任天堂がNXでカートリッジを採用した理由 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ロイヤリティーだけでなく、カートリッジの代金でもボッタクるつもりだからでしょ そろそろディスクメディアの存在が古いって時代になりそうだしな >>1
ぼったくるなら円盤の方がコスト安いからカートリッジを採用するより利幅でかいよ カートリッジって中身あるのかな
NFCチップ認証だけとかありそう カートリッジ採用のリークでゴキが焦りだしたな
そうとうゴキにとっては都合が悪いんだろう
NXの成功は間違いなさそう 読み取り部分が端子じゃなくてレンズ(ドライブ)だと
素人でも直しやすくなって修理費取れないからじゃねよく分かんないけど >>1
カートリッジを挿して電源オンでタイトル画面。
こういうシンプルなゲーム機を求めている層を狙っているのだろう。 >>3
買い置きのDVD-RとかCD-Rとかもう一生使うことなさそう ドライブ入れると本体サイズが最低でもそれ以上の大きさになるからでしょ >>1
携帯機にどうしろと
> カートリッジの代金でもボッタクるつもりだからでしょ
それクソ高いVita >>4
円盤メディアだと、他と簡単に比較されてすぐにバレるだろうし
率で考えたら、単価が高いほうがより多くの金額を誤魔化しやすいじゃん
100円のものを200円で売るのと、1000円のものを1200円で売った場合、後者のほうがバレにくいでしょ? 何の問題が?と思ったらまだ据え置き性能だと思ってるのか
まあそれも6日の発表で終止符を迎えるのか? 携帯機だからだろ
12cmディスクなんてどうやっても入れられんし タブレットで携帯機ってのもあるが
ディスクがもう時代遅れだからなあ
容量が追いついちゃったからPSPからVitでも捨てたじゃん 汎用でもないの本体に付属しない、セーブに必須、カートリッジRON容量少ないから追加データをDLして格納必須、糞遅い、ぼったくり、割られると最悪のメモカがあったなあ >>15
よくわからんが
ばれるってなにがだれにばれて、それが困ることあるの?
NXのソフトを任天堂以外が作れるわけでもないし >>21
PSP発売時には大容量で低コストだった
今では低用量でしょう このご時世ソフト一本イクラくらいを標準に設定してんだろ
8000円とか当たり前に取ってくるのかな 流石にないだろそれでもどのゲームも限定版買うと1万近いけどな
ROMカートリッジだとしても5000くらいじゃね? ディスクだとスタイリッシュにぼったくられるので、
カセットの方が良いですよね〜。 ネットの紐付けできないからスマホに挿せばスマホでも遊べるようになるとか フラッシュメモリが安くなりすぎてるから
NX販売中にも値下がり続けるのは目に見えてる 携帯機でディスクだとスペース的な問題がクリア出来ないからでは? DL版が1番金が掛からないはずなのにパケ版との差があまりないのが納得できない >>8
今の時代のハードでそんなことできるわけないだろ
3DSだってVitaだってカートリッジだぞ DS初期は128MBが精一杯だったのに3DSでいきなり最大4GBに増えたからな
今回も16GBか32GBくらいは用意するをだろうな なんしか技術革新があってメモカのデータを直接CPUがそこそこの帯域で参照できる仕組みの特殊メモカができたんなら面白いけどなw >>36
鯖の管理費がうんたらかんたら
昔は映画とかダウンロード版の方がディスク版の定価より高いのとかあった >>37
出来ないことはないけどそうすると
本体のOSに機能が乗せられないし
ダウンロードアプリとの兼ね合いもあるんで
つか、ゲーム直接ブートならPSもやってたし カートリッジの特許代が上乗せ出来るからね64の二の舞だね >>39
それな
過去の増え方のように8倍〜16倍に順当に増えると
十分な容量になるんだよね
4GBから8倍なら32GBだしさ >>43
カートリッジって3DSやVitaで既に採用されてるけど?w 昔のカセットって1万近くしてたけど今だすと値段とかどうなるんだ?昔より安くできるんか? 昔のカセットはセーブデータ用のバックアップメモリとか半導体が
結構入っているから値段が高くついたけど今はフラッシュメモリーだから
昔ほど高くはつかないかな 3DSやVitaのゲームカードの読み込み速度がググっても分からんのよね
ディスクは物理的に回転させる必要があるので
読み込み速度は遅いんだけど、実際に比べてどうなのか分からん
最近の半導体メモリの速度向上は凄まじいけど
それが今度のゲームカードでどこまで活かせることやら
何といっても任天堂だし最新の設備を使うのか疑問だからな
3DSでもロード時間がウザくなってきてるし つか10GB20GBなんかが出てきたらDL版はストレージ全然足りんぞ
今でも64GB位しか使えんのに >>51
つーか、PS2時代じゃねーんだから今日日ゲーム機で光メディアがソフト供給元でも基本はHDDつき本体にインスコ前提だから光ディスクの読み込み速度の遅さ云々なんて考慮にいれる必要ねぇしな >>54
だね
据え置きに関しては容量とコストだけの問題だからカートリッジとか論外 >>54
そうは言っても既にSDカードですら
PS4のHDDの読み込み速度を超えるのが出てるぞ
光学ディスクだけでなくHDDもとっくに時代遅れなんだよ PS4スリムとNEOにはSATA3の採用を期待したい
これでSSDを繋いだらやっと古い世代のPCには追いつく
これでもHDDとは雲泥の差だからな >>51
64までのカートリッジはCPUから直接メモリの信号線を引いてたから、書き込めないメインメモリとしてほぼ同じ速度で動いでいたが、
DSとかはディスクと同じ補助記憶装置扱いだからあんまり早くなかったと思う。 ライセンス料の問題だろ
頑なに映像音楽ディスク再生機能を省いてたわけだし
言い方もDVDやBDじゃなくて
Wii・WiiU専用ディスクという言い方だったし >>56
HDDは単純にコスト比での容量の多さが売りだろ
時代遅れだったらPS4もPCもHDDなんぞ積んでねぇわw
>>59
64は違うぞ、この頃からすでに補助記憶装置扱い
CPUから直接よめたのはGBAまで >51
>3DSやVitaのゲームカードの読み込み速度がググっても分からんのよね
>ディスクは物理的に回転させる必要があるので
>読み込み速度は遅いんだけど、実際に比べてどうなのか分からん
HDDも物理的に回転してるけど読み込み速度はそこらのフラッシュメモリより速いんだが >>56
そうだね2TのSDカードとかでたら時代遅れだよね 光学ドライブは物理的に載らない
完全にDL専売化する手もあるけど現実的じゃない >>56
SDカードの読み込み速度で300MB/s超えるものってあるの? 糞遅い8bitのバスにつないで転送速度2MB/sとかまたやるんじゃねーかな
メディアの単価が3DSやvitaよりも落ちるかどうかは微妙に思える SSDと言わずとも
emmc辺りなら
もうHDDより全体的に早いし
その辺内蔵したりするんじゃないかな USB3.0が付いてるとかリークで言われてるから
そこに刺したデバイスがストレージ、てなる予感
USBメモリでもHDDでもSSDでも eMMCの価格が下がったらPS4に採用して欲しいな
メインにeMMCとサブにSSDやHDDの組み合わせが嬉しい
読み込み速度が遅くない軽いゲームはHDDで十分だからな ああ、USB3.0が付いてるなら
外付けSSDでもHDDでも十分だな
PS4のSATA2より速い
SATA2 : 3Gbps
USB3.0 : 5Gbps カメラ用のSDとかのスレ行ってみてみりゃたぶんあるぞ
値段は横に置いといて存在はしてるはず そういう訳でゲーム機から光学ディスクは徐々に無くなると思うぞ
これを売りたいのはソニーだけだしな
ROMが安く、速くなればMSだって光学ディスクに拘る理由が無いしな シンプルになるといいなあ
買ってきて一日ゲーム出来ないのもうやだ 任天堂はカートリッジ好きね
以前のボロ儲けをまた狙ってるのか かといって携帯機で光メディアはありえないでしょ・・・・ ああ、ごめん。現在でね。
PSPも今出ていたならVitaみたいにカートリッジだったろう。 VITAがカートリッジを採用した理由は?w
というか
PSPが独自回転メディアを採用VITAが独自記憶カードを採用した理由
これはマジであれだろ Vitaの場合はROMの方が良かっただけでなく
自社生産じゃなかったっけ?
売れてれば旨味がデカかったろうにな
PS5でもう一度挑戦してもらいたい >>83
任天堂がいつカートリッジで儲けたんだろう?? 携帯機としてならカートリッジは特におかしくないけど
据え置き機として見た場合、カートリッジは不安だな
容量大丈夫なんだろうか 容量というか製造単価だな
高容量が作れないなんて事は絶対にない DS、3DSの容量の増え方をNXに適用すると
最低でも32GBになるから容量の問題は無いんじゃね
ROMの噂にも32GBってのがあるしな
容量よりも読み込み速度が心配だけど >>93
容量増やすのは可能だけど、他では使われない容量を特別に作るってことはそれだけコストが嵩む 世界で呆れられる時代遅れの任天堂ハードwwwwww 32GBがNXの標準になるって話だろ?
技術的には128GBだろうが256GBだろうが可能だろうけど
それらはコストかさむし意味ないからやらないだろう
64GBが標準は可能性ある?ない? >>94
何でそうなるの?
今までの携帯ゲーム機と同じようにしか言ってないけど?
夢みたいな数字は一切語らずに最低の数字しか言ってないけど
>>96
何で?ゲハの都合に合わせて工場が進歩の速度を止めるって事?
鈍化するなら鈍化するでソースないとな 32もいるか?
vitaや3DSのソフト容量は4GBで収めてるぞ
8〜16あれば 携帯機なら十分すぎるレベルだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています