豚「ゼノブレ2はシリーズ最高の本数出たから成功!」←いや開発費と開発期間考えたら大大大失敗だろ…
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豚「けどジワ売れしてるし!」←いや微増だろ。これから下がるよ中古も出回るし…
豚「じゃあPS4はクリスマスと年末売れたのかよw」←いや今はゼノブレ2の失敗について話してるんだろ話そらすなよ… また妄想かよ
ちゃんと明確な開発費算出してからスレ立てしろよな 開発費書いてから言えよww
ゼノクロクラスの規模なら赤字つーのも分かるけどなww ゼノクロは5年かかってあの売上だが黒字
では3年未満でゼノクロより売れてる今作は? 開発期間2年くらいじゃないの
それで15万なら
まあ何とか ゼノクロのノウハウ流用だからそんな開発費高くないかもな
期間も短いのに反省点踏まえて作ってきたのはたいしたもんだ 今作は開発期間短いだろ
実働2年程度で作られていると思うよ
アートワークとか見た限りではね 開発費ざっと50億ってとこだな
20万×7000円=1400000000=14億
はい赤字 >>1
開発期間は?
まさか妄想じゃないよな??
はよ ゴキの根拠なんか「CMたくさんやってたもん!」みたいな小学生レベルなんだから聞くだけ無駄 ゼノクロの方が開発費高そうだよな
だってゼノブレイドの5倍の広さあるみたいだしな
それであの売上で黒字だぜ 200万売れたらペイどころか次回作作れる予算確保できるらしいゼルダは、何年かかったんだったか 宣伝費連呼ガイジもいたけどダイレクトとゲーム画面のCMにどうやって金かけるんだろうな 大大大失敗したのは、映画作って会社傾くほど赤字ぶっこいた某有名RPG位だろ ゴキブリ「○○にきまってるんだよおおおおお!」
豚「ソースは?」
ゴキブリ「…」
これもパターン化してきたな でも決算とかで「こんなに売れたのに赤なの?」とか逆もあるからな
なにがコストかかってるのかわからんゲームってあるよな あれだけ持ち上げてた豚が今は開発費少ないゴミ扱いしててワロタw ゼノブレ2より売れてるPSソフトが無くなってきたからネガキャンの方向性を変えたのか 一番金掛かる人件費は開発期間短いから相当圧縮されてるよな 開発費が無駄にかかってるのはトリコやFF15ですよw >>31
開発費少ない=ゴミになるのはPSW内だけですので…… ゼノブレからゼノクロはかなり脱皮の苦しみみたいなのがあったかもな
おかげでゼルダにも生きたみたいだし、犠牲になったのだって奴か あ、ごめん
PSWは開発費めちゃくちゃかかってもゴミだらけだったな >>31
開発費も開発期間も情報でてる?
現状前作より売れてるから成功としか言えないんじゃないか? 8000円で20万本売れたら16億
利益は3割程度らしいから5億
人月70万として714人月
エンジンある状態で700人月あれば余裕で作れそうだから
黒字ではあるんじゃないかね >>31
容量といいクリアタイムといい少なくてもゲームの質には直結しない要素で煽るの本当に好きだよなお前ら 開発費って基本的に人件費×開発期間だからそれを考慮しないと
FF15なんかものすごい損失なんじゃないのか ラインナップ的にサードが避けて埋めてくれない枠を自前してるだけだから
多少の赤字とかどーでもいいんじゃね >>44
そこしか突っ込めそうなところないんだろう >>31
それならシェンムーにカンパしないとなw
開発費に貢献できるぞ 豚「ゼノブレ2神ゲー!!!」
↓
豚「こんなクソゲー開発費少ないに決まってる!!!」 社員120人×年収450万×3年で16億ちょい
+イラレやら楽曲やらデバッグやら流通やらでいくらかかかる
定価8000×国内15マソで売上12億ちょいでそのうちいくらかが儲け
素人考えでこんな感じだけどあとは海外がどんだけ売れてるか次第? そんなに任天堂のゼノブレイドが憎いなら何故ゴキはゼノギアスを100万本買ってあげなかったのかとこの類のスレを見る度に思う ゼノクロってあの物量に対してあの売り上げなのになんで続編出せるくらい黒字出るんだ?
低コストで物量出せる技術でもあんのかね 二年ちょっとの開発期間とモノリスの社員数考えたら国内の出荷数だけでまず間違いなく黒字だろ
今回は海外でも機会ロスしないでめっちゃ売れてるからすげー儲かってると思いますね FF15の構想期間の7年くらいは別の工数に付けてるから黒字だよ 【CEDEC 2015】シームレスマップが実現したゲーム史上最大級のオープンワールド
モノリスソフト『ゼノブレイドクロス』の開発秘話
https://www.gamebusiness.jp/article/2015/09/30/11459.html
>>38
開発の参考になるような資料も少なく、とにかくトライ&エラーを繰り返し
新しい機能が必要になる度に後付けする、いわば泥縄式の開発だったそうで >>50
それPS4DQ11で聞いた
売り上げ本数で負けてるから、利益分でマウントとろうとして、開発費ツッコミされてそれなw 国内の収益だけで元取ろうとするなら世界同発にする意味ないw またネガスレでゼノブレの名を売るアシストしてるのか
懲りんな またFF15にブーメラン突き刺してるのか(困惑)
せめてブーメラン投げて、どうぞ >>51
ゼノ2さんはマリオとかゼルダでは即公表してた出荷数を頑なに出さないから世界50万割れてそうなんだよねぇ…
あと広告費と声優と海外同発するための金もかかってそうだからまだまだ増えるぞ開発費 開発費って結局は人件費でしょ?
スタッフの数はどんなもんなん? ゼルダやらスプラやらの手伝いしながらだから
かかってる費用はもっと少ないだろ 和ゲーでは高水準なグラでCMにANZEN漫才起用したナック2はゼノブレ2の倍以上は金かかってそうだな
あれ2000本ぐらいしか売れなかったし企画した奴の首飛んでそうだな まあエンディングで関わった人数みたら
正直国内だけの数字でどうにかなる規模じゃないのはわかる
というか、そこまで遊んだら、遊んだ手触りでそこらのAAA級タイトルに
負けてない物量なのはわかるな
でもまあ、任天堂的には現時点の数字で
既に成功って判断してそうだけど >>65
これってまじであるのかな
ぶっちゃけ知名度微妙だけど何かと話題に出やすいからそれで知った人かなりいそう 俺「豚が開発費少ないクソゲーって認めてるw」
豚「ばーかばーか!!KPD!KPD!ぶっひいいいいいぎゃああああああああああああ!!!!!!」
キチガイは任天堂独占 ゼノブレ2発売1ヶ月超でも、粘着ネガキャンって。
親をゼノブレに殺されたの? ゴキ理論だと手抜きだのしょぼいだの言ってるスイッチの他のゲームは全て超大成功だね ファルコムと比べてたネガスレでゼノブレ2の動画とか比較ではられるたびに
こりゃ宣伝になってるな、と思った
あとポジ的なレスもでかいんじゃないかな
なんかアンチもクソゲー認定を諦めたのか妥協し始めてるし >>66
初発表が2015年7月28日だし、まあ2年以上じゃないかな 年中PSを粘着ネガキャンって
親をPSに殺されたの?
あw任天堂をPSに殺されましたねw ネガキャンがのっとられて宣伝になってるしな
閃の軌跡3とか発売後未完バレして一気に消えたのを考えたらやっぱシナリオ大事だ >>84
このスレは粘着ネガキャンスレじゃないの? >>74
国内新規IPでも他社で世界100万超えたよーって喜んでたりするのにそれすら出来てないんだよぉ?
ディスガイアは10万で喜んでたのにねぇ >>84
無能ゴキブリのネガキャンは宣伝にしかなってないからなw >>78
おいキチガイ、まず開発費少ない=クソゲーと言ってるヤツのコメント抜き出してみろww
まったくもってキチガイはps独占すぎて笑っちゃいますわww ゼノブレシリーズはイベントシーンに力入ってるからな
そりゃイベントシーン貼ったら宣伝にしかならんと思った
比較にファルコムゲーなんか並べると特に >>76
アクセが個別扱いでまとまらないのは
クロスの匂いがありますねぇ! >>51
社員120人拘束してこれだけ作ってるわけじゃないから、その計算だと実際の開発費よりぐんと高くなる
任天堂とかいろんなとこの下請けの仕事とか、別ラインのゲームも同時に開発している
さらに、ゲーム開発は開発スタート時は少ない人数で始まり、ピーク時になると一気に人員増えるもの
だから10億掛かってるかどうかってとこかと
国内15万がいまのところの実売だけど出荷+DLはさらに数万上乗せになるから利益もかなり増える
状況を見るにすでに20万くらいは売ってると思う
現時点の国内だけでもたぶん黒字化してると思う 任天堂からすればシリーズ化できるぐらい売れれば最初の数作は広告費みたいなもんだろ。
IPを育てるというのがまさにこれで、他のメーカーはこれを放棄してるからダメなんだよ。 ゼノ単体が黒なのか赤なのかは今のところわからん
けど個々のIPで黒狙うのはサードだけよ
ファーストセカンドはトータルでどれだけ黒を取りにいくかでしょう 開発協力は公式にゼルダとスプラにかかわってる言ってるな キャラモデリング技術が一気に上がったからSS映えもするしな
なんか他所のメーカーから移籍したグラフィッカーが居るんだっけ あまり軌跡3を叩いても可哀相だけど、実際にやるともっと酷いところ沢山あるからな
ゲハでの叩きはかわいいもんだ クソゲーだと言われたくないなら開発費少ないだとか言わなきゃ良いのに
キチガイは任天堂独占 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています