価値観が合わない人らにとっては
どんだけ素晴らしく、もの凄い大作であっても評価されない
アクションゲーが苦手な人だったら、
どんだけ素晴らしいアクションゲーでも、
「アクションめんどくさいから面白くない」で終わってしまうんだよね
今のCSはそういう人らに寄り添うことなく
ごく一部の人だけが楽しめるゲームに特化しちゃっているから幅も広がりようがない
全額前払いの買い切りが良くない
お金払うまでプレイさせないから新規は来ないし続編ばかりで先細り
ゲーセンとパチ屋を同列で語るぐらいの暴論だな・・・
コンシューマも序盤だけただで遊ばせてそのあと課金でいいのに
>>350
3段階くらいにすればいいのにね
序章のレクチャーから全体の20%くらいまで・・・無料
新要素の自由度アップの解放と全体の40%まで・・・1,980円
その後、追加解放、サブシナリオなど各500円、合計が5,000円超えると全開放 >>352
DL前提の話にはなるね
後からの支払いはDLコード販売とかも使えるが スマホゲーやってる奴の大半は、キモいアニメ見てるくせに
家庭用ゲーム機で遊んでるユーザーにいい大人のくせにゲームとか言う
そんなの聞いた事もないw
つか、CSユーザーもトルネ見る限りキモいアニメ大好きだと思うんだが・・・
スマホゲーもCSも両方やってる
俺にとっては両方ゲーム業界
0357名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/08/20(土) 20:59:14.25ID:QS4qcEZc0
アクションゲー大好きだからスマフォは無理だわ
0358名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/08/20(土) 21:05:21.29ID:zoQeg/3F0
スマホゲームの進化にオジサンCS開発者がついていけない
だからスマホゲームがあれる
あいつらマジでうざいから死ねと思うね
ポケモンGOも結局ARと言う技術を若い開発者が作った
おっさんはマジでうざい
0359名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/08/20(土) 23:16:04.88ID:N11Llcn3p
ポケモンGOって町とかないの?
ラスボスとか、クリア後攻略とか
皆CS=PS4みたいな感覚だろうけど、考えてみるとマリオやスマブラやゼルダやポケモン本編もCSゲーなんだよなぁ
CSが無くなるって事はそれらも無くなる
任天堂が秋に出す予定の、ぶつ森とFEのスマホ版ってどうせカードゲームだろ
スマホだし3DSの高解像度版とか間違ってもないだろう、スマホだし
ガチャもあるかな?スマホだし
CSも基本無料にするということは必然青天井ガチャも導入ということになると思うのだが
0363名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/08/21(日) 01:02:12.52ID:gz3k1klK0
その昔、アーケードこそ真のゲーム、家ゲーなんて子供のお遊戯と言っていた人たちがいたけれど
その人たちはどこへ行ったのか
0364名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/08/21(日) 01:49:02.64ID:ncFf9Qxrp
2000年以降のアーケードが家庭用ゲーム機に性能で追いつかれて、それ以降は家庭用ゲーム機ベース(PS2など)になり
HDゲーム機登場2006年以降はショボPCベース(CeleronやCore i3などのCPUとGTX650など)のハードになった
今のアーケードは家庭用ゲーム機やゲーミングPCよりかなりショボい
そして家庭用ゲーム機はいずれ性能でスマホに抜かれる
が、出るゲームはどれもカードゲームやパズドラタイプのパズルゲームのみ
AAAタイトルは消滅する
コンシューマからやってきたスマホゲー開発者マジでセンスないよな
みんな爆死してる
特に昔良ゲー作っててコンシューマの開発についていけなくなったとことか作りからしてスマホゲーでもお粗末すぎ
0366名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/08/21(日) 02:24:29.73ID:gz3k1klK0
さらに遡れば、コンピュータゲームという存在自体を否定する人たちもいたわけで
まあ時代とともに娯楽の定義、形態は変わり続けるということだね
どんだけこんなものはゲームではないとか叫んでも老害乙と言われるだけで終わる
おそらく人類がずっと大昔から繰り返してきた事象
そろそろCSやPC並みのFPSやTPSが遊べる様になりましたか?
>>367
一応あるにはある、アフターパルスってやつが絵だけはなかなかのクオリティー
やった事ないので出来は知らないが CSやPC並のFPSやTPSが日本客層に「難し過ぎるクソゲー」って全否定される時代なら足音くらいは
まあイカは辛うじて例外かもしれないが、どうせ次はないし
>>328
2Dのゲームを家庭用で出しても今の日本では売れないだろ
物事がうまくいかない理由を自分の嗜好に合わない事をしたからだ
と言いたがる奴が多いけど 0371名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/08/21(日) 03:18:51.10ID:j5uIMAild
FPSとかアクション系は操作性も含めて
ジャンル的にCSに分があるな
それ以外はともかく
キャラゲーはスマホと相性いいよな
好きなキャラだから金出すって
手に入るかは運だけど
0373名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/08/21(日) 04:44:53.70ID:zLIpwxVz0
スマホゲーはゲーム機を買うところまで行かない層
特に女性を積極的に取り込んでるのも大きいな
衰退どころかゲーム業界全体の規模はむしろ拡大してるという話しもある
中高生がモニターの前で何時間もパッド握りしめてる姿が想像できん
昔みたいに金持ちの子しかPCゲーなんて遊べなかったように
マニアのみでやってる空気感も悪くないが
じゃあ誰が暴騰した開発費を支えるのって話だし
海外ではPS4売れてるし、CSは洋ゲー中心になるだろうね
てか日本でも大作=洋ゲーのAAAタイトルって認識になりつつあるよね
>>374
そのPCの例然り、普通はマニアが大金払うもんなのに…… >>375
海外はゲームは「大人の趣味のひとつ」
>>374は中高生とか子供に限定するのがおかしい
ロードレーサー自転車とかモデルガンとかサバゲーとか鉄道模型とか
そういう類のものでしょう
メインは大人の趣味 0378名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/08/21(日) 10:44:18.31ID:yrmq8mGX0
われわれCSおじさんはスマホに完全敗北したことを認めます……orz
0379名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/08/21(日) 15:02:10.34ID:gz3k1klK0
ある時期から家ゲーのメインプラットフォームが携帯>据え置きになっていた時点で
既に価値観が変わっていたから、それらがスマホへ移行していったのは当たり前
スマホの次ってあるのかな
家庭用ハードが強くてゲームの中心だった時期から、携帯電話ゲームは出てきてたし
大昔のアーケードが中心だった時期に家庭用ハードの芽は出ていた
スマホが現在強いならその次となるものがそろそろ出てくるのでは
まだライバルと思われてないだけで
>>380
そういう意味ではアップルウォッチ
今は誰も持ってないがもしかしたら何年かあとにみんな使うようになるかも?
スマホの普及だって最初は皆ここまでなるとは思ってなかったと思うし >>381
ウォッチでゲームって想像つかんなあ?
アップルウォッチにゲームアプリってあるの? ゲームやるには小さすぎるんじゃないかなぁ
普及するかは知らんが
>>380
ないね。
スマフォゲーはタダをばらまきすぎた。
コレが習慣化するとゲームにお金を払うということ自身に抵抗を覚える。
まぁ、乞食を量産し続けていると言うことだナ。
ガチャに入れ込むクレイジーなギャンブラーたちがいなくなれば、
ヴィデオゲーム自身が終焉を迎える。 >>385
テレビのようになるんじゃね
有料=映画
無料=テレビ
ー部は有料テレビあるように >>385
一般中国人みたいになっちゃうから気をつけないとね
ネットでタダで映画が手に入るから映画館には行かない
ネットでタダ音楽が手に入るからCDは買わない
ネットでタダでゲームが手に入るからゲームソフトは買わない
うちの会社の中国人みんなそう 映画は初期投資が安いから
映画のポジションになれるのはアーケードだろうな
>>390
調査は2015年12月16日〜22日にインターネットで実施した。
余暇行動の実態や背景にある価値観などについて400問の設問を設け、6〜64歳の男女1万人から回答を得た。
スマホゲームについて、無料利用者は89.1%だった。
課金者(10.9%)のうち平均利用額より少ない人を「低額利用者」、多い人を「高額利用者」と定義。
7.6%の低額利用者は年に約7000円を使っているが、
3.2%の高額利用者は約5万6000円を使っていた。
要するに1万人のうち
無課金者が8900人で課金者が1100人
その課金者1100人の平均が年間2万1000円ってだけじゃん
だから多分現実は
1000人が月1000円で
100人が月1万課金とかだぜ >>390
> スマートフォン用ゲームのアイテム課金やダウンロード型ゲームのユーザー一人当たりの年間課金額が約2万1000円で、
> 家庭用ゲーム機の約3万3000円、携帯ゲーム機の2万5000円に匹敵することが、1万人を対象にしたフィールズ総研のアンケートで明らかになった。
> 1年間にゲームに接触した人の割合は、スマホゲームが39.6%だったが、家庭用ゲーム機は23.8%、携帯ゲーム機は25.2%にとどまった。
1万人あたりで計算すると
スマホ
1万人中39.6%利用で年間21,000円 =約8,300万円
家庭用ゲーム機(据え置き)
1万人中23.8%利用で年間33,000円 =約7,800万円
携帯ゲーム機
1万人中25.2%利用で年間25,000円 =約6,300万円
フム、こんな感じか >>391
760人が月1円以上1600円以下(平均約600円)、320人が月1700円以上(平均約4600円)っていうデータじゃないのそれ 0394名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/08/22(月) 19:12:26.86ID:bXIVYhZNa
スマホゲーの何がきらいかっていうと
ほぼガチャなのが嫌なんだよね
その嫌なシステムを据え置きにもってこようとする和サードも嫌い
海外はそうだけど、日本は一定規模以上のタイトルはほぼガチャでしょ
0397名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/08/23(火) 19:41:05.18ID:t6EQoNtSa
>>395
「ほぼ」書いてあるじゃない
ガチャじゃないやつあるのは知ってるよ
国内でガチャじゃないヤツ、何が流行ってんの?