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任天堂内製でJRPG作ったら凄いの出来そうじゃね?
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0001名無しさん必死だな
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2018/01/08(月) 14:43:38.82ID:LAiNgwp2M
シューター格ゲーと来たら次はRPGやるっきゃないでしょ
0002名無しさん必死だな
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2018/01/08(月) 14:45:13.81ID:14tw939m0
ゼルダ
0004名無しさん必死だな
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2018/01/08(月) 14:46:41.96ID:+vJAIYGd0
逆にひどい退屈なのができそうだけどな
ゼルダのようなゲームだけ作ってほしい
0006名無しさん必死だな
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2018/01/08(月) 14:47:59.59ID:5FLz1a7IM
またPS信者が発狂するし
RPGとFPSくらいは残しておいてあげないと
0007名無しさん必死だな
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2018/01/08(月) 14:48:02.09ID:3TVhuhwJ0
残念ながら任天堂は技術力自体あまり高くはなく、RPGに関してはノウハウもほとんどない
だからこそモノリスを買ったんだしな、かつてヒットしたマリオRPGもスクエニの開発があってこそだったし
内製でレベルの高いRPGを作るのはほぼ不可能だろう
0008名無しさん必死だな
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2018/01/08(月) 14:49:00.52ID:NfwCRGKW0
任天堂自身で作れないから任天堂はモノリスを獲得し訳で
0009名無しさん必死だな
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2018/01/08(月) 14:50:02.49ID:StQHkBvz0
いや任天堂がモノリス買ったのはモノリスの偉い人に直々に泣きつかれたからだけど
0011名無しさん必死だな
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2018/01/08(月) 14:50:06.46ID:+WCiARfNd
タイトルラインナップに欲しいけど自分で作る気はないからこそ、モノリス拾ったりするんだろう
0015名無しさん必死だな
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2018/01/08(月) 14:52:30.68ID:9y2jxDeQd
そういやFEはISだし
MOTHERはハル研だし
マリオ&ルイージはアルファドリームだし
ポケモンはゲーフリだし
ゼノブレはモノリスだし
内製RPGって全然ない?
0016名無しさん必死だな
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2018/01/08(月) 14:52:31.74ID:5FLz1a7IM
RPGがだいぶ減ったからこんなことも言われるんだろうな
MOTHER、マリオRPG、ゼノブレイドで十分だろ
0017名無しさん必死だな
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2018/01/08(月) 14:54:21.78ID:m13Svhiw0
MOTHERは新作出ないしマリオRPGもマリルイというゴミだし実質ゼノしかないやん
0019名無しさん必死だな
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2018/01/08(月) 14:56:53.08ID:zpwkQBUe0
マリオRPGみたいに完全ターン性のゲームほしい
0020名無しさん必死だな
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2018/01/08(月) 14:59:30.20ID:ORDRlToH0
宮本「レベル上げたら誰でもクリアできるってそれの何が面白いの?」

こんなRPGに何の理解も示さず上辺しか見てない人がトップにいるような会社だぞ
0021名無しさん必死だな
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2018/01/08(月) 15:00:21.40ID:5FLz1a7IM
てかRPGを定期で出してるのがスクエニだけになってるのがね
0022名無しさん必死だな
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2018/01/08(月) 15:00:56.00ID:bk/iqAPFM
>>1
RPGとアクションが混ざってるから
もうゼルダでいいじゃん
0023名無しさん必死だな
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2018/01/08(月) 15:01:34.10ID:bk/iqAPFM
>>7
キモオタ専用のゼノブレを任天堂枠にするのはNG
0024名無しさん必死だな
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2018/01/08(月) 15:03:03.55ID:VIh5AF7IM
>>20
事実じゃん
宮本はゲームの本質を捉えてるわ
ゲームというのは触った1秒後に楽しさを感じるものであってRPGのようなクソジャンルはゲームではない
0025名無しさん必死だな
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2018/01/08(月) 15:06:10.19ID:StQHkBvz0
アクションゲームの老舗やし
実質的な面白さをとことん追求するメーカーだからやらんだろうな
モノリスがいる今となっては作る意味もないし
0026名無しさん必死だな
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2018/01/08(月) 15:06:51.89ID:ORDRlToH0
>>24
つまり、お前から見たらゼノブレイドシリーズなんてゲームではないわけだね
0027名無しさん必死だな
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2018/01/08(月) 15:07:44.72ID:eJM+s39Ya
>>23
いつも思うけどキモオタってことはキモくないオタもいるんだよね?
違いは何?
0028名無しさん必死だな
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2018/01/08(月) 15:08:31.75ID:eJM+s39Ya
>>24
1秒後とかゼルダでも楽しいか分からないけど
0031名無しさん必死だな
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2018/01/08(月) 15:10:31.76ID:RY9oz9s90
DQ11 350万
FF15 130万
P5 50万
ゼノブレ 15万

RPGは未だロクなの作れないな任天堂
0033名無しさん必死だな
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2018/01/08(月) 15:14:22.77ID:ORDRlToH0
>>29
まぁそう思うのは自由だが、任天堂は色んなユーザーの趣向に答える責任があるから
モノリスを手放すことはしばらく無いと思うよ
0034名無しさん必死だな
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2018/01/08(月) 15:14:30.96ID:8HECuWnuM
つか、ゼノブレは任天堂内製ではないが、任天堂だから出せたJRPGではあるで。
今時あんな思いっきり国内オタ向けで、かつ金のかかった大作のJRPGなんて任天堂しか出せないよ
スクエニやソニーが海外海外言ってる現状じゃゼノ2みたいな作品は任天堂独占の状態が続く
実際、ゼノ2をかなり面白いと感じたオタはたくさんいるが、販売数からするともはやサードや、ファーストでも海外重視のとこは手を出せないジャンルなのはわかるだろ
0036名無しさん必死だな
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2018/01/08(月) 15:14:51.65ID:omQMK+Lbd
ソシャゲに食われてるジャンルを今更新規IPで出したいと思うかね
0037名無しさん必死だな
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2018/01/08(月) 15:15:50.20ID:5FLz1a7IM
>>31
DQ11 350万
ポケモン 250〜350万
FF15 130万
P5 50万
ゼノブレ2 15万(1ヶ月で)
0039名無しさん必死だな
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2018/01/08(月) 15:17:45.03ID:Q+gr+bRNd
>>20
堀井雄二がこの宮本の言葉を聞いたら、どう思うんだろうか?とは気になる
0040名無しさん必死だな
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2018/01/08(月) 15:18:34.31ID:J9/bGicU0
マザーってなんで評価されてるの?
あの任天堂が出したRPGってこと以外何も無いじゃん
0041名無しさん必死だな
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2018/01/08(月) 15:19:55.17ID:wCxrQGx40
>>39
しみじみと考えるやろな
「だからゼルダは世界でヒットするのにドラクエはダメなのか…」って
0044名無しさん必死だな
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2018/01/08(月) 15:20:09.34ID:5FLz1a7IM
>>38
とりあえずゼルダのゼノブレは売り切れてるからまだだいぶ増えるぞ
本来が出回ってきたのが12月末だし
0045名無しさん必死だな
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2018/01/08(月) 15:20:31.47ID:rPiqSgJ30
スーパーマリオRPGは開発スクウェアだったか共同じゃなかったっけ?
0047名無しさん必死だな
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2018/01/08(月) 15:21:34.40ID:thu43Tfsd
任天堂は堀井雄二と違って世界で売れるゲーム作らなきゃ行けないからJRPGなんか作ってる暇が無いんだよ
0049名無しさん必死だな
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2018/01/08(月) 15:22:31.49ID:NBXHspnLK
マザー2ってスーパーメトロイドやFzeroやスターフォックスより売れなかったんだよな
RPGであることもっと全面にだせば売れたと思うが
CMじゃまーざつーってみんなでいってるのしか覚えてない
0050名無しさん必死だな
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2018/01/08(月) 15:23:12.80ID:bk/iqAPFM
>>31
ゼルダ入れようぜ
ポケモン、ゼノブレは外注じゃん
0051名無しさん必死だな
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2018/01/08(月) 15:23:16.01ID:9zO/lq8g0
ドラクエやFFっぽいJRPGを社内で開発スタートして
完成したらなぜか「どうぶつの森」だったという話は聞いたことある
0052名無しさん必死だな
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2018/01/08(月) 15:23:45.96ID:StQHkBvz0
スーパーマリオRPGを作った人らが後にラブデリを立ち上げて
他にはない個性的なゲーム作って濃いファンに愛された後
何やかんやあって分散したチームの一部が現在任天堂傘下にいる
0053名無しさん必死だな
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2018/01/08(月) 15:23:54.64ID:adt1e3+Q0
JRPGに需要なさすぎるしな、旧来のコマンド式とかペルソナくらいしか息してないし
0054名無しさん必死だな
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2018/01/08(月) 15:24:26.11ID:bk/iqAPFM
ポケモン 2000
ゼルダ 1000
FF15 700
DQ11 350
P5 150
0057名無しさん必死だな
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2018/01/08(月) 15:24:59.31ID:thu43Tfsd
200万本しか売れてないペルソナで「息してる」ならもっと息してるJRPGたくさんあるだろ
0058名無しさん必死だな
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2018/01/08(月) 15:25:28.00ID:wCxrQGx40
>>44
1、2本目需要が埋る…スプラ、マリカ、マリオデ、マイクラ

お年玉で3、4本目需要が売れ出すゼルダ、ARMS、ゼノバース2

5本目需要をFIFA18、ゼノブレ2、すみっこで凌ぎを削る
0059名無しさん必死だな
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2018/01/08(月) 15:25:51.51ID:hqyawfpI0
>>20
おっこれは正しい
延々とレベル上げするのはレトロゲーの水増し時間稼ぎ以外に理由ないしな
0060名無しさん必死だな
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2018/01/08(月) 15:25:53.80ID:adt1e3+Q0
>>57
例えばどんなんや?
コマンド式で200万本も売れてるタイトル何かあったか?
0062名無しさん必死だな
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2018/01/08(月) 15:28:04.78ID:/bVoNBAJ0
どうぶつの森よりロールプレイできる和ゲーなんて無いだろ
0065名無しさん必死だな
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2018/01/08(月) 15:29:37.11ID:J9/bGicU0
>>56
マザーがほのぼのとか冗談はよしてくれ
エアプはあんたの方だったようだな
0067名無しさん必死だな
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2018/01/08(月) 15:30:13.55ID:adt1e3+Q0
>>63
ほらな、ドラクエとポケモンしかないだろ
200万本「も」売れて息してないなら日本のタイトル爆死が9割やろアホくさ
0068名無しさん必死だな
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2018/01/08(月) 15:30:23.07ID:OVITdUCd0
ドラクエってシナリオの展開を楽しむゲームだから
外人好みのアクションばかりの糞マッチョゲーにはなれないだろう
0069名無しさん必死だな
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2018/01/08(月) 15:30:30.50ID:StQHkBvz0
マザーが受けた理由は舞台を現代風に設定したこと音楽が秀逸なこと等色々あるが
一番はなんといっても他にはない唯一無二のあのテキストのセンス
海外で2が受けたのもローカライズが非常に優秀だったから
その辺が全く理解出来なかったのだとすれば余程のアホやったということでしょう
0070名無しさん必死だな
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2018/01/08(月) 15:30:43.25ID:9zO/lq8g0
>>40
自分も過去にも色々と聞いたりググったりしたけど
マザーがなんで高評価なのかさっぱり分からないのよね


雰囲気がいい、音楽が最高ってのはまあ分かるとして
糸井重里の書いたテキストが20万字以上も堪能できるからとか
何言ってんだこいつとしか思えんわw
0071名無しさん必死だな
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2018/01/08(月) 15:31:19.02ID:thu43Tfsd
>>67
ペルソナしか息してないみたいな言い方だからツッコミ入れただけですよ
0072名無しさん必死だな
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2018/01/08(月) 15:32:52.38ID:adt1e3+Q0
>>71
ドラクエ、ポケモンなんか日本人なら言わんでも分かるやろ
しかもポケモンは「ポケモン」ていうジャンル、大型タイトルでJRPGの枠組みで見られてないよ
ポケモンはそれだけ偉大なタイトルだから、旧来のコマンド式で息してるのはドラクエとペルソナくらいなもんなのが現実
0073名無しさん必死だな
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2018/01/08(月) 15:33:20.54ID:OVITdUCd0
>>65
こんな言いがかりつけるのが目的の野郎にいうだけ無駄
マザーはピーナッツシリーズをまねしたようなゆったりした世界観だった
0074名無しさん必死だな
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2018/01/08(月) 15:33:44.51ID:5FLz1a7IM
90年代はできることが限られてたからRPGが需要が高かったんだよね
マザーはつまらないは俺も同意
今はアクション要素や友達と交換もできない単純RPGは売れない
0076名無しさん必死だな
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2018/01/08(月) 15:34:36.50ID:Xoc/MQMG0
>>72
200万じゃないと息してない言い過ぎやろ
軌跡とか50万売れてるんやし
0077名無しさん必死だな
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2018/01/08(月) 15:34:46.25ID:thu43Tfsd
雰囲気や音楽や文章が良いから評価が高いってのを見て意味がわからないという感想になる事が意味分からない
0079名無しさん必死だな
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2018/01/08(月) 15:35:56.58ID:45HhZydg0
RPGって思い切りの良い厨センスがないと
自身が苦手だって分かってるからモノリス飼ってるんでしょ
0081名無しさん必死だな
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2018/01/08(月) 15:36:52.97ID:wCxrQGx40
シームレスやオープンワールドのさきがけ的な存在がマザーだからその面でも偉大

あとはクリアまで遊べば説明はいらないだろ
0083名無しさん必死だな
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2018/01/08(月) 15:37:22.72ID:5Ivx02Yv0
>>72
ポケモンも従来のコマンド型RPGで何ら変わってない
モンスターを収集して戦わせるの違い
0084名無しさん必死だな
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2018/01/08(月) 15:37:24.73ID:hqyawfpI0
>>77
ゼノブレもそこがいいから評価が高いわけだしな
でも結局それは任天堂自身がもたらしたものであることがクロスと2で明らかになったわけだが
0085名無しさん必死だな
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2018/01/08(月) 15:37:29.36ID:9zO/lq8g0
>>72
ポケモンはRPGというより対戦ツールだよね

97年に当時セガ広報だった竹崎さんがポケモンのことを
「ゲームと言うよりコンテンツの歴史における発明と言うべき存在」とまで絶賛してた
0086名無しさん必死だな
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2018/01/08(月) 15:38:18.81ID:thu43Tfsd
mother2はWiiUのVCで初プレイしたけどグラフィックスも音楽もテキストもセンス良いし全然古臭くなくて奇妙なストーリー進行も面白かった
今の時代に新作として発売されてても高評価されてたゲームだと思う
0087名無しさん必死だな
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2018/01/08(月) 15:40:13.48ID:BAKwZueb0
別に鬼ヶ島テイストでRPGでもよかったんだが
てかストーリーが違う程度でゲーム性に差が出しにくいからじゃね
0088名無しさん必死だな
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2018/01/08(月) 15:40:19.25ID:StQHkBvz0
ゲーム的に何か特別面白い要素があるわけではないから
マザーはつまらない、俺の好みじゃないという意見なら全然理解出来るが
現実にこれだけ多くのフォロワー生み出した作品に対して何が評価されたのか分からないは無いわな
ポケモンの世界観がマザーありきな事くらい知ってるだろうに
0090名無しさん必死だな
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2018/01/08(月) 15:41:35.85ID:L2THKhTLa
JRPGはセカンドに作って貰えばいいよ
サードは当てにならない
0091名無しさん必死だな
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2018/01/08(月) 15:42:26.14ID:j8Eq59uRr
SFC時代のRPGは今の下手なムービーRPGより面白い
無駄なモノが省かれてるからテキストをより集中して読めるのが良いんだよな

声優さんと映像職人には悪いがボイスとムービーのコンボが邪魔で邪魔でしかたない
0092名無しさん必死だな
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2018/01/08(月) 15:42:55.54ID:l9BRKsJLp
マザー3がswitchで北米版出たら
多分海外のマザーファンが泣き喚く動画あげるんだろうな
多分メトプラ4動画よりやばいことになると思う
世界的に信奉者多いからなアースバウンドことマザー2
0093名無しさん必死だな
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2018/01/08(月) 15:42:56.89ID:Q+gr+bRNd
>>20
堀井雄二がこの宮本の言葉を聞いたら、どう思うんだろうか?とは気になる
0094名無しさん必死だな
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2018/01/08(月) 15:43:44.07ID:Q+gr+bRNd
ごめんなさい。送信ミスです
0095名無しさん必死だな
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2018/01/08(月) 15:44:25.03ID:l9BRKsJLp
ゼノブレ2ってレベル上げしなくてもストーリー勝手にレベル上がる気がするが?
0096名無しさん必死だな
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2018/01/08(月) 15:44:32.25ID:qY0DjCg50
任天堂はあくまでプレイヤーの技能を蓄積させるゲームが得意だからなあ
だいたいのボスが数発当てれば勝てるのは、そのパターンをプレイヤーが学習したならそれ以上を繰り返す必要がないから
JRPGは同じような雑魚敵と何度も戦わないと数値上強くなれなくて強い敵を倒せない時点で任天堂のゲーム作りと合わない
0097名無しさん必死だな
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2018/01/08(月) 15:44:31.77ID:Xoc/MQMG0
>>20
宮本ってほんと色んなジャンルに文句言ってるな
こいつの発言見るときはだいたい何かにケチつけてる
0099名無しさん必死だな
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2018/01/08(月) 15:45:13.24ID:5Ivx02Yv0
そもそもJRPGなんて時代遅れで需要もないから
ドラクエやFFが売れてるのはジャンルじゃなくブランド
ドラクエが面白くて買うんであってJRPGがやりたくて買ってるわけじゃない
これがユーザーの総意
たぶん
0101名無しさん必死だな
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2018/01/08(月) 15:45:52.75ID:J9/bGicU0
>>69
やっぱローカライズの差なのかなぁ
ドラクエ123やFF123もローカライズが良かったら評価されたかな?
0102名無しさん必死だな
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2018/01/08(月) 15:46:04.92ID:l9BRKsJLp
ゼルダはアオヌーマに任せてからはストーリー要素とかキャラが濃くなってきてると思うわ
0103名無しさん必死だな
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2018/01/08(月) 15:46:10.89ID:5FLz1a7IM
スクエニが作ったブレイブリーやロストスフィアが
プレイヤーに評価が高いものの売上は物足りないから需要がないんだろう

アライアンスアライブ(フリュー)のほうがもっと落差がある
神ゲーとまで言われてるのに
フリューも任天堂が買収するしかないか
0105名無しさん必死だな
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2018/01/08(月) 15:47:35.96ID:ENWD4pxE0
>>93
9のアクション戦闘でわかるように堀井自身がそういう物から脱却したがってるやん
ドラクエという伝統がそれを許してくれないだけで。
実際あそこまでジジババユーザーが多いと従来のままじゃないと売れなくなるだろうが
0106名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/08(月) 15:48:13.13ID:5FLz1a7IM
>>99
その通り
長期ナンバリング以外のRPGはスクエニでも任天堂でもビッグメーカーのブランドで押してももう売れない
0107名無しさん必死だな
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2018/01/08(月) 15:48:39.30ID:JRIpJtsHM
>>102
マオーヌはむしろその辺適当だろ
ストーリーや設定に拘ってたのはミィズキョシア
0108名無しさん必死だな
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2018/01/08(月) 15:48:55.63ID:StQHkBvz0
>>97
それはお前がそういう部分だけを抜き出した偏った扇動記事ばかり見てるからだよ
ソニーがパラッパを出した時に宮本茂が誰よりも悔しがり評価してたのを知らんのか
0109名無しさん必死だな
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2018/01/08(月) 15:49:13.01ID:ENWD4pxE0
>>103
JRPGユーザーって、もはや声はデカいが数は少ない、の典型なんだよな
でもファーストはそういうところもしっかりフォローしてかなくちゃいけない
0110名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/08(月) 15:49:13.33ID:HXoQS45F0
ストーリー性皆無のキャラゲーしか作れないチョン天堂が?w
(ヾノ・∀・`)ナイナイ
0111名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/08(月) 15:50:28.12ID:5Ivx02Yv0
>>105
9はMMOがモチーフ
当時のDSはネットの導入でマルチが流行ってた
なのでパーティーはMMOのようにキャラクリで作ったキャラで酒場から募集する感じ組む
MMOみたいなアクションっぽいコマンド戦闘
0112名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/08(月) 15:51:14.77ID:thu43Tfsd
>>100
は?
1もクロスも2も音楽やテキストに任天堂社員は関わってないよ

>>107
小泉がシナリオ書いたゼルダって夢島以外に何があったっけ?
時オカは大澤って人がシナリオ書いてるし
0113名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/08(月) 15:51:19.83ID:BAKwZueb0
てかRPGがストーリー重視になったのがな
経験値が溜まってレベルが上がることこそが面白かったのに
インフレ状態で作業なんだもん
0114名無しさん必死だな
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2018/01/08(月) 15:51:23.15ID:9zO/lq8g0
マザー1〜3をゲームバランス調整して
ゼノブレのエンジンでリメイクしてスイッチで出してくれたら買うと思うけどね

当時ファミ通のクロレビで読んだマザー2の評価
「ゲームバランスが悪いとか操作レスポンスが遅いとかどうでもいいんだ!ただ、この感動を味わえ!」
って書いてたの今でも覚えてる。点数は忘れた
0115名無しさん必死だな
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2018/01/08(月) 15:52:05.41ID:egDD79q40
さすがにアクションがRPGの上位互換みたいな発想はちょっと賛成できないわ
コマンド式もアクションもどっちもやるからこそ何でもかんでも一方に統一させるのだけは勘弁だわ
0116名無しさん必死だな
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2018/01/08(月) 15:52:51.14ID:5Ivx02Yv0
>>106
JRPGが流行ってた時代から生き残ったタイトルは僅かだしね
新規を作っても思うように売れない
0117名無しさん必死だな
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2018/01/08(月) 15:53:02.83ID:xeQgf0pZp
>>107
そういやゼルダDLCのラスボス名を宮本茂でも高橋伸也でも岩田聡でも君島達巳でもなく
小泉歓晃から取ったのは驚いたな

まぁニンダイのプレゼンターやってるからな
0119名無しさん必死だな
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2018/01/08(月) 15:53:40.83ID:l9BRKsJLp
>>107
いやいやWW→TPは青沼が単独Dでストーリー要素はムジュラ超えてるぞ
宮本が完全に離れて青沼がPになってからのスカウォ→botwとどんどんキャラが濃くなってるし
青沼と藤林が現場のオタク開発者の意見も汲み上げてる結果かと思う
0120名無しさん必死だな
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2018/01/08(月) 15:54:14.41ID:CrBYfYIW0
>>20
宮本「レベル上げたら誰でもクリアできるってそれの何が面白いの?」

ポケモン「…」
ゼノ「…」
マザー「…」
0121名無しさん必死だな
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2018/01/08(月) 15:55:03.48ID:Dc02tETP0
>>97
LBPとか褒めてたやん
あれはうちが作らないといけないゲームだったって悔しがってた
0122名無しさん必死だな
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2018/01/08(月) 15:56:00.98ID:thu43Tfsd
シムシティもドラクエもパックマンもマイクラも絶賛してるしな宮本は
0123名無しさん必死だな
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2018/01/08(月) 15:56:08.22ID:wCxrQGx40
>>97
このコメントは当時のプレイヤーがアクションゲーの人気が下がるとともに上がってきたJRPGに対して思うこと、
ゲームへの関わり方が変わってきたなぁーっていう話の中で出た発言で

でも、そういう人たちもいる中で変化に対応しなきゃいけないな、とインタビューで語ってる
0124名無しさん必死だな
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2018/01/08(月) 15:56:15.47ID:egDD79q40
>>118
時折出てくる9をアクションのまま出すべきだった論とかな
あれ、単にもともと外伝として作っていたものを急遽ナンバリングにしただけだろ
0125名無しさん必死だな
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2018/01/08(月) 15:56:49.31ID:l9BRKsJLp
ゼノブレはレベル上げなんてしなくても良いってわかってんだよなぁ
ポーチに好物突っ込む作業の何が面白いの?ならわかるけど
0126名無しさん必死だな
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2018/01/08(月) 15:57:13.45ID:9zO/lq8g0
>>121
それパラッパラッパーの時にも言ってた

ミヤホンが一番悔しいと思ったのはこの時だったとか
0127名無しさん必死だな
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2018/01/08(月) 15:57:34.75ID:5FLz1a7IM
>>109
アクションについていけなかった90年代を懐かしむオッサンの声かね

ブレイブリー、アライアンスアライブ、ロストスフィアとか作りこんだ新作RPGもちゃんと出てるから
プレイしてから嘆いてほしいね
0128名無しさん必死だな
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2018/01/08(月) 15:58:54.16ID:5Ivx02Yv0
>>121
最高の接待ゲー
リアルでマルチしてもネットでマルチしてもずっと爆笑しっぱなしだった
協力してギミックを解き道を切り開く
足の引っ張り合い(意図とせず)が楽しい
家族で遊ぶのにもってこいのゲームだがソニーの層だと家族プレイは限界があるな
0130名無しさん必死だな
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2018/01/08(月) 15:59:35.95ID:BAKwZueb0
スクエニは中規模タイトルでどのくらい頑張るかな
スイッチで古いユーザーが戻ってきてるとしたら
面白いの出せればそこそこ売れるかも
0132名無しさん必死だな
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2018/01/08(月) 16:04:45.80ID:hqyawfpI0
>>129
そういう救済は装備とか一つだけでいいと思うんだよな
レベルにステータスにスキルに熟練度に装備に
無駄が多い
0135名無しさん必死だな
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2018/01/08(月) 16:08:38.48ID:5Ivx02Yv0
昔のRPGはゲーム初心者だと積む要素結構あったけどな
難解なシステムに進むべき道のわからなさに強力なボス
0138名無しさん必死だな
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2018/01/08(月) 16:11:02.29ID:m13Svhiw0
内製ではなくなるけどモノリスがゼノクロでやりたかったことをもっと本腰入れて作るのも面白そうだと思う
アバターキャラでオンライン要素の強いオープンワールドRPG
0140名無しさん必死だな
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2018/01/08(月) 16:12:17.07ID:BAKwZueb0
>>135
そういやドラクエくらいからか
万人向けのゲームになったの
PCだとコアもコアだな
0142名無しさん必死だな
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2018/01/08(月) 16:16:36.95ID:5Ivx02Yv0
>>140
ドラクエだろうね
家庭用らしく遊びやすく作られてた
家庭用でも海外製は難解だったり理不尽なのけっこうあった
ドラクエ等の国産でRPG好きになって手を出すと投げるレベル
0143名無しさん必死だな
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2018/01/08(月) 16:18:05.14ID:x+58hfFrM
>>20
こいつ神格化されているけど、こういう発言みても信者たちは絶賛するのか?
0145名無しさん必死だな
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2018/01/08(月) 16:20:34.10ID:Tr6oex490
ペパマリぶっ壊した上に自分で手がけた作品も微妙なのばかりな宮本を未だに現場に生きる天才なんて思っちゃいない
レジェンドではあるけどそれだけ。引退したスポーツ選手みたいなもん
0149名無しさん必死だな
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2018/01/08(月) 16:23:17.23ID:5Ivx02Yv0
はしょりすぎではあるな
レベルを上げていく工程
少しずつ強くなっていく工程もゲームの楽しさ
0150名無しさん必死だな
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2018/01/08(月) 16:26:01.43ID:DCCAuDiV0
任天堂で内製するメリットがあんまりわからん。RPG自体が需要かなり少なくなってるから、いくら任天堂でも新規でハーフクラスも厳しいのでは。モノリスに作らせて苦手な部分をサポートするくらいでいいと思う。
0151名無しさん必死だな
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2018/01/08(月) 16:29:18.82ID:BAKwZueb0
ジョイコン使ったRPGにするか
素振りをしてると剣を振るスピードが上がると
0152名無しさん必死だな
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2018/01/08(月) 16:44:35.82ID:lj1nX2tw0
売れる見込みないなら作らないよ。任天堂の人件費高いからね。
0153名無しさん必死だな
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2018/01/08(月) 16:46:43.51ID:UCcmGvJAp
バトルシステムはミートピアがぶっちぎりで面白いぞmiiのせいでモチベーション下がるけど
0154名無しさん必死だな
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2018/01/08(月) 16:55:07.01ID:cFmp8NFrd
>>20
その発言はただしいよ
0156名無しさん必死だな
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2018/01/08(月) 16:56:50.80ID:aGJXq1JUa
任天堂なら赤字覚悟で何でも作るみたいに思ってる奴いるけど実際はそんなことないんだよな
0157名無しさん必死だな
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2018/01/08(月) 17:00:07.72ID:5Ivx02Yv0
アクションゲームでも何でも同じ
何度も挑戦してプレイヤーのスキルが上がっていきクリア出来る
そもそもレベルを上げていく工程の中に様々な冒険があるんだけどな
RPGの本質はレベル上げじゃないんだよな
強くなっていく工程と冒険
0158名無しさん必死だな
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2018/01/08(月) 17:02:46.38ID:m13Svhiw0
>>155
何熱くなってんのか知らんが自分で調べる癖をつけろ
お前みたいなのが捏造スレタイやまとめサイトを真に受けてに騙されるんだよ
0159名無しさん必死だな
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2018/01/08(月) 17:04:18.35ID:aE+mmzlq0
宮本のRPG音痴は何とかならんもんかね
一応MOTHER開発のキーマンでもあるはずなんだが
宮本があれだから、RPGを積極的に自社開発でやろうって話にはなりづらいだろうな
0160名無しさん必死だな
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2018/01/08(月) 17:05:45.86ID:kwjYGVHqM
最近の任天堂内製でまともにストーリーに注力してるゲームなんかあったっけ
0163名無しさん必死だな
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2018/01/08(月) 17:17:09.86ID:2W/n4vH90
最近はRPGがアクションに寄りすぎだし
もう今の感覚だとゼルダで十分にRPGだわ
0165名無しさん必死だな
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2018/01/08(月) 17:26:31.46ID:5FLz1a7IM
今は容量がほぼ無制限だから
アドベンチャーにストーリーとかRPG要素入れ放題だし
アクションRPGでもRPGでできる全てを入れられるんでね
昔ほどきっちり線引きもできない 意味もない
0166名無しさん必死だな
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2018/01/08(月) 17:26:34.73ID:I/zLtUF20
任天堂はいい加減MOBA作ってよ
0167名無しさん必死だな
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2018/01/08(月) 17:29:46.58ID:5Ivx02Yv0
>>165
RPGって元々ロールプレイだから線引きしないと多くが当てはまる
まあジャンルの多様化できっちり分けられないのは確かだね
カテゴリー分けするとアドベンチャージャンルかな
0168名無しさん必死だな
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2018/01/08(月) 17:30:24.27ID:aGJXq1JUa
でもゼルダは初期のステータスのハダカリンクでもガノン倒せちゃうからな
レベル上げないと基本無理なRPGとは同じゲームとは思えない
0169名無しさん必死だな
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2018/01/08(月) 17:35:47.67ID:5Ivx02Yv0
そういやPS1時代はドラマチックRPGとかメーカーも色々と工夫してたな
とりあえずRPGは付けておくと売れたらしい
0171名無しさん必死だな
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2018/01/08(月) 17:45:41.79ID:2W/n4vH90
主人公をロールプレイしないゲームのほうが珍しいし
実情としてRPGってジャンルを付けられる要件は「成長要素がある」だと思う
ジャンル名と全然違うことになってるけど実情としてはそうなってる
0172名無しさん必死だな
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2018/01/08(月) 17:50:46.52ID:5Ivx02Yv0
最近のゲームだと成長要素は多く付いてるぞ
細かく見て、これはこっちとか分けるのは無理なんだよ
だから国内も海外もRPGやFPSやアドベンチャーなどいくつかに分類してる
0173名無しさん必死だな
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2018/01/08(月) 17:50:56.37ID:BAKwZueb0
てかストーリー重視ならADVでもいいと思うんだが
RPGにそれを求めるのは苦労して進めた感じがあるからなのかな
あと戦いが付き物だし
0174名無しさん必死だな
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2018/01/08(月) 17:55:51.55ID:5Ivx02Yv0
アドベンチャーはストーリー重視とかじゃなく文字通りの冒険物だと思う
アクションアドベンチャーと言うべきか
ゲームの世界観や目的やスタイルみたいな
0175名無しさん必死だな
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2018/01/08(月) 17:58:24.33ID:XLKmC2CsM
もうストーリーはどのジャンルにも入ってきてるし
武器が強くなるなんてのはアクション系でもアドベンチャー系でももはや当たり前
RPGにしかない要素なんて本人自体が成長することくらいなんだよね
0176名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/08(月) 18:00:59.81ID:5Ivx02Yv0
>>174
冒険物や探険物
初代ゼルダがそれに当てはまったんじゃないかな
まあ極めて大まかなくくりだな
細かく見ればアドベンチャーも多種多様
0178名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/08(月) 18:23:43.04ID:jwKmyeUW0
厨二病が居ないんじゃないかなー、社内に
FEくらい臭いの作れる人居なさそう
0179名無しさん必死だな
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2018/01/08(月) 18:33:54.00ID:usSMYYLo0
FEみたいなのこそガチでやってもらいたいジャンルなんだがな

中二で人とか国が動いたら困るだろw
0180名無しさん必死だな
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2018/01/08(月) 18:36:46.34ID:3F19jzr40
イカってシューターってジャンルなのね
0181名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/08(月) 18:50:49.03ID:1W4Q48tF0
たぶん美少女、イケメンがあまり出てこない
0183名無しさん必死だな
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2018/01/08(月) 18:57:58.45ID:OaJXdZnmd
>>1
多分ゼルダになる

任天堂の思想はJRPGといろんな意味で相容れない

数少ない任天堂のRPGは全部セカンド
0184名無しさん必死だな
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2018/01/08(月) 18:59:20.27ID:OaJXdZnmd
>>178
宮本がいろんな意味でほど遠い所にいる
あと良くも悪くもFC時代のクリエーターだからシナリオいらない系
0185名無しさん必死だな
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2018/01/08(月) 19:02:13.73ID:9zO/lq8g0
>>178
ゼルダを担当してる青沼さんが任天堂の社内で一番の厨二じゃないかな

10年ほど前からFFチーム(野村、鳥山他)と最も話が合うと言われてたw
0186名無しさん必死だな
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2018/01/08(月) 19:26:34.73ID:r5Hv5wYT0
どのへんまでをJRPGとするんだ?

ローグライクは?
SRPGは?
ARPGは?
全部ダメで、コマンド戦闘、シンボルエンカウント、一本道…しか認めなかったりする?
0188名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/08(月) 19:46:44.62ID:Ct71ki2gM
「ヒャッハー!」
言いながら、出てくる登場人物全てを踏み潰してレベルアップしていくRPGだな
0189名無しさん必死だな
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2018/01/08(月) 19:47:49.00ID:ihKUO1CG0
ただでさえポケモンFEゼノブレと有力タイトル揃ってるのにまだ要ると?
これ以上はサードの役目だろ
0190名無しさん必死だな
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2018/01/08(月) 19:50:14.38ID:Wuaz3b/xa
内製は
もっと違うジャンルで頑張る
RPG作れるセカンド多いんだから
内製で作る必要ないわ
0192名無しさん必死だな
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2018/01/08(月) 20:13:57.42ID:PTIj/Bn4a
>>190
そういうことなんだろうけど、
任天堂の主力スタッフにJRPGつくらせたらどんなものになるかは単純に興味ある
0193名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/08(月) 20:33:31.70ID:I/zLtUF20
今の時代のJRPGの定義や線引きがよくわからんけどFF15はJRPGにカウントされるのか?
ゼルダとかは任天堂内製のJRPGにならんの?
0194名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/08(月) 20:35:40.82ID:Vvuq8h7ra
俺は初代ゼノブレイドが任天堂RPGに一番近いと思うけどね(2は違う)
あれをゼノとつけずモナドのまま出してたらまさにここの妄想の実現だった
0195名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/08(月) 20:50:22.94ID:bLCn7cpbM
>>180
でも画面にいるキャラを動かすからシューティングではないね
シューティング要素もあるアクションゲーム
ロックマンの延長
0196名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/08(月) 20:59:09.21ID:bLCn7cpbM
>>192
マザーやMiitopiaになるんだろう
マザーの世界観はマリオカートやどうぶつの森にも引き継がれてるからね
0198名無しさん必死だな
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2018/01/08(月) 22:48:47.98ID:LGhjNIOp0
>>20
完全版

僕はアクションゲームを作ってきていますが、日本ではアクションゲームはかなり衰退したというか、もう十数年前からRPGがないとハードは売れないと言われてきました。
でも、海外ではRPGがなくてもハードは売れています。つまり、日本固有のことなんですね。任天堂もRPGを作ったりしていますが、プレーヤーの(ゲームへの)関わり方で変化がでるようにしている物が多いです。

例えば、「マリオ&ルイージRPG」シリーズでもタイミング良くボタンを押すことでダメージがアップするようになっています。

ただ、それでも苦手な人がいるんですよ。同じように平等にコツコツやってたら上がれるようにしてもらいたいみたいな。
「それが面白いのかな?」とも思うのですが、そういうお客さんも多いので、なんとかそういうお客さんにも遊んでもらえて、そうでないひとにも楽しんでもらいたいというのが悩みなんです。
0199名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/08(月) 22:50:09.98ID:LGhjNIOp0
つまりこれは「ドラクエのように戦法にほとんど捻りが無いRPGは何が面白いのか分からない」という発言だから正しい
0200名無しさん必死だな
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2018/01/08(月) 23:16:14.82ID:GCa/FaOfM
そんなのいらんからゼルダだけ作っとけって感じだわ
ブレワイもDLCどんどん追加して欲しい
0201名無しさん必死だな
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2018/01/08(月) 23:19:29.46ID:aE+mmzlq0
ドラクエほど戦闘におもてなしのこもったゲームは他にないと思うけどなあ
宮本は数字のやりとりを楽しめる回路が無いんだよね
それは悪いことでは無いけど、任天堂のその手のゲームに対して口出しするのはやめてほしいね
0202名無しさん必死だな
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2018/01/08(月) 23:29:13.95ID:Q48sS4MkM
だいぶ広げてるからもういいだろ
任天堂はもう3Dシューティングや格ゲーやFPSにまで手を広げてるし
RPGくらい空けてやらないとエログロ美少女暴力ホラー以外全制覇になってしまう
0209名無しさん必死だな
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2018/01/09(火) 02:45:00.35ID:ulMXtnmzM
ふぁみこんむかし話 新・鬼ヶ島

任天堂にもあるにはあるけど、他メーカーでも長く続いてるのは信長の野望くらいで
単発で終わるか続編もすぐ終わるよね和風は
0211名無しさん必死だな
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2018/01/09(火) 06:12:56.49ID:Uj4EQdfx0
>>1
MOTHERってサードじゃなく任天堂ソフトじゃなかったっけ
任天堂が作ったRPGつったら昔からMOTHER のイメージだわ
0212名無しさん必死だな
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2018/01/09(火) 06:26:27.48ID:MRp5G+nA0
世界的に和ゲーの時代
洋ゲーはオワコン
0214名無しさん必死だな
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2018/01/09(火) 06:57:58.29ID:kvcduGfp0
>>211
主にMOTHER2が例の件でHAL研もといいわっちに託されたせいだけど、サードでも任天堂でもなくセカンド製のイメージが強いな
任天堂だけじゃ作れない可能性が高い、っつー意味じゃ任天堂内製の埒外ではあるか?
0215名無しさん必死だな
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2018/01/09(火) 07:04:56.25ID:13LyGGci0
マザーはもう無理なんだろうけどもう一つくらい任天堂内製の目玉RPG欲しいわ
アクションはいっぱい作るのにRPGやレースゲーは一つだけに絞ってるのはよくわからん

少なくとも年一本は大き目の任天堂製RPG用意してくれ
0216名無しさん必死だな
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2018/01/09(火) 07:12:18.99ID:iMnqEXqD0
マザー4でいいんじゃない?
0217名無しさん必死だな
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2018/01/09(火) 07:18:02.03ID:SdxcZO3L0
マリオが他の任天堂ゲーの世界を渡り歩いていく
キングダムハーツの任天堂版みたいなの作らんかな
0219名無しさん必死だな
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2018/01/09(火) 07:35:12.21ID:VVbbUACb0
MOTHERは糸井と仲良くて開発の当事者でもあった岩田さんがいたから3の開発ができたようなもの
その岩田さんが存命のときでも4の開発は無いと言ってたんだからこれから先は100%ないよ
0220名無しさん必死だな
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2018/01/09(火) 12:03:41.89ID:aF+TU3MZ0
マザーのシステム受け継いだRPGを新規IPで出せばいい
スクエニのセツナみたいな感じで
0221名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/09(火) 12:47:25.28ID:wXiZjZ6+0
ああいうのはサードがやるから面白い。
任天堂がやったらちょっと角ばったものになるぞ。
0222名無しさん必死だな
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2018/01/09(火) 14:22:02.14ID:ulMXtnmzM
>>215
売れる売れないで説明は付くよ

マリカ以外のレースゲームは爆死してるし
アクションはそれだけの需要がある
0223名無しさん必死だな
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2018/01/09(火) 14:45:43.25ID:6xAMIjC60
任天堂はミステリーとかクライムゲーム、ステルスアクションとか作って欲しい
0225名無しさん必死だな
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2018/01/09(火) 23:01:39.29ID:t6tTusqo0
糸井は別にMOTHER4を他の人が作ってもいいと言っているが、糸井の作らないMOTHERが果たしてMOTHERなのかという問題がある
しかし一方で、MOTHER3を受け入れられなかったMOTHER2ファンが多かったのも事実
求められてるのは糸井の作家性そのものというよりも、MOTHER2的なものなんじゃないのかな
それなら糸井抜きでも作れるんじゃないのか
0227名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/10(水) 09:36:29.85ID:t2nMPzEl0
>>2で終わってたスレ
マザーの戦闘は今時そこまで楽しくない、ゼノもそう
任天堂がポケモン以外のコマンドRPGブランドを育てようとしないのはそのシステムがつまらないことを知ってるから
作るとしてもゼルダをベースに仲間を何人か編成して戦えるARPGの方が初心者にとっても一番面白いものになるだろ
0228名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/10(水) 10:01:47.11ID:7tQMUs6rM
○○じゃないとでつくった続編じゃないと…でまっさきに頭に浮かんだのが桜井のスマブラだったから変えていいんじゃね派なんだよなぁw
ミヤホンじゃないゼルダとか世代交代できていい感じになってるのはあるしね
0229名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/10(水) 11:17:44.04ID:ty5bUp44M
ゼノブレイド2でも15万、それほど売れてるわけでもないからね
FFドラクエ以外のRPGはほんと厳しいよ
いい物を作っても売れない
今のゲームについて行けないおっさんには必要だけど純RPGは時代遅れなカテゴリなんだよね
0230名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/10(水) 12:14:20.90ID:t2nMPzEl0
コマンドRPGはHUDやUIが面白さに直結するジャンルであることだけは皆に理解してもらいたいところ
面白いものを作ろうとするとアクションより大変だ
0231名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 13:23:35.75ID:Dvi3qwAUr
>>227
ゼルダはアクション特化だからあれだけのことが出来るだけで
見えない壁がなく、登れない丘もない
おまけに複数人って…
洋ゲーAAAでも存在しないぞ
0232名無しさん必死だな
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2018/01/10(水) 20:37:43.78ID:LEtYjLVAa
アーダーテールのパチモン臭がキツイのを考えると
MOTHER「風」RPGはかなり好みが分かれるだろうなぁ…
というか糸井の関わらないMOTHERはあり得ないとファンのほとんどは思ってるだろ
0233名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/10(水) 21:13:30.79ID:ty5bUp44M
マザー風になるというよりは、どうぶつの森RPGになるか
ゼルダのアクション要素を取り払ったようなもんになるか
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