0001名無しさん必死だな2018/01/10(水) 10:23:26.16ID:c+yghJtC0
豚「けどジワ売れしてるし!」←いや微増だろ。これから下がるよ中古も出回るし…
豚「じゃあPS4はクリスマスと年末売れたのかよw」←いや今はゼノブレ2の失敗について話してるんだろ話そらすなよ…
絵描きに何百万どころか何十万も出せるほど日本のゲーム業界は好景気じゃねーだろ
【初週8万】ゼノブレイド2 売上予想・爆死ラインスレ【累計15万】
0001 名無しさん必死だな 2017/11/12 15:45:32
累計 初週
196,625 82,952 Wii ゼノブレイド
113,783 56,932 3DS ゼノブレイド3D
127,366 85,586 WiiU ゼノブレイドクロス
ゼノブレとゼノクロの初週を見ればわかるように、
出来が分からない初週に買うバカの数は変わらないのでゼノブレ2も初週8万。
対して累計は出来によって変わるので、
神ゲー ゼノブレは2.4倍
糞ゲー ゼノクロは1.5倍
となっている。
ゼノブレレベルは厳しくとも、ゼノクロレベルの糞は勘弁して欲しいところなので間をとって目標は1.9倍。
よって累計は15万。
初週8万、累計15万。
>>443
前のキャラデザじゃ地味すぎて話題にもなんねーよ
ゼノブレやゼノクロはヲタネタは好きだけど萌え系はやらないみたいな
意識高い系のキモヲタ向けで一般人の方はまったく向いてないからな >>333
正常な判断が出来なくなったゴキちゃんの見本
ちょっと広告を見掛けただけで頭に血が昇って広告だらけニダーとなっちゃったのかな イラストレーターに全身絵、後ろ姿、表情と小物の細部でせいせい30万
大物には多目に渡したと考えても1500万ってとこだろ
声優分も拘束日3日と多目に見積もっても500万も行かん
ブレイドが多少いるくらいじやそれほど金掛からんよ
ゼノクロは単にハード状況の原因
WiiUはイカを生み出したもののシリーズ作品は軒並み下げてるからな
評判も大して関係ないベヨや、メタスコアは低いけどJRPGファンからの評判は悪くない
♯FEだって全く伸び無かったし
>>333
ゼノブレ2ってFFみたいに何度も何度も何度も何度もニコ生宣伝したり電車ポスターしたりしたっけ? 0456名無しさん必死だな2018/01/10(水) 17:31:05.01ID:0nY3PQYda
キチガイはPS独占
0457名無しさん必死だな2018/01/10(水) 17:37:10.28ID:XxRkUGCzr
ゴキブリアタマ弱すぎじやね
0458名無しさん必死だな2018/01/10(水) 17:49:40.35ID:+ecFPF3HM
IR見たけど
2015で純利で1億、しかしこれ通期か忘れた
2016で2.7億(ゼノクロ利益加算の年)
2017で3.5億弱
純利でこれ、余裕じゃありませんか
0460名無しさん必死だな2018/01/10(水) 17:53:52.92ID:wLSwNFqP0
gtaシリーズみたくギネス級の売上でも会社が傾くんだから利益って難しい
ベース部分は今までの流用とかあるからそれほどかかってないと思うけど
0462名無しさん必死だな2018/01/10(水) 18:18:49.27ID:oNbRXhMhd
成功失敗にメーカーの利益関係なくね
俺たちにとっちゃ何本売れたか(認知度的に)だろ?
なんで俺たちがメーカー側に立って考えなきゃいけねえんだ
0463名無しさん必死だな2018/01/10(水) 18:20:51.92ID:PI5SCVMy0
ゲハらしいな自分の会社でもないのに開発費がー大損だー(笑)
ゲームやれよ
そういえばPS4が出た直後も数百万単位で売れないと赤字とか騒いでる馬鹿がいたなあ
0466名無しさん必死だな2018/01/10(水) 19:58:49.60ID:D5Ir6W390
すみっこぐらしと売り上げほとんど変わらんね
金がもったいない
0467名無しさん必死だな2018/01/10(水) 20:22:19.39ID:Xt8xXBLS0
前作超えてる時点で成功だよね
どう見ても
>>462
つまり俺が失敗と言えばポケモンだろうが全シリーズ失敗だ!というわけですね 0470名無しさん必死だな2018/01/10(水) 21:09:47.04ID:24xQlA360
傭兵団とポーチアイテム連打しながら別のことやる
ゲームやぞ
仮に開発人数100人×2年×経費込800万で16億円 利益4億 計20億
広告費、ローカライズ代は販売の任天堂持ちで4億 計24億
1本あたりの粗利2400円として海外込100万本販売=24億
適当に置いてみたけどこんなイメージなんやろか
壮大な世界を駆け回れて、そこに棲む生物とシームレスに戦えて
脚本と映像と音楽で燃える&泣けるJRPGなんて唯一無二だから
シリーズ最高推移というのはゼノの今後を考えると心強い
もともとゼノクロもゼノブレの進化系として開発してたけど
誰かさんのアバター採用というちゃぶ台返しのせいで中途半端になった
まあ色々実験出来て良かったのかもしれない
なんだかんだで黒字だったしゲームとしても面白かった
ドール最高だし異星人交流楽しすぎたし完全版出て欲しい
アバター採用でストーリークエストは残念なことになったけど
ノーマルクエストではしっかり主人公してたし
フレンドやフォロワーさんと組んだりファッション眺めるだけでも楽しかったから
個人的には結果オーライだったな
ただゼノクロ2でアバター採用するなら最初からそれ前提でしっかり作ってね
ゆるつなオンラインももっと磨いてね
開発期間2年半でしょ
だいたい開発費10億くらいじゃないかな
>>228
モノリスソフト、やべえなw
レトロスタジオに並ぶ開発拠点だな メインキャラ担当へ企画を持ち込んだのが2015年の2月頃って事だから昨今のゲーム開発事情からすれば結構短期で完成に至ってるんじゃないのかな?
新作出すたびに別システム使うのやめて使いまわせよって思う
必殺技の出し方変えるとかもやめてくれ
開発費は知らんが開発期間やスタッフ考えたらFF15って大して利益出てないだろうな。
0484名無しさん必死だな2018/01/11(木) 09:27:08.81ID:9rmDFJuL0
>>194
頭悪すぎて逆に感動した
ゲーム業界なんて平均年齢30歳とかなのに一人頭800万も負担してる訳ないだろ 大手だと人月100万で計算やで
モノリスは下請けなんでもう少し下だろうが
0486名無しさん必死だな2018/01/11(木) 09:55:14.20ID:9rmDFJuL0
>>387
おれが任天堂の社長だったら金銭的利益以上の大きな価値があるから赤字でもシリーズ続けるで
零とかも利益よりそれで続いてるんじゃないかね? 0487名無しさん必死だな2018/01/11(木) 09:59:31.79ID:9rmDFJuL0
>>419
テイルズ海外で壊滅的だけどゼノブレは海外の方が数倍売れる 0488名無しさん必死だな2018/01/11(木) 10:01:02.01ID:9rmDFJuL0
>>420
レギンはサンドロから続編出したいって来たらどうぞどうぞって言うだろう
サンドロットが地球防衛軍を成功させてそっちに注力してるから出ないだけ 0489名無しさん必死だな2018/01/11(木) 10:05:50.53ID:9rmDFJuL0
>>434
実売本数はゼノブレ2とEDF5はそんな変わらんだろ
なんで片方は実売パッケのみなのに比較対象は出荷+DLのメーカー売上なのよ
面白いのはお前の頭だよ 0490名無しさん必死だな2018/01/11(木) 10:21:31.72ID:9rmDFJuL0
開発費は高くても15億、たぶん12〜3億くらいだと思うな
モノリスの社員数と同時に開発してる別タイトルの存在、さらに任天堂やバンナムの下請け仕事もしてる事を考えるとピーク時でもゼノブレ2に100人動員してるとはとても考えにくい
たぶん一番のピーク時でも7〜80人くらいだろう
そして、平均年齢の若い業界だから人件費も他業種よりかなり安い
スタッフの多くが社員数を一気に増やしたゼノクロの頃に雇用されたせいぜい勤続3、4年のメンバーと言うことも忘れてはいけない
これらの要素を考えると間違いなく開発費自体は安いよ
販促費に関しては任天堂がどれくらい掛けてるのかはよく分からないが、少なくともテレビCMは年間通して契約してる任天堂枠に流してるだけで追加費用は掛かってないんじゃないだろか
パッケージでの実売15万超えてる訳だからDLと出荷数で考えれば日本だけでもおそらく20万くらい行ってるし、海外ではずっとeShopランキングトップを占領してた
現時点でも間違いなく黒字化してると思うね
>>489
ゼノブレ2はマイニンにしか限定版がない時期も結構あったしな 0492名無しさん必死だな2018/01/11(木) 10:44:37.65ID:3KwUYGyw0
モノリスって他の会社より開発費がかからないというか上の人が指示するだけじゃなくマルチで色んな事が出来るから開発にかかる値段が他社と違うって聞いた
海外で売れる分も合わせれば十分元取れてるやろ
>>488
というかWii後期に出てきたゼノブレと罪罰以外の外注ゲーは
多分任天堂側からの企画依頼だからな(レギンとかパンドラとか)
罪罰みたいに開発側から企画出して来る可能性は低いと思う 0494名無しさん必死だな2018/01/11(木) 13:09:23.20ID:EJzxdC88d
>>482
俺は新しいシステムでやりたいな。
使い回しするなら新作じゃなくて同じゲームをDLCとかで追加シナリオとか強敵用意してくれる方が良いかな。
システムに思考錯誤したり、理解していく過程に面白味を感じてる人の意見。 過去最高売り上げでも期間長すぎてダメ
ああFF15のことね
0496名無しさん必死だな2018/01/11(木) 22:47:58.59ID:JYblzFfb0
FF15はヴェルサス中止にしたときに特別損失出してたしなあ