X



【任天堂大勝利】スクエニ「聖剣伝説の最新作を作りたい。Switchにも供給したい」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 20:34:51.04ID:XMe8yUmt0
聖剣伝説シリーズの小山田将プロデューサーといえば
聖剣伝説2リメイクをスイッチに移植する可能性を示唆すれば
昨年、日本でのみ発売された聖剣伝説コレクションを
欧米諸国でも発売するかもしれないと発言するなど
ここ数日、多くの話題を提供している男だ。


だが、彼の話題はこれだけにとどまらない。
なぜなら小山田氏が今度はシリーズ最新作の可能性をほのめかしたからだ。
彼は報道陣との対談で以下のような発言をしている。


「このシリーズのプロデューサーを担当した日から
 私は聖剣伝説の最新作を発売することこそがゴール地点だと考えています。
 聖剣伝説には長い間、休止期間がありました。
 だから私達はまずリメイク作を発表することによって
 もう一度、このシリーズにファンを呼び戻したり、
 まだ今作に触れていないユーザーの心を掴もうと決めたわけです」


小山田の言うとおりシリーズのファンにとって
リメイク発売は素晴らしい知らせとなった。
しかもスイッチユーザーには、さらなる朗報もある。
このプロデューサーは今後スイッチで聖剣伝説を発売するとも発言しているのだ。


「スイッチユーザーの情熱の強さを考慮すれば
 今後スイッチでの発売を見送るのはかなり難しいでしょう」

と彼は述べている。


聖剣伝説の過去3作はいずれもリメイクであった。
このシリーズの最新作というと14年にモバイルで発売されたRise of Manaであり
任天堂ハードでの発売となると07年にNDSで発表された Heroes of Manaまでさかのぼる。
特に欧米圏においては任天堂ハードで発売される聖剣伝説を長期間、目にすることがなかった。
だが、それが改められる可能性はもう、すぐそこにまで来ているのかもしれない。
http://twinfinite.net/2018/01/mana-new-entry-switch/
0003名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 20:36:37.95ID:PFn9xflN0
やめろ
墓から掘り起こすな
0004名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 20:36:57.39ID:cq9lm2Za0
それがでたら大勝利になるの?
0005名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 20:37:16.45ID:MnBxs4S10
いいから意欲的な新規ipだせやコラ
お前ん所、過去の栄光で食いつないでるだけやん
0006名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 20:38:02.80ID:InjWoK7h0
そろそろ、ファンを前作を許してくれたのかな?
0008名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 20:39:08.27ID:InjWoK7h0
>>6
ファンをX
ファンはO
0009名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 20:39:38.70ID:O2DhvrWq0
なんというか、最新作の引用だけ見ても4や新約だけでない負の信頼抱えてる
シリーズになっちまってんなあ
0010名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 20:39:56.26ID:ovCu4/9Op
いまの技術で作る聖剣の新作かー
・オープンワールドで
・超美麗グラフィックで
・声優の声付きなアクションRPG
になりそうだな……
うん、これ聖剣じゃ無い別の何かだ、イラネ
0011名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 20:40:19.94ID:NJMfxgH+0
4がコケて信者が4を認めないからな。
もうナンバリングはムリだと思う
0014名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 20:43:16.77ID:bUc+998f0
「スイッチユーザーの情熱の強さを考慮すれば
 今後スイッチでの発売を見送るのはかなり難しいでしょう」

これ本当は出したくないけど
どんはんくらいたくないから仕方なくって感じだな
0015名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 20:45:07.79ID:bUc+998f0
マナの木描いてた人が死んじゃったから
もう続編は無理やろ
あの人の絵以外認めない
0016名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 20:45:35.83ID:EmnZ81hgK
いうてスク側がスタオーやテイルズやゼノブレ2やメガテンみたいな深夜アニメ調のRPGやるとすれば聖剣しかないんだよな
0017名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 20:45:40.99ID:r9vgRrXD0
聖剣2リメイクみたいなつくりでこられても売れないぞ
せめてオクトバスみたいな雰囲気つくりこまなきゃ
0018名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 20:45:42.23ID:9p5mWiEUd
DQ10
DQ11
DQB
DQB2
DQH12
ロマサガ2
ロマサガ3
聖剣伝説コレクション
聖剣伝説新作
すばらしきこのせかいFR
すばらしきこのせかい2
ブレイブリーサード
オクトパストラベラー
0019名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 20:46:33.48ID:xpnR47/ua
まじでいい加減にしろよ何回目だよこの発言
0021名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 20:48:21.79ID:q/baboYd0
聖剣4なんて出てないよ
あれは∠| という外伝
0022名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 20:48:31.58ID:x+nWCPlxH
本当に期待して良いんですね?
今から来年にかけてのダイレクト期待しちゃいますよ?
0024名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 20:49:49.27ID:3ceYY2R80
物理挙動搭載した聖剣作るならむしろ今なんだが
今のスクエニにそれを作りきれるとは思えんのよね(´・ω・`)
0025名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 20:49:55.26ID:zlPZFfIX0
リメイクはスマホゲーの流用だから大して開発費かかってないだろ
0026名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 20:50:35.59ID:QcyrhOLX0
作るならキングダムハーツみたいな方向性のアクションRPGでLOMみたいな世界観にして欲しいな
大規模になるといつまでも完成しないから小規模〜中規模開発でいい
0028名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 20:51:49.50ID:wRYYxmLb0
聖剣伝説コレクションのインタビューでも出したいって言ってたしな
社内の売上ハードルがあってリメイクやコレクションの売上で上を説得しないといけないぽい
0029名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 20:53:09.36ID:tXLO9ynda
いろんなタイトルで海外からのSwitch移植圧力が強まってるからな
これからどんどんSwitch版増えてくるぞ
0030名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 20:53:09.88ID:0hXVLKV1M
スクエニの予算は金食い虫のKH3、FF7リメイクに吸い取られていくから聖剣なんか無理でしょ
0031名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 20:53:18.73ID:avQdJAe90
少年少女向けの正統派アクションRPGは作るべきで
でも別に聖剣伝説である必要はないとは思う
やっぱ完全新作を頑張るべきだわ

そんな気概、アイディアあるやつが今のスクウェアにいるとは思えないが
0033名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 20:55:21.07ID:xL3d5svJ0
任天堂が殺したソフト
0034名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 20:55:56.60ID:oC7PBmIUa
まあこうやってリップサービスしとけばカプコンみたいに史上最大のネガキャンされなくて済むからなちょろいもんよ
0037名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 20:57:57.88ID:UIeDH9Dx0
3から随分時間もたったし
IなんちゃらVほにゃららとかのサブタイで4と思わせつつひねってきたりしないかな
0038名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 20:58:15.27ID:h6gRy5CQa
あれもしたい
これもしたい
0039名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 20:58:22.42ID:MOggKtab0
俺プレイしてないんだけど4って何がそんなにダメだったの?
0041名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 21:00:03.72ID:n2dirk7U0
聖剣は協力プレイが意外と面白かったからその辺意識して作ってくれると嬉しい
別にオープンワールドとか無理に今のトレンド入れなくていいから
0044名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 21:00:53.89ID:SB/0mXiu0
スクエニは糞ゲーしか作れてないじゃん
DQFFもゴミだったからな
開発力が無い
思い出は思い出のままにしとけ
0045名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 21:01:48.68ID:RwmZOrgjF
新作で喜ぶやついるのかな
ファンでさえ期待してないだろ
0047名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 21:03:09.19ID:n2dirk7U0
>>39
同じネタで4繋がりの逆裁は擁護する声も少なくないのに全くいない時点で察してあげろ
0048名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 21:04:19.46ID:IqK7ULvD0
グレッゾとブラウニーズと1upが結集して作るんなら買うけど
0049名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 21:05:25.55ID:q/baboYd0
Switch独占で聖剣無双とかやりそう
0051名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 21:06:01.13ID:avQdJAe90
ファンムービーで3のCGムービー作った人がいたけど
あれはすごかったな
あのクオリティでのリメイクはやりたい
0053名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 21:06:21.08ID:V99yxh2j0
思い出クラッシャー😭
0055名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 21:07:44.74ID:IMHlUIjK0
もう昔の聖剣のスタッフ散り散りだからファンが求めてるものは絶対出てこんだろ
0059名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 21:10:39.55ID:0hXVLKV1M
>>56
LOM、COM、HOM、4、新約、聖剣1リメイク
1より充実してるな(棒)
0060名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 21:12:03.39ID:jxFPsZNJ0
いらねーから社内で聖剣4を10000回プレイしろや
0061名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 21:13:23.65ID:CY3dNy960
日本だけで聖剣コレクションがパッケ5万だもんな
2のリメイクを後発で出すって言ってるし乗り気だな
0062名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 21:14:07.67ID:h6gRy5CQa
セツナみたいなゴミ出すのがせいぜい
評価される新作は外注作品
0066名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 21:17:42.08ID:/bj/APwA0
20年ぐらいオナネタに使われてるアイツのアクションゲームでも出した方が売れそう
0067名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 21:20:02.63ID:cNsQxa+u0
別に新作なんかいらんな
元々ゼルダの劣化版で始まったんだしな
二番煎じはいらない
0071名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 21:21:56.39ID:Fg9gLckX0
聖剣はいいから別の有名所のタイトルの
リニューアル版とか出して欲しいな
まあ作ってた人達はもうスクエニに居ないけど
0073名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 21:23:27.83ID:SWi3Fcx70
聖剣4ってサントラしか出なかったよねー
0075名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 21:26:54.21ID:aL3HJDcW0
>>67
最初はファミコンのディスクシステムで
FF外伝として88〜89年頃に出る予定だったんだよな
0076名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 21:28:07.61ID:uX82C93B0
今のスクエニのリメイクでマシなのあったっけ
改悪まみれだったのしか思い出せん
0077名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 21:37:51.22ID:sWdDgaMS0
クロノトリガーの新作ほしい
あれはスーファミの画質だからこそよかったんだけどね
0078名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 21:38:33.03ID:uedE6Jcl0
難しいがチャレンジし難しい事を実現する
それこそがスクエニである
0079名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 21:39:23.29ID:tXLO9ynda
カチッ
0082名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 21:46:49.00ID:avQdJAe90
インディーで聖剣伝説リスペクトのないのかな?
そっちの方が出来よさそう
0084名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 21:52:07.45ID:Awg3BNVJ0
今のご時世3みたいなキャラゲー路線の方がウケがよさそうだな
当時も公式絵目当てに攻略本2種類買ってもらったけど
0086名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 21:52:57.42ID:L8TBpXiX0
またLOMみたいな外伝路線でいいから出してみようぜ
そこそこのアクション性と思わず射精するようなBGMがあればいいから
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 21:54:33.33ID:/dA/ElK10
海外版の聖剣コレクションは聖剣3を外してSecret of Evermoreかもしれないな
0088名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 22:02:06.79ID:JEW6719S0
>>72
なまでんはツイッター芸人に転職したからそっちで静かに余生過ごしてくれるだろう
0089名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 22:15:29.81ID:zq4ncwWI0
スイッチ入れてる時点で、今出るリメイク程度の作品じゃん。
売れんよ。
0090名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 22:20:12.60ID:sIAndGjY0
リアリティはいらない
2等身か3等身のデフォルメされたキャラによるアクションRPGにして
0091名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 22:31:49.29ID:HGLqzlw7K
グレッゾと1UPが作った物が真の聖剣だろ
意気込みは買うが今のスクにまともな物を作れるとは思えん
0092名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 22:51:16.02ID:e3DgIjWh0
てか5の為に買ってほしいみたいな事言ってたから分かってたわ
0093名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 23:04:40.51ID:r5nrS4Xv0
psファンだが、ライブアライブの続編がSwitchででたら絶対買うから。
あとはクロノトリガー(クロス)の続編。
聖剣はもう面白くなるイメージがない。
0094名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 23:07:28.19ID:yRI0rCf10
ルンファク4が聖剣伝説だったよ
3はそこまででもなかったが4で化けた
0097名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 23:26:35.40ID:aL3HJDcW0
今のスクエニを見てると合併前のバンダイを思い出す
キャラゲーのクソゲーを大量生産しまくってた頃



けど会社としては合併は成功してる

合併前のスク+エニの売上、当期利益
2001年・・・912億、39億
2002年・・・1208億、81億
2003年・・・614億、赤字123億

合併後
2014年・・・1550億、66億
2015年・・・1679億、98億
2016年・・・2141億、199億
2017年・・・2568億、200億
2018年(予定)・・・2500億、180億
0100名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/31(水) 01:00:09.56ID:HfSealC0d
ぶっちゃけ昔からスクエニ(スクウェア)のアクションには期待するなって言われてたよね
聖剣も極端に言うと1のシナリオは評価されただけ
以降は雰囲気ゲーとして売ってるイメージ
LOMまで本当好きだけどな

>>94
ルンファク期待して買ったけどテキストが気持ち悪くて10分くらいでやめたわ
0101名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/31(水) 01:19:25.48ID:W1ihnJ/v0
俺も1が一番ハマったかな
2,3もやったけど正直惰性でやってた感は否めない
0102名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/31(水) 01:20:11.70ID:OTTsFaHuM
キンハーほど作り込まなくてもいいけど
イースやSAOくらいは超える作り込みじゃないとスクエニの名折れだな、パーティー型のアクションRPGとしては
0103名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/31(水) 01:39:39.86ID:PrnrVZqF0
正直時代に合わんと思うよ

だったら素直に時代に合わせた新規立ち上げた方が良い
あるいはやるにしても『魔剣伝説』にするとかね
0105名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/31(水) 02:03:14.07ID:pLtydohI0
最新作をスイッチ向けに出すつもりがあるなら聖剣2リメイクも出してほしいんだがな
0106名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/31(水) 02:55:00.05ID:EoFUyVFF0
おれも初代派
ストーリー的にもまさにFF外伝だった

それに比べてFF13 15の酷さったら…
0107名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/31(水) 04:25:17.72ID:+YDuIfh60
>>97
完全にソシャバブルで頭おかしくなってそう
0110名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/31(水) 07:52:41.93ID:nhq5dIsnM
スクエニにはもう何も期待してない
まともな物が仕上がってくる気がしない
0111名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/31(水) 08:12:58.84ID:2trMti3f0
2Dドットで作れとかほざいてる奴いるのか
爺は永遠に夢の中でドラクエ11の3DS2Dモードやってろや
0113名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/31(水) 08:27:15.19ID:OYWyAFRr0
先に言っておくがもうスクエニ作品は発売日買いしないからな
半月ほど様子見してやらかしてないか確認後良さそうなら購入だ
0114名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/31(水) 08:34:44.33ID:EVvHwO6K0
switchハブwww
e3で紹介したセツナ開発して赤字だったところあったなー
小規模から中規模ゲーがswitchに逃げ出す理由わかってねえ奴
0115名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/31(水) 09:08:45.65ID:6L7BjQDyd
聖剣伝説5を発表して「聖剣伝説4は?」って不思議られるとこまで想像できた
0117名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/31(水) 09:40:06.89ID:+YDuIfh60
>>111
皮肉で言ってるのか分かるんだけど、2010年代に出たドットゲーとしてDQ11のアレは最低レベルの質だと思うの
本当に懐古目的以上になってなくて、新しい思想や表現方法をドットで成そうっていう意欲が欠片もない
0118名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/31(水) 09:41:58.97ID:oospssW4p
>>39
全く無関係の別ゲーにタイトルとナンバリングつけただけだから。そりゃあファンは納得しないさ
0119名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/31(水) 09:45:37.51ID:+YDuIfh60
>>117
すまん、「皮肉で言ってるのは」だった

ゲハで持ち上げられてるプロジェクトオクトパスのHD2Dもようやく入口に立てた、帰ってきたといった具合で、
もっとすごい「2Dと3Dの融合」は旧スクウェアでさえPS1時代にいろいろやってたわけで
そこから海外インディー勢の気迫ある作品作りに追いつくまでには更なる研究が必要
そういった現代ドットゲー情勢に対してDQ11を代表格のように扱うのはちょっと無理があるし、他のドットゲーに失礼
0120名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/31(水) 09:50:58.60ID:oospssW4p
>>119
別にドラクエ11は海外のドットゲーに追いつき追い越すことを目的に作った作品じゃ無いだろ、アホか。
まさに昔のドットゲードラクエを楽しんだ層に同じ楽しみを提供することが目的じゃねーか。懐古上等
0121名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/31(水) 10:07:11.85ID:3YHpsDSda
>>39
ネットで言われてるほどではない
アクションアドベンチャーの凡ゲー程度

ぶっちゃけ3やLOMよりは面白かった
0122名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/31(水) 10:10:16.56ID:HYaKmIHWd
>>39
このスレにやった事あるやついなさそうだから書くけど

キングダムハーツみたいなアクションにステージ制で進んでいく仕様
おまけにステージ1をクリアしてステージ2に進んだ際にはレベルがリセットされる
そしてカメラワークが悪いのか酔って頭痛がするレベル
0123名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/31(水) 10:38:49.71ID:N9jchEFJ0
PS4Vitaのフルリメイク聖剣2が手間の割に全然売れそうにないからって尻尾振ってくんなよ
0124名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/31(水) 10:58:35.64ID:eMGzcJ7/0
>>100
10分でやめるなよ堪え性のないやつだな
牛乳飲んでる?母親に愛されてたか?虐待されてない?
0125名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/31(水) 11:07:07.40ID:fjL+XFuB0
>>119
「2Dと3Dの融合」に成功したゲームというと
ゼルダ夢砂とマリオ3Dランドが思い浮かぶ
0126名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/31(水) 11:12:29.47ID:96VIbeVrK
政権はサガと違って海外にも多少ブランドがあるから元々サガなんかより政権に力を入れるべきなのだ
新約や4といったガチkoty級のクソゲーを作った連中は逝っとけ
0127名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/31(水) 11:14:22.49ID:sigz0/tY0
いやーもう聖剣コレクションで充分満足したから誰得声付き今風リメイクとかいらないっスw
0128名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/31(水) 11:15:11.94ID:sigz0/tY0
>>126
ぶっちゃけ2や3もスーファミ時代だから許されただけで完成度としてはガッタガタだぞ?
0129名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/31(水) 11:17:07.56ID:WRc2PbtL0
超豪華声優陣!やろなぁ
0130名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/31(水) 11:18:26.60ID:96VIbeVrK
>>49
無双つかヒーローズはありだな
結構向いてそうだ
0131名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/31(水) 11:21:45.68ID:sGsVlfm00
2はフリーズバグで台無しになってた程度だけど
3は後半神獣戦の作りからクラスチェンジの仕様、戦闘バランスまで
割とあらゆる面で酷かったな…
0132名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/31(水) 11:25:17.32ID:96VIbeVrK
>>117
今さら新しい表現なんてないから
0133名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/31(水) 11:29:34.40ID:96VIbeVrK
>>128
普通にクソゲーだろ
ただipとしてはサガより可能性があるから作っとけよっていう
0134名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/31(水) 12:48:56.55ID:ZhY0b5/IF
>>11
4ばっかり言われるがcomの失敗も地味に痛い
あれがまともな出来だったら従来型の聖剣ブランドを維持できた
あれも地味にハーフくらい売れてたハズ

聖剣のイメージって
・見下ろし型ARPG
・3人pt
・緩めの明るい色彩感の世界観
・基本的に「普通のゲーム」
・音楽がいい

ところがスクエニの今のイメージって
・ホスト
・八頭身
・暗い色彩世界観
・豪華
・ノムリッシュ
・コンセプトがよくわからないゲーム

だから逃げ場なし
comがいい出来なら逃げ場が出来たんだが
肝心なところが微妙
0135名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/31(水) 12:58:07.44ID:xV3f2wkE0
LOMは完全ベルトアクションゲーに割り切ってリメイクしたら化けそう
0136名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/31(水) 13:00:12.96ID:fjL+XFuB0
聖剣2はバグさえなければ普通に良ゲーだった

今の感覚で見れば色々と粗はあるけど
発売された25年前では最高レベルのARPG
0138名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/31(水) 13:06:15.03ID:wq39U4uY0
>>136
発売当時にクリアまでやったけど必殺技のために溜めながら歩くのはアホかと思ったぞ
0139名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/31(水) 13:07:57.71ID:v1x8Aurn0
>>136
あれ2にもバグあったっけ
3で特定のメンツを仲間にすると確定フリーズするのしか覚えてないわ
ROMを交換してもらった思い出
0140名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/31(水) 13:08:29.13ID:Xam3BLev0
聖剣作ってた連中はもうスクエニにいないのに作れんのか
0141名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/31(水) 13:10:58.22ID:ecy6dbYSp
やっと聖剣伝説4が出るのか
SFC以来、実に20年ぶりくらいのナンバリングだな
0142名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/31(水) 13:12:18.50ID:+Uy+66NM0
コレクションをswitchで出して
2リメをPS4とかいう奴は
どっちのファンでも信用できないでしょ
0143名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/31(水) 13:12:24.50ID:ecy6dbYSp
>>139
2はめっちゃバグゲーだったぞ
ボス勝利時にセレクトを押したらフリーズとか
0144名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/31(水) 13:13:03.60ID:eWzXI1Eq0
ついに聖剣伝説4出るのか
ながかったなー
0145名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/31(水) 13:14:17.92ID:usXqHFuP0
このプロデューサー自身は
世界観シナリオなりシステムのアイデアなりで評価されたことはあるの?
ただ当時好きだったから終わらせるの惜しいんスよ系の無能プロデューサー?
0146名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/31(水) 13:15:54.10ID:oyGNvLSH0
聖剣2は好きなんだが
3もPSで出たヤツもGBA移植も投げたので
楽しみ〜と言っていいのかわからない
0147名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/31(水) 13:20:16.77ID:Xam3BLev0
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/233/233248/
安藤:小山田はフィーチャーフォンの時代からずっと聖剣を手掛けていて、
石井さんと仕事をしていたこともありますよね。突然小山田が来たと思いますが、
石井さんはどんな気持ちでしたか?

小山田は無能世代やん
0148名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/31(水) 13:31:41.60ID:P4ekldotr
評判悪すぎたシリーズの続編を作ってて
「お、案外悪くないのでは」と思わせておいてやっぱりクソゲーだったスターオーシャンがあるからな
0149名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/31(水) 13:40:54.66ID:9sscRGxZd
聖剣コレクションで満足してますんで、お気になさらず・・・
0150名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/31(水) 13:44:08.94ID:1jflP1a60
聖剣を3Dで作る必要ないだろうねぇ

オクトパスの技術転用でああいう2Dで作って欲しい
0151名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/31(水) 13:49:58.79ID:zB/Ziom50
タコは、デモ版からいろいろ修正が入ってそうで期待できそうだな
0152名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/31(水) 16:14:57.30ID:HfSealC0d
新約は途中でやめたんだけどいまだに何故途中でやめたのか分からん
でも二度とやろうとは思わない
0153名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/31(水) 17:26:29.71ID:5KwMWm8f0
最新のFFやロマサガの出来を見たら今のスクエニに過去のような誰もが納得する名作を作ることが不可能ってことわかるだろ。駄作か凡作程度しか作れんよ。
0154名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/31(水) 18:38:01.26ID:96VIbeVrK
いや過去のも今やったら絵でごまかしてる陳腐なのばっかりだから
0155名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/31(水) 18:47:02.89ID:5LUV1p0E0
ナージャばりの天才プログラマ連れてこい
0156名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/31(水) 18:48:06.77ID:Uve/VrM30
豚だけどこれはノーサンキュー
新約でもう無理だと悟った。そして4な
0157名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/31(水) 19:13:55.92ID:96VIbeVrK
その天才がバグまみれにした訳だが
0158名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/31(水) 19:28:10.47ID:eSpTiFB7a
もともとゼルダフォロワーなタイトルだし
いっそbotwみたいな感じで初代リメイクしてくれ
0159名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/01(木) 01:29:21.31ID:zu0FzLU/0
>>158
確かにオープンワールドにしやすそうだな
砂漠やら雪山やら、景色の変化激しいから
無理にシームレスにしなくてもいいとは思うけど

敵もコミカルだし、面白いかどうかは作り手次第だけど
想像するだけでワクワクする
0160名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/01(木) 05:37:54.79ID:bE0dAy+Ma
頼むぜ小山田
0161名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/01(木) 05:41:47.52ID:0Ae1EqLZr
2Dでよろ
0162名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/01(木) 06:25:30.57ID:4B9wAwIr0
Switchユーザーからしたら聖剣コレクションという一番良い形で復刻してくれたから
あんまり必要とは思えないんだよな
0163名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/01(木) 12:52:08.17ID:7xlVlbLI0
聖剣2は上げるのが面倒な魔法熟練度が要らなかった
あと攻撃魔法が敵の動きまで止める鬼仕様で連続で与えられるし
聖剣3は熟練度がなくて良かった
両方アクションバトルとしてはうんこだが
聖剣3はアクションと考えないシームレスバトルとだけ考えれば良し
0166名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/01(木) 17:41:49.29ID:lnzl1kfE0
>>134
COMは聖剣2の正統進化目指して作ったんだろうなあって感じはした、だが色々と中途半端だった
アクションやシステムは結構普通に楽しめたが、
・キャラやワールドに個性がない
 主人公が4人から選べる意味が殆ど無く4人プレイ以外で仲間を連れ歩けない
・シナリオがよくわかんない
 世界観にのめり込む要素が希薄で、かといって聖剣4を遊べば伏線が分かるとかいう事も無い
この辺が致命的で、聖剣2と比較するのもおこがましいゲームになったと思う
0167名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/01(木) 18:10:01.35ID:vmpbTUP20
聖剣3リメイクをファンメイドのムービーのような出来にしろと言ってる奴は分かってねーな
聖剣があんなノムリッシュ臭のするグラじゃ幻滅するわ、せいぜいドラクエビルダーズ的なグラにしろ
リアル頭身系ならDQ8や11のように公式絵を再現したグラにしろ ノムリッシュマネキングラが好きな奴はFF15で遊べ
0169名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/01(木) 19:18:36.10ID:MenvX67+0
ドット絵で作れとは言わんけど雰囲気はちゃんと出せと言いたい
1と2のポリゴンリメイクのアレ、ハリボテ感しかねーよ
0170名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/01(木) 19:37:34.06ID:s7A2uC7i0
息吹いたら飛んでいきそうなCGだよな
1はまだ分かるとして2でもそのままとか冗談はハリボテだけにしろよ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています