ドラクエ9がアクション継続なら10はモンハン路線だったのかねぇ
0315名無しさん必死だな2017/12/30(土) 08:20:43.85ID:pupsyale0
あらー 公式にドラクエ9は赤字ソースきちゃったねえ
どうするんよチカニシ
まあいずれにせよ
FF15のときの田畑もそうだが
ソニー社員が多数混じって扇動してるだろうネットの評判をいちいち真に受けて作り直すところは
なんともスクエニらしい
定価も安いしカセットだし
携帯機は儲からないってスクエニの和田も言ってたな
社長が松田に変わってもドラクエ11も利益に不満漏らしてたから
やっぱそうなんだろ
放送をちょっとでも見てたら
スクエニがやばいってのが分かるんだよなぁ
>>316
スクエニ自体は赤字ではないはず。
レベル5が調子に乗ってあれこれやって、作り直し等でスクエニと契約して受け取った受注額を超えてしまった。 0323名無しさん必死だな2017/12/30(土) 09:04:14.75ID:Tjt9yIRi0
市村龍太郎がナンバリングのPから外されるわけだわ。
>323
ビジネスマンやマネージャーとしては冷酷なまでに有能なんだろうが、なまじ敵を作りすぎる上に消費者向けの発言は無能極まりないからな
0326名無しさん必死だな2017/12/30(土) 09:19:20.14ID:QaGPk7iga
叩くならスクエニを叩くべきなのに
任天堂を叩くゴキブリの執念
クライアント都合による仕様の変更の場合は追加予算がもらえることも多い。
トレジャーの社長曰くパブリッシャーで神なのはセガと任天堂だけだそうだ。
他の会社は金も出さない、口出し多い、開発に干渉しまくり、開発費もカット、未払いありらしい。
スクエニがクズなだけ
知的障害ゴキブリは開発に無関係な任天堂ガー!と発狂
0330名無しさん必死だな2017/12/30(土) 10:34:54.30ID:2MBrdfV9d
任天堂は優秀ならセカンドにしてくれるならモチベーションも上がるだろうな
0331名無しさん必死だな2017/12/30(土) 10:37:11.25ID:RpdJSS5Qd
りっきーの九龍妖魔學園紀の開発終盤半年無給も業界では珍しくない事例なんだな。
いやこの件は任天堂関係ないからね
働いたことない人に説明すると
ドラクエ9はスクエニが販売したけど、実際の開発はレベル5にさせていた
その契約では予めレベル5に対する予算は決まっていて、延期を繰り返したレベル5はスクエニから貰った予算を超えてしまったと言う話
ドラクエ9自体は900万売れたのでスクエニは100億の利益があった
実際は売り上げ高や延期に伴う多少の予算変更位はあったんだろうけどね
0333名無しさん必死だな2017/12/30(土) 11:03:51.69ID:d7i7/YS00
据え置きだから開発費かかるだろとたくさんもらって儲かったのが8で
携帯機だから安いだろで予算が少なくて儲からなかったというか赤字だったのが9って
そういう話だと思う
8は ぽしゃたxboxのシステムまるまる流用していたからだろ
0335名無しさん必死だな2017/12/30(土) 11:16:12.68ID:2MBrdfV9d
スクエニからの受注額がどうだったかってのも気になるな
対策だからそれ相応の額なのかそれとも携帯ゲーム機だからそれに応じて低めの額なのか
>>332
そしてその延期の原因になったのがスクエニの大幅で一方的な仕様変更だったと あれだけ売って赤字になって何が残るって話だよな まあ実績は残るが
やっぱり自分たちのゲームを作りたかったんだろうな
そこからの現在だから何か納得出来る話だ
>>310
その場合スクエニが影響を受けるのであって
ドラクエ開発したレベルファイブは関係ないんだよなぁ… >336
作るの無理なら、こっちとこっちのどっちを残す?
みたいなエニクス判断での予定してた機能を削減するような現場の話もでてるのにか?
0341名無しさん必死だな2017/12/30(土) 11:30:12.71ID:mjuKPkFwa
ニーアも売れたからいいものの
インセンティブ100万単位で
前作の売上考えたら100万すら無理だと思って諦めてたって言ってたな。スクエニひでえな
0342名無しさん必死だな2017/12/30(土) 11:32:28.37ID:97kVL3720
そもそも3DSがそんなに儲かるならもっとサードはソフトを出してるわけでさ
3DSはなぜ金がかからないゲームばかり集まったのか考えたらわかるやん
>>340
下手したら最初から作り直す方が早いくらいの大幅な仕様変更と
追加要素のひとつを削るのが対等だと思ってるの? 0344名無しさん必死だな2017/12/30(土) 11:39:43.51ID:XiBsCW+z0
これスクエニのせいじゃん。任天堂のせいにしてるのはお門違い
0346名無しさん必死だな2017/12/30(土) 11:44:13.68ID:XiBsCW+z0
任天堂のせいでもあるよ
そもそも海外流通は任天堂だしな
バグだしたのはあくまでレベルファイブで和田はハード決めでDSを支持した以外では突っ込んでないよ
> デバッグにかかる時間を予見できなかった理由を問われると「開発現場に突っ込みは入れにくい」と渋りながらも、
>「要件定義などに問題があったのではなく、要素を実装する段階でのコンフリクトを見極められなかったのだろう」と分析した。
スクエニを責めるのはお門違い
どっちかがまともならレベル5が赤字なんて驚愕の事実には至らなかったわけだが
ネタやなりすましに紛れてID:XiBsCW+z0みたいな真性が出てくるからKPDって単語は当分なくなりそうにないな
0349ゲハの良心 ◆G20l29T106 2017/12/30(土) 12:12:15.88ID:UqxFYxfb0
そういや発売までたった1ヶ月前にバグが見つかったとかで延期してたな
これで関係各社に迷惑かけまくって莫大な損失出しただろう
アクションからコマンド戦闘に変えたのはパブリッシャー側の都合だしデベロッパーに負担おしつけるようなことはしてないはず
延期ってデベロッパーの持ち出しなんだね
そりゃトキトワでイメエポ潰れるわな
トキトワはイメエポ持込なんであれはまた別の話
開発費の大部分がイメエポ負担じゃないかな
>>318
和田ってあのヤバいリストラしたと噂の? DQ9の開発が混迷していたのはマジだったろうな。
発売前のリークはマジだったし。
発売延期前はスパロボKと同じ日だったからスパロボの方が発売を早めるって言うシリーズでは前代未聞のことをしたよな
つか、草薙の言い分が本音やろ
これで完成でいいって言ってんなら、そのゲームシステムでも受けるってのは保証されてる
プレイアブルでお披露目するところまで開発進んでたのに土台からひっくり返されたわけだからな
草薙が触った時は今のDQ9は全く開発が進んでいないも同然
それじゃあ延期になるのは当たり前だ
0357名無しさん必死だな2017/12/30(土) 14:29:31.12ID:ChQN/1kY0
まあ、アクション版をひっくり返されたのは訴訟もんだわなあ。本来
0358名無しさん必死だな2017/12/30(土) 14:30:08.78ID:9eWf4dUR0
イグイグしてたからなあ
9は黒歴史
黒歴史は8だな
11と同様に発売後はたいして話題にならなかったしな
0360名無しさん必死だな2017/12/30(土) 17:16:06.11ID:kDOodeYs0
KPD
キチガイはPS独占
2006年末の開発発表会で2007年に発売予定として
2007年8月にアクションから従来型への作り直しと2008年発売予定を発表
ここまでは大幅な仕様変更で仕方ないとして
2008年に発売できそうとういのは開発してるレベル5の判断あってのこと
問題はここから1年後以上経ってから
2008年は無理だったけど2009年3月に発売決定!と
予約開始やら関連イベントやら流通や小売りも含めて進めてたのに
製造を始めるような時期になって(当然に任天堂もラインをドラクエ用に空けてる)
「バグが酷い」と半年伸ばさざることを決定して方々に迷惑をかける
この半年の延期に限っては1日あたり100万円とかのレベルで遅延損害金を請求して当然の暴挙
ここから当たり前に無給どころか損害賠償始まるから赤字になっても当然かと
アクションからターン制に変えるなんて別作品を作るのも同じだからな
立場弱いデベロッパーではパブリッシャーの無理難題を飲むしかないんだろうな
結局その後はどこもデベロッパーにはなってくれず制作協力どまりになって
自社で開発せざるを得なくなってしまった
DQXの開発はDQ9より早い
DQ9の次のドラクエが今年のDQ11で
Ver2開始にこぎつけた時点のDQXのスタッフの半分くらいが担当してる
>362は どこもデベロッパーにはなってくれず なんて言ってるが状況から募集やコンペすらしてないかと
あと大量に制作してる外伝は相変わらず外注ばかりだからな