皆、薄々気づいているだろうけど・・・、もう今後日本ではCSもPCも売れないよな [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スマホはそっちのプレイヤーが自嘲する「脳死」って言葉が洒落になってないのよな
ただタップするだけの「クエスト」、成否判定はしきい値を超える手札を持ってるかどうかだけ 日本で確実に絶滅するのはPSワールドだけw
これが真実。絶滅論に騙されないように >>30
いまどきそんな単調なスマホゲーなんて無いのに
いつまでモバゲーとかグリーのイメージ引きずってんの? >>32
まだ完全に移行した訳ではないが海外の一部のデジタルアーティストがiPadのpsで仕事し始めたからpcも減ってくだろうね >>33
モバゲーグリーの時代から進んだタイトルってなに >>33
頭が5年前10年前で止まってるよね
おじさんなんだろ多分 最近の若者は馬鹿だ〜
大衆は馬鹿だ〜
とかいう意味不明な妄想を抱いて精神を安定させようとする哀れなCSオジサンw そもそもCSおじさんは老害と呼ばれている自覚はあるのか?
老害なんだよ?わかる? スマホ向きゲームジャンル
ストラテジー パズル
平面RPG TCG シミュレーション
据え置きは
FPS オープンワールドRPG
アクション系 レース系 スポーツ系 育成と拘束感ばかりあって話にまとまりがないソシャゲは空虚で嫌だよ
androidでは自分のペースで遊べる軽いアプリしかやらん >>21
> スマホが売れるならタブも売れるし、タブが売れるならPCも売れる
ギャグセンスあるな 国内だけじゃなく、海外でもCSでゲームするのは老害と言われ始めてるんだよね 昔からゲームしてるからか、スマホのゲームはやっぱりつまらないんだよな
操作性も悪いから、まともなゲームも出づらいみたいだしで みんなでゲーム業界潰そうぜ。
スマホも道連れ。
スマホゲーって維持に凄いお金かかるらしいやん。 switchがスマホゲーに戦える最大の理由はsplatoon
手軽な時間でゲームができフェスという名のイベントもある
CSゲームは手軽にできてかつ深みのあるゲームにしないともう生き残れない時代来てるね
格ゲーでいうならコマンド廃止でR(L)キーしっぱなし通常攻撃で必殺技みたいなワンボタン性が必要 スイッチはハードを入手することがハードル
ある程度の波が過ぎたら、やっぱりCSは面倒って空気が蔓延するんじゃね ゲームセクターの決算が超絶に悪いのが出始めた。
まずはトーセを皮切りに、ケイブ赤字、サイバーステップとブロッコリーで悶絶減益決算を出した。
関係者は任天堂ショックへとつながらないか怯える始末。 今も延々とゴキだの豚だの争いながらハードとソフトを扱き下ろしてる連中が気付いてるわけないだろ >>19
コンソールを無くした時にどれだけの客がそれに付いて来るのかってのは個人的には興味あるけど、おそらく衰退にしか進まないんじゃないかと思うなぁ PS4しか持ってないけど、スプラトゥーン2でスイッチデビューしたいわ
任天堂機はファミコンとスーファミしか持ってなかったから、本当にそれ以来で
久々に触ることになりそう
ただ・・・
国内のCS市場は活気が無いので、PS4だろうがスイッチだろうが
なんか死につつある感じがする マジでスマホに負けて終わりの展開だよねこのままだと
世界市場で売れないゲームはスマホ行って終わり まあ稼ぎと持続性ではスマホゲーに勝てないからなあ・・・
現行世界で一番売れてるマイクラやGTA5の売り上げですら
モンストは2,3年で超えてしまう
恐ろしい世界だわ splatoonはスマホゲーと同じくお手軽な時間でゲームができるのが最大の強みで
switchの外でも遊べる仕様がその強みをさらに強化してる
そして操作性という楽しさの付加価値でスマホゲーでは味わえない体験がある
現状スマホゲーからシェア奪えるのはsplatoonぐらい
他のメーカーもお手軽な時間からプレイできかつ深みのあるゲーム作るべきだわ
格ゲーはワンボタン必殺技を実装すれば一番適応の追従早いだろう >>54
それが出来るなら皆やってるし、出来ないから国内CSが衰退してるんでしょ
映画みたいな大作ゲームが重宝されて、重宝されるからそれにばかりリソース注ぎ込んだツケが今来ている >>54
みんながみんなイカをやりたいわけじゃない
イカ好きは多いだろうが、ゲーマーの中で一部でしかない
Switchは3DSの後継機に勝てない >>56
たぶん携帯スイッチが3DSの後継機やで? >>57
それはない
それをするなら、SwitchだけでWiiUと3DSを合わせたゲーム・ハード売り上げを出さないといけない
無理だろ? >>56
イカだけじゃ足りないから追従でないかなってのが本音で
その過程で格ゲーはまず適応しやすいんじゃないかなってのは言いたかった >>60
撤退撤退アンド撤退
無料ソシャゲからガチャを引くとどんな採算になる?それが世界の現状 >>1
人口密度が高くて狭苦しい日本だから、みんな据え置きたくないんだよ。 >>58
代わりにSwitchだけにWiiU・3DS合わせたソフト開発リソース突っ込める かもね
コードネームNXはニンテンドークロスプラットフォームの略称だったって説も 日本はガチャ規制無いし
規制に動いてた人の謎の死も続いて
規制しようという動きも無くなったよね >>58
ないわけない
アーキ統合して一本化
だからスイッチにポケモンが出る >>63
だからさ、世界中で3DSがどれくらい売れてると思ってるのよ
Switchにソフト出すより、3DSにソフト出す方がはるかに売れるのよ
まあWiiUは負けハードだけど、マルチだったスマブラの売り上げはこうだぞ
WiiU:520万本
3DS:872万本 >>52
ここから日本国内でPCやCSが復活する気がしないよな・・・
マジで悲しいけど終わってるわ、この市場 ハードの台数やソフトの本数よりも、どれだけ利益が出て、今後も維持して行けるかがメーカーにとって最重要だからなぁ
わざわざSwitchと被り得る携帯機を出して、リソースを分散させるメリットがあるのか?って話だよ
まあ、携帯モード特化のSwitchって事ならまた変わるだろうけど >>66
WiiのスマブラXは世界1200万本以上とかじゃなかったっけ
ハードだってタダで作れる訳じゃないしねぇ スマホゲーは基本無料系と違い買い切りゲーは維持費がかかるんだよね
だから作り手も買い切りと違いハイリスクハイリターンなんだよね
そしてスマホ市場は成熟すると基本有名どころに抑えられて入り込む余地もほとんどないから
後追いが不利という ミス訂正
基本無料系と違い買い切りゲーは維持費がかかる
↓
買い切りゲーと違い基本無料系は維持費がかかる >>64
なんか勘違いしているみたいだけど
日本が一番ガチャに対して規制が厳しいんだぞ ガチャに染まってない主な和メーカーは
フロムソフトウェア
ファルコム
アトラス
スパチュン等
くらいかな スルーされがちだけど、ガチャがない海外でもスマホゲーは急伸してるだよね 海外はハースとクラクラが強いんだっけ?
後PCでMOBAが大流行してると聞いた >>72
ガチャみたいなランダム性の高い販売形式がたしか法的にアウトでやれないとかだったはず
>>74
まあ、海外でもCSゲーからシェア奪い始めてるとは言われてるみたいね
ゲームは暇つぶしでそれがお手軽にできるのが要因だとも
switchのsplatoon2は外でそのお手軽をやれるというのが最大の強みになってるし
格ゲー以下他ゲーも追従して適応するかPCで細々生きるかスマホでハイリスクを背負うかの時代がいつ来てもおかしくない状態になってきてるね
switchの世界的品薄はスマホ時代ゆえのその辺も影響してるだろうね 中国のガチャ禁止は2010年に明文化、今年更に踏み込んでアイテムドロップに至るまで確立開示要請
韓国はネトゲ黎明期に規制、まぁザルだったが現在国会でもより強い規制に向け審議中
EUは全体ではゆるいが、ドイツが規制に向けて動いてる また国ごとの賭博規制や児童保護に対応するのが難しくガチャはあまり現実的じゃない
アメリカはゆるい 規制するとトレカのパック販売が出来なくなるからね ただ国民性として○○Vill流行の経験からスマホゲーに金を落とさない為、あまり儲からない 北米と中国は数年後にスマホゲーだけで3兆円規模になるって話
この2つのエリアだけで6兆円
現在セカイで4000億円のSteamなんて相手にならない バッテリーが二日と持たないのにスマホでゲームなんてやってられん >>76
普通に欧米ではガチャゲーは売られているぞ 昨年の欧州のゲームデベロッパ向けのイベントで、どのようにしてジャパニーズ・ガチャを欧州マーケットに取り込むか?なんて講演があったからな
欧州メーカーから見ればガチャこそ次世代のゲームシステムよ ガチャみたいな確率操作可能なくじ引きゲーのシステムが世界の常識になったら
それこそゲーム以外のマーケティングにも浸透し始めて大変な事になりそう
今のうちに日本の警察はパチカス以上にソシャゲにも警察審査を行うべき >>81
まだも何も、普通の国ではこんなもん自己責任で
わざわざ国が取り締まるもんじゃないって考え方
国がわざわざ取り締まってるとこは
日本と韓国くらいだよ >>84
日本は取り締まってはないぞ
ただ、自主的に確率表記とかして健全を謳おうとしてるだけ ガチャカス連中が廃課金するために
周囲に金を借りまくったり
窃盗したりして治安を悪化させるように
なれば流石に世間も目を醒まし
本格的に規制強化に乗りだすだろうな >>27
認めなければいい
別にゲームだけが娯楽じゃないからな 今feヒーローズやってるんだけど恐ろしいわ
すでに課金2万使ったわ
このさきどうなるの? 単体で完結するものでなくあくまでもサービスなところがソシャゲの辛いところでもあるがね。
もし悪手を打ってしまおうものならそれを埋め合わせるためのテコ入れ、インフレをしなくてはならない。
結局は収拾がつかなくなるっていうね。
CSは世代交代という環境のリセットができるし、ユーザーもそういう理由なら諦めてくれる。 >>83
その前に日本は酒とタバコ禁止にしてほしいわ >>89
splatoonも無敵ゲーを環境リセットだからな
こういう時世代交代のできる買い切りは強い >>91
仮に今までのセーブデータをチャラにしてパズドラ2、モンスト2をリリースしたとしてもそれが前作のファンがついてきてくれるかと考えると今のソシャゲも割と薄氷の上で戦っている事がわかる。
CSのユーザーはそんな無茶にも黙ってついてきてくれたってのは地味にすごい事なんだよなぁ。 日本だけぼったくり価格のCSやPCソフト
日本だけガチャ地獄のスマホソフト
日本のゲーム産業終わりすぎだろ >>93
ラグナロクオンライン2が企画ポシャッて未だに1のサービスだけで細々と運営してるのもそれが原因だろうな
PCやモバイルなどのOSにも依存しない種類のオンラインサービスは初心にもどっての心機一転ができない
だからどこもかしこも定着した顧客をいかに逃がさないかという思考ばかりに陥る >>3
それってsteamが成長してるだけでPCゲーム市場が伸びてるわけじゃない
十年前と違ってパッケージで買うことが無くなってsteamに集約したんだから
そりゃsteam自体は伸びるよ PCはむしろ和ゲーも参入して、伸びてる気がする。
PUBGも比率同じ割合で売れてるなら、既に20万本突破してるし。
PUBG:日本ユーザーの割合は世界6位!発売3ヶ月で売上111億円、販売本数400万本突破
http://gamefavo.com/news/pubg/pubg-sales-4million/ 日本においてCSが盛り返す図は想像しにくくはある
オンゲーよりも更に満足度が低いポチポチが一番金使わせる形態だとはね
バンナムがやってた未完成品切り売り商法が日本人にお誂えだったんだよな >>97
大人気ゲームなのに20万しか売れんとか終わってるやん 任天堂ハード専用機で日本50万本確定してるsplatoonが異常なことはわかる なんかスマホゲーってキワモノデザイン多い割に
オタクくさくないイメージがあるな。
iphoneなどの企業イメージのお陰か 日本はそんな余裕ないんだろうな子供とか居ても
使う額使ってるんだろうけど居住スペースが改善されない 昔はステレオ部屋ってのはあった。おとんのゲーム部屋ってあんのかなぁ 地方行きゃ広いんだし、子供居たら住環境で住むとこ選ぶべきだろう
かつてそうだったんじゃないの
何故かそれをやってしまう社会になってしまった >>100
家ゲーでも20万本って結構ヒットの時代でしょ。
それが結構重いわ、マニアックな早期アクセスのPCゲームが20万本売れてんだから異常事態。 スマホが衰退する前にCSが終わる方が先だと気付かない
馬鹿しかいないな 今のスマホゲーの在り方が衰退したとしても、
新しい形のゲームが結局スマホから生まれるだけだよね
誰もが持つ標準的なデバイスという地位が揺らぐことが無い限り
ゲーム機へ戻るなんてないから スマホのスペックも日進月歩だしな
シェアを奪われ続ける、ジリ貧しかこの先なし >>109
ジャップのあり方を世界標準みたいに煽られてもなぁ >>111
スマホゲー市場は、日本を除いた世界市場でも
CS市場を追い抜いていることをご存じない? >>1
糞ゴキブリの終わってクレクレ笑ったwww
終わってるのはクソステだけですw >>114
そりゃスイッチは一般人が買えないくらいノリにノッてる一方、クソステ4はなんの話題も無いからなw
クソニーがネット工作してるという事実を考えたら、CS終わってクレクレと判断するのが妥当 >>97
いまんとこスチームで一番売れてるゲームの利益がモンストの5分の1以下とか
まったく相手にもならないんだな・・・
もうスマホゲーには何やってもかなわんな でもガチャでユーザーが大金かけてくれないとあんな大量にイベント打って常にコンテンツ更新して楽しませるゲームなんて作れないけどな >>106
CSが終わってるってスレなのに
CSと同程度じゃ話にならん >>118
いまはCSでいうとスーファミソフト1万円超え抱き合わせ横行みたいな時期
じきに落ち着いてその後に「真のスマホゲームの黄金期」がやってくる スイッチ買えない人が代わりにPS4買ってくれてるだろ
うちの部長の息子はコレジャナイゲームでギャン泣きしたようだが ニホンで売れなきゃ困るのは国内に依存しているメーカーだけだろw
大きいところはもう海外中心に売ってるわ >>121
何を勘違いしたらSwitchの代わりがPS4になるというのか・・・
よほどゲームに疎いお父さんなんだろうな
まあ、売れば多少は回収出来るだろう スマホゲーは操作性が悪いので、まともなゲームが少ないんだろうな
逆にグーグルが操作性に力を入れてくれれば、マジで面白いのが出てきそう
現状はやるもん無しだが、多くの日本人はそうじゃないのも事実 >>125 スマホの台頭でゲハのCSおじさんの感性が一般的な国内ゲームユーザーとどれだけ
大きく解離してしまっているかが
分かりやすく浮き彫りになった点は
なかなか面白いよね スマホゲーはバブルがはじけたら終わると言われて早5年
今年も市場は拡大しつつありますw スマホゲーが需要あるのは手軽さだから
そこを踏襲してしまって操作性ゲーム性も備えた
splatoon2がスマホゲー時代ですら訴求力を持つのは必然とも言える
スマホ時代に新規ヒットしたが故の時代に適応してスマホ連動の一番手も担う 手軽なのもあるけど
FPSや格ゲーみたいなゼロサムじゃないのに
対戦や協力プレイできるのも大きいよね
イベントも毎月あるし
CSでこんなゲームないよね >>126
アクション以外ゲームじゃないって感覚だからね
世の中には色んなジャンルのゲームがあって、
それらを好む色んなタイプのユーザーがいるのに
狭いほうへ狭いほうへとしか見られないから
市場もどんどん狭くなる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています