PS4「FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE」はロード時間短縮などFF12の“進化形” [無断転載禁止]©2ch.net

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スクウェア・エニックスは本日(2017年4月17日),
7月13日に発売を予定しているPlayStation 4用ソフト「FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE」の新情報を公開した。
http://www.4gamer.net/games/345/G034509/20170414101/SS/022.jpg

今回の情報は,「FINAL FANTASY XII」から向上した映像表現,プレイ体験,サウンド表現力についてだ。
本作は,ハードウェアの性能に合わせてグラフィックスやサウンドが強化されたのはもちろん,
“FFXIIの進化形”として,ゲームデザイン面での再構築も行われている。
また,ロード時間の短縮やオートセーブ機能の追加などで,より快適なプレイを楽しめるようになったのもポイントだ。
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0952名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/22(月) 23:40:32.10
FFTの系譜だからな

0953名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/22(月) 23:48:08.73

0954名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/23(火) 01:23:28.38

もともともうFFタイトルって日本人に向けて作ってないだろ
FF15で日本人ガンスルー決め込んでるな、からの
FF7Rのアクションゲー化

>>955
FFはどちらかと言うとフォトリアル寄りだけど
コレでコマンドバトルは滑稽にしかならないからFF7Rもアクション化してる

元々エンカウントバトル+コマンド方式はハードの能力が足りないから
戦闘と移動を分けて処理するためにやってたけど
ハードスペックが上がって必要がなくなって来たから最近は少なくなってる

ただ、日本だとエンカウント+コマンド方式=RPGって間違った認識が浸透してるから不満も出てる

いや少なくとも日本ではアクションとか出来ない人が多いからコマンドRPG作って売れてきた歴史があるんだが

どうせ売れねーよ
最初過小評価されすぎてその後ネットでだけ過大評価されすぎ

>>957
マリオとかファイナルファイトやロックマン(メガマン)や格ゲー全般など
アクションを引っ張ってきたのは日本メーカーなんだけどな

むしろ、当初のコマンドバトルは海外のRPGを踏襲して日本式に発展したもの
なぜか日本だとアクション入れるとアクションRPGとか個別にジャンル作るけど…
海外はRPGの概念が広いからMassEffectなどもRPGで個別に区分などしてない

FF12リマスターは国内じゃ5万くらいしか売れないと予想するわ
結構ガチな読みだと思う

海外ではどうか知らんが

>>960
たぶんDL版のセールとか来たら伸びるとは思うけど
販売当初は国内累計で30万本とかだと思う

あと、FF10みたいに半年〜1年ぐらいでPC版が来るだろうし

>>960
流石にKHより売れないは無いだろ

0963名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/23(火) 15:53:09.42
はやくやりてー

10万売れたら良い方だと思うけど

売り上げ気にしすぎw

まぁ業界板だしな
売り上げ低いのをプギャーしたくてたまらないんだろ

0967名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/23(火) 22:57:19.60
ミリオンミリオン

好きだどもう一回やりたいかと言われると別
時間があればな

無印は好きだったけどインタ版はやってなくて違ったら面白くないかもしれないし
無印のままならままでそれならやらなくていっかって感じ
今やったらだるくて砂漠越えれそうにないし買わないかな
他にやりたいもの多すぎるんだよ

0970名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/24(水) 09:44:35.49

0971名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/24(水) 16:28:55.83
移動はだるいけど倍速あるんでしょ

4倍まで有るけど直線移動以外で使うと諸刃の剣

0973名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/24(水) 22:24:01.07
ロード時間軽減は嬉しいな

0974名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/25(木) 07:50:54.36
6,8,9もリメイクするのか

>>961
30万もいかないと思うよ
以前プレイした人が買うかと言われたらリマスターになっただけだからほとんどの人が買わないだろうし、癖や好みのあるゲームなのは事前情報で今までプレイしたことのない新規プレイヤーもわりと警戒してそこまで伸びないと思う
アンチしたい訳じゃなく自分が純粋に感じたことを書いてるだけなんであくまで個人的な主観
俺はゾディアックは未経験だから12買うつもりだよ

0976名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/25(木) 17:17:54.99
バカか

0977名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/25(木) 23:29:59.95

0978名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/25(木) 23:39:05.80
これさそもそもインター爆死してんだよね
ff10が30万くらいだとしたらff12インターは10万くらいでps2でもぜんぜん売れなかった
ということで20万売れたら上出来ではないか
今の子は当時どれだけ叩かれたか知らん奴も多いしffだから買う人間もいるかもしれない
ff10hdが50万くらいだっけ?まあ20万くらいじゃね人気ないのはもともとだからな
ランキングでもff12はつねに下のほうだし

>>978
元々FFのHDリマスターは海外向けで特にアジア市場を狙ってるのに何言ってるんだ?
スクエニも国内需要は高くないといってるのに…

>>977
こいつら相変わらず楽しそうでワロタ

0981名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/26(金) 09:54:06.14
飛び降りろがネタになるぐらいならよし
当時はハード信者に本気で叩かれてたからな

0982名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/26(金) 10:24:32.04
クリア後に空賊ヴァンが主役のシナリオとか追加してほしいんですけど

曲全部取り直して更にコードで旧曲にも切り替えられるとか豪華だなw

>>983
新収録版とPS2版のサウンドは最初から入ってる
初回特典コードはCD版の音楽が追加されて切り替えできる仕様
・新しくオーケストラ収録した新録版(追加曲アリ) ←これがZA版のデフォ
・PS2内蔵音源のオリジナル版 ←オプションでいつでも切り替えできる
・当時CD版のシンセサイザー録音版 ←初回DLCコードで追加

>>982
RWがそうなんじゃないの

本当この感じでオフラインFF11作ってほしい
マップとシナリオは流用して
フェイス+ガンビットのPT
シナリオ進行とタイミングで変わる競売所
オリジナル後に追加DLCでジラートプロマシア等
膨大なエリアとシナリオがオンだからやってないとか
もったいない

>>986
オレ、今年になってからFF11始めたんだけど、ボリューム凄いし面白いが
なんせ15年前のゲーム、UIやら色々ときっついのよね
そいや12も発売当時はオフライン版11なんて言われていたっけ

>>986
今のFF11はソロでも十分に遊べる仕様に変更されてるよ
PTはNPCで合計6人PT組めるようになってクエストも一人でクリアできるしレべリングも楽

>>984
シンセ録音?
PS2は容量の問題でダウンコンバートされた音源だからmp3かAACの128
DLCのCD音源はWAVかFLACの16bit44.1khzの音源てことだろ
元の音源はゲームもサントラCDも同じだからPS2当時の音源かPS2音源をより高音質にするかの違いだけ

>>989
週間ファミ通の2017年4/27のNO.1480号に崎元をはじめサウンドチームのインタビューが載ってるのを抜粋
・サントラのCD音源は崎元仁のシンセサイザー原音をスタジオ収録したもの
・PS2版は崎元のシンセサイザー音源を元に河盛慶次が当時PS2の内蔵音源に落とし込んだもの
・当時はPS2で録音音源の再生は容量とハードスペックの問題で無理だったので内蔵音源に落とし込んだ
・聞き比べたら分かるがサントラとPS2版では微妙に曲が違う
・元々はZAはサントラ音源版とPS2本体音源版で切り替える予定だった
・ZAが新録になったのは崎元がダメ元でリクエスト出したらスクエニが許可を出した
・新録を収録したボストンのスタジオは昔シンセサイザー音源を録音したスタジオと同じ

なので、「新録」、「オリジナル(PS2音源)」、「サントラ(CD音源)」の3つが選べるようになってる

>>989
FF12はPS2の性能をフル活用してたから録音データを読み込むのもDVD容量的にも難しかった
崎元の原曲をプログラムに落とし込んで、プログラムを読み込んだPS2の内蔵音源で再生してた
音を圧縮とかそういう問題ではないよ
崎元の前作ベイグラでは内蔵音源使ってるので楽曲と効果音で喧嘩したエピソードもインタビューで載ってたw

続きは以下でどうぞ

FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.709
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1494070978/

スクエニのサウンドプログラマは変態の領域だわ

グラのクオリティや音楽は糞豪華だが
ジョブの調整やガンビット回りが全く改善されてないのが不満

ガンビットの保存ぐらいは欲しかったよな

>>995
え? それ無いの??  うそやろ?w

無いぞ
一番重要なとこ弄ってない

行数も増えてないぞ
2ジョブ化でやること増えたのにほんと無能

0999名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/26(金) 20:58:38.11
プロデューサーとか開発陣が相変わらず無能なんだろ

1000名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/26(金) 20:59:02.05
1000

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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
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