STGが死滅した今だから、あえてオールタイムSTGベスト5してみた。 [無断転載禁止]©2ch.net
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1 サンダーフォースV
2 スターフォックス64
3 ダライアス外伝
4 斑鳩
5 バトルガレッガ
どやろ? 正当な評価ってなんやw
弾を曲げる事を禁忌としたSTGの中で一番おもしろいと思うわ。 プロジェクトシルフィード
ゼビウス
アインハンダー
サンダーフォース(初代)
グラナダ >>480
いややたらと難易度高すぎて不評とか言われてるからさ
むしろこれ、各ジャンルの上手い人らがよくやってたりしたんだけどな
まあそこが本題じゃなくて、きちんとパターン組めば1-3は突破して達成感もでかいし
しかもその試行錯誤もかなり熱い
パターン構築無理でもEXやBSならアドリブ又はボムで切り抜けられるし 1-3以降のパターン知らん奴はマジで一歩も進めない感覚と2周目の残機没収はそりゃ高難易度って言われてもな
でも弾を曲げることをよしとせず、等速直線運動の組み合わせだけで表現しきったのは凄い事だと思うぜ 絞れないから俺の5本になるな
アフターバーナー
雷電
レイフォース
19XX
なぜかエリア88(SFC) >>463
メーカーや製作者でかなりハッキリ出るからね
似たようなもん作るのはインティー系で結構多いけど スターフォックスやアフターバーナー入ってるならエースコンバットもありだよね?
じゃあ
エースコンバット04
雷電ファイターズ
ケツイ
究極タイガー
Geometry Wars2
偏ってないように見えてそうでもない気がしてきた バンゲリングベイ
究極タイガー
サンダーブレード
A-JAX
Mrヘリの大冒険 雷龍
阿修羅ブラスター
エアデュエル
ジャイロダイン
チョップリフター コブラコマンド
エアーウルフ
プラスアルファ
アンダーディフィート
湾岸戦争 オレは異端かもしれないけど
エースコンバット アサルトホライゾンのヘリミッションがかなり好きだったな
みんな単調できらいみたいだけど
俺は戦闘機が主役のシューティング大好きだけどヘリが主役のシューティングも悪くない
メガCDのサンダーホークも良くやったしガングリフォンUのヘリを操作してシューティングが出来る
オマケモードもよくやったしな そんなあなたにPS2のサンダーストライクオペレーションフェニックス
もう持ってるかもしれないけど >>495
日本語は無いけど、PCPS3Xbox360でApache Air Assaultってヘリゲーがあるよ
英語わからなくてもできるしオヌヌメ メガCDとサターンのサンダーホークってゲームがヘリ無双ゲーだった 3DヘリゲーというとMICROPROSEのGUNSHIPくらいしか知らないな
ガンシューのガンブレードNYもあったか いつのまにかヘリシューを列挙する流れに
オールタイムSTGとは一体 『デザートストライク』に始まる『〜ストライク』シリーズを忘れてはいけない
特にPS版『ソビエトストライク』が白眉(神がかった吹き替えが抜群に良い) といいつつヘリゲー補足
セタのツインイーグル
テクモのシルクワーム
デコのサンダーストーム(LDゲー)
セガのウィングウォー >>500
俺趣味でベスト5書いちゃったわ
無難にオールタイムベスト5だと
スペースインベーダー
グラディウス
スペースハリアー
バトルガレッガ
斑鳩
どうですかね >>504
前3つは一世を風靡したレベルだけど
後2はちとマニアックすぎるかと・・・
前3の流れだと縦シューとしてゼビウスが入ってもおかしくない
エポックメイキング的に言うなら、弾幕系と操作系(360度)が入ってくるのかな ボンバーの導入はでかいと思うぞ
元祖ではないと思うが定式化したのは東亜プランでいいか? やっぱゼビウスはSTGにバックグラウンドのストーリーを導入したってのがデカい
現在に至るまで継承されている点も含めて
残念ながら継承されていない対地攻撃も、それまでに水平と放物線とかがあったけど
一時期に広めたという功績もデカい
>>506
元祖は1942だろうか?
攻撃判定がない回避行動(無敵)だけど事実上の使い方としてはボンバーかと マイルストーンのシューティング好きだったけど、ここじゃ人気ないなw wiiのラジルギイルベロ好きだったけどやっぱ特殊だなあそこのは
ラジルギは続いてほしかったけど >>507
『Defender(1980 Williams)』の時点でスマートボム(画面内の敵一掃)はあったよ
『Defender』といえば『ジュノファースト(1983 コナミ)』だが、
コナミ社は『Tempest(1980 Atari)』によく似た『ジャイラス(1983)』も出していた
あの手の雰囲気を好む開発者が内部にいたのかもしれない ボム定着は東亜かな
東亜ボムとかよく言われたくらいだし ハドソン系に多かったけど実用性無視のショットのジャンルが熱かったねスウィングファイヤーとかガンヘッドの画面いっばい広がるサンダーとか エレメンタルマスター
ライザンバー(ストーリー的には3作で繋がってるので纏めて)
エスカトス
グラディウスII(ファミコンのやつ)
スペースマンボウ
遊んでみたら普通、並 って感じのもあるけど
当時遊んだ時の印象やらで今でも大好き
シューティングか微妙だけどエクスランザーもそんな感じ テキトーにぱっと思いついた順に適当に挙げるんだとファランクスx68、グラナダx68k、
vitaピクセルジャンクシューター2、MSX魔城伝説、FCザナック、
ぜんぜん関係ないけどvitaソードアートオンライン ロストソング 弓矢射撃モードとか
pc88ルクソールとかx68kアパッチ(死にまくる即死する緊張感がいいw)、
x68kスターウォーズ、AC魔法大作戦、pc88シルフィード(でも難しい)とかかなぁ
PS1エースコンバット1も実は捨て難いッ
(なんという適当でたらめ列挙・・・・
>>495
つべ動画見たけど楽しそう!wでもソフト1万日本語無しPS3はハードル高いねぇ
3D空飛ぶゲームで地上がこんな細かいソフト珍しくない? >>516
おっと潜水艦シューの流れか?
海底大戦争
ディープスキャン
青の6号(DC)
スクーン
同人の「伊」
取りあえず5本 潜水艦のゲームはあんま無いかなぁ
トマホーク777
マリナー
N-SUB
SIMPLE1500 THE 潜水艦
アンダーウォーターユニット
ディープブルーの自機は一応潜水艦かな
ゲーム自体が放射性廃棄物級のクソゲーだけど スラーソルジャーGC
グラディウス2
アレスタ2
サンダーフォース2
サラマンダ2 >>520
アクアキティ(DX)は知らなかった
やっぱ外人はディフェンダー好きだね そういやメテオやSDIはシューティングに含まれるのだろうか? 縦シューは、ガンヘッド(PCE)、飛翔鮫(AC)、ドラゴンスピリット(PCE)
横シューは、グラディウスシリーズ(すべて)、R-TYPE(2とFINAL以外)、ファンタジーゾーン(FC)
3Dは、スターフォックス64(N64)、スターラスター(FC)、アフターバーナーII(MD)
スターラスターはシューティング枠でいいのかな? ファンタジーゾーン
R-TYPE
Gダライアス
アフターバーナー
グラディウス >>525
PCエンジンかゲームボーイのかもしれない >>1
罪と罰、パンツァードラグーンが入ってない時点でお前はもう二度とスレを立てるな ガンフロンティア
ドラゴンスピリット
Mr.ヘリの大冒険
ヴォルガード2
頭脳戦艦ガル >>508
マイルストーンってSTG馬鹿にしてると思うほど酷くね?
ラジルギとカラスは本当に糞つまらんかった >>528
その二本面白いけどSTGベストの中に入れるのはアスペだわ ガンフロンティアがオールタイムベストはねえわ
ガルはRPGだろw シューターという言葉がFPSやTPSにとられてしまった…… 何年か前、示し合わせたようにメディアとかその辺がFPSとTPSをシューティングって連呼してたな
店でもシューティングコーナーとかあって見たら案の定でイラッとしたことがある
定着しなかったのかFPSとTPSの方が既に定着してたのかは分からんが最近はあんま見ない STGに限った話じゃないけど、ハードウェア性能の限界が取っ払われて完全移植可能な物理的条件は揃ってるのに権利関係でNGなのが歯痒いですな でもそれで処理落ちしなくなった!ACと違うくそげーや!!ってなるから動かしただけじゃ客が納得しないからなぁ… ハードの性能が十分であろうと処理落ち再現は難しい
処理落ち完璧に再現しろって言われるジャンルもSTG以外にはあまりないよな 大復活は移植頑張ったよな
処理落ちもほぼ完璧だった
steam版はしらね パワーアップすると敵が強くなるからパワーアップはある程度抑えるプレイをするのもSTG特有のプレイ方法 しかし、タイマーランクを併用しているゲームだとそれすら意味がないというから悩みどころではある。 斑鳩つまらないわ
すぐ閉じ込めてくるし
俺がクリアできないからクソだわ ガレッガや斑鳩は当時は賛否合ったりしたから後から評価されたことでより熱狂的な人が増えたと思う >>548
活気づいてるかねぇ?
このなんとかってのはVITA版買ったわ
トラウィorigin!でコットンのDLC収録したパッケージ版の記載が無いけど間に合わなかったか EDFの初のスピンアウトって前にペイルSTG出してただろ?って思ったけど「EDF4.1の」初か ファイナルスターフォース位気軽なSTGまたやりたいなあ
コズモビデオとかでもいいや グラディウス(初代)
レイフォース
Gダライアス
虫姫さまふたり ブラックレーベル
怒首領蜂最大往生 ガンヘッド
グラディウスII
イメージファイト
サンダーフォースV
28人のギャラクシアン^3
ブロークンサンダーの音楽だけはディ・モールトいい >>548
この記事読んだけど新作はどれもブレイクスルーは無いよな
黄金時代を懐かしむ人向けに作ってる
それとも単にUNITYとか使わない縛りとかしてんのか 一応金は有るし出るタイトルは少いしで買おうと思えば全て買えるな 逆にクソゲーワースト5はなんだろ
シンプルな作りの割に(故に?)クソゲー少ない印象
つまらねえなあと思ったシューティング
・アーガス
・バンゲリングベイ
・頭脳戦艦ガル
・ダーウィン1947
・宇宙戦艦ゴモラ
・ラジルギ
・カラス
・ガンバード2
・グラディウス3
・サンダーフォース6 >>561
たぶん君の知らないゲームの中にひどいのがたくさんあるよ イメージファイトとXマルチプライも入れてくれ
あとテグザー(PC88版)もいいゲームだぞ
スクウェア移植のファミコン版はカスだけどな >>561
カネコのへんなやつ
なんか実写がところどころ入って、敵もきもすぎるの >>561
ディープブルー
プレイガールズ2
美少女コントロール
ガルフウォーII
舞臓魔
これがワースト5とは思わないけど、酷いゲームばかりだよ メガドラのカーズも酷かったな
当時からカースと言っていた >>569
マイクロネットのカースのことか?
「カース」を「カス」呼ばわりならよくしてたが
ただメガドラには天下無敵のドベシューターXDR様がいるので R-TYPE(初代)の完全移植ってCS機で無いでしょ?
WiiのVCのはPC-Engineのじゃないの
R-TYPEの完全移植遊びたい 俺が子供の頃セガマークV持ってたんだけど
ある日母と出かけてソフト1個だけ買ってくれるというので
ファンタシースター(初代)とアフターバーナー(アウターアーアー?)の2つで迷って
「男ならやっぱSTGだぜ 戦闘機だぜ!」と思ってAB選んじまったw
ファンタシースターはあの滑らか3Dダンジョンスクロールを知ってたらぜったいそっち買ったのになあ
女が主人公のRPGなんか買えるか!って最初思っちまった
あのマークVのABって方向キーをずっと一方向に押し続けるだけでかなり先のステージまで進めてしまう
というデバッグも糞もないゲームだったw PS1のRタイプスで画面比率にちと問題があるが1はほぼ完全移植だぞ >>561
俺はFC版のヴォルガードUが最悪のSTGだった
PC版のヴォルガードは3重スクロール3機合体だったのに
ヴォルガードUは多重スクロール無しの2機合体で
続編なのに大幅にグレードダウンしてて 買わなければよかったと思ったよ
オマケに変なカラオケも付いてたしw
あとPC-Engine CD-ROM^2のライザンバーUもTOWNS版と比べてグレードダウンしてて
これも買わなければよかったと思った >>572
箱0にXBLAで出たのは完全移植越えた移植だったよ
グラフィックを現代風の3Dに変換とか2人同時プレイとか出来た トレジャーの作ったグラディウスXは皆評判悪く言うけど俺は好きだった
グラフィックス最高に綺麗だったし
ただコナミが作ったわけじゃないからグラディウスっぽさはかなり失われてたけどね
あとDCの斑鳩買えばよかったと未だに思う >>577
あと当時買わなかった程度なら今遊んでも普通だと思うよ
アートワークは目を引かれるけど案外普通のゲーム
シューティングというよりパズルだから、パズル好きならいいかもね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています