0131名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/17(月) 21:04:59.82ID:g2ZuHqxp0
>>129
>イベントも毎月あるし
ほんこれ
アラサーアラフォー中心のゲハ住民には最早理解出来ない人も多いけど、
若い頃はゲームで空白期間があるなんて耐えられなかったわ 0132名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/17(月) 21:11:49.86ID:+j1G5X1B0
そのイベントが面白けりゃいいんだが実際はハムスターだからな
時間を潰すにしたって惰性じゃ意味ない
残念ながら
ハムスターレベルのイベントすら
CSはやってないんだよね
0134名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/17(月) 21:15:00.53ID:+LyCT+CJ0
なんだろうな、メイドインジャパンじゃないと売れないみたいな
マーケティングなんかはちょっともう突き抜けてヤクザしかいないんじゃないか
それでヤクザ同士でヤクザていい合ってる
ソシャゲのイベントってゲーム自体よりリアルタイムでイベントやってるそのゲームのコミュやSNSであーだこーだ言いながらわいわいやるのが楽しいからな
まさにソーシャルの面白さ
クタが人間最大の娯楽はコミュニケーションと昔言ってたけど本当にそのとおりよ
ゲームはコミュニケーションのためのきっかけでしかなく、みんなゲームよりコミュニケーションの方が面白いことに気づいてしまった
と言うか「ゲームがつまらない事に」気付いちゃったんじゃね
コミュニケーションどころか一人でキャラ萌えしてコレクションしたり二次創作する事にすら負けてんじゃん娯楽性
>>136
×ゲームがつまらない
○面白いゲームがない
まあ、スプラみたい売れてるものはちゃんとさわってて楽しいからな
>>135
splatoonのフェスがそんな感じで盛り上がってたな 0138名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/17(月) 23:17:00.29ID:g2ZuHqxp0
>>136 >>137
割りと同意
任天堂ソフトばりに余程ゲームそのものが面白くないと
わざわざCS機器買ってまでやる気にならんわ ゲームは楽しいという事が大事なのと
みんなとやっても楽しいが大事
>>137-138
海外でバカ売れしてる洋ゲー共が日本じゃ悉く腐ってる、逆にロクにゲーム性盛ってないスマホゲーが日本で大流行してるのを踏まえると、
日本じゃ「ゲームの面白さを追及したゲームは、そういうゲームに瞬殺される低レベルな大多数から嫌われる」っつー捻くれた市場であって、
任天堂は寧ろ「適度にゲーム性・面白さを抑えてるからこそ低レベルな客にちょうどよく楽しんでもらえる」という立ち位置なんだと思うわ
まあ抑え過ぎて腐る事もちらほらあるけど
つまり「ゲーム性」の名で呼ばれる「ゲームの本質」自体が、および
「"ゲームを名乗る何か"の中身を"ゲーム"が濃厚に占めている事」が半ば嫌われてる、と 0141名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/18(火) 00:48:21.88ID:exjnStr30
>>140
もっと単純
日本の大半のゲームユーザーにとって
純粋なゲーム性は飽くまで二の次。
ずいぶん前から言われてる。
SNS の台頭でその事実が明確になっただけ。 つーかお前らゲームそのものもやらないだろ
ゲハが遊び場
0143名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/18(火) 01:39:45.69ID:TCLt0upzd
>>140
日本は手軽さを求めるから洋ゲーのFPSみたいなのは重い
という単純なもの
スマホゲーが流行るのはその部分が強いから 0145名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/18(火) 01:49:04.73ID:exjnStr30
>>142
ゲームやんない金も出さないCSおじさんだけど、
このまま国内CSが縮小し続けるのも寂しい
既に煽りネタのソフト販売数が数万本クラス迄下がってしまって
明らかに話題にするモチベが下がってる
何が面白くて売上数万の弱小IPをネタにせなあかんねん 0146名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/18(火) 01:50:34.02ID:exjnStr30
>>143
日本人の大半はキョロ充やで
ガチのオタクなんてもとから少なかったんやで 0147名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/18(火) 02:00:07.14ID:Ui3oDluCr
だが買わぬ!
0148名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/18(火) 02:15:41.40ID:C96QzFdY0
ゲームファンの数はいまだに多い
というかむかしより増えてる
ゲーム業界が衰退する理由は開発費高騰と、流通破壊による小売の消滅
理由がわかってもどうにもならない。
多分このまま一度滅ぶんだろう
現状はユーザーの意識が肥大しすぎてて
適度な開発費でゲームを作っても歯牙にもかけられない
一度滅びて、ユーザーが飢餓状態になったころに
ゲーム業界は再生する
0149名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/18(火) 02:19:32.84ID:XBuPmD/Bd
CSゲーはもっとDLCで値上げすりゃいいんだよ
ボリューム主義はよくない
クリアまで24時間ならそれ相応に金をとろう、20000円くらいが妥当だな
スマホとCSはジャンルが違うと思うけどどうなんだろうな
CSのゲーム、アクション、FPS、RPGなんてあんまりスマホにむいてないし
そう言うゲームの面白さが伝われば良いと思うけど
0151名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/18(火) 02:29:12.62ID:exjnStr30
>>149
いいね
もっとCSユーザーはどんどんゲームに金つかうべき
俺は買わないけど ドラクエとスプラがブームになれば
ちょっとは復活すると思うけど
>>150
伝わらない人種だからこうなってんじゃん?
北風は旅人の服を剥がせないんだって 0154名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/18(火) 03:19:18.11ID:exjnStr30
>>150
JRPGは割りとスマホ向き
というか、寧ろ慣れるとスマホの方が向いている気すらする
反射神経や精密入力があまり必要じゃないジャンルなら、スマホでもあんま問題はない
どうしても無理そうなのはアクションと格闘ゲーム位かなあ スマホゲーはPCのMMORPGに近い感じがする。基本無料にアイテム課金、ガチャ、イベント、コミュニケーションが重視されてるところも同じだ。
0156名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/18(火) 03:30:33.13ID:exjnStr30
>>155
実際、かつてラグナやff11やってた層が
今はグラブルとかのスマホRPGにどハマりしてる
pcのMMOと違いリアルとの両立が簡単だから
仕事が忙しくても結構続けられるのがでかい スマホゲーはスタミナ無いとゲーム出来ないとか施設アップグレードや武器作成に1週間とかが苦痛でやめちまった。今後もやる気ないな
0158名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/18(火) 06:16:02.71ID:In6vPO6K0
PCなんか最初から全く売れてないからな
一部声のデカい連中がいるだけで
0159名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/18(火) 06:26:30.92ID:5bbH28sNd
FPSやる人らくらいしかもうPCゲー起動してないとおもうわ
ソースは自分
FF14も飽きたしなぁ
PCでないとできないゲームのためにゲーミング買うやつって基本的に少ないんだよね
昔はえろげが盛んで、それの中古なんかもジャンジャン売買されてたけどそういうのも廃れたし
今は一般ゲーのほうが増えてきてエロゲやるほうがレアみたいになってんよな
よくここまで伸びたもんだわ
イカもカジュアル層に受けたイメージあるけどせいぜい150万本程度の売上だからな
今の日本のCSユーザーに幅広く売ったところで所詮その程度の売上にしかならない
全然売れてないイメージのあるGC時代ですらこの2倍は軽く売れてただろうに
市場規模もユーザー層も縮小しすぎてまともな商売として成り立たなくなる日も近い
ソニーが量子コンピュータをサーバーにしてクラウドをやればいい
>>161
初代splatoonがWiiUが足を引っ張ったとよく言われるのは出るタイミングが遅すぎたことによるもの
このせいで興味はあるが買い控えした層を大量に産んでしまってる
そして新規ハードのswitchで出たために前作の層の大半にその買い控え層が乗って過剰になってる
さらにゼルダがハッスルしてしまったため任天堂の予定とは違う展開になってる
ただ、ここに関しては任天堂がイカの訴求力を見誤った分も上乗せされてハード不足がひどい事になってるが >>163
CS業界の失墜とWiiUの大爆死が重なった結果だからイカの売上は妥当な結果でしょ >>164
売上が、ではなく買い控え層が、と言ってるだけだがな
まあ、買い控えの潜在層部分は目に見えないから読むのがまず難しいけど 目に見えない潜在需要を差もあるかのごとく言い回すって詐欺師のそれやん
0167名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/18(火) 17:42:41.72ID:hNpk4ptop
こういうのはポケモンみたいに終わりかけのハード復活させてから言うべきだな
>>166
俺が言いたいのはイカの力の見誤りしてるって根底で言ってるからな
マリオゼルダ出してさえどうにもならなかったのをイカ1本で黒字ラインまで乗せたその力を任天堂が甘く見てたって話
個人的に現状マリオゼルダ以上にソフト力強いと思ってる
まあ、IPとしての真新しさも後押ししてるだろうけど >>168
そういう根拠のない妄言はいいから・・・
スマホゲーが1兆円に乗ってCSゲーがその1/5まで縮小してるって話やイカが150万本しか売れなかったというのは明確なデータの話だよ
データもソースも無い妄想ならチラシの裏にでもどーぞ >>148
大方そんな感じだろうね
PS2辺りの時代にそうなる未来は見えていたはずなのに誰も止められなかった(或いは止めようとしなかった)から、もう元に戻せない段階に来てしまっている
原因はメーカーでもユーザーでもある
もちろん、スマホゲーにも同じような未来が訪れるだろうよ >>169
全体売上で語るだけだったら他CSメーカーの怠慢凋落もあるしどうとでも言える
ポケモンの時と違ってハードの値段も高いしスマホ全盛期で日本は
スマホの普及により手軽に遊べるスマホゲーに喰われた中で(そもそも昔はゲームボーイが手軽に遊べる機器だったわけでポケモンはその波に乗れた)
さらに終わった感漂うWiiUで新規IPでハード売ったというその実力を甘くてたって話 >>148
3DSがある
開発費がかからない。ライトゲーマーしか持ってない
ライトゲーマーはグラが悪くても気にしない。モンハン・ポケモンのように >>171
あんたの妄想のほうがよほどどうとでも言えるが >>172
任天堂はまだもう少し3DSに頑張って欲しいのかもしれないけど、残念ながら流石にもう3DSは斜陽だと思うな
良くも悪くも、世間の注目は着実にSwitchに向かって行っているよ
性能競争から抜け出して、インディーズみたいにハードのスペックの標準や上限を気にせずにソフトを作るのが国内メーカーには合ってそうだけど、それはもう客が許さなくなってしまっているよなぁ >>174
>性能競争から抜け出して、インディーズみたいにハードのスペックの標準や上限を気にせずにソフトを作る
3DSのダウンロードソフトはそんなのばっかだよ
1000円でゲーム出しても儲かるらしい >>175
大手はそういう低価格ソフト枠を上手く使って、眠らせてたIPの掘り起こしや新しいゲームの実験なんかをやって、中堅タイトルをしっかり数多く育てるべきだと思うんだけどなぁ
まぁ個人的には、そんな事はWiiウェア辺りでやっておくべきだった事で、すでに手遅れになりつつあるとも思ってるけど まあ日本で売れないとかどうでもいいだろ
ユーザーからすれば売れなくたって問題ないし
さすがに「買えない」となると厄介だが
>>159
主にPCでオフラインRPGをプレイしてるが、使ってるPCはゲーミングでも何でもないんだよな
最初はしょぼいスペックで、後からCPUとグラボを換装した
動画のエンコ・コミック小説の電子化・ネット・2ch・音楽動画鑑賞と他の目的にもよく使ってるしな そうだよ
据置ゲーム機はゲームしか出来ないのが難点
>>177
洋ゲー勢は既に海外で上位ランクゲーが日本に出ないの嘆いてるのでわりと厳しい。
デップーもマベ格ゲーも来なかったからE3のスパイダーマンも来ないかと思って
戦々恐々してたくらいやぞ。