0001名無しさん必死だな2017/12/29(金) 22:13:56.21ID:Oc/95WdU0NIKU
岩崎氏:
ここまで日本のコンシューマーでいちばん辛かったことは、ハード間の性能の乖離が
激しくなっていたことなんです。大きな売り上げをあげたいと思ったとき、縦のマルチ
対応をしようとするわけだけど、そのときに3Dのマニアックなゲームを作ると、下の
機種は基本的にVitaだったんですよ。これが辛かった。PS4とVitaの縦マルチ制作が
めちゃくちゃ辛くて。
島国氏:
しかもVitaじゃ手をかけたほどは売れないしね。
岩崎氏:
そう。でも、VitaしかなかったのでVitaに対応させていて。そうするとそのPS4との能
力差が大きいんですよ。PS3はちょっとヘンタイすぎるマシンで、PS3とPS4のマルチを
作るとこれもまた辛いので、ある一定以上の売り上げが見込めないと作れない。
──PS3のヘンタイっぷりは、たまにクリエイターの方々から伺いますね。
岩崎氏:
で、いろいろなコストを考えると、PS3とPS4の縦マルチをやった場合、Vitaが作れな
くなるという問題があった。それでみんな苦労していたんですが、それがSwitchが出てき
てくれたおかげで、そちらでの展開が可能になったわけです。
Switchの能力的な話をすると、CPUのトータル性能はPS3よりぜんぜん上だと思うんです
けど、デスクトップモードでだいたいPS3にプラスしたくらいなんですよ。そうなるとP
S3以上の絵が出せる携帯可能なでっかいハードウェアの市場が任天堂のおかげで出来上
がりつつあるわけで、PS4とSwitchのマルチで展開すれば、それなりにちゃんと食べられ
る市場ができる。
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/171229/3 >>539
でも8.7万のPS3版Uから4で考えれば据え置きで遊ぶユーザーが増えたとみていい
遊びたいソフトがあればハードやプレイ環境を新調しててもプレイするファンが多いということ >>537
>>540
今と状況が変わってくるってことだよ
今はまだギリギリ、「肥大化していってるゲーム開発の規模を補う」 のに、
マルチにかかる手間(工数)よりマルチで市場を大きくしたほうがいいからそういう流れになってきてるんだろうが、
今後は今以上にソフトが売れなくなっていくだろう
そうしたらここで逆転現象が生まれるわけだ、 マルチにかかる手間>マルチで市場を大きくした分増える利益 になったら
どこか一つに絞って、且つ ゲーム一本の規模を小さくしていくしかなくなるだろう
そしてその規模を縮小した予算のゲームをどこか一本か二本のハードに絞るしかなくなる
STEAMは確定だろうから、PS4かスイッチか…になると予想 vitaでも展開してた所はその市場丸々ロストだよ
移行ユーザーなんてたかが知れてる
>>535
TegraX1をPerkerに置き換えた程度で
PS4が箱1Xになる位の差が出る、なんて流石に無いわ
確かにSwitchにおけるボトルネックの一つではあるけど
メモリ帯域向上によるパフォーマンスアップを大げさに見すぎかと 0546名無しさん必死だな2017/12/31(日) 20:44:36.30ID:VV2/8lgsd
>>529
VUTAの低性能に悩まされてたメーカーには救世主だからなスイッチはw
これからはスイッチ主導の業界になってくからw
それが気に入らないならスマホゲーでもやってれば?w 0547名無しさん必死だな2017/12/31(日) 20:44:41.75ID:rHZ8Mo130
PS4がPS4PROになる上がり幅より少ないわな
>>545
メモリ帯域だけでなくCPU性能あがるし、もっというとプロセスルールが違うんで今のスイッチと同じ消費電力なら
CPUとGPUの駆動周波数もスイッチTegraよりあげれる
PS4→箱1Xくらいいくだろ 0549名無しさん必死だな2017/12/31(日) 20:49:34.91ID:vl4mEGjM0
>>541
PS4に移行するやつより
離れたヤツのほうが圧倒的に多いじゃん >>536
アトラスもPS4にもvitaにもメガテン出さない姿勢は潔くていいよな >>549
PS3版からPS4独占とはいえ売り上げ伸ばしたのだから、一概には言えないだろ
それにVはDL版が過去最多タイトルと謳ってたし
>>550
そういうこと
やりたいソフトがあればハードごと買えばいい
残念ながら俺はメガテンはさっぱし関心がないが PS3の倍ソフトが売れればswitchマルチしないよ
もっとソフト買ってやれや
0553名無しさん必死だな2017/12/31(日) 23:20:55.60ID:Lg0RO5Z/0
VITAさんは聖剣の移植に苦労してたし
スイッチでうまくいくといいね
>>541
ファルコム信者はハード無くてもお布施にソフトだけ買ってくってマーヤが言ってたやん 0555名無しさん必死だな2018/01/01(月) 01:14:12.64ID:37Dc1ggXa
>>485
妄想ゴキブリはPS3>Switchを主張してるからしゃーない PS4/Vita『Fate/EXTELLA LINK』6月7日発売決定!
マーベラスは、PS4/PS Vita用ソフト『Fate/EXTELLA LINK』を6月7日に発売すると発表しました。告知TVCMが公開されています。
PS4/PS Vita『Fate/EXTELLA LINK』発売日告知TVCM
ttps://youtu.be/T3I_aC7e3sQ
switch据置>PS3>switch携帯くらいでしょ
0558名無しさん必死だな2018/01/01(月) 01:58:13.43ID:v5dHWn2jp
嘘も100回言えば云々の韓国みたいなことずっとやってんのな
0559名無しさん必死だな2018/01/01(月) 02:26:03.08ID:tFR4V8Uq0
>>557
2018年、スカイリムとベヨネッタが出たら比べましょう 0560名無しさん必死だな2018/01/01(月) 02:33:12.46ID:N5iWQavi0
>>557
Switch携帯機モードでスカイリムのSE版が動くんだよなぁ PS3じゃオリジナルすらキツかったのに PS3はメインメモリ少なすぎて
今となっちゃ触りたくない状態だろ
PS3のスカイリムはホント酷かったわ
快適にプレイしたかったら本編とサブクエでセーブデータ分けにゃいかんかったし
最新パッチ導入してもDLCガグガクでまともに遊べないもん
>>560
メモリさえあれば動かせられるんじゃねーの? >>563
あればもなにも”無い”んだからどうしようもない スカイリムSEやDOOM、ゼノバ2といったPS3では
動かないタイトルが動くんだからswitchの方が性能上なんだよ
すぐチップのこの部分は上みたいな局地戦に持ち込もうとするけど
部分的に上とかPS2ですらPS3に勝る部分あるわ
それをもってPS2の方が性能上とかキチガイ沙汰だろう?
0567名無しさん必死だな2018/01/01(月) 09:26:10.84ID:tDmJDKJs0
>>566
ほんまにこれ
PS3はSwitchより上だという妄想を現実と勘違いするゴキブリがアホほどいるから困る ゴキの脳みそじゃ3DSはPSP以下だし
WiiUはVita以下だからな
>>567
デスクトップモードでだいたいPS3にプラスしたくらい
携帯モードだとGPUは下回ってる疑惑 0570名無しさん必死だな2018/01/01(月) 09:30:10.07ID:AXOSdD8j0
そりゃ携帯機なんだから比較しても不思議じゃないんだよね
据置モードなら比較にすらならずSWITCHのがぶっちぎり上なんだから
VITAだってPS2より〜とかPS3の移植が〜ってやってたろ
またもやPSハードはジョガイジョガイにするのか?
ディスガイアすらPS3は性能不足で出せなかったじゃんw
0572名無しさん必死だな2018/01/01(月) 09:42:09.21ID:tDmJDKJs0
>>569
どうしてもゴキブリはそう思い込みたいんだな
SwitchはPS3では動かせないソフトが出ているというのが現実世界 0573名無しさん必死だな2018/01/01(月) 09:44:02.54ID:TMf1XJOg0
ゴキちゃんVITAは高性能って自慢してたけど神岩崎に否定された今の気持ちは?
0575名無しさん必死だな2018/01/01(月) 10:07:11.61ID:TMf1XJOg0
Switch据え置き>PS3≧Switch携帯モードくらいじゃね
>>563
>>メモリさえあれば動かせられるんじゃねーの?
その通りだよね。
元々箱○をターゲットプラットホームにしていたスカイリムはPS3では不具合が出やすかった。
その辺は今でも出ないラストレムナントも証明している。
だから単純に比較するならDQHで比べれば解りやすい。 その頃、当事者の岩崎は自宅で独り寂しく酒を呑む正月を過ごしていた。
そりゃリアルに相方や家族が居たらツイッターで十万も呟く訳ないからな
>>577
> だから単純に比較するならDQHで比べれば解りやすい。
ロクに最適化されてないようなもんで比べても意味ねー PSありきで作ったようなゼノバ2はPS3じゃ動かないんだよなぁ
>>581
しかし、ゼノブレイド2の発売は早かったね。約2年半。
スイッチの性能に合わせて作っていたと言われると疑問の残る発売日だね。
しかし、携帯モードで動くのだからPS3で動かすにはメモリの関係でデータを減らせば良いぐらい? 0583名無しさん必死だな2018/01/01(月) 20:18:13.78ID:t+a40vm80
ゼノバと書いてあるから
ドラゴンボールゼノバース2の話だと思うが
ゼノバース一作目はPS3も含めたマルチだったけど
ゼノバース2でPS3を切った
でもSwitchに移植された
一応岩崎は昔はそれなりに凄かった
少なくても元岡よりはマシ
0585名無しさん必死だな2018/01/01(月) 21:45:24.92ID:7KBG/g+30
ゼノバとゼノブレでもうわけわからんのやろw
ゼノ・・って聞いたらダボハゼみたいに食いつくんねんもんw
>>328
もともとCD-ROM関連に精通したプログラマだけど
ゲーム仕事につくようになってからは実作業としてコードを
バリバリ書いてはないよ、そこらは他の職人プログラマに任せてる
本人が自分のゲームでプログラムが評価されるような部分は他人の仕事といってる >>587
ゲームデザインディレクターって職種が意味不明なんですが。
ディレクターの割りには日頃コードを組んだり、プレゼント資料作ったり、人のアサインしてる風なツイートをしてて、本当に全部やってるなら分職分権できてないブラック企業勤務に見えるんですが。 「制作」じゃなく「製作」に関わるならコード組む以外は必要ならやる仕事だが?
プレゼンと人のアサインはタスクとして重なる仕事じゃないし
岩崎がどれだけきちんとこなしてるかは別にして