任天堂がNXでカートリッジを採用した理由 [無断転載禁止]©2ch.net

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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/09/04(日) 20:00:37.72ID:hWS7rrciK
ロイヤリティーだけでなく、カートリッジの代金でもボッタクるつもりだからでしょ

0264名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/09/06(火) 09:58:59.65ID:JRAxS6Isr
>>263
国内で言えばどっちも商売にならん売上

0265名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/09/06(火) 10:08:19.38ID:cYQOP76J0
>>261
ピコーーーン!


高グラ大容量は諦めて日本中で30年前のファミコン
やればいいんじゃね?


あああああぁぁぁぁ、SAOに俺屍2にEDFにFF12の続きできねええええええええ

0266名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/09/06(火) 10:16:46.21ID:rnN3iwg40
まぁPCでもBIOSで起動ドライブの優先順位は決められるしな

0267名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/09/06(火) 11:55:04.57ID:Ltl1UjYw0

0268名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/09/06(火) 12:17:35.76ID:c4Nor9BTd
>>262
なるほど
スーファミの摩訶摩訶ってロードあったよね

0269名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/09/06(火) 12:20:23.89ID:YG2yrZC30
>>244
ポケモンシリーズもな
これが1番大きい

0270名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/09/06(火) 12:21:02.35ID:y2FZ7TLEd
なるほど

ってマジで未だにカートリッジにすればロードなくなると思ってたの?

3DS持ってないの?

0271名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/09/06(火) 12:37:48.12ID:+1pvw1Ga0
手持ちのPCソフトで展開後の容量が最もデカいのはThe Witcher 3の44GBだな
FF13もあるが31GBなのでDMC4SEの32GBにすら負けている
こういう情況ならメディア容量は64GBもあれば当面は十分、128GBなら来世紀までおkだな

0272名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/09/06(火) 13:14:58.62ID:GRhUkG090
任天堂は128GBのカートリッジを採用するのか…

0273名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/09/06(火) 13:19:22.64ID:lOnTc8XPa
3DSの8GBROMみたいに、理論的には使用可能だけど実際に使うとは限らない物って事で発表だけするかもね

0274名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/09/06(火) 15:06:39.52ID:c4Nor9BTd
>>270
ディスクに比べたらロードないようなもんじゃん

0275名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/09/06(火) 15:15:55.10ID:PO/z/nLxd
>>274
何のゲームやってんのか知らんけど重いゲームは普通にロード長いぞ
カートリッジかどうかじゃなく重いゲームかどうかの違いだよ
早いやつでも読み込み速度は高速Blu-rayと大差ないんだしカートリッジにしたらロードなくなるなんてのは幻想

0276名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/09/06(火) 15:17:55.94ID:uWqyOcVR0
Wiiのときスマブラが動かなかったから、BDでソフト出すの嫌なんだろ。

0277名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/09/06(火) 15:20:13.31ID://5PjdZ1a
SFCの時点で暗転長いゲームはあったからな
ROMにするメリットはロードよりも本体コストダウンと故障のしにくさにあるかと

0278名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/09/06(火) 16:56:50.50ID:6ATu57Gf0
本体のコストは下がるけどその分、ソフトは値上がりしそうだな

0279名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/09/06(火) 16:59:03.50ID:N4my9ZNj0
SFCの頃はCPUと直結してじかにアクセスしてたからな

0280名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/09/06(火) 17:33:31.84ID:HBsUwkG9a
>>278
5年前の3DSのソフトと同じ位のコストで、
16〜32GBのマスクROMが生産できるようになったのなら
特にROM代を上乗せする必要もないんじゃないかと

0281名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/09/06(火) 19:14:35.55ID:359O8o2V0
ゲームの進歩の足を引っ張りたいからだよ
任天堂は着いていけないからね

世界で必要とされない時代遅れの任天堂

0282名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/09/06(火) 19:29:13.66ID:28Qa977v0
どうせならN64の正統後継機を出して欲しいね
ゲテモノで勝負するのではなくカードリッジ搭載の方向で高性能機を目指せば他のハードと差別化できる

0283名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/09/06(火) 20:31:45.04ID:gYbJCw4a0
まあ携帯も出来る機種ならシリコンメディアに行くわな普通の感覚なら

0284名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/09/06(火) 21:20:12.78ID:iMW3TJhh0
マスクROMは転送速度が遅いから採用するなら
SSDにインストールしないときっついよ
任天堂の事やからどうなるんかのう

0285名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/09/06(火) 21:38:14.66ID:p3Etx88R0
>>277
SFCで長かったゲームがあったのは、展開に時間がかかったせい。
CPUの処理速度の問題だった。

0286名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/09/06(火) 22:30:49.73ID:Ck55IaNp0
>>282
インスコ出来る時代になんの差別化よ?
内蔵RAM無くしてDL販売やめちゃうってこと?

0287名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/09/06(火) 22:34:06.87ID:o6SYhh/K0
ROMゲーの暗転は全部演出と勘違いしてた

0288名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/09/06(火) 22:59:56.40ID:oIlj5IP90
>>287
今のゲーム機がそうだとは思ってなかったけど
SFCの時代からロードが入ってるというのは、同じく本日の>>285で初めて知った

0289名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/09/06(火) 23:13:28.73ID:UdCHKa2F0
ドライブを変えないと無理なディスクと違って
マスクROMは半導体の微細化で容量を増やせるの
がメリットだね

0290名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/09/06(火) 23:44:21.97ID:N4my9ZNj0
枚数増やせばいいだけ

0291名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/09/07(水) 00:14:57.35ID:tt2Tk8xp0
ssd装備の据え置きで良い気もするが、携帯機互換か携帯機を
据え置きとしても使える感じなんかもな

0292名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/09/07(水) 00:55:16.56ID:k3typ/Pe0
今のHDDの耐震性ってどれぐらいなんだろうか
PC98の
「Stopキーを押してヘッドをセーフティエリアに対比させてから電源を切らないとHDDは壊れる(電源が入っている時に振動を与えるなんてもっての外)」
という時代から
「東芝のノートPCは落下させた時にセンサーが働いて、なんとヘッドをセーフティエリアに移動させてくれる!!」
という時代を経て今を生きてるんだけど
ガキ共が触る携帯機に積んでもいいような代物にまで進化したのか? > HDD

0293名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/09/07(水) 01:45:31.15ID:MEM1A1Y60
時代はSSD

0294名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/09/07(水) 02:09:20.36ID:O1Ki+RgB0
大容量のマスクROMなんてないよ。Macronixのサイト見て。ASIC xtraromってやつで中身は大容量NANDとASICじゃないの。

0295名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/09/07(水) 05:53:55.57ID:STzKzZ3X0
>>292
振動だらけの車でも壊れないじゃん

0296名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/09/07(水) 08:38:37.03ID:72VgByp2a
携帯音楽プレーヤーにも使われてたな

0297名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/09/07(水) 09:08:44.25ID:k3typ/Pe0
>>295 >>296
あーそういえばそうね……

0298名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/09/07(水) 10:01:49.09ID:6xQnLaN50
SSDは240GBで6000円っていう時代
ゲーム機用に直接仕入れるならもっと安いんだろう
来年再来年と更に安くなるよ

0299名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/09/07(水) 10:55:57.45ID:ZFAPfnqq0
そう言えば、メガドラのサンダーフォース3は圧縮されたステージデータをマルチタスクで
展開しながら実行していたので暗転時間を無くせたという話だったな
CPUが68000だからこそ出来た芸当か

0300名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/09/07(水) 11:18:19.76ID:b6ZB3eq5d
ペタとかバケモノクラスの容量のSSDが出るらしいしゲーム機に必要な数テラぐらいのSSDはこれからどんどん安くなるだろ

SSDの速さが基準でゲーム作られるようになったらメディアがどうこうなんてどうでもよくなるよ
メディアはオフラインの人用のただのインストール媒体

むしろロードにこだわる昔の任天堂だったらSSDを活かすハードを作ってたかもしれん

0301名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/09/07(水) 11:20:14.77ID:TGrxBTIT0
携帯機と据え置き機のソフトが一体化すると見た。
カートリッジだと両方に入れられるからね。

0302名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/09/07(水) 12:16:13.07ID:H0R+T6Y8d
グラフィックはネオジオレベルでいい
CGとかいらない

0303名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/09/07(水) 12:20:01.67ID:2tUk/EXld
>>302
CGなかったら何も表示できないけど…

0304名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/09/07(水) 12:27:03.27ID:ZeECQsuYH
そこでサウンドノベルですよ

0305名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/09/07(水) 12:46:08.76ID:ZBsTooUEd
いやいやリアルサウンド再びですよ。
飯野が蘇る。

0306名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/09/07(水) 12:53:39.89ID:ZeECQsuYH
もうゾンビ化してるだろ

ゾンビーノ

0307名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/09/07(水) 18:23:23.32ID:H0R+T6Y8d
CGじゃなくてムービーって言えばいいの?

0308名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/09/07(水) 18:34:30.93ID:Tq5cY/lk0
ソニーはいい加減携帯ハードの記録メディアを独自のものにするのは止めてくれよ
SDカードで良いだろどこの家でも余りまくってる

0309名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/09/07(水) 20:04:45.81ID:ZHGfFjsC0
最低でもSSD256GB無いとキツイわな
そこで、128GBを2台でRAID0にしてって任天堂には無理か
そこは斜め下の任天堂の事やからSDカードで最下位爆走やな

0310名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/09/07(水) 20:07:08.99ID:aJI3gfIm0
まあ内臓はあんま期待しないほうがいいんじゃないか、インスコ前提の
作りではなさそうだし

0311名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/09/07(水) 23:24:40.21ID:DSE4vvEv0
3DSもカートリッジなのか。

0312名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/09/08(木) 07:33:38.28ID:nZlT5MjL0
世界最下位任天堂

0313名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/09/08(木) 12:14:37.71ID:M6FvLpPZd
スーファミ復活でFFとDQを新しく作ってほしい
PSからのは無かったことで

0314名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/09/08(木) 14:54:11.50ID:5KYw1O0i0
俺はカードリッジは大歓迎派なんだよな。
SCEもPS5ではカードリッジとDLに完全移行してほしいくらいだよ。

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