STGが死滅した今だから、あえてオールタイムSTGベスト5してみた。 [無断転載禁止]©2ch.net
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1 サンダーフォースV
2 スターフォックス64
3 ダライアス外伝
4 斑鳩
5 バトルガレッガ
どやろ? デススマイルズ1はライトからコアまで楽しめる難易度 >>1
レイフォース
レイストーム
ストライカーズ1945II
グラディウスX
19XX 虫姫さま
虫姫さまふたり
ケツイ
ライデンファイターズJ スーファミのグラディウス3をかなり遊んだのに
ファンからはクソゲ扱いという衝撃 俺の中で、神シューティングって演出も重要で>>1に挙げた全ては内容、演出共に震えた作品や ツインビーもギャルゲーみたいなもんだろ
フェリオスが最強に好きだった レイフォース
ザナックneo
鮫鮫鮫
アクスレイ
ゴマ乙 時代的にタイトー、彩京、コナミ、カプコン辺りがSTGを出してた時期が楽しかったんだろうな
ケイブ系の弾幕STG一辺倒になってからはSTGから離れてしまった
同じ弾幕系でもメーカーによっての作風が違うのが良かった >>19
東方がキャラメインだけじゃなくて
STG自体のユーザーも増やしてれば入れても良かったかもなぁ 5つはムズいな...
グラ2
ダラ外
レイフォース
雷電
スペハリ 俺は斑鳩爽快感なくて大っ嫌いだけどSTG史の中では確実に残るしランクインもするよな
あれはSTGの1つの到達点 オメガファイター
ドラゴンスピリット
ラビオレプス
サンダーフォースIV
ガーディック
5つに絞るのは難しいから挙がってないのから5つ選んだ 虫姫さま、ライデンファイターズ、ストライカーズ1945のシリーズは
なんかもう入門編としても完成されてるやね。
遊びやすい。 >>25
でも縦は好きだけど横嫌いて人あまりいないよな?3Dは苦手ってのは多そうだが スペースハリアー
レイフォース
ゼビウス
達人
バトルガレッガ
選びきれるわけ無いだろ!こんなもん!
プラスアルファとか1943とかダライアス外伝とか、メジャーマイナーひっくるめて足らなすぎる。
あ、ファミコンのスターフォースとスタソルも。 ゼビウスがないってどうなってんだよおい
オレ好きじゃないけどアレないのはアカンやろ ゴシックは魔法乙女ってのがケイブで一番儲かったんじゃないの >>31
ゼビウス、グラディウス、1941系は勿論リスペクトしてるが、古典すぎるんだよな、、、 PS系オリジナルSTG
アインハンダー
グラディウス外伝
ハームフルパーク
オメガブースト
SS系オリジナルSTG
パンドラ1・2
SSは移植物・リメイク物が多かったから意外とオリジナル物でこれといったのが目立たない サンダーフォースは4と3が名作だったな
あとはレイストームと斑鳩とデススマかなあ
あとジオメトリウォーズかな >>29
俺は横の弾幕だけは嫌いだなぁ
目が追いつかん 横だとグラダラRタイプの御三家にプロギア辺りが鉄板か
あと一つで好みが別れるな
俺はパロディウス入れるかな
他候補はファンタジーゾーン、サンダーフォース、戦国ブレード、ソルディバイド、コットンとかかな レイフォース
サンダーフォース5
ファンタジーゾーン
ダライアス外伝
R-TYPE NEOGEO系STG
ラストリゾート
パルスター
ブレインジングスター
ソニックウイングス2
ティンクルスタースプライツ
ティンクルスタースプライツは今風にしてオンライン対戦機能つけてリメイクしてくれ >>34
確かに90年代後半のタイトルと比較するとなぁ
グラディウスはハマったけどゼビウスは面白さわかる前に飽きてしまったわ 段幕系の何が楽しいのか全くわからない
グラディウス以外だとエリア88のゲームが面白かった記憶が…キャラゲーだけど ティンクルスタースプライツという接待ゲー
東方で似たようなのがあるらしいけど >>44
選びきれんのよ。
俺のPSPはRタイプタクティクスDLしたらそれを皮切りに1と2とデルタを落として完全にバイド化したぞ。 >>41
シューティング枠で良いと思うよ
スーパースティングレイ、バルトリック
奇々怪界、ツインクルテール
とか好き メタルストームとか烈火とかスプリガンマーク2いれろよ TATUJIN
サンダーフォース4
ザナック
グラディウス
R TYPE >>44
R-TYPEや海底大戦争とか大好きだぞ
多くのタイトルがほぼ横並びの中から敢えて5つ挙げただけで 単に面白さってより、業界に影響をあたえたって括りの作品なら
インベーダー
ゼビウス
バトルガレッガ
怒首領蜂
とかかな >>41
ロストワールドとかも当然含まれるけど、それだとミッドナイトレジスタンスとかコントラなんかも。
ガンスターヒーローズとかチェルノブとか、モンスターレアーまで来るともう違うな。 斑鳩が入ってて満足
サンダーフォースは5より4が好きだな ファミコンのドラえもんはシューティングといっていいよな? >>23
東方からSTG始めたって人は山ほどいるでしょ
でも次にやるSTGが特にないから東方から出られない >>41
俺にジャンルを決める権限なんざないが、あれはアクションだろな デススマイルズ
エスプガルーダ
シルバーガン
センコロ
すれ違いシューティング デコ枠なら
B-WINGS
ザ・グレイト・ラグタイムショー
空牙
ウルフファング
ダーウィン4078 割とアーケード版のマクロスも良STG
あとはドラスピと1943が好きだった >>53
それ言い出すなら、声をあげてリーサルエンフォーサーズを推させて頂く。画面の外を撃ってリロードするルールの発明は、数多くのフォロワーを産んだ。
ガンバレットの方が思い入れもあるし大好きだけど。 グラディウス5も名作だけど
一周するのに1時間くらいかかるから疲れる >>56
空気砲www
>>64
ハウスオブデッドやワイルドガンマンも入れたいなw ダライアス外伝
雷電DX
怒首領蜂
とりあえず3本を
2000年以降のはあんまり思いつかんな 爽快感ならサイヴァリアリビジョンが好きだなー
横だと音楽やグラ、演出面でパルスターが好き R-TYPE3
東方永夜抄
ケツイ
斑鳩
鋳薔薇ブラックレーベル スターソルジャー、スペハリ、スターフォックス64、極上パロディウス、ツインビーヤッホー
俺ならこの5本だな。次点でギャラガディメンションDXか
無論ゼビウスやスペースインベーダーの系譜のミニマルなクールさもSTGの大きな美点だけど、マニアックになりがちなこのジャンルに演出の革命を起こし、誰がやってもとにかく無条件にやって楽しいゲームを俺は評価したい 大復活辺りからの下手の横好きニワカとしては
ケツイ
大復活
斑鳩
DBAC
GENETOSを挙げたい 虫姫さま
シンプルな弾幕シューティング
今はSteam版もあるしセールならかなりやすいからおすすめ シューティングゲームの未来はPS4が救う!
今月は雷電Vに旋光の輪舞2、今年中に魔法大作戦にゲーム天国、そしてケツイ
これからもまだまだシューティングのラインナップはPS4中心に増えて来るだろう
1 グラディウスU
2 ダライアス外伝
3 斑鳩
4 レイストーム
5 レイフォース >>12
アーケードがクソでSFC版ならまだマシって所じゃね? >>64
あれもしかしてリーサルエンフォーサーズが初なのか
画期的だったんだな サンダーフォース5は演出だけで
バランスガバってるのでNG >>78
サンダーVは個人的な思い入れ強いと自覚あります。 エスプレイドってまだ何にも移植されてないよね?
今さら期待はしてないけど >>1
こういうこと言ってる輩がいるからSTGは廃れたんだよな・・・ >>80
あれ良かったよな!スターウォーズゲーで一番熱い気がする。 ギャラガ(FC版)
ギャプラス(アーケード)
グラディウスU(アーケード)
怒首領蜂大往生(PS2版)
ケツイ(DS版)
順位はつけられないけど、この5つはそれぞれ1,000時間以上は遊んでると思う。 雷電2
ソニックウイングスリミテッド
式神の城2
ギガウイング2
エスカトス
下手な横好きなので操作感が良いゲームが中心だな 1.ダライアス外伝
2.初代ダライアス
3.斑鳩
4.ガンフロンティア
5.ザグレートラグ略 スペースハリアーをアーケードで初めて見た時以上の未来感をいまだ体験していない。 大往生
ケツイ
グラディウスIII
ガレッガ
斑鳩 >>90
確かに俺も、近くのスキー場内のゲーセンでスペハリ筐体を初めて見た時の衝撃覚えてるわ >>82
逆に言えば、「ニワカ共が好き勝手言いやがって」と、古豪のゲーマーが愚痴る位の状況の方が、シューティングというジャンルにとっては幸せなのかもな。 リアルタイムでやって思い出深いのは
ガレッガ、大往生、エスプレイド、1945U、斑鳩
後追いでやってスゲーと思ったのはグラU、R-TYPE
>>75
ID末尾のAdがいい味出してるな >>56
STGだとしてあれがベスト5に入るんだな Xbox360で出てたケイブとかトレジャーのPS4でもいいしswitchでもいいし今の世代ので出ねーかな まぁだいたいおまえらの挙げたのでじゅうぶんだな
ポップンツインビーも追加しといて >>41
あの辺はアクションシューティングという微妙なジャンルに入れられてることがある
トップビューはまだいいがサイドビューの魂斗羅、メタスラなんかを入れるとロックマンとかジャンプアクション寄りの物も入ってくる エスカトス
マジカルチェイス
虫姫さま
ファンタジーゾーン
ダブルリング
余程のヘタクソでもクリア出来るのばかりw 5つは少なすぎるな
雷電DX
極上パロディウス
アームドポリスバトライダー
雷龍
ゼビウス >>105
COMPILEのやつ
ザナック、ガーディっく外伝、武者アレスタ ファンタジーゾーンみたいなSTGはもっとでてもいい >>112
メガドラ版のプレミアがえげつなかったよな グラディウス
レイフォース
怒首領蜂
斑鳩
ソルディバイド
ソルディバイドは少し落ちるが
世界観とコマンド式の近接がもっと評価されて欲しいと思ったのであえて入れた
こうやってみると俺新システム好きなんだなあ グラU
ソニックウイングス
バツグン
ダラ外
パロディウスだ 初代ツインビーがあの時代にあのポップセンスと、ベルを撃って色を変えてパワーアップというアイデアは天才的
サウンドもいいし、シリーズの1つは殿堂入りすべき日本の誇るSTG名作シリーズだと思う エアバスターもなかなか良いよね。
一時期X68kで出たSTGはエアバスターに影響受けたの多かったし。 >>113
武者アレスタのプレミアはまだ序ノ口じゃないか >>116
言ってる事は解るが、キャラも含めたゲームデザインがPOPすぎてシューティングファンの硬派な趣向に合わないんだよな。 ザナックとサンダーフォース4が今でもサイコーだと思ってる >>116
どっちかと言うと間違いなく殿堂入りタイプのゲームで
古参のゲーマーはマニアタイプなので
それよりこっちのほうが面白いんじゃねと言うのが常になってるだけだと思う >>117
金子製作所のシューティング好きだったなぁ、最近は何か作ってるの?カネコ >>116
初代良いよな
でもちゃんとした移植版は無かった気がする
X68k版はファミコン版の移植だし >>1
頼むここはベスト20くらいやっちゃってください これはゲハにはめずらしい良スレ
お前らもどんどん書いていけよ >>1
クリアするためにわざと死なないといけないガレッガは認められないわ >>124
5じゃ確かに少ないな、だけどここまでで多いのは
レイストーム
ダライアス外伝
斑鳩
ゼビウス
雷電
ツインビー
グラディウス
沙羅曼陀
あたりかな?
以外とR-タイプが少ないな あと、俺はきっと多いと思ってたが、スターフォックス64も殆ど無いな、、、、 >>127
それな
先に進む事に反しているのが生理的に合わない >>129
スターフォックス64を入れるくらいなら、スペースハリアーとかアフターバーナーを入れる スターフォックスはスーファミ版初めてやったときも感動したし64版も度肝抜かれた >>77
ガンシューだとオペレーションウルフじゃないかな >>135
オペレーションウルフは、銃が半固定で画面外には撃てなかったはず 体感ゲー入れていいなら、
スペハリ
AB2
オペレーションウルフ
スターブレードとか入ってくる シューティング全部で括ると縦が強いな
細かく分けると
縦シュー ゼビウス、スターソルジャー、首領蜂
横シュー グラディウス、ダライアス、R-TYPE
斜め ザクソン、ビューポイント
奥 スペースハリアー、アフターバーナー
固定画面 スペースインベーダー、ギャラガ
3D パイロットウィングス、スターフォックス、エースコンバット
マルチスクロール バンゲリングベイ
ツインスティックシューティング Geometry Wars
ガンシュー オペレーションウルフ、ハウスオブザ・デッド
シューティングアクション(トップビュー)怒、戦場の狼、奇々怪界、ガントレット
シューティングアクション(サイドビュー)魂斗羅、メタルスラッグ
くらいか 死滅しただからFPS,TPSは除外かな >>136
ああ、そういう括りか 確かに変わってくるな 罪と罰2も仲間に入れてくれよ、自信を持ってオススメできる良作なんだぞ キャラバン公式認定ソフト()挙げてる人がほとんどいないな
当時は熱かったのに記憶にあまり残らないタイプだな 時代の徒花として特殊操作の
バミューダトライアングルとロスト・ワールドも挙げておこう スタフォ64はサルみたいにハマったタイトル
バンガイオーも面白かったな
DSのやつはマルチプレイだと自作ステージがプレイできなくて期待外れもいいとこだった >>123
アーケードアーカイブス版があるやん
バブルシステムの暖機運転まで再現しとる switchやと縦置きが楽なんでもっと出て欲しい。
PCエンジンのキャラバンシューって括りでも好みが割れそう。スーパースターソルジャーが好み。それこそガンヘッドより好き STGはゲーム性重視だからか良質=偉大なる名作感が強いよな
だから5個なんかじゃ足りない
昔の〇〇はこんなにすごかったと言うのも分かるし
最近の〇〇も対抗できるくらい良いぜと言うのも分かる >>138
罪と罰は俺も悩んだんだ、今でも一年に5〜10回はクリアしてるわw 東方永夜抄
マジガーーーーール!
シャドウストーン
ゴシックは魔法乙女
.........全力で煽ろうとしたけど残り一つが思い付かねぇ。 >>22
この板のレベルじゃそもそもそういう本格的なゲームはやってた奴がいない
やっててもPCエンジン版ファミコン版やらしかいないのがゲハクオリティだから ゴモラ
XXmission
アークエリア
ロボキッド >>146
確認したらアーケードアーカイブス版有るね
ありがとう R-TYPE
イメージファイト
XEXEX
サンダーフォースV
レイストーム >>144
ホントこれ
雷電だって究極タイガーのフォロワーなのに 1945、パンツァードラグーン、怒首領蜂が入ってないやんけ! >>161
3Dて数える程しかないから入れたってw 武者アレスタ
蒼穹紅蓮隊
TFV(SS版)
レイフォース
ファンタジーゾーン
個人的思い入れたっぷりな5本 雷電U
ダラ外
スペハリ
レイストーム
グラディウス3(スーファミ)
俺はこれで行く 思い出のシューティングだと
スカイキッド
ツインビー3
スーパースターフォース
グラディウスU
ザンファイン
スターフォックス64
エスカトス
斑鳩
レイディアントシルバーガン
レイフォース(レイヤーセクション)
どれも面白かったと思う、万人が認めるようなベストは無いかもしれんけど Bウィング
ザナック
サンダーフォース4
R-TYPE
パンツァードラグーンツヴァイ レイフォース
ダラ外
怒首領蜂
虫ふた
プロギア
ケイブとタイトーに片寄った BウイングはAC版とFC版で内容が違いすぎるのでどっちかも書け。
>>122
その後、すぐ潰れた。 グレートラグタイムショー
Gダラ
ザナック
雷電ファイターズ(DX?)
撃破伝 歴史で言うと
スペースインベーダー
ゼビウス
グラディウス
スペースハリアー
タイガーヘリ
辺りかな
5つは少ない... まぁこれはケツイかな
弾幕シューティングはケツイで完成されてしまった感じがする ザナックってそんな面白いのか
アーカイブスで買ったけど全然やってなかった >>155
いやいや、Rez InfiniteはVRタイトルだぜ、最新だぜ Gダラ
ナイスト
シルバーガン
マジカルチェイス
infity gene
心の5本 ザナックは傑作だと思うな
MSX版もまずまずだったんだが、FC版が本当に良かった >>176
無駄撃ち多いと難易度上がるんだけど後半なると連射しても捌けないくらい敵がミサイル連射してくるのが熱い ザナックは破壊不能キャラをアイテム取得後の無敵時間を使って体当たりで消すとか、
あの当時としてはなかなか無いギミックも入ってたんだよな。 アレスタ2
アフターバーナー
グラディスU
極上!パロディウスだ!
GGアレスタU
まあ、偏ってるがあんまり難しいのはダメ
10まで入れていいんなら
蒼穹愚連隊
スペースハリアー
フェリオス
XEXEX
スーパーゼビウス ガンプの謎
(ゼビウスファンから評判悪いらしいが逆に俺はゼビウスに何の思いれもなかったのですごいのめりこんだ) ランクコントロールなどというSTGの純粋な楽しさからかけ離れた要素は断固認めない ドラゴンスピリット
飛翔鮫
戦国エース
ぐわんげ
むちむちポーク!
ゲーセンではまったSTG ツインビーやパロディウス出してた頃のコナミは輝いてた
もうあの頃には戻れない ゲーセンだととんでもなく金吸われるから俺はシューティングというとMSXやCSで一番やった。
夏休み毎日MSXでグラディウスやアレスタやってたが全然飽きなかったし楽しかったなあ >>57
東方はSTGを殺してもいないし、救ってもいないんだよな
既に業界は殺せないほど死んでいたし、救えないほどに死んでいた まじな話、デザエモンみたいなツクールソフトを出して共有出来たら最高なのにな
スイッチならタッチ(タッチペン)で絵も描けるし、vitaならカメラで撮り込んだりとかさ >>1
斑鳩とスタフォ64好きなら罪と罰1いいよ
2の方がとっつきやすいけど長い なんだかんだでやっぱ大復活が好き
練習して始めてクリアできたシューティングだしここからハマった ヴォルガードU
エグゼドエグゼス
エクセリオン
ギャプラス
イメージファイト サンダーフォースU
D_RETURN
ナイトアームズ
オルテウスU
超連射68k
X68000用で面白いオリジナルSTG(ファランクスも) 東方の面白さはスペルカード集めにつきるよな
ああいう収集要素入れたSTGって昔はほとんどなかったから貴重だったと思う >>193
ぺけろく縛りなら
ナイアス
ジオグラフシール
スターラスター(電波新聞社)
グラナダ
メタルサイト
といいの一杯あるよね
スターウォーズとかSIONシリーズも捨てがたい Dリターンとかね
今で言うインディーズ
どっかの学生だったような気もする SFC縛りだとSTG少なくて簡単かも...
グラディウス3
アクスレイ
エリア88
スーパーアレスタ
R-Type3 勝手に移植シリーズでスターフォース(Not電波)とかダライアス(ボスのみ)
とか一杯あったやねえ こういうの見るとやりたくなるだろ
雷電
雷電2
雷電DX
ストライカーズ1945
虫姫さまふたり switchの公式アンケメール来てたから、
2DSTG沢山移植してくれる様お願いしといた むしろスーファミ版グラディウス3をHD化してほしい
アケ版はマニア向けすぎる 評価高いのにいざ移植されても誰も買わないSTGベスト5か イメージファイト
Xマルチプライ
グラU
Gダライアス
A-JAX
シルクワーム >>193
オルテウスIIは脱衣STGだったかな
88VA用
R-TYPE
オルテウス
VOLTIGE AERIENNE
アランティアVAスペシャル
神羅万象 GB縛り。
地球防衛軍ジアース
パロディウスだ
ネメシス
ネメシス2
もう一個出てこないなぁ。
ハード縛りで一番苦しいのはGBAかもね。なんせSTGがほとんど出てない。 GBAならグラディウスジェネレーションだな、チャレンジモードは面白かった。 スプリガンMk2
フィロソマ
ドラゴンスピリット
スペースハリアー
アフターバーナー 武者アレスタ
サンダーフォース4
パンツァードラグーンツヴァイ
蒼穹紅蓮隊
斑鳩
セガハードメインだと偏りそう 東方は本当ゴミだよな
ここでも誰一人まともなやつは評価してなくて安心した
本気で腹が立つんだよな、ああいうの >>212
ふざけたゲームだけどバトルマニア大吟醸も好きだったな、あとスーパーファンタジーゾーン >>213
思った
まぁあれは萌えキャラとごちゃごちゃしたゴミBGMだけしか取り柄ないからね・・・
そこが良いって人がいることは共感出来ないけど理解はしてるつもり >>184
むちポって稼働してるところ見たこと無いわ
箱でプレイしたけど 逆に売上としてみた場合にベスト5に入るのは何だ?
完全移植、一斉配信、値段も同じと仮定して
インベーダー
ゼビウス
グラディウス
スターソルジャー
ファンタジーゾーン
こういう一世を風靡したタイトルになるんかな?
あと、喧嘩売るわけじゃないけど、実際のところ何だかんだ東方の本編が一番売れると思うわ MSX2だとフィードバックとかな。本編より隠しドキュメントが有名。 インベーダーだとDSで出てたEXTREMEが面白かったな
やっぱ5本じゃ少なすぎるわ インベーダー
ゼビウス
グラII
沙羅曼蛇
ファンタジーゾーン プロギアの嵐
赤い刀
エスプガルーダ
虫姫さま
やっぱケイブが好き GGアレスタで1ボタンピアノ連打してたらボタンユルユルになったなぁ
オート連打では遅い >>228
サンバの衝撃は凄まじかった、当時小学生 小学生だった自分にテラクレスタの5機合体、分離のギミックはドンピシャだった ゲーム性は置いといて、STGで一番熱い曲はスターソルジャーのパワーアップ後のBGM。 >>231
ノーマル時の曲も好き名人も歌ってるしな
ただもぐりは要らなかった PCエンジンのDARK LEFTてやつたまにやってる(´・ω・`) 頼むから10才未満の今の子供が楽しく遊べるシューティング作ってくれ。もともと子供が喜んで遊んでたジャンルじゃないか。
スプラトゥーンだけだぞ。それやったの。 ファンタジーゾーン
グラディウスIII(AC)
レイストーム
斑鳩
オトメディウスG(360coop)
オトメGはSTG界のnewマリwii並のポテンシャルあったけどキャラデザと続編が悪かったw 任天堂あたりのビッグメーカーが金かけて新作作ればワンチャンありそう >>5
ダライアスシリーズもそうだけど
タイトーのシューティングは総じて完成度高かったよね
初心者からスコアタ勢まで楽しめたし >>184
むちむちポークはやった瞬間にイバラやガレッガぽさがわかるんだよな
楽しいゲームだった 矢川のゲームはケイブに入ってからかなり優しくなったな
テイストそのままに遊びやすくなった
この前ゴ魔乙のステージ出したけどまた新作作って欲しい タイトーは売れなくても最悪自社ゲーセンに置くからいっかーみたいな感じの
作品がたまにあるからね。名作と駄作の差はわりと激しいメーカー。 エスカトス挙げてる人けっこういるな
あれなんか古臭いけど
そうそう、シューティングてこうだったよなぁとか懐かしみながら楽しく遊べる良作だった
ジャッジメントシルバーソードも入っててお得なのよな >>238
地球防衛軍
あれもジャンル的にはSTGらしいので >>250
シューティングだけどTPSでSTGとは別ジャンルだろ
というわけでスプラトゥーンをSTGというジャンルにするのは無理がある >>249
サウンドも良いしね。
エリア2の曲調のベタベタ感が好きだわ。 >>251
それでふとセガのSDIを思い出したわ。
操作体系はTPSに酷似した横STG
(ワンボタンレバー+トラックボール)。 >>242
案外それいけるかもな。
取っつきやすいし逆に新鮮かもしれん。 縦シューはほぼメーカーのAC新作出ないから
steamのインディー漁るぐらいしか無いしな >>242
レイフォースのシステムにパルテナみたいな掛け合いと、ダライアスバーストみたいな演出。でもってサンダーフォースみたいな爽快感と、雷電みたいな取っつきやすさ。ユニティ製作でお値段800円。さらにswitchの縦画面にも対応。
これだけやってのけたらもうスタフォw
とか言わさんぞ。 スタフォの醍醐味はボイスでの通信だが、それらを生かした2Dシューに、ボス戦ではバンゲリングベイ的なオールレンジモードあれば絶対に(一部に)大好評 >>220
あれ面白かったよな
いまプレミアついてんだっけ? >>256
アスタブリードが大体この手の要素を補完してたりするんだよな メタルブラック少なすぎワロタ・・・・・・
まぁ1面とラスボス以外は印象薄いよね
>>215
東方は紅魔付近のときのアケ以外で出来るSTGとして貴重だったこと
安かったこと
リプレイが容易に共有できること
が大きかったと思う
リプレイによる魅せプレイとか流行ったからな
当時はyoutubeもニコもなかったからアケSTGは有志の大型対応うpろだで見るしかなかった
そういう地味な評価点で盛り上がってたら何か同人屋とかが持ち上げまくってキャラコンテンツに成長してたけど…
それ以前だとアケSTGや他の同人STGネタとかの話題と混ざったりプレイしてるのはほぼシューターだったんだけどなぁ >>258
だいぶ落ち着いたけど人気の方はEXの2だな
1は色んな機種で出てたりDL版もあるので捨て値 おれがやってたのEXだと思ったらインフィニティジーンだった
あれとはまた別物なのか >>258
サントラもプレミア化してて、UFO子の人気が伺えるなw
2は海外版が比較的安く手に入る。 >>249
エスカトスは古臭いを意識して作られてるからパッと見だけで敬遠した人は勿体ないよな
インベーダーのオマージュが出たときは一人で盛り上がったわ、これだけSTG愛に溢れてる作品はそうないと思う
今はsteamでも遊べるしオススメだわ べっつにシューティングならそんな金かけなくていいんじゃん?
10パターンぐらいのブロック部品を延々と敷き詰めて背景作製
大昔のスプライト/背景型の思想で十分だと思うけどなぁ。。。
つか最近のRPGゲームとかと比べて遊べる時間が比較にならんぐらい
ボリュームが少なくなるからどう頑張ってもプレイ時間的に
勝利を収めるのは難しいべ
それ以前に大昔のスプライト表示型ゲーム機とで表示に性能差があり過ぎるんじゃないか
昔のは30fpsを出せるが最近のゲーム機じゃかなりグラフィックを簡素化しても
なんか無理そーな気がすんだよな
下手すりゃ極論すりゃマインクラフトのオンライン雪合戦、あの程度でもう十分w
嗚呼、シューティング全くやらん俺が余計な口出しを・・・オワッテルorz >>259
>>266
そのすばらしいシューティングゲームを、どうやって今の子供達に遊ばせるかが問題な訳だけどな。
ガワをスターフォックスにして、体験版も作って、腕試し試射会やって、2分5分モードつけてネットランキングやって、
スターフォックス甲子園を開催して、高橋名人のゲーム攻略番組をつべで流して、コロコロコミックでスターフォックスの連載開始して、コロコロアニキで高橋名人物語が復活して
おっさんしか食いつかないな。 だいたいシューティングってのはゲーセンでやるもんじゃん
で、順番待ちとかの時に上手な他の人のやってる所を見て
「へーー。ほうほう、こうやるのか。なるほどなるほど」
で、CS機でやった!出た!速攻買ってやろう!!!
・・・という流れが大昔の初期のシューティングだった
まさに初代グラディウスは音といい迫力といい、「凄いインパクト」
だった訳で
でぇ、それが少し時代を経て究極タイガーやってる人見て
「おえっ、マジカヨ、なんだよこの超弾幕ゲー…こんな難しいのヤンネ」
みたいな感じになってその流れが依然として続くんだよな
でぇ、最近だとつべでスイスイと難所を凄く簡単そうに
先に進んでるのを見て「へーーーー。こんなもんなんだー、あっそ」になってる はいはい。
STGってプレミア化しやすいよね。
ブックオフで見たDSのケツイの値段に驚いた。
これは、1万弱の値段に見合ってるのか?って。 >>269
見合ってないよ
ただ「STGはプレミア化できる」って売る側がそういう習慣を作ったのでそういう道具になってるだけ
ライデンファイターズエイシスとかPS3まもるくんとか販売終了が流れたとたん大手の中古屋が爆上げしたからな
そしてその爆上げ値段で買うやつはいない
一部の大手だけといっても低い値段で置いといても転売されるだけだから他の店も値上げする
あれだよ中古屋業界の中でビットコインとかそういう存在なんだよSTGは サンダーフォースIII
鮫!鮫!鮫!
武者アレスタ
スーパーファンタジーゾーン
サンダーフォースIV
メガドライブだけで5本埋まったわ R-TYPE
究極タイガー
スーパーダライアス
マジカルチェイス
グラディウスII
PCエンジンだとこんなもんか
移植物は時が経つと厳しいか >>272
本当に埋もれたゲームだけど、メガCDの慶応遊撃隊もなかなかの良作だった記憶。システムはシンプルでオプションを溜めで作成できる事と、そのオプションがボムになる事。
地雷にしか見えないゲームだったのが悔やまれる あれの菅野美穂が声優下手過ぎなんだよな
ゲーム自体は佳作かも SFCの性能で強引に3D化を実現したのがスターフォックスの特徴なのに、縦シューで出すとか馬鹿じゃないの? 究極タイガーが行き着いたら
アンダーディフィートになるのだろうか スタフォは64より初代のほうがやりごたえがある
64は64でいいものだけど 小1の息子は俺が買った3dsのファンタジーゾーンとスマホのダライアスバーストが好き。
昔は本屋やおもちゃ屋の店頭にAC機のシューティングゲーム置いてあって、そこで興味持ったけど、今は触れる機会が無いからね〜。 >>237
ググっても情報ないんだね(´・ω・`) >>281
将来が楽しみなお子さんで凄く羨ましいな。
>>276
メタルブラックとガンフロンティア、ついでにグラディウス3のAC版があまり挙がらないのは、意識高い系のレッテル張りを気にしてるのか。
それとも、間口の広さもベストを冠する資格なのか。
タイトー枠だと、演出と世界観が良い上にゲームが面白くて取っ付きやすいレイシリーズがあるからかな。 PCEのメタルストーカー、トイショップボーイズとか好きだったなぁ
出来はそれなりだけど 俺の超大好きなゲームのジャンルは昔からシューティングゲームだし
どれもこれも大好きなタイトルばかりなんで順位は決められないな
だから今でも自分が大好きなタイトルを適当に書きまくってみた
グラディウスT〜V・V、沙羅曼蛇、スペースマンボウ、サンダークロス
R-TYPETU凵Aイメージファイト、PSYVARIAR MU、斑鳩、ブラストウインド
SILPHEED(MCD)、サンダーフォースU〜V、レイフォース、レイストーム
スターソルジャー、スターフォース、ダライアスTUツイン・外伝・G、
蒼穹紅蓮隊、アフターバーナーU、ソルジャーブレイド、VIPER PHASE-1
達人、スラップファイト、ザナック、エースコンバット2〜5、メタルブラック
ナイトストライカー、ネビュラスレイ、フィロソマ、スーパースターソルジャー
バトルガレッガ、雷電TU、グラナダ(X68)、スターブレード、ハイパーデュエル
エアバスター、ゼビウス、オルディネス、アフターバーナークライマックス
まだまだ頭の中にありそうだがこんなもんか SUPER32Xの『パラスコード』を推す
ソリッドな素ポリゴンが味だったのも確かだが、「現在の技術でリメイクしてくれ!」と思い続けて20年以上経つ…
コアユニット(パラサイトコネクター)を操作して敵機を乗っ取りながら(パラサイトしながら)進んでいくというアイデアもまだ通用するとおもうんだけどなぁ…
次点でATARI JAGUARの『DEFENDER2000』と『TEMPEST2000』
純粋にゲームとしての評価というより、デジタルドラッグ、トリップツールとしての評価だが、なかなか代わりになるものがないので未だに遊び続けている… >>238
知り合いの子供に色々やらせてるけどSTGは一発で死ぬからすぐ投げちゃう MEGA-CDに出てた自機がヘリでサンダーブレードとかって名前のが面白かった制作会社がビクターとかだったと思う ここまで暴れん坊天狗なし
まあやったことないんだけど 地方のゲーセンでやれるSTGってほとんど定番ってパターン多いからな
雷電2、ストライカーズ1945-2、レイストームあたりはどこでもやれたけど
メタルブラックとかタイトー直営ぐらいでしか見なかったな >>288
それ、『サンダーホーク』ね
開発はコアデザイン >>286
TEMPEST2000は面白いな
オレがやったのはPC版だけど良く出来てた >>286
32Xならステラアサルトが大好きだー
発信シークエンスが超かっこいのよね トリガーハートエグゼリカ
ジオメトリウォーズ2
トラブルウィッチーズねお
斑鳩
シルバーガン
ぐわんげ
360のxblaは豊作だったなー
配信終わったのもあったかしら メタルブラック
ダライアス外伝
蒼穹紅蓮隊
アクスレイ
シルフィード ツインビー以上に女性、女の子がプレイしたシューティングはないだろうし、未来永劫出そうにないな 虫姫さま
ダライアス外伝
武者アレスタ
カース
エスカトス >>234
DARK LEFT?
知らないタイトルだしググっても出てこない
同人なのかな 東方紺珠伝
鮫鮫鮫
ストライカー1945II
ゼロガンナー2
東方紅魔郷 武者アレスタは面白いのに、電忍はどうしてああなったんだ 収録されてるボイスも未使用だし半端なまま出ちゃった感じだよね >>234
DEAD MOONあたりと間違ってるんじゃね? >>298
個人的にはカタルシスがすげえ重要かなあと思う
弾幕系は耐え忍ぶ割合が高すぎ ここまでを見ると、斑鳩ってすげー支持されてるな、さしてビッグネーム(グラディウス、ダライアス等々)でも無いのにこの支持率は凄い。 死滅っていうほどSTG死滅してないよ
東方あれば充分生存。
これまで殆どのシューティング遊んでるけどね ゲーセンでゼビウス以降一番売れたシューティング基盤が雷電て聞いたな
よーくみてみると地上と空中の爆発の違いとか、燃える地形の違いとか配置とかめちゃくちゃ良くできてる >>309
>これまで殆どのシューティング遊んでるけどね
本当かよ
殆どは流石に吹かし過ぎだろ
>>310
雷電凄いな
雷電IIは今でも時々遊んでるわ 雷電は海外でも人気あったからな。今でもシリーズ出てるし、
韓国STGなんてほぼ雷電クローンな感じだったし。 ゼビウス
スターフォース
ジャイラス
タイムパイロット
ボスコニアン
30年近く飽きずに遊び続けているものたちTOP5 >>311
殆どはゲーセンとコンシューマに限ってかな >>303
電忍スタッフはCOMPILEのゲームギアチームの手による物で
武者チームは会社辞めてるはず 弾幕系は嫌いじゃないけど
彩京系が一番好きだな。ストライカーシリーズと戦国シリーズ好き
頼むから配信してくれ >>285
昔からSTG好きな人ってだいたい斑鳩あたりで止まるよな
弾幕化やキャラ化が進んできた時期当たりだからだろうか? steamやつべ見ると、弾幕系もダライアス系も雷電系もカルト的な人気があるんだな >>321
「斑鳩あたりで止まる」の要素で考えると
ギャルゲ要素もいらん気がす >>323
コットンやXEXEX、シルバーミレニアムとかもあったのに
流石にそれのせいにするのはどうかと 斑鳩あたりからケイブしかまともにAC版出さなくなったからじゃね >>324
XEXEXに関していえばあれはキツかったw >>325
それもあるだろな
コナミとタイトーも撤退してケイブだけ生き残った
今はケイブも撤退したが
まあ膨大な過去ゲーの資産のお陰で、以外と海外や若い世代でもスーパープレイとかに熱狂してるのが今 シルバーミレニアムをあったに入れるのは(´・ω・`) ケイブとか彩京って、しっかりとしたシューティングの枠を押さえた作り方に対して、トレジャーの作品は発明的で好きだった、銀銃、斑鳩、バンガイオー、いまでもたまに遊ぶ。トレジャー、また第一線でシューティング作ってくれよ、、、、 ずっと同じ作品遊び続けてる人はどういう楽しみ方してるの? タイガーヘリはストイックだったな。敵に空中物が居ない。 グラディウスとの二択に悩んで頭脳戦艦ガルを取ってしまった当時の俺を叱りつけたい >>330
スコアタ狙いだったり、腕前が上がったのを楽しみにしたり 稼ぎにシフト出来る人は凄いわな
自分はボム使おうが何しようがノーコンクリア目指す程度だわ >>330
好きな曲を聴く感覚
ここの演出いいとか雑魚ラッシュ気持ちいいとか >>333
STGを捨ててRPGを選んだのか
時代的に仕方のない選択だわな おれはシューティングもARPGもしたかったからスーパースターフォース買ってもらった
難しかったけど真エンド見たときは達成感すごかった、鬱エンドみたいなもんだったけど 雷電2は1日1プレイずっとやっててもあきない
というか生活の一部になった NMK枠縛り(外注作含む)
サンダードラゴン
P-47
タスクフォースハリアー
オペレーションラグナロク
湾岸戦争
以外に数が多いので結構迷ったがこの辺で。 ちゃんとパターン組んでちょん避けでクリア重視でプレイするのもいいし
たまには頭使わずぐわーってスティック倒しまくってバリバリ動いて画面中弾だらけにして死ぬプレイも面白いよ ここ見てたらやりたくなってきた
PS4かWiiUで配信されてる中でおすすめある? PS4はアーケードアーカイブスで超有名なグラディウスやダライアス等があるし
バトルガレッガやダライアスバーストCSなんて新作もあって雷電Vが発売予定と
よりどりみどり
WiiUは無いばかりか「ガイアブレイカー」というSTGをバカにしたようなクソゲーが出てる PS4/Switchならあるが
WiiUってなると……うーん? wiiuはwiiモードで昔のナムコ作品集が選り取りみどりだそ。フェリオス、アサルト、サイバースレッド、スカイキッドに、スターブレード、ソルバルウ等々。
…配信ってまだやってたっけかな。 Wiiウェアでグラディウスリバースがあるじゃん。製作は変態集団M2だから安心 WiiUっていうか
WiiのvcでPCエンジンのソルジャーシリーズかな wiiの配信はまだあるよ。グラディウスリバースはたまにやってる
wiiはわりとPCEのCD系のSTGがあったりする。イメージファイト2とかスプリガンとか
wiiuはあんま無いね シューティングはプレイしているおじさん(例=俺)が気持ち悪すぎるのでめでたく消滅したしました
よってメルヘンメイズのためにウィユーをお買い求め下さい
暇があったらファイネストアワーもね >>347
バーニングフォースはシューティング扱いでいいのだろうか >>347
スタブレとソルバルウはあの操作感再現してるのはわりとレアだよな 縦横斜め全方向が有りなんだ3Dシューティングをハブる必要は無かろう
スペハリアフターバーナーはシューティング史からは外せないし ブレイジングスター
アクスレイ
グラディウス外伝
ダライアスU
ガンフロンティア
演出のいいゲームは名作
難易度しか評価基準がない人種は害悪 >>355
いや大抵演出や爽快感とかじゃね?
難易度も考慮されてはいるけど
高難度はもれなく糞ゲーとは言わんが、やっぱりプレイしててきついよ 気にするべきは難易度ではなくゲーム性だ
俺は19XXも達人王も好き 雷電V買ったあとにストライカーズ1945が出て1945しかプレイしなくなった
何を考えてあの長ったらしい演出を入れたのか
マトモにゲームさせろと思う テスタメント............
はシューティングじゃないか。
えっと......アパッチ!ソビエトストライク!!!アーマードコア!!!
ダックスハント!ニュージーランドストーリー!ルクソール!
ドラゴンスレイヤー4!スーパーメトロイド!ピクセルジャンクシューター2!
マットハザード!エリア88!
(意味不明 >>344
バトルガレッガがPS4で出てる
あとダライアスバーストか
アーケードアーカイブスは懐かしいシューティング豊富で眺めてるだけでも楽しい >>360
箱○でエスカトスがでたときはまさにそんな感じだったな
シンプルイズベスト 意外とアーケードのマクロス面白いよな
1の縦シューの方な、横シューの2は・・・ 前世代の箱〇とかPS3のアーカイブスとかでわりとやるもんあったんだよな あ、カラスがあったなそういや
放置してクリアとかで異様に簡単にも出来たなw
ちょっと受け付けない人もいるだろうが、良作だと思う ダライアス外伝
レイストーム
1941
パロディウスだ
R-TYPE このスレに書き込んでいる人間は前世代360
今世代PS4ってのが多そうだな STG好きだけど世代がズレてるせいで話に混ざれない悲しみ
斑鳩とか虫姫さまとかデススマとかはSteamで買った。式神の城も出てたけど出来が微妙?みたいで躊躇ってるな >>365
ゲーセンでちょっとやったわーー
なんかかなり簡単な方らしいよ
つか今さらシューティング掘り起こそうとかかなり無謀な気が....
pc88ディーヴァにハムレット、イプシロン3にjf9グリフォンに
ヴォルガード1にときめも34はシューティングに入りますか?(*´・ω・`*) 360のときに結構買ったけど、結局どれも中途半端にしか遊ばなかったなぁ
割と遊びこんだのはデススマイルズぐらいかな トラブルウィッチーズねおとかいうのがファンタジーゾーンぽくて好きだった
赤い刀も買ったんだけどあんまりやりこんでないな DCで埋もれてるタイトル掘り起してほしいわ
マーズマトリックスとかガンバード2とかガンスパイクとかギガウイングとか
PS2のコレクションはちょい高すぎる >>374
うん、かなり簡単だったよ
弾除けシューティングはどうも苦手でね
武者アレスタとかヌルくて爽快感ある方が好きなんだよ まあ、ACのマクロス(縦シュー)の方は「サンダードラゴンのシステムで作って、難易度抑えめにしました」というもの
だからある意味珍しかったと。 >>373
俺もCAVESTG好きだぞ
虫姫さまふたりの方が簡単で俺には嬉しかった
ゲーセン版は散々だったけどデスマ2Xも簡単でリングじゃらじゃら出しまくれて楽しい >>380
iPhoneだったら虫姫さまふたり、デススマ
難しいの大丈夫だったらアカとブルー ゴ魔乙も良いと思う。分類としてはソシャゲになっちゃうんだろうけど、クリアだけならマジで無課金でいけるしその課金の通貨もプレイだけで溜められる
何よりdeathモードの紫岩をレーザーとかで炙ってる時のチャリチャリ感はヤバイ >>238
こないだ3DSのマリオパーティー買ったらミニゲームにシューティングっぽいのあって感動したわ
あんなので良いんだよ >>238
あと鬼トレの漢字シューティングも結構面白い >>380
レイシリーズ3部作が全て移植されてる
コントローラー対応だぞ >>386
なにげに任天堂はシューティングの保護に積極的だぞ。罪罰とかパルテナとかにきっちり予算付けてるし、スターフォックスも丁寧に作った上にシューティング初心者のためのおまけゲームまで作ってる。
すれ違いシューティングってのもあるけど、あれの説明文には愕然としたっけな。どんだけ絶滅危惧種やねんと。 >>377
ギガとマーズは版権がユーザー視点だとどこに行ってるかが不明だからなぁ ビジネスとして成り立たないのが問題だろうな
新作はソシャゲと東方とかの趣味で作られるインディーズばかり
アケ新作はそれこそゴ魔乙の様にモリモリ金使わせるゲーセンにとって魅力的な要素が要る ゴ魔乙は最初、ソシャゲの皮を被ったシューティングだと思った
でもやっぱりシューティングの皮を被ったソシャゲのほうだったわ…
5ヶ月ぐらいやってそう思った パターン固まったら後は札束の殴り合いだからな
ランキング気にしなければ良いんだろうけどそうもいかんか 常時左スクロールのシューティングってスカイキッドだけ? ゴ魔乙はDDPがあかんかった
アレのせいでインフレが加速してしまった感がある
ニードルとかが主流の頃は良かったな >>394
スカーレット7ともう1つあったけど名前忘れた 最近のアケゲーみたいに嵌ってる奴ほど金使うか上手くてもインカム落ちない仕組みがあれば今の惨状は無かったかもな
上手い常連がいるほどインカムが悪化するから他と比べて美味しくない サンダーフォース3がイチオシ
次はパロディウス系列だな
その次に鮫鮫鮫 外人の作るSTGって基本自機が中央にいて360度から敵が
迫ってくるパターン多いが日本の場合左から右へか下から上へって
クラシックなタイプが多い。エンジン使いこなしてないというのも
ありそうだけど垢抜けてない。
どうせならsteam前提で売れるゲームの議論とかしないか >>390
パートナーシップ・プロジェクト絡みの版権て、今もカプコンUSAが持っているはずでは。 初期の頃は俯瞰の360°ちょくちょくあったような、アサルトとか
あんま日本人に合わないってかアーケードにするとどうしても見た目が地味になるからかね STGが斜陽ったのって値段と満足度が合致しなくなったからじゃないの?
今の時代誰もSTGにフルプライス払いたくないでしょ、どんなに出来がよかろうが >>400
外人にとってのクラシカルなSTGが見下ろし全方位STGってだけで別にあいつらが垢ぬけたものを作ってる訳じゃないぞ >>403
出来良かったら余裕で払うよフルプライス
つーか出来が良かったら幸せすぎるし
出来がそこそこでもBGMが良ければ買ってるくらいだし
思いっきりクソでも会社が潰れるようなら買うし
マルチしてないようなSTGならゴミでも買うし
STGならとりあえず買ってたし
このスレにはそういう人多いんじゃないかな
んで今日買った旋光2は何かいまいち
箱版の方が良かったかも >>403
まあ人によるとしか、プレイに対する総合時間はやっぱそれほど長くはないから
コスパ悪いって思う人もいるだろうけど
今はDL普及してるからそうでもないけど買っとかないと絶対プレミアになるっていうのもあるし
後でやろうと思ってたら知らんうちに配信停止とかSTG好きはわりと普通に経験してるはずだから
買う人は結局飛びつくしかないっていうジャンルでもあるわな >>402
ジャイラスとアサルトを混ぜてみるか。
酔いそう。 Smash T.V.がバカ売れする市場だからなあ
日本の縦横とは違う文化があるとしか思えん コットン2を知らない人が多いんだな
あきらかに上質な2DSTGだよ
曲の終わりにボスが登場してステージ構成が綺麗にまとまってる
しかも、曲が良い
ドラキュラ月下が好きな人には受けるよ >>409
FZ戦記アクシス思い出したw
シューティングというかロボットアクションに近いな ニッチなファンしかいないから、ニッチ狙いなんだろうけど、
例えばps4のダライアスとかバトルガレッガとか雷電とか、定価5000円以上は正直客を馬鹿にしてる値段だと思う
今の時代どのゲームもすっごい凝ってるのにstgはアーケードに毛が生えた程度のスカスカでお金とる。
新規層絶対増えない。
アーケードの移植にしても鉄拳7とか見習ってきちんとお金かけて作らないと 見下ろし全方位はアナログと相性いいのはまあ分かるし
何となく始めたらわりとガッツリやってたりもするけどな >>409
日本は強制スクロール+自機の方向固定が得意ってことでいいじゃん
どっちが上というもんじゃないよ >>412
あれは全方位クォータービューというまた別のゲームぞ >>413
STGで脳汁出るのを感じるか、感じないか。
あれは麻薬だよ。一度脳汁を感じた奴は
コスパとかどうでも良くなる。
感じない奴には全く判らん世界。
俺はACのギャプラスでそれを感じているから、
あの感覚をまた味わえるなら1本1万円超えても
高いとは思わんよ。 >>417
俺もシューティング好きだから言わんとしたいことはわかるけど、論点は全く異なるよ。
一般人が興味持つように作れって話。
・グラしょぼい(金かけてない)
・やりこみ要素ない(自発的にはあるけど)
・ストーリー無い
・ボリューム無い
無い無い尽くしで5000円〜10000円はボリ過ぎ。
AAAタイトル並とは言わなくとも、最低限今基準のボリュームやクオリティは持つべき。
自分含む、自称シューターだけが満足するゲーム作ってもしょうがない。
まあ、もう手遅れだし、だからSTGの今があるんだけど。
格ゲーはまだ金かけてるんだがね。
鉄拳しかりストリートファイターしかりギルティしかり。
シューティングだけだよ。ユーザーに甘えていてローコスト作成を定価で売りつけるのは キックスターターとかでも良いからきちんとした新作があれば良いんだけどな
とりあえずIKDやYGWにSTG作らせる意味も込めて課金したりグッズ買ったりしてるけど、正直エスプガルーダ3とか欲しい >>418
金と手間隙かけたスターフォックスがあんだけ叩かれたんだからもう誰もこのジャンルに出だししないだろうな。
グラディウスリバースならぬパロディウスリバースを、子供が遊べる難易度で提供してくれないもんかなぁと常々思う。 少なくとも縦シューはレバーもボタンもないスマホに行ってしまった感はある あと据え置き用だとどうしてもフルプライスになっちゃうのがな
スマホのマケプレに並んでるのならその半額で済むし >>418
STGに変なボリュームとかもたせても意味なくね?
スターフォックス零みたくなるだけだぜ
要は、無い無い尽くしで5000円以上が駄目なんであって、1500円くらいまでで出せばいいだけなんだがなw
そもそも製作費なんか他のジャンルと比べりゃめちゃくちゃ低いっしょ
なんか「どうせ安くしても買う人は増えないから、なにがあっても買ってくれる少数のSTG好きに高値で売りつける」っていう思想が透けて見えるんだけど、
結局そういうことやってるから負のスパイラルが続いてるんじゃね? >>421
今のアーケードスタイルで売るなら、スマホでの1000円以下プライスが丁度いいと思うわ
バトルガレッガも今の時代1000円程度、ダライアスバーストで1500円って所かなあ
据え置きパッケージで売らなくてもDL販売で安くできるんだから、そっちに舵取りした方がいいと思う。
海外のジオメトリウォーズとかそこらへんも結構安かったような >>423
まあそういう事。
雷電5の6800円とか誰が買うかよバーカという値付けだし。
雷電も2Dの頃はよかったけど、MOSSが作るのは名前だけ雷電のゴミだし >>424
パッケ販売自体がソフト高くしてる原因でもあるからなあ
なんで一緒に売ってるDL版も高くなるのか意味が分からないが センコロとカラドリウスの区別がつかないけどどっちか買ってみようと思う
てかやっぱみんなアケステみたいなの使ってんのかな
場所とりそうで自分は専らパッドでチマチマ遊んでるけど 他人と遊んで楽しいSTGがあんまりないんだよね
それならソフトの寿命も伸びるのに
TSSみたいなの欲しいんだけど >>428
ティンクルスターSも
チェンジエアブレードも
センコロも
対戦ツールとしては尖り過ぎててヒットさせるのは難しいと思う >>427
カラドリウスつまらないよ
安易に脱衣つけて無駄に媚びてるしシューティングとしての爽快感は皆無 >>428
苦しいがガントレットをシューティングとカテゴライズすれば
多人数で遊んだ方が楽しいゲームだったな
上の見下ろし全方位シューに入るんだろうけど たしかニコニコ主催の闘会議で花映塚が出展されてた
種目としてやる方じゃなくて一般客が遊ぶブースで
なんでこの時期に?と思ったが対戦STGを広めようとしてるのはいいことだ >>428
沙羅曼蛇みたいな協力プレイなら楽しいのにな
なかなか作ってくれないよな オトメGはわりとそんな感じで実際寿命長かったけど
一周目が緩くて二周目から急にスパルタになる謎調整だったわ
遊びにくい (´・ω・`)ねえねえ、リフレクトフォース!って叫びながらバリアはるシューティングなんだったっけ?
(´・ω・`)DCで4人協力プレイ出来て、めちゃんこ面白かった記憶があるの
(´・ω・`)1人で黙々とやるのも良いけど、わいわい遊べるシューティングも良いと思うんだけどね ギガウイング2かな?
よく4人プレイできたね
友達三人もいないお(´・ω・`)… 撃ち込む爽快感が無い弾除けゲーは、
スワイプ操作のスマホで充分な気がして来た でもね、何でかゲームって趣味は値段を語ることが多いのがな。他の趣味ではここまで声高に「この内容でこの値段は高い」とか値付けを話題にする事ってないような。
STGもそんなボるつもりで値段つけてない、というか開発費考えたら妥当な値段かも知れんと思ったり。なんせ技術が進んで安く楽にゲームが作れる時代になると思いきや、年々開発費が上がりっぱなし。 センコロはペクチャンポが可愛いゲーム自体はとてもつまらない >>437
(´・ω・`)ありがとう、ギガウイング2ね
(´・ω・`)ゲーム自体あんまりな子も含めて軽く遊んだ感じだけどね、リフレクトフォース!リフレクト!リフレクト!フォース!!ってすっごいうるさかった記憶があるわね
(´・ω・`)・・・ごめんね? >>439
ゲームは値段のこと言う奴多いよな
俺はパッケージとか基板とか現物の有るのしか買わないけど値段はあんま気にせず買ってるわ >>439
適性価格のことを言っているだけ。
STGが他と比べてとくべつ優れているということないのに、スプラトゥーンやCoDアンチャーテッドと、雷電バトルガレッガやらがほぼ同じ値付け。
一回stgという色眼鏡外して判断して欲しい バランス調整の比重が大きいから任天堂のソフトと一緒で見た目のインパクトに乏しく遊んで貰わない事には魅力も伝わらないし見た目以上に開発期間も長くなりがち >>445
STGの定義って狭いよな。
ガンスモークとかソンソンとかSTGとは言われないで
アクションゲームに放り出される気がする。 >>444
それも誤った見識。シューティングはバランス調整も低コスト。
他のきちんとした規模で作られてるゲームはテスター10-数百人規模でデバッグやらバランス調整する。
どうしてシューティングだけバランス調整時間かかると思う奴多いんだろ スプラとかアンチャとか100円でも要らないんだよなぁ @採算性があるジャンルに大手が移行しSTGが少ない
A低予算・隙間狙いで中小やインディーズ作る
B元々社員数も少ないのでバランス調整するスタッフも少ない
C更に兼任業務があるから更に調整作業が進まない
D少ないスタッフで回してるから誰かが抜けると更に進まなくなる
E延々と延期を繰り返し、ユーザーからは何処に時間を掛けたんだろうと不思議なゲームの出来上がり 作り方自体規模あるゲームと違うし
大人数で作るものでもなくね
むしろ規模デカくするならレトロ系stgなんて今後作らんだろ あと、ダラバーCSぐらいなら充実フルプライス分は遊べる
まあsteamでだいぶ安くなったけどね シューティングの調整ってRPGの人海戦術と違って職人芸だからな
ミリ秒単位でかなり変わる
格ゲーに似てるがあれは続編の調整ありきで作ってるのと違いシューティングは一発勝負だし >>452
その、人海戦術の調整をシューティングでも出来ないものかと思ったんだが。大体シューティング得意な人間が徒党を組んで荒らして人外戦術になるのがオチだからなあ。 STGのバランス感覚を持ってる人が少なすぎるのが問題かもな
なんで美麗なドット打ちされて作られたゲームすくねーんだよ!みたいな文句に近いかもしれない・・・
STG自体が減ってるからこれからさらに減っていって海外のおおざっぱにばらまくだけみたいなSTGしか残らないかもしれない 一般的なレベルデザインとかけ離れてるからな、STG自体は作れても面白いSTGを作るのはセンスがいる。 あ、そうだな
確かに優秀なクローンも結構あったわ
最近キレイになった某海外製STGの印象で語ってしまったわ… 弾幕系はケイブの調整がすげえよかったんよ
バツグンからノウハウが活かせてる
なおデスマ2、最大 >>452
どうしてシューティングの低コスト調整を職人芸とか甘い見方しちゃうのかな
他のジャンルも調整するのに存分なコストとセンス使ってるぞ
職人芸って要はノウハウ化するコストを惜しんで属人性高くする悪い手法だし マンパワーの対比として少人数での開発体制を「職人芸」と言ってるだけで、別に美化してるようには見えないけど
ノウハウ化で得られるのは最低ラインの底上げであって、そこから先はやっぱりセンスの世界だと思うけどなぁ
で、2DSTGとかACT(プラットフォーマー)は古典的なジャンルなだけにノウハウ化は済んでいて、
お客さんを振り向かせるにはセンスが必要だよね、って話なんだと思うけど STGだけがレベルデザインに職人技が必要だという事は決してなく、どんなゲームでもレベルデザインにはセンスが必要。
だから、職人がレベルデザインしたからといってSTGだけがローコストで他のゲームと並ぶという事はないと思うな 純アクションやシューティングの調整は属人性が高いものだろ
アイテムやレベル上げで調整出来ないのだから
昔はアーケード開発あるかどうかである程度差がついたけど今は何処もやってないからな まあ今はCSやPC、スマホで無尽蔵に楽しめるからいい 固定画面代表…インベーダー
縦スクロール代表…ゼビウス
横スクロール代表…グラディウス
3D代表…スペースハリアー
弾幕代表…怒首領蜂
個人的には3Dはアフターバーナー2だけど歴史から考えたらこうかなぁ >>464
無尽蔵っても東亜、デコ、NMK、UPLのは大部分のが移植されてないじゃん
あっても円熟した90年代のは大半スルーされてるし そういや…
オトメディウスG、アーケ復活ード出身だし音楽が良かったからギリギリ我慢できたけど、
オトメディウスXは覇王翔吼拳を使わざるを得ない位ぶちギレたなぁ
グラシリーズ切に復活願う > グラシリーズ切に復活願う
本編出すのが難しいなら外伝とかリバースとかそっち方向でも良いから出して欲しいわ 小島消えたからいずれスマホかDLゲーで出そうな気もするが ストラニアは武者アレスタの系譜だし新規性ってあったか それほど似てないけど最初やったときはアイン班ダーとバガンが頭に浮かんだな 初見はシルバーガンオマージュ丸出しだと思ったが
少なくともエポックメイキングは違うだろ 大往生好きおるか?
なんか正当に評価されてないよね、これ 正当な評価ってなんやw
弾を曲げる事を禁忌としたSTGの中で一番おもしろいと思うわ。 プロジェクトシルフィード
ゼビウス
アインハンダー
サンダーフォース(初代)
グラナダ >>480
いややたらと難易度高すぎて不評とか言われてるからさ
むしろこれ、各ジャンルの上手い人らがよくやってたりしたんだけどな
まあそこが本題じゃなくて、きちんとパターン組めば1-3は突破して達成感もでかいし
しかもその試行錯誤もかなり熱い
パターン構築無理でもEXやBSならアドリブ又はボムで切り抜けられるし 1-3以降のパターン知らん奴はマジで一歩も進めない感覚と2周目の残機没収はそりゃ高難易度って言われてもな
でも弾を曲げることをよしとせず、等速直線運動の組み合わせだけで表現しきったのは凄い事だと思うぜ 絞れないから俺の5本になるな
アフターバーナー
雷電
レイフォース
19XX
なぜかエリア88(SFC) >>463
メーカーや製作者でかなりハッキリ出るからね
似たようなもん作るのはインティー系で結構多いけど スターフォックスやアフターバーナー入ってるならエースコンバットもありだよね?
じゃあ
エースコンバット04
雷電ファイターズ
ケツイ
究極タイガー
Geometry Wars2
偏ってないように見えてそうでもない気がしてきた バンゲリングベイ
究極タイガー
サンダーブレード
A-JAX
Mrヘリの大冒険 雷龍
阿修羅ブラスター
エアデュエル
ジャイロダイン
チョップリフター コブラコマンド
エアーウルフ
プラスアルファ
アンダーディフィート
湾岸戦争 オレは異端かもしれないけど
エースコンバット アサルトホライゾンのヘリミッションがかなり好きだったな
みんな単調できらいみたいだけど
俺は戦闘機が主役のシューティング大好きだけどヘリが主役のシューティングも悪くない
メガCDのサンダーホークも良くやったしガングリフォンUのヘリを操作してシューティングが出来る
オマケモードもよくやったしな そんなあなたにPS2のサンダーストライクオペレーションフェニックス
もう持ってるかもしれないけど >>495
日本語は無いけど、PCPS3Xbox360でApache Air Assaultってヘリゲーがあるよ
英語わからなくてもできるしオヌヌメ メガCDとサターンのサンダーホークってゲームがヘリ無双ゲーだった 3DヘリゲーというとMICROPROSEのGUNSHIPくらいしか知らないな
ガンシューのガンブレードNYもあったか いつのまにかヘリシューを列挙する流れに
オールタイムSTGとは一体 『デザートストライク』に始まる『〜ストライク』シリーズを忘れてはいけない
特にPS版『ソビエトストライク』が白眉(神がかった吹き替えが抜群に良い) といいつつヘリゲー補足
セタのツインイーグル
テクモのシルクワーム
デコのサンダーストーム(LDゲー)
セガのウィングウォー >>500
俺趣味でベスト5書いちゃったわ
無難にオールタイムベスト5だと
スペースインベーダー
グラディウス
スペースハリアー
バトルガレッガ
斑鳩
どうですかね >>504
前3つは一世を風靡したレベルだけど
後2はちとマニアックすぎるかと・・・
前3の流れだと縦シューとしてゼビウスが入ってもおかしくない
エポックメイキング的に言うなら、弾幕系と操作系(360度)が入ってくるのかな ボンバーの導入はでかいと思うぞ
元祖ではないと思うが定式化したのは東亜プランでいいか? やっぱゼビウスはSTGにバックグラウンドのストーリーを導入したってのがデカい
現在に至るまで継承されている点も含めて
残念ながら継承されていない対地攻撃も、それまでに水平と放物線とかがあったけど
一時期に広めたという功績もデカい
>>506
元祖は1942だろうか?
攻撃判定がない回避行動(無敵)だけど事実上の使い方としてはボンバーかと マイルストーンのシューティング好きだったけど、ここじゃ人気ないなw wiiのラジルギイルベロ好きだったけどやっぱ特殊だなあそこのは
ラジルギは続いてほしかったけど >>507
『Defender(1980 Williams)』の時点でスマートボム(画面内の敵一掃)はあったよ
『Defender』といえば『ジュノファースト(1983 コナミ)』だが、
コナミ社は『Tempest(1980 Atari)』によく似た『ジャイラス(1983)』も出していた
あの手の雰囲気を好む開発者が内部にいたのかもしれない ボム定着は東亜かな
東亜ボムとかよく言われたくらいだし ハドソン系に多かったけど実用性無視のショットのジャンルが熱かったねスウィングファイヤーとかガンヘッドの画面いっばい広がるサンダーとか エレメンタルマスター
ライザンバー(ストーリー的には3作で繋がってるので纏めて)
エスカトス
グラディウスII(ファミコンのやつ)
スペースマンボウ
遊んでみたら普通、並 って感じのもあるけど
当時遊んだ時の印象やらで今でも大好き
シューティングか微妙だけどエクスランザーもそんな感じ テキトーにぱっと思いついた順に適当に挙げるんだとファランクスx68、グラナダx68k、
vitaピクセルジャンクシューター2、MSX魔城伝説、FCザナック、
ぜんぜん関係ないけどvitaソードアートオンライン ロストソング 弓矢射撃モードとか
pc88ルクソールとかx68kアパッチ(死にまくる即死する緊張感がいいw)、
x68kスターウォーズ、AC魔法大作戦、pc88シルフィード(でも難しい)とかかなぁ
PS1エースコンバット1も実は捨て難いッ
(なんという適当でたらめ列挙・・・・
>>495
つべ動画見たけど楽しそう!wでもソフト1万日本語無しPS3はハードル高いねぇ
3D空飛ぶゲームで地上がこんな細かいソフト珍しくない? >>516
おっと潜水艦シューの流れか?
海底大戦争
ディープスキャン
青の6号(DC)
スクーン
同人の「伊」
取りあえず5本 潜水艦のゲームはあんま無いかなぁ
トマホーク777
マリナー
N-SUB
SIMPLE1500 THE 潜水艦
アンダーウォーターユニット
ディープブルーの自機は一応潜水艦かな
ゲーム自体が放射性廃棄物級のクソゲーだけど スラーソルジャーGC
グラディウス2
アレスタ2
サンダーフォース2
サラマンダ2 >>520
アクアキティ(DX)は知らなかった
やっぱ外人はディフェンダー好きだね そういやメテオやSDIはシューティングに含まれるのだろうか? 縦シューは、ガンヘッド(PCE)、飛翔鮫(AC)、ドラゴンスピリット(PCE)
横シューは、グラディウスシリーズ(すべて)、R-TYPE(2とFINAL以外)、ファンタジーゾーン(FC)
3Dは、スターフォックス64(N64)、スターラスター(FC)、アフターバーナーII(MD)
スターラスターはシューティング枠でいいのかな? ファンタジーゾーン
R-TYPE
Gダライアス
アフターバーナー
グラディウス >>525
PCエンジンかゲームボーイのかもしれない >>1
罪と罰、パンツァードラグーンが入ってない時点でお前はもう二度とスレを立てるな ガンフロンティア
ドラゴンスピリット
Mr.ヘリの大冒険
ヴォルガード2
頭脳戦艦ガル >>508
マイルストーンってSTG馬鹿にしてると思うほど酷くね?
ラジルギとカラスは本当に糞つまらんかった >>528
その二本面白いけどSTGベストの中に入れるのはアスペだわ ガンフロンティアがオールタイムベストはねえわ
ガルはRPGだろw シューターという言葉がFPSやTPSにとられてしまった…… 何年か前、示し合わせたようにメディアとかその辺がFPSとTPSをシューティングって連呼してたな
店でもシューティングコーナーとかあって見たら案の定でイラッとしたことがある
定着しなかったのかFPSとTPSの方が既に定着してたのかは分からんが最近はあんま見ない STGに限った話じゃないけど、ハードウェア性能の限界が取っ払われて完全移植可能な物理的条件は揃ってるのに権利関係でNGなのが歯痒いですな でもそれで処理落ちしなくなった!ACと違うくそげーや!!ってなるから動かしただけじゃ客が納得しないからなぁ… ハードの性能が十分であろうと処理落ち再現は難しい
処理落ち完璧に再現しろって言われるジャンルもSTG以外にはあまりないよな 大復活は移植頑張ったよな
処理落ちもほぼ完璧だった
steam版はしらね パワーアップすると敵が強くなるからパワーアップはある程度抑えるプレイをするのもSTG特有のプレイ方法 しかし、タイマーランクを併用しているゲームだとそれすら意味がないというから悩みどころではある。 斑鳩つまらないわ
すぐ閉じ込めてくるし
俺がクリアできないからクソだわ ガレッガや斑鳩は当時は賛否合ったりしたから後から評価されたことでより熱狂的な人が増えたと思う >>548
活気づいてるかねぇ?
このなんとかってのはVITA版買ったわ
トラウィorigin!でコットンのDLC収録したパッケージ版の記載が無いけど間に合わなかったか EDFの初のスピンアウトって前にペイルSTG出してただろ?って思ったけど「EDF4.1の」初か ファイナルスターフォース位気軽なSTGまたやりたいなあ
コズモビデオとかでもいいや グラディウス(初代)
レイフォース
Gダライアス
虫姫さまふたり ブラックレーベル
怒首領蜂最大往生 ガンヘッド
グラディウスII
イメージファイト
サンダーフォースV
28人のギャラクシアン^3
ブロークンサンダーの音楽だけはディ・モールトいい >>548
この記事読んだけど新作はどれもブレイクスルーは無いよな
黄金時代を懐かしむ人向けに作ってる
それとも単にUNITYとか使わない縛りとかしてんのか 一応金は有るし出るタイトルは少いしで買おうと思えば全て買えるな 逆にクソゲーワースト5はなんだろ
シンプルな作りの割に(故に?)クソゲー少ない印象
つまらねえなあと思ったシューティング
・アーガス
・バンゲリングベイ
・頭脳戦艦ガル
・ダーウィン1947
・宇宙戦艦ゴモラ
・ラジルギ
・カラス
・ガンバード2
・グラディウス3
・サンダーフォース6 >>561
たぶん君の知らないゲームの中にひどいのがたくさんあるよ イメージファイトとXマルチプライも入れてくれ
あとテグザー(PC88版)もいいゲームだぞ
スクウェア移植のファミコン版はカスだけどな >>561
カネコのへんなやつ
なんか実写がところどころ入って、敵もきもすぎるの >>561
ディープブルー
プレイガールズ2
美少女コントロール
ガルフウォーII
舞臓魔
これがワースト5とは思わないけど、酷いゲームばかりだよ メガドラのカーズも酷かったな
当時からカースと言っていた >>569
マイクロネットのカースのことか?
「カース」を「カス」呼ばわりならよくしてたが
ただメガドラには天下無敵のドベシューターXDR様がいるので R-TYPE(初代)の完全移植ってCS機で無いでしょ?
WiiのVCのはPC-Engineのじゃないの
R-TYPEの完全移植遊びたい 俺が子供の頃セガマークV持ってたんだけど
ある日母と出かけてソフト1個だけ買ってくれるというので
ファンタシースター(初代)とアフターバーナー(アウターアーアー?)の2つで迷って
「男ならやっぱSTGだぜ 戦闘機だぜ!」と思ってAB選んじまったw
ファンタシースターはあの滑らか3Dダンジョンスクロールを知ってたらぜったいそっち買ったのになあ
女が主人公のRPGなんか買えるか!って最初思っちまった
あのマークVのABって方向キーをずっと一方向に押し続けるだけでかなり先のステージまで進めてしまう
というデバッグも糞もないゲームだったw PS1のRタイプスで画面比率にちと問題があるが1はほぼ完全移植だぞ >>561
俺はFC版のヴォルガードUが最悪のSTGだった
PC版のヴォルガードは3重スクロール3機合体だったのに
ヴォルガードUは多重スクロール無しの2機合体で
続編なのに大幅にグレードダウンしてて 買わなければよかったと思ったよ
オマケに変なカラオケも付いてたしw
あとPC-Engine CD-ROM^2のライザンバーUもTOWNS版と比べてグレードダウンしてて
これも買わなければよかったと思った >>572
箱0にXBLAで出たのは完全移植越えた移植だったよ
グラフィックを現代風の3Dに変換とか2人同時プレイとか出来た トレジャーの作ったグラディウスXは皆評判悪く言うけど俺は好きだった
グラフィックス最高に綺麗だったし
ただコナミが作ったわけじゃないからグラディウスっぽさはかなり失われてたけどね
あとDCの斑鳩買えばよかったと未だに思う >>577
あと当時買わなかった程度なら今遊んでも普通だと思うよ
アートワークは目を引かれるけど案外普通のゲーム
シューティングというよりパズルだから、パズル好きならいいかもね むかし俺が高校生の頃、PC-8801SR以降のスペハリ似のSTGで
「ヴァクソル」ってあったけど非常に面白くないSTGだった
プログラム技術は自慢げだったけどw >>576
それキーコンフィングが無く3D版だと当たり判定が全く違ってたりと移植度高くないぞ PCエンジンのよりはずっと本物っぽいけどなあ
3Dモードでは遊ばないし RTYPEはps3版やったけどクラシックモードで遊ぶ分には移植度は高いんじゃね
わりとゲーム設定も多くて楽しい >>586
酷い移植だったよな。グラも音も酷い
でも同時は元のアーケード版知らなかったから、しょぼいなーと思いつつ結構遊んだ >>588
ps ssの時点で一部を除いて移植度高かったと思うな >>581
システムサコムのZONE、っていうスペハリ風のゲーム持ってたの思い出したw >>589
SSは分かるが、PSはあかんやろ
アインハンダーとか専用のはまあ問題なかったけどさ とはいえ海底大戦争、ストライカーズ1945IIはPSの方が出来が良かったからなあ
結局は作り手の質によるのは社長のガンフロンティア移植で判ることではあるのだが 作り手の質が〜ってのは当然な話なんだけど、そうは言っても の話で単純にスペック的に
当時のアーケードの2D特化基盤でつくられたものを完璧に移植できるスペックはPS1はちょい足りてなかったよね
SSでギリギリ
19XXが移植されればサターンにどれほどのスペックがあったのか判るんだけどね
ガレッガは行けたからバトライダーは行けたのだろうか >>596
起動して数秒でなんだこれってなったのは
結構ショックだった 弾幕ゲーは難しんじゃねえの?
IGSが低性能基板作ったおかげもあって、大往生とかは楽になったけどw 低性能を限界まで使ったゲームだと処理落ち再現が大変になる
ゲーム性とはあまり関係ないがケツイやガルーダでは画面に謎ノイズ走ったりするしw >>581
パソコンでスペハリ風のゲームはアランティアとか神羅万象とか出てたな あの当時ファンタジーゾーンとかグラディウスとかどっから半導体部品集めて
来たのか未だに不思議だよねw
音声映像関係の半導体の量産始まったのって恐らくは
ファミコンスーファミ辺りっしょ?
1000個だけとか1000個だけ生産とかいうレア部品だと
音楽チップだけで一個三万くらいしたんじゃ.....w >>589
まあ細かい所に不満はあれど見た目は移植できてたよな
スーファミの移植は完全に別物だった >>602
初代インベーダーの基板は汎用部品使ってて今でも 修理可能らしいからその頃から流通はしてたんだろう
カスタムチップ使ってる基板は壊れたらヤバイね F3システムとかカスタム品すげえ多そうなんだが
大丈夫なのかな? >>586-587
俺はFCのB-WING結構好きだったけどな
AC版の陰鬱なイメージじゃなくてBGMが軽快になって妙に明るいSTGになってしまったが
友達にゲーム貸して欲しいと言われてFC版B-WING貸したんだけど ボスキャラに巨大カエルとか現れて
友達みんなが馬鹿笑いして俺はバカにされたw 俺は高校生の頃X68000持ってて
サンダーフォース2とグラディウス1・Uは狂ったように遊んだなw
あとドラスピも結構遊んだっけ
WiiUもってるからVCでドラスピ、ドラセイ買ってみようかな・・・ >>585
R-TYPEも最初ゲーセンで見た時はびっくりしたなあw
アイレムが突然変異的に凄いSTG作ってしまったって気がした
R-TYPEはそこらへんの一般的なSTGとは明らかに一線を画す出来栄えのSTGだった
あのときアイレムに何が起こったんだろう?
イメージファイトはイマイチハマらなかったけど >>575
ライザンバーIIはマシンスペックが違いすぎるもの
見た目のグレードダウンは仕方ない
むしろ よく頑張ってるなーって思ったけどなあ
IIで出来てなかった縦スクロールもIIIじゃ実装してたね ライザンバー懐かしいな・・・クソみたいな難易度だったけど。グラIIIとどっちが上だったんだろう
俺はライザンバー3ぐらいの難易度がちょうどいいです
BGM好きなんだけど宇宙戦艦ゴモラと同じ人なんだよな?一体何が起こったか不安になるぐらい違うわ グラ4の高次周はエグいけど一周ならP47ACESなどNMKが格段にヤバいと思います ライザンバー2はOPの画面で「らあいざんばああ〜!」って言うのが結構好きだった グラディウスII
スペースハリアー
ファンタジーゾーン
スターフォース
ケツイ
未だ時々遊んでるシリーズ ギリギリのかわしをしながらプレイしてるといちいち「危ない」と茶々を入れるやつがいたな
シューティングはギリギリでプレイするのが普通なのに
気をちらさせるのと相手の腕前を煽るのが目的のやなやつだった >>611
テグザー100の秘密みたいな名前のスレでそんな事書いてたような気がする >>612
FM-TOWNSのライザンバーって
「0.5ドットスクロール」とかいうのがキャッチコピーだったけど
あれってどういう意味なんだろう?
未だに俺は分からないな >>618
グラディウスUはX68000でよく遊んだよ
PSP最近壊れちゃったんだけど
沙羅曼蛇ポータブルの沙羅曼蛇2が意外と面白かった
ステージ2のBGMがカッコいいんだよね
PSPまた買いたいな 俺的にはSwitchより欲しい
あとグラディウスポータブルも買っておけばよかったと思ってるよ この際PSP本体とグラポ揃えちゃえば?
グラポは今のところ大した値段じゃないけどこの先上がるかもしれんし VITATVがサラポ専用になってるな。なんでグラポのDL版ださないんだろ
X68のグラIIはローディングの曲が好きだったけど、
実機だとロードが終わっちゃって最後まで聴けないんだよねw 俺はSFCのグラディウスVが結構好きだったんだよね
ACの移植じゃなくて内容を変えて一般ゲーマーにも遊べるようにアレンジしてたのが良かった
SFC版のグラVは最終面のBGMが好きだった
ACのグラVは明らかに理不尽ゲー
あの3D風ステージは明らかに蛇足だと思う
後にPS2のグラVとグラWがパックになったの買ったけど
いまいち遊ばなかった アケのIIIはプレイヤーのアイデアをゲーム化する(バランスは考えない)だったから・・・ >>613
UPLには在籍したことない筈だから多分別人だよ
ライザンバーの曲は斉藤康仁さんで タウンズの頃のデータウエストBGM全般や
デービーソフト時代にうっでいぽこだのヴォルガードIIだのレイラだの
何かと物議をかもした177も手掛けてたかもしれない らしい
曲が好きなら pcエンジンならライザンバー2作品・AYA・Orgelの他
パックインビデオの ガルクライトTDF のBGMも手掛けてて
曲はCD-DAだから サントラ代わりにオススメだよ
>>622
確証はないけど
ライザンバーの画面モードって色数多いけど解像度の低い粗い画面だったから
(320×240モードと640×480があったはず)
解像度低い方で画面作って拡大表示して 高解像度モードに合わせて
スクロールさせてたんじゃなかろうか スピードは遅いけど滑らかスクロールだったね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています