X



オープンワールドはいい加減「ミッション」で物事を進めるやめろ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/17(金) 20:07:09.83ID:EjOrUjWe0
それ以外の方法をそろそろ模索すべきだろつまらんし
全然開放感がないしゲーム性に噛み合ってない
0046名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/18(土) 09:14:15.27ID:tjWXZW9N0
リトライやワープのロード時間を5秒以内に出来るまでオープンワールドなんか作るなよ
サクサク動作しない間はいつまでも重いゲームってレッテルから抜けられないぞ
0047名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/18(土) 10:58:32.88ID:rY/ri/pL0
>>26
おっ待てい 不真面目なプレイヤーを無理やりゲームに参加させる方法はあるゾ
なんか理由つけて逮捕して刑罰の一種としてシナリオに絡ませるとか
0048名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/18(土) 11:25:15.24ID:2AR0Vas2p
>>46
実際に重いならそれはレッテルではなく単なるラベリングだ
0049名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/18(土) 11:51:21.52ID:AkX6yxOK0
ゲーム内の行動によってストーリーレベルが上昇して
どれかの行動が一定値を超えるとシナリオが産まれる
これなら何しても話が進むし何してもその遊び方が本編となる
0050名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/18(土) 11:57:48.01ID:V3Kv70UK0
シェンムーみたいなのはどういうタイプなんかね
0051名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/18(土) 12:03:13.23ID:JnVREaAH0
メインストーリーがクエスト形式だと作業的でゲームしてる感が薄いよね。

「どこどこにある何々を手に入れてきてください」
「誰々に何々を渡してください」
「どこどこまで案内してください」
「誰々を倒してくたざい」

こういうクエストを達成するたびに効果音とともに「クエスト完了!」とデカデカと表示されるし。
0052名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/18(土) 12:08:46.89ID:JnVREaAH0
ドラクエは自分で考えて問題を解決するから長年支持され続けてるんだろうね。
0053名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/18(土) 12:08:49.45ID:lgJ32hcm0
ロマサガはそういう要素を考えて作った最初のゲームかもな
0055名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/18(土) 12:22:55.98ID:VLIduJvha
クエスト形式はほんと嫌い
モンハンみたいなゲーム性なら良いけどストーリーまでクエスト性にするな
0056名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/18(土) 12:24:00.23ID:vTJIvAl50
どんなシステムになろうと何か行動しないと次のフラグが立たないってのは、ある程度のレールは敷いておかないといけないってのは皆の思考の根底にはあるってことだよな

はい、OW作りました。どうぞ動き回ってください。では成り立たないよな

システムで変わるけどクラフト要素だったり、探索、物語進行とかある程度やることが決まってないと何をしていいかわからなくなってしまう
0058名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/18(土) 12:26:00.83ID:vTJIvAl50
もちろんモンハン(限らず)みたいに決まったOW内を決められたシステムに沿って遊ぶってのはすごくわかりやすい
0060名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/18(土) 12:38:37.86ID:vTJIvAl50
結局のところはスレ主の思い描いたOWはどんなものなのか提示してくれ
ただミッションをなさないとダメでは漠然とし過ぎる
現在それに近いゲームが存在しないのか好みのものも皆無なのか
0062名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/18(土) 12:57:23.16ID:hmBLKtnba
完全にミッションを無くしたオープンワールドって最終的に、どうぶつの森みたいになりそうだな
0063名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/18(土) 13:00:01.32ID:hmBLKtnba
>>56
オープンワールド作りました。どうぞ動き回ってください

なんかSteamの98円くらいの英語ゲーとかでそういうの結構あった気がする
0065名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/18(土) 13:17:58.97ID:SINIK88op
>>51
ゼルダBotWでさえ分類上はこれなので
>>1の基準でゼルダがセーフなのかアウトなのか
0066名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/18(土) 13:18:10.51ID:bbeY7WxW0
マイクラじゃね
特に目的は無い
何をしようとしてたかは自分で記憶しろ
迷ったら自己責任
0067名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/18(土) 13:34:09.66ID:DOD6mImXa
それMMOでいいじゃん
ストーリーはプレイヤーが作るもの
0069名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/18(土) 13:48:06.81ID:pM920cQUK
格闘ゲームで格闘するな、レーシングゲームでレースするな、みたいな事?
単にケチつけたいだけよね
0070名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/18(土) 13:49:14.35ID:qKB7n6eF0
ミッション否定も良いけど代替え案を出せや
0071名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/18(土) 13:54:16.88ID:dZp6uO1T0
素直に受け取ると目的を提示するなってことになるからなあ
目的の提示がなければ進行もわからないし
0074名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/18(土) 14:46:40.47ID:7yFOnCV+0
結果だけを要求してくるなら良いけど過程まで指定されてるとめんどいなあ
0075名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/18(土) 15:34:10.67ID:dZp6uO1T0
今言われてるのは可視化したフラグを消せってだけだもんな
0076名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/18(土) 15:34:59.64ID:KbWkYrtS0
マーカー無し系のオープンワールドってガチクソゲーやぞ
0077名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/18(土) 15:40:17.97ID:f8Juy5bp0
しかし何でも自由に動けすぎちゃうとストーリーに絡まなくてもいいって話になっちゃうからな・・・

ストーリーを追わせるならミッション・クエストで多少の強制がないと成り立たないだろう
0078名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/18(土) 15:49:44.18ID:1Y+BIOYH0
ミッションだかクエストか知らんけどバラエティに富んでたらいいんだけど
スルー出来ない性格の俺は同じようなことやらされるともう本筋もどうでもよくなってしまう
GTA5はよかった
ベセスダはあかん
0079名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/18(土) 15:59:14.69ID:0ugjaJ6F0
クエスト表示がなくなると
あの件はどこまで進んだかなぁとか把握しにくくなるだろ
0080名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/18(土) 16:54:47.60ID:SINIK88op
ああいうクエストの進行状況やマーカーなんてのはあった方が自然なんだよ
プレイヤーの記憶ではなくキャラクターの記憶だからな
0081名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/18(土) 18:34:51.48ID:UW+hOLkz0
ミッションと言えばカッコよさげだけど
要はただのお使い、使いパシリだからな
0082名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/18(土) 19:01:38.68ID:dZp6uO1T0
ただの言い換えだろ
目的のあるゲームはすべてお使いと言えてしまう頭の悪い言葉
0083名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/18(土) 19:04:50.90ID:vTJIvAl50
パシリなのは知ってる。そんな分かりきったことじゃなくて
言い方が変わっただけでメインストーリー、クエスト、ミッション等あるけど、それがなくなって代替となるようなシステムが作られるとしたらどんなもんかってことだろ
0084名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/18(土) 19:05:17.41ID:vTJIvAl50
と思ったら先に言われてたw
0085名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/18(土) 19:17:58.02ID:fy7k5ZDB0
お前ら現実でも仕事がなかったら、1歩も出歩かないだろ
真のオープンワールドだよ、現実はw
0086名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/18(土) 19:51:29.09ID:my9nILdra
クエストマーカーをけせば解決
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/18(土) 20:32:18.15ID:vTJIvAl50
>>85
それが核なんだよな
現実世界をまんまゲームにペーストしたらどうなるかってことだ
0088名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/18(土) 20:46:45.53ID:7TKu726J0
>>86
大体マーカーを表示する事が前提で組まれてるから単に消すだけだとヒントなしで総当りになって詰むだろ
0089名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/18(土) 20:48:32.91ID:jBKxdT9F0
暗殺クエと護衛クエ受けて
護衛役を事故に見せかけて殺してクエクリアぐらいの自由度がほしい
0090名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/18(土) 21:24:05.68ID:UEtQ2q3Bd
昔のRPGってどうやって進めてたっけ?
そん時と同じような進行にしてみるとか
0091名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/18(土) 21:32:47.16ID:vTJIvAl50
DQ1で例えるならレベルが上がれば次の町にーみたいな感じで自然に進行してたイメージあるよな

ランダムエンカウントがあるからそれなりにレベル上げないと進めないっていう壁はあるけど、シンボルエンカウントの場合は上手く行けばレベル1でも行けるとこまで行くようなプレイもできるかな
0092名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/18(土) 21:51:54.49ID:L27IO3b90
何でもかんでも主人公が解決するから不自由
同業者がいて報酬を取られたり死んでいなくなるとか合ったほうが良い
0093名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/18(土) 21:54:46.98ID:AkX6yxOK0
16年前のFF10は
・最初にボスまで一直線に最短距離でいきませんと説明
・シナリオ主導の序盤〜中盤過ぎまで回想の形
・回想の終了&そのステージのボスを倒すことで過去のマップ解放
・主人公はティーダだけど「FFXは召喚士ユウナがシンを倒す旅の物語です」と
 取扱説明書のキャラクター紹介にはっきり書かれる
0094名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/18(土) 22:34:23.99ID:qKoIZmGx0
>>90
クエストはあるけど進行状況の確認が人物の発言や所持アイテムで判断するしかない
つまり長期間中断したらフラグ立つまで何の依頼やってたかもすぐにはわからない
テイルズオブファンタジアで町を往復してカップルの仲介するようなのあったけど
あれがまさにその例
0095名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/19(日) 04:10:01.61ID:HoYCaTWi0
>>90
今で言うクエストは内部的にあるんだけどログとして確認できない
あちこちにフラグ進行を教えてくれる村人がいてそいつのセリフのみで判断していた
そいつがどこの誰かを忘れたら詰む
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況