もうゲーム業界=スマホゲーでいいだろ [無断転載禁止]©2ch.net
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>>242
何のためにレビューサイトや中古があるんだよ
ぎんみせずに >>242
間違えた
吟味せずにそのまま買うとか馬鹿だろ >>246
ライトはそんなもの知らない
知ってたとしても、少なくともレビューはゲーマー向けの事しか書いてないからライトが信用して高評価買うと高確率で爆死 スマホゲーってもうすぐバブルはじけるよね
だってゲーム大手がスマホゲーに本格参入してるけど
そういう大手は体力にまかせて数撃ちゃ当たる戦法と広告爆撃するから
その時点で中小は死ぬし
大手が技術競争し始めると
否応無しにグラとかボリュームに力入れるから
開発費高騰して旨味も減る ゲームの役割ってオタク以外からしたら
コミュニケーションツールだから
みんな持ってるスマホに勝ちようがないわ
技術とかグラとかゲーム性とかどーでもええねん
友達と一緒に遊べたらそれだけで楽しいからね あと2年くらいかね
ゲームの主役がスマホだっていうのが完全に定着するのは 元々ゲームなんてオタクがやってたんだから規模縮小方がいいよ
その方がオタク向けの面白いゲームが出る かけられる金が減るんですけどね、オタクが大金払ってくれない限り
他業界のオタク達の多くは自分達がそういう立場だって承知して金を貢いでるように見えるんだけどなぁ >>250
月に100億以上儲けてるソシャゲが1
月に10億以上儲けてるソシャゲが10
月に1億以上儲けてるソシャゲが100
月に1億も儲けられないソシャゲが10000
※維持費が月数千万から1億かかります
※開発費も年々高騰しています
ソシャゲ業界って↑こんなんだろ?
で、今は中小がソシャゲをアホみたいに沢山作ってるから
市場規模が多く見えるだけで
中小がソシャゲ作るの辞めたら
ソシャゲの市場規模ガクって減ると思うぞ CSではある程度のビジネス規模に乗らないのは全くできない
スマホは個人レベルから商業レベルまで多種多様 >>255
CSの方がよっほど厳しいだろ
売上と開発費高騰と開発期間 >>257
そういう話じゃなくて
スマホゲーも結局大手しか生き残らないんじゃね?って話 >>258
それは同意
ただスマホは超低予算ゲーでも出すことは容易
超低予算でもアイデア次第で大ヒットに育つ可能性がある
CSではそれは困難 >>259
作ることは可能でも大ヒットなんて無理
100%埋もれる
大手ソシャゲがテレビ広告打つのだって
埋もれないためだし
だから面白ければ売れるみたいな幻想捨てたほうが良いぞ いったい何年前からスマホゲーは終わるって言い続けてんのキミら
当時から脳みそが全然成長してないってことやん
無駄に人生送ってんの? ゲハで必死にスマホ持ち上げてるお前らクソ豚の方が必死だろw
ここはCSゲーム業界の板だ 任天堂がだらしないからスマホ持ち上げるしかないのはわかるけど
ゲハでスマホに頼るとか節操なさすぎ >>248
お前の言うライトって自分で考える頭も持ってない白痴のことか?
ガチャに当て嵌めるようなアホなレスしてたから突っ込んだけど、サービス終了したら何も残らないソシャゲに延々と注ぎ込ませるやり方のがよっぽど悪質だよ もうゲーム業界=スマホゲーなんだから現実を直視しろよ じゃあもしお前らが文字を打ってるそのキーボードが完全タッチパネルになったらどうする? 速くスマホでGTAVやCoD、バトルフィールドなどのAAAタイトル出ないかな
もうコンシューマーやPCなんかでプレイする気ないわ >>262
そのCSゲーム業界に限ってもスマホゲーの影響受けてない訳ないので
政策とか事件とかみたいなもん >>253
結局、海外でも数年前から言われてることだが
大作とカジュアルの両極化が進んでいくんだろうね
大作がゲーム機になるのかPCになるのか共存するのかはわからないが 大作でも低予算ゲームでもインディでも良いけどガチャだけは全否定。 >>197
鰤みたいな有能所はハースストーンでとっくにスマホとPCのマルチプラットフォーム始めてるしな
任天堂は据え置き撤退してNXでこういう新しい流れに続こうとしとるが
コンコルド錯誤のチョニーは低利益率の据え置きと心中で順調に壊死していってるw 国内はガチャゲーばかりじゃなかろうか
海外製はアイテム課金制だけど無課金でも十分楽しめるのが多い。
クラクラとか嵌まったよ ガチャゲーのバブルが弾けて売り切り回帰みたいな流れができたとしても、
その流れはスマホ上で完結するだけじゃないかな
「持ってるハードでできる」ってのが最強の囲い込みなのは
CSの過去の歴史にもあるとおり
9500億対1500億ってちょっとの流行り廃れでは覆らない差だよ
おまけにCS側はハードの世代交代などの仕組み上のハンデを背負っているし >>269
さすがにネイティヴアプリだともうしばらくかかりそうだけどクラウドならなんとかできるんじゃないか?
スクエニのiOS版FF13はガタガタ過ぎて遊べたもんじゃなかったが、海外メーカーはやってくれると期待してる 売り切りは絶対はやらんよ、win10なんか比較にならんほどの強制アプデ地獄やぞ スマホゲーはタダゲーする分には費用対効果はいいがガチャに手を出すと途端に糞になる スマホの売り切りとかいくら高くしても1000円とかが精一杯
単価低すぎて全く儲からずメーカーは全く旨味がない
基本無料のガチャゲーしか出せないよ でもガチャしないと課金者の養分にしかならんしストレス溜まるだけの超絶糞ゲーだけどね。
ちょろっとやって次々違うゲームを渡り歩けば良いけどうっかり罠に掛かればガチャ地獄。
昔嵌まって後悔したのでもう恐ろしくてガチャゲーは手を出せんわ。 >>279
無課金なんかストレスマッハだよw
毎月1万でも課金するだけでストレスなく遊べる >>270
スマホの影響をもろに受けているのは任天堂だけだろ
任天堂の問題をCS全体に話を拡大するなよ 狙ったの出そうと思えば二桁諭吉 最高レア出すだけでも数万ぶち込むとか流石にないわ
それで面白くなるかといえば話は別で基本単調なゲームが多いしな >>259
そんなもん大昔の話やで競争激化して開発費も高騰してきてるのが現状
昔ながらの安っちいスマホゲーとか見向きもされませんわ 10年以上前に飽きた作品の続編しかでないCSなんか好き者じゃないと買わんよ スマホゲーってガチャとかそういうイメージしかないんだが
今世代のCSゲームに匹敵するような大作有るの? CSゲーってマンネリ続編とか後から完全版商法とか追加DLC山盛りそういうイメージしかないんだが
今世代のCSゲームでマトモに売れてるようなゲ−ム有るの? ガチャゲーとどんだけけなしても
市場はCSの買い切りより、スマホのガチャゲーを選んだのは明らかなんだよね ユーザーが圧倒的支持があるよな
やったこともないゲームにいきなり6,000円〜8,000円を払えというのは
ユーザーに嫌われるのは当然ですわ >>290
スマホゲーは一部の廃課金や重課金が支え成り立つ
お金持ちゲーマーの遊び場やで
6,000円〜8,000円ケチるような貧乏人など相手にしてませんよw ほんとにここでスマホゲープッシュしとる奴はスマホゲー
遊んでいるのか?6,000円〜8,000円ケチるような奴とか
カスですよ。カス。ガチャどころかイベさえストレスマッハですわw
俺でさえ月に最低3万は課金するからね 据え置き&PCの大作ゲームがこの世から無くなる世界
スマホのガチャゲーがこの世から無くなる世界
スマホゲー大好きな人はどっちか一つ選択しろと言われたらみんな前者を選ぶの? みんなじゃないにしても、日本ゲーム市場全体の半分以上は前者選ぶんじゃね?
人数ベースでも金額ベースでも スマホゲーと据え置きなんて大して食い合ってないと思ってる そもそも大作だから面白いという価値観が、大多数の人間に共感されていないんだよね >>293
プレイしたことないゲームに6,000円〜8,000円をプレイ前に払うことと
さんざんプレイしたあとにお金使うのは全く意味が違うと思うが
それにスマホでは90%は無課金プレイだぞ
CSは100%が6,000円〜8,000円払ってプレイ
これも全く意味が違う スマホゲーは割と初期から地道にやってると
課金しなくてもトップを目指さなきゃそれなりに遊べるようになる
自分はスマホゲーを4本と放置のカムバックで遊んでるけど途中で始めたアプリ1つ以外じゃ課金してない
ただシャドハもやってみたがありゃ課金前提で課金しないと無理だろ、さすがサイゲえげつない >>293
その6000〜8000円をケチるから大多数はスマホゲーで遊んでいるのですよ >>277
クラウドゲームはダメでしょ
せっかく、GPUが携帯ゲーム機よりはるかにすごくてPS3に匹敵しそうな勢いなんだからGPU活かさないと >>301
そいつ無課金だろ。最初からCSにも金を落とさない連中だよwwwww 無課金勢なんかをカウントしているのがこのスレの
おかしなところだよな
そんな貧乏人は最初からCSゲーをコンスタントに買う層じゃないな
Wiiで体重計だけ買ったような連中だよ わかるか?この限定キャラを逃したら人権がなくなる
そんなイベの時に35万ガチャで使うような1部の選ばれしものに支えられているのが
ガチャゲーなのだよ
無課金勢などカカシに過ぎない ところで何でスマホってかなり高性能なのにみんなカードみたいなゲームばっかなの?
あれがRPGなの? 今年から高校生なんやけど、部活してテストあっててなると、もうゲームやるのしんどい。
たまに体験版とか落としても、チュートリアル?やってる最中に、もうこんなん全部覚えられんわwwwwてなってしまう。
だから、スマホゲーみたいに、適当に遊べるのがいいなと思う。ポチポチ押すだけとか、カードゲーみたいな。
後は周りがやってるからね。ツムツムとか、ちょい前やとグラブルとか、白猫とか。
このへんやってないと会話に入っていけへんくなるから。 DQ、FF、MHリメイクとか移植とかあるけど全然売れないからね
スマホで本格的なゲームは求められてないんじゃない
FPSも以前はちょいちょいあったけど今は死んでるし そういうのやりたい層はCSに残ってんじゃねの?
スマホは空いた時間に気軽に楽しめるゲームじゃなきゃ >>309
なのに、無駄にSoCが超高性能化しすぎ&何故だか常に通信しているのでバッテリーの消耗が激しい ハイエンドのグラフィックが見たい、
パッドで複雑な捜査がしたい、
何十時間もの大作がやりたい
これらCSに好まれる要素にノーをつきつけられたのが現状 >>310
いや、別にゲームする為だけのもんじゃないから高性能化してくのは当たり前だろ
後、通信は設定をちゃんとしてないだけ ゲーム業界=CS
ギャンブル賭博ガチャ業界=スマホゲー スマホ/PCで世界のゲーム業界の6割か7割くらいあるやろ >>294
スマホゲー大好きなひとって存在するのか?
暇潰しでしょあれは 買い切り回帰なんて流れは絶対にこない
サポートもないゲーム内容も面白いんだかわからない
なにより知りたいに手軽に勧めて一緒に遊べない
買い切りなんて閉じたゲーム需要ない コンシューマに囚われすぎて
元々アーケードの劣化版だった事実すら忘れるコンシューマガイジとは 携帯性とソーシャル性でスマホゲーに分はあるが満たせない部分がある以上両方やればいいべ >>316
結果的に好きになる人居そう
てか暇つぶしなのはCSもやで >>306
その形式がガチャガチャ課金に誘導しやすいからだろ。
国内のスマフォゲーの多くはガチャガチャ課金という
実に馬鹿げたシステムで成立しているからナ。 >>306
最近は3d系増えてるけど、みんながみんな高性能スマホ持ってる訳では無いからな
PCでもそうだけど人気になるのは低性能でも動く奴 雀の涙のような報酬で画描きにイラストを描かせ、
その画像データにほんの僅かな数値データをくっつけるだけで、
アホみたいな金を出して、ガチャガチャ回す客がいるわけだからナ。
そりゃ、ビジネスとしては極端に効率が良いワナ。 ビックリマンシールが流行ってた頃から思ってたなそれ >>318
その流れで行くといずれ超大作までもスマホで出来るという事か
ウィッチャー3とかスカイリムくらい壮大なやつとか >>306
3D系のゲームがそんなに求められていない
日本人には2Dのほうが受けるし、わざわざコンシューマはその利点を捨てたからな
2D表現のゲーム作れるはずなのにわざわざ3Dしか作らないし
3次元の操作はめんどくさいんだよ >>327
スマフォゲーの一般的な特徴を考えると、その可能性は全然高くないぜ。
とくにに日本では、お手軽で気軽にてにとってもらって、
考えの足りない人にガチャガチャさせまくるのが、ビジネスの基本だからナ。 その時はつまり超大作なんか日本には要らないって事だからねぇ >>329
今のスマホゲーはSFCを越えてPS2くらいの段階
これまでは古いスマホ端末でもできるようにゲームでの要求スペックかなり抑えている
しかし順次にスマホ端末の性能は底上げされていく
PS2〜PS3クラスの表現力が普通になる
スマホゲームでコアゲームが当たり前のようにできるようになるよ >>330
まぁ、大きな予算をかけたものはCSなどから今後も出てくるとはおもうが、
それは海外市場を強く意識したものが多いだろうな。 >>331
そんなことをしても、何のメリットもない。
システムなどを高度化させていってもお気軽さが落ちていくだけ。
もともとグラフィックを売りにしているわけではないので、
そこで飛びつく人間が急増するわけでもない。
とくに実際のお金の出元は、
馬鹿げたデータに馬鹿げた金額を垂れ流して
ガチャガチャまわす、考えの足りない人だからナ。
彼らに難しいことを考えさせてはいけない。
せいぜい、お気軽に虚栄心を煽ることに
知恵をしぼるべき。 >>333
3Dの方がトータルで見ると安上がりになるからいずれ3Dになるよ
2Dか3Dかは別にして
グラにこだわってないというのは間違い
見栄えの良さは必要だよ
ショボい絵では通用しない >>334
まぁ、確かにガチャ要素の表層的な画像は拘っているワナ
見目よく飾って、ちんけなデータに万単位の金を出させる。
しかしそれは大作といったものとは違うベクトルだ。 タダゲーに群がる乞食と、
頭のおかしいガチャガチャ中毒患者で成立している世界だからナ。 大作を日本人が求めていない
1回のプレイ時間が短く操作はかんたん
キャラを育てるのも楽ちんなのが求められる 趣味が多様化してる中で十把一からげに日本人とかいわれてもw 趣味が多様化してるからそもそもゲームに本腰なんて入れるやつほとんどいないな >>340
まぁ、今のガチャガチャゲームまでも「大作」とするつもりなら、
相当範囲の広い「大作」の定義が必要だワナ。 その前にその「大作」とやらが必要かどうかから検証しようぜ >>342
アホなガチャガチャゲームをやりすぎて
、
脳ミソの方がおかしくなったのか。 ウィッチャー3とかスカイリム等を
やってれば大作とは何たるか一目瞭然
同時にスマホゲーの貧弱さに愕然と
するだろな witcher3やSkyrimはSteamで買ったけど
基本的にはスマホゲーでいい
だって特に和ゲーにいたっては買うだけの価値がない スマホゲーなんてハースストーンと
アイマスの音ゲーしかやってないけど、
こういうのは好きだよ。
TCGと音ゲーはスマホとすごい相性がいいからね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています