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ファイヤーエンブレムって戦略性に乏しいよね
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0001名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 12:21:00.49ID:iwett0fuK
・序盤は堅いユニットで敵をおびき出してボコるだけ
・中終盤は強ユニットでゴリ押しするだけ

敵のAIがワンパターンすぎるのよね
0002名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 12:21:37.36ID:xd93oQmv0
そりゃ戦略SLGじゃないからな
0004名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 12:22:42.74ID:vDHXi+dA0
>>2
キャラにブヒるゲームだからな
ゲーム部分はおまけ
0009名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 12:24:26.19ID:cysfs32Ed
エンブレムじゃねーよ!
と、定番ツッコミ
0011名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 12:25:00.50ID:mqnpoNOia
戦略と戦術の違いもわからんカスがFE叩いてるとか泣けるな
酢飯宣言はよ
0012名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 12:25:52.40ID:mpNlwT710
俺所謂妊娠ですけどエコーズからFE初購入してみたがはつまらないと思った
その後、無双もアクションゲームだから買ってみたんだが
俺、無双シリーズ嫌いだからやっぱりつまんなかった。
MHみたいに作ってほしかった、こっちは。
0013名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 12:25:57.99ID:egmxW+xD0
戦略性てのは有限の経験値を誰に入れるかとかそういう話では
0014名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 12:26:15.70ID:RD+uIaeF0
>>1
加賀エムブレムを100回クリアしてそれでもそう思ったら改めてスレを立てろ。
トラキア776とか頭おかしいレベルの難易度だし。
0015名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 12:27:17.90ID:5EYEKiIx0
FEに限らずSRPGはエースによる無双ゲーになりがちだわな
でないと育成ミスで詰むし
0016名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 12:27:21.88ID:mqnpoNOia
最近のFEって小隊単位で突っ込んでくるから脳死で誘き寄せは無理だぞ
加賀時代じゃあるまいし
0017名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 12:27:54.68ID:wlUtk60+d
暗夜はおびき寄せるってのがなかなか出来ない
タクミ城とかおびき寄せられないからきつい
タコ殴りだよ
0018名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 12:28:45.70ID:FC7d1XCla
暗夜は本当面白かったな
覚醒の後に何故アレができたのか謎
0019名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 12:28:59.03ID:wlUtk60+d
加賀時代は割と脳死でおびき寄せて殲滅できるゲーム性だから
加賀FEやらせたら逆にますます脳死ゲーって思われそうなんだが
0020名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 12:30:13.26ID:Vmce/4wYr
ファイアーエムブレムなと言ってほしいのはスレタイでわかる
0021名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 12:32:22.23ID:U9m/sbmE0
>>1
暗夜やってみ?
0024名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 12:33:03.21ID:ksMOEk960
無制限になればそうなるが
実際には、ターン制限があったり、
宝を取らなきゃならなかったり、村守必要もあり
キャラ仲間にする必要もありで
単純にはならないのがFEじゃろ
0025名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 12:33:46.52ID:jihtPapr0
ゲーム全体を通じてのリソース管理ゲーだからな、だから全アイテム回収全員生存とかやると後半はヌルゲーになる
0026名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 12:34:05.45ID:zg/lbPjOM
まあキャラゲーだよな
覚醒とifはストーリー悪くしてエロに全振りしたスパロボみたいなもん
0029名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 12:35:21.48ID:V4TUSFf90
闘技場や無限クラスチェンジで育成し続けられるようになった近年のFEだとスレタイの感想が出るのは仕方ないと思う
スパロボとかもそうだけど
0030名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 12:36:01.08ID:cysfs32Ed
車に付けるファイヤーパターンの話か
0032名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 12:38:06.78ID:vDHXi+dA0
>>14
今のFEはオワコンと認めるのか
0033名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 12:38:43.51ID:Axm4mW9W0
加賀ってストーリー重視しすぎてゲームバランスめちゃくちゃだったよな
0034名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 12:38:57.05ID:QHsaQznv0
トラキアとかレベル最大値、能力最大値が低いから無双ゲーじゃない
0035名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 12:41:06.98ID:0LAga4Frd
真に面白いと思えるのは初見だけ
0036名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 12:41:15.15ID:5/i4rOwp0
運ゲーだよ、戦略なんて関係無いユニットが強くなるか弱くなるかだけで決まる運ゲー
パラメーターが上がるかどうかは運次第、ヘタれたらやり直すしかない鬼畜運ゲー
キャラによっては0%で上がらないキャラもいるけど
FEHだと欲しいキャラを引けるかどうかな上に個体値という超鬼畜運ゲー
0037名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 12:41:44.26ID:Axm4mW9W0
加賀「巷でDQが流行っとるんか、ほな俺も作ったろ」


FE外伝

ユーザー「え?」
0038名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 12:42:42.26ID:vDHXi+dA0
>>33
具体的にどの辺が?
0039名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 12:43:03.71ID:9oDU+CuE0
強キャラと弱キャラがいることは別にバランス悪いとはいわない
誰つかっても同じなら、それこそバランス調整する気もないクソゲー
0041名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 12:45:29.90ID:q3NveAqsa
初見ではムズかったけどめっちゃ時間かけて厳選したら簡単になった
ヘクハーもムズいムズい聞くけどめっちゃ厳選したから楽勝やわww

かかった時間はプライスレス
0042名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 12:49:27.72ID:jyBBZlD40
暗夜の氷の村がムズすぎてやめた
ムズすぎと爽快感が皆無だな
0043名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 12:50:04.20ID:5/i4rOwp0
外伝は魔戦士ループがあったが一部が強くなるだけ
覚醒はチェンジプルフ、マスタープルフでいくらでも強化できた
その覚醒でFEが復活したのだから
てごわい(笑)シミュレーションなんてものは一部の声のデカい老害だけが求めているゴミでしかない
0044名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 12:50:22.10ID:xclNB+hm0
暗夜みたいなのもいいけど覚醒の最強DLCとかもいいと思うんすよ
0045名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 12:54:41.24ID:kPfa0rBHa
暗夜フリークは一昔前のトラキアファンみたいになっとるな
0046名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 12:58:38.06ID:Y8uJDe8m0
トラキアって理不尽なだけでバランスガバガバだろ
戦略は暗夜が一番だわ
0049名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 13:05:12.30ID:E5iN4/PM0
暁みたいに、オムニバス形式は良いと思った
一面からボスチクした強キャラで無双するだけになるのをある程度抑制できるし
好きなキャラを好きなだけ使うことは出来ないが
0050名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 13:06:08.69ID:lkblpv/2d
FEに限らずSLGって大体>>1なイメージあって苦手意識あるんだけど
逆にそうじゃない戦略的なシミュゲーとかってあるの?
0051名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 13:06:18.85ID:vQuvKIVK0
ワンパターンになるから盗賊から村や宝箱守ったりする要素が初代からあるんだろ
0053名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 13:07:56.13ID:b5N2eWCUd
暗夜ルナは最初に全ての成長決まるのが地味に良い仕様だった
あれで成長吟味のリセ作業がなくなって純粋に戦術の試行錯誤だけに集中できた
0054名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 13:08:39.19ID:wlwGmHax0
ステージは戦術
育成が戦略かなあ
まあfeはキャラありきだからそれで良い

アドバンスド大戦略の系譜って今ないん?
ギレンの野望も最近聞かないけど
0055名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 13:09:43.10ID:Rl8tka2g0
最近のはレベル上げてごり押すだけだしな
0056名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 13:10:27.70ID:bp8xpANgM
>>55
フリーマップなしの暗夜でどうやってレベルを上げるてゴリ押すんですか?
0057名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 13:10:36.16ID:l3U/ksNTa
詰将棋に戦略性も糞もない
0058名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 13:10:52.26ID:J/ZNwwEn0
加賀は確かに世界観の構築はうまいけど
シナリオはそうでもないだろ
0059名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 13:11:49.31ID:AekK74+va
>>53
成長吟味がもう邪道で、シミュレーションゲームを拒否した考え方やで
0060名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 13:11:53.56ID:ATnnHtQm0
加賀のシナリオはワンパターンだからな
悪の皇帝とそれを裏で操る黒幕
0061名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 13:12:37.93ID:+67QZJkx0
聖戦はウォーリアやジェネラルよりソドマスの方が力が高いという時点でバランスもクソもないよ
0062名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 13:12:51.70ID:WD6r8Fd30
暗夜は最高傑作だとおもうが難しすぎるって意見も理解できる
今までのように育てたお気に入りで無双するのも楽しいからね
0063名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 13:13:34.49ID:mzp3SR9YM
加賀FEなんてバランスガバガバだろ
ストーリー良いとか言っても所詮ラノベレベルだそ
0064名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 13:14:16.81ID:SfZV/OEpd
そもそも育成要素とシミュレーション要素は相反するものなんだよ
どっちに比重を置くかの好みの問題
0065名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 13:14:45.92ID:wlwGmHax0
>>60
ラノベファンタジー女子が好きなシナリオが
それなんだから仕方ない
三つ子の魂百までよ
0068名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 13:16:12.29ID:wlwGmHax0
つーか暗夜と白夜ってそーゆー構造だったのか
新参向けと古参向けを両立したんか
積んでるから知らんかった
0069名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 13:16:57.83ID:Y8uJDe8m0
>>68
暗夜はゲーマー向けだけど別に古参向けではない
0070名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 13:17:45.35ID:ATnnHtQm0
武器は壊れるけど修理できるが理想かな
聖戦のをもうちょっと詰めた感じで
0071名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 13:18:16.73ID:5EYEKiIx0
>>64
リソースの振りなおしが容易なら両立できるかもなー
俺自身はSRPGでそういう成功例知らないけど
0072名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 13:18:24.98ID:J/ZNwwEn0
それもそうだな
古参だってボスチク増援狩り闘技場で
稼ぎプレイしてた人間のほうが多いと思うわ
0073名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 13:18:55.15ID:AekK74+va
計算できない理不尽があるからこそ、ウォーシミュレーションなんだぞ
戦死者がでない戦争なんてどこの世の中に存在するんだ
それを、最小限にするための戦略であり戦術だ
0074名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 13:19:27.86ID:uNCj+8UAM
ifの銀武器の仕様叩いてる奴って攻陣での仕様知らなそう
多分過去作の銀武器無双ゲーで脳が溶けたガイジなんだろうね
0075名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 13:20:24.42ID:Rl8tka2g0
>>74
脳溶かすの楽しいんだよなぁ
0077名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 13:22:03.31ID:wlwGmHax0
稼がずに進めるとか
それはもうシステムを知り尽くした
最後の最後の縛りプレイだろ
(公式は当初それを想定していたといえ)

最近はタクティクスオウガでやってるけどw
0078名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 13:24:05.25ID:eAljgMbXM
>>1
まあ、キャラゲーだしな
戦略性ほしいなら大戦略やろうや
0079名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 13:25:18.68ID:WD6r8Fd30
武器は壊れないでいいっしょ
温存してずっとしょぼいの使うのが効率的なのが本当にアホらしい
確率破壊なんて血管切れそうになるベルなんちゃらクソゲーサーがやったら余計に壊れないが正義になった
0080名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 13:25:56.37ID:idJfC5Hu0
戦場のヴァルキュリアのシステムがこの手のターン制ゲームの完成形だと思うわ
0081名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 13:26:47.81ID:wlwGmHax0
武器は壊れないで取得を難しくしてほいわ
それで周回させる

要はユグドラな
0082名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 13:27:55.29ID:WD6r8Fd30
>>73
面白いゲーム体験がほしいだけなんで
リアル先輩のリアルであれば素晴らしい理論はすごくどうでもいいです
サイコロの悪い目がでることが楽しいなら明日親や妻子が交通事故で死んでも楽しいと笑ってなさい
0083名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 13:29:52.13ID:iCWh6FhfF
暗夜は正しい意味でゲーマー向けの調整だわな
敵も味方も運要素が少なくてプレイヤーのプレイスキルがダイレクトに反映される、事前に作戦を立てる戦略性と突発的な出来事に対応するアドリブ力の両方を問うレベルデザイン
むしろ古参でも単なる運ゲーとか初見殺しをリセットゲーでゴリ押ししてた連中ほど歯が立たんだろう
0084名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 13:32:48.93ID:9rpDJFNO0
親密度とか足の遅いやつ育てるために不自然な行動しなきゃいけないのがつまらんな
0085名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 13:33:29.34ID:OjsaggNOM
暗夜発売当初は古参の俺がクリアできないからクソゲー!理不尽!って論調が結構ありましたねぇ
0087名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 13:34:58.71ID:QVhcbRC6d
古参様はフォルセティで無双しながら手強いシミュレーションクリアできる俺すげえwwwをやってたからな
0089名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 13:37:52.39ID:WD6r8Fd30
正統派に高難易度だからね
頭使えるかどうかが本気で試される分古参なのにつまった人はかなりショック受けたろうな
トラキアやヘクハークリアして自信もってたような人は尚更
0090名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 13:40:10.57ID:Nrry2z8lM
いきなり暗夜ハードからやったけどカウンタースキル以外は理不尽でもなかった気がしたわ
0093名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 13:45:21.82ID:+iuEGQBX0
蒼炎大好きなんだけど剣士や風魔法が弱すぎてそこだけが不満だったから暗夜はスゴイハマったな

>>92
今更評価捻じ曲げようなんて覚醒以降アンチスレのカスしかいないからねぇ
0094名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 13:46:20.21ID:c3Tafcd4d
サイコロの出目については今と昔でゲームに求められてるものが違うとし言いようが無い
要するに加賀以降のFEは5個くらいのサイコロの出目を80%から100%にするために努力することを主眼にした調整
加賀は30%くらいしか当たりが出ないサイコロを10個20個とどんどん増やしていくゲームデザイン

良い・悪いとかじゃないけどやっぱり後者のゲームは今の時代に合ってないし、今の加賀みたいにフリーの同人でやるしかない路線だわ
0096名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 13:54:56.25ID:bIsqX+T/p
FEHも高難易度コンテンツの大英雄戦は課金でどうにかなるものでもない
知能を要求するものだな
0099名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 14:03:47.09ID:rclT1LZ5a
評価高いけど、ブッ壊れスキルを実装した聖戦からおかしくなった
脳死強キャラ無双ゲーすぎてアカン
0100名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 14:05:38.20ID:vKb27EeZ0
>>50
ディスガイア
キャラなんて無意味
アイテムだけ鍛えろ
ATK極振りレベル1でも裏ボス倒せる
0101名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 14:06:03.65ID:wlwGmHax0
スキルはキャラクター性に肉付けした面は好きだけど、
ゲームバランス的にはブレイカーよね

タクティクスオウガ外伝の実績スキルが
ゲームシステムとしては好き
0102名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 14:07:23.19ID:R0zMQcjy0
FEって殺さないで進めるってゲームだからそういう側面は出てくるよね
無名の兵士をステージごとに何人か配置されてそいつは捨て駒に出来るようにすれば
おびき寄せじゃない敵誘導させたり出来そう
0103名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/01(火) 14:07:55.78ID:tLRsi05bd
魔神転生1.2オススメ
0104名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 14:12:50.28ID:+67QZJkx0
暗夜の風のマップでは飛行系を釣るために無名の兵士を捨て駒にして進んだけど
達成感より敗北感の方が強い
0105名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 14:13:12.63ID:VZFbYhrQ0
ZOC欲しいんだけどなあ
隙間なく敷き詰めないとスルスル抜けるのが残念
0109名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 14:35:42.64ID:xHA4VFL1a
シミュレーションゲームは
移動可能マス数と射程が正義だからなー
0110名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 14:36:58.84ID:tLRsi05bd
悪魔合体できるFE的な魔神転生はもっと評価されてもいい
今ならwiiバーチャルコンソールで買えます
0111名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 14:38:03.13ID:YMqWy0MJa
正直もうランダム成長とかいらんわ
吟味して強キャラとかより運悪いとゴミユニットになる方がよほどストレス
0112名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 14:39:47.94ID:0JPkntgZM
そうはいうけどGBAとか蒼炎のほうが楽しんでたな
IFとかバフデバフでステータスの変化激し過ぎて楽しくなかった
0113名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 14:49:04.43ID:xHA4VFL1a
FFTAはちゃんと小数点加算されてたな
1.0になる度に実上昇値として1加算
FEも同じ方式でええんじゃないか?
0114名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 14:51:58.85ID:fBrtlfRwr
そこに「ひいきキャラ」という概念が混ざりこむ事で
難易度が一気に跳ね上がる
0116名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 15:11:37.87ID:FXDbUDE10
ユニットの成長なくしてファミコンウォーズみたいな生産式にしろよ
成長あると終盤になるほどつまらなくなっていく
あと運要素も極力減らせ
0117名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 15:12:28.87ID:DcllumXq0
>>1
こいつにルナやらせたい
0120名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/01(火) 15:18:48.82ID:xHA4VFL1a
命中率回避率の概念を無くしたのがソシャゲ版だな
あの詰め将棋感も好きだな
0121名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/01(火) 15:18:59.81ID:T0NN8FnTd
アンチさんの方が理性的だから新参は黙れよ

【FE】覚醒以降のファイアーエムブレム総合アンチスレ64
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1523962366/

390 ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 73e7-c97c) sage 2018/04/28(土) 01:12:28.53 ID:JD45aif30
ぶっちゃけFEに関して理性的な話しができる数少ないスレやぞここ
0122名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/01(火) 15:19:25.02ID:Rl8tka2g0
GBAとか蒼炎暁とかストーリーよかったのに、それを自分達で評価できずにifみたいなクソにしちゃった時点でISの未来は暗い
0124名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 15:50:29.56ID:awSfJMmBp
>>12
エコーズは正当なFEのバランスじゃないから雰囲気だけ楽しむゲーだぞ
武器の使用回数もなく最序盤から最上級クラスまで稼げるからくそぬるい
0125名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 16:03:42.20ID:5WD5EwBT0
行動順が素早さではなく敵ターン味方ターンだからな。
敵を倒すことで連戦になって死ぬアホゲー
0126名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 17:03:32.87ID:UnSb7nj40
>>116
ウォーズ式にすると壊れユニット量産するだけのゲームになるぞ
FEだとカスユニットのサジマジバーツ他イラナイツでマゾプレイする余地あるけ

ファミコンウォーズ高難易度はそういう余力一切ゼロで、4ターン目ぐらいまでどれだけ歩兵作って
どこに対空戦車と自走砲置いて対空ミサイルとロケット砲、軽戦車に切り替えるかまで
ほぼ固定で解法を目指すだけになるからプレイヤー毎の攻略法の懐があんまりないぞ
重戦車とかいう粗大ゴミは生産するだけムダとかになるし、戦艦もいらないし護衛艦も(前記シリーズは)ゴミで
爆撃機と戦闘機にリソース振らないと大抵のマップで死ぬ

最初にEDまでのリソース決まってて全体のプレイ方針決める分戦略ゲー寄りで
リソース管理はマップ単位で、一つのステージに全力で解法探すファミコンウォーズは戦術シミュレーション寄りだぞ
0128名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 17:18:31.02ID:xt8Uj9XeM
エコーズは稼ぎ行為しなかったら割と死ぬこと多かったな
主にクレーべが
0129名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 17:22:07.86ID:5EYEKiIx0
エコーズはSRPGじゃなくて戦闘がSLGなRPGって印象
それもSRPGっていやーそうだが
0132名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 17:35:58.43ID:QpOgqAB/0
マップに変なギミック付けるのはやめて欲しい

竜脈だっけ?あぁいうのホント要らない
0133名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 17:49:27.23ID:FyZgUqWa0
Echoesとかいう最駄作を作り出した罪は重い
売り上げ激減内容ゴミストーリーは元のガバガバっぷりをフォロー出来てないヒスヒロイン調整放棄のバランス()
0134名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 17:58:08.08ID:16T3fj9T0
透魔みたいな龍脈は糞だけどタクミ港みたいな龍脈はおもろいじゃん
0135名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 18:04:32.55ID:xd93oQmv0
SLGとSRPGの区別つかない奴多いんだな

SRPGは将棋の延長だから戦法、戦術あっても戦略なんてないぞ
0136名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 18:06:23.51ID:jgkGFZEAa
>>78
大戦略っていうほど戦略あるか?
基本平押しでかてるやろ?

それにどちらかと言えば作戦級やし……
0137名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 18:11:25.42ID:+iuEGQBX0
マップギミックがアウトって烈火あたりまで遡らないとダメになるがいいのか
0138名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 18:26:32.72ID:c3Tafcd4d
>>115
蒼炎って三すくみとか特攻弱体化させたり、職業格差が露骨だったり、受け優位のバランスだったり、成長率固定化させたりして、
これまでのランダム要素を楽しむSRPGからストーリー主導型のJRPGの路線に寄せたかったんだろうなって感じはあるわ
けどぶっちゃけ蒼炎みたいなゲームバランスだったら別にFEである必要もない、アーマーが魔法にもアーマーキラーにも強いってのはやっぱり違うわ
0139名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 18:35:46.80ID:FyZgUqWa0
ラグズは一先ず置いておいて剣士冷遇本当やばかったからな
封印でやり過ぎた煽りを烈火聖魔蒼炎と立て続けにお仕置き喰らってた
0140名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 18:47:29.15ID:WD6r8Fd30
剣士系がお気に入りだったせいで縛りプレイみたいな事になってたな蒼炎
0141名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 19:16:08.70ID:JqFjXtz0a
レベルデザイン自体は優れてるんだがな蒼炎
固定成長は思ったように上がってくれなくてやらなかったけど
0144名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 20:09:22.55ID:S8Wqz7Tra
ブリガンダインみたいなのがまたやりたい
0146名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 20:11:27.67ID:FyZgUqWa0
暗夜はストーリーさえまともなら名作になり得たのに本当勿体無い
0147名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 20:13:20.81ID:m2dL9ULy0
片方ずつのターン制じゃなくて同時衝突にした方が面白いと思うんだけどな
ずっと自分と相手ターンで相手ターン時間待つ必要ないし楽しいと思うよ
0148名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 20:13:29.40ID:S8Wqz7Tra
>>142
正直、ストーリーで幻滅してなんなんだこの糞ゲーはと思ってたけど
タクミ城は楽しかったな
0149名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 20:37:05.58ID:tLRsi05bd
魔神転生1.2の方が面白みがある
悪魔を仲間にしたり、合体させたり
個人的にはFEより好き
今ならWii バーチャルコンソールで安く買えるの
0150名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 20:38:40.85ID:RQ/NF0WQ0
なるべく多くのユニットを平等に育てるということをせずに数体を集中的に育てまくりゃごり押し可能ヌルゲー化するよな
ポケモンもそうだけど
0151名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 20:59:10.46ID:wdfFLJA6M
暗夜大好きだわ
切り込み負の連鎖が叩かれることが結構あるけどきちんと考えれば突破できる作りが好き
0152名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 21:02:08.73ID:I4FK+f9K0
今のFEファンは、暗黒竜当時のシミュキチと腐女子に感謝しないとな、あいつらがいなかったら外伝すら作られなかったからな。
0153名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 21:06:59.89ID:FyZgUqWa0
むしろ死にかけてた所で息を吹き返した覚醒に感謝だろw
0154名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 21:32:54.70ID:kXGLmevG0
ゲームとして一番よくできてるのは新紋章
あれはFEの完成形と言っても過言ではない
0156名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 21:39:45.20ID:EXEaJz1Bd
新紋章は本当に良く出来てたけどゲーム内キャラデザが受け付けなかった
0157名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 21:40:51.69ID:FyZgUqWa0
あれでも一応新暗黒竜よりかはマシになってるのが悲しい所
0158名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 22:00:58.38ID:tLRsi05bd
ラングリッサー
ロードモナーク
ハイブリットフロント
バハムート戦記
ダイナブラザーズ2
メガドライブにはSRPGの神ゲーが多い
0159名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 22:19:56.90ID:UnSb7nj40
>>147
そういうのが好きならRTSやればいいし
RTS+RPG的な成長要素やキャラ重視があるゲームは中々無いが
0160名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 22:24:48.06ID:W7RGzOeSd
>>149
フリゲのヴァーレントゥーガみたいなのを上手く商業規模で作ってくれれば良いんだけどね
光の目とかきのこたけのこ戦争IFはかなり面白かった
0161160
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2018/05/01(火) 22:26:24.69ID:W7RGzOeSd
>>159
だったわすまん
0162名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 22:47:00.43ID:kfavfPav0
能力値がランダムだから気に入らなかったらリセットしたり
死んだらキャラクターが消えるからリセットしたり
戦略性が無い運ゲーだからこそ
こういうプレイが生まれて浸透するのかな
0165名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 23:12:21.81ID:/v3gEOdV0
>>156
同じく。新暗黒紋章ストーリーはリメイクだから無難だけど戦闘シーンとかのキャラポリゴンとかが、今までのハード機のポリゴンのなかで1番受け付けないわ
0166名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 23:15:32.59ID:lFb5evrAa
>>3
暗夜の戦術部分だけはシリーズ屈指の高評価に値する
なのでなおさらif総評としては国内外共にシリーズ屈指の低評価になってしまったのが惜しまれる
0168名無しさん必死だな
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2018/05/01(火) 23:42:41.54ID:vRYMUW3o0
>>166
別に惜しいとかはないんじゃない?
ifがシリーズを殺したならまだしも出来が歪なだけだし
0169名無しさん必死だな
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2018/05/02(水) 00:25:13.47ID:9O9bzp+I0
>>164
よし 次はトラキアでリセット禁止でピコーンや杖失敗のランダムを楽しんできてくれ
0170名無しさん必死だな
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2018/05/02(水) 01:05:19.72ID:NMGKe+Uyr
むしろ乱数調整で杖をわざと失敗させて武器レベルを上げるのがトラキア
0171名無しさん必死だな
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2018/05/02(水) 02:13:03.99ID:FuZgCL7w0
>>121
草生える
0172名無しさん必死だな
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2018/05/02(水) 02:54:53.47ID:t6k0jtBv0
>>126
現実には騎兵は高いし手間もかかるし、そのせいで特定階級しか使えないから全部騎兵にできないんだ
弓とか石弓とかその他も特殊技能兵だから好きに使えない
農民徴兵して槍兵にすると数はそろえられても役に立たん

AD大戦略でも好きなだけ三号戦車量産できたけど、
あれは現実のドイツでは絶対にできなかった贅沢だねw

「シミュレート」が有名無実になってんのよね
0173名無しさん必死だな
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2018/05/02(水) 05:13:49.93ID:Z/N9Vos3a
>>167
最低評価は新暗黒だろ
エコーズはむしろ評価高い勢の中では低めぐらい
0175名無しさん必死だな
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2018/05/02(水) 07:36:14.44ID:RRunGl91d
メタスコアと売上が完全に比例してるから暁・エコーズ・新暗黒竜がワースト3ってのは動かんわ
ヌルくても難しくてもそれが意図したものならまだ分かるけど、完全にバランス調整を放棄してるような未完成品は評価低くなって当山
0176名無しさん必死だな
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2018/05/02(水) 07:40:22.39ID:9eylHeM7a
評価ってのは買ってからするもんだぞ
覚醒の高評価を受けて売上伸びたはいいけどやってみたらナメてんのかってぶっちぎり最低の烙印を押されてるのがif
0179名無しさん必死だな
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2018/05/02(水) 08:29:42.88ID:jUFKiMrad
>>176
その理屈だと海外販売が始まった烈火から新暗黒竜まで全部のシリーズ作品が「前作がクソゲーだったから」続編の売上と評価が下がり続けた事になるが
覚醒ifのヒットを認めたくないためだけに捻り出した完全な屁理屈だな
0181名無しさん必死だな
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2018/05/02(水) 08:39:29.24ID:RaB7fBp80
>>172
現実の話を言うなら傭兵集めて槍担がせて弓引かせてみたいな剣と魔法とファンタジーはおるか、愛も勇気もないゲームになるな
まぁAOC何かは弓兵+槍兵の格安歩兵コンビ強くて、騎兵なんて作らないが(チンギスシナリオ除く)
更に現実準拠にするなら補給なんて無視して略奪三昧の蛮族軍でリソース回収する状態へ
0182名無しさん必死だな
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2018/05/02(水) 08:54:11.93ID:KegUiMBs0
新作は据え置きFEっていって制作してるから、覚醒IFとは全く違うものになるだろ
暁の延長みたいな感じかな
完全な2Dマップじゃなく擬似3Dで高さの概念があるみたいな
岩落としとかのギミックあるようなのかねえ
0183名無しさん必死だな
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2018/05/02(水) 10:05:50.94ID:WhEfETLsa
>>174
惜しいとは思うがなんて言えばいいのかな
ちゃんと前のめりだから問題ないと思う
0185名無しさん必死だな
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2018/05/02(水) 10:21:20.13ID:sQV8040aa
>>179
実際にレビューで過去最高に低評価つけられてる現実を見ろよ、特に覚醒との評価の落差を
緩やかに人が離れていきつつあったIPを覚醒が建て直したのは間違いない、ただその後のifは売れたけど反感かなり買った
あれでも売れたからヒットだから問題ないと思われちゃたまらんのだよ、特にDLCの在り方については猛省してもらわんと困る
0186名無しさん必死だな
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2018/05/02(水) 11:23:54.56ID:Q2sGXd18d
エコーズは売れなかったけどヒーローズも無双も売れたじゃん、この流れならスイッチ新作も普通に200万は超えてくるだろう
単純にエコーズに魅力がなかっただけの話じゃん
0188名無しさん必死だな
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2018/05/02(水) 11:54:31.18ID:r49ECjTQa
>>170
トラキアはつらかったので忘れましょう…
FEは詰め将棋だとかあまり感じたことはないがゲリラ戦だなと思ったことは何度もある
小数でフレキシブルに拠点制圧しろという感じ
0189名無しさん必死だな
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2018/05/02(水) 12:08:22.51ID:+ss4Tb0zF
別にコザキ固定化しろって話ではないけど左のあの絵はちょっと無いわ
覚醒とifの次にあれ出されたら見た目からしてパワーダウンした旧態然とした手抜きリメイクだと思われちゃうじゃん、実際その通りなんだけど
0190名無しさん必死だな
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2018/05/02(水) 12:27:47.90ID:KQh5QzSra
まあキャラクターイラストとしてはいいけどパッケージ映えというかパッと見の華というかそういうのは確かに弱いな
コザキは逆って印象、キャラクターイラストとしてはそこまででもないけど構図が上手いのかパッケージに華があった
0191名無しさん必死だな
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2018/05/02(水) 13:55:29.66ID:j3t81ZJq0
コザキは個々のキャラ云々より
総合パッケ力だからなあ
0192名無しさん必死だな
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2018/05/02(水) 14:02:47.66ID:8mS/G5r4a
棚に置くと色合いが地味で埋もれるエコーズ

クロムとマルス仮面に銀色のスッキリかつ主張してくる覚醒
0193名無しさん必死だな
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2018/05/02(水) 14:23:15.79ID:ly8/moeM0
さっきまでFEHの伝承リンマップやってたがなかなか面白いな
川の中心周りが絶妙に再行動と引き戻し阻むのが性格悪い
…ただ左寄りに配置するとリンも川向こうで左寄りに誘導されたりするのはCPU馬鹿過ぎだろ
0194名無しさん必死だな
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2018/05/02(水) 14:27:11.40ID:VSDtPG91d
ヘルツォークツヴァイ
伝説のオウガバトル
ロードモナーク
バハムート戦記
ダイナブラザーズ2

この辺のゲームの方がFEより100倍おもしろい
0195名無しさん必死だな
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2018/05/02(水) 14:48:24.13ID:wG4B+di4d
>>194
懐かしいな。
ロードモナークもMD版が一番いい。
ただFEをRTSと比較するのはジャンルちがいじゃね?
0196名無しさん必死だな
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2018/05/02(水) 14:51:33.44ID:ZZuOBAJ90
ドヤ顔でRTS挙げてる奴なのはアホなのか
ドラクエよりマリオの方がアクション性あって面白いレベルの見当違いだぞ
0197名無しさん必死だな
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2018/05/02(水) 14:55:02.37ID:j3t81ZJq0
Rtsならaoeだのaokだのキングダムアンダーファイアの方がいいが、
流石に比較せんぞ
クソ忙しいのが楽しい別もんだからな
0198名無しさん必死だな
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2018/05/02(水) 14:59:09.46ID:t6k0jtBv0
アクションゲームだからな、RTSは

しかしSRPGも技術の進歩に従ってゲームデザインが手段から目的になったのを更新してもいい
主人公だけを動かすか、命令を出すだけのAI制御にするとか
0199名無しさん必死だな
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2018/05/02(水) 15:08:36.07ID:XDTAfRQxd
>>176
その理屈だと紋章は糞だから聖戦で下がり
聖戦が特大の糞だからトラキアが大幅に下がったとなるぞ
0201名無しさん必死だな
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2018/05/02(水) 15:37:04.92ID:VSDtPG91d
タクティクスオウガ
ラングリッサー
ハイブリットフロント
魔神転生
0202名無しさん必死だな
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2018/05/02(水) 16:50:29.74ID:ed0a9mScd
最近の誰でもクリアできるお手軽FEしか遊んでないだろ?
トラキア776やれよ 泣いて謝る羽目になるぞ
0203名無しさん必死だな
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2018/05/02(水) 16:54:42.38ID:HB1wMQhN0
>>202
暗夜は苦戦したキッズやガイジが当時スレでフリーマップださないのは
古参のせいと叩きまくってたぞ
フェニックスモードあるのにねえ
0207名無しさん必死だな
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2018/05/02(水) 18:44:20.11ID:RQkT3e1Cd
トラキアの難しさって結局は初見殺しとマスクデータとランダム要素を意図的に増やしてるだけだからな、悪い意味で昔のゲームだわ
プレイスキルなんてどうでもよくて攻略本持ってるかとリセマラ繰り返す回数の方が重要
逆に今でもあんな調整でドヤってるようなシリーズだったらとっくに打ち切りになってるわ
0208名無しさん必死だな
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2018/05/02(水) 18:51:37.56ID:t6k0jtBv0
そもそもぎりぎりの危ない状況に陥った時点で戦争は半分負けているのだ(´・ω・`)
そのような立場に味方を置く羽目になった者は勝ったとしても勇者ではなく愚者である

でも「城攻め頑張ってたら敵の後詰がやってきてアウト」ていうのはよくあったのよね
長篠の戦いとかそうだね
0209名無しさん必死だな
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2018/05/02(水) 18:58:21.54ID:QowBhcXxa
暗夜もマイキャッスルという抜け道があるけどな
あれで支援稼ぐとかなり楽になる
すげーだるいけど
0210名無しさん必死だな
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2018/05/02(水) 19:04:30.38ID:+TtY3QyJa
加賀は能力のある作り手ではあったけど、横井軍平が頭を押さえてないといけない作り手でもあったな
ベルサガ以降のゲーム作り見てもそうだわ
0211名無しさん必死だな
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2018/05/02(水) 19:55:40.45ID:VSDtPG91d
エコーズやったけどギャルゲーじゃん
サクラ大戦かとおもたわ
0212名無しさん必死だな
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2018/05/02(水) 19:56:34.79ID:VSDtPG91d
メガドラのシャイニングフォースやりたくなった
0213名無しさん必死だな
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2018/05/02(水) 19:59:11.11ID:5NWFcDoT0
FEの難易度設定はちょうどいいと思うわベルウィックサーガとか
やりすぎでやっててもいまいち
0214名無しさん必死だな
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2018/05/02(水) 20:03:25.98ID:VSDtPG91d
ターン制はいい加減つまらん
FFTとかオウガのように素早さで行動順早くなるとかにしてほしい
0215名無しさん必死だな
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2018/05/02(水) 20:11:00.56ID:KQ55b5AB0
封印、烈火、光魔、SFC紋章、ティアサガをプレイしたけど
加賀の作品は製作者の性格の悪さが滲み出てて
かなり嫌らしいゲームだと思った
逆にGBAのやつは3作ともプレイしやすくて快適だった
0216名無しさん必死だな
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2018/05/02(水) 20:11:05.30ID:KmZNnPNm0
ベルサガは運要素や隠しデータが多すぎてダメだわ
各人異なるクラスチェンジ条件や家具の効果なども全部隠されてるんだぜ
運要素抜いても計算式もかなり複雑すぎる
精神が味方がこぞって敵より低いから暗黒魔法はほぼかかる
暗黒魔法食らって動けない通路1マスを塞ぐ味方を直しに行った唯一の専用魔法もちの神官が
さらに暗黒魔法食らって状態変化でさらに通路を詰まらせる

通路狭すぎ、TSもそうだけどそんなに通路塞ぎたいのかよと思った
0217名無しさん必死だな
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2018/05/02(水) 20:21:16.56ID:6yEjrx2N0
♯FE面白かったけど当初のイメージみたいな女神転生コラボSRPGだったらどうなっていたのかと想像したくなる
0218名無しさん必死だな
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2018/05/02(水) 20:22:05.57ID:1M8KZjbba
エコーズでギャルゲーとか言ってたら子世代あるのやってられないんちゃうか
0219名無しさん必死だな
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2018/05/02(水) 20:23:15.17ID:5MgPVJTLa
加賀ブレム加賀サーガはやってて息苦しくなる要素が晩年に行くほど増えてる気がする
0220名無しさん必死だな
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2018/05/02(水) 20:24:40.06ID:1M8KZjbba
>>215
紋章ティアサガって加賀にしてはむちゃくちゃユーザーフレンドリーに作ってる方だぞ
紋章はまだ軍平に手綱握られてた頃だしティアサガは独立一本目って事で相当甘めに作ってる
0221名無しさん必死だな
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2018/05/02(水) 20:26:30.76ID:KmZNnPNm0
加賀はシステム入れるのはいいけどツメが甘いのがなぁ
入れるのはいいけどもっと寝るべきだと思う
どうすれば難しくなるか考えました、それを入れました、おしまいって感じ
疲労にしても同時ターンにしてもなんにしても
0222名無しさん必死だな
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2018/05/02(水) 20:28:05.94ID:KmZNnPNm0
その同時ターンっても順番に回してくだけだからな
ラング3くらいまでやってほしかったわ
0223名無しさん必死だな
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2018/05/02(水) 20:51:24.72ID:VSDtPG91d
SDガンダムガチャポン戦士の1.2の路線で使って欲しい
0225名無しさん必死だな
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2018/05/03(木) 02:14:39.45ID:CMVFECJd0
>>215
例えば闘技場なんかにしても
GBAは1/2ぐらいの確率で格下が出てくるから
テンポ良く稼ぐ事ができる
一方加賀FE&サーガは4/5ぐらいの確率で明らかな格上が出るので
何度も退場と入場を繰り返さねばならず非常にテンポが悪い

こういうくだらない嫌がらせをしてくるのが加賀なので
正直一度クリアしたら二度とやりたくない
0226名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/03(木) 02:16:08.53ID:CMVFECJd0
↑は>>220宛ての間違い
0227名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/03(木) 02:19:51.51ID:lAUdem7y0
>>1に暗夜10章やらせたい
0230名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/03(木) 14:23:02.64ID:5NTA4kuc0
>>224
ウェイトターンはおやつに入りますか?
0231名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/03(木) 14:38:13.18ID:KE9S+35E0
>>230
味方の人数が少なかったらワンチャン
だいたい5,6人以下とかなら
それ以上なら煩わしさが強くなると思う
FEだとその弊害の面がデカそう
0232名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/03(木) 14:54:21.55ID:U2PTVRYQd
>>216
マップのレベルデザインに関しては加賀はセンスが無さ過ぎるわな
ただ単に嫌がらせで味方を足止めして敵の大量の増援を何の緩急も付けずにただ通路に詰まらせる以外にアイディアを持ってない
暗黒竜のセルフオマージュの封印の時点だとまだ加賀時代の悪さが残ってて、オリジナル作品の烈火以降にようやく陣取りゲームとしてのマップデザインの重要性が認知された感じ
0235名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/03(木) 16:52:57.54ID:hMPK7sQ8d
TOのが1000倍おもしろい
0236名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/03(木) 17:21:10.10ID:ZseQf2Soa
TOも当時はうおおおと思ったけどさすがに今やると色々古い
どっちも好きだけどね、オウガはオウガでシリーズ続いて欲しかったな
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