0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/04(月) 11:42:13.86ID:FJefpB9Sr
1 サンダーフォースV
2 スターフォックス64
3 ダライアス外伝
4 斑鳩
5 バトルガレッガ
どやろ?
むかし俺が高校生の頃、PC-8801SR以降のスペハリ似のSTGで
「ヴァクソル」ってあったけど非常に面白くないSTGだった
プログラム技術は自慢げだったけどw
>>576
それキーコンフィングが無く3D版だと当たり判定が全く違ってたりと移植度高くないぞ 0583名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/14(木) 11:49:05.55ID:GSS7/41L0
PCエンジンのよりはずっと本物っぽいけどなあ
3Dモードでは遊ばないし
0584名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/14(木) 12:35:22.04ID:G2laEDDSa
RTYPEはps3版やったけどクラシックモードで遊ぶ分には移植度は高いんじゃね
わりとゲーム設定も多くて楽しい
0586名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/14(木) 15:50:11.53ID:rCrXRWTrp
0587名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/14(木) 16:28:29.28ID:CoG5qaDcd
>>586
酷い移植だったよな。グラも音も酷い
でも同時は元のアーケード版知らなかったから、しょぼいなーと思いつつ結構遊んだ 0589名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/14(木) 17:17:27.26ID:CoG5qaDcd
>>588
ps ssの時点で一部を除いて移植度高かったと思うな 0590名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/14(木) 17:20:19.61ID:eO5udrjA0
>>581
システムサコムのZONE、っていうスペハリ風のゲーム持ってたの思い出したw >>589
SSは分かるが、PSはあかんやろ
アインハンダーとか専用のはまあ問題なかったけどさ とはいえ海底大戦争、ストライカーズ1945IIはPSの方が出来が良かったからなあ
結局は作り手の質によるのは社長のガンフロンティア移植で判ることではあるのだが
作り手の質が〜ってのは当然な話なんだけど、そうは言っても の話で単純にスペック的に
当時のアーケードの2D特化基盤でつくられたものを完璧に移植できるスペックはPS1はちょい足りてなかったよね
SSでギリギリ
19XXが移植されればサターンにどれほどのスペックがあったのか判るんだけどね
ガレッガは行けたからバトライダーは行けたのだろうか
>>596
起動して数秒でなんだこれってなったのは
結構ショックだった 0598名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/14(木) 20:18:15.30ID:9tOKnCut0
弾幕ゲーは難しんじゃねえの?
IGSが低性能基板作ったおかげもあって、大往生とかは楽になったけどw
低性能を限界まで使ったゲームだと処理落ち再現が大変になる
ゲーム性とはあまり関係ないがケツイやガルーダでは画面に謎ノイズ走ったりするしw
>>581
パソコンでスペハリ風のゲームはアランティアとか神羅万象とか出てたな あの当時ファンタジーゾーンとかグラディウスとかどっから半導体部品集めて
来たのか未だに不思議だよねw
音声映像関係の半導体の量産始まったのって恐らくは
ファミコンスーファミ辺りっしょ?
1000個だけとか1000個だけ生産とかいうレア部品だと
音楽チップだけで一個三万くらいしたんじゃ.....w
0603名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/14(木) 22:00:44.16ID:kic9KUdr0
>>589
まあ細かい所に不満はあれど見た目は移植できてたよな
スーファミの移植は完全に別物だった >>602
初代インベーダーの基板は汎用部品使ってて今でも 修理可能らしいからその頃から流通はしてたんだろう
カスタムチップ使ってる基板は壊れたらヤバイね F3システムとかカスタム品すげえ多そうなんだが
大丈夫なのかな?
>>586-587
俺はFCのB-WING結構好きだったけどな
AC版の陰鬱なイメージじゃなくてBGMが軽快になって妙に明るいSTGになってしまったが
友達にゲーム貸して欲しいと言われてFC版B-WING貸したんだけど ボスキャラに巨大カエルとか現れて
友達みんなが馬鹿笑いして俺はバカにされたw 俺は高校生の頃X68000持ってて
サンダーフォース2とグラディウス1・Uは狂ったように遊んだなw
あとドラスピも結構遊んだっけ
WiiUもってるからVCでドラスピ、ドラセイ買ってみようかな・・・
>>585
R-TYPEも最初ゲーセンで見た時はびっくりしたなあw
アイレムが突然変異的に凄いSTG作ってしまったって気がした
R-TYPEはそこらへんの一般的なSTGとは明らかに一線を画す出来栄えのSTGだった
あのときアイレムに何が起こったんだろう?
イメージファイトはイマイチハマらなかったけど >>575
ライザンバーIIはマシンスペックが違いすぎるもの
見た目のグレードダウンは仕方ない
むしろ よく頑張ってるなーって思ったけどなあ
IIで出来てなかった縦スクロールもIIIじゃ実装してたね ライザンバー懐かしいな・・・クソみたいな難易度だったけど。グラIIIとどっちが上だったんだろう
俺はライザンバー3ぐらいの難易度がちょうどいいです
BGM好きなんだけど宇宙戦艦ゴモラと同じ人なんだよな?一体何が起こったか不安になるぐらい違うわ
グラ4の高次周はエグいけど一周ならP47ACESなどNMKが格段にヤバいと思います
ライザンバー2はOPの画面で「らあいざんばああ〜!」って言うのが結構好きだった
0617名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/15(金) 16:22:57.25ID:BFvwcacad
グラディウスII
スペースハリアー
ファンタジーゾーン
スターフォース
ケツイ
未だ時々遊んでるシリーズ
ギリギリのかわしをしながらプレイしてるといちいち「危ない」と茶々を入れるやつがいたな
シューティングはギリギリでプレイするのが普通なのに
気をちらさせるのと相手の腕前を煽るのが目的のやなやつだった
>>611
テグザー100の秘密みたいな名前のスレでそんな事書いてたような気がする >>612
FM-TOWNSのライザンバーって
「0.5ドットスクロール」とかいうのがキャッチコピーだったけど
あれってどういう意味なんだろう?
未だに俺は分からないな >>618
グラディウスUはX68000でよく遊んだよ
PSP最近壊れちゃったんだけど
沙羅曼蛇ポータブルの沙羅曼蛇2が意外と面白かった
ステージ2のBGMがカッコいいんだよね
PSPまた買いたいな 俺的にはSwitchより欲しい
あとグラディウスポータブルも買っておけばよかったと思ってるよ この際PSP本体とグラポ揃えちゃえば?
グラポは今のところ大した値段じゃないけどこの先上がるかもしれんし
VITATVがサラポ専用になってるな。なんでグラポのDL版ださないんだろ
X68のグラIIはローディングの曲が好きだったけど、
実機だとロードが終わっちゃって最後まで聴けないんだよねw
俺はSFCのグラディウスVが結構好きだったんだよね
ACの移植じゃなくて内容を変えて一般ゲーマーにも遊べるようにアレンジしてたのが良かった
SFC版のグラVは最終面のBGMが好きだった
ACのグラVは明らかに理不尽ゲー
あの3D風ステージは明らかに蛇足だと思う
後にPS2のグラVとグラWがパックになったの買ったけど
いまいち遊ばなかった
アケのIIIはプレイヤーのアイデアをゲーム化する(バランスは考えない)だったから・・・
>>613
UPLには在籍したことない筈だから多分別人だよ
ライザンバーの曲は斉藤康仁さんで タウンズの頃のデータウエストBGM全般や
デービーソフト時代にうっでいぽこだのヴォルガードIIだのレイラだの
何かと物議をかもした177も手掛けてたかもしれない らしい
曲が好きなら pcエンジンならライザンバー2作品・AYA・Orgelの他
パックインビデオの ガルクライトTDF のBGMも手掛けてて
曲はCD-DAだから サントラ代わりにオススメだよ
>>622
確証はないけど
ライザンバーの画面モードって色数多いけど解像度の低い粗い画面だったから
(320×240モードと640×480があったはず)
解像度低い方で画面作って拡大表示して 高解像度モードに合わせて
スクロールさせてたんじゃなかろうか スピードは遅いけど滑らかスクロールだったね 0630名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/16(土) 18:54:27.55ID:oYtQAukRa
高解像度を低解像度にもってくて手法ならあった
0631名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/16(土) 21:58:31.04ID:LDu9yxaf0