・序盤は堅いユニットで敵をおびき出してボコるだけ
・中終盤は強ユニットでゴリ押しするだけ
敵のAIがワンパターンすぎるのよね
エコーズは売れなかったけどヒーローズも無双も売れたじゃん、この流れならスイッチ新作も普通に200万は超えてくるだろう
単純にエコーズに魅力がなかっただけの話じゃん
エコーズの不発はコザキ絵の存在感を裏付けした形だな
>>170
トラキアはつらかったので忘れましょう…
FEは詰め将棋だとかあまり感じたことはないがゲリラ戦だなと思ったことは何度もある
小数でフレキシブルに拠点制圧しろという感じ 別にコザキ固定化しろって話ではないけど左のあの絵はちょっと無いわ
覚醒とifの次にあれ出されたら見た目からしてパワーダウンした旧態然とした手抜きリメイクだと思われちゃうじゃん、実際その通りなんだけど
まあキャラクターイラストとしてはいいけどパッケージ映えというかパッと見の華というかそういうのは確かに弱いな
コザキは逆って印象、キャラクターイラストとしてはそこまででもないけど構図が上手いのかパッケージに華があった
0191名無しさん必死だな2018/05/02(水) 13:55:29.66ID:j3t81ZJq0
コザキは個々のキャラ云々より
総合パッケ力だからなあ
棚に置くと色合いが地味で埋もれるエコーズ
クロムとマルス仮面に銀色のスッキリかつ主張してくる覚醒
さっきまでFEHの伝承リンマップやってたがなかなか面白いな
川の中心周りが絶妙に再行動と引き戻し阻むのが性格悪い
…ただ左寄りに配置するとリンも川向こうで左寄りに誘導されたりするのはCPU馬鹿過ぎだろ
0194名無しさん必死だな2018/05/02(水) 14:27:11.40ID:VSDtPG91d
ヘルツォークツヴァイ
伝説のオウガバトル
ロードモナーク
バハムート戦記
ダイナブラザーズ2
この辺のゲームの方がFEより100倍おもしろい
0195名無しさん必死だな2018/05/02(水) 14:48:24.13ID:wG4B+di4d
>>194
懐かしいな。
ロードモナークもMD版が一番いい。
ただFEをRTSと比較するのはジャンルちがいじゃね? 0196名無しさん必死だな2018/05/02(水) 14:51:33.44ID:ZZuOBAJ90
ドヤ顔でRTS挙げてる奴なのはアホなのか
ドラクエよりマリオの方がアクション性あって面白いレベルの見当違いだぞ
0197名無しさん必死だな2018/05/02(水) 14:55:02.37ID:j3t81ZJq0
Rtsならaoeだのaokだのキングダムアンダーファイアの方がいいが、
流石に比較せんぞ
クソ忙しいのが楽しい別もんだからな
アクションゲームだからな、RTSは
しかしSRPGも技術の進歩に従ってゲームデザインが手段から目的になったのを更新してもいい
主人公だけを動かすか、命令を出すだけのAI制御にするとか
>>176
その理屈だと紋章は糞だから聖戦で下がり
聖戦が特大の糞だからトラキアが大幅に下がったとなるぞ 0201名無しさん必死だな2018/05/02(水) 15:37:04.92ID:VSDtPG91d
タクティクスオウガ
ラングリッサー
ハイブリットフロント
魔神転生
0202名無しさん必死だな2018/05/02(水) 16:50:29.74ID:ed0a9mScd
最近の誰でもクリアできるお手軽FEしか遊んでないだろ?
トラキア776やれよ 泣いて謝る羽目になるぞ
>>202
暗夜は苦戦したキッズやガイジが当時スレでフリーマップださないのは
古参のせいと叩きまくってたぞ
フェニックスモードあるのにねえ トラキアの難しさって結局は初見殺しとマスクデータとランダム要素を意図的に増やしてるだけだからな、悪い意味で昔のゲームだわ
プレイスキルなんてどうでもよくて攻略本持ってるかとリセマラ繰り返す回数の方が重要
逆に今でもあんな調整でドヤってるようなシリーズだったらとっくに打ち切りになってるわ
そもそもぎりぎりの危ない状況に陥った時点で戦争は半分負けているのだ(´・ω・`)
そのような立場に味方を置く羽目になった者は勝ったとしても勇者ではなく愚者である
でも「城攻め頑張ってたら敵の後詰がやってきてアウト」ていうのはよくあったのよね
長篠の戦いとかそうだね
暗夜もマイキャッスルという抜け道があるけどな
あれで支援稼ぐとかなり楽になる
すげーだるいけど
加賀は能力のある作り手ではあったけど、横井軍平が頭を押さえてないといけない作り手でもあったな
ベルサガ以降のゲーム作り見てもそうだわ
0211名無しさん必死だな2018/05/02(水) 19:55:40.45ID:VSDtPG91d
エコーズやったけどギャルゲーじゃん
サクラ大戦かとおもたわ
0212名無しさん必死だな2018/05/02(水) 19:56:34.79ID:VSDtPG91d
メガドラのシャイニングフォースやりたくなった
FEの難易度設定はちょうどいいと思うわベルウィックサーガとか
やりすぎでやっててもいまいち
0214名無しさん必死だな2018/05/02(水) 20:03:25.98ID:VSDtPG91d
ターン制はいい加減つまらん
FFTとかオウガのように素早さで行動順早くなるとかにしてほしい
0215名無しさん必死だな2018/05/02(水) 20:11:00.56ID:KQ55b5AB0
封印、烈火、光魔、SFC紋章、ティアサガをプレイしたけど
加賀の作品は製作者の性格の悪さが滲み出てて
かなり嫌らしいゲームだと思った
逆にGBAのやつは3作ともプレイしやすくて快適だった
ベルサガは運要素や隠しデータが多すぎてダメだわ
各人異なるクラスチェンジ条件や家具の効果なども全部隠されてるんだぜ
運要素抜いても計算式もかなり複雑すぎる
精神が味方がこぞって敵より低いから暗黒魔法はほぼかかる
暗黒魔法食らって動けない通路1マスを塞ぐ味方を直しに行った唯一の専用魔法もちの神官が
さらに暗黒魔法食らって状態変化でさらに通路を詰まらせる
通路狭すぎ、TSもそうだけどそんなに通路塞ぎたいのかよと思った
♯FE面白かったけど当初のイメージみたいな女神転生コラボSRPGだったらどうなっていたのかと想像したくなる
エコーズでギャルゲーとか言ってたら子世代あるのやってられないんちゃうか
加賀ブレム加賀サーガはやってて息苦しくなる要素が晩年に行くほど増えてる気がする
>>215
紋章ティアサガって加賀にしてはむちゃくちゃユーザーフレンドリーに作ってる方だぞ
紋章はまだ軍平に手綱握られてた頃だしティアサガは独立一本目って事で相当甘めに作ってる 加賀はシステム入れるのはいいけどツメが甘いのがなぁ
入れるのはいいけどもっと寝るべきだと思う
どうすれば難しくなるか考えました、それを入れました、おしまいって感じ
疲労にしても同時ターンにしてもなんにしても
その同時ターンっても順番に回してくだけだからな
ラング3くらいまでやってほしかったわ
0223名無しさん必死だな2018/05/02(水) 20:51:24.72ID:VSDtPG91d
SDガンダムガチャポン戦士の1.2の路線で使って欲しい
RTSはもはや別のゲームだし
SRPGはターン制であれ
0225名無しさん必死だな2018/05/03(木) 02:14:39.45ID:CMVFECJd0
>>215
例えば闘技場なんかにしても
GBAは1/2ぐらいの確率で格下が出てくるから
テンポ良く稼ぐ事ができる
一方加賀FE&サーガは4/5ぐらいの確率で明らかな格上が出るので
何度も退場と入場を繰り返さねばならず非常にテンポが悪い
こういうくだらない嫌がらせをしてくるのが加賀なので
正直一度クリアしたら二度とやりたくない 0226名無しさん必死だな2018/05/03(木) 02:16:08.53ID:CMVFECJd0
0227名無しさん必死だな2018/05/03(木) 02:19:51.51ID:lAUdem7y0
0230名無しさん必死だな2018/05/03(木) 14:23:02.64ID:5NTA4kuc0
>>230
味方の人数が少なかったらワンチャン
だいたい5,6人以下とかなら
それ以上なら煩わしさが強くなると思う
FEだとその弊害の面がデカそう >>216
マップのレベルデザインに関しては加賀はセンスが無さ過ぎるわな
ただ単に嫌がらせで味方を足止めして敵の大量の増援を何の緩急も付けずにただ通路に詰まらせる以外にアイディアを持ってない
暗黒竜のセルフオマージュの封印の時点だとまだ加賀時代の悪さが残ってて、オリジナル作品の烈火以降にようやく陣取りゲームとしてのマップデザインの重要性が認知された感じ 0235名無しさん必死だな2018/05/03(木) 16:52:57.54ID:hMPK7sQ8d
TOのが1000倍おもしろい
TOも当時はうおおおと思ったけどさすがに今やると色々古い
どっちも好きだけどね、オウガはオウガでシリーズ続いて欲しかったな