電撃・岩崎「低性能なVitaとPS4の縦マルチ制作はめちゃくちゃ辛かった」
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0001名無しさん必死だな
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2017/12/29(金) 22:13:56.21ID:Oc/95WdU0NIKU
岩崎氏:
 ここまで日本のコンシューマーでいちばん辛かったことは、ハード間の性能の乖離が
激しくなっていたことなんです。大きな売り上げをあげたいと思ったとき、縦のマルチ
対応をしようとするわけだけど、そのときに3Dのマニアックなゲームを作ると、下の
機種は基本的にVitaだったんですよ。これが辛かった。PS4とVitaの縦マルチ制作が
めちゃくちゃ辛くて。

島国氏:
 しかもVitaじゃ手をかけたほどは売れないしね。

岩崎氏:
 そう。でも、VitaしかなかったのでVitaに対応させていて。そうするとそのPS4との能
力差が大きいんですよ。PS3はちょっとヘンタイすぎるマシンで、PS3とPS4のマルチを
作るとこれもまた辛いので、ある一定以上の売り上げが見込めないと作れない。

──PS3のヘンタイっぷりは、たまにクリエイターの方々から伺いますね。

岩崎氏:
 で、いろいろなコストを考えると、PS3とPS4の縦マルチをやった場合、Vitaが作れな
くなるという問題があった。それでみんな苦労していたんですが、それがSwitchが出てき
てくれたおかげで、そちらでの展開が可能になったわけです。

Switchの能力的な話をすると、CPUのトータル性能はPS3よりぜんぜん上だと思うんです
けど、デスクトップモードでだいたいPS3にプラスしたくらいなんですよ。そうなるとP
S3以上の絵が出せる携帯可能なでっかいハードウェアの市場が任天堂のおかげで出来上
がりつつあるわけで、PS4とSwitchのマルチで展開すれば、それなりにちゃんと食べられ
る市場ができる。
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/171229/3
0440名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 22:22:39.65ID:KAYN/3/R0
Switchとマルチになればクロスプレイの問題が出てくるが
不可のままだとPS4は客が引っ張られて現状維持も難しくならんか?
0441名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 22:29:51.09ID:HWdDddUL0
>>438
> PS3はGPUがCPU側のメモリにもアクセスできる構造だったが
> その能力をフルに活用できるのは最初からPS3ベースで作る必要があり

実際はそのケース(GPUがCPU側のメモリにもアクセス)はほぼ無かったでしょ
そのルートはあまりにメモリ帯域がカスすぎて事実上使えなかったはず
0442名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 22:38:57.67ID:GehBQ6J10
>>385
たったまま使うことは全く想定していませんでした。
っていうかこのスレでは誰も想定していなかったかも?
0444名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 22:55:47.66ID:xrEicrzK0
>>439
普通メモリも含めて性能差と言うと思うがなw
0445名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 23:07:40.19ID:qYY6TMfn0
>>1
こいつらってさ、スマホに逃げだしたものの何も実績を出せなかった無能だろう?

で、スマホに行ったのはVitaやPS3がダメだったからという自己弁護をしているだけにしか見えない
そして、今度は爆売れ・好調なスイッチにすり寄るべく過剰な持ち上げを開始した

ソース記事で言っていることをまともに取り合わない方がよさそうだ
0447名無しさん必死だな
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2017/12/31(日) 00:01:19.37ID:GdJ+dz+Ca
>>439
183 名無しさん必死だな sage 2017/12/30(土) 01:41:11.22 ID:sL5BvN770
>>137
>>未だゲハにPS3>Switchだと自己暗示しているゴキブリがちょくちょくいるのが草生える

PS3のメモリの10倍くらいのメモリがあっても、10年後のCPUだとしても
スイッチの性能がゲームの開発者に言わせれば「大して変わりませんよ!」という話だよね。
それをムキになって否定する必要がどこにあるの?
そういえば、WiiUもPS3より性能が良いとか・・・・・。
439 名無しさん必死だな sage 2017/12/30(土) 22:21:20.93 ID:sL5BvN770
>>435
PS3版のスカイリムは単純に使えるメモリ量が少なすぎるという単純な話で
スイッチの性能がPS3より上と言う話の証明にならないよ。
さすがにゴキブリ頭悪過ぎて草
0448名無しさん必死だな
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2017/12/31(日) 00:07:34.01ID:Lg0RO5Z/0
>>407
ちょうど64bitに変わる時期にvitaは出してしまったから
もう少しタイミングを遅らせてたらスイッチに
先行する感じで行けたかもな
0449名無しさん必死だな
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2017/12/31(日) 00:21:51.15ID:YhEmM0W60
ゴキブリの中じゃ売女の性能がスイッチより上だから噛み合わないんだよな
キチガイには話通じない
0450名無しさん必死だな
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2017/12/31(日) 00:25:34.82ID:Fj8ZrrDi0
あちこちを転々として半ば仕事を干された状態の男と、
プロデューサーとしての実績が一切世間に知らされない男の対談か?
最凶の組み合わせだな
0451名無しさん必死だな
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2017/12/31(日) 01:40:48.08ID:+u2BKyde0
>>439
それが性能差というものなんだが…
お前を筆頭とした生涯無能ゴキブリには一生理解できないだろうが
0452名無しさん必死だな
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2017/12/31(日) 01:55:27.03ID:Lg0RO5Z/0
vitaがスイッチより高性能と言ってたやつww
0453名無しさん必死だな
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2017/12/31(日) 02:01:54.25ID:qzWWx6kp0
無双の移植もPS3ではガクガクのぎざぎだったのがチューニングもしてないベタ移植なのに大分ヌルヌルサクサクになってたからな
単純にPS3のアッパーバージョン的性能なんだなと思った

当然携帯モードでもね
0454名無しさん必死だな
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2017/12/31(日) 02:03:29.67ID:ypZbUlkH0
>>21
関係あるじゃん
0455名無しさん必死だな
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2017/12/31(日) 02:05:53.30ID:+0ysp24P0
まずこういう話が表に出ちゃう時点で
ああPSの旗色悪いんだなって
0456名無しさん必死だな
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2017/12/31(日) 02:24:30.85ID:GBV9irFK0
無双はPS3より草も敵も多いしテクスチャもPS4版が使われてたぞ
メモリが多いからテクスチャが高解像度なのは当然として
敵や草が多いのはtegraX1世代からNVIDIAが載せたオブジェクトの低コスト複製機能のおかげ
だからスネークパスだとその機能のないPS4より草が多かったりする
これが数字からは見えない世代格差による性能差
0457名無しさん必死だな
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2017/12/31(日) 02:34:16.16ID:Lg0RO5Z/0
PS3の無双ってメモリが少ないからテクスチャが
今見ると少ないよな
0458名無しさん必死だな
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2017/12/31(日) 03:18:26.22ID:GBV9irFK0
あと世代格差で顕著なのは圧縮フォーマットか
テクスチャなどはPS4世代より4割効率化されてる
ちなみにPS4PROなら Switchと同じ圧縮フォーマットを持ってる
0459名無しさん必死だな
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2017/12/31(日) 06:37:06.34ID:2UndVUIop
>>430
コストの都合で無理ならVITA次世代機にも無理じゃない?
結局SwitchのTegraX1がゲーム機SoCでは当分最高性能になりそう
0461名無しさん必死だな
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2017/12/31(日) 06:47:37.92ID:GBV9irFK0
>>460
PS3をSwitchより高性能という事にするためにはそこは除外しておかないといけないからなw
実効値を無視して周波数と消費電力だけを抜き出せばPS3のが高性能なように見える
ちなみにその比較だとPS4ともほぼ同等という事になるw
0462名無しさん必死だな
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2017/12/31(日) 06:58:48.55ID:phYwdnyO0
メモリ除外して高性能だって言い張っても虚しいだけではw
ゲーム機の性能っていろんな数値を比較し合ったところで
結局のところソフトがどう動くかってのが問題なんだから
それにはメモリ量はかなり影響してくるわけで
0463名無しさん必死だな
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2017/12/31(日) 07:19:02.04ID:+u2BKyde0
>>346
スレの流れ上せっかくなのでボコボコにされてる無能ゴキブリのレス
(頭の悪すぎる奴の書き込みの見本)
貼ってやるぞ 感謝しろよ
183 名無しさん必死だな sage 2017/12/30(土) 01:41:11.22 ID:sL5BvN770
>>137
>>未だゲハにPS3>Switchだと自己暗示しているゴキブリがちょくちょくいるのが草生える

PS3のメモリの10倍くらいのメモリがあっても、10年後のCPUだとしても
スイッチの性能がゲームの開発者に言わせれば「大して変わりませんよ!」という話だよね。
それをムキになって否定する必要がどこにあるの?
そういえば、WiiUもPS3より性能が良いとか・・・・・。
439 名無しさん必死だな sage 2017/12/30(土) 22:21:20.93 ID:sL5BvN770
>>435
PS3版のスカイリムは単純に使えるメモリ量が少なすぎるという単純な話で
スイッチの性能がPS3より上と言う話の証明にならないよ。
0464名無しさん必死だな
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2017/12/31(日) 07:34:17.34ID:tjNiV75q0
作りづらい環境でも作ることを強いられたのは全て
PS4が糞ハードだからだよな
出すタイトル全部爆死させるんだからそりゃVitaで保険かけたくもなるw
0465名無しさん必死だな
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2017/12/31(日) 08:03:37.00ID:o8fCezTY0
>>425
1つ目の文は何言ってるか意味不明なんだけど
GTX1080と同じ規模のトランジスタ数がモバイルにくるわけないじゃん
すでに言われてるがXavier=VoltaTegraだぞ
0466名無しさん必死だな
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2017/12/31(日) 08:09:03.52ID:gW1s5PCc0
>>464
まぁ、専用となると更なる高度化(=高コスト化)を求められるからな。

ソニー側が「国内だけでは採算は取れない」なんていってしまうのだから、
国内比率が高いサードやソフトなどは困ってしまうわな。
0467名無しさん必死だな
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2017/12/31(日) 08:09:34.75ID:rHZ8Mo130
>>465
VoltaTegraでググったら7件しかヒットしないんだが何を言ってるんだ?
Xavierは新SoCでTegraと無関係なはずだが
0468名無しさん必死だな
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2017/12/31(日) 08:32:09.57ID:cHYAtQew0
>>467
アーキテクチャ的に互換があるわけじゃないけど、使用用途的にTegraの後継ってことじゃね?多分
0469名無しさん必死だな
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2017/12/31(日) 08:39:06.77ID:rHZ8Mo130
PARKERもTegraを冠してないし用途的に車載向け専用の新シリーズのように見える
その辺はSHIELDかSWITCHの次世代に載せるSoCがTegraを冠したものかまた新しい名前のSoCかでわかると思うが
0470名無しさん必死だな
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2017/12/31(日) 08:41:40.33ID:gW1s5PCc0
まぁ、使用目的は確実に車載用にフォーカスされていっているわな。
0471名無しさん必死だな
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2017/12/31(日) 08:42:56.54ID:cHYAtQew0
Xavierは完全に車載向けに特化したね
だからゲーム用途には使えないだろう

SHIELDに関しては2017年の最新のですら型落ちのX1を使ったし、そもそもほぼほぼクラウドゲーミング前提っぽいしね、あれ
もっといえば恐らくどう転んでもSHIELDはこれから売れるとも思えんしw、次世代SHIELDってのも多分ないだろw
0473名無しさん必死だな
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2017/12/31(日) 08:57:35.69ID:rHZ8Mo130
次世代SIHIELDがなく次世代SWITCHがあるとすれば
NVIDIAは初めて提供部品にカスタム、もしくは専用パーツを製作する事になる
だからこそ20年に渡って続くパートナーシップとなると発言したのかもしれないが
0474名無しさん必死だな
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2017/12/31(日) 09:18:53.01ID:5/CScTllp
なんか知らんがレス辿ってみた感じ、エグゼビアもパーカーも使えないから
VITA次世代機が Switchの性能を超えるのは無理ってことか
0475名無しさん必死だな
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2017/12/31(日) 09:20:38.67ID:96ufpU5D0
>>474
TegraX1があってこそ成立する物だからな
0476名無しさん必死だな
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2017/12/31(日) 09:32:34.72ID:L+5SpAl8p
スレの本旨とはまったく関係ないが「Xavier」ってエグゼビアと読むのか
ザビエルだとばっかり思ってたよ…
0478名無しさん必死だな
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2017/12/31(日) 09:40:58.57ID:gW1s5PCc0
>>476
単純にどこの言語の発音習慣に合わせて読むかということだよ。
0480名無しさん必死だな
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2017/12/31(日) 09:49:31.81ID:L+5SpAl8p
>>478
公式には?
公式は英語読み(だよね?)なのかなと思って
(てか英語読みでそういう発音になると初めて知った)
0482名無しさん必死だな
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2017/12/31(日) 09:56:08.23ID:gW1s5PCc0
>>480
Nvidiaはアメリカの企業だし、
アメリカ人がアメリカで語る限りは、当然英語読みになるよ。
0485名無しさん必死だな
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2017/12/31(日) 10:32:03.44ID:8Ai4I8+Fd
この議論意味あるのか?
時代が新しいものの方がより高い性能出せるのは当たり前だろ

もちろん今からswitchの後追い作ればもっと性能高いもの作れるだろうし

何年も前のps3よりswitchが性能上といってもそりゃそうだろとしか
0486名無しさん必死だな
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2017/12/31(日) 10:36:09.38ID:5oQ7B/Ui0
>>485
switchの性能後追いしたところでバッテリー問題やら業界最強のNvidia押さえられてる関係でそんな超えられんやろ
あれ最近の任天堂にしたら携帯機に冷却ファン仕込むとか考えられんほどかなり攻めてるし
0487名無しさん必死だな
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2017/12/31(日) 10:40:38.31ID:9MUTQGGM0
>>485
>何年も前のps3よりswitchが性能上といってもそりゃそうだろとしか
当たり前ではあるんだけどそれを認めるには
薄っぺらいプライドが邪魔するみたいよ
0488名無しさん必死だな
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2017/12/31(日) 10:44:28.19ID:MY/Uiq4x0
>>485
自作PC版でcore iプロセッサよ北森のが高クロックで動作するから北森が性能上なんてキチガイいないけど
ココには山のようにいるだろw
0489名無しさん必死だな
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2017/12/31(日) 11:06:18.55ID:kunfBGnK0
ゴキ
0490名無しさん必死だな
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2017/12/31(日) 11:16:41.65ID:gW1s5PCc0
>>487
何に対するプライドかと。
0491名無しさん必死だな
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2017/12/31(日) 11:22:15.94ID:gW1s5PCc0
>>485
別にNSとPS3の性能比べばかりしているわけではないと思うのだが。

つうか、NSの性能が前世代並というのはかなり微妙な話だと私は思うのだが。
0492名無しさん必死だな
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2017/12/31(日) 11:23:50.36ID:gW1s5PCc0
「NSの性能が前世代並、やった〜」というのも不思議だし、

「NSの性能が前世代並、気に入らない」というのも不思議。
0493ゲハ ◆GhXkFJ1Xak
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2017/12/31(日) 11:25:45.35ID:CL2E7NaG0
こーひーれいくよりチュアラティンの方が名前がかっこいいので高性能ですよ
0494名無しさん必死だな
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2017/12/31(日) 11:31:08.69ID:MY/Uiq4x0
スイッチは前世代以上の性能で携帯出来てPS4のマルチ先としていいねって話で
>>485みたいな話があった直後に早くも ID:gW1s5PCc0みたいなのが沸くやろ?
で、話はフリダシに戻るわけだw
0495名無しさん必死だな
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2017/12/31(日) 11:33:09.13ID:gW1s5PCc0
>>494
別に振り出しにはもどらないだろう。

PS4からみれば、前世代機並という事実は確認されているのだから。
0496名無しさん必死だな
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2017/12/31(日) 11:35:11.23ID:gW1s5PCc0
それとも、前世代機との小さな差異について、必死になって語ったりするのか?

それこそばかげている。
0498名無しさん必死だな
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2017/12/31(日) 11:37:05.61ID:gW1s5PCc0
結局、「任天堂ハードの性能は一世代遅れ」というWiiあたりからの伝統が維持されたということ。
0499名無しさん必死だな
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2017/12/31(日) 11:39:22.92ID:x6VOa5gm0
句読点の人PS4とVITAどっちが好きのスレでVITA支持してたよな
0500名無しさん必死だな
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2017/12/31(日) 11:41:14.90ID:gW1s5PCc0
一方で、NSがPS4の力強いパートナーになるかどうかは、正直よく分からない。

サードの方も判断しかねるところだろう。
0501名無しさん必死だな
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2017/12/31(日) 11:42:25.85ID:9MUTQGGM0
続編の企画が通らないところでswitchマルチにしたら通った
みたいなケースは多いんじゃないか
0502名無しさん必死だな
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2017/12/31(日) 11:42:28.63ID:gW1s5PCc0
>>499
私の生活スタイルでは、据え置きはプレイする時間が限られるし、
私は別にグラフィックコンシャスな人間ではないからな。
0503名無しさん必死だな
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2017/12/31(日) 11:43:17.94ID:DowAtl8rp
>>499
句読点をどうこう言うのってふたばの文化だからごっちゃにせんでくれるか…
0504名無しさん必死だな
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2017/12/31(日) 11:44:37.69ID:x6VOa5gm0
>>502
の割にはは良くレス飛ばしてるね
そういう生活スタイルなら仕方がないか
0505名無しさん必死だな
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2017/12/31(日) 11:57:59.30ID:gW1s5PCc0
ともかく、一台のハードに集約したにも関わらず、
国内市場でのPS4の勢いがなさ杉。

これはどうも状況変化は難しそうで、
国内志向のソフトやサードにとっては非常に危うい状況だ。

NSが救世主になるかどうかは知らんが、
そうならなければ、2018年は多くのサードが消えることになるだろう。
0506名無しさん必死だな
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2017/12/31(日) 12:54:08.50ID:Kwv2TLwp0
@snapwith
岩崎啓眞
つっか、メルトダウンは現在の原子炉の状態からしたら、起こる事象じゃないのに…調べてからツイートしろと…
3月12日 Seesmic twhirlから
0508名無しさん必死だな
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2017/12/31(日) 13:30:22.81ID:gW1s5PCc0
>>507
そういう話もよく分からないな。

PS4以外をなくしたのはSIEの判断だ。
そうすれば一部の国内サードが困るのは誰にでもわかること。
はっきり言えば、SIEが見捨てたわけだな。

もし、サードにとってNSがその穴埋めにうまく機能するなら、
誰にとっても結構なことだろ。
0509名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/31(日) 13:42:06.89ID:duEOclW20
>>505
>>NSが救世主になるかどうかは知らんが、

箱1の現状で救世主???

>>そうならなければ、2018年は多くのサードが消えることになるだろう。

救世主は現れないから、それは、確定事項だよね。
0510名無しさん必死だな
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2017/12/31(日) 13:47:56.63ID:W5d3fRqo0
>>483
CPUのEmotion Engineも癖がある
Cellとほぼ同じ構造で汎用CPUコアとDSPコアを組み合わせたもの
実は64のCPU+RCPも構造と問題は全く同じ

むしろCellはEmotion Engineを拡張しただけの代物で
一部の記者はこれをあたかも斬新なヘテロジニアス・マルチコアともてはやした

64→ R4300i + DP (RCPに内蔵)
PS2→ EEcore + VPU0 + VPU1
PS3→ PPE + SPE×7

どれもDSPコアはメインメモリ上にプログラムを置けないなど
致命的な制限を持ち複雑な制御を強いられた
0511名無しさん必死だな
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2017/12/31(日) 13:49:08.12ID:W5d3fRqo0
エンディアンで見たゲームハード

・エンディアンが異なるハード同士でデータを直接交換できない
・互換機能を持つハードは必ずエンディアンを揃えている
・切替ができるCPUも多いがGPU等とエンディアンを揃える必要から固定される
・エンディアンの違いはマルチの障害になる

リトル・エンディアン機

FC,SG,MS,PCE,GB,GG,SFC,PS,FX,VB,NGP,DC,WS,PS2,GBA,Xbox,DS,PSP,3DS,Vita,PS4,X1,Switch
(PC,iOS,Android(ネイティブ))

ビッグ・エンディアン機

MD,NG,3DO,SS,64,GC,360,PS3,Wii,WiiU
0512名無しさん必死だな
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2017/12/31(日) 13:54:18.70ID:gW1s5PCc0
>>509
箱は関係がないような。

それはMSではないのか。
0513名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/31(日) 14:00:29.47ID:W5d3fRqo0
>>511のポイント

・携帯ゲーム機は全てリトル
・毎回エンディアンを変えているMSは互換に苦戦している
・SCEはPS3以外はリトル
・最近はゲーム機・PC・スマフォともにリトルが主流だという
・PS4-X1-Switch-Vita や 360-PS3-WiiU などマルチは同じエンディアン同士で行われる傾向がある、例外は PS4-PS3-Vita など
0514名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/31(日) 14:13:46.51ID:8YiCpZKdd
>>491
句読点ガイジ相変わらずガイじやなw
PS2以下のクソVUTAに変わってPS3以上の性能で持ち運べるスイッチが颯爽とマルチに加わるわけだw
メーカーにとってもユーザーにとってもこれ以上嬉しい事はないねw
この状況が気に入らないのはお前みたいなクソVUTAだけなんだよw
0515名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/31(日) 14:15:26.88ID:EZ8xengSd
>>492
いや、前世代機を凌駕してるよw
そして持ち運びも可能w
PS2以下のクソ性能なVUTAとのマルチに四苦八苦してたサードにとっては朗報なわけw
0516名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/31(日) 14:17:54.51ID:GtNLM10qd
>>496>>498
低性能なVUTAが消えて高性能なスイッチが代わりになってくれるから最高だな!って事なw
スイッチのネガキャンしたいなら他所でやれよw
0518名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/31(日) 15:29:06.14ID:9sKKKZ2rd
そもそもはPS4で売れないからVitaマルチが必要になるんだよな…
0519名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/31(日) 16:07:55.74ID:Re7VM3bJ0
スイッチには出ないPS4タイトル

FF7R
KH3
モンハンワールド
グラブル
PUBG
DISSIDIAFF
二ノ国U
聖剣伝説2リメイク
CODE VEIN
エースコンバット7
ラスアス2
対馬
RDR2
バイオ2リメイク
デスストランディング
ドラゴンボールファイターズ
NARUTOシノビストライカー
北斗が如く
スパロボX
とある魔術のバーチャロン
十三機兵防衛圏
カグラ
アイマス
ロマサガ3
パワプロ
ワンピースのオープンワールドアクション
DMCリマスター
キャサリンフルボディ
0520名無しさん必死だな
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2017/12/31(日) 16:10:35.19ID:3VhABJBs0
かなり限定的だね。例えばモンハンはワールドは出ないけどナンバリングタイトルはSwichに出るみたいだし
0521名無しさん必死だな
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2017/12/31(日) 16:33:22.23ID:2uA0YNnd0
Switchがないとやばかったな
0523名無しさん必死だな
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2017/12/31(日) 17:26:00.51ID:D4snIWRS0
りょうが
【凌駕・陵駕】

《名・ス他》他のものを越えてそれ以上になること。
?「売上高で他社を―する」
0524名無しさん必死だな
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2017/12/31(日) 17:29:32.11ID:rHZ8Mo130
凌駕なんて言う響きが良くて勝負が完全に決まったような言葉じゃなくちょっと上行くとか控えめな表現にしないとお気に召さないんだろうな
大差でも僅かでも上なら意味は同じなのにw
>>485
これでわかったろ?こういう馬鹿が沸くんだよ
0527名無しさん必死だな
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2017/12/31(日) 18:04:42.40ID:gW1s5PCc0
>>525
まぁ、何が「いい」のかのほうが気になるが。

ともかく、先にレスしたように、前世代機との小さな差異を必死に追い求める人がいるようだね。
所詮前世代機だというのに。

実にばかげた話。

>>524のいう「馬鹿」には、
このタイプの馬鹿が含んでいるんだろうか、含んでいないのだろうか。
0528名無しさん必死だな
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2017/12/31(日) 18:05:34.27ID:qBjAWkLs0
Parkerはコアの基本アーキテクチャはMaxwellと一緒だからな
ほんのちょっぴり追加機能があるくらいで
一番の差はメモリインターフェースの世代差で、メモリ帯域が倍になるってもの
はっきりいってこれくらいしか差というほどの差はない
互換性もある
0529名無しさん必死だな
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2017/12/31(日) 18:10:43.52ID:gW1s5PCc0
結局、周回遅れハードが、前世代機などに代わって、
技術も体力も弱り切った国内サードの救世主になれるかどうか。

そういう話だわな。

個人的には大いに注目すべき話だが……

ゲハの人間で、そんなことに本当に注目する人間ってどれぐらいいるのだろう?

はっきり言って弱者の生き残りの話だぜ。
0530名無しさん必死だな
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2017/12/31(日) 18:14:56.78ID:rHZ8Mo130
世界はSWITCHの動向に注視してるからそれだけゲハが特異って事なんだろうなw
現行のアーキテクトを持ちつつ携帯機で前世代機超えのスペックが凄いって事なんだが
0531名無しさん必死だな
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2017/12/31(日) 18:16:14.84ID:qBjAWkLs0
>>529
> ゲハの人間で、そんなことに本当に注目する人間ってどれぐらいいるのだろう?
>
> はっきり言って弱者の生き残りの話だぜ。

どれくらいいようがどうでもいいだろw
”注目している人たち”があれこれ話して楽しむだけなんだから
0532名無しさん必死だな
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2017/12/31(日) 18:18:33.31ID:rHZ8Mo130
>>528
SWITCHをParkerにした所で3DSからN3DSに変わったほどの性能アップはないんだよね
PSP1000→PSP2000程度の差しかない
0533名無しさん必死だな
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2017/12/31(日) 18:20:43.46ID:gW1s5PCc0
>>531
私が見る限り、このスレにもほとんどお見掛けしない。
結局、煽りの道具に使っているだけにしか見えない。

私は弱小の国内ソフト会社やソフトが好きなので、
彼らが生き残る道をどうやって見つけていくのか、普通に心配し、
そのために注目している。

強者マンセーの人々が、それを餌にして騒ぐのは、
実に悪趣味に感じられる。
0534名無しさん必死だな
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2017/12/31(日) 18:21:54.22ID:qBjAWkLs0
個人的にはスイッチも「国内サードの救世主」たるには仕様的に駄目だとは思ってるね
国内サードが作る「スイッチに出せるくらいの要性能のゲーム」なら結局PS4で出すほうが「携帯性がある」(持ち寄れる)以外は絶対に良いわけで…
今はスイッチの宣伝がうまくいってライトユーザーにも買われてるけど、この層は結局ゲームあんま買わないからな
一昔前よりも遥かに買わなくなってるし

今よりももっと国内サード各社が厳しくなってマルチをつくる余裕すらなくなったら、スイッチとPS4どっちを選ぶか?ってなったら確実にPS4でしょ
0535名無しさん必死だな
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2017/12/31(日) 18:23:55.32ID:qBjAWkLs0
>>532
いや、さすがにもうちょっと性能アップはあると思うよ
CPUパフォだけでなくメモリ帯域が倍以上になるのは非常に大きい

PS4が箱1Xになるくらいにはあがるんじゃないかな
0536名無しさん必死だな
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2017/12/31(日) 18:35:00.99ID:x6VOa5gm0
>>534
ファルコムくらい割り切った姿勢が潔くて好き
任天堂マルチにしないどころか、ソニー携帯機ユーザーも切ったからな
それでも閃の軌跡Vは10万超売れているからすごいものだ
0539名無しさん必死だな
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2017/12/31(日) 19:03:39.78ID:q9w5F3hD0
>>536
でも閃の軌跡IIはPS3とVitaの合計で20万超も売れてたんだよね
[PSV] 英雄伝説 閃の軌跡II 117.842
[PS3] 英雄伝説 閃の軌跡II  87.223
ソースはファミ通の年間top100

Vitaを切ったソフトのほとんどは売り上げを落としてる
それでもファルコムみたいなところは意地でもPS4オンリーで頑張るんだろうけど
0540名無しさん必死だな
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2017/12/31(日) 19:06:40.95ID:MdC9NTuY0
>>534
その理論だとそもそもPS4独占で食っていけるから
VITAと縦マルチで後釜にswitchが期待される事自体が発生しないんですけど…
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