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皆、薄々気づいているだろうけど・・・、もう今後日本ではCSもPCも売れないよな [無断転載禁止]©2ch.net
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0002名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/16(日) 15:47:00.99ID:tGe/9hVod
ビデオカード積んだPCが売れてたのも結局マイニング用だったしな
0004名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/16(日) 15:50:13.50ID:O0EVq/hhd
Steamの日本売上は40億円くらいだゾ
0005名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/16(日) 15:51:41.13ID:rPxKLl4dE
>>4
その中からPSNOWに何割か流れるねーwww
0006名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/16(日) 15:52:02.95ID:8MvKlBh00
ドリランドの時ソシャゲなんてすぐ終わる!!
って言ってたやつ今どうしてんのかなぁw
0007名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/16(日) 15:54:31.20ID:JvG2ZRA00
日本じゃもう腰据えてゲームする文化消えかけてるし
eスポーツすら盛り上がってないからハイエンド層も育ってないという最悪の状況に
攻略wikiに良質な記事書けるタイター勢も全員ソシャゲに行ってる悪循環
0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/16(日) 15:57:27.17ID:vPdfgOhKd
売れまくって店頭からGTX1060とかは消えてるらしいね
※ただしゲームには使わない
0009名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/16(日) 15:57:42.56ID:PV+nhIW90
ハードの鈍重化と分散化で客離れが加速したけど
Switchの元に一本化されて手軽になれば必ずコンシューマから離れた人も戻ってくる
敗北確定のPS4でいつまでも抵抗を続けるんじゃなく日本のゲーム業界のために少しでも早く勇気ある撤退を決断してほしい
0014名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/16(日) 16:23:41.49ID:fhYemg650
VRでエロ感触とか再現できるデバイスが出てくればPCはまだ売れる余地があるんじゃないか?
CS向けにゲームを出してる上場会社はそういったのを利用するゲームは出せないだろうし
0015名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/16(日) 16:24:18.64ID:AINucIBJ0
過去の人気タイトルも無残だからな
FFは大爆死してDQも空気だしな
0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/16(日) 16:29:10.79ID:SjvSLGeYd
海外ではスマホゲーが一番伸びてるよね
2020年にはPCゲーすら追い抜くという予測
0019名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/16(日) 16:29:18.87ID:uBuZkDlO0
はっきり言ってしまうと、ゲーム機は任天堂携帯機以外なくなる
0022名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/16(日) 16:36:51.27ID:RBEHF9WMd
スマホもタブも全てWindowsなら、まぁそうだろうな…
0023名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/16(日) 16:38:36.75ID:tmFKeLBr0
最近のスマホゲーのグラ見てると確かに日本人にはこれで充分と思う人多いだろうなあと思った
あとこれにゲーム性が加わるといよいよ終わる
既にターン制rpgやTCG、音ゲーはあっちに行ってもうた
0027名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/16(日) 17:15:43.15ID:EXDVI84U0
そうなるのかもしれないなとは思う
ただスマホに出てるやつの大部分はゲームですらないので認めたくないです
0030名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/16(日) 17:28:04.17ID:i9HoLlRX0
スマホはそっちのプレイヤーが自嘲する「脳死」って言葉が洒落になってないのよな
ただタップするだけの「クエスト」、成否判定はしきい値を超える手札を持ってるかどうかだけ
0031名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/16(日) 17:34:11.92ID:4DYCV1yc0
日本で確実に絶滅するのはPSワールドだけw
これが真実。絶滅論に騙されないように
0032名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/16(日) 17:36:49.33ID:NLs7mxxd0
スマホがあればゲーム機もPCすら要らないもんな。
0033名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/16(日) 17:38:18.64ID:ITuq2Dw1M
>>30
いまどきそんな単調なスマホゲーなんて無いのに
いつまでモバゲーとかグリーのイメージ引きずってんの?
0036名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/16(日) 17:40:21.38ID:zBPdtBMC0
>>33
頭が5年前10年前で止まってるよね
おじさんなんだろ多分
0037名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/16(日) 17:40:26.91ID:8MvKlBh00
最近の若者は馬鹿だ〜
大衆は馬鹿だ〜
とかいう意味不明な妄想を抱いて精神を安定させようとする哀れなCSオジサンw
0038名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/16(日) 17:42:13.61ID:TFxFATtAd
そもそもCSおじさんは老害と呼ばれている自覚はあるのか?
老害なんだよ?わかる?
0039名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/16(日) 17:43:06.30ID:/7hK3/dsd
ソシャゲ勢が無双してるスレはここですか?
0040名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/16(日) 17:48:43.75ID:5Berc8Kfd
スマホ向きゲームジャンル
ストラテジー パズル
平面RPG TCG シミュレーション

据え置きは
FPS オープンワールドRPG
アクション系 レース系 スポーツ系
0043名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/16(日) 17:59:42.75ID:2pDLOrcf0
国内だけじゃなく、海外でもCSでゲームするのは老害と言われ始めてるんだよね
0044名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/16(日) 18:00:05.97ID:qmIXnLAy0
昔からゲームしてるからか、スマホのゲームはやっぱりつまらないんだよな
操作性も悪いから、まともなゲームも出づらいみたいだしで
0045名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/16(日) 18:02:42.69ID:t5lhwNDd0
みんなでゲーム業界潰そうぜ。
スマホも道連れ。
スマホゲーって維持に凄いお金かかるらしいやん。
0046名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/16(日) 18:05:41.07ID:m9MPhjzw0
switchがスマホゲーに戦える最大の理由はsplatoon
手軽な時間でゲームができフェスという名のイベントもある

CSゲームは手軽にできてかつ深みのあるゲームにしないともう生き残れない時代来てるね
格ゲーでいうならコマンド廃止でR(L)キーしっぱなし通常攻撃で必殺技みたいなワンボタン性が必要
0047名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/16(日) 18:07:29.36ID:2pDLOrcf0
スイッチはハードを入手することがハードル

ある程度の波が過ぎたら、やっぱりCSは面倒って空気が蔓延するんじゃね
0048名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/16(日) 18:11:03.31ID:t5lhwNDd0
ゲームセクターの決算が超絶に悪いのが出始めた。
まずはトーセを皮切りに、ケイブ赤字、サイバーステップとブロッコリーで悶絶減益決算を出した。
関係者は任天堂ショックへとつながらないか怯える始末。
0050名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/16(日) 18:19:52.01ID:LP5n6XCZp
>>19
コンソールを無くした時にどれだけの客がそれに付いて来るのかってのは個人的には興味あるけど、おそらく衰退にしか進まないんじゃないかと思うなぁ
0051名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/16(日) 18:20:57.76ID:LYJO7Ryv0
PS4しか持ってないけど、スプラトゥーン2でスイッチデビューしたいわ
任天堂機はファミコンとスーファミしか持ってなかったから、本当にそれ以来で
久々に触ることになりそう

ただ・・・
国内のCS市場は活気が無いので、PS4だろうがスイッチだろうが
なんか死につつある感じがする
0052名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/16(日) 18:26:06.28ID:3hBsOZotr
マジでスマホに負けて終わりの展開だよねこのままだと
世界市場で売れないゲームはスマホ行って終わり
0053名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/16(日) 18:29:32.13ID:WW80048x0
まあ稼ぎと持続性ではスマホゲーに勝てないからなあ・・・

現行世界で一番売れてるマイクラやGTA5の売り上げですら
モンストは2,3年で超えてしまう

恐ろしい世界だわ
0054名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/16(日) 18:33:13.57ID:m9MPhjzw0
splatoonはスマホゲーと同じくお手軽な時間でゲームができるのが最大の強みで
switchの外でも遊べる仕様がその強みをさらに強化してる
そして操作性という楽しさの付加価値でスマホゲーでは味わえない体験がある
現状スマホゲーからシェア奪えるのはsplatoonぐらい

他のメーカーもお手軽な時間からプレイできかつ深みのあるゲーム作るべきだわ
格ゲーはワンボタン必殺技を実装すれば一番適応の追従早いだろう
0055名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/16(日) 18:39:38.57ID:LP5n6XCZp
>>54
それが出来るなら皆やってるし、出来ないから国内CSが衰退してるんでしょ
映画みたいな大作ゲームが重宝されて、重宝されるからそれにばかりリソース注ぎ込んだツケが今来ている
0057名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/16(日) 18:44:37.69ID:WW80048x0
>>56
たぶん携帯スイッチが3DSの後継機やで?
0060名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/16(日) 18:49:33.66ID:KbCnHjvE0
ソシャゲって海外ではどんな感じなん?
0061名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/16(日) 18:53:00.68ID:i9HoLlRX0
>>60
撤退撤退アンド撤退
無料ソシャゲからガチャを引くとどんな採算になる?それが世界の現状
0062名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/16(日) 18:53:10.99ID:Imd2ZVLUr
>>1
人口密度が高くて狭苦しい日本だから、みんな据え置きたくないんだよ。
0063名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/16(日) 18:54:18.19ID:GpxmWI5Q0
>>58
代わりにSwitchだけにWiiU・3DS合わせたソフト開発リソース突っ込める かもね

コードネームNXはニンテンドークロスプラットフォームの略称だったって説も
0065名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/16(日) 18:57:32.87ID:WW80048x0
>>58
ないわけない

アーキ統合して一本化
だからスイッチにポケモンが出る
0066名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/16(日) 18:57:58.30ID:uBuZkDlO0
>>63
だからさ、世界中で3DSがどれくらい売れてると思ってるのよ
Switchにソフト出すより、3DSにソフト出す方がはるかに売れるのよ
まあWiiUは負けハードだけど、マルチだったスマブラの売り上げはこうだぞ

WiiU:520万本
3DS:872万本
0068名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/16(日) 19:05:23.95ID:LP5n6XCZp
ハードの台数やソフトの本数よりも、どれだけ利益が出て、今後も維持して行けるかがメーカーにとって最重要だからなぁ
わざわざSwitchと被り得る携帯機を出して、リソースを分散させるメリットがあるのか?って話だよ

まあ、携帯モード特化のSwitchって事ならまた変わるだろうけど
0070名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/16(日) 19:13:43.25ID:m9MPhjzw0
スマホゲーは基本無料系と違い買い切りゲーは維持費がかかるんだよね
だから作り手も買い切りと違いハイリスクハイリターンなんだよね
そしてスマホ市場は成熟すると基本有名どころに抑えられて入り込む余地もほとんどないから
後追いが不利という
0072名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/16(日) 19:26:59.06ID:2pDLOrcf0
>>64
なんか勘違いしているみたいだけど
日本が一番ガチャに対して規制が厳しいんだぞ
0074名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/16(日) 19:50:05.54ID:kPwLDeoCd
スルーされがちだけど、ガチャがない海外でもスマホゲーは急伸してるだよね
0076名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/16(日) 20:00:22.97ID:m9MPhjzw0
>>72
ガチャみたいなランダム性の高い販売形式がたしか法的にアウトでやれないとかだったはず

>>74
まあ、海外でもCSゲーからシェア奪い始めてるとは言われてるみたいね
ゲームは暇つぶしでそれがお手軽にできるのが要因だとも

switchのsplatoon2は外でそのお手軽をやれるというのが最大の強みになってるし
格ゲー以下他ゲーも追従して適応するかPCで細々生きるかスマホでハイリスクを背負うかの時代がいつ来てもおかしくない状態になってきてるね
switchの世界的品薄はスマホ時代ゆえのその辺も影響してるだろうね
0077名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/16(日) 20:01:57.49ID:i9HoLlRX0
中国のガチャ禁止は2010年に明文化、今年更に踏み込んでアイテムドロップに至るまで確立開示要請
韓国はネトゲ黎明期に規制、まぁザルだったが現在国会でもより強い規制に向け審議中
EUは全体ではゆるいが、ドイツが規制に向けて動いてる また国ごとの賭博規制や児童保護に対応するのが難しくガチャはあまり現実的じゃない
アメリカはゆるい 規制するとトレカのパック販売が出来なくなるからね ただ国民性として○○Vill流行の経験からスマホゲーに金を落とさない為、あまり儲からない
0078名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/16(日) 20:05:16.12ID:YL9pYTesd
北米と中国は数年後にスマホゲーだけで3兆円規模になるって話
この2つのエリアだけで6兆円
現在セカイで4000億円のSteamなんて相手にならない
0082名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/16(日) 20:53:47.07ID:qKwxhA8+d
昨年の欧州のゲームデベロッパ向けのイベントで、どのようにしてジャパニーズ・ガチャを欧州マーケットに取り込むか?なんて講演があったからな
欧州メーカーから見ればガチャこそ次世代のゲームシステムよ
0083名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/16(日) 21:00:06.39ID:6pjpBK+T0
ガチャみたいな確率操作可能なくじ引きゲーのシステムが世界の常識になったら
それこそゲーム以外のマーケティングにも浸透し始めて大変な事になりそう
今のうちに日本の警察はパチカス以上にソシャゲにも警察審査を行うべき
0084名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/16(日) 22:28:53.14ID:2pDLOrcf0
>>81
まだも何も、普通の国ではこんなもん自己責任で
わざわざ国が取り締まるもんじゃないって考え方

国がわざわざ取り締まってるとこは
日本と韓国くらいだよ
0086名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/16(日) 23:04:46.43ID:5Berc8Kfd
ガチャカス連中が廃課金するために
周囲に金を借りまくったり
窃盗したりして治安を悪化させるように
なれば流石に世間も目を醒まし
本格的に規制強化に乗りだすだろうな
0087名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/16(日) 23:50:18.25ID:AXvZLoNmr
>>27
認めなければいい
別にゲームだけが娯楽じゃないからな
0089名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/17(月) 00:06:08.95ID:synA/soy0
単体で完結するものでなくあくまでもサービスなところがソシャゲの辛いところでもあるがね。
もし悪手を打ってしまおうものならそれを埋め合わせるためのテコ入れ、インフレをしなくてはならない。
結局は収拾がつかなくなるっていうね。

CSは世代交代という環境のリセットができるし、ユーザーもそういう理由なら諦めてくれる。
0090名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/17(月) 00:32:24.79ID:6TCfSWb2r
>>83
その前に日本は酒とタバコ禁止にしてほしいわ
0092名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/17(月) 00:33:58.35ID:jeFlpzVe0
PCは昔から全然売れてないからCSと一緒にすんな
0093名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/17(月) 00:37:51.34ID:synA/soy0
>>91
仮に今までのセーブデータをチャラにしてパズドラ2、モンスト2をリリースしたとしてもそれが前作のファンがついてきてくれるかと考えると今のソシャゲも割と薄氷の上で戦っている事がわかる。
CSのユーザーはそんな無茶にも黙ってついてきてくれたってのは地味にすごい事なんだよなぁ。
0094名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/17(月) 00:37:58.42ID:KlOz4Dbg0
日本だけぼったくり価格のCSやPCソフト
日本だけガチャ地獄のスマホソフト

日本のゲーム産業終わりすぎだろ
0095名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/17(月) 00:44:39.78ID:rUB6EEm20
>>93
ラグナロクオンライン2が企画ポシャッて未だに1のサービスだけで細々と運営してるのもそれが原因だろうな
PCやモバイルなどのOSにも依存しない種類のオンラインサービスは初心にもどっての心機一転ができない
だからどこもかしこも定着した顧客をいかに逃がさないかという思考ばかりに陥る
0096名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/17(月) 00:45:49.70ID:svgsf37d0
>>3
それってsteamが成長してるだけでPCゲーム市場が伸びてるわけじゃない
十年前と違ってパッケージで買うことが無くなってsteamに集約したんだから
そりゃsteam自体は伸びるよ
0097名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/17(月) 00:48:05.82ID:ScWDE5kK0
PCはむしろ和ゲーも参入して、伸びてる気がする。
PUBGも比率同じ割合で売れてるなら、既に20万本突破してるし。

PUBG:日本ユーザーの割合は世界6位!発売3ヶ月で売上111億円、販売本数400万本突破
http://gamefavo.com/news/pubg/pubg-sales-4million/
0099名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/17(月) 00:55:43.24ID:EL7EkCGe0
日本においてCSが盛り返す図は想像しにくくはある
オンゲーよりも更に満足度が低いポチポチが一番金使わせる形態だとはね
バンナムがやってた未完成品切り売り商法が日本人にお誂えだったんだよな
0102名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/17(月) 01:02:13.94ID:NodH/3xj0
なんかスマホゲーってキワモノデザイン多い割に
オタクくさくないイメージがあるな。
iphoneなどの企業イメージのお陰か
0103名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/17(月) 01:06:33.23ID:GVoRsAYT0
日本はそんな余裕ないんだろうな子供とか居ても
使う額使ってるんだろうけど居住スペースが改善されない
0104名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/17(月) 01:09:19.13ID:NodH/3xj0
昔はステレオ部屋ってのはあった。おとんのゲーム部屋ってあんのかなぁ
0105名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/17(月) 01:09:35.43ID:GVoRsAYT0
地方行きゃ広いんだし、子供居たら住環境で住むとこ選ぶべきだろう
かつてそうだったんじゃないの
何故かそれをやってしまう社会になってしまった
0106名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/17(月) 01:12:48.78ID:ScWDE5kK0
>>100
家ゲーでも20万本って結構ヒットの時代でしょ。
それが結構重いわ、マニアックな早期アクセスのPCゲームが20万本売れてんだから異常事態。
0107名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/17(月) 01:14:51.35ID:bTueEHNvd
ジャッ
0109名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/17(月) 02:32:50.54ID:kTNiidKy0
今のスマホゲーの在り方が衰退したとしても、
新しい形のゲームが結局スマホから生まれるだけだよね

誰もが持つ標準的なデバイスという地位が揺らぐことが無い限り
ゲーム機へ戻るなんてないから
0111名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/17(月) 02:36:19.08ID:XhQtvpe9d
>>109
ジャップのあり方を世界標準みたいに煽られてもなぁ
0112名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/17(月) 02:43:44.18ID:kTNiidKy0
>>111
スマホゲー市場は、日本を除いた世界市場でも
CS市場を追い抜いていることをご存じない?
0114名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/17(月) 03:08:29.94ID:6TCfSWb2r
>>113
今になってもCS間で煽り合うのね
0115名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/17(月) 03:15:33.39ID:Eo44cD+nK
>>114
そりゃスイッチは一般人が買えないくらいノリにノッてる一方、クソステ4はなんの話題も無いからなw
クソニーがネット工作してるという事実を考えたら、CS終わってクレクレと判断するのが妥当
0116名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/17(月) 03:26:41.91ID:YBoO4oLn0
>>97
いまんとこスチームで一番売れてるゲームの利益がモンストの5分の1以下とか
まったく相手にもならないんだな・・・

もうスマホゲーには何やってもかなわんな
0118名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/17(月) 04:07:07.05ID:8W/HMoPd0
でもガチャでユーザーが大金かけてくれないとあんな大量にイベント打って常にコンテンツ更新して楽しませるゲームなんて作れないけどな
0119名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/17(月) 07:11:31.60ID:svgsf37d0
>>106
CSが終わってるってスレなのに
CSと同程度じゃ話にならん
0120名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/17(月) 09:07:38.70ID:4bQgZouJM
>>118
いまはCSでいうとスーファミソフト1万円超え抱き合わせ横行みたいな時期
じきに落ち着いてその後に「真のスマホゲームの黄金期」がやってくる
0125名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/17(月) 14:13:56.66ID:LV5G3CB+0
スマホゲーは操作性が悪いので、まともなゲームが少ないんだろうな
逆にグーグルが操作性に力を入れてくれれば、マジで面白いのが出てきそう

現状はやるもん無しだが、多くの日本人はそうじゃないのも事実
0126名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/17(月) 20:33:31.48ID:g2ZuHqxp0
>>125 スマホの台頭でゲハのCSおじさんの感性が一般的な国内ゲームユーザーとどれだけ
大きく解離してしまっているかが
分かりやすく浮き彫りになった点は
なかなか面白いよね
0128名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/17(月) 20:51:28.03ID:dXDWe5+y0
スマホゲーが需要あるのは手軽さだから
そこを踏襲してしまって操作性ゲーム性も備えた
splatoon2がスマホゲー時代ですら訴求力を持つのは必然とも言える
スマホ時代に新規ヒットしたが故の時代に適応してスマホ連動の一番手も担う
0129名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/17(月) 20:57:24.88ID:rVBi67oya
手軽なのもあるけど
FPSや格ゲーみたいなゼロサムじゃないのに
対戦や協力プレイできるのも大きいよね
イベントも毎月あるし
CSでこんなゲームないよね
0130名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/17(月) 20:58:50.61ID:kTNiidKy0
>>126
アクション以外ゲームじゃないって感覚だからね
世の中には色んなジャンルのゲームがあって、
それらを好む色んなタイプのユーザーがいるのに
狭いほうへ狭いほうへとしか見られないから
市場もどんどん狭くなる
0131名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/17(月) 21:04:59.82ID:g2ZuHqxp0
>>129
>イベントも毎月あるし
ほんこれ
アラサーアラフォー中心のゲハ住民には最早理解出来ない人も多いけど、
若い頃はゲームで空白期間があるなんて耐えられなかったわ
0132名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/17(月) 21:11:49.86ID:+j1G5X1B0
そのイベントが面白けりゃいいんだが実際はハムスターだからな
時間を潰すにしたって惰性じゃ意味ない
0134名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/17(月) 21:15:00.53ID:+LyCT+CJ0
なんだろうな、メイドインジャパンじゃないと売れないみたいな
マーケティングなんかはちょっともう突き抜けてヤクザしかいないんじゃないか
それでヤクザ同士でヤクザていい合ってる
0135名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/17(月) 21:25:30.38ID:8W/HMoPd0
ソシャゲのイベントってゲーム自体よりリアルタイムでイベントやってるそのゲームのコミュやSNSであーだこーだ言いながらわいわいやるのが楽しいからな
まさにソーシャルの面白さ
クタが人間最大の娯楽はコミュニケーションと昔言ってたけど本当にそのとおりよ
ゲームはコミュニケーションのためのきっかけでしかなく、みんなゲームよりコミュニケーションの方が面白いことに気づいてしまった
0136名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/17(月) 22:10:56.72ID:qAjzb9fS0
と言うか「ゲームがつまらない事に」気付いちゃったんじゃね
コミュニケーションどころか一人でキャラ萌えしてコレクションしたり二次創作する事にすら負けてんじゃん娯楽性
0137名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/17(月) 22:18:36.90ID:dXDWe5+y0
>>136
×ゲームがつまらない
○面白いゲームがない

まあ、スプラみたい売れてるものはちゃんとさわってて楽しいからな

>>135
splatoonのフェスがそんな感じで盛り上がってたな
0138名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/17(月) 23:17:00.29ID:g2ZuHqxp0
>>136 >>137
割りと同意
任天堂ソフトばりに余程ゲームそのものが面白くないと
わざわざCS機器買ってまでやる気にならんわ
0140名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/18(火) 00:00:47.74ID:Q4AmVDNR0
>>137-138
海外でバカ売れしてる洋ゲー共が日本じゃ悉く腐ってる、逆にロクにゲーム性盛ってないスマホゲーが日本で大流行してるのを踏まえると、
日本じゃ「ゲームの面白さを追及したゲームは、そういうゲームに瞬殺される低レベルな大多数から嫌われる」っつー捻くれた市場であって、
任天堂は寧ろ「適度にゲーム性・面白さを抑えてるからこそ低レベルな客にちょうどよく楽しんでもらえる」という立ち位置なんだと思うわ
まあ抑え過ぎて腐る事もちらほらあるけど

つまり「ゲーム性」の名で呼ばれる「ゲームの本質」自体が、および
「"ゲームを名乗る何か"の中身を"ゲーム"が濃厚に占めている事」が半ば嫌われてる、と
0141名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/18(火) 00:48:21.88ID:exjnStr30
>>140
もっと単純

日本の大半のゲームユーザーにとって
純粋なゲーム性は飽くまで二の次。
ずいぶん前から言われてる。


SNS の台頭でその事実が明確になっただけ。
0143名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/18(火) 01:39:45.69ID:TCLt0upzd
>>135
キョロ充やがな
0145名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/18(火) 01:49:04.73ID:exjnStr30
>>142
ゲームやんない金も出さないCSおじさんだけど、
このまま国内CSが縮小し続けるのも寂しい

既に煽りネタのソフト販売数が数万本クラス迄下がってしまって
明らかに話題にするモチベが下がってる

何が面白くて売上数万の弱小IPをネタにせなあかんねん
0146名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/18(火) 01:50:34.02ID:exjnStr30
>>143
日本人の大半はキョロ充やで
ガチのオタクなんてもとから少なかったんやで
0147名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/18(火) 02:00:07.14ID:Ui3oDluCr
だが買わぬ!
0148名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/18(火) 02:15:41.40ID:C96QzFdY0
ゲームファンの数はいまだに多い
というかむかしより増えてる
ゲーム業界が衰退する理由は開発費高騰と、流通破壊による小売の消滅
理由がわかってもどうにもならない。
多分このまま一度滅ぶんだろう

現状はユーザーの意識が肥大しすぎてて
適度な開発費でゲームを作っても歯牙にもかけられない
一度滅びて、ユーザーが飢餓状態になったころに
ゲーム業界は再生する
0149名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/18(火) 02:19:32.84ID:XBuPmD/Bd
CSゲーはもっとDLCで値上げすりゃいいんだよ
ボリューム主義はよくない
クリアまで24時間ならそれ相応に金をとろう、20000円くらいが妥当だな
0150名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/18(火) 02:28:57.24ID:71RtBVBF0
スマホとCSはジャンルが違うと思うけどどうなんだろうな
CSのゲーム、アクション、FPS、RPGなんてあんまりスマホにむいてないし
そう言うゲームの面白さが伝われば良いと思うけど
0151名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/18(火) 02:29:12.62ID:exjnStr30
>>149
いいね
もっとCSユーザーはどんどんゲームに金つかうべき
俺は買わないけど
0154名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/18(火) 03:19:18.11ID:exjnStr30
>>150
JRPGは割りとスマホ向き
というか、寧ろ慣れるとスマホの方が向いている気すらする

反射神経や精密入力があまり必要じゃないジャンルなら、スマホでもあんま問題はない

どうしても無理そうなのはアクションと格闘ゲーム位かなあ
0155名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/18(火) 03:22:43.86ID:5RmaJwK/0
スマホゲーはPCのMMORPGに近い感じがする。基本無料にアイテム課金、ガチャ、イベント、コミュニケーションが重視されてるところも同じだ。
0156名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/18(火) 03:30:33.13ID:exjnStr30
>>155
実際、かつてラグナやff11やってた層が
今はグラブルとかのスマホRPGにどハマりしてる
pcのMMOと違いリアルとの両立が簡単だから
仕事が忙しくても結構続けられるのがでかい
0157名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/18(火) 03:49:20.17ID:5RmaJwK/0
スマホゲーはスタミナ無いとゲーム出来ないとか施設アップグレードや武器作成に1週間とかが苦痛でやめちまった。今後もやる気ないな
0158名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/18(火) 06:16:02.71ID:In6vPO6K0
PCなんか最初から全く売れてないからな
一部声のデカい連中がいるだけで
0159名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/18(火) 06:26:30.92ID:5bbH28sNd
FPSやる人らくらいしかもうPCゲー起動してないとおもうわ
ソースは自分
FF14も飽きたしなぁ
PCでないとできないゲームのためにゲーミング買うやつって基本的に少ないんだよね
昔はえろげが盛んで、それの中古なんかもジャンジャン売買されてたけどそういうのも廃れたし
0161名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/18(火) 09:27:58.41ID:egKiQbET0
イカもカジュアル層に受けたイメージあるけどせいぜい150万本程度の売上だからな
今の日本のCSユーザーに幅広く売ったところで所詮その程度の売上にしかならない
全然売れてないイメージのあるGC時代ですらこの2倍は軽く売れてただろうに
市場規模もユーザー層も縮小しすぎてまともな商売として成り立たなくなる日も近い
0163名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/18(火) 15:51:28.25ID:ZCGhTYwH0
>>161
初代splatoonがWiiUが足を引っ張ったとよく言われるのは出るタイミングが遅すぎたことによるもの
このせいで興味はあるが買い控えした層を大量に産んでしまってる
そして新規ハードのswitchで出たために前作の層の大半にその買い控え層が乗って過剰になってる
さらにゼルダがハッスルしてしまったため任天堂の予定とは違う展開になってる
ただ、ここに関しては任天堂がイカの訴求力を見誤った分も上乗せされてハード不足がひどい事になってるが
0167名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/18(火) 17:42:41.72ID:hNpk4ptop
こういうのはポケモンみたいに終わりかけのハード復活させてから言うべきだな
0168名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/18(火) 17:54:04.54ID:ZCGhTYwH0
>>166
俺が言いたいのはイカの力の見誤りしてるって根底で言ってるからな
マリオゼルダ出してさえどうにもならなかったのをイカ1本で黒字ラインまで乗せたその力を任天堂が甘く見てたって話
個人的に現状マリオゼルダ以上にソフト力強いと思ってる
まあ、IPとしての真新しさも後押ししてるだろうけど
0169名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/18(火) 18:01:26.65ID:egKiQbET0
>>168
そういう根拠のない妄言はいいから・・・
スマホゲーが1兆円に乗ってCSゲーがその1/5まで縮小してるって話やイカが150万本しか売れなかったというのは明確なデータの話だよ
データもソースも無い妄想ならチラシの裏にでもどーぞ
0170名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/18(火) 18:19:25.60ID:qbpIi+CXp
>>148
大方そんな感じだろうね
PS2辺りの時代にそうなる未来は見えていたはずなのに誰も止められなかった(或いは止めようとしなかった)から、もう元に戻せない段階に来てしまっている
原因はメーカーでもユーザーでもある

もちろん、スマホゲーにも同じような未来が訪れるだろうよ
0171名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/18(火) 18:19:56.13ID:ZCGhTYwH0
>>169
全体売上で語るだけだったら他CSメーカーの怠慢凋落もあるしどうとでも言える
ポケモンの時と違ってハードの値段も高いしスマホ全盛期で日本は
スマホの普及により手軽に遊べるスマホゲーに喰われた中で(そもそも昔はゲームボーイが手軽に遊べる機器だったわけでポケモンはその波に乗れた)
さらに終わった感漂うWiiUで新規IPでハード売ったというその実力を甘くてたって話
0174名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/18(火) 21:14:21.58ID:835n7uB10
>>172
任天堂はまだもう少し3DSに頑張って欲しいのかもしれないけど、残念ながら流石にもう3DSは斜陽だと思うな
良くも悪くも、世間の注目は着実にSwitchに向かって行っているよ

性能競争から抜け出して、インディーズみたいにハードのスペックの標準や上限を気にせずにソフトを作るのが国内メーカーには合ってそうだけど、それはもう客が許さなくなってしまっているよなぁ
0175名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/18(火) 22:14:17.40ID:pXHXRBBZ0
>>174
>性能競争から抜け出して、インディーズみたいにハードのスペックの標準や上限を気にせずにソフトを作る
3DSのダウンロードソフトはそんなのばっかだよ
1000円でゲーム出しても儲かるらしい
0176名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/18(火) 23:20:42.76ID:835n7uB10
>>175
大手はそういう低価格ソフト枠を上手く使って、眠らせてたIPの掘り起こしや新しいゲームの実験なんかをやって、中堅タイトルをしっかり数多く育てるべきだと思うんだけどなぁ
まぁ個人的には、そんな事はWiiウェア辺りでやっておくべきだった事で、すでに手遅れになりつつあるとも思ってるけど
0177名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/19(水) 10:04:40.72ID:bnQDrzdLa
まあ日本で売れないとかどうでもいいだろ
ユーザーからすれば売れなくたって問題ないし
さすがに「買えない」となると厄介だが
0178名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/19(水) 13:04:20.04ID:xmJ6Hku00
>>159
主にPCでオフラインRPGをプレイしてるが、使ってるPCはゲーミングでも何でもないんだよな
最初はしょぼいスペックで、後からCPUとグラボを換装した
動画のエンコ・コミック小説の電子化・ネット・2ch・音楽動画鑑賞と他の目的にもよく使ってるしな
0181名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/19(水) 17:02:07.67ID:JsxNY8EG0
>>177
洋ゲー勢は既に海外で上位ランクゲーが日本に出ないの嘆いてるのでわりと厳しい。
デップーもマベ格ゲーも来なかったからE3のスパイダーマンも来ないかと思って
戦々恐々してたくらいやぞ。
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