【任天堂大勝利】スクエニ「聖剣伝説の最新作を作りたい。Switchにも供給したい」

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0001名無しさん必死だな2018/01/30(火) 20:34:51.04ID:XMe8yUmt0
聖剣伝説シリーズの小山田将プロデューサーといえば
聖剣伝説2リメイクをスイッチに移植する可能性を示唆すれば
昨年、日本でのみ発売された聖剣伝説コレクションを
欧米諸国でも発売するかもしれないと発言するなど
ここ数日、多くの話題を提供している男だ。


だが、彼の話題はこれだけにとどまらない。
なぜなら小山田氏が今度はシリーズ最新作の可能性をほのめかしたからだ。
彼は報道陣との対談で以下のような発言をしている。


「このシリーズのプロデューサーを担当した日から
 私は聖剣伝説の最新作を発売することこそがゴール地点だと考えています。
 聖剣伝説には長い間、休止期間がありました。
 だから私達はまずリメイク作を発表することによって
 もう一度、このシリーズにファンを呼び戻したり、
 まだ今作に触れていないユーザーの心を掴もうと決めたわけです」


小山田の言うとおりシリーズのファンにとって
リメイク発売は素晴らしい知らせとなった。
しかもスイッチユーザーには、さらなる朗報もある。
このプロデューサーは今後スイッチで聖剣伝説を発売するとも発言しているのだ。


「スイッチユーザーの情熱の強さを考慮すれば
 今後スイッチでの発売を見送るのはかなり難しいでしょう」

と彼は述べている。


聖剣伝説の過去3作はいずれもリメイクであった。
このシリーズの最新作というと14年にモバイルで発売されたRise of Manaであり
任天堂ハードでの発売となると07年にNDSで発表された Heroes of Manaまでさかのぼる。
特に欧米圏においては任天堂ハードで発売される聖剣伝説を長期間、目にすることがなかった。
だが、それが改められる可能性はもう、すぐそこにまで来ているのかもしれない。
http://twinfinite.net/2018/01/mana-new-entry-switch/

0120名無しさん必死だな2018/01/31(水) 09:50:58.60ID:oospssW4p
>>119
別にドラクエ11は海外のドットゲーに追いつき追い越すことを目的に作った作品じゃ無いだろ、アホか。
まさに昔のドットゲードラクエを楽しんだ層に同じ楽しみを提供することが目的じゃねーか。懐古上等

0121名無しさん必死だな2018/01/31(水) 10:07:11.85ID:3YHpsDSda
>>39
ネットで言われてるほどではない
アクションアドベンチャーの凡ゲー程度

ぶっちゃけ3やLOMよりは面白かった

0122名無しさん必死だな2018/01/31(水) 10:10:16.56ID:HYaKmIHWd
>>39
このスレにやった事あるやついなさそうだから書くけど

キングダムハーツみたいなアクションにステージ制で進んでいく仕様
おまけにステージ1をクリアしてステージ2に進んだ際にはレベルがリセットされる
そしてカメラワークが悪いのか酔って頭痛がするレベル

0123名無しさん必死だな2018/01/31(水) 10:38:49.71ID:N9jchEFJ0
PS4Vitaのフルリメイク聖剣2が手間の割に全然売れそうにないからって尻尾振ってくんなよ

0124名無しさん必死だな2018/01/31(水) 10:58:35.64ID:eMGzcJ7/0
>>100
10分でやめるなよ堪え性のないやつだな
牛乳飲んでる?母親に愛されてたか?虐待されてない?

0125名無しさん必死だな2018/01/31(水) 11:07:07.40ID:fjL+XFuB0
>>119
「2Dと3Dの融合」に成功したゲームというと
ゼルダ夢砂とマリオ3Dランドが思い浮かぶ

0126名無しさん必死だな2018/01/31(水) 11:12:29.47ID:96VIbeVrK
政権はサガと違って海外にも多少ブランドがあるから元々サガなんかより政権に力を入れるべきなのだ
新約や4といったガチkoty級のクソゲーを作った連中は逝っとけ

0127名無しさん必死だな2018/01/31(水) 11:14:22.49ID:sigz0/tY0
いやーもう聖剣コレクションで充分満足したから誰得声付き今風リメイクとかいらないっスw

0128名無しさん必死だな2018/01/31(水) 11:15:11.94ID:sigz0/tY0
>>126
ぶっちゃけ2や3もスーファミ時代だから許されただけで完成度としてはガッタガタだぞ?

0129名無しさん必死だな2018/01/31(水) 11:17:07.56ID:WRc2PbtL0
超豪華声優陣!やろなぁ

0130名無しさん必死だな2018/01/31(水) 11:18:26.60ID:96VIbeVrK
>>49
無双つかヒーローズはありだな
結構向いてそうだ

0131名無しさん必死だな2018/01/31(水) 11:21:45.68ID:sGsVlfm00
2はフリーズバグで台無しになってた程度だけど
3は後半神獣戦の作りからクラスチェンジの仕様、戦闘バランスまで
割とあらゆる面で酷かったな…

0132名無しさん必死だな2018/01/31(水) 11:25:17.32ID:96VIbeVrK
>>117
今さら新しい表現なんてないから

0133名無しさん必死だな2018/01/31(水) 11:29:34.40ID:96VIbeVrK
>>128
普通にクソゲーだろ
ただipとしてはサガより可能性があるから作っとけよっていう

0134名無しさん必死だな2018/01/31(水) 12:48:56.55ID:ZhY0b5/IF
>>11
4ばっかり言われるがcomの失敗も地味に痛い
あれがまともな出来だったら従来型の聖剣ブランドを維持できた
あれも地味にハーフくらい売れてたハズ

聖剣のイメージって
・見下ろし型ARPG
・3人pt
・緩めの明るい色彩感の世界観
・基本的に「普通のゲーム」
・音楽がいい

ところがスクエニの今のイメージって
・ホスト
・八頭身
・暗い色彩世界観
・豪華
・ノムリッシュ
・コンセプトがよくわからないゲーム

だから逃げ場なし
comがいい出来なら逃げ場が出来たんだが
肝心なところが微妙

0135名無しさん必死だな2018/01/31(水) 12:58:07.44ID:xV3f2wkE0
LOMは完全ベルトアクションゲーに割り切ってリメイクしたら化けそう

0136名無しさん必死だな2018/01/31(水) 13:00:12.96ID:fjL+XFuB0
聖剣2はバグさえなければ普通に良ゲーだった

今の感覚で見れば色々と粗はあるけど
発売された25年前では最高レベルのARPG

0137名無しさん必死だな2018/01/31(水) 13:04:38.08ID:TOjE2qHg0
3はない?

0138名無しさん必死だな2018/01/31(水) 13:06:15.03ID:wq39U4uY0
>>136
発売当時にクリアまでやったけど必殺技のために溜めながら歩くのはアホかと思ったぞ

0139名無しさん必死だな2018/01/31(水) 13:07:57.71ID:v1x8Aurn0
>>136
あれ2にもバグあったっけ
3で特定のメンツを仲間にすると確定フリーズするのしか覚えてないわ
ROMを交換してもらった思い出

0140名無しさん必死だな2018/01/31(水) 13:08:29.13ID:Xam3BLev0
聖剣作ってた連中はもうスクエニにいないのに作れんのか

0141名無しさん必死だな2018/01/31(水) 13:10:58.22ID:ecy6dbYSp
やっと聖剣伝説4が出るのか
SFC以来、実に20年ぶりくらいのナンバリングだな

0142名無しさん必死だな2018/01/31(水) 13:12:18.50ID:+Uy+66NM0
コレクションをswitchで出して
2リメをPS4とかいう奴は
どっちのファンでも信用できないでしょ

0143名無しさん必死だな2018/01/31(水) 13:12:24.50ID:ecy6dbYSp
>>139
2はめっちゃバグゲーだったぞ
ボス勝利時にセレクトを押したらフリーズとか

0144名無しさん必死だな2018/01/31(水) 13:13:03.60ID:eWzXI1Eq0
ついに聖剣伝説4出るのか
ながかったなー

0145名無しさん必死だな2018/01/31(水) 13:14:17.92ID:usXqHFuP0
このプロデューサー自身は
世界観シナリオなりシステムのアイデアなりで評価されたことはあるの?
ただ当時好きだったから終わらせるの惜しいんスよ系の無能プロデューサー?

0146名無しさん必死だな2018/01/31(水) 13:15:54.10ID:oyGNvLSH0
聖剣2は好きなんだが
3もPSで出たヤツもGBA移植も投げたので
楽しみ〜と言っていいのかわからない

0147名無しさん必死だな2018/01/31(水) 13:20:16.77ID:Xam3BLev0
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/233/233248/
安藤:小山田はフィーチャーフォンの時代からずっと聖剣を手掛けていて、
石井さんと仕事をしていたこともありますよね。突然小山田が来たと思いますが、
石井さんはどんな気持ちでしたか?

小山田は無能世代やん

0148名無しさん必死だな2018/01/31(水) 13:31:41.60ID:P4ekldotr
評判悪すぎたシリーズの続編を作ってて
「お、案外悪くないのでは」と思わせておいてやっぱりクソゲーだったスターオーシャンがあるからな

0149名無しさん必死だな2018/01/31(水) 13:40:54.66ID:9sscRGxZd
聖剣コレクションで満足してますんで、お気になさらず・・・

0150名無しさん必死だな2018/01/31(水) 13:44:08.94ID:1jflP1a60
聖剣を3Dで作る必要ないだろうねぇ

オクトパスの技術転用でああいう2Dで作って欲しい

0151名無しさん必死だな2018/01/31(水) 13:49:58.79ID:zB/Ziom50
タコは、デモ版からいろいろ修正が入ってそうで期待できそうだな

0152名無しさん必死だな2018/01/31(水) 16:14:57.30ID:HfSealC0d
新約は途中でやめたんだけどいまだに何故途中でやめたのか分からん
でも二度とやろうとは思わない

0153名無しさん必死だな2018/01/31(水) 17:26:29.71ID:5KwMWm8f0
最新のFFやロマサガの出来を見たら今のスクエニに過去のような誰もが納得する名作を作ることが不可能ってことわかるだろ。駄作か凡作程度しか作れんよ。

0154名無しさん必死だな2018/01/31(水) 18:38:01.26ID:96VIbeVrK
いや過去のも今やったら絵でごまかしてる陳腐なのばっかりだから

0155名無しさん必死だな2018/01/31(水) 18:47:02.89ID:5LUV1p0E0
ナージャばりの天才プログラマ連れてこい

0156名無しさん必死だな2018/01/31(水) 18:48:06.77ID:Uve/VrM30
豚だけどこれはノーサンキュー
新約でもう無理だと悟った。そして4な

0157名無しさん必死だな2018/01/31(水) 19:13:55.92ID:96VIbeVrK
その天才がバグまみれにした訳だが

0158名無しさん必死だな2018/01/31(水) 19:28:10.47ID:eSpTiFB7a
もともとゼルダフォロワーなタイトルだし
いっそbotwみたいな感じで初代リメイクしてくれ

0159名無しさん必死だな2018/02/01(木) 01:29:21.31ID:zu0FzLU/0
>>158
確かにオープンワールドにしやすそうだな
砂漠やら雪山やら、景色の変化激しいから
無理にシームレスにしなくてもいいとは思うけど

敵もコミカルだし、面白いかどうかは作り手次第だけど
想像するだけでワクワクする

0160名無しさん必死だな2018/02/01(木) 05:37:54.79ID:bE0dAy+Ma
頼むぜ小山田

0161名無しさん必死だな2018/02/01(木) 05:41:47.52ID:0Ae1EqLZr
2Dでよろ

0162名無しさん必死だな2018/02/01(木) 06:25:30.57ID:4B9wAwIr0
Switchユーザーからしたら聖剣コレクションという一番良い形で復刻してくれたから
あんまり必要とは思えないんだよな

0163名無しさん必死だな2018/02/01(木) 12:52:08.17ID:7xlVlbLI0
聖剣2は上げるのが面倒な魔法熟練度が要らなかった
あと攻撃魔法が敵の動きまで止める鬼仕様で連続で与えられるし
聖剣3は熟練度がなくて良かった
両方アクションバトルとしてはうんこだが
聖剣3はアクションと考えないシームレスバトルとだけ考えれば良し

0164名無しさん必死だな2018/02/01(木) 13:03:39.35ID:3oY7Hp7U0
聖剣4リメイク 聖剣3タイプで出したらヒットしそう

0165名無しさん必死だな2018/02/01(木) 16:21:20.99ID:V0323H5Ja
>>1
何でスイッチ独占でも無いのに任天堂大勝利になるのだろうかw

0166名無しさん必死だな2018/02/01(木) 17:41:49.29ID:lnzl1kfE0
>>134
COMは聖剣2の正統進化目指して作ったんだろうなあって感じはした、だが色々と中途半端だった
アクションやシステムは結構普通に楽しめたが、
・キャラやワールドに個性がない
 主人公が4人から選べる意味が殆ど無く4人プレイ以外で仲間を連れ歩けない
・シナリオがよくわかんない
 世界観にのめり込む要素が希薄で、かといって聖剣4を遊べば伏線が分かるとかいう事も無い
この辺が致命的で、聖剣2と比較するのもおこがましいゲームになったと思う

0167名無しさん必死だな2018/02/01(木) 18:10:01.35ID:vmpbTUP20
聖剣3リメイクをファンメイドのムービーのような出来にしろと言ってる奴は分かってねーな
聖剣があんなノムリッシュ臭のするグラじゃ幻滅するわ、せいぜいドラクエビルダーズ的なグラにしろ
リアル頭身系ならDQ8や11のように公式絵を再現したグラにしろ ノムリッシュマネキングラが好きな奴はFF15で遊べ

0168名無しさん必死だな2018/02/01(木) 18:31:59.64ID:zu0FzLU/0
デフォルメ絵の方が合うよね

0169名無しさん必死だな2018/02/01(木) 19:18:36.10ID:MenvX67+0
ドット絵で作れとは言わんけど雰囲気はちゃんと出せと言いたい
1と2のポリゴンリメイクのアレ、ハリボテ感しかねーよ

0170名無しさん必死だな2018/02/01(木) 19:37:34.06ID:s7A2uC7i0
息吹いたら飛んでいきそうなCGだよな
1はまだ分かるとして2でもそのままとか冗談はハリボテだけにしろよ

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