてんだ?コラ
おめえ大して売れてもないし人気も微妙だろ

りんご稼ぎにプレイ時間の半分を取られるゲームが良く括って貰えると思えたな

リメイクされてる時点でFF5、FF6より格上だろFF4

6なんて低レベルじゃ魔回避上げてエドガーのウィークメーカー→炎弱点→ファイガかメルトンしかやることねえからツマンネ

エドガーいない時は楽しそうだな


>>315
FF4はステ吟味もきつい。その点TAは(話はともかく)吟味しなくていいから良かった

>>316
そのままで移植すればいい5,6に比べ完成度が微妙だからどうにかしたかったんじゃあ?
6のTAは見たかったな

6のTAってティナの牧場物語か?
子供たちを食わせるためにティナが頑張る経営シミュレーション

リルムが主人公
それか各キャラの過去話でもいいな

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