なんでギャルゲーってPS1時代から表現やシステムが進化してない物を現世代機で出しても叩かれないの?
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レースゲームだと90年代中期のアーケードゲーム・PS1時代と同じシステムのものは時代遅れとか言われて叩かれ、
「ろくに開発費がかかってないようなシステムが古くてしょぼいレースゲームは現世代の据置機ではなく携帯機やスマホで出せ」と言われる
一方、あらかじめ用意された絵でキャラや風景を表現し、
あらかじめ用意されたシナリオを読み進めていくだけのギャルゲーはPS4や箱1で出ても叩かれない
PS4や箱1の性能ならこのゲーム(アイドルマスター)のように風景やキャラクターを一枚絵ではなく
ポリゴンとシェーダーを用いてアニメ絵のように描画し、60fpsでキャラをヌルヌル動かし視点を変える事だって可能だ
絵を初代ドラクエのように並べるだけのギャルゲーは技術・表現的に時代遅れではないのだろうか?
https://www.youtube.com/watch?v=1N8OJtgAuxk
レースゲーはハードの性能や今の技術に追いつかないものは出すなと言われ、
ギャルゲーはハードの性能や今の技術を全く活用してないものでも出すなと言われない。この違いはなんなのだろうか? 売り上げ最大値が10万程度だから、さほど金掛けて開発する必要性が認められないから >>2それはレースゲームも同じ事
マリカーが格別なだけでNFSやForzaやリッジが数万、GTSが20万そんな世界だ 別にスペックは必要ないけど、終わったハードに出してもしょうがないだろ ギャルゲーに求められてるのはゲーム内技術とかじゃなくて
声優の演技、テキスト、アニメだから
技術に金使うならファンディスクなりアニメやらフィギュアにしろって事なんじゃないの ギャルゲーにおいては他で言う退化が進化かと
複雑な分岐や育成システム→めんどくせえ!シナリオだけ脳死状態で読ませろなんでね
…どっか同級生やNoelみたいなクソめんどくさいゲームまた作らんかな 同級生やYU-NOなんかはまだゲーム性あったと言えなくはないが、今のサウンドノベルってマジで聴くだけ見るだけだからな
テキストをボタンで送るだけのアニメと変わらん 需要にしっかり応えてるだけだろ
進化ってのは常に正しいわけじゃない
クロノトリガーみたいなRPGを求めてるのに
ポリゴンRPGばっかりでることに疑問を持ったことはないか? 小説本に「いまだに文字かよ」って叩くバカはいないだろ ジャンプや移動の表現を一枚絵のスライドで済ましている(髪が動くとか手足が動くとか進む方向に方向転換するとかそういうのも一切無い)
ギャルゲー、選択肢による分岐がいくつかあるだけのノベルゲーがPS4・箱1で歓迎されて、
リッジレーサーはアンリアルな挙動でコースがOWじゃないという理由で古臭いだの言われて歓迎されてないのを見ると悲しくなりますよ PS4のドラクエもファミコンとシステムほぼ変わらないのに叩かれないだろ?
プレイステーションユーザーはアホだから理解してないだけだよ 求めるものが違うのになぜ悲しくなるんだ
知らないものと無理に比較して勝手に悲しくなってもな >>16
技術や廟が的に古臭い作品を現世代据置機で出しても受け入れられるギャルゲーがうらやましいって気持ちもある ギャルゲーだとリアリティにかける架空の女を攻略するのが楽しいのに、
レースゲーだとリアリティにかける架空の車はつまらない、現実にあるものが素晴らしいって考えをする人が多い
バンパラやリッジとかそれで叩かれる事がある
何かしら都合が良い架空の女が楽しいなら、挙動や設計が都合が良い架空の車も独特な楽しさがあると思うんだけど >>20
そういうリアルじゃない架空のならマリカーとかあるじゃん >>1
ギャルゲーに関してはPS1時代の方が凝ってるだろ
今はサウンドノベル以下の代物だがあの頃はちゃんとシミュレーションして頭使わないとクリアできんかった レースゲーは現実の車って言う指標がある
ギャルゲーは現実の恋愛が指標にならない >>22
そこが不思議だ。子供向けだからいちいちケチつけるのがおかしいって感じなのかもしれんが PC-98から大して進化してない。
PCエンジン版の同時発売を義務付けるべきだな。 >>24
そこが一番わからないんだよな
なぜそこまで大きく別れるのか PS1時代で既にゲームとしてはほとんど完成されてるジャンルだからなぁ
一部のゲームで女の子のアニメーションをちょこちょこやるぐらいで
その程度ならマシンパワーもほとんど要らない
ぶっちゃけ現世代機にギャルゲー(新作・旧世代機の移植共に)を出すのは
「現役ハードで遊べる」以外の理由はほぼ無いと言っていい VR技術が「不気味の谷」を超えたりとかしない限り
ギャルゲーのブレイクスルーはまずあり得ないと言っていいね 毎回思うが
ギャルゲーって書かれるとギャルがプレイするゲームって思っちゃう でも現時点でもアイマスレベルにすることは可能だろ?
PS4や箱1のゲームで立ち絵スライドさせて表現させてるのは
VRとかそういうレベルとは全く違うんじゃない? 文句が表面化するほど人がいないんだろう
ゲーム性求めるならカグラとかイリュとかにもう流れてる なんとなくわかってきたぞ
>>1はその進化してないゲームだけを抜粋してギャルゲーと呼んでるんだな
女の子との疑似恋愛目当てで男が遊ぶゲームの進化版ならスマホにアホほど出てるだろ >>32
アイマスまで作り込もうが紙芝居ゲーだろうが
ギャルゲーの売り上げは大して変わらんからね
技術じゃ無くてコストの問題 てかリッジやバンパラがリアルじゃないって叩く奴ってそんなに気になるほど多いか? >32
そこまで金かけてもペイできるほど売れないからでしょ
逆に一枚絵と立ち絵口パクだけでもペイできるくらいは売れる=支持されている 中小メーカーにバンダイナムコのような大手と同じものを求めるのは無理だろ。
かけられる予算が違うんだから。 >>35論点がずれてきたみたいだから原点に戻すわ
「なぜレースゲーで技術や表現的に古いものは現世代据置機で嫌がられるのに、
ギャルゲーで技術や表現的に古いものは現世代据置機で歓迎されるのか」 ぎゃるがん2海外レビュー
http://www.choke-point.com/?p=22432
『ぎゃる☆がん2』は、品性とは程遠い破壊的なオンレール・シューターだ。
いかがわしいコンテンツを許容できたとしても、ゲーム自体も退屈な出来である。
3.0
もともと360だがもうプレステでもswitchでも出すなよw
日本の恥部だろ >>37
ゲハだと結構いるぞ
リッジは「アンリアルな挙動でサーキット走る回るようなアイテムがあるわけでもないレースゲーなんて時代遅れ」ってな
バンパラは車が架空のものだからって叩かれているのを見た いつ歓迎されたんだろう…
PCでもCSでも好きな人が買ってるだけのジャンルだよね
あ、でも最近スイッチで出たやつが黒字確定とか言って持ち上げられてたっけあれ指して言ってるのか? 今のはゲームでは無いからギャルゲーって言葉に違和感ある これ小説の挿絵が白黒なのをカラーにしろて言ってるようなもんだろ
もう完成されたフォーマットをコストかけていじったところで売上は変わらんわ >>43蒼かながPS4やSwitchで出るのを批判している人はいないが、買ってる人はいるからな
リッジは同時期に出たゲームと比べられたり、新作のうわさが出た時に、新作が据置で出る事自体が否定されてるの結構見るわ >40 >42
だからさ、ギャルゲーが「歓迎されてる」ってどこの情報よ?
他のジャンルは関係ない
単に「ギャルゲーはそういうもの」として受け入れてるだけでしょ
歓迎も叩かれもしてない >>47
ギャルゲーはギャルゲーで変なの出たらギャルゲー基準でクソゲー認定されるしなあ
求められてるものが違うで終わる話だな >>40
「一部の声のでかい信者向けゲームだから」じゃね?
レースゲーのシステムが古臭いとか聞いた事ない…ってかレースゲーの話題とか
ネットでもリアルでもしねーわ
レースゲーやりたがる信者が「ハードの性能や今の技術に追いつかいたもの」を求める層ばかりなんだろう
俺はゲハでたまに見る「時代遅れ」ってのが理解できなくなってきたから、>>1でいう進化してないレースゲーでもいいわ そもそもレースゲーってグラ以外そんな進化してるか? むしろときめもからの流れを考えると解像度以外ギャルゲーのゲーム性は劣化してるな 小説とか漫画も大して変化無いけど叩かれないのと同じなんじゃ?
欲しいのは書いてある字面であって本というガジェットじゃない。 >>52
まあときメモはギャルゲーとしてはいろいろ特殊だからね
実質的にはあれは育成シミュレーションゲームだし
主流である紙芝居ゲーとはかなり異なる作品 >>3
国内のみで10万しか売る気がないから開発費が安いほど良いんじゃないの?
逆にアイマスは国内だけでもいい金になるから、ブランド価値を落とさすシリーズ展開して行く為に開発費を掛けるんだろう あと、紙芝居ゲーでも今はLive2Dという技術を用いて待機時の微妙な動作があったり、
表情や手足が個々に滑らかに動くゲームもそれなりにある
https://www.youtube.com/watch?v=mddg8qTbCuo
https://www.youtube.com/watch?v=WpxLlS788ME
蒼かなは立ち絵を丸ごと動かすのでこの手のジャンルの中でも表現や技術が古い方(表情の変化は差分で、瞬時・もしくはフェードで切り替わる)
https://www.youtube.com/watch?v=YuauRCPDt7w#t=8m VITA版かまいたちの夜にはがっかりだよ
やるならやるでやるドラ並にアニメ動かせや
なんだあの時々一枚絵が出るだけの手抜き四八かよ GPSとクラウドとAI使ったときメモの腹案があるんだが… >>56
うん、だからそこにかけるコストと売り上げが釣り合うの?って話
ギャルゲーはそこまでしなくても一定数売れちゃうんだよ
>58
やるドラはあれムービーを流しててるんじゃないんだよな
強いていえばGIFアニメみたいな感じ >>24
リアルギャルゲーで無双してるイケメン資産家はゲームより難易度激甘〜
家柄に学歴あればさらにボーナスポイント付き >62
>1自身が6つ上のレスで紹介しとるで
艦これ改とかで見たけど確かにいい動きする
けど一枚絵+スライドの方が早く&安く作れる以上
ギャルゲーの主流にはならんだろうね VR同級生とか出ないかな
部屋に引きこもって人妻さん観察してたい 洋ゲーのライフイズとかデトロイトとかは進化してるんだけどな Switchの蒼の彼方で10年以上ぶりにエロ抜きエロゲーやったけど
主人公がああするこうするとかいう選択肢ですらなく
肩入れする女の名前を3回か4回選ぶだけで終わった
目当ての女が決まるまではどの選択肢選んでも直後の2〜3ページが変わるだけで大筋同じだし
女が決まった7話から先は選択肢ひとつすらなくボイススキップなしで2時間くらいただテキストが流れていく
もちろん「ルート入る前の好感度でノーマルエンドとグッドエンドに分岐」とかもなし
もうこういう時代なんだな ジャンル自体が目新しさでは売ってないからねぇ
アクションとかの他ジャンルで
あえてレトロテイストで行くみたいなのがあるが
ギャルゲの場合はそこまで世代差が開くほど変わってないし。 >>56
ゲームタイトルによって求められる事が違うだけだろ?
ギャルゲなら絵を動かす技術よりも、絵柄とかキャラデザがこのみかどうかが最重要じゃないの?
レースゲーならフォトリアルなグラフィックとか爽快な操作感とか
当然ゲームによって重視するポイントが違うんだからローテクなギャルゲーを買いながらリッジに文句を付けててもおかしくはない >>70それならリッジもリアルさや世界の広さとかじゃなくドリフトで走る爽快感やBGMが重要だと思うんだけどな
だがそこに「今どきそんなゲーム」って意見が出る ギャルゲーは遥か昔からずーっと小馬鹿にされ続けてるような >>71
意見の違う複数の人の意見を同一人物のように発言をごちゃまぜにするから矛盾するんじゃねーの?
今までどうりのリッジを求める人も居るし、変わってほしい人も居るだけ
そいつ等が紙芝居ゲーしててもおかしくないだろ だいたい>>1に対する答えとして、それぞれのゲームタイトルに対して求められる物が違う以外答えようが無さそうだか
ギャルゲーをレースゲーとを同じ価値観で批判して貰わないと困るといわれても困るわ 見た目が良くて
わかりやすいゲームが売れるってだけだろ ラブプラスもインタラクティブな要素はともかく
本編(プロローグ?)部分ヌルく幅無くてゲーム性薄いのは他と変わらん気がする ギャルゲーに求められるものが絵とシナリオだからだろ
任天堂のソフトなんて30年間、シナリオが進化してないけど叩かれてないじゃん
でも、クソシナリオのノベルゲーは叩かれる >>77
恋人になってからが真のスタートだから
でも選択肢がその後の性格に影響したり
告白を断れたり、季節にリンクしていたり
何気に友達パートもかなり作り込まれてる しかし未だに存続してるってことは商売的に成り立ってるんだよな 求められてるのがキャラやら声優だからじゃないかねー。
面白いシステムのを出したら、それはそれで受け入れられそうだけど。 >>68
攻略するのめんどくせえから、ゲームであることその物が求められてないんじゃないかなあ。
チングラ最初にやったときに、これゲームと呼べるのかと本気で頭を抱えたが、まさか時代がそっちについていくとはねえ。 どうみても劣化してる
ただボタン押すだけ
ルートがちょっとあるだけ
買うかよんなモン >>85
誰が買うかよとか言われても
それで買う人間がある程度いるから商売が成り立ってんだろ? >>83
変にフラグやパラメータで複雑にしたとしても、望む展開にならなければやり直しだからな
「○○ルート行くの失敗した」ってなったとき既読スキップで選択肢総当たりとかするよりはマシでしょ 一応は進化はしてる
ユーザー側から難しいとやる気起こらないから簡単にしろと言われまくったりしてな
ギャルゲーによくある顔アイコンのところに人がいるやつが昔なかったから
昔はとりあえず適当に行ける場所に行く→誰もいなくなんも起こらない
とかあった >>12
お前の持ってる小説はパピルスで出来てんのか 選択肢はいらないけど口バクとまばたきくらいつけろよ
アル中みたいに揺れるのはいらないです いくつか進化しようとしたギャルゲーあったけど全部死んだだろ
結局求められて無いんだよ いい加減立ち絵と一枚絵とデフォルメだけの画面から進化しねーかな
演技(声)とかシナリオとかどれも似通ってるから
演出方面で差別化が欲しい >>93
そんなことやっても大して売り上げアップに繋がらないからやらないって
>1から今までずっと話してきたわけなんだが でもレースゲーはOWにしても売れるわけじゃないのにそれに追従してるとこは多いよ >>86
成り立ってはないと思う
今日解散しなかったところは、明日解散なんだろう
そんな状態 >>96
ギャルゲーは魅力的なキャラがいないとかシナリオが悪いとか
バグが酷いからとかいう理由で売れなくなることはあっても
新しいことをやってないからといって売れなくなるジャンルじゃない
(逆に言えばそこさえ抑えておけばある程度の売り上げが見込める鉄板ジャンル)
それに解散するところは多くても、同じぐらい新しく結成されるブランドも多い ギャルゲの売れる売れないの9割方はキャラ(絵)次第だからね あ、あと曲芸商法みたいなのも売り上げ落とす原因か
でもフォーリズムなんて既にPC・PS4&Vitaと出ているのにさらにスイッチに移植して
(ギャルゲーの移植なんて他ジャンルに比べたらアホみたいに簡単)
それが販売計画達成するぐらい売れるんだから美味しい商売だよ >>95
それはそういうとこでしかライバル作品との差別化を図れないから
やらざるを得ないだけ
ギャルゲーは>98が言ってるように、上手い原画家さえ押さえておけば
それだけで差別化を図れる よくシナリオとか言われるけど文章が無駄に多すぎなんだよ
たいして意味ないちょっとした場面でも何10ページも割いてさうんざりする
シナリオ書いてるやつって読み手側のこと考えてないのか?
普段ギャルゲーやってる人はよく耐えられるなって思うわ。苦痛じゃないの? >ユーザー側から難しいとやる気起こらないから簡単にしろ・・・
あ〜だからギャルゲーではないけど言われたRF3と4が評価されちゃってるのか >>101
シナリオデータだけで4.3MBもあるFate stay/nightは別格としても
最近の人気エロゲ&ギャルゲーは軒並み2〜3MBあるって時点でお察し
(ちなみに文庫本1冊で大体300〜400KB) ゲャルゲ以外の物はゲームシステムのジャンルを指すことが多い
しかしギャルゲはギャルがでてくるゲの事を指すので紙芝居、育成、恋愛シム、アクション、その他のジャンルで有ることも有る >>101
ゲーテとか読んでみ。一言で済むことに改行なしの5ページくらいの独白を使うぞ。 >>107
押井守とかも簡単に言える事柄を
長ったらしく回りくどい言い回しで
なんか高尚なことを言ったように見せかけるのが得意技だよな ゲーテの能力だから許されることを
三文ライターが正当化に使っちゃだめよ 凝ったゲームがヒットしないでノベルゲーのが売れちゃうんだからしょうがない
昔ははるかぜ戦隊Vフォースとかマリカとかゲームしてたギャルゲーあったでしょ 立ち絵をトゥーンシェード使って3Dにしてしゃべってる間にちょこちょこ動かしてみたゲームはあった。
けど、結果的に成功とは言えんかったわけでね。
5pbがロボティクスノーツで3D化したのに、その後2Dに戻っちゃったわけで。
やるドラみたいに動画で繋いでいくようなゲームも、作業量的な意味もあって消えてしまった。
(今度、シュタゲでこの手法が蘇るようだが、これは地上波アニメで大量の動画が作成されてたから) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています