日野「DQ8はすごい儲かったけどDQ9は赤字」
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デベロッパとしての話だろ?
あれだけ作り直しと延期してたらそうなるわ。 というかそもそもデベロッパなのに赤字ってパブリッシャとの関係おかしい うわああああああサード殺しの任天堂が炸裂だああああああ!!!!!!!!!!!!!! これだけの予算で作ってくださいよって言われたのをオーバーしたってことか?
どの道エニックスはボロ儲けだったんだろう 任天堂はロイヤリティでがっぽり儲かったから問題ない スクエニはスーパー黒字
レベル5は赤字
それだけの話でしょ ちょうちょさんみたいな感じだったのに作り直したからな
でもあれだけやって赤字ならそら誰もDQによってこねえわw >7
ちなみにDQXやDQ11の齋藤じゃないからな http://live2.ni covideo.jp/watch/lv308542722
これか? あんだけ売って赤字とかマジかよ…
歴代ドラクエで一番売れたんだろ?
携帯機よっぽど儲からねぇんだな デベロッパの場合は依頼元から指定された予算内でやらなきゃいけないから、延期やスタッフ増員で予算オーバーしたら当然赤字だよな
その予算内で完成させられなかったのが最大の原因なんだけどw >>20
当初アクションだったやん?
あれをぶっ壊してRPGにしたんだからしょうがなくね 下請けが元請け(スクエニ)に搾取されただけの話じゃん >24
アクションから作り直し発表してしばらく経ってから、
もうすぐ発売できそうな気配出てきてから1年半近く伸びてたからな DQで最も売れてそれほど開発費がかかったという話も聞かないし
予算があらかじめ限定されていたのかな
根本的な部分で作り直したみたいだけどそれはスクエニ側からの要請だから
それで足が出るとは思えないけど >>32
あきらめろよ赤字ってハッキリ言ったんだから 和田も当時言ってただろ
携帯機だとゲームの単価も低いから儲けが少ないって
オマケにDSだからディスクじゃなくてコスト高いROMだし 2007年発売予定が2009年夏まで伸びたんだっけ 目標販売数を超えたら開発にも還元されるような契約にした方がいいんじゃないか? >>39
そそ
DQ8はドラクエで初めて延期せずに出せたと称賛されたのと真逆な状況やね 宣伝費除くと開発費って人件費だからあれだけ延期したら
DSでもそれなりにかかってるだろ 延期分は開発の持ち出しだったんだろうな
デベロッパーはソフトがいくら売れようが基本的に関係ない 8はレベル5側の提案だったみたいだが
9のアクションもレベル5からの提案だったの? 二年地下延期した挙句従来のシステムに戻したんだから相当な赤字だろ
システムまで作り直すのはスクエニが悪いからある程度はスクエニから金が出ないとダメだと思うわ >46
ビジネスの常識だとお披露目のアクションタイプからの作り直しはエニクス側の判断だから相応に見積もりし直しがあって当然。
何があったか不明だが発売予定が1年半も伸びた方が問題かと 作り直す前の奴を自分トコで出せばよかったのに
あぁそれがファンタジーライフか >>32
DQMを作ったら開発が楽だったからDSにしたとは言ってたぞ
途中で中身作り変えるんじゃ意味なかったんだろうけど どうせもうスクエニから仕事もらえねーし、ぶっちゃけた!ってことね >>41
この後DSを床に叩きつけて作り直させたんだっけ ニーアも予算無いみたいにボヤいてたし、スクエニは予算おろさんのかもな ・
2012年9月7日 春頃より呼吸が苦しく昭和大学病院を受診。
肺に水が溜まり、心臓が肥大しており、拡張型心筋症と診断され即入院。
治療の結果一定の回復が見られたからか、9月27日に「外泊か退院か」と言われ10月1日に自宅に帰る。
10月1日に既に兆候はあったが、知らされずに飲まされていた、そううつ病の治療薬リーマスの副作用で
自宅に戻った2日に記憶が途切れる意識障害が生じる。
更にリーマスを飲み続け3日に強い意識障害となり、急遽再入院。
この事実は病院側に都合が悪いらしく、
「予定通り短期外泊より戻り、3日夕方より意識障害となった」
と病院側は主張している。
カルテもそう改ざんされているし、私への回答もその設定で書いてある。
私は当事者なので、その説明は明らかに虚偽だと分かる。
病院はこんな、露骨な虚偽を主張する。
健康被害を受けた昭和大学病院の対応のまとめ
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*he12{$ >>62
お披露目時のアクションからRPGタイプとして作り直したのは有名だけど、
>何回も作り直して
ってのは何情報? 初報以降情報一切なくて延期の時も理由の説明なかったと記憶してるが >>49
出してるに決まってるしそれでも延期し過ぎでダメだったんだろ これはまあいかんでしょ
DQ9
2006年12月に2007年発売と発表
2007年8月に2008年発売と発表
2008年10月に2009年3月と発表
2009年2月に2009年7月11日発売と発表 DQ9のシステムの変更はネットでのネガキャンによるものといわれてるけど
それが本当なら国内屈指の有名タイトルのデベロッパですらネガキャンで赤字になってしまうということになる
おそろしいことだな 9の作り直しがなければ11と3リメを二ノ国2レベルのハイクオリティで遊べたのかと思うと無念だなぁ・・・ 妖怪ウォッチのことがあるからゴキブリ的には
赤字でレベル5に死んで欲しいだろうねw 集英社に持ち込んでたイナズマイレブンをコロコロと組んで出禁になったって話も面白かった DQ8は開発費MSから詐欺ったから儲かったのかな?w ソフト価格が安すぎるんだよ携帯機は
だからスイッチは据え置きったことにしてソフト高くしてる >>1
マヌケな見積もりなり契約しただけだろ
無能なだけやん CSの携帯機ソフトって儲からないんだね
世界的にオワコンになるわけだ DSで400万売れようと所詮は定価の安い携帯機のゲームだったから
8よりも圧倒的に利益が低かった
スクエニの決算見ても明確 ファンタジーアース作ってたヴァニラの神谷も、開発取り上げられて嘆いてたもんな
パブリッシャーとしてのスクエニは昔からそういう気質なんやろ >>79-80
レベルファイブは決算公開してないから知らんけど
スクエニはDQ9で100億利益出してる アクションだったはずがターン性になってその後延期挟んで
発売日決定(ゲーム屋コンビニなどに告知の旗まで用意)してやっぱ延期
最後の延期は発売日決定後で普通多少のバグは放置してでも出すけど
社長が製品として出すわけにはいかないと判断したってコメント出してたから
かなり酷い状態だったらしいw >>79
仕様変更とかで納期に間に合わせるのに増員とかででしょ ドラクエの下請けは昔から儲からないと言われてるだろ。
チュンソフトもハートビートもそれで撤退した。
8は大方トゥルーファンタジーライブオンラインの素材でも流用したんじゃねーの ロイヤリティの取り分がめちゃくちゃ少なかったんだろうな
延期分をスクエニと交渉して取り分増やせなかったのかもなぁ >84
売上は低い(業績的にはこっち優先されるからアレだけど)のは事実だが利益はしっかり出てるんやで え?嘘だろ?
あんなに売れたのに?
ドラクエ9の発売日のめざましテレビ未だに覚えてるわ アクションの9やりたかったなぁ
草薙くん羨ましいわ ドラクエみたいなショボいrpg開発するのにそんな金かかるのもアレだが
そもそも販売元が予算あげないのも糞やん 懐古のせいだよな、あの時アクションにしてたらDQ11はあんなゴミシステムじゃなかったはず デベロッパーで赤字って凄いな
納期ぶっちぎりまくった? >>98
フロムもデモンズソウルで儲からなかったと言ってたし
デベなんて延期なしてようやく黒レベルでやってるもんじゃないの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています