なんでギャルゲーってPS1時代から表現やシステムが進化してない物を現世代機で出しても叩かれないの?

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0001名無しさん必死だな2018/04/20(金) 10:46:34.58ID:VuCVVxt/0
レースゲームだと90年代中期のアーケードゲーム・PS1時代と同じシステムのものは時代遅れとか言われて叩かれ、
「ろくに開発費がかかってないようなシステムが古くてしょぼいレースゲームは現世代の据置機ではなく携帯機やスマホで出せ」と言われる

一方、あらかじめ用意された絵でキャラや風景を表現し、
あらかじめ用意されたシナリオを読み進めていくだけのギャルゲーはPS4や箱1で出ても叩かれない
PS4や箱1の性能ならこのゲーム(アイドルマスター)のように風景やキャラクターを一枚絵ではなく
ポリゴンとシェーダーを用いてアニメ絵のように描画し、60fpsでキャラをヌルヌル動かし視点を変える事だって可能だ
絵を初代ドラクエのように並べるだけのギャルゲーは技術・表現的に時代遅れではないのだろうか?
https://www.youtube.com/watch?v=1N8OJtgAuxk

レースゲーはハードの性能や今の技術に追いつかないものは出すなと言われ、
ギャルゲーはハードの性能や今の技術を全く活用してないものでも出すなと言われない。この違いはなんなのだろうか?

0062名無しさん必死だな2018/04/20(金) 12:54:45.59ID:Ql2LVClf0
>>1
Live2Dとかは?

0063名無しさん必死だな2018/04/20(金) 12:59:01.61ID:lnGEDxaQ0
>>24
リアルギャルゲーで無双してるイケメン資産家はゲームより難易度激甘〜
家柄に学歴あればさらにボーナスポイント付き

0064名無しさん必死だな2018/04/20(金) 12:59:20.05ID:2OzvcD0m0
>62
>1自身が6つ上のレスで紹介しとるで
艦これ改とかで見たけど確かにいい動きする
けど一枚絵+スライドの方が早く&安く作れる以上
ギャルゲーの主流にはならんだろうね

0065名無しさん必死だな2018/04/20(金) 13:01:30.81ID:dTGkCOAt0
VR同級生とか出ないかな
部屋に引きこもって人妻さん観察してたい

0066名無しさん必死だな2018/04/20(金) 13:03:12.06ID:jmhE/AI80
>>1
最初から期待されてないから

0067名無しさん必死だな2018/04/20(金) 13:08:04.59ID:M9e832VW0
洋ゲーのライフイズとかデトロイトとかは進化してるんだけどな

0068名無しさん必死だな2018/04/20(金) 13:08:25.52ID:n5ZrYkLgd
Switchの蒼の彼方で10年以上ぶりにエロ抜きエロゲーやったけど
主人公がああするこうするとかいう選択肢ですらなく
肩入れする女の名前を3回か4回選ぶだけで終わった
目当ての女が決まるまではどの選択肢選んでも直後の2〜3ページが変わるだけで大筋同じだし
女が決まった7話から先は選択肢ひとつすらなくボイススキップなしで2時間くらいただテキストが流れていく
もちろん「ルート入る前の好感度でノーマルエンドとグッドエンドに分岐」とかもなし
もうこういう時代なんだな

0069名無しさん必死だな2018/04/20(金) 13:14:36.16ID:L7s2xvR+0
ジャンル自体が目新しさでは売ってないからねぇ
アクションとかの他ジャンルで
あえてレトロテイストで行くみたいなのがあるが
ギャルゲの場合はそこまで世代差が開くほど変わってないし。

0070名無しさん必死だな2018/04/20(金) 13:18:17.53ID:rMHZORPm0
>>56
ゲームタイトルによって求められる事が違うだけだろ?
ギャルゲなら絵を動かす技術よりも、絵柄とかキャラデザがこのみかどうかが最重要じゃないの?
レースゲーならフォトリアルなグラフィックとか爽快な操作感とか
当然ゲームによって重視するポイントが違うんだからローテクなギャルゲーを買いながらリッジに文句を付けててもおかしくはない

0071名無しさん必死だな2018/04/20(金) 13:24:23.82ID:VuCVVxt/0
>>70それならリッジもリアルさや世界の広さとかじゃなくドリフトで走る爽快感やBGMが重要だと思うんだけどな
だがそこに「今どきそんなゲーム」って意見が出る

0072名無しさん必死だな2018/04/20(金) 13:35:25.21ID:EY4e47HG0
ラブプラスをやれ
終了

0073名無しさん必死だな2018/04/20(金) 13:36:59.55ID:qUJ2kuAg0
ギャルゲーは遥か昔からずーっと小馬鹿にされ続けてるような

0074名無しさん必死だな2018/04/20(金) 13:43:34.91ID:rMHZORPm0
>>71
意見の違う複数の人の意見を同一人物のように発言をごちゃまぜにするから矛盾するんじゃねーの?
今までどうりのリッジを求める人も居るし、変わってほしい人も居るだけ
そいつ等が紙芝居ゲーしててもおかしくないだろ

0075名無しさん必死だな2018/04/20(金) 13:55:05.90ID:rMHZORPm0
だいたい>>1に対する答えとして、それぞれのゲームタイトルに対して求められる物が違う以外答えようが無さそうだか
ギャルゲーをレースゲーとを同じ価値観で批判して貰わないと困るといわれても困るわ

0076名無しさん必死だな2018/04/20(金) 13:57:35.20ID:0cvz9nZX0
見た目が良くて
わかりやすいゲームが売れるってだけだろ

0077名無しさん必死だな2018/04/20(金) 13:58:20.37ID:aulc6wcF0
ラブプラスもインタラクティブな要素はともかく
本編(プロローグ?)部分ヌルく幅無くてゲーム性薄いのは他と変わらん気がする

0078名無しさん必死だな2018/04/20(金) 14:01:33.79ID:3All32xS0
ギャルゲーに求められるものが絵とシナリオだからだろ

任天堂のソフトなんて30年間、シナリオが進化してないけど叩かれてないじゃん
でも、クソシナリオのノベルゲーは叩かれる

0079名無しさん必死だな2018/04/20(金) 14:04:55.51ID:EY4e47HG0
>>77
恋人になってからが真のスタートだから

でも選択肢がその後の性格に影響したり
告白を断れたり、季節にリンクしていたり
何気に友達パートもかなり作り込まれてる

0080名無しさん必死だな2018/04/20(金) 14:09:59.42ID:edmHmOzoa
たとえば?

0081名無しさん必死だな2018/04/20(金) 14:15:32.86ID:MLEYO0p00
しかし未だに存続してるってことは商売的に成り立ってるんだよな

0082名無しさん必死だな2018/04/20(金) 14:46:01.64ID:ZAZSxQmGd
求められてるのがキャラやら声優だからじゃないかねー。
面白いシステムのを出したら、それはそれで受け入れられそうだけど。

0083有意義なレスを心掛けるゲハ民の会 ◆KWSJQyZ6xU 2018/04/20(金) 15:02:22.69ID:gLJt/k25a
>>68
攻略するのめんどくせえから、ゲームであることその物が求められてないんじゃないかなあ。
チングラ最初にやったときに、これゲームと呼べるのかと本気で頭を抱えたが、まさか時代がそっちについていくとはねえ。

0084名無しさん必死だな2018/04/20(金) 15:55:40.05ID:ATfCLeu2M
昔システムをモダンにしようとしたら一斉に叩かれた

0085名無しさん必死だな2018/04/20(金) 17:13:43.08ID:Q28r2yqA0
どうみても劣化してる
ただボタン押すだけ
ルートがちょっとあるだけ
買うかよんなモン

0086名無しさん必死だな2018/04/20(金) 17:19:02.90ID:Rtlb7p+Vd
>>85
誰が買うかよとか言われても
それで買う人間がある程度いるから商売が成り立ってんだろ?

0087名無しさん必死だな2018/04/20(金) 18:07:01.50ID:gab+04Xt0
>>83
変にフラグやパラメータで複雑にしたとしても、望む展開にならなければやり直しだからな
「○○ルート行くの失敗した」ってなったとき既読スキップで選択肢総当たりとかするよりはマシでしょ

0088名無しさん必死だな2018/04/20(金) 18:10:52.92ID:p4LR3Fx/0
一応は進化はしてる
ユーザー側から難しいとやる気起こらないから簡単にしろと言われまくったりしてな

ギャルゲーによくある顔アイコンのところに人がいるやつが昔なかったから
昔はとりあえず適当に行ける場所に行く→誰もいなくなんも起こらない
とかあった

0089名無しさん必死だな2018/04/20(金) 18:40:15.20ID:vlNZTSjga
>>12
お前の持ってる小説はパピルスで出来てんのか

0090名無しさん必死だな2018/04/20(金) 19:29:07.63ID:sMEPIwHN0
1は表現を見た目にしかみいだせないやつの意見

0091名無しさん必死だな2018/04/20(金) 19:42:43.02ID:NE/nTIHb0
選択肢はいらないけど口バクとまばたきくらいつけろよ
アル中みたいに揺れるのはいらないです

0092名無しさん必死だな2018/04/20(金) 20:16:51.30ID:NQF6sPy3d
いくつか進化しようとしたギャルゲーあったけど全部死んだだろ
結局求められて無いんだよ

0093名無しさん必死だな2018/04/20(金) 23:32:28.67ID:ORllcDLR0
いい加減立ち絵と一枚絵とデフォルメだけの画面から進化しねーかな
演技(声)とかシナリオとかどれも似通ってるから
演出方面で差別化が欲しい

0094名無しさん必死だな2018/04/21(土) 00:57:59.69ID:+4QKuG8R0
>>93
そんなことやっても大して売り上げアップに繋がらないからやらないって
>1から今までずっと話してきたわけなんだが

0095名無しさん必死だな2018/04/21(土) 02:27:16.67ID:pPizndn70
でもレースゲーはOWにしても売れるわけじゃないのにそれに追従してるとこは多いよ

0096名無しさん必死だな2018/04/21(土) 02:34:24.19ID:DK5/2u1o0
>>86
成り立ってはないと思う
今日解散しなかったところは、明日解散なんだろう
そんな状態

0097名無しさん必死だな2018/04/21(土) 06:02:49.57ID:+4QKuG8R0
>>96
ギャルゲーは魅力的なキャラがいないとかシナリオが悪いとか
バグが酷いからとかいう理由で売れなくなることはあっても
新しいことをやってないからといって売れなくなるジャンルじゃない
(逆に言えばそこさえ抑えておけばある程度の売り上げが見込める鉄板ジャンル)
それに解散するところは多くても、同じぐらい新しく結成されるブランドも多い

0098名無しさん必死だな2018/04/21(土) 06:04:17.24ID:QNgZ3BFK0
ギャルゲの売れる売れないの9割方はキャラ(絵)次第だからね

0099名無しさん必死だな2018/04/21(土) 06:13:10.89ID:+4QKuG8R0
あ、あと曲芸商法みたいなのも売り上げ落とす原因か
でもフォーリズムなんて既にPC・PS4&Vitaと出ているのにさらにスイッチに移植して
(ギャルゲーの移植なんて他ジャンルに比べたらアホみたいに簡単)
それが販売計画達成するぐらい売れるんだから美味しい商売だよ

0100名無しさん必死だな2018/04/21(土) 06:19:19.59ID:+4QKuG8R0
>>95
それはそういうとこでしかライバル作品との差別化を図れないから
やらざるを得ないだけ
ギャルゲーは>98が言ってるように、上手い原画家さえ押さえておけば
それだけで差別化を図れる

0101名無しさん必死だな2018/04/21(土) 07:47:29.56ID:/NTB0MZC0
よくシナリオとか言われるけど文章が無駄に多すぎなんだよ
たいして意味ないちょっとした場面でも何10ページも割いてさうんざりする
シナリオ書いてるやつって読み手側のこと考えてないのか?
普段ギャルゲーやってる人はよく耐えられるなって思うわ。苦痛じゃないの?

0102名無しさん必死だな2018/04/21(土) 08:20:54.15ID:sWUGxeh50
>ユーザー側から難しいとやる気起こらないから簡単にしろ・・・
あ〜だからギャルゲーではないけど言われたRF3と4が評価されちゃってるのか

0103名無しさん必死だな2018/04/21(土) 09:43:58.39ID:0NSO1Vqcd
>>98
ストーリーとかどうでもいいんだな

0104名無しさん必死だな2018/04/21(土) 09:51:23.95ID:+4QKuG8R0
>>101
シナリオデータだけで4.3MBもあるFate stay/nightは別格としても
最近の人気エロゲ&ギャルゲーは軒並み2〜3MBあるって時点でお察し
(ちなみに文庫本1冊で大体300〜400KB)

0105名無しさん必死だな2018/04/21(土) 11:40:43.97ID:sizM+wv00
アイマスもギャルゲじゃん?

0106名無しさん必死だな2018/04/21(土) 11:53:50.12ID:AjurGFIV0
ゲャルゲ以外の物はゲームシステムのジャンルを指すことが多い
しかしギャルゲはギャルがでてくるゲの事を指すので紙芝居、育成、恋愛シム、アクション、その他のジャンルで有ることも有る

0107名無しさん必死だな2018/04/21(土) 14:26:56.23ID:3z3kvZnm0
>>101
ゲーテとか読んでみ。一言で済むことに改行なしの5ページくらいの独白を使うぞ。

0108名無しさん必死だな2018/04/21(土) 15:11:56.24ID:+4QKuG8R0
>>107
押井守とかも簡単に言える事柄を
長ったらしく回りくどい言い回しで
なんか高尚なことを言ったように見せかけるのが得意技だよな

0109名無しさん必死だな2018/04/21(土) 15:54:18.51ID:DK5/2u1o0
ゲーテの能力だから許されることを
三文ライターが正当化に使っちゃだめよ

0110名無しさん必死だな2018/04/21(土) 17:44:44.38ID:G88/Gjx+0
凝ったゲームがヒットしないでノベルゲーのが売れちゃうんだからしょうがない
昔ははるかぜ戦隊Vフォースとかマリカとかゲームしてたギャルゲーあったでしょ

0111名無しさん必死だな2018/04/21(土) 19:02:18.00ID:p0YPgq/dd
最近は立ち絵が動いたりする

0112名無しさん必死だな2018/04/21(土) 19:24:56.12ID:ydopUgX00
立ち絵をトゥーンシェード使って3Dにしてしゃべってる間にちょこちょこ動かしてみたゲームはあった。
けど、結果的に成功とは言えんかったわけでね。
5pbがロボティクスノーツで3D化したのに、その後2Dに戻っちゃったわけで。

やるドラみたいに動画で繋いでいくようなゲームも、作業量的な意味もあって消えてしまった。
(今度、シュタゲでこの手法が蘇るようだが、これは地上波アニメで大量の動画が作成されてたから)

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