0001名無しさん必死だな2018/01/08(月) 14:43:38.82ID:LAiNgwp2M
シューター格ゲーと来たら次はRPGやるっきゃないでしょ
0183名無しさん必死だな2018/01/08(月) 18:57:58.45ID:OaJXdZnmd
>>1
多分ゼルダになる
任天堂の思想はJRPGといろんな意味で相容れない
数少ない任天堂のRPGは全部セカンド 0184名無しさん必死だな2018/01/08(月) 18:59:20.27ID:OaJXdZnmd
>>178
宮本がいろんな意味でほど遠い所にいる
あと良くも悪くもFC時代のクリエーターだからシナリオいらない系 >>178
ゼルダを担当してる青沼さんが任天堂の社内で一番の厨二じゃないかな
10年ほど前からFFチーム(野村、鳥山他)と最も話が合うと言われてたw どのへんまでをJRPGとするんだ?
ローグライクは?
SRPGは?
ARPGは?
全部ダメで、コマンド戦闘、シンボルエンカウント、一本道…しか認めなかったりする?
「ヒャッハー!」
言いながら、出てくる登場人物全てを踏み潰してレベルアップしていくRPGだな
ただでさえポケモンFEゼノブレと有力タイトル揃ってるのにまだ要ると?
これ以上はサードの役目だろ
内製は
もっと違うジャンルで頑張る
RPG作れるセカンド多いんだから
内製で作る必要ないわ
>>190
そういうことなんだろうけど、
任天堂の主力スタッフにJRPGつくらせたらどんなものになるかは単純に興味ある 0193名無しさん必死だな2018/01/08(月) 20:33:31.70ID:I/zLtUF20
今の時代のJRPGの定義や線引きがよくわからんけどFF15はJRPGにカウントされるのか?
ゼルダとかは任天堂内製のJRPGにならんの?
俺は初代ゼノブレイドが任天堂RPGに一番近いと思うけどね(2は違う)
あれをゼノとつけずモナドのまま出してたらまさにここの妄想の実現だった
>>180
でも画面にいるキャラを動かすからシューティングではないね
シューティング要素もあるアクションゲーム
ロックマンの延長 >>192
マザーやMiitopiaになるんだろう
マザーの世界観はマリオカートやどうぶつの森にも引き継がれてるからね >>143
それに対してきっちり反論できないからお前は駄目なんだよ >>20
完全版
僕はアクションゲームを作ってきていますが、日本ではアクションゲームはかなり衰退したというか、もう十数年前からRPGがないとハードは売れないと言われてきました。
でも、海外ではRPGがなくてもハードは売れています。つまり、日本固有のことなんですね。任天堂もRPGを作ったりしていますが、プレーヤーの(ゲームへの)関わり方で変化がでるようにしている物が多いです。
例えば、「マリオ&ルイージRPG」シリーズでもタイミング良くボタンを押すことでダメージがアップするようになっています。
ただ、それでも苦手な人がいるんですよ。同じように平等にコツコツやってたら上がれるようにしてもらいたいみたいな。
「それが面白いのかな?」とも思うのですが、そういうお客さんも多いので、なんとかそういうお客さんにも遊んでもらえて、そうでないひとにも楽しんでもらいたいというのが悩みなんです。 つまりこれは「ドラクエのように戦法にほとんど捻りが無いRPGは何が面白いのか分からない」という発言だから正しい
そんなのいらんからゼルダだけ作っとけって感じだわ
ブレワイもDLCどんどん追加して欲しい
ドラクエほど戦闘におもてなしのこもったゲームは他にないと思うけどなあ
宮本は数字のやりとりを楽しめる回路が無いんだよね
それは悪いことでは無いけど、任天堂のその手のゲームに対して口出しするのはやめてほしいね
だいぶ広げてるからもういいだろ
任天堂はもう3Dシューティングや格ゲーやFPSにまで手を広げてるし
RPGくらい空けてやらないとエログロ美少女暴力ホラー以外全制覇になってしまう
京都の企業なんだから
純和風の何かを作ればいいのにね
>>203
そういや任天堂で和風世界観のゲームって思いつかないな。 >>205
ネタバレになるからあまり詳しくは言わないが最近見たことある ふぁみこんむかし話 新・鬼ヶ島
任天堂にもあるにはあるけど、他メーカーでも長く続いてるのは信長の野望くらいで
単発で終わるか続編もすぐ終わるよね和風は
0211名無しさん必死だな2018/01/09(火) 06:12:56.49ID:Uj4EQdfx0
>>1
MOTHERってサードじゃなく任天堂ソフトじゃなかったっけ
任天堂が作ったRPGつったら昔からMOTHER のイメージだわ 0212名無しさん必死だな2018/01/09(火) 06:26:27.48ID:MRp5G+nA0
世界的に和ゲーの時代
洋ゲーはオワコン
>>211
主にMOTHER2が例の件でHAL研もといいわっちに託されたせいだけど、サードでも任天堂でもなくセカンド製のイメージが強いな
任天堂だけじゃ作れない可能性が高い、っつー意味じゃ任天堂内製の埒外ではあるか? 0215名無しさん必死だな2018/01/09(火) 07:04:56.25ID:13LyGGci0
マザーはもう無理なんだろうけどもう一つくらい任天堂内製の目玉RPG欲しいわ
アクションはいっぱい作るのにRPGやレースゲーは一つだけに絞ってるのはよくわからん
少なくとも年一本は大き目の任天堂製RPG用意してくれ
0216名無しさん必死だな2018/01/09(火) 07:12:18.99ID:iMnqEXqD0
マザー4でいいんじゃない?
0217名無しさん必死だな2018/01/09(火) 07:18:02.03ID:SdxcZO3L0
マリオが他の任天堂ゲーの世界を渡り歩いていく
キングダムハーツの任天堂版みたいなの作らんかな
MOTHERは糸井と仲良くて開発の当事者でもあった岩田さんがいたから3の開発ができたようなもの
その岩田さんが存命のときでも4の開発は無いと言ってたんだからこれから先は100%ないよ
0220名無しさん必死だな2018/01/09(火) 12:03:41.89ID:aF+TU3MZ0
マザーのシステム受け継いだRPGを新規IPで出せばいい
スクエニのセツナみたいな感じで
ああいうのはサードがやるから面白い。
任天堂がやったらちょっと角ばったものになるぞ。
>>215
売れる売れないで説明は付くよ
マリカ以外のレースゲームは爆死してるし
アクションはそれだけの需要がある 任天堂はミステリーとかクライムゲーム、ステルスアクションとか作って欲しい
糸井は別にMOTHER4を他の人が作ってもいいと言っているが、糸井の作らないMOTHERが果たしてMOTHERなのかという問題がある
しかし一方で、MOTHER3を受け入れられなかったMOTHER2ファンが多かったのも事実
求められてるのは糸井の作家性そのものというよりも、MOTHER2的なものなんじゃないのかな
それなら糸井抜きでも作れるんじゃないのか
>>2で終わってたスレ
マザーの戦闘は今時そこまで楽しくない、ゼノもそう
任天堂がポケモン以外のコマンドRPGブランドを育てようとしないのはそのシステムがつまらないことを知ってるから
作るとしてもゼルダをベースに仲間を何人か編成して戦えるARPGの方が初心者にとっても一番面白いものになるだろ ○○じゃないとでつくった続編じゃないと…でまっさきに頭に浮かんだのが桜井のスマブラだったから変えていいんじゃね派なんだよなぁw
ミヤホンじゃないゼルダとか世代交代できていい感じになってるのはあるしね
ゼノブレイド2でも15万、それほど売れてるわけでもないからね
FFドラクエ以外のRPGはほんと厳しいよ
いい物を作っても売れない
今のゲームについて行けないおっさんには必要だけど純RPGは時代遅れなカテゴリなんだよね
コマンドRPGはHUDやUIが面白さに直結するジャンルであることだけは皆に理解してもらいたいところ
面白いものを作ろうとするとアクションより大変だ
>>227
ゼルダはアクション特化だからあれだけのことが出来るだけで
見えない壁がなく、登れない丘もない
おまけに複数人って…
洋ゲーAAAでも存在しないぞ アーダーテールのパチモン臭がキツイのを考えると
MOTHER「風」RPGはかなり好みが分かれるだろうなぁ…
というか糸井の関わらないMOTHERはあり得ないとファンのほとんどは思ってるだろ
マザー風になるというよりは、どうぶつの森RPGになるか
ゼルダのアクション要素を取り払ったようなもんになるか