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任天堂がNXでカートリッジを採用した理由 [無断転載禁止]©2ch.net
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0007名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/04(日) 20:06:04.48ID:s5aM2Y790
読み取り部分が端子じゃなくてレンズ(ドライブ)だと
素人でも直しやすくなって修理費取れないからじゃねよく分かんないけど
0011名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/04(日) 20:09:50.90ID:4CCBPcWA0
ロムのコスト面さえ解決ならベストじゃん
0015名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/04(日) 20:13:10.64ID:hWS7rrciK
>>4
円盤メディアだと、他と簡単に比較されてすぐにバレるだろうし
率で考えたら、単価が高いほうがより多くの金額を誤魔化しやすいじゃん
100円のものを200円で売るのと、1000円のものを1200円で売った場合、後者のほうがバレにくいでしょ?
0016名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/04(日) 20:14:09.63ID:4CCBPcWA0
>>15
あーあ馬鹿の考えそうな事w
0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/04(日) 20:18:29.73ID:XTYa7HEZ0
携帯機だからだろ
12cmディスクなんてどうやっても入れられんし
0020名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/04(日) 20:23:25.57ID:7L6k5i2r0
タブレットで携帯機ってのもあるが
ディスクがもう時代遅れだからなあ
容量が追いついちゃったからPSPからVitでも捨てたじゃん
0022名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/04(日) 20:31:40.58ID:08NGJ/B8a
汎用でもないの本体に付属しない、セーブに必須、カートリッジRON容量少ないから追加データをDLして格納必須、糞遅い、ぼったくり、割られると最悪のメモカがあったなあ
0024名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/04(日) 20:49:48.65ID:7L6k5i2r0
>>22
カートリッジRONって何?
麻雀?
0028名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/04(日) 21:13:07.94ID:g36moagTd
製造委託費やろな
0029名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/04(日) 21:23:38.89ID:9k+RKhfL0
このご時世ソフト一本イクラくらいを標準に設定してんだろ
8000円とか当たり前に取ってくるのかな
0036名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/04(日) 21:33:38.64ID:g0oeZlPE0
DL版が1番金が掛からないはずなのにパケ版との差があまりないのが納得できない
0038名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/04(日) 21:37:23.79ID:nXrsKxln0
ディスクが飛ばないようにだろ
0039名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/04(日) 21:38:37.35ID:10Xxy7se0
DS初期は128MBが精一杯だったのに3DSでいきなり最大4GBに増えたからな
今回も16GBか32GBくらいは用意するをだろうな
0040名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/04(日) 21:44:34.82ID:f5G7SSzv0
なんしか技術革新があってメモカのデータを直接CPUがそこそこの帯域で参照できる仕組みの特殊メモカができたんなら面白いけどなw
0041名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/04(日) 21:53:05.25ID:9k+RKhfL0
>>36
鯖の管理費がうんたらかんたら
昔は映画とかダウンロード版の方がディスク版の定価より高いのとかあった
0042名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/04(日) 22:12:30.03ID:TCXvR7dKM
>>37
出来ないことはないけどそうすると
本体のOSに機能が乗せられないし
ダウンロードアプリとの兼ね合いもあるんで
つか、ゲーム直接ブートならPSもやってたし
0044名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/04(日) 22:40:33.89ID:7L6k5i2r0
>>39
それな
過去の増え方のように8倍〜16倍に順当に増えると
十分な容量になるんだよね
4GBから8倍なら32GBだしさ
0045名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/04(日) 22:41:32.10ID:7L6k5i2r0
>>43
カートリッジって3DSやVitaで既に採用されてるけど?w
0048名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/04(日) 22:56:11.43ID:4VxqZ0OKa
昔のカセットはセーブデータ用のバックアップメモリとか半導体が
結構入っているから値段が高くついたけど今はフラッシュメモリーだから
昔ほど高くはつかないかな
0050名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/04(日) 23:02:44.76ID:XiWTcInda
処理速度はカートリッジのが早いんだっけ
0051名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/04(日) 23:05:35.83ID:7L6k5i2r0
3DSやVitaのゲームカードの読み込み速度がググっても分からんのよね
ディスクは物理的に回転させる必要があるので
読み込み速度は遅いんだけど、実際に比べてどうなのか分からん
最近の半導体メモリの速度向上は凄まじいけど
それが今度のゲームカードでどこまで活かせることやら
何といっても任天堂だし最新の設備を使うのか疑問だからな
3DSでもロード時間がウザくなってきてるし
0053名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/04(日) 23:08:09.47ID:d30sa2La0
携帯型は、カセットしかできない、PSPは例外
0054名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/04(日) 23:10:13.58ID:f5G7SSzv0
>>51
つーか、PS2時代じゃねーんだから今日日ゲーム機で光メディアがソフト供給元でも基本はHDDつき本体にインスコ前提だから光ディスクの読み込み速度の遅さ云々なんて考慮にいれる必要ねぇしな
0056名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/04(日) 23:23:23.91ID:7L6k5i2r0
>>54
そうは言っても既にSDカードですら
PS4のHDDの読み込み速度を超えるのが出てるぞ
光学ディスクだけでなくHDDもとっくに時代遅れなんだよ
0057名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/04(日) 23:25:30.29ID:7L6k5i2r0
PS4スリムとNEOにはSATA3の採用を期待したい
これでSSDを繋いだらやっと古い世代のPCには追いつく
これでもHDDとは雲泥の差だからな
0058名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/04(日) 23:26:10.72ID:Q1Xc5+EF0
HDDも円盤メディアでは?
0059名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/04(日) 23:27:52.25ID:7gKZjSgZ0
>>51
64までのカートリッジはCPUから直接メモリの信号線を引いてたから、書き込めないメインメモリとしてほぼ同じ速度で動いでいたが、
DSとかはディスクと同じ補助記憶装置扱いだからあんまり早くなかったと思う。
0060名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/04(日) 23:29:21.12ID:ARSKpEwx0
ライセンス料の問題だろ
頑なに映像音楽ディスク再生機能を省いてたわけだし
言い方もDVDやBDじゃなくて
Wii・WiiU専用ディスクという言い方だったし
0064名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/04(日) 23:34:07.32ID:Q1Xc5+EF0
>51
>3DSやVitaのゲームカードの読み込み速度がググっても分からんのよね
>ディスクは物理的に回転させる必要があるので
>読み込み速度は遅いんだけど、実際に比べてどうなのか分からん

HDDも物理的に回転してるけど読み込み速度はそこらのフラッシュメモリより速いんだが
0068名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/04(日) 23:40:09.37ID:Q1Xc5+EF0
>>56
SDカードの読み込み速度で300MB/s超えるものってあるの?
0069名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/04(日) 23:41:17.12ID:HNKup3AB0
糞遅い8bitのバスにつないで転送速度2MB/sとかまたやるんじゃねーかな
メディアの単価が3DSやvitaよりも落ちるかどうかは微妙に思える
0072名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/04(日) 23:46:19.13ID:Q1Xc5+EF0
>>71
規格の理論値で製品としては存在するの?
0075名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/04(日) 23:48:48.64ID:7L6k5i2r0
eMMCの価格が下がったらPS4に採用して欲しいな
メインにeMMCとサブにSSDやHDDの組み合わせが嬉しい
読み込み速度が遅くない軽いゲームはHDDで十分だからな
0078名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/04(日) 23:50:41.51ID:7L6k5i2r0
>>72
もう5年前から売ってるわ
0079名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/04(日) 23:53:39.02ID:7L6k5i2r0
ああ、USB3.0が付いてるなら
外付けSSDでもHDDでも十分だな
PS4のSATA2より速い

SATA2 : 3Gbps
USB3.0 : 5Gbps
0081名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/04(日) 23:59:22.23ID:7L6k5i2r0
そういう訳でゲーム機から光学ディスクは徐々に無くなると思うぞ
これを売りたいのはソニーだけだしな
ROMが安く、速くなればMSだって光学ディスクに拘る理由が無いしな
0082名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/05(月) 00:03:04.57ID:cY+celOK0
シンプルになるといいなあ
買ってきて一日ゲーム出来ないのもうやだ
0087名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/05(月) 00:25:18.56ID:5CLovQlh0
VITAがカートリッジを採用した理由は?w

というか
PSPが独自回転メディアを採用VITAが独自記憶カードを採用した理由
これはマジであれだろ
0088名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/05(月) 00:27:29.23ID:7dFowtjY0
Vitaの場合はROMの方が良かっただけでなく
自社生産じゃなかったっけ?
売れてれば旨味がデカかったろうにな
PS5でもう一度挑戦してもらいたい
0090名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/05(月) 00:29:08.14ID:eugU93gE0
携帯機としてならカートリッジは特におかしくないけど
据え置き機として見た場合、カートリッジは不安だな
容量大丈夫なんだろうか
0093名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/05(月) 00:37:33.01ID:7dFowtjY0
DS、3DSの容量の増え方をNXに適用すると
最低でも32GBになるから容量の問題は無いんじゃね
ROMの噂にも32GBってのがあるしな
容量よりも読み込み速度が心配だけど
0095名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/05(月) 00:43:16.12ID:g1EKNS5M0
世界で呆れられる時代遅れの任天堂ハードwwwwww
0097名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/05(月) 00:45:21.27ID:s9jykNyJ0
32GBがNXの標準になるって話だろ?
技術的には128GBだろうが256GBだろうが可能だろうけど
それらはコストかさむし意味ないからやらないだろう
64GBが標準は可能性ある?ない?
0099名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/05(月) 00:48:26.50ID:7dFowtjY0
>>94
何でそうなるの?
今までの携帯ゲーム機と同じようにしか言ってないけど?
夢みたいな数字は一切語らずに最低の数字しか言ってないけど

>>96
何で?ゲハの都合に合わせて工場が進歩の速度を止めるって事?
鈍化するなら鈍化するでソースないとな
0100名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/05(月) 00:48:46.35ID:Snvt5HdQ0
32もいるか?
vitaや3DSのソフト容量は4GBで収めてるぞ
8〜16あれば 携帯機なら十分すぎるレベルだろう
0102名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/05(月) 00:50:56.43ID:7dFowtjY0
>>97
64GBは最大容量でという可能性はあるけど
3DSが工場側が使えると言ってた8GBを使わなかったように
それだけの大容量を使い切るゲームが出てくるかが問題

PS4の洋ゲーで大容量のゲームがあるけど
そもそも低スペック、低解像度の携帯ゲーム機では同じ容量にならない
テクスチャの解像度は落ち、エフェクトやポリゴンが減るのは当然になる
0104名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/05(月) 00:53:14.90ID:7dFowtjY0
「最低でも32GB」ってのはさすがにソースが無いな
ROMの優位な点は容量によってコストが変わる事なのに
今ですら任天堂は大容量はゼルダくらいしかないだろう
0105名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/05(月) 00:54:13.71ID:7dFowtjY0
>>103
それが変わるのが世代交代する時なんだな
任天堂の携帯機は世代交代の度に格段に容量を増やしてきた
0109名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/05(月) 01:00:45.53ID:7dFowtjY0
>>108
そうだね、携帯ゲーム機は世代交代で容量が格段に増えつつも
ゲームの値段は極端には上がってこなかったね
0113名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/05(月) 01:04:17.95ID:7dFowtjY0
ROMの話になるといつも
「値段は下がらないし容量も増えない」的な
謎の主張をする奴が出てくるんだけど今までのゲーム機の歴史を知らないのかな?
急に半導体の進化が止まるって謎の主張はおかしかろう
0115名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/05(月) 01:08:51.62ID:1q3XAR460
3DNANDの製品化がようやく始まって、これから大容量低価格化が一気に進みそうだってのに
このスレは時代に取り残された奴が結構いるね
0116名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/05(月) 01:11:06.78ID:7dFowtjY0
>>114
今までの携帯ゲーム機の世代交代って
毎回ROMの価格が劇的に下がってたのかw

そういう話だよなw
0117名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/05(月) 01:24:33.21ID:7dFowtjY0
任天堂の携帯機の容量の増え方

GB 1MB

GBA 32MB(32倍)

DS 256MB(8倍)

3DS 4GB(16倍)※工場側は8GBまで対応可能と発表

NX 32GB〜128GB(4GBを8〜32倍として)

GBからGBAの32倍はGBが長寿だったので可能だったと思う
GBAからDSは短期ながら8倍も増えてるので
NXも3DSから8倍とすると32GBは十分可能と思われる
3DSは工場側は8GBも可能と言ってたのでNXの32GBは最も少なく見積もった数字
0121名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/05(月) 01:34:28.76ID:s9jykNyJ0
光メディアよりは高いだろう
ただ、過去の携帯ハードの発売当時と比べて高いかと言うとそうとは限らない
というか順当に考えると同じぐらいのはず
0122名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/05(月) 01:36:35.14ID:1gGJWkBx0
暗いトンネルを抜けたNANDフラッシュが描くバラ色の未来
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/semicon/720358.html

>市場調査会社DRAMeXchangeのデータによると、2015年9月8日時点の
>64Gbit(8Gbit×8) NANDフラッシュメモリの価格は約2.4ドルである。
>これは未来を希望的に展望すると、近い将来に、256Gbitの
>NANDフラッシュメモリの価格が約2.4ドルになることを意味する。
>日本円だと300円くらいだ。そして時計の針をさらに未来に進めると、
>1Tbitが約2.4ドルになる現実が見えてくる。

3DSでも一部マスクROMでなくてフラッシュメモリを使用したソフトがあるという話だったが
NXでは将来的に3DNAND使ったフラッシュメインで行くつもりかもな
0124名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/05(月) 01:38:48.90ID:7dFowtjY0
半導体のコストが変わらなくても
NXがWiiUクラスになれば3DSよりも開発費が大きくなるから
ゲームソフトの価格にある程度は反映されると思う
モンハンとか携帯機でも本気で作ってるようなゲームや
レベル5のゲームもコスト高いよ
0127名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/05(月) 02:08:14.89ID:CxF7nGDP0
パソコンと一緒
光メディアはもう古いんだよ
0128名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/05(月) 02:12:24.28ID:7dFowtjY0
光学ドライブが本体価格を押し上げるのはPSPの頃から言われてたしな
電気も食うし物理的に回転させるってことは故障の原因にもなる
今後、据え置きを出す頃はROMの更なる容量アップも期待出来るだろう
0129名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/05(月) 02:28:32.22ID:uFLgksb8K
すでに本体フルインスコの時代だろ、オンがメインで補助的に単価安い光学ディスク使う時代だよ
0130名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/05(月) 02:31:52.09ID:CxF7nGDP0
単価安いって何百円安いんだ?
0131名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/05(月) 02:41:20.88ID:RfurNm9U0
NXに大容量期待している奴いるけど、そもそもゲームにそんな容量はいらないよ
結局大容量にしても、使いきれず無駄に長いムービーやチュートリアル的な演出やグラ強化に回される
ゲームはスタート押したらすぐ操作できるのが理想だ。操作できるまでのプロローグ的な演出はいらない
0133名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/05(月) 02:58:55.97ID:I6Hv3b/s0
任天堂ユーザーは任天堂のソフトしかやらないわけだしそんな心配は必要ないよ
0134名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/05(月) 03:01:29.36ID:7dFowtjY0
容量は32GBでまず問題無い
例えば「PS4で50GBのゲームがあるからNXも50GBが必要」とはならない

MGS5 TPPの容量を見たら分かる
PS4版 25.1GB
PS3版 11.7GB

1世代も性能が違うと容量が半分以下になる
PS4/NXのマルチでPS4が50GBとしても
NXの性能がPS3クラスなら半分で済む計算になる
NXは最大で32GBあれば十分って事になる
実際はPS3より低性能なんじゃないか?
0138名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/05(月) 03:46:44.70ID:NYikIcQ/0
ゼルダは多分16GBゲームカードだな
サウンドとテクスチャデータ少なそうだし
0140名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/05(月) 05:25:16.03ID:yBnRChXu0
カートリッジで32GBとか言ってるバカに笑う。コスト高すぎて使えんよ。
もうすぐVitaで4GB 2枚組のソフトが出るけどこいつら8000円するしな
ROMコストのせいだけじゃないだろうけど、それでも16GB以上はコスト的に厳しいだろうね
0141名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/05(月) 05:26:19.22ID:uFLgksb8K
VITAで普通にやれてるからまあ今のハードでできんことはないだろ、DLCにパッチ、アプデもろもろ
ただアカウント回りは本気で整備しないとまずい仕様になってそうなんだが
現時点でもあんまりそんな気配がないのがな、後方互換性というかその辺しゃんとしたら
乗り換え需要も見込めるんだがやる気ほんとにあるのか疑わしくなる
0142名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/05(月) 05:26:47.00ID:v4goJUnZ0
本当にあのてブレット型なんかねえ
いくら頑張っても32GBが限度だろうしDLの容量確保難しいじゃん、あれじゃ外付けHDD()使えんし
SDカードとかいう冗談はやめてくださいマジで
まあそんなにゲームが出ないだろwっていう任天堂の読みかな?w
0144名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/05(月) 06:30:16.17ID:yBnRChXu0
3D NANDは最近歩留まりの悪さが問題になってるし、速さや容量よりコスト最優先の配布メディアでは使えないだろうなあ
0145名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/05(月) 06:37:52.45ID:T2+BZdjT0
悪どいことばっかりする任天堂
0147名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/05(月) 06:42:23.65ID:qK796lnt0
なんで頭の悪いやつって技術が今日でストップしてる前提で意見を組み立てるんだろうね
自分の進歩がとまってるから世の中を進歩しないとか
馬鹿のくせに自分を標準だとおもいこんでるのかね
0149名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/05(月) 06:45:02.10ID:yBnRChXu0
やっぱ任豚って頭お花畑でバカだなー
だからホログラムディスクでBDオワコンとか言って大喜びしてたんだろうけど
0155名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/05(月) 09:21:47.48ID:7dFowtjY0
どうしても現実と向き合いたくないゴキブリがいるな
NXのゲームROMが32GBなのはほぼ確定なんだよ

GB 1MB
GBA 32MB(32倍)
DS 256MB(8倍)
3DS 8GB(32倍)
※3DSは4GBまでしか出ていないが
工場側は3DSの発売前から8GBまで対応可能と発表

因みに3DS初期の最大は2GBだけど、初期でもDS最大からは8倍に増えている
今の3DSの最大が4GBとしても8倍するとNX初期の最大容量は32GBになる
数字を否定するのは構わんが任天堂向けにずっとROMを供給してる
Macronix社が今回に限ってはコストが下がらない、容量を伸ばせない理由が必要だなw
最大容量を使うかどうかはゲーム次第だけどね
0160名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/05(月) 09:39:38.98ID:yBnRChXu0
>>155
ああ、こういうバカが3DSやWiiUを高性能と持てはやしたり、今もNXに高性能化を期待してる知恵遅れなんだね
0163名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/05(月) 09:46:39.67ID:7dFowtjY0
>>160
WiiUや3DSは低性能だが?
マスクROMを製造しているのは任天堂ではないぜ?
お前みたいなバカはMacronix社の製造能力が突然落ちると言い張るw
0164名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/05(月) 09:48:34.11ID:7dFowtjY0
かなり分かりやすく、過去の例から最も少ない数字を予想にしているのに
それでも何の根拠も無くケチを付けるバカがいる
0165名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/05(月) 09:55:14.30ID:7dFowtjY0
32GBってのは前から情報あったしね
容量が増えてコストが下がるのは
3DS用のゲームの75nmから32nmにシュリンクするからだ

マクロニクスは、任天堂のDSや3DSといった
携帯型ゲーム機向けのROMカートリッジ製造を請け負っている会社です。
同社は、最近32nmのROMチップ(最大32GB)の製造テストを始めているとの情報もあります。
http://japanese.engadget.com/2016/05/10/nx-rom/
0169名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/05(月) 10:42:17.18ID:lnbxq3rPd
>>77
一周回って光学ディスクメディアの方が古くなってるぞ
0181名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/05(月) 11:10:20.27ID:MNE4daZM0
売れないソフトを作りつづける業者が金をもらえる不思議
いらない在庫の山。タブレットはすでにwiiuで失敗済み
0182名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/05(月) 11:24:50.53ID:oWqLZ7SO0
携帯機ベースならカートリッジ採用は妥当だろう
ただコストが高いカートリッジはサードからは敬遠されるだろう
コストが高いと利幅が減るし在庫リスクも大きくなるからね
在庫リスクゼロのスマホゲームで稼いでいるところがわざわざNXに
ソフト出そうと思うのか疑問
0183名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/05(月) 11:24:56.87ID:7HDkuz8za
容量は32GB64GBならBDと同等以上だから問題ないだろ。
問題はコスト。安くなってBDと500円未満の差だとしてもサードから門前払い食らうわ。

任天堂がこのコスト差を丸々自腹、その上更にPS/箱より500円ほどライセンス代優遇してはじめてサードと交渉して貰える。
つまりソニー/MSより1000円不利な状況。とても戦争にならない。
0184名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/05(月) 11:30:33.80ID:I6Hv3b/s0
>>183
何が同等なの?
BDは100GB以上の容量も詰めこめるのにw
0189名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/05(月) 11:41:33.80ID:/pVSP41Y0
ディスクドライブ廃止のコストカット&省スペースの恩恵は大きいから、無理してカートリッジ採用する価値もあるかもだが・・・
かなりチャレンジャーだなあ
0191名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/05(月) 11:51:02.08ID:BoEct4860
最大で32Gくらいだろ

グラだけでも必要な容量増えるのに3DSと同程度のわけがない
常識的に考えろよ

コストなんてたかが知れてるわ
容量少な目のゲームが3DSと同じくらいでの値段で
32G使うようなゲームは平均より千円ちょっと上がるくらいだろ
0192名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/05(月) 11:53:37.94ID:oWqLZ7SO0
>>186
ダウンロード版には大容量のストレージが必要になる
NXが標準で搭載してるとされている32GB程度ではキツイから
ユーザーは外付けHDDを買うなり新たな出費を強いられる
それだとますますハードルが高くなるだろ
0195名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/05(月) 11:58:31.77ID:dqRZHz+20
ディスクやダウンロードのゲームも
AAAタイトルは平気で7〜8000円が普通になってきてる今
カートリッジにして大丈夫なのかという気はする
0196名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/05(月) 12:00:00.05ID:oWqLZ7SO0
>>193
外付けHDDはドック側に搭載するらしいよ
本体側のメモリから溢れた分を外付けHDDに入れておくんだと思うが
もしくはSDカードでメモリを拡張するか
0199名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/05(月) 12:11:29.21ID:/pVSP41Y0
大手流通を買収に踏み切ったのも、カートリッジ化で増える生産コスト、リピートのタイムラグやらを少しでも相殺したいってことなんかなあ
0206名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/05(月) 13:06:10.70ID:0TV9cPrv0
携帯型として持ち運べるのと、据置としてTVに繋げて遊ぶ
両方ができるとすれば


1本のゲームに対して

・プログラム本体&携帯型画面用低解像度テクスチャ → カートリッジ&DL版
・テレビ出力用の追加高解像度テクスチャ&ムービーデータ →DL販売専用

でいいんでないの。
0209名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/05(月) 14:05:52.46ID:NzF6XqSX0
つーか携帯にも据え置きにもなるってニーズあるのかね?
誰もそんな機能求めてない気がする
携帯は携帯で据え置きは据え置きで出してくれた方が有り難いわ
0216名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/05(月) 14:15:53.55ID:oWqLZ7SO0
>>208
xboxONE SのUltra HD Blu-rayドライブなら100GBディスク対応だから
問題ないだろ
BDXL(100GB)を読めるドライブは安いよ
0219名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/05(月) 14:23:41.23ID:Ns/m1/6P0
あとはまぁどれだけテレビと手軽に繋がるかだな
ドッキングベイ用意して嵌めこむだけで据え置きモードとかならやりやすそうだが
0221名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/05(月) 14:40:30.37ID:37KwAq1Q0
中古流通防止機能を入れてくるかも
初回プレイ時にニンテンドーアカウント情報を書き込んで
そのアカウントが登録された本体以外ではプレイできないようにする
(貸し借り用に1〜2週間だけはプレイ可とかはあるかも)
0224名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/05(月) 15:06:02.11ID:T2+BZdjT0
ふっきり言うけど
任天堂ハードって退化してね?
0229名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/05(月) 16:46:31.29ID:FU4ihslq0
CS全体に言えることだけどダウンロード速度出ないし、なんか外部ストレージに対応してないハードあったりで
あまりDL版いいとは言えないんだよね
0230名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/05(月) 16:47:38.21ID:FGGBI84B0
>>228
割となんとでもなるな。プレイ権限を譲る格好にするだけだろうし
オンラインに繋いでるって前提があるならシステムを組むのは難しくない。市場を作るのはキツイが

だが、オンライン環境、それもDLに耐える回線を持ってるユーザーが100%に近くならない限り
光学メディアは現役だと見ているな

お前、数百万タイトル一斉DLとかどんな鯖でも耐えられんだろ
0233名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/05(月) 17:43:50.22ID:NHaqZxAjd
音楽も映画もストリーミングかダウンロードが主流になってる
ゲームは容量の問題で遅れガチだけどスマホ、PCは既にダウンロードが主流だしゲームも確実にメディアいらない方向になっていくよ
0235名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/05(月) 18:10:10.33ID:dWJvM2fkM
>>209
両方は少数派だろうが
海外の携帯機の売れ行きの悪さ考えると
据え置き形態しか要らんってのは相当数いる
任天堂としては先行してるPS4とガチンコ勝負は無理だがだからといって
据え置き派を全部捨てるには惜しいってことだろ
0236名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/05(月) 18:13:07.93ID:dWJvM2fkM
>>77
カートリッジって形態は昔からあるけど
中のフラッシュメモリの構造は極々最近の技術なんだが
BDの方が厳密には新しいけど
flashの利便性が圧倒的に高くてBDの普及には時間がかかったわけで
0238名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/05(月) 18:56:17.86ID:g1EKNS5M0
時代遅れのゴミハードを作るのが任天堂

異常者の豚しか持ち上げていない
0239名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/05(月) 19:11:44.51ID:N5YHe6sp0
ゴキブリのNXへのヘイトが半端ねぇな
VITA後継機でないから しょうがないか
ゴミハードなのに 無関心でいられないのねw
0240名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/05(月) 20:01:09.37ID:wLPc5pgP0
勝つか負けるかで言えばゴキブリ陣営は「そもそも勝負の土俵にあがれていない」んだから
別にヘイト向ける必要なんてないのにねw
朝鮮人みたいなものなのかなw

竹島や戦時売春婦みたいに、主張の別れる部分で戦うだけでなく
日本も朝鮮も個別の事案に対してもなぜか執拗にヘイトを向ける反日気質
そう考えれば考えるほど、ゴキブリの異常性が際立つよね
0245名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/05(月) 21:44:11.73ID:1B46+j1z0
N64までは評価されててGCから市んだからな
しっかしもうサード一個もこねーだろーな
完全な人形堂専用機おめ
0246名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/05(月) 21:59:18.62ID:u4X0T/H60
>>3
んでソフトの値段は1本何万円になるんだ?
ディスクだから7000円8000円で済んでるが製造費用が数十倍~数百倍のROMだと2万超えるぞ?
0247名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/05(月) 22:10:06.63ID:oWqLZ7SO0
>>237
そういうことじゃなくて100GBのブルーレイディスクやドライブは
今後ゲーム機でも使われるくらい安いものだということね
0248名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/05(月) 22:11:11.23ID:wLPc5pgP0
>>246
3DSやVitaのソフトの値段は1万円すら越えていない
論破完了
0249名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/05(月) 22:15:35.91ID:9itrkzK00
100GBかー
4枚組まであったPSや大作では2枚組が当たり前のようなPS2の頃ならイザ知らず
PS3・4で複数枚組なんてほぼ無いに等しいし必要なのかそんな容量って気もするが
0251名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/05(月) 22:46:03.57ID:sf5VP/lJ0
>>246
一体いつの時代の話してるんだお前w
0254名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/05(月) 23:55:47.59ID:g1EKNS5M0
豚キムチのヒトモドキが日本人のふりをするなよ
チョン天堂
0255名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/06(火) 00:14:20.58ID:359O8o2V0
自力がないから一発ネタに頼るしかないw
サードバイバイ任天堂は何度ハードを出しても世界最下位確定
0258名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/06(火) 01:47:42.63ID:dw2NDxD50
>>256

いまWiiのソフトのDL版をけっこう安い価格で販売したりしてるが、
暗に 
「ディスク版お持ちの方で手元に残しておきたい人は中古に売っぱらってDl版買い直しませんか?」
みたいな感じの差額になってたりするし

たぶんWiiとかWiiUのDL版はNXでも引き継げると見てる。
0261名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/06(火) 08:38:18.97ID:c4Nor9BTd
>>37
ファミコンでできるのになんでできないの?
0263名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/06(火) 08:47:55.38ID:B2umJOsZM
任天堂が任天堂系の流通を買収したのは
「もう無理!任天堂が買わないなら商売を畳む!」って言われたんじゃないの
任天堂系じゃ商売にならないでしょ
PS系はシェアは少しだけ負けてるけど単価が高いもんね
0265名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/06(火) 10:08:19.38ID:cYQOP76J0
>>261
ピコーーーン!


高グラ大容量は諦めて日本中で30年前のファミコン
やればいいんじゃね?


あああああぁぁぁぁ、SAOに俺屍2にEDFにFF12の続きできねええええええええ
0268名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/06(火) 12:17:35.76ID:c4Nor9BTd
>>262
なるほど
スーファミの摩訶摩訶ってロードあったよね
0271名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/06(火) 12:37:48.12ID:+1pvw1Ga0
手持ちのPCソフトで展開後の容量が最もデカいのはThe Witcher 3の44GBだな
FF13もあるが31GBなのでDMC4SEの32GBにすら負けている
こういう情況ならメディア容量は64GBもあれば当面は十分、128GBなら来世紀までおkだな
0274名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/06(火) 15:06:39.52ID:c4Nor9BTd
>>270
ディスクに比べたらロードないようなもんじゃん
0275名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/06(火) 15:15:55.10ID:PO/z/nLxd
>>274
何のゲームやってんのか知らんけど重いゲームは普通にロード長いぞ
カートリッジかどうかじゃなく重いゲームかどうかの違いだよ
早いやつでも読み込み速度は高速Blu-rayと大差ないんだしカートリッジにしたらロードなくなるなんてのは幻想
0281名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/06(火) 19:14:35.55ID:359O8o2V0
ゲームの進歩の足を引っ張りたいからだよ
任天堂は着いていけないからね

世界で必要とされない時代遅れの任天堂
0282名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/06(火) 19:29:13.66ID:28Qa977v0
どうせならN64の正統後継機を出して欲しいね
ゲテモノで勝負するのではなくカードリッジ搭載の方向で高性能機を目指せば他のハードと差別化できる
0284名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/06(火) 21:20:12.78ID:iMW3TJhh0
マスクROMは転送速度が遅いから採用するなら
SSDにインストールしないときっついよ
任天堂の事やからどうなるんかのう
0286名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/06(火) 22:30:49.73ID:Ck55IaNp0
>>282
インスコ出来る時代になんの差別化よ?
内蔵RAM無くしてDL販売やめちゃうってこと?
0288名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/06(火) 22:59:56.40ID:oIlj5IP90
>>287
今のゲーム機がそうだとは思ってなかったけど
SFCの時代からロードが入ってるというのは、同じく本日の>>285で初めて知った
0292名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/07(水) 00:55:16.56ID:k3typ/Pe0
今のHDDの耐震性ってどれぐらいなんだろうか
PC98の
「Stopキーを押してヘッドをセーフティエリアに対比させてから電源を切らないとHDDは壊れる(電源が入っている時に振動を与えるなんてもっての外)」
という時代から
「東芝のノートPCは落下させた時にセンサーが働いて、なんとヘッドをセーフティエリアに移動させてくれる!!」
という時代を経て今を生きてるんだけど
ガキ共が触る携帯機に積んでもいいような代物にまで進化したのか? > HDD
0295名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/07(水) 05:53:55.57ID:STzKzZ3X0
>>292
振動だらけの車でも壊れないじゃん
0297名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/07(水) 09:08:44.25ID:k3typ/Pe0
>>295 >>296
あーそういえばそうね……
0299名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/07(水) 10:55:57.45ID:ZFAPfnqq0
そう言えば、メガドラのサンダーフォース3は圧縮されたステージデータをマルチタスクで
展開しながら実行していたので暗転時間を無くせたという話だったな
CPUが68000だからこそ出来た芸当か
0300名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/07(水) 11:18:19.76ID:b6ZB3eq5d
ペタとかバケモノクラスの容量のSSDが出るらしいしゲーム機に必要な数テラぐらいのSSDはこれからどんどん安くなるだろ

SSDの速さが基準でゲーム作られるようになったらメディアがどうこうなんてどうでもよくなるよ
メディアはオフラインの人用のただのインストール媒体

むしろロードにこだわる昔の任天堂だったらSSDを活かすハードを作ってたかもしれん
0302名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/07(水) 12:16:13.07ID:H0R+T6Y8d
グラフィックはネオジオレベルでいい
CGとかいらない
0307名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/07(水) 18:23:23.32ID:H0R+T6Y8d
CGじゃなくてムービーって言えばいいの?
0308名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/07(水) 18:34:30.93ID:Tq5cY/lk0
ソニーはいい加減携帯ハードの記録メディアを独自のものにするのは止めてくれよ
SDカードで良いだろどこの家でも余りまくってる
0309名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/07(水) 20:04:45.81ID:ZHGfFjsC0
最低でもSSD256GB無いとキツイわな
そこで、128GBを2台でRAID0にしてって任天堂には無理か
そこは斜め下の任天堂の事やからSDカードで最下位爆走やな
0310名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/07(水) 20:07:08.99ID:aJI3gfIm0
まあ内臓はあんま期待しないほうがいいんじゃないか、インスコ前提の
作りではなさそうだし
0312名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/08(木) 07:33:38.28ID:nZlT5MjL0
世界最下位任天堂
0313名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/08(木) 12:14:37.71ID:M6FvLpPZd
スーファミ復活でFFとDQを新しく作ってほしい
PSからのは無かったことで
0314名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/08(木) 14:54:11.50ID:5KYw1O0i0
俺はカードリッジは大歓迎派なんだよな。
SCEもPS5ではカードリッジとDLに完全移行してほしいくらいだよ。
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