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FF1・FF2・FF3・FF4・FF5・FF6 どれが一番の糞ゲー? Part28
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0001名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2019/04/01(月) 00:44:40.63
>前スレが半日規制で落ちてしまいましたので
>半日規制対策として今度はID非表示かつSFC3部作であるFF4・FF5・FF6の比較スレとして立てました
>前スレでSFC3部作であるFF4・FF5・FF6の比較が多く、比較スレの方が需要が多いと思われた為です

>前スレにFF1・FF2・FF3を追加

前スレ
FF1・FF2・FF3・FF4・FF5・FF6 どれが一番の糞ゲー? Part27
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1551206474/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured
0275名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2019/05/04(土) 15:16:58.08
4dsクリアした。
過去スレ見てたら全滅しまくってる人がかなり多くいたのを知った。
0276名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2019/05/04(土) 17:15:31.72
7以降しかやってないっす
0282名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2019/05/04(土) 22:35:36.58
5は戦闘中もそうだが戦闘前じゃね、1番考えるのは
確かに5は戦闘中にどのコマンドで行こうか、特に新しい敵に遭遇した時なんかは考える局面多くてそれが楽しい
対応策が固まったりマスターしてるジョブが増えると6とそんなに変わらないかな
ジョブ変えると装備画面がいちいち全部変わるあの面倒臭さが仇になってたな…

6はシステム的に順番飛ばしが大きい
これがあるからわざと様子見で行動を遅らせたり行動順を入れ替える場面があった
レスポンスも5より上がっててちゃんとそこら辺がやりやすくなっていた
あと戦闘開幕のATBゲージ量の乱数の影響が5より大きくて毎回誰から操作するかが変わるのも良い
レベルが上がると強いコマンドぶっぱで突破出来ることが多いのは否定できないとは思う

5は熟考するのが楽しいゲーム
6は感覚的にサッとやるのが楽しいゲーム
0284名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2019/05/05(日) 06:22:32.24
>>281
ただひたすら特技のコマンドか戦うを押し続けるだけの糞戦闘で
考えることあるとか笑えるわ
どんだけ頭お花畑なんだよ
MPも尽きることなんてほぼない仕様で
回復魔法も好きなだけ撃てる
こんな簡単なゲームでほんとよくもまあそんな馬鹿みたいなことが言えるな
0285名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2019/05/05(日) 09:54:33.73
それでも面白いからしょうがないね
5も初動キャラに連続シルドラ撃たせて残ってしまう敵には乱れ打ちする作業だったぞ
MP切れたら自爆するか融合してもらってチートフェニックスでまた振り出しに戻る
0286名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2019/05/05(日) 10:14:15.57
5ってすっぴんマスターにするために将来的に使う事がないジョブとアビリティを使わされるだけだろ
考えさせられてるだけなのに考えてるってちょっと感覚が独特
クリアするだけなら二刀流乱れ打ち連続魔くらいしかいらないからやっぱり考えるところ無い
0287名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2019/05/05(日) 12:34:08.28
アビリティを習得戦闘繰り返さずにアクセサリーに纏めた6の方がスマートなんだよな
乱れ打ち、連続魔といったバランス崩壊アビリティも個数制限できてるし
0290名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2019/05/05(日) 13:59:59.08
5て初見なら絶対ぜになげ使っていくつか突破やってる奴いるだろ
5厨はジョブの奥深さが〜とか言ってるけど
それは事後に言ってるわ間違いない
0295名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2019/05/05(日) 21:04:34.74
俺は10より12だけどな
ストーリーとしてはユウナを生かす方法がわからないままザナルカンドに向かう時の終わらない夢が最高に良いんだけど、ラストがアレだから
0299名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2019/05/06(月) 05:39:30.01
それまでのFFの中で1番キャラに個性出てるのは4だろうけど
6は4の次にキャラの個性が出てるだろう
やり込めばやり込む程個性活かすのが楽しい
個性が無いとか言うやつは実の所全くやり込めてない
0300名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2019/05/06(月) 06:59:29.17
>>298
レベル上げ後半の方が余程苦行なんだよな5は
まぁ過剰にレベリングせずともラスボスやオメガ神竜も倒せるから意味はあまり無いけども
ツインタニアの1個下のフロアで鉄巨人に斬鉄剣、他にタイダルウエイブするだけという苦行
0301名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2019/05/06(月) 08:30:46.30
5ってレベル上げする意味あるの?
4はデカントアビリティでパラメータALL99に、6は魔石ボーナスですばやさ255とか最大HPMP9999の999とかあるけど、5は何も考えずにレベルを99にするだけでしょ
逆にレベル〇〇ナントカを考えたら97の方が良かったりする
0302名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2019/05/06(月) 11:09:03.67
5はキャラが薄いけど何だかんだで他は濃い
ボスに色々な攻略法があったり
小細工して一撃で倒せたり
或いは僅かな正攻法以外ではとても倒せないような奴が居たりと
0303名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2019/05/06(月) 13:46:01.71
>>301
Lv99で刺さるのはレベル3フレアだろうけど
強力な使い手が神竜くらいしかいないので上げてしまってもまぁ気にならないと思う
問題はやはり過剰にレベル上げる事自体に意味があまりないって事かと
0305名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2019/05/07(火) 00:13:29.36
6はキャラが濃い代わりに勿論ジョブ無し、魔石しか育成の幅がないし
何よりアルテマや壊れアイテムのお陰で楽
更にラスボスが楽過ぎ、と
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