日野「DQ8はすごい儲かったけどDQ9は赤字」
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デベロッパとしての話だろ?
あれだけ作り直しと延期してたらそうなるわ。 というかそもそもデベロッパなのに赤字ってパブリッシャとの関係おかしい うわああああああサード殺しの任天堂が炸裂だああああああ!!!!!!!!!!!!!! これだけの予算で作ってくださいよって言われたのをオーバーしたってことか?
どの道エニックスはボロ儲けだったんだろう 任天堂はロイヤリティでがっぽり儲かったから問題ない スクエニはスーパー黒字
レベル5は赤字
それだけの話でしょ ちょうちょさんみたいな感じだったのに作り直したからな
でもあれだけやって赤字ならそら誰もDQによってこねえわw >7
ちなみにDQXやDQ11の齋藤じゃないからな http://live2.ni covideo.jp/watch/lv308542722
これか? あんだけ売って赤字とかマジかよ…
歴代ドラクエで一番売れたんだろ?
携帯機よっぽど儲からねぇんだな デベロッパの場合は依頼元から指定された予算内でやらなきゃいけないから、延期やスタッフ増員で予算オーバーしたら当然赤字だよな
その予算内で完成させられなかったのが最大の原因なんだけどw >>20
当初アクションだったやん?
あれをぶっ壊してRPGにしたんだからしょうがなくね 下請けが元請け(スクエニ)に搾取されただけの話じゃん >24
アクションから作り直し発表してしばらく経ってから、
もうすぐ発売できそうな気配出てきてから1年半近く伸びてたからな DQで最も売れてそれほど開発費がかかったという話も聞かないし
予算があらかじめ限定されていたのかな
根本的な部分で作り直したみたいだけどそれはスクエニ側からの要請だから
それで足が出るとは思えないけど >>32
あきらめろよ赤字ってハッキリ言ったんだから 和田も当時言ってただろ
携帯機だとゲームの単価も低いから儲けが少ないって
オマケにDSだからディスクじゃなくてコスト高いROMだし 2007年発売予定が2009年夏まで伸びたんだっけ 目標販売数を超えたら開発にも還元されるような契約にした方がいいんじゃないか? >>39
そそ
DQ8はドラクエで初めて延期せずに出せたと称賛されたのと真逆な状況やね 宣伝費除くと開発費って人件費だからあれだけ延期したら
DSでもそれなりにかかってるだろ 延期分は開発の持ち出しだったんだろうな
デベロッパーはソフトがいくら売れようが基本的に関係ない 8はレベル5側の提案だったみたいだが
9のアクションもレベル5からの提案だったの? 二年地下延期した挙句従来のシステムに戻したんだから相当な赤字だろ
システムまで作り直すのはスクエニが悪いからある程度はスクエニから金が出ないとダメだと思うわ >46
ビジネスの常識だとお披露目のアクションタイプからの作り直しはエニクス側の判断だから相応に見積もりし直しがあって当然。
何があったか不明だが発売予定が1年半も伸びた方が問題かと 作り直す前の奴を自分トコで出せばよかったのに
あぁそれがファンタジーライフか >>32
DQMを作ったら開発が楽だったからDSにしたとは言ってたぞ
途中で中身作り変えるんじゃ意味なかったんだろうけど どうせもうスクエニから仕事もらえねーし、ぶっちゃけた!ってことね >>41
この後DSを床に叩きつけて作り直させたんだっけ ニーアも予算無いみたいにボヤいてたし、スクエニは予算おろさんのかもな ・
2012年9月7日 春頃より呼吸が苦しく昭和大学病院を受診。
肺に水が溜まり、心臓が肥大しており、拡張型心筋症と診断され即入院。
治療の結果一定の回復が見られたからか、9月27日に「外泊か退院か」と言われ10月1日に自宅に帰る。
10月1日に既に兆候はあったが、知らされずに飲まされていた、そううつ病の治療薬リーマスの副作用で
自宅に戻った2日に記憶が途切れる意識障害が生じる。
更にリーマスを飲み続け3日に強い意識障害となり、急遽再入院。
この事実は病院側に都合が悪いらしく、
「予定通り短期外泊より戻り、3日夕方より意識障害となった」
と病院側は主張している。
カルテもそう改ざんされているし、私への回答もその設定で書いてある。
私は当事者なので、その説明は明らかに虚偽だと分かる。
病院はこんな、露骨な虚偽を主張する。
健康被害を受けた昭和大学病院の対応のまとめ
で検索
*he12{$ >>62
お披露目時のアクションからRPGタイプとして作り直したのは有名だけど、
>何回も作り直して
ってのは何情報? 初報以降情報一切なくて延期の時も理由の説明なかったと記憶してるが >>49
出してるに決まってるしそれでも延期し過ぎでダメだったんだろ これはまあいかんでしょ
DQ9
2006年12月に2007年発売と発表
2007年8月に2008年発売と発表
2008年10月に2009年3月と発表
2009年2月に2009年7月11日発売と発表 DQ9のシステムの変更はネットでのネガキャンによるものといわれてるけど
それが本当なら国内屈指の有名タイトルのデベロッパですらネガキャンで赤字になってしまうということになる
おそろしいことだな 9の作り直しがなければ11と3リメを二ノ国2レベルのハイクオリティで遊べたのかと思うと無念だなぁ・・・ 妖怪ウォッチのことがあるからゴキブリ的には
赤字でレベル5に死んで欲しいだろうねw 集英社に持ち込んでたイナズマイレブンをコロコロと組んで出禁になったって話も面白かった DQ8は開発費MSから詐欺ったから儲かったのかな?w ソフト価格が安すぎるんだよ携帯機は
だからスイッチは据え置きったことにしてソフト高くしてる >>1
マヌケな見積もりなり契約しただけだろ
無能なだけやん CSの携帯機ソフトって儲からないんだね
世界的にオワコンになるわけだ DSで400万売れようと所詮は定価の安い携帯機のゲームだったから
8よりも圧倒的に利益が低かった
スクエニの決算見ても明確 ファンタジーアース作ってたヴァニラの神谷も、開発取り上げられて嘆いてたもんな
パブリッシャーとしてのスクエニは昔からそういう気質なんやろ >>79-80
レベルファイブは決算公開してないから知らんけど
スクエニはDQ9で100億利益出してる アクションだったはずがターン性になってその後延期挟んで
発売日決定(ゲーム屋コンビニなどに告知の旗まで用意)してやっぱ延期
最後の延期は発売日決定後で普通多少のバグは放置してでも出すけど
社長が製品として出すわけにはいかないと判断したってコメント出してたから
かなり酷い状態だったらしいw >>79
仕様変更とかで納期に間に合わせるのに増員とかででしょ ドラクエの下請けは昔から儲からないと言われてるだろ。
チュンソフトもハートビートもそれで撤退した。
8は大方トゥルーファンタジーライブオンラインの素材でも流用したんじゃねーの ロイヤリティの取り分がめちゃくちゃ少なかったんだろうな
延期分をスクエニと交渉して取り分増やせなかったのかもなぁ >84
売上は低い(業績的にはこっち優先されるからアレだけど)のは事実だが利益はしっかり出てるんやで え?嘘だろ?
あんなに売れたのに?
ドラクエ9の発売日のめざましテレビ未だに覚えてるわ アクションの9やりたかったなぁ
草薙くん羨ましいわ ドラクエみたいなショボいrpg開発するのにそんな金かかるのもアレだが
そもそも販売元が予算あげないのも糞やん 懐古のせいだよな、あの時アクションにしてたらDQ11はあんなゴミシステムじゃなかったはず デベロッパーで赤字って凄いな
納期ぶっちぎりまくった? >>98
フロムもデモンズソウルで儲からなかったと言ってたし
デベなんて延期なしてようやく黒レベルでやってるもんじゃないの? スクエニは9でかなり儲かった発言してるが
日野のとこだけだろ クソワロタ
PS4のソフトは数百万売れないと赤字とか印象操作してた任豚発狂 >>87
てかパッチが当てれない糞ハードなのが最大の原因じゃねーの? >>97
アクションにしてたら11は300万本下回った気がする >>84
パブリッシャーとディベロッパーの話で
お前がしてるのは前者 ソースは後者なんだけどそこらへんわかってんの?
これアフィが勝手に拡散した後で慌てて訂正するやつだなw >104
デベロッパの報酬はあまり売り上げとは関係ないよ。
全くないわけじゃないが微々たるもの。 バカ売れの報酬は次の大きな仕事を貰えることが大きい >>101
下請けを絞れば絞るほど発注元は儲かるんやで ゴキブリがわざと言ってるのか本当に頭が悪いのかわからん デベロッパーが黒字になるか赤字になるかは
単純に納期を守れたかどうか
金額に関しては開発開始前に契約した通りだから
Lv5側が計画通りに進められなかったというだけ
おそらく9の共闘システムの構築でつまづいたんだろうな アホみたいに作り直してスペック的にクソゲーが約束されてるって作っててバカらしいと思ってただろうな まぁブリ虫が必死に曲解して任天堂叩いても、ナンバリングも派生も全部任天堂ハードに出るんだけどね >>104
予想以上に売れても何の見返りも無かったって例な
DQ9が売れてようと最初の契約で決まってりゃデベには関係ないってこと 最初のアクション捨てて作り直しになったからか?
こういうのはレベルファイブとスクエニどちらが悪いのか 根本的なシステム変更で駆け足で開発ではバグも少なからず出るだろうから
それがさらに延期を誘発させてしまうだろうな
パブリッシャとデベロッパの契約の形がソフト開発の現状に合っていなかったといえるかも
DQ11は特殊な状況かもしれないけどソフト開発が複雑化巨大化して延期が当たり前になった今の時代に
過去と同じような形の契約に拘っていては業界のためにはならないだろうな DQの下請けが売名成功したら辞める理由が、儲からないって昔から言われていた。
今の時代売名なんてしなくても、スマホアプリでビジネスした方がましだから自社開発になってしまっただしw >>100
デモンズソウルの顛末は酷いよな
2 とならずダークソウルとして別シリーズ扱いにされたこととか、
ソニーのあくどさでフロムとアトラスが犠牲になってる >>1
日野社長:
スクエニから製作を請け負ったDQ9は赤字だった
ヨコオタロウ:
ドラッグオンドラグーン3で個人で借金を負うハメになった
会社じゃなくて一製作者が借金するのはおかしい
スクエニがヤバイ会社ってことだよ
DQ8がすごい儲かったなんて発言は一切してないね
製作が順調に行ったって話
9はアクションRPGだったのを作り直すっていう大きなやり直しがあった
でも最終的に「ゲームとしてはいいものができた」と日野社長言ってたね スクエニとひどい契約したってそれだけの話をうらみがあるから公開したの?
で、ソースは? >>99
>>100
最初のアクションからの作り直しはスクエニからの要望だから補填出るのは当然だけど後半の延期はL5都合だろうから
こんだけ延期じゃ赤字で当然か 8、8800円税別 PS2
9、5980円税込 DS
3000円違うからな
同じ1万本でも3000万円違う
100万本なら30億円
値段は会社が決めるんじゃないの? >>122
トーシロじゃなきゃわかる一般論で説明がつくぞ
情報処理支援とかああいうので出題される契約形態とコストの問題がゲーム業界では実際どう適用されているのかを見るのは割と面白いな >121
MSの金で作ってたTFLOぶっちしてそこで積み上げたノウハウで、
過去の実例から延期前提でとった見積もり(当然見積もりもそれの色が当然ついてる)で
延期せずに発売できたら、そら笑いが止まらんほど儲けただろうしねぇ >>120
海外版権をアトラスに売り飛ばしたら
海外でヒットしてSCEが大損&大恥かいたのまで梶井氏のせいにされて
ゲーム開発から外されたって聞いてホント腐ってると思ったわ >>125
とはいえハードの中の価格レンジを大幅に逸脱するのもそれはそれで問題があるだろ
携帯可能だけど価格は据え置き準拠ってスイッチの筋の良さをここでも感じるわ うわああああああああああああああああああああああああああああああああ スクエニが赤字だと勘違いしてるのがいるみたいだけど
そんなわけねーだろ そういえば堀井さんにイグッイグッて言われてたねコレ >>135
DQ8とDQ9でしょ
そういうくだらない脊髄反射はやめよう >>122
ニコ生で話しているから自分で見て来いよ
これに限らずゲーム業界の結構生々しい話してるよ 結局納期にしっかり間に合わなかったのが悪いからなー
スクエニがカツカツ納期に設定してるなら可哀想だけどユーザーにはどっちでも関係ないからね
ワンデイパッチ作るにしてもそこの経費は結局持ち出しだろうし納期守れない時点で厳しいか
もちろんバグ放置は論外
>>125
スクエニはともかく、下請けのL5にはドラクエがいくらで売られようがどれだけの本数売れようがもらえる金額はかわらんから関係ないでしょ >>125
値段はスクエニ(パブリッシャー)が決める
L5(デベロッパー)に価格の決定権なんてないし
基本的に契約時に決めた額しか受け取れないから
延期すれば損するし予想以上に売れても見返りはほぼ無い
(メーカーによっては御祝儀が出る) >140
DQ9のハードとしてDSを強く推したのはレベル5やで。
30周年イベントの座談会でその時のシチュエーションとかかなりぶっちゃけ盛り上がってた >>122
ゲーム界隈井戸端会議#大忘年会
http://live2.nic ovideo.jp/watch/lv308542722
これらしい スクエニ側→アクション仕様で開発をお願いします→気が変わったのでやっぱりコマンド仕様で変更ね ただし納期はちゃんと守ってね
納期まもれないとペナルティだよ ローグギャラクシーも爆死してただろ あんな糞毛交わされて 契約は契約だから何があっても納期を間に合わせろ、バグは出すな、嫌なら辞めろという人はいるだろうが
実際L5はデベロッパ辞めてその後はどこも開発を請け負わなくなってしまった >>143
で、堀井とL5、スクエニ担当も手の施しようがないほど問題噴出で、
DQ10やってた藤澤氏が火中の栗拾って完成にこぎつけた。
販売半年前で、キングジム12cmファイルにバグたんまりあった逸話
で、時間ないのでスレ違いか、カジノどちらか1つしか搭載できなかったので
前者を採用したという話。 レベル5に入った手数料が少なかったって落ちじゃね?
さすがに450万本ぐらい売れて赤字っていうのはなさそう 利益はテキトーにダメ出しするだけのスダレハゲのキャバクラ代に消えたか >145
発売予定時期が公式発表できるようになるのはデベロッパ側がいけますと判断したからじゃね?
そこから消費者に頭を下げてお詫びをすることになる延期を3回(しかも最後の延期はかなり屈辱的)もする羽目になったのは誰のせい? マジもったいないことしたな
DQ8→(DQ10)→DQ11でよかった ドラクエ9を最後にL5はスクエニの下請けやってないし
案外関係が冷えきってるのかもね >150
あの放送見てると吉田と藤澤が良くも悪くもかなり優秀なのかよくわかるな。 どっちもDQXからいなくなったけど スクエニの無茶振りのせいで潰れたところもあるしな
あんま関わらない方がいいと思うわ
FF7リメイクもうまくいってないみたいだし 売り上げの問題じゃなくスクエニがブラックなだけかw >>154
DQの闇の次期だからなあ
9と10は元々ナンバリングじゃなかった上に開発順番逆だったという
そのゴタゴタで藤澤もDQやめちゃったし 秋くらいにもスクエニの悪どさバラしてたデベロッパーのスレ立ってたよな >>161
完成できそうです判断を通達してから追加で1年半もズルズルと延期するような開発現場はブラックちゃうのん? >>161
http://www.hd.square-enix.com/jpn/ir/library/financial.html#y2009
スクエニ自体は好調とか増とかしか言ってないからね(2010年3月期付近)
まあレベルファイブとの契約の絡みでしょうな
そのレベルファイブもあからさまにDQ9のベースを流用した
別ゲーをDSで作ってた記憶あるからどっちもどっちだが >>163
ドラクエの名前付けただけの(当時は韓国がリードしてた)ありきたりのMMOとして作ってたらしいからな。
今のMMOトレンドはコレなんですと
ドラクエとしてこだわりあるならブチ切れるわな。
そこで相撲システム含むドラクエらしさを実際に作り上げたのが凄い。
まぁMMO運営経験の拙さからレベルキャップ解放のタイミングやらバージョンアップスケジュールやらブレーキかけちゃったというのもあるけど >>163
藤澤はDQだけで、クリエイター人生終わりたくないといって卒業したんだよ。
多くのスクエニ開発者が、DQに関われるようにと後進に道譲った。
このお陰で、リッキーがスクエニ正社員に昇格もしたんだけどなw
(ちなみに、吉田氏もFF14異動で正社員に昇格)
今やってるスマホアプリが、良いかどうかは別の話だけど。 最初これだったもんな
お前らがあんなに叩くから実質無駄に作り直しだよ
https://i.imgur.com/vaDghjY.jpg 預言者学園は運営がスクエニの手から離れちゃったらしいから
まあスクエニ内では微妙な扱いだろうね スクエニとの予算の話なのにアレだけ売れたのにとか言ってる奴らは頭のネジでも飛んでるのか・・・? 作り直ししたからな
作り直した割にはダンジョンの仕掛けが放置だったけど ???「もう完成してるじゃないですかこれ!早く発売してくださいよ」 草薙の元ネタのやつ
お前らがケチつけなきゃ今ごろドラクエはアクション方向に進化してたかもしれない >178
DQ9のプロデューサだった市村が作ったのがドラクエ無双やで 9が赤字って100万本ダウンの11大失敗確定じゃん >>182
11は内製だろ
9はレベル5が赤字ってだけ 携帯機ソフトなんて売れても売れても儲からないって
メーカーも小売りも言ってるもんな >>180
どこから任天堂が出てきた
この話に任天堂全く関係ないぞ? >>187
超解釈するのであれば TFLO 作るとダマしただけでMSはガンガン金をサポートしてくれたおかげで DQ8 で大儲けできた
DQ9の延期は金もくれないサポートもしてくれない任天堂のせい・・・みたいな
開発で困ったことがあると任天堂さんは原因調査などで手厚くサポートしてくれる、
ソニーさんは一緒に困ってくれる。 と言わしめるサポート体制なのにね 何だそのアクロバット擁護w
単に納期に間に合わせて作らせたらやり直しになって払うものくれないけど延期したって事だろ 携帯機は単価が安いから
真面目に作るようなゲームは厳しいよね >>190
開発規模やビジネス的にはスマホとのコラボとは相性いいはずなんだがな
なぜかチグハグやビジネスやらかす そりゃあ財団Bとか屑エニなんて言われてるようなメーカーの言いなりだからな
下請けに発言権ないんだろ、じゃなきゃチュンソフトだって離れない
ハートビートなんて会社名変えてから電波人間で3DSでDL300万本超える大ヒットしてるけどな スクエニは大黒字だけど下請けのレベルファイブは儲からなかったってだけだろ
予定通り作れなかったレベルファイブが悪いだけの話 アクションで作ってたのに作り直しになったからな。
スクエニとの契約が良くなかったんだろ。 わざとなのか曲解が凄まじいな
じゃあなんで11はPS4だけで出さなかったんですかねぇ
携帯機は基本赤なら出す意味が無いじゃん >>90
たしか流用てか活用できて良かったみたいな話を聞いた気がする ヨコオもDOD3で借金負ってニーアで返済できたって話してたからスクエニの契約がきつそうだな >>198
ソニーキチガイとしたらドラクエはDSでだすと利益がでないって脳内変換れますので スクエニも無理な発売延期させて開発会社に自費で開発やらせてたのかな
マベと一緒か
マベはデバッグちゃんとやるようになってからはそうなった
つうかこれプロデューサーばっか抱えてる会社の短絡的な勝ちパターンなのか >>194
で、予定通りに作れなかったのはスクエニの一方的な仕様変更が原因と >201
デベロッパに強制するような 無理な発売延期 って何だよ >>153
デベロッパーの出したスケジュール無視して発売日発表ってしたことあるパブリッシャーみたことあるよw >>204
強制的な仕様変更や他外注先のリソースの納品を遅らせたり
いくらでも出来るよ やっぱり藤澤は有能だよな
ドラクエ卒業したのが実にもったいない でも作り直しはスクエニからの指示じゃないのか?
それなら追加の予算が出てるべきだと思うが違うのかね >>70
だいたいのPってゲーム詳しくなくてユーザー評でもの考えたりするってのが多い
本当に恐ろしいわ >>172
あと一年もつか怪しいね
今まではスクエニだからDQXとコラボしたり宣伝してもらえたけど 結局DSのレイトンとかイナイレ売りたかったの考えると赤字出ないんだけどな DQ8は発表から発売まですんなり進んだのに
DQ9はアクション→RPGでバカみたいな期間かけたもんなw
そんであの糞クオリティ、日本の暗黒時代の始まりの象徴 >>210
まだライト層の評価で考えてくれるのは良いことだけどな
古参とか廃人とかそういう意見しか効かなくなったら終わり >>209
そこら辺の見積もりを契約時点で握ってなかったんじゃないのかな
契約書の記載にもよるけど
一定レベルのクオリティを満たしていない場合には云々とか出来そうだし DQ9もいきなりアクションで作らないで最初からコマンドRPGで作って、
アクションはアクションで外伝的な物を別に出せば良かったろうになぁ…
(で、評判が良ければ本編に取り入れると)
正直、アクション時代のDQ9はやってみたかった気はする… 長期間拘束された上にそれじゃやってられんわ
下請けなんかやってられるかってなったのはやっぱりDQ9のせいだったんだな
あのキャバクラ通いの怪リークも実は・・・ >>209
ゲームだと契約書に納品物の品質なんて明記しない(というか出来ない)から
パブリッシャーがダメですっていったら納品出来ない
そこを悪用すればいくらでも仕様変更を開発側に促せる
もちろん販売側が良心的で開発側が悪用してゴミみたいなゲームを納品してOK出させるってのもあるけど
これは契約的には不利なので相手側への政治力が必要になる
販売と開発が別れてるクソゲーはこれで生まれる まぁレベルファイブが赤字でもDQ9自体はポジティブな意味で社会現象を起こしたのは事実だしな
関係ないけどアクションのままだったらすれ違い迷宮どうなってたんだろ >>217
そもそも外伝として作ってたのをDQ9にさせられて
DQ9なのにアクションじゃダメだって経緯やろ >>221
アクションかコマンドの違いでしかないから、普通に実装されたんじゃない >>222
あー、そんな経緯だったのか…そのまま外伝にしておけば良かったのにw 開発難航して
後に10と呼ばれるもののために用意してたものを
9で使った シリーズで最も売れに売れて社会現象を巻き起こすゲーム開発しても開発側は赤字になるなら
そりゃ二度と関わらないわな
ゲームやアニメが終わってからもしばらくプラモ出してたダンボール戦機も似たようなモノか?
きっとバンダイ側がかなり有利な契約だったんだろうって まあ自社案件にかまけて納期守れなかっただけだろう
日野は最近の受注案件の手を抜く癖なんとかしないと、長期的にヤバいことになるで
あと、ヤンチャはほどほどに >>226
納期に間に合わずに、追加のコスト部分を自前で持ったパターンじゃないかな(´・ω・`) フライトプランは死んだしイメエポはやってらんねーっつってパブリッシャーになるし(その後死んだけどw)
やっぱディベロッパーなんてこき使われるだけで全く儲からねーんだろうな プラチナゲームスとかはディベロッパーでも全然やっていけてるしL5が技術力ないか単純に自社タイトル以外手抜いてんだろ そりゃMSから金だけふんだくる詐欺みたいなことしてりゃやっていけるわなw 作り直したのもあるし、そもそも開発が長過ぎてな
でも内製になった今のDQもそんな儲かってはいないだろうよ 9のリークが本当なら悪いのは日野じゃなくて堀井や市村 あんなゴミをナンバリングにしようとしたために
大被害を被ったのがレベル5だったというだけ 9のアクションが不評だから今の仕様に変えたんだろうけど、堀井は藤澤に丸投げしたのは印象悪かったな >>237
レベル5に赤が出てるなら、それはレベル5側にも瑕疵があったって事だ やっぱスクエニはカスだな
まぁ下請け?が損を被るのは仕方ないっちゃ仕方ないが やっぱりもうドラクエは駄目なんだろな11も全然ジワ売れしないし FF7RのCC2が逃げたのもスクエニの金払いが悪いせいだろうな
その内どこも協力してもらえなくなるぞ 9は思ったより儲からなかったとはメーカー自ら口々に言ってた
単価が低いというのはそれだけで色々致命的なんだろうな
開発費が多少安かろうがそもそも利益が低いんじゃ意味が無い >>247
いや、口々に言ってないと思うが、ソースは? 最初はアクションRPGだったけど、老害どものせいで
いつものコマンド式になったらしいが本当だろうか? 今年予定通りに出せたのって3DSの妖怪完全版くらいだし赤字ヤバそうだな
そもそも社長が寝不足な会社ってブラックなイメージあるけどL5もそうなのかね スクエニはインセンティブ渋いのかね
話題になった風ノ旅ビトの所は完成時は給料未払いまで追い詰められた状態だったが
最終的にはインセンティブで黒字になったよね まぁ内製のFF15は650万とか売ってるからなぁ。
他社には、
お前んとこ650万いけるゲームつくる開発力あんの?
ないならこの程度の金しか出せないけど?
みたいに圧力かけることはできるな いくら売れようが下請けは決められた額しかもらえない。逆に大爆死してもお金はもらえるからね。次の仕事はこないけど
国内最高峰の売り上げ誇るDQの開発なんて普通はドル箱なりえそうなものだけどみんな手を引いちゃうからスクエニに問題あると思うわ
アルテピアッツァも本編は7だけ、リメイク34567やったくらいだし
本編が滅多にでないのも影響ありそうだが >>251
転職サイトの元従業員の声みたいなの見る限り超絶ワンマンの糞ブラック企業
まあみんなの想像通りだな 赤字云々はさておき「DQ本編の開発実績」という甘い言葉がミソでしょ
下請けの実績としてはのどが手が出るほど欲しい称号 オルカもトイロジックも11の開発よく頑張ったしぜひ今後も担ってもらいたいけどな こういうのは契約次第だね。
まあスクエニあたりはあんまりいい話を聞かないね。
ろくに指示も出せないうえに、出来上がってきたものにダメ出しするばかり。 >>255
いつの時代の話だよ
最近はほとんどインセンティブ付いてるやん(´・ω・`) DQ8は黒で9は赤だとするとスクエニのせいってわけではなさそうだな
ということは…?? 要はフランチャイズと同じだろ
スクエニが利益七割持っていきゃそら赤字だわw >>261
指示が出せない=完成のイメージがないってことだから
開発現場の苦労が偲ばれるな
無能が仕切ると工数やたら増えるだけで完成しないのはよくある話 DQでアクションとか完全にジャンル変更だもんな、外伝ならともかく続編の意味がない
認められなくて作り直すのは当然、それが読めなかった奴らがバカってだけの話 あんだけ作り込んだ8が黒字で作り込み放棄した9が赤字なんだから世の中面白い かつてはチュンソフトやハートビートがやれなくなったのも取り分が無いからだからな
散々良い条件で使っておきながら、ちょっと分が悪くなればシワ寄せを全部負わせる
DQの下請けなんてやるもんじゃない
全部スクエニと堀井の所が持って行くようになってるんだから >>259
その称号のために不利な契約でも飲んだって可能性も無くはないね 開発の長期化が最悪なわけ
2006年に2007年DQ9発売と発表したのに実際は2009年に発売
あんな糞ハードの糞ショボゲーでそんなにかかって
実質2本を作らされたようなもんよ
その点DQ11は企画が固まってから一気に開発本番に入って
ほぼ想定期間で仕上げたDQ8型やろな DQ9って終盤の展開 駆け足気味っていうか
製作途中で放り出した感が強いのは
赤字だからクローズしただけかよ?w 開発リソースを2年も余分に拘束されるとか
会社の経営スケジュールそのものが狂う FF7Rの開発も逃げたじゃない
千本ノックやらせるくせに開発費の追加は認めないんで >>274
CC2はぴろしの話じゃ未発表ソフトたくさん作ってるらしいからな
いつ発売になるかも分からんメンドクサイものに関わるのやめたんだろな >>276
ハードに合わせた開発予算もあるやろ
ソフトの定価だって安いのに
2年も伸びたら普通にソフト1本分超過してるようなもんだわ >>274
契約次第ではあるんだろうけど
追加予算少ないから止めます逃げますってやり方だってあるだろうな >>272
でも君もストーリー覚えてないとか言うんじゃないの? ドラクエ9は地図以外全く見るべき所がない駄作だったからな・・・ 大容量カートリッジでぼったくられたんだろうなあ任天堂に だからちゃんと出来てるっての
>>121見てやっぱりかと思ったわ ドラクエ9は発売直前までWi-Fiが対応予定ってなってたけど結局は無料DLCだけだった
オンラインマルチプレイやるつもりが頓挫したのかな? アクションから定番RPGに作り直されたとき追加金の話をスクウェアとしなかったのか? それにしてもゴキ蛆の曲解と模造は恥ずかしくないのか
さすがゲームをしない宣言してるやつらだこと むしろあれだけ売り上げて赤字にさせるスクエニが責められる話だよね
もしかしてこれが原因でドラクエ作らなくなったんか? >>263
ゲーム作り直しとか延期のせいでしょ
あと発売してもアップデートし続けてたのもあるかと 手抜き言うけど9はDSにしてはすごく良くできてるRPGだよ
低性能のDSが悪い 売れたからオールOKだけど >>1
優良ディベロッパーが赤字になるシステムがおかしいわ イメエポ御影氏、爆弾発言集まとめ ・ディベロッパーだと全然儲からない、続けてたら潰れる、だからパブリッシャーになった ・デベロッパーだと全てをハブリッシャーに持ってかれて金以外何も残らない ・ イメエポは儲からなくて当然だろ
あそこは人件費をあり得ないレベルで切り詰めて仕事請けてたんだから パブとデベの違いなんて神谷が散々解説してくれただろうにゲハにいながら未だに分かってないやつおるんだな 400万売れて赤字とかGTAみたいなことになってるな
ゲーム内のクオリティは全然違うけど パブリッシャーでも任天堂ハードの場合高額なロイヤリティを取られてしまうから結果ディベロッパーに回す金がなくなるんだよ
ソニーはたしかロイヤリティちょびっとだったはず DQファンに不評なアクションから
従来のコマンドに一度作りなおしたからだろ >>184
外注に損かぶせて黒字にしてたのを内製化したら
儲からなくなるじゃん 任天堂とか携帯機とか的外れなこと言ってるアホwww 制作費なんてほとんど人件費なんだから時間かけすぎたら儲け減るのも変じゃない 売れた本数によるインセンティブなかったのか?
延期に基づく開発費増大で、請負代金オーバーしても、あんだけ売れたらインセンティブで埋め合わせできるように思うのだが。 日野からしたら未完成状態で売りに出してもいいのに
赤字覚悟で延期とか、やるじゃん デベロッパーの話なのに、なんで売上の話してる奴がいっぱいいるんだ
スクエニと「n億円で作ります」って契約して、延期延期でその予算超えたから足が出ただけで、
発売してどれだけ売れたかなんてレベル5には関係ないだろ >>307
任天堂ハードに出たソフトを叩きたいゴキブリでしょうね ドラクエ級だと複数のディベロッパーで受注競争させてたみたいだから名前売りたいところがカツカツの予算や納期で取りに来るんだろうね
名前売れたら儲からないから離れるのも当然 任天堂はロイヤリティが高額だから仕方ないよ
PSで出たドラクエ8はぼろもうけさせてもらったみたいだし
しかし400万売って赤字とか・・・任天堂ハードからサードいなくなった訳だ >>53
本当これ
MSからの開発費をDQ8開発へ持ち逃げして経費が浮いたから当然。 あのアクション叩いてたのってやっぱりクソニー社員がほとんどなのかね
それとも一般人も結構混じってたのか ドラクエ9がアクション継続なら10はモンハン路線だったのかねぇ あらー 公式にドラクエ9は赤字ソースきちゃったねえ
どうするんよチカニシ まあいずれにせよ
FF15のときの田畑もそうだが
ソニー社員が多数混じって扇動してるだろうネットの評判をいちいち真に受けて作り直すところは
なんともスクエニらしい 定価も安いしカセットだし
携帯機は儲からないってスクエニの和田も言ってたな
社長が松田に変わってもドラクエ11も利益に不満漏らしてたから
やっぱそうなんだろ 放送をちょっとでも見てたら
スクエニがやばいってのが分かるんだよなぁ >>316
スクエニ自体は赤字ではないはず。
レベル5が調子に乗ってあれこれやって、作り直し等でスクエニと契約して受け取った受注額を超えてしまった。 市村龍太郎がナンバリングのPから外されるわけだわ。 >323
ビジネスマンやマネージャーとしては冷酷なまでに有能なんだろうが、なまじ敵を作りすぎる上に消費者向けの発言は無能極まりないからな 叩くならスクエニを叩くべきなのに
任天堂を叩くゴキブリの執念 クライアント都合による仕様の変更の場合は追加予算がもらえることも多い。
トレジャーの社長曰くパブリッシャーで神なのはセガと任天堂だけだそうだ。
他の会社は金も出さない、口出し多い、開発に干渉しまくり、開発費もカット、未払いありらしい。 スクエニがクズなだけ
知的障害ゴキブリは開発に無関係な任天堂ガー!と発狂 任天堂は優秀ならセカンドにしてくれるならモチベーションも上がるだろうな りっきーの九龍妖魔學園紀の開発終盤半年無給も業界では珍しくない事例なんだな。 いやこの件は任天堂関係ないからね
働いたことない人に説明すると
ドラクエ9はスクエニが販売したけど、実際の開発はレベル5にさせていた
その契約では予めレベル5に対する予算は決まっていて、延期を繰り返したレベル5はスクエニから貰った予算を超えてしまったと言う話
ドラクエ9自体は900万売れたのでスクエニは100億の利益があった
実際は売り上げ高や延期に伴う多少の予算変更位はあったんだろうけどね 据え置きだから開発費かかるだろとたくさんもらって儲かったのが8で
携帯機だから安いだろで予算が少なくて儲からなかったというか赤字だったのが9って
そういう話だと思う 8は ぽしゃたxboxのシステムまるまる流用していたからだろ スクエニからの受注額がどうだったかってのも気になるな
対策だからそれ相応の額なのかそれとも携帯ゲーム機だからそれに応じて低めの額なのか >>332
そしてその延期の原因になったのがスクエニの大幅で一方的な仕様変更だったと あれだけ売って赤字になって何が残るって話だよな まあ実績は残るが
やっぱり自分たちのゲームを作りたかったんだろうな
そこからの現在だから何か納得出来る話だ >>310
その場合スクエニが影響を受けるのであって
ドラクエ開発したレベルファイブは関係ないんだよなぁ… >336
作るの無理なら、こっちとこっちのどっちを残す?
みたいなエニクス判断での予定してた機能を削減するような現場の話もでてるのにか? ニーアも売れたからいいものの
インセンティブ100万単位で
前作の売上考えたら100万すら無理だと思って諦めてたって言ってたな。スクエニひでえな そもそも3DSがそんなに儲かるならもっとサードはソフトを出してるわけでさ
3DSはなぜ金がかからないゲームばかり集まったのか考えたらわかるやん >>340
下手したら最初から作り直す方が早いくらいの大幅な仕様変更と
追加要素のひとつを削るのが対等だと思ってるの? >>339
関係あるでしょ
スクエニ/レベルファイブ/堀井で分配しなければならないんだから分け前が減ればデベロッパへの分け前も減らさざるを得ないでしょ
そりゃスクエニは自社総取りのFF重視するよ
っていうかスクエニ側もドラクエの延期でプロモ費用に何億も損失だしてるし
バグ出したのは堀井が急に方針変えたのもあるけどレベルファイブが無能だからだろ
それでレベルファイブ側も落ち度認めて自腹切ったんじゃないの
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0902/12/news121.html これスクエニのせいじゃん。任天堂のせいにしてるのはお門違い 任天堂のせいでもあるよ
そもそも海外流通は任天堂だしな
バグだしたのはあくまでレベルファイブで和田はハード決めでDSを支持した以外では突っ込んでないよ
> デバッグにかかる時間を予見できなかった理由を問われると「開発現場に突っ込みは入れにくい」と渋りながらも、
>「要件定義などに問題があったのではなく、要素を実装する段階でのコンフリクトを見極められなかったのだろう」と分析した。
スクエニを責めるのはお門違い どっちかがまともならレベル5が赤字なんて驚愕の事実には至らなかったわけだが ネタやなりすましに紛れてID:XiBsCW+z0みたいな真性が出てくるからKPDって単語は当分なくなりそうにないな そういや発売までたった1ヶ月前にバグが見つかったとかで延期してたな
これで関係各社に迷惑かけまくって莫大な損失出しただろう
アクションからコマンド戦闘に変えたのはパブリッシャー側の都合だしデベロッパーに負担おしつけるようなことはしてないはず 延期ってデベロッパーの持ち出しなんだね
そりゃトキトワでイメエポ潰れるわな トキトワはイメエポ持込なんであれはまた別の話
開発費の大部分がイメエポ負担じゃないかな >>318
和田ってあのヤバいリストラしたと噂の? DQ9の開発が混迷していたのはマジだったろうな。
発売前のリークはマジだったし。 発売延期前はスパロボKと同じ日だったからスパロボの方が発売を早めるって言うシリーズでは前代未聞のことをしたよな つか、草薙の言い分が本音やろ
これで完成でいいって言ってんなら、そのゲームシステムでも受けるってのは保証されてる プレイアブルでお披露目するところまで開発進んでたのに土台からひっくり返されたわけだからな
草薙が触った時は今のDQ9は全く開発が進んでいないも同然
それじゃあ延期になるのは当たり前だ まあ、アクション版をひっくり返されたのは訴訟もんだわなあ。本来 黒歴史は8だな
11と同様に発売後はたいして話題にならなかったしな 2006年末の開発発表会で2007年に発売予定として
2007年8月にアクションから従来型への作り直しと2008年発売予定を発表
ここまでは大幅な仕様変更で仕方ないとして
2008年に発売できそうとういのは開発してるレベル5の判断あってのこと
問題はここから1年後以上経ってから
2008年は無理だったけど2009年3月に発売決定!と
予約開始やら関連イベントやら流通や小売りも含めて進めてたのに
製造を始めるような時期になって(当然に任天堂もラインをドラクエ用に空けてる)
「バグが酷い」と半年伸ばさざることを決定して方々に迷惑をかける
この半年の延期に限っては1日あたり100万円とかのレベルで遅延損害金を請求して当然の暴挙
ここから当たり前に無給どころか損害賠償始まるから赤字になっても当然かと アクションからターン制に変えるなんて別作品を作るのも同じだからな
立場弱いデベロッパーではパブリッシャーの無理難題を飲むしかないんだろうな
結局その後はどこもデベロッパーにはなってくれず制作協力どまりになって
自社で開発せざるを得なくなってしまった DQXの開発はDQ9より早い
DQ9の次のドラクエが今年のDQ11で
Ver2開始にこぎつけた時点のDQXのスタッフの半分くらいが担当してる
>362は どこもデベロッパーにはなってくれず なんて言ってるが状況から募集やコンペすらしてないかと
あと大量に制作してる外伝は相変わらず外注ばかりだからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています