豚「ゼノブレ2はシリーズ最高の本数出たから成功!」←いや開発費と開発期間考えたら大大大失敗だろ…
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豚「けどジワ売れしてるし!」←いや微増だろ。これから下がるよ中古も出回るし…
豚「じゃあPS4はクリスマスと年末売れたのかよw」←いや今はゼノブレ2の失敗について話してるんだろ話そらすなよ… また妄想かよ
ちゃんと明確な開発費算出してからスレ立てしろよな 開発費書いてから言えよww
ゼノクロクラスの規模なら赤字つーのも分かるけどなww ゼノクロは5年かかってあの売上だが黒字
では3年未満でゼノクロより売れてる今作は? 開発期間2年くらいじゃないの
それで15万なら
まあ何とか ゼノクロのノウハウ流用だからそんな開発費高くないかもな
期間も短いのに反省点踏まえて作ってきたのはたいしたもんだ 今作は開発期間短いだろ
実働2年程度で作られていると思うよ
アートワークとか見た限りではね 開発費ざっと50億ってとこだな
20万×7000円=1400000000=14億
はい赤字 >>1
開発期間は?
まさか妄想じゃないよな??
はよ ゴキの根拠なんか「CMたくさんやってたもん!」みたいな小学生レベルなんだから聞くだけ無駄 ゼノクロの方が開発費高そうだよな
だってゼノブレイドの5倍の広さあるみたいだしな
それであの売上で黒字だぜ 200万売れたらペイどころか次回作作れる予算確保できるらしいゼルダは、何年かかったんだったか 宣伝費連呼ガイジもいたけどダイレクトとゲーム画面のCMにどうやって金かけるんだろうな 大大大失敗したのは、映画作って会社傾くほど赤字ぶっこいた某有名RPG位だろ ゴキブリ「○○にきまってるんだよおおおおお!」
豚「ソースは?」
ゴキブリ「…」
これもパターン化してきたな でも決算とかで「こんなに売れたのに赤なの?」とか逆もあるからな
なにがコストかかってるのかわからんゲームってあるよな あれだけ持ち上げてた豚が今は開発費少ないゴミ扱いしててワロタw ゼノブレ2より売れてるPSソフトが無くなってきたからネガキャンの方向性を変えたのか 一番金掛かる人件費は開発期間短いから相当圧縮されてるよな 開発費が無駄にかかってるのはトリコやFF15ですよw >>31
開発費少ない=ゴミになるのはPSW内だけですので…… ゼノブレからゼノクロはかなり脱皮の苦しみみたいなのがあったかもな
おかげでゼルダにも生きたみたいだし、犠牲になったのだって奴か あ、ごめん
PSWは開発費めちゃくちゃかかってもゴミだらけだったな >>31
開発費も開発期間も情報でてる?
現状前作より売れてるから成功としか言えないんじゃないか? 8000円で20万本売れたら16億
利益は3割程度らしいから5億
人月70万として714人月
エンジンある状態で700人月あれば余裕で作れそうだから
黒字ではあるんじゃないかね >>31
容量といいクリアタイムといい少なくてもゲームの質には直結しない要素で煽るの本当に好きだよなお前ら 開発費って基本的に人件費×開発期間だからそれを考慮しないと
FF15なんかものすごい損失なんじゃないのか ラインナップ的にサードが避けて埋めてくれない枠を自前してるだけだから
多少の赤字とかどーでもいいんじゃね >>44
そこしか突っ込めそうなところないんだろう >>31
それならシェンムーにカンパしないとなw
開発費に貢献できるぞ 豚「ゼノブレ2神ゲー!!!」
↓
豚「こんなクソゲー開発費少ないに決まってる!!!」 社員120人×年収450万×3年で16億ちょい
+イラレやら楽曲やらデバッグやら流通やらでいくらかかかる
定価8000×国内15マソで売上12億ちょいでそのうちいくらかが儲け
素人考えでこんな感じだけどあとは海外がどんだけ売れてるか次第? そんなに任天堂のゼノブレイドが憎いなら何故ゴキはゼノギアスを100万本買ってあげなかったのかとこの類のスレを見る度に思う ゼノクロってあの物量に対してあの売り上げなのになんで続編出せるくらい黒字出るんだ?
低コストで物量出せる技術でもあんのかね 二年ちょっとの開発期間とモノリスの社員数考えたら国内の出荷数だけでまず間違いなく黒字だろ
今回は海外でも機会ロスしないでめっちゃ売れてるからすげー儲かってると思いますね FF15の構想期間の7年くらいは別の工数に付けてるから黒字だよ 【CEDEC 2015】シームレスマップが実現したゲーム史上最大級のオープンワールド
モノリスソフト『ゼノブレイドクロス』の開発秘話
https://www.gamebusiness.jp/article/2015/09/30/11459.html
>>38
開発の参考になるような資料も少なく、とにかくトライ&エラーを繰り返し
新しい機能が必要になる度に後付けする、いわば泥縄式の開発だったそうで >>50
それPS4DQ11で聞いた
売り上げ本数で負けてるから、利益分でマウントとろうとして、開発費ツッコミされてそれなw 国内の収益だけで元取ろうとするなら世界同発にする意味ないw またネガスレでゼノブレの名を売るアシストしてるのか
懲りんな またFF15にブーメラン突き刺してるのか(困惑)
せめてブーメラン投げて、どうぞ >>51
ゼノ2さんはマリオとかゼルダでは即公表してた出荷数を頑なに出さないから世界50万割れてそうなんだよねぇ…
あと広告費と声優と海外同発するための金もかかってそうだからまだまだ増えるぞ開発費 開発費って結局は人件費でしょ?
スタッフの数はどんなもんなん? ゼルダやらスプラやらの手伝いしながらだから
かかってる費用はもっと少ないだろ 和ゲーでは高水準なグラでCMにANZEN漫才起用したナック2はゼノブレ2の倍以上は金かかってそうだな
あれ2000本ぐらいしか売れなかったし企画した奴の首飛んでそうだな まあエンディングで関わった人数みたら
正直国内だけの数字でどうにかなる規模じゃないのはわかる
というか、そこまで遊んだら、遊んだ手触りでそこらのAAA級タイトルに
負けてない物量なのはわかるな
でもまあ、任天堂的には現時点の数字で
既に成功って判断してそうだけど >>65
これってまじであるのかな
ぶっちゃけ知名度微妙だけど何かと話題に出やすいからそれで知った人かなりいそう 俺「豚が開発費少ないクソゲーって認めてるw」
豚「ばーかばーか!!KPD!KPD!ぶっひいいいいいぎゃああああああああああああ!!!!!!」
キチガイは任天堂独占 ゼノブレ2発売1ヶ月超でも、粘着ネガキャンって。
親をゼノブレに殺されたの? ゴキ理論だと手抜きだのしょぼいだの言ってるスイッチの他のゲームは全て超大成功だね ファルコムと比べてたネガスレでゼノブレ2の動画とか比較ではられるたびに
こりゃ宣伝になってるな、と思った
あとポジ的なレスもでかいんじゃないかな
なんかアンチもクソゲー認定を諦めたのか妥協し始めてるし >>66
初発表が2015年7月28日だし、まあ2年以上じゃないかな 年中PSを粘着ネガキャンって
親をPSに殺されたの?
あw任天堂をPSに殺されましたねw ネガキャンがのっとられて宣伝になってるしな
閃の軌跡3とか発売後未完バレして一気に消えたのを考えたらやっぱシナリオ大事だ >>84
このスレは粘着ネガキャンスレじゃないの? >>74
国内新規IPでも他社で世界100万超えたよーって喜んでたりするのにそれすら出来てないんだよぉ?
ディスガイアは10万で喜んでたのにねぇ >>84
無能ゴキブリのネガキャンは宣伝にしかなってないからなw >>78
おいキチガイ、まず開発費少ない=クソゲーと言ってるヤツのコメント抜き出してみろww
まったくもってキチガイはps独占すぎて笑っちゃいますわww ゼノブレシリーズはイベントシーンに力入ってるからな
そりゃイベントシーン貼ったら宣伝にしかならんと思った
比較にファルコムゲーなんか並べると特に >>76
アクセが個別扱いでまとまらないのは
クロスの匂いがありますねぇ! >>51
社員120人拘束してこれだけ作ってるわけじゃないから、その計算だと実際の開発費よりぐんと高くなる
任天堂とかいろんなとこの下請けの仕事とか、別ラインのゲームも同時に開発している
さらに、ゲーム開発は開発スタート時は少ない人数で始まり、ピーク時になると一気に人員増えるもの
だから10億掛かってるかどうかってとこかと
国内15万がいまのところの実売だけど出荷+DLはさらに数万上乗せになるから利益もかなり増える
状況を見るにすでに20万くらいは売ってると思う
現時点の国内だけでもたぶん黒字化してると思う 任天堂からすればシリーズ化できるぐらい売れれば最初の数作は広告費みたいなもんだろ。
IPを育てるというのがまさにこれで、他のメーカーはこれを放棄してるからダメなんだよ。 ゼノ単体が黒なのか赤なのかは今のところわからん
けど個々のIPで黒狙うのはサードだけよ
ファーストセカンドはトータルでどれだけ黒を取りにいくかでしょう 開発協力は公式にゼルダとスプラにかかわってる言ってるな キャラモデリング技術が一気に上がったからSS映えもするしな
なんか他所のメーカーから移籍したグラフィッカーが居るんだっけ あまり軌跡3を叩いても可哀相だけど、実際にやるともっと酷いところ沢山あるからな
ゲハでの叩きはかわいいもんだ クソゲーだと言われたくないなら開発費少ないだとか言わなきゃ良いのに
キチガイは任天堂独占 >>81
いや、アンチは今でもずっと元気にクソゲー言うてるで
ファルコムコンパ辺りを槍玉にするのを諦めただけやw >>100
ゴキブリ壊れてて草w
もっと発狂しろゴキブリ 開発費を考えたら爆死ってまさにPS4のゲームの大半じゃないの?
GTSとかヤバいでしょ エンジンはゼノクロベースだけど、WiiUからSwitchへと変更するカスタムにどれだけかかったんかね。
レゴシティがサクッと移植できてるところから、そこまでコストかからない気もするが ゼノクロでHD開発の基盤を作るって言ってたから
ゼノクロよりは開発費そのものはかかってないと思う >>100
容量煽りが大好きなゴキブリらしい池沼丸出しのレスだな ゼノクロでノウハウ学んだからゼノブレイド2は楽に開発できたって言ってたし、実際ゼノクロから2年くらいで出来たからかなりコスパ良かったんじゃないかね。 >>104
SwitchはPCに準じた素直なアーキテクチャだからエンジンの移植は簡単だと思うよ >>108
いやいやいや、元のWiiUが変態構成じゃないですか。そこからTegra用に落とし込むのって、そんな簡単じゃないでしょ。たぶん 開発のモノリスは余程のことがない限り黒字だと思うが
クライアントである任天堂は微妙だと思う
プロモーションが大規模過ぎ 会社運営から任天堂にしばかれて今のモノリスがあるからな
そこらの糞サード糞開発なんかより効率はかなり良いだろう >>100
開発費と期間が少なくねいいゲーム出してるからモノリスは有能言われてるのに理解する脳が足りないからひたすらクソクソ言うしかないんやね
キチガイはps独占だなぁ まぁ、そんな超大作を作ってると思い込ませた時点で成功してると思うわ 騙し売りは初動タイトルに多いから
何週も万単位で売れてるゼノブレ2には当てはまらないと思うぞ 10万クラスのゲームを100万クラスのゲームに思わせるモノリスの技術すげえwww >>110
別にWii U用のコードそのまま再利用する訳じゃないから手間は変わらんよ
別の機種に移植する以上は必ずエンジン部分は作り直しになる
移植先が変態ハードだったら苦労するけど、素直なハードなら元のWii U版エンジンの時よりはるかに楽に作れる デジモンP「PSゴキブリ買ってください・・・まだ、死にたくない・・・」 ゲームソフトの世界歴代売上本数ランキング
1位 テトリス 1984 4億9500万本
2位 マインクラフト 2011 1億7860万本
3位 Wii Sports 2006 8278万本
開発費少ないゲームがなんだって? 斎藤Pヨコオ「スクエニさんがニーアに予算下ろしてくれない」 >>103
ナック2のがヤバイだろ
みやぞんあらぽん起用して2106本だぜ
2016本 クリアまで200時間かけて最後まで楽しかったから有意義な正月だったわ >>111
テレビCMに関しては年間契約してる枠に流す分にはゼノのために新たな予算割いてる訳じゃない
ゼノのためにわざわざスポットCMの枠を確保して追加でやるとかしてたら金掛かってる
そこまでやってるかなー? >>116
開発は開発にかかるコストを見積もってそれをクライアントが了承して資金をもらい作る
見積もり以上に人と時間を使わなければ黒字
パブリッシャは開発に出した資金+パブリッシングのコストを上回る受注を取れなければ赤字
難しい話じゃないはずだが 任天堂の株主総会で株主提案して来い。
大失敗だったからPS4にも出せよって。 >>111
初代みたいな芸能人も使ってない
ゲーム画面編集していつもの任天堂枠に流しただけ
金かけたプロモーションはしてないよ 容量少ないスカスカゲーwwwって言ってたゴキブリが開発費ガーとか言い出してワロタ 低コストでこんな物量あるゲーム作る技術あるなら次も期待していいのかな そもそも1は、これがどれくらいの開発費と開発期間で作られた物だと思ってたんだろな
五年とか掛けたタイトルだとでも思ってたんだろか >>132
モンハンの容量が少なかったせいで壊れちゃったからな 36GBの大容量で2000本しか売れなかったナック2は赤?黒?
https://i.imgur.com/sHAwZnk.jpg ペルソナ5あたりよりは安いんでないの
あっちはインデックスのゴタゴタ差し引いても時間かけ過ぎ >>16
開発費50億wwwwwさすがPSキチガイ独占wwwww 2年半でこの物量はスゴイけど、はっきり言って製作期間足りなくて作りがガッタガタ
あと1年は欲しかったと思う
でもswitchのソフトスケジュール埋めるならいくらでも協力してやるとでも任天堂に言われてたんだろうな
アプデで完成度あげて欲しい >>133
物量と技術力は、まあ別だからね
エンディング見りゃわかるけど
やっぱとんでもない人数の手が入ってる
でも、次には期待していいと思うよ
ちゃんと前作以上は売りそうだし
任天堂は金出してくれるだろうし >>76
使い回しっていうかゼノクロのエンジンをそのまま流用してるなら
エンジン開発する分の費用が浮いたんじゃないかと >>126
予算を割いてなくてもその分売上ないと行けないのは変わらなくね?
先に払ってる状態なだけだし >>138
それくらい金がかかってる素晴らしい作品だと勘違いしちゃったんだろうせめてやるな >>136
技術進歩、ノウハウの蓄積、開発力の向上
したのでセーフ!ソニノカチッ!ソニノカチッ! 短期間で開発費抑えつつ高ボリュームでクオリティ高めのJRPG作れるから
モノリスは「優秀」って言われてるのになぁ
ゴキは理解が出来ないのか ゼノブレ2 はこれ以上被害者が出ない方がいい気がしする 限定版の資料集見たけど、主人公達メインキャラの決定稿上がったのなんてたった1年半前だったぞ モノリスは黒字(おそらく)
任天堂としてはユーザー層拡大を狙った戦略タイトルだから
売上ではない「成果」が出ているなら成功
正直外野が判断できるようなものでもないわな 開発費云々ならゼノクロが一番ヤバそうだけどね
任天堂でなかったらシリーズ打ち切りレベルだった気がします >>150
それが早い事なのかがわからない人多いやろなぁ 今年のいつまでこのコンプレックス引きずり続けるんだろ… ペイラインは以前の実績をベースに設定する訳で
1やクロスに比べて売上が大きく落ちた…とかで無い限りメーカーの想定内
前作の数倍売れるはずなので予算も数倍取りました!みたいに勝負かけるトコじゃないし まあ向こうが結果どうなのか言わん限りわからんはな
ただユーザー層広げるのには貢献してそう
スイッチとかファミリー向けのゲームしか基本売れないのにその中ならこの売り上げでも異色だなこのゲームは >>155
オクトパスかベヨ3が出るくらいまでは続きそう >>150
E3まで全然時間ねえじゃんw
化物かよ >>152
株買って任天堂に直接質問するしかないよね。
そういう意味ではWSJ望月は正しいんだよな、キチガイだけど。 ゴキブリ「俺の想像では赤字( ー`дー´)キリッ」 売り上げだけで閃V煽りに来てたゼノ2信者には開発費と開発期間考えろよって言いたくなりました 採算取れてるかなんてゼロ2が出bス時点で取れてb驍フはわかるでbオょ
任天涛ーは他のメーカ=[よりは採算にbヘ寛容なところb烽るだろうがャtァイアーエムャuレムなんて覚瑞チで打ち切りの覧\定だったんだbシ
つまり麹フ算微妙なら普鋳ハに切るんだよ
それがこうやってシリーズ出し続けてるんだから採算は取れてるんでしょ ゼノブレイド2みたいの嬉しくてねぇ、限定版とプロコンとエキスパンションパス買ったから、2万以上は使ったな、
ゼノブレイドは中古で買って非常に申し訳なく感じたからな、その償いもある
だが、ホムラのフィギュアは買えないし飾れないわ >>164
かと思えば、バテン2をああいう出し方するのが任天堂だし
まあFEはISとの関係性とか、色々あったんじゃないの >>157
ゼノクロが酷かったからなあ
シリーズ打ち切られなかっただけでも儲けものなのに初代すら超えるとか予想外にも程がある
一番驚いてるのたぶんモノリスだろ >>155
いまだにゼノブレ初代コンプを引きずってるので延々と続くかもよ >>159
モノリスは今までキャラクターデザインできる人が車内にいなかったからキャラデザは昔から外注で
もちろんデザインをモデリングできる人はいるんで
仮の形でポリゴンモデルから先に作って開発進めといて後からデザイン上がったら作り変えるんだと
ゼノ1に至ってはもう外部からキャラデザイナー頼む余裕も無かったから
その仮のポリゴンモデルをブラッシュアップして3Dのキャラを絵に描いてデザインイラスト的な絵を広報向けに後から作ったんだとさ 任天堂に拾われたのが勝ち組だな
他やクソニーだったらもう死んでる 一ヶ月で売上1.5倍になるジワ売れが微増?
売上4億も増えてますがな 開発費は社員の半分拘束
年数3年掛からすだから外部費込みで多目に見積もっても15億ってとこだろ
ズンパス分もあるし海外込み30万も売れれば真っ黒よ http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20180109064/
・メディクリ
ゼノブレ ゼノクロ ゼノブレ2
*82,952 *85,586 *97,732
*20,810 *11,689 *19,678
***,*** **4,236 *12,017
***,*** **2,625 *14,511
***,*** ***,*** *12,779
***,*** ***,*** ---,---
103,762 104,137 156,717
ちなみにゼノブレイドは海外の方が何倍も売れるシリーズ
この推移が海外にも反映される DQやFFとか言う宗教名を使わないとPS4ですら死産まみれなのを考えたら
十分じゃねぇの?逆にPS4ちゃんって宗教タイトル以外どうなってるか
どうなってるかくらい把握してるよね? >>171
はえーすっごい
世界の後に後乗せでキャラとか確かに他社とは逆だな ゼノブレイドのエンジン使ってるならそこまで開発費かかってないだろ
ゼノクロより少ないくらいじゃ 言語が中国語にデフォ対応ってのも地味に影響してるかもな
スイッチ本体が海外送りされてるってのは有名だけどうまく逆手に取ったというか そもそもシリーズもので売り上げもある程度予測してるだろ
多分売り上げ前作比8割くらいで黒字になるレベルに
設定してるんじゃないか >>175
売れ方が、カービィみたいになってる
気がついたら30万ぐらい行ってるパターンだろ、明らかに任天堂ファミリーの売れ方だなw というかあのテキスト量で全世界同時発売とかよくできたもんだ 糞ザコナメクジ底辺陰キャゴキガイジ、現実に耐えきれずソースも無しに妄想オナニーwwww
やはりキチガイはPS独占m9(^Д^)wwww キャラデザ後乗せは苦肉の策であまりよろしい物でも無いような…
トライエースなんかはずっとその形式で作ってたけどさ 実質2年くらいでこのスケールのものを作れるのが凄い むしろゼノブレイドにどんだけ開発費かけたんだってレベルだろ
国内ハーフくらいでないと黒字にならないんじゃないか
どうやって完成させたのかいまだに謎 >>166
フィギュアを買う層とゲーム買う層は一部被りはしても、まったく同じではないから気にするもんでもないw
ゲームより売れるサントラもあるしね つーかゴキのゼノブレへの執着が異常すぎる
どんだけコンプレックス刺激されてんだよ
どうでも良いなら毎日クソスレ立てる分けない無いだろ、嫉妬にしか見えんよ ゼノクロ「黒字」
botw結構前 「次回作分まで黒字」
ゼノブレ2 ???? カフェオレ見てると思いだすトリガーハートエグゼリカなんかは
原作ややマイナーだしゲームやっても買ってもいないのにフィギュア買った人結構いそう まぁゼノブレやベヨネッタってマリオポケモンらの膨大な利益があるおかげで出せてるゲームだよね
親のすねかじりソフトやな 社員80人 開発期間2年
800万×80人×2年=13憶円
15万本×卸価格4000円=6憶円
宣伝広告費も回収できてないや モノリスがゼノブレやクロスで培ってる技術はゼルダBoWの肥やしになり
今後任天堂が開発するオープンワールドの肥やしにもなるから
任天堂から見れば何本売れたから赤だ黒だという単純な話じゃないんだ >>192
実際なフィギュア買う人って原作知らん人多いんやで
造詣やエロさや作り自体のほうを重視する人が多いだから原作ファンはそこまで気にしなくても大丈夫 初代ゼノブレイドは国内RPG市場取り込みのために
研究開発で赤字でも構わんってことで作ったしか思えない
そしたら欧州北米発売や3DS版で大黒字になったので
ゼノクロで調子こいてやらかして
その分を取り戻すために低コストでゼノブレイド2を
急造した
ってのが俺の見立て >>194
モノリス月給高過ぎだろ…
任天堂傘下になってまず改善させられたのが勤務時間とも聞くし俺採用して ヒント
セカンドだからロイヤリティがかからない、それなのに定価は他の任天堂ソフトより高め >>198
そのやらかしたと思われてるゼノクロも海外版足したらゼノ1に並んでる上に評価も悪くないんだよなあ >>200
人件費ベースなんだからもっと高くてもおかしくないぞ いろいろ言い訳だが結局大赤字の大爆死は揺るがないわけ >>194
社員年収800万平均て銀行でもあり得んぞ ほんと在日ソニー朝鮮人は会話ができないな
そら気違いはPS独占扱いよ この計算だとクロスも赤字じゃないとおかしいけどどうやったんだろうな >>194
800万てどっから出た数字?
モノリスって平社員が800万ももらえんの? 揺るがないと断定できるくらいだからきっと内部の
しかも上層部に位置するような人間なんだろうな 基本残業なしで平均年収800万とかモノリスに有能な人材どんどん集まりそうな超好待遇だなw >>9
管理ミスって作業が無駄になって開発費が膨れ上がるとかあるからなあ 人件費はイコール年収やないで。会社負担の保険料やら、光熱費やらコミコミ。年収の二倍とか3倍で計算する げーデザは悪くなかった
問題はもっとキャラ年齢あげて萌え豚殺しに行くべきだった
それがしっくりこない >>198
寧ろバッサリ捨てられたのはゼノクロじゃない?
WiiUの失敗もあって、スイッチの弾を用意する為にゼノクロを早急にバッサリ終わらせて、ゼノブレ2の開発をすぐに始めた可能性のが高い。 モノリスが外から派遣雇う額ならこんなもんかもっと高い >>209
正社員は人件費が高くつくんだよ
社会保険料とか会社側も社員側と同額負担してる お前の年齢が上がったからしっくり来ないだけで
少年少女が冒険するRPGなんて昔からの王道なんだが 尚、PSソフトは5000本でもソフト出してるという事は利益出てる理論で爆死扱いしない
と現行スレで主張 キチガイはPS独占
ピークアウトPS4のせいで今日も発狂が止まらない >>1はつまり、開発費が回収できてない前提で会話をしているわけだけど、いくらだったわけ?
もちろんそれがわからなきゃ、失敗はもちろん成功とも言えないが。 そもそも海外DL入れたら50万本は売れてる予想出来る訳で
40億も売上あってペイ出来ないなら
それはもう商売として成り立ってないでしょ
小売り取り分考えても30億
全体の2割がエキスパンションパスなら4億追加だし モノリスソフト、14年3月期の当期純利益が前期比17%増の8300万円に
http://gamebiz.jp/?p=132111
↓
モノリスソフト、15年3月期の最終利益は22%増の1億0180万円に拡大…「ゼノブレイドクロス」の開発を担当
http://gamebiz.jp/?p=146004
↓
モノリスソフト、16年3月期の最終利益は2.7倍の2.74億円と大幅増益…『Xenoblade』や『XenobladeX』『PROJECT X ZONE 2』を開発
http://gamebiz.jp/?p=163918
↓
モノリスソフト、17年3月期の最終利益は26%増の3.4億円に…『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』を部分受託 『ゼノブレイド2』を開発中
http://gamebiz.jp/?p=187667 ボロ雑巾同然のit土方業界でそんなに貰えるのPMくらいだろ >>220
社保とか月2万だろ
一人年間25万程度
適当言っちゃ駄目よ ゼノブレイド2 はゴキブリの視点SONYの見立てでは50億かけて作った大作の豪華なクオリティなんだな 開発期間はゼノクロスと被ってると思うが
開発費用はソースないよなあ つか、万が一赤なら赤でええやん
赤でも戦略商品なら、これだけ趣味に走ったものを大金かけて好きなように作らせてもらえるってなったら
任天堂のセカンドになりたがる優秀なサードがどんどん増えるで 消化80〜100という状態で大赤って何が何だかわかんねぇな 仮に黒字だったとしてこの程度で収益出ちゃうような開発費のゲームして楽しい?笑
ぶーちゃん墓穴掘ってんだよなぁ…w 面白さと収益が比例関係とか
この世で最も美味しい料理はカップラーメンやマックとか言っちゃうタイプの子か >>236
初期出荷の本数決めるのは流通や小売りの事情が大きいんだから、消化率と開発費は無関係じゃない? ひとつ質問いいかな?
ピッグたちは「具体的な開発費が分からないなら失敗か分からないはずだ」と言うけど、
だったら「成功だという証拠もない」と言うことになるんじゃないか?
それと、関係者が一切、
「ゼノブレ2が売れていて嬉しい」と発言していないのは何故だい?
それって少なくとも「成功ではない」のを証明してるんじゃないか? >>1
なんで開発費を考えているのに開発費が出せないんでしょうかね?
所詮根拠のないゴキブリの妄想だったわけだね
キチガイはps独占 大大大失敗ならもう続編絶望なんだよね?ゴキはゼノはここでおしまいだとでも思ってんの? 正しい作り込みやってるから好き。
おにぎりに拘りは見せなくていいやね。 完全子会社だから赤字だろうが黒字だろうが関係ないだろw このまましばらくはswitchが売れるとともに
じわ売れしていくソフトになってほしいね
30万ぐらいいければいいのう >>1
ふーん
で、開発費いくらなの?
逃げないで答えなよ 来年ゼノブレイド HD出して
ツインブレードパックで出せよ この層を取り込んだことに意味があるのではなかろうか 売り上げで煽れなくなったからわかりもしない開発費で煽りだしたのかw
さすがキチガイはPS独占 豚は成功だって言いたいなら開発費がいくらなのかはっきりと言えばいいだけ
それが出来ないなら都合良く考えても成功か失敗か分からないってことにしかならない
普通はその場合失敗だと考えるけどな ゴキちゃんのゼノブレ大喜利は正月過ぎても終わりそうにないな >>254
任天堂の株主か、望月のような記者になって聞けばいい。
市井のオタに、答える義務はねえよ。 これで失敗ならゼノブレシリーズ3作も続いてないんじゃね? イカ1の時も150万売れてもCMたくさんやったから赤字!とかアホな事言ってたな >>1
あーあ、ゴキちゃん逃げちゃった笑
フルボッコにされて、
今頃、部屋で首吊ってるのかもな笑 >>245
前半はまぁそうだね。ともかく、>>1の主張していることは通らないということだ。もちろん成功ともわからないが。
後半はメチャクチャだな。そんなの何の推測にもならんわ。 それよりもマリオクラブのデバッグがまたとんでもない額掛かったかどうかが気になる
流石に反省したかな モノリスの開発スピードどんどん早くなってるのヤバイ >>261
それが是なら殆どのゲームが失敗作になる
なんのコメントも発表してないから地球防衛軍もアイマスもナック2も失敗作!って言ったらお前さんどうするつもりだ? >>261
そもそも何の為に議論する意味があるんだ?
無印もクロスも倍の期間かけて作ってそれでもこうして新作も出てるわけで
今後も続いて行く可能性は大でユーザーとしては誰も損しないと思うが? >>263
確定してる情報でスレ建てたんだろ?
逃げてないで答えなよ 海外込みで宣伝費抜いた粗利30億ちょい
開発費25億と予想 >豚は成功だって言いたいなら開発費がいくらなのかはっきりと言えばいいだけ
→分かる
>それが出来ないなら都合良く考えても成功か失敗か分からないってことにしかならない
→分かる だからこのスレ建てた奴はバカだよね
>普通はその場合失敗だと考えるけどな
→お宅、何を言っているの? 無双が30万本売れないとまずいんだっけ
ゼノブレ2は無双の3倍は予算かかってそうだから90万は売れなきゃやばいのかな
無理な感じ 赤字だとしたら大爆死連呼
黒字だとしたら手抜き連呼
ゴキは無敵 >>261
・通常前作の結果もとに開発費を決める
・前作を上回る売上の推移
これらから赤字にはなってないと推測できるけど、失敗だと推測する要因は? モノリスの企業規模じゃそもそも20億もかけられないからな
10億から15億くらいだと思うぞ開発費 成功か失敗かわからないということになる
普通はその場合失敗ということだ!
なんだこれ >>261
まず最初にスレタイで開発費について言ってるんだから
>1が開発費いくらか言うのかが筋だろw
悪魔の証明してるだけだし話にもなってないわ >>269
クロスは基本見える場所全部踏破可能だからこそのデバッグ費だからな… 開発費は分からないが
1.ゼノクロのエンジン流用してるのでそこにかかる開発費が削減できてると容易に推測できる
2.開発期間も普通なのでそこで費用かかってるとは考えにくい
3.初HD作品で色々と無茶な開発をしてるゼノクロが黒字
って状況証拠足り得る要素がいくつかあるから、今回も開発費は抑えめにしてるだろうっていう考えになると思うけどゴキブリが否定しまくってるだけじゃん? >>275
都合の良いように考えてて実際には想定より悪かったら痛い目見るから
普通は悪い方を考えるのが常識だろ
大丈夫だろうより危ないかもしれないって考えるのが当たり前 >>194
プロジェクト開始からいきなりフルメンバー投入w
年収800万w
憶wwww
在日は頭悪しwww >>261
開発費が少ない=クソゲーって論理はどこから来るの?
つーか、そもそもそれは>>1が主張してることと何ら関係ないんだが。 ゴキがなんかいろいろ赤字の根拠妄想してお花畑広げてるけど前作より売れていて消化率8割超えていて前作にはないいわゆる前金DLCがあるって状況を崩すほどの説得力があるものはあがってないみたいだね ゴキブリはこんな妄言言ってないでデシモン買えよ
Pが買ってくれって泣いてるぞ >>282
まあ確かにアレと比べると流石に安くはなるかな >>285
経営者のリスクヘッジとしての考え方なら百歩譲ってあってもいいけど
ゲハの外野がなんでそんな考え方すんの?
そもそも経営者なら正確な数字もわかるしそんな無駄な発想も出るわけないが >>280
成功は誰が見ても成功だと認めるものでなければならないから
だからゼノブレは成功してない
つまり失敗だということ 前作越えで赤字になるような開発費をどこのバカ経営者が承認してくれんだよ 外でようぜ >>292
やる気なくしたのか?もっと真面目に考えろよ >>290
ドール状態も検証せなあかんので単純に作業が倍だったはずw ゴキブ理論すげえな
まともな頭じゃこんなアホなこと言えないわ >>285
それは開発側のモノリスも同じだろ?
ゼノクロでそこまで売上げが振るわなかったんだから次回作のゼノブレ2のペイラインはそれより下に設けるのが普通 >>292
消化率滅茶苦茶高くて売り上げ前作越えの状態だし誰が見ても成功ですね >>280
まあそこはサードの社長がswitchに参入して売れてると発言しても
失敗したと言いはる人達だから
一生懸命に理屈を考えただけでもエライエライしてあげて https://www.youtube.com/watch?v=BA1gwFKq7u0
以下、動画より質問コーナーで気になった部分だけ抜粋 (1:02〜)
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」
(FF8のスコール死んだという噂は?)
「×」
(FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
「×…だけど、将来的にはわからない。」
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」 >>1
相変わらず独りよがりなイタコ芸やってて哀れだなw >>301
ゴキブリだけが失敗って連呼してるだけだろ 基本前作越えの売り上げ出してる時点で成功だからな… >>292
それじゃ座布団はやれねえな
もっとちゃんととんちきかせてどうぞ >>16
50億もかけた作品なのか!
これは是非ともプレイしなきゃな >>292
ということはどのハードのゲームにも成功とは認めない人はいるし、全てのゲームは失敗か。 >>304
豚が成功だと言わない奴をゴキ認定してるだけだろ
それに誰だろうと失敗だと言う奴がいる時点で全員が成功だと認めてないってことだろ
つまり失敗だってこと 赤字か黒字か判別つかなくとも、ゼノクロエンジン流用、短期開発、売上前作超えなど元を取れていそうな状況証拠はいくつもある
あまたの状況証拠を片っ端から見なかったことにして自らに最大限に都合の良い根拠ゼロの赤字を信じ抜くのが>>301です そういった理論だとほぼすべてのゲームが前作割れのPS4が大失敗もしくは手抜きで集金するクソゲーの集まりになってしまうけどいいのかね ゴキブリ論ではクソゲーFF15以下の開発費で漏れなくクソゲー扱いされるPSW >>308
豚は任天堂以外は失敗だと言うから豚の意見は無効 PS4はなんか凄い開発システムになっててスタッフの給料やら経費やら差し引いても
最終的にぜったいに収益がでるプランが構築されてる有能な経営なんだよ(語彙不足)
つまりナック2は黒字 >>312
そうだろ
だからドラクエ出て50本も多くソフト出て前年割れるんだから >>305
いくらモンハンの名前を使ってると言っても事実上3DSのRPG第1作目のモンハンストーリーズが日本だけで30万売れて翌年に海外にも出すってところで
「軟調だった」って決算の記事を見たときは目を疑ったっけな
いくら売れる想定でやってたんだと まあ出荷+DLで25万くらいだとして
それだけでペイ出来るほど安い作りでは無いな
海外分も含めれば黒だとは思うが 証拠も無く悪い方を考えても誰も文句は言わないが
証拠も無く都合の良いこと言ってたら反発されるのは当然だろ
実際に勝負せずに負けを認めることは出来ても
勝負せずに自分の勝ちだと言っても誰も認めないだろ?
つまり悪いことは証拠が無くても良いが
良いことは証拠がなくてはいけないってこと よくわからんが、何でそんなに失敗であって欲しいの?
成功すればまた次作に繋がるわけで、また面白いゲームがプレイできるわけだし、俺らユーザーにとってゲームメーカーが失敗することって何の利益にもならいよね? どうせ決算で黒字になっててゴキブリ赤っ恥パターンだろ?知ってる >>321
>>310とか黒字になりそうな状況証拠挙がってるけど。 >>319
ソニーは昔広告費7億かけて作った4800円のゲームが初週3万累計15万だったことがあって
開発費まで入れたら広告費でソフト自分で買って処分する方がよかったんじゃねとは言われたことがあったな
でも採算度外視で名前を売ってみることもハードホルダーは必要だと思うよ 証拠はモノリス黒字
クロスを出しても黒字、出さなくても黒字、無印、クロスより売れてるゼノブレイド2 失敗ありきで理屈をそこに向けて強引に合わせようとするから話がおかしくなるんだよなぁ >>322
だから失敗してても成功だと言い張り続けろって言いたいの? まあもう既にモノリスは次の製作に動いてるだろうけどな 何でこんなにゼノブレは粘着されてるの?
RPG好きだからやってるけど、一般人にそんな知名度ないだろうし、不思議だ >>245
お前の頭がとんでもなく悪いという証明にしかなってませんww 開発費はともかく宣伝費はFF15並には使ってるだろうな
同程度には宣伝してたし 日本のキモヲタのために任天堂が金出して
高レベルのキモヲタRPG作ってるのに
もう頑固爺みたいになってる高齢キモヲタの奴らはテコでも動かないんだよな
絶対好きなのになゼノなんとかみたいなの モノリスは次アクション作るっぽいな
開発者募集してた 開発費なんて人件費なんだからかっこいい岩をもとめて写真を撮りに行ったり極上おにぎりを作る人を減らすだけでもだいぶ減るんじゃねーの? >>327
モノリスは任天堂にソフト納めて一定の開発費を売上としてもらってるから、開発期間が延びたりしない限りは黒字になるけど、
任天堂としてはソフト売上悪い場合はモノリスに払った開発費が回収できない場合はゼノブレ自体は赤字と言える。まあ今回の売上なら問題ないだろうけど。 しかし、いつまで経ってもゼノブレ2のスレが立つのを見てると。
本当に和製RPGの話題の無さから、このジャンルの未来について暗澹たる気持ちになるな。 ハード売るための宣伝費の一環で予算組まれてれば余裕 >>1
>>266
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ノ PS4 LOVE ミ
ミ ヾノ 丿ヾノノ丿ノノヾ)
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| 。 。 ) ヽ_ノ 。 。.|
ヽ____ _..ノ
こここここここ)
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(( し.ノ し.ノ )) プラーン… >>336
手が空いたモデル班がやってたであろう高クオリティおにぎりはともかく
あちこち行って岩撮ってたのは本当に金の無駄だと思う >>334
頑固になってんのは珍天堂の方だろ
遊ばせたきゃPS4でも出せ ゼノブレ2はグラの高解像度化にはそんなこだわってないし、節約できるところはしてる感じもする ハードメーカーが自社ハード売るためのソフトだろ
ソフト単体で赤でもハード売れりゃ問題無かろ 言うてメガテン出るしオクトパスも有る
ペルソナは出せば売れるだろうし
なんだかんだコンパやファルコムも生きてるしな
あれ、テイルズ…? >>337
いや、黒字だろ
任天堂が金を支援してるとか関係なく、決算で黒字になってるんならもうその事実以外何もないだろ? シリーズで見ても開発費開発期間少ないじゃねえか
ゼノブレ憎しで数字も読めなくなったかゴキブリ テイルズは過去の栄光でハードル上がりすぎるから難しいだろ
世界で売れないのに日本で3番目のRPG目指せ言われるンだぞ >>348
>今回の売り上げなら問題ないだろうけど。
この一文が見えないんか ソース無くても叩くのは問題ない!
やっぱりゴキブリやべえな(´・ω・`) >>331
ゴキからすればPSのために働かないだけで許されざる罪だけど
ゼノシリーズの場合はかつてはPSで作ってた連中が任天堂のためだけにゲーム作ってる時点で大罪だし
まして作ってるゲームの内容が内容だから >>351
今回も売り上げも何もないだろ
ゼノクロもゼノブレも余裕で黒じゃん テイルズはシリーズ崩壊させた馬場が逃げ出して
よそでのうのうとやってるのが哀れでならない もう任天堂の子会社になって10年になるのに、
いまだにゼノはPSの物とか思ってる連中だからなぁ あれを2年で出せるって凄いよな
FF16が出る前にゼノブレ3まで出てきそうだわ ゼノクロのデバック費用ヤバかったって岩田が言ってたけど
それより売れてて開発期間少ないゼノ2が赤字だったら逆に怖いわ いやまあ完全子会社化してるんだし>>337の認識で正しいんじゃね
細かい会計事情知らんけどさ モノリスは自社のソフト作ってるだけじゃないしな
任天堂の主力ソフトはクレジット見たら軒並みモノリスが入ってるから
それやりつつこの期間で作れたのは全く問題ないだろう ゼノシリーズは各々スクエニとバンナムと任天堂のものであって最初からPSのモノではない >>350
テイルズが死んだのは過去の栄光やハードルってより
ユーザーの世代交代もできず(メーカーもする気無かった気がするが)
一部の腐・声優オタ向けになり過ぎてその癖そこにもケンカ売るようなスタイルだったり
毎回ガワだけ変えたマンネリでウケなくなっただけに思える(´・ω・`) ゼノクロより金かかってそうなのってレアブレイドのイラストレーター声優の人件費と音楽関係かな
他はゼノクロより金かかってなさそうだよね >>348
モノリスは17億の開発費かけてゼノブレ作りました。20億で任天堂で売りました。モノリスは3億黒字です。
任天堂は20億でゼノブレを買いました。10億分しか売れませんでした。任天堂にとっては10億赤字です。
モノリスは任天堂のほぼ完全子会社だから損益通算するとゼノブレプロジェクトとしては
7億赤字です。
↑モノリス黒字でもこういうパターンがあるから、この場合はゼノブレ自体が黒字とは言えんだろう。 >>365
訂正
×20億で任天堂で
○20億で任天堂に >>365
ぶっちゃけその20億だの10億だのソースも無いのに妄想で語ってるだけじゃん
笑わせてくれる
今俺らの前にあるのはモノリス黒字って情報だけだろ、それで判断するなら黒字しかねぇだろ 例なんかだしてもキチガイが改竄捏造するだけじゃねーかなって
その例ならもうゼノ2でてなさそうだが >>365
その20億で買いましたがイミフなんだが…
任天堂がこの期間でこのこの予算内で作れ
でできたらその時点で任天堂のもの、契約次第で売り上げからのロイヤリティとかじゃないの
ってか任天堂とモノリスの契約がわからんのにそんなたらればしたって無駄だろ FEですら売れなかったら終了なて通告するくらいには
採算に厳しい任天堂だぞ もう状況的にPSの方が売れる!PSで出せ!って言えなくなってきたから
なんとかシリーズ終わらせたいんだろうなぁ >>365はパブリッシャーとデベロッパーの関係もろくにわかってねえのな
そんなんで開発費とか笑わせんなよ >>194
ここまで単純思考だと、頭の悪さしか伝わらない >>367
数字はモノリスの決算だけ参考にするならそういう場合もあるって例。
モノリス開発かつモノリス販売ならそれで
いいんだけど、開発モノリス、販売任天堂だからモノリスの決算だけで
ゼノブレが黒字と判断するには不十分だよね
って話。
任天堂がモノリスからゼノブレを買う値段は
前作の販売をもとに決められるから、
モノリスの黒字+前作超えの売上ってことまで
考慮するとゼノブレ自体が黒字と推測できる根拠となる。 >>374
だからお前は任天堂とモノリスの契約の何をしってんの?
ガイジかよ(´・ω・`) シリーズ含めて成功の是非なら
大成功じゃね?
任天堂が弱かったRPG部門 ゴキちゃんが羨ましくて発狂しちゃうレベルの作品作って有名ブランドになった訳だし
もっと具体的に言えば
PSVで遊んでた層にスイッチ買わせてる >>374
なるほどお礼に良いことを教えてあげましょうか
妄想は例にも根拠にもならないんですよ 必死に理屈こね回してるやついるな
長文書いても想像でしかないのが受ける クソガイジゴキチョンが妄想開発費から赤字赤字と人形遊びするスレ 黒字でも赤字でもいいんだよ
任天堂は金出してキモヲタJRPG支えようとしてるんだろ今のところは
これ以上買わないで居たらもう辞めるかもしれないけどな
ソニーはどうなんだい
海外でいっぱい売れてるから日本のことなんてどうでもいいんかな
俺はこういうRPG好きじゃないから消えてくれていいけど >>377
仮に多少の赤字だったとしても任天堂的には「ガキゲーだけじゃなくこういうRPGもあるで」
ってPRにもなるし十分成功だと思うわ >>376
すまんただの推測だわ。
俺の理解が間違ってるなら訂正して欲しいんだが、モノリス黒字でも任天堂が赤字って可能性はなしと考えてよいのか? >>385
だから知らねえよガイジ(´・ω・`)
契約内容次第だっつうにそんなもん
なんでそこに執拗に固執すんの?赤字だーって騒ぎたいの? >>385
じゃあ仮にプロジェクトが赤字だとして、君が経営者ならそのシリーズ続けようと思うか? だから任天堂株買って総会で質問しろよ。丁寧に答えてくれるぞ。 モノリスが居なきゃゼルダ作れてないからな
投資だよ >>386
俺はゼノブレ2が赤字だとは一言も主張してないよ。ただ、モノリスが黒字ならそれでゼノブレも黒字確定って主張は違うかなと思って。
反例として>>365みたいな状況も考えられるのではないかと。
今回は前作超えの売上だからその反例も否定できるから黒字だよねってこと。 じゃあどうやって売り上げ伸ばしてるんだよ億単位で
開発協力だけでそんな稼げるわけねーだろアホか どうやったら赤字理論を通せるかなんて考えても
alt一直線になるだけだと思うの 開発費なんて内部資料でしか存在しないから外部からじゃわからんし
海外で何本売れてるかすらわからん状態ではなぁ
少なくともモノリスは黒字
社員も順調に増やしてるから拡大期としてみていい
拡大期というのはどういう事かというとモノリスの経営陣としては
経営戦略として今後数年後〜10年後くらいの計画として今人材を増やすべき
時期として捉えているという事だ
つまり親会社からの評価も良い方向であるくらいは察する事ができる モノリスはゼルダやスプラ2の開発にも関わっててゼノブレだけで食ってる会社じゃないからな
次のポケモンとかにフィールドデザインにスタッフ借り出されてるわじゃね 簡潔に言うと
親会社から次のプロジェクト無いからとか言われてたら
従業員増やさないで減らしてるという事だ モノリスの決算報告書にそこら辺書いてないのかね
まあ一般論としては別に間違っちゃいないんじゃね
任天堂は一定の資金で発注して
モノリスがそれに収まるように作って納入すれば黒だし
ソフトが売れなければ負債は任天堂が負う訳だ
他業種しか知らんけど親会社と子会社は普通そんな感じでしょ
詳しい所は契約書見ないと分からんけどさ >>391
100%黒字というわけではないっていいたいだけならそんなに色々言う必要ないと思うぞ
理屈で説明しようとしてるんだろうが、今の時点で断言する奴はそういう可能性を分かってて無視してるか馬鹿なだけだから とりあえずゼノブレイド2のエンディングスタッフロールは短かった
某有名RPGのいつまでもいつまでも続くスタッフロールが嫌いだったが
サクッと終わって「あれ、作成人員こんなもん?」と思った
てか黒い背景の右半分だけしか流れてないし
一度に流すスタッフ名も少ないし >>399
確かに今の段階で外野が色々言ってもしゃーないわな。ちょっとムキになりすぎてたわ。 むきになるもこんなことをユーザーが気にする必要自体ねーんだよ
気にしたら売り上げが上がるのか?あがらねーだろ一体どこ目線で話てるんだ
自称事情通が多すぎるわここは お前ら>>1みたいなガイジの相手してあげて優しいな そういや実況者がゼノブレ2のスタッフロール見てて急に「えっ なんで!なんで!」
って発狂狂喜乱舞してたことあって面白かったな
スタッフロールに自分の名前載ってたんだと 開発費ほど不毛な話はない
大好きな海外の売上も話が飛んじゃってるし 業界板だからある程度ソースありな話ありかと思いきや、基本妄想しかないからな
とりあえずゼノクロというベースが黒であると考えたら、赤の意見を肯定するには、世界90万以下って話にならないと無理だろう >>404
スタッフロールに勝手に名前乗せるとか有り得ないと思うけど >>405
すまんわからん
ニコ生でゼノブレ2で検索していろんな人の見てただけだからな
12月10日ぐらいだった気がする
それらしい仕事受けたのは覚えてるけどそのときはゼノブレイド2なんて名前はなかったしほんとゲーム部分には一切ノータッチだったらしいよ
だからなんで自分の名前載ってるのかわからなくて泣きながら喜んでスクショ取ってて笑った >>408
普通に考えて同名が乗ってたからいいネタになって喜んだだけだろうな >>409
ゼノギアスのフェイの中の人みたいな話だなw 100万海外DL込みで100万以上売れたなら今月末のQ3で報告されるんじゃないか?
任天堂ソフトだし
ARMSが20万弱だった時に世界130万売れてて草生えたのがQ2 >>409
1.同姓同名の別人
2.自分が何に関わってるのか知らない下請けだった
のどっちかかね >>413
2っぽかったね 話し聞いてた限りでは
うらやましいことだ >>162
閃3って3年くらい開発してなかった?
2から3までの期間はps4への移行とかあってそれなりに掛かってた気がするけど。 開発費と開発期間でアウトならまずゼノクロ時点で新作出す許可得られねぇよ
次を出さないでクレクレしても元が任天堂が出せないジャンル補填なんだから間違いなく出すだろ >>414
そんなことあるんだね
紋章やアイコンのイラストレーターとか
テクスチャのグラフィッカーとかなのかねぇ?
とても貴重な体験だっただろうなぁ まあ散々馬鹿にしてるテイルズにすら及ばない売上だからね グレッゾのエバーオアシスはまず赤字だろうけど
なんか大きな新プロジェクト動いてるっぽいし
任天堂は結構そこらへんチャンスくれるイメージ
レギン2出せや >>420
あれは3DSが死んでるせいだからな
ゲームの出来以前の話 >>31
歴代開発費高額ソフトTop20に任天堂はいません
歴代売上本数Top20は全て任天堂です
なんでだろう? ゼノブレ2がペイできてるかどうかは置いといて任天堂的にはこの数字は成功だとは思ってないと思うよ
FEが覚醒で25万以下ならシリーズ終了って言われてたくらいだし 1つだけ確かなのはもはやゴキブリも爆死とは言えなくなったということ いくら流用したりでコピペで済ませても
それは開発期間が少し短くなるだけで
人件費にはほとんど関係ないからな
スタッフは時給でやってるわけじゃねえしなw >>423
DSじゃんw
携帯機で25万とか据え置きで例えるとナック2の2106本レベル >>425
それ言ったら開発人数MAX150人プラス外注なんだから開発費の上限はどうやっても低くなる
そもそもスプラやゼルダの手伝いしてたから150人フルでは使ってないし >>365
成功をどう定義するかだな。
その理屈だと価格的には赤字だが、任天堂がそれを見越して予算を大幅に割いてでも高品質なJRPGを作りたいという経営戦略であれば価格は関係無いわけで。
赤字=失敗とこの板だけで定義したいのであれば話は別だけど。
まぁ、任天堂程の企業がマーケティング研究せずに無駄になる予算をかけて価格勝負をしてるとは思えないけどね。 >>428
そもそもモノリスにはイカとゼルダがあるしな
今年も間違えなく黒字 こういうのって外注する時、前払いでまとめて払うんだろ?
だったら例えば、3ヶ月かかる作業が2ヶ月で終わったとしても
払い戻しなんてないだろうから同じだろ SONYが、キッズゲームをどうにか成功させようとしてるだろ、ゴンじろーゲームが赤字だろうが、沢山のユーザーがマリオより面白いと言ってくれればやる価値は大いにある
弱点を補完して、少しでもキッズを呼べるならな
そういう役目なんだよ、ゼノブレイドシリーズはな、正直ゼノブレイド1と2は、ドラクエやFFよりも面白いと言ってる奴ら多いんだからな
そうじゃなきゃ、こんなにここも荒れないだろw 頑張って作ったゼノブレ2が15万で前作ちょいといじった程度のEDF5が25万だから面白いね。
モノリス解散しちまえば? >>364
イラスト関係についてはあんまり金かからないだろ
あれはパイプ構築が大変なのであって、たかが一枚絵描いてもらうだけだからな。そういう意味では人脈が武器になってる例だと思う。
絵師にカットシーンとかコンテ切り、資料集レベルのもの作らせてるなら別だけど。斎藤、ノムリッシュレベルとレアブレ絵師では大分報酬に差があるだろう。 >>432
それが当たり前だけどエニックスのニーアオートマタとシノアリスは想定外に売れてディレクターに特別ボーナス出たってヨコオタロウが言ってた せいぜい10数億だろ開発費
海外分も合わせたら余裕でペイできる それなりに作り込んでイラストレーターを大量起用、それで1-2スイッチの半分程度だからなw
もはや爆死とか言うレベルじゃないw >>434
マイナーチェンジのポケモンウルトラサンムーンが200万だけど、EDF5って25万なの?
って煽られちゃうぞ。そんな比較になんの意味も無いし、EDF5だけなぜかDL込みの出荷数。メディクリの数字で見たら大して変わらないよ イラストレーターとか行ってるやつは1キャラに何百万も出してるとでも思ってるんだろうか イラストレーター大量は大して負担にならんよ
一番問題になるのは描いてくれる人を押さえられるかどうかなんで
なんかとんでもない額にでもなると勘違いしてるけどむしろ安くつく んな事言ったら前作の世界累計ミリオン割れの時点でそうだろと思うけどな キモオタ全振りしてなければスイッチの勢いに乗れたろうにな
RPGブランドとして一般にも定着するチャンスをみすみす逃してしまった コナミの某音楽ゲームに曲提供している作曲家が、一曲提供して7、8万程度って言ってたな。
曲作りとキャラ作りの差は分からんけど、そんなもんだろう。
レアブレ全キャラで原価200万くらいかな? 開発費云々でヤバいのはGTS
山内自ら100億以上って言ってたが大爆死
マジでスタジオ閉鎖もあるんじゃないかと 絵描きに何百万どころか何十万も出せるほど日本のゲーム業界は好景気じゃねーだろ 【初週8万】ゼノブレイド2 売上予想・爆死ラインスレ【累計15万】
0001 名無しさん必死だな 2017/11/12 15:45:32
累計 初週
196,625 82,952 Wii ゼノブレイド
113,783 56,932 3DS ゼノブレイド3D
127,366 85,586 WiiU ゼノブレイドクロス
ゼノブレとゼノクロの初週を見ればわかるように、
出来が分からない初週に買うバカの数は変わらないのでゼノブレ2も初週8万。
対して累計は出来によって変わるので、
神ゲー ゼノブレは2.4倍
糞ゲー ゼノクロは1.5倍
となっている。
ゼノブレレベルは厳しくとも、ゼノクロレベルの糞は勘弁して欲しいところなので間をとって目標は1.9倍。
よって累計は15万。
初週8万、累計15万。 >>443
前のキャラデザじゃ地味すぎて話題にもなんねーよ
ゼノブレやゼノクロはヲタネタは好きだけど萌え系はやらないみたいな
意識高い系のキモヲタ向けで一般人の方はまったく向いてないからな >>333
正常な判断が出来なくなったゴキちゃんの見本
ちょっと広告を見掛けただけで頭に血が昇って広告だらけニダーとなっちゃったのかな イラストレーターに全身絵、後ろ姿、表情と小物の細部でせいせい30万
大物には多目に渡したと考えても1500万ってとこだろ
声優分も拘束日3日と多目に見積もっても500万も行かん
ブレイドが多少いるくらいじやそれほど金掛からんよ ゼノクロは単にハード状況の原因
WiiUはイカを生み出したもののシリーズ作品は軒並み下げてるからな
評判も大して関係ないベヨや、メタスコアは低いけどJRPGファンからの評判は悪くない
♯FEだって全く伸び無かったし >>333
ゼノブレ2ってFFみたいに何度も何度も何度も何度もニコ生宣伝したり電車ポスターしたりしたっけ? IR見たけど
2015で純利で1億、しかしこれ通期か忘れた
2016で2.7億(ゼノクロ利益加算の年)
2017で3.5億弱
純利でこれ、余裕じゃありませんか gtaシリーズみたくギネス級の売上でも会社が傾くんだから利益って難しい ベース部分は今までの流用とかあるからそれほどかかってないと思うけど 成功失敗にメーカーの利益関係なくね
俺たちにとっちゃ何本売れたか(認知度的に)だろ?
なんで俺たちがメーカー側に立って考えなきゃいけねえんだ ゲハらしいな自分の会社でもないのに開発費がー大損だー(笑)
ゲームやれよ そういえばPS4が出た直後も数百万単位で売れないと赤字とか騒いでる馬鹿がいたなあ すみっこぐらしと売り上げほとんど変わらんね
金がもったいない >>462
つまり俺が失敗と言えばポケモンだろうが全シリーズ失敗だ!というわけですね 傭兵団とポーチアイテム連打しながら別のことやる
ゲームやぞ 仮に開発人数100人×2年×経費込800万で16億円 利益4億 計20億
広告費、ローカライズ代は販売の任天堂持ちで4億 計24億
1本あたりの粗利2400円として海外込100万本販売=24億
適当に置いてみたけどこんなイメージなんやろか 壮大な世界を駆け回れて、そこに棲む生物とシームレスに戦えて
脚本と映像と音楽で燃える&泣けるJRPGなんて唯一無二だから
シリーズ最高推移というのはゼノの今後を考えると心強い もともとゼノクロもゼノブレの進化系として開発してたけど
誰かさんのアバター採用というちゃぶ台返しのせいで中途半端になった
まあ色々実験出来て良かったのかもしれない
なんだかんだで黒字だったしゲームとしても面白かった
ドール最高だし異星人交流楽しすぎたし完全版出て欲しい アバター採用でストーリークエストは残念なことになったけど
ノーマルクエストではしっかり主人公してたし
フレンドやフォロワーさんと組んだりファッション眺めるだけでも楽しかったから
個人的には結果オーライだったな
ただゼノクロ2でアバター採用するなら最初からそれ前提でしっかり作ってね
ゆるつなオンラインももっと磨いてね 開発期間2年半でしょ
だいたい開発費10億くらいじゃないかな >>228
モノリスソフト、やべえなw
レトロスタジオに並ぶ開発拠点だな メインキャラ担当へ企画を持ち込んだのが2015年の2月頃って事だから昨今のゲーム開発事情からすれば結構短期で完成に至ってるんじゃないのかな? 新作出すたびに別システム使うのやめて使いまわせよって思う
必殺技の出し方変えるとかもやめてくれ 開発費は知らんが開発期間やスタッフ考えたらFF15って大して利益出てないだろうな。 >>194
頭悪すぎて逆に感動した
ゲーム業界なんて平均年齢30歳とかなのに一人頭800万も負担してる訳ないだろ 大手だと人月100万で計算やで
モノリスは下請けなんでもう少し下だろうが >>387
おれが任天堂の社長だったら金銭的利益以上の大きな価値があるから赤字でもシリーズ続けるで
零とかも利益よりそれで続いてるんじゃないかね? >>419
テイルズ海外で壊滅的だけどゼノブレは海外の方が数倍売れる >>420
レギンはサンドロから続編出したいって来たらどうぞどうぞって言うだろう
サンドロットが地球防衛軍を成功させてそっちに注力してるから出ないだけ >>434
実売本数はゼノブレ2とEDF5はそんな変わらんだろ
なんで片方は実売パッケのみなのに比較対象は出荷+DLのメーカー売上なのよ
面白いのはお前の頭だよ 開発費は高くても15億、たぶん12〜3億くらいだと思うな
モノリスの社員数と同時に開発してる別タイトルの存在、さらに任天堂やバンナムの下請け仕事もしてる事を考えるとピーク時でもゼノブレ2に100人動員してるとはとても考えにくい
たぶん一番のピーク時でも7〜80人くらいだろう
そして、平均年齢の若い業界だから人件費も他業種よりかなり安い
スタッフの多くが社員数を一気に増やしたゼノクロの頃に雇用されたせいぜい勤続3、4年のメンバーと言うことも忘れてはいけない
これらの要素を考えると間違いなく開発費自体は安いよ
販促費に関しては任天堂がどれくらい掛けてるのかはよく分からないが、少なくともテレビCMは年間通して契約してる任天堂枠に流してるだけで追加費用は掛かってないんじゃないだろか
パッケージでの実売15万超えてる訳だからDLと出荷数で考えれば日本だけでもおそらく20万くらい行ってるし、海外ではずっとeShopランキングトップを占領してた
現時点でも間違いなく黒字化してると思うね >>489
ゼノブレ2はマイニンにしか限定版がない時期も結構あったしな モノリスって他の会社より開発費がかからないというか上の人が指示するだけじゃなくマルチで色んな事が出来るから開発にかかる値段が他社と違うって聞いた
海外で売れる分も合わせれば十分元取れてるやろ >>488
というかWii後期に出てきたゼノブレと罪罰以外の外注ゲーは
多分任天堂側からの企画依頼だからな(レギンとかパンドラとか)
罪罰みたいに開発側から企画出して来る可能性は低いと思う >>482
俺は新しいシステムでやりたいな。
使い回しするなら新作じゃなくて同じゲームをDLCとかで追加シナリオとか強敵用意してくれる方が良いかな。
システムに思考錯誤したり、理解していく過程に面白味を感じてる人の意見。 過去最高売り上げでも期間長すぎてダメ
ああFF15のことね FF15はヴェルサス中止にしたときに特別損失出してたしなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています