【任天堂大勝利】スクエニ「聖剣伝説の最新作を作りたい。Switchにも供給したい」
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聖剣伝説シリーズの小山田将プロデューサーといえば
聖剣伝説2リメイクをスイッチに移植する可能性を示唆すれば
昨年、日本でのみ発売された聖剣伝説コレクションを
欧米諸国でも発売するかもしれないと発言するなど
ここ数日、多くの話題を提供している男だ。
だが、彼の話題はこれだけにとどまらない。
なぜなら小山田氏が今度はシリーズ最新作の可能性をほのめかしたからだ。
彼は報道陣との対談で以下のような発言をしている。
「このシリーズのプロデューサーを担当した日から
私は聖剣伝説の最新作を発売することこそがゴール地点だと考えています。
聖剣伝説には長い間、休止期間がありました。
だから私達はまずリメイク作を発表することによって
もう一度、このシリーズにファンを呼び戻したり、
まだ今作に触れていないユーザーの心を掴もうと決めたわけです」
小山田の言うとおりシリーズのファンにとって
リメイク発売は素晴らしい知らせとなった。
しかもスイッチユーザーには、さらなる朗報もある。
このプロデューサーは今後スイッチで聖剣伝説を発売するとも発言しているのだ。
「スイッチユーザーの情熱の強さを考慮すれば
今後スイッチでの発売を見送るのはかなり難しいでしょう」
と彼は述べている。
聖剣伝説の過去3作はいずれもリメイクであった。
このシリーズの最新作というと14年にモバイルで発売されたRise of Manaであり
任天堂ハードでの発売となると07年にNDSで発表された Heroes of Manaまでさかのぼる。
特に欧米圏においては任天堂ハードで発売される聖剣伝説を長期間、目にすることがなかった。
だが、それが改められる可能性はもう、すぐそこにまで来ているのかもしれない。
http://twinfinite.net/2018/01/mana-new-entry-switch/ 本当に期待して良いんですね?
今から来年にかけてのダイレクト期待しちゃいますよ? 物理挙動搭載した聖剣作るならむしろ今なんだが
今のスクエニにそれを作りきれるとは思えんのよね(´・ω・`) リメイクはスマホゲーの流用だから大して開発費かかってないだろ 作るならキングダムハーツみたいな方向性のアクションRPGでLOMみたいな世界観にして欲しいな
大規模になるといつまでも完成しないから小規模〜中規模開発でいい 聖剣伝説コレクションのインタビューでも出したいって言ってたしな
社内の売上ハードルがあってリメイクやコレクションの売上で上を説得しないといけないぽい いろんなタイトルで海外からのSwitch移植圧力が強まってるからな
これからどんどんSwitch版増えてくるぞ スクエニの予算は金食い虫のKH3、FF7リメイクに吸い取られていくから聖剣なんか無理でしょ 少年少女向けの正統派アクションRPGは作るべきで
でも別に聖剣伝説である必要はないとは思う
やっぱ完全新作を頑張るべきだわ
そんな気概、アイディアあるやつが今のスクウェアにいるとは思えないが モンハン風にしたら50万ぐらいは売れるんじゃないかな? まあこうやってリップサービスしとけばカプコンみたいに史上最大のネガキャンされなくて済むからなちょろいもんよ >>29
移植圧力wwwwwwwwwwwww(´・ω・`) もうswitchには客はいないよ
1からやるつもりじゃないとね 3から随分時間もたったし
IなんちゃらVほにゃららとかのサブタイで4と思わせつつひねってきたりしないかな 俺プレイしてないんだけど4って何がそんなにダメだったの? >>39
全てにおいてとしか
PS4でキティちゃんのFPS出すレベル 聖剣は協力プレイが意外と面白かったからその辺意識して作ってくれると嬉しい
別にオープンワールドとか無理に今のトレンド入れなくていいから >>39
4なんて出てないよ(´・ω・`)でてないよ… スクエニは糞ゲーしか作れてないじゃん
DQFFもゴミだったからな
開発力が無い
思い出は思い出のままにしとけ 新作で喜ぶやついるのかな
ファンでさえ期待してないだろ >>39
同じネタで4繋がりの逆裁は擁護する声も少なくないのに全くいない時点で察してあげろ グレッゾとブラウニーズと1upが結集して作るんなら買うけど ファンムービーで3のCGムービー作った人がいたけど
あれはすごかったな
あのクオリティでのリメイクはやりたい もう昔の聖剣のスタッフ散り散りだからファンが求めてるものは絶対出てこんだろ コレクション2でもでるのか?
LOM以外何入るんだ >>56
LOM、COM、HOM、4、新約、聖剣1リメイク
1より充実してるな(棒) いらねーから社内で聖剣4を10000回プレイしろや 日本だけで聖剣コレクションがパッケ5万だもんな
2のリメイクを後発で出すって言ってるし乗り気だな セツナみたいなゴミ出すのがせいぜい
評価される新作は外注作品 20年ぐらいオナネタに使われてるアイツのアクションゲームでも出した方が売れそう 別に新作なんかいらんな
元々ゼルダの劣化版で始まったんだしな
二番煎じはいらない 聖剣はいいから別の有名所のタイトルの
リニューアル版とか出して欲しいな
まあ作ってた人達はもうスクエニに居ないけど >>67
最初はファミコンのディスクシステムで
FF外伝として88〜89年頃に出る予定だったんだよな 今のスクエニのリメイクでマシなのあったっけ
改悪まみれだったのしか思い出せん クロノトリガーの新作ほしい
あれはスーファミの画質だからこそよかったんだけどね 難しいがチャレンジし難しい事を実現する
それこそがスクエニである インディーで聖剣伝説リスペクトのないのかな?
そっちの方が出来よさそう 今のご時世3みたいなキャラゲー路線の方がウケがよさそうだな
当時も公式絵目当てに攻略本2種類買ってもらったけど またLOMみたいな外伝路線でいいから出してみようぜ
そこそこのアクション性と思わず射精するようなBGMがあればいいから 海外版の聖剣コレクションは聖剣3を外してSecret of Evermoreかもしれないな >>72
なまでんはツイッター芸人に転職したからそっちで静かに余生過ごしてくれるだろう スイッチ入れてる時点で、今出るリメイク程度の作品じゃん。
売れんよ。 リアリティはいらない
2等身か3等身のデフォルメされたキャラによるアクションRPGにして グレッゾと1UPが作った物が真の聖剣だろ
意気込みは買うが今のスクにまともな物を作れるとは思えん てか5の為に買ってほしいみたいな事言ってたから分かってたわ psファンだが、ライブアライブの続編がSwitchででたら絶対買うから。
あとはクロノトリガー(クロス)の続編。
聖剣はもう面白くなるイメージがない。 ルンファク4が聖剣伝説だったよ
3はそこまででもなかったが4で化けた ようやくナンバリング新作、4の誕生か
楽しみやねえ 今のスクエニを見てると合併前のバンダイを思い出す
キャラゲーのクソゲーを大量生産しまくってた頃
けど会社としては合併は成功してる
合併前のスク+エニの売上、当期利益
2001年・・・912億、39億
2002年・・・1208億、81億
2003年・・・614億、赤字123億
合併後
2014年・・・1550億、66億
2015年・・・1679億、98億
2016年・・・2141億、199億
2017年・・・2568億、200億
2018年(予定)・・・2500億、180億 ぶっちゃけ昔からスクエニ(スクウェア)のアクションには期待するなって言われてたよね
聖剣も極端に言うと1のシナリオは評価されただけ
以降は雰囲気ゲーとして売ってるイメージ
LOMまで本当好きだけどな
>>94
ルンファク期待して買ったけどテキストが気持ち悪くて10分くらいでやめたわ 俺も1が一番ハマったかな
2,3もやったけど正直惰性でやってた感は否めない キンハーほど作り込まなくてもいいけど
イースやSAOくらいは超える作り込みじゃないとスクエニの名折れだな、パーティー型のアクションRPGとしては 正直時代に合わんと思うよ
だったら素直に時代に合わせた新規立ち上げた方が良い
あるいはやるにしても『魔剣伝説』にするとかね 初代以外は認めてない
まずちゃんとした2を作ってくれ 最新作をスイッチ向けに出すつもりがあるなら聖剣2リメイクも出してほしいんだがな おれも初代派
ストーリー的にもまさにFF外伝だった
それに比べてFF13 15の酷さったら… >>97
完全にソシャバブルで頭おかしくなってそう スクエニにはもう何も期待してない
まともな物が仕上がってくる気がしない 2Dドットで作れとかほざいてる奴いるのか
爺は永遠に夢の中でドラクエ11の3DS2Dモードやってろや 先に言っておくがもうスクエニ作品は発売日買いしないからな
半月ほど様子見してやらかしてないか確認後良さそうなら購入だ switchハブwww
e3で紹介したセツナ開発して赤字だったところあったなー
小規模から中規模ゲーがswitchに逃げ出す理由わかってねえ奴 聖剣伝説5を発表して「聖剣伝説4は?」って不思議られるとこまで想像できた >>111
皮肉で言ってるのか分かるんだけど、2010年代に出たドットゲーとしてDQ11のアレは最低レベルの質だと思うの
本当に懐古目的以上になってなくて、新しい思想や表現方法をドットで成そうっていう意欲が欠片もない >>39
全く無関係の別ゲーにタイトルとナンバリングつけただけだから。そりゃあファンは納得しないさ >>117
すまん、「皮肉で言ってるのは」だった
ゲハで持ち上げられてるプロジェクトオクトパスのHD2Dもようやく入口に立てた、帰ってきたといった具合で、
もっとすごい「2Dと3Dの融合」は旧スクウェアでさえPS1時代にいろいろやってたわけで
そこから海外インディー勢の気迫ある作品作りに追いつくまでには更なる研究が必要
そういった現代ドットゲー情勢に対してDQ11を代表格のように扱うのはちょっと無理があるし、他のドットゲーに失礼 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています