オープンワールドはいい加減「ミッション」で物事を進めるやめろ

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0001名無しさん必死だな2017/11/17(金) 20:07:09.83ID:EjOrUjWe0
それ以外の方法をそろそろ模索すべきだろつまらんし
全然開放感がないしゲーム性に噛み合ってない

0045名無しさん必死だな2017/11/18(土) 09:12:11.09ID:Nifh6ZZzd
マイクラみたいな無目的なオープンワールドでええやん

0046名無しさん必死だな2017/11/18(土) 09:14:15.27ID:tjWXZW9N0
リトライやワープのロード時間を5秒以内に出来るまでオープンワールドなんか作るなよ
サクサク動作しない間はいつまでも重いゲームってレッテルから抜けられないぞ

0047名無しさん必死だな2017/11/18(土) 10:58:32.88ID:rY/ri/pL0
>>26
おっ待てい 不真面目なプレイヤーを無理やりゲームに参加させる方法はあるゾ
なんか理由つけて逮捕して刑罰の一種としてシナリオに絡ませるとか

0048名無しさん必死だな2017/11/18(土) 11:25:15.24ID:2AR0Vas2p
>>46
実際に重いならそれはレッテルではなく単なるラベリングだ

0049名無しさん必死だな2017/11/18(土) 11:51:21.52ID:AkX6yxOK0
ゲーム内の行動によってストーリーレベルが上昇して
どれかの行動が一定値を超えるとシナリオが産まれる
これなら何しても話が進むし何してもその遊び方が本編となる

0050名無しさん必死だな2017/11/18(土) 11:57:48.01ID:V3Kv70UK0
シェンムーみたいなのはどういうタイプなんかね

0051名無しさん必死だな2017/11/18(土) 12:03:13.23ID:JnVREaAH0
メインストーリーがクエスト形式だと作業的でゲームしてる感が薄いよね。

「どこどこにある何々を手に入れてきてください」
「誰々に何々を渡してください」
「どこどこまで案内してください」
「誰々を倒してくたざい」

こういうクエストを達成するたびに効果音とともに「クエスト完了!」とデカデカと表示されるし。

0052名無しさん必死だな2017/11/18(土) 12:08:46.89ID:JnVREaAH0
ドラクエは自分で考えて問題を解決するから長年支持され続けてるんだろうね。

0053名無しさん必死だな2017/11/18(土) 12:08:49.45ID:lgJ32hcm0
ロマサガはそういう要素を考えて作った最初のゲームかもな

0054名無しさん必死だな2017/11/18(土) 12:10:48.68ID:v9aOOfqC0
>>49
それロマサガじゃないの
あれは戦闘回数だったけど

0055名無しさん必死だな2017/11/18(土) 12:22:55.98ID:VLIduJvha
クエスト形式はほんと嫌い
モンハンみたいなゲーム性なら良いけどストーリーまでクエスト性にするな

0056名無しさん必死だな2017/11/18(土) 12:24:00.23ID:vTJIvAl50
どんなシステムになろうと何か行動しないと次のフラグが立たないってのは、ある程度のレールは敷いておかないといけないってのは皆の思考の根底にはあるってことだよな

はい、OW作りました。どうぞ動き回ってください。では成り立たないよな

システムで変わるけどクラフト要素だったり、探索、物語進行とかある程度やることが決まってないと何をしていいかわからなくなってしまう

0057名無しさん必死だな2017/11/18(土) 12:24:53.07ID:Kdb2BGfcd
ロマサガとゼルダ合わせれば最強じゃね?

0058名無しさん必死だな2017/11/18(土) 12:26:00.83ID:vTJIvAl50
もちろんモンハン(限らず)みたいに決まったOW内を決められたシステムに沿って遊ぶってのはすごくわかりやすい

0059名無しさん必死だな2017/11/18(土) 12:28:51.17ID:kbV5Migc0
マーカーの無いOWはそれはそれで辛いものだよ

0060名無しさん必死だな2017/11/18(土) 12:38:37.86ID:vTJIvAl50
結局のところはスレ主の思い描いたOWはどんなものなのか提示してくれ
ただミッションをなさないとダメでは漠然とし過ぎる
現在それに近いゲームが存在しないのか好みのものも皆無なのか

0061名無しさん必死だな2017/11/18(土) 12:41:37.46ID:ttLStmmW0
ミッションじゃないって太陽のしっぽみたいなゲームか

0062名無しさん必死だな2017/11/18(土) 12:57:23.16ID:hmBLKtnba
完全にミッションを無くしたオープンワールドって最終的に、どうぶつの森みたいになりそうだな

0063名無しさん必死だな2017/11/18(土) 13:00:01.32ID:hmBLKtnba
>>56
オープンワールド作りました。どうぞ動き回ってください

なんかSteamの98円くらいの英語ゲーとかでそういうの結構あった気がする

0064名無しさん必死だな2017/11/18(土) 13:04:42.50ID:JTq7MG5X0
ジャップの大好きなJRPGも同じだろw

0065名無しさん必死だな2017/11/18(土) 13:17:58.97ID:SINIK88op
>>51
ゼルダBotWでさえ分類上はこれなので
>>1の基準でゼルダがセーフなのかアウトなのか

0066名無しさん必死だな2017/11/18(土) 13:18:10.51ID:bbeY7WxW0
マイクラじゃね
特に目的は無い
何をしようとしてたかは自分で記憶しろ
迷ったら自己責任

0067名無しさん必死だな2017/11/18(土) 13:34:09.66ID:DOD6mImXa
それMMOでいいじゃん
ストーリーはプレイヤーが作るもの

0068名無しさん必死だな2017/11/18(土) 13:47:37.82ID:7TKu726J0
昔SFCでプレイしたウルティマYみたいな感じかな

0069名無しさん必死だな2017/11/18(土) 13:48:06.81ID:pM920cQUK
格闘ゲームで格闘するな、レーシングゲームでレースするな、みたいな事?
単にケチつけたいだけよね

0070名無しさん必死だな2017/11/18(土) 13:49:14.35ID:qKB7n6eF0
ミッション否定も良いけど代替え案を出せや

0071名無しさん必死だな2017/11/18(土) 13:54:16.88ID:dZp6uO1T0
素直に受け取ると目的を提示するなってことになるからなあ
目的の提示がなければ進行もわからないし

0072名無しさん必死だな2017/11/18(土) 13:59:46.55ID:Y7+CPg8S0
要は昔のRPGみたいなタイプにしろってことだよな?

0073名無しさん必死だな2017/11/18(土) 14:01:22.56ID:TnNtKuUm0
ミッション制以外の展開考えたら画期的な発明だと思う

0074名無しさん必死だな2017/11/18(土) 14:46:40.47ID:7yFOnCV+0
結果だけを要求してくるなら良いけど過程まで指定されてるとめんどいなあ

0075名無しさん必死だな2017/11/18(土) 15:34:10.67ID:dZp6uO1T0
今言われてるのは可視化したフラグを消せってだけだもんな

0076名無しさん必死だな2017/11/18(土) 15:34:59.64ID:KbWkYrtS0
マーカー無し系のオープンワールドってガチクソゲーやぞ

0077名無しさん必死だな2017/11/18(土) 15:40:17.97ID:f8Juy5bp0
しかし何でも自由に動けすぎちゃうとストーリーに絡まなくてもいいって話になっちゃうからな・・・

ストーリーを追わせるならミッション・クエストで多少の強制がないと成り立たないだろう

0078名無しさん必死だな2017/11/18(土) 15:49:44.18ID:1Y+BIOYH0
ミッションだかクエストか知らんけどバラエティに富んでたらいいんだけど
スルー出来ない性格の俺は同じようなことやらされるともう本筋もどうでもよくなってしまう
GTA5はよかった
ベセスダはあかん

0079名無しさん必死だな2017/11/18(土) 15:59:14.69ID:0ugjaJ6F0
クエスト表示がなくなると
あの件はどこまで進んだかなぁとか把握しにくくなるだろ

0080名無しさん必死だな2017/11/18(土) 16:54:47.60ID:SINIK88op
ああいうクエストの進行状況やマーカーなんてのはあった方が自然なんだよ
プレイヤーの記憶ではなくキャラクターの記憶だからな

0081名無しさん必死だな2017/11/18(土) 18:34:51.48ID:UW+hOLkz0
ミッションと言えばカッコよさげだけど
要はただのお使い、使いパシリだからな

0082名無しさん必死だな2017/11/18(土) 19:01:38.68ID:dZp6uO1T0
ただの言い換えだろ
目的のあるゲームはすべてお使いと言えてしまう頭の悪い言葉

0083名無しさん必死だな2017/11/18(土) 19:04:50.90ID:vTJIvAl50
パシリなのは知ってる。そんな分かりきったことじゃなくて
言い方が変わっただけでメインストーリー、クエスト、ミッション等あるけど、それがなくなって代替となるようなシステムが作られるとしたらどんなもんかってことだろ

0084名無しさん必死だな2017/11/18(土) 19:05:17.41ID:vTJIvAl50
と思ったら先に言われてたw

0085名無しさん必死だな2017/11/18(土) 19:17:58.02ID:fy7k5ZDB0
お前ら現実でも仕事がなかったら、1歩も出歩かないだろ
真のオープンワールドだよ、現実はw

0086名無しさん必死だな2017/11/18(土) 19:51:29.09ID:my9nILdra
クエストマーカーをけせば解決

0087名無しさん必死だな2017/11/18(土) 20:32:18.15ID:vTJIvAl50
>>85
それが核なんだよな
現実世界をまんまゲームにペーストしたらどうなるかってことだ

0088名無しさん必死だな2017/11/18(土) 20:46:45.53ID:7TKu726J0
>>86
大体マーカーを表示する事が前提で組まれてるから単に消すだけだとヒントなしで総当りになって詰むだろ

0089名無しさん必死だな2017/11/18(土) 20:48:32.91ID:jBKxdT9F0
暗殺クエと護衛クエ受けて
護衛役を事故に見せかけて殺してクエクリアぐらいの自由度がほしい

0090名無しさん必死だな2017/11/18(土) 21:24:05.68ID:UEtQ2q3Bd
昔のRPGってどうやって進めてたっけ?
そん時と同じような進行にしてみるとか

0091名無しさん必死だな2017/11/18(土) 21:32:47.16ID:vTJIvAl50
DQ1で例えるならレベルが上がれば次の町にーみたいな感じで自然に進行してたイメージあるよな

ランダムエンカウントがあるからそれなりにレベル上げないと進めないっていう壁はあるけど、シンボルエンカウントの場合は上手く行けばレベル1でも行けるとこまで行くようなプレイもできるかな

0092名無しさん必死だな2017/11/18(土) 21:51:54.49ID:L27IO3b90
何でもかんでも主人公が解決するから不自由
同業者がいて報酬を取られたり死んでいなくなるとか合ったほうが良い

0093名無しさん必死だな2017/11/18(土) 21:54:46.98ID:AkX6yxOK0
16年前のFF10は
・最初にボスまで一直線に最短距離でいきませんと説明
・シナリオ主導の序盤〜中盤過ぎまで回想の形
・回想の終了&そのステージのボスを倒すことで過去のマップ解放
・主人公はティーダだけど「FFXは召喚士ユウナがシンを倒す旅の物語です」と
 取扱説明書のキャラクター紹介にはっきり書かれる

0094名無しさん必死だな2017/11/18(土) 22:34:23.99ID:qKoIZmGx0
>>90
クエストはあるけど進行状況の確認が人物の発言や所持アイテムで判断するしかない
つまり長期間中断したらフラグ立つまで何の依頼やってたかもすぐにはわからない
テイルズオブファンタジアで町を往復してカップルの仲介するようなのあったけど
あれがまさにその例

0095名無しさん必死だな2017/11/19(日) 04:10:01.61ID:HoYCaTWi0
>>90
今で言うクエストは内部的にあるんだけどログとして確認できない
あちこちにフラグ進行を教えてくれる村人がいてそいつのセリフのみで判断していた
そいつがどこの誰かを忘れたら詰む

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