スーファミ時代のコナミって本当に面白いゲーム沢山出したよね?

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな2018/06/15(金) 20:21:52.06ID:nLFP7VI90
ハズレが無かった記憶

0035名無しさん必死だな2018/06/15(金) 23:02:59.07ID:V7ws9GkO0
何でコナミってこんなに落ちぶれたの?
まぁ昔からジムとかに力入れてる会社だったけど
それでもPS2時代までは面白いの出してたと思うんだが

0036名無しさん必死だな2018/06/15(金) 23:05:11.79ID:hPnVkxzTa
悪魔城ドラキュラHoDとかオトメディウスとか面白かったよ
最近でもメタルギアサヴァイブは楽しめたわ

0037名無しさん必死だな2018/06/15(金) 23:06:13.27ID:/13TY0ku0
ファミコン時代はコナミの独走で最も優れたゲームを作っていたように感じる
他のサードに比べてグラフィックの作りも丁寧だったし
クリアをさせる気がない激ムズの糞ゲー時代にコナミはライフ制で良心的だった

0038名無しさん必死だな2018/06/15(金) 23:08:12.38ID:5lEKiMKr0
麻雀格闘倶楽部みたいな真面目なのもいいが、GBAのかぶリーチみたいなふざけたのも好きだったり
バンナムだけどハロ一座とかおふざけ麻雀ゲームも減っちゃった

0039名無しさん必死だな2018/06/15(金) 23:08:17.42ID:z6EEA0ZF0
>>36
古い話だなあ
しかも、もっと古いスレタイの時期ともずれてるし

0040名無しさん必死だな2018/06/15(金) 23:09:47.86ID:sd0x4G0O0
ファミコンミニのコナミバージョン作れるほどファミコン時代のコナミは大正義。

0041名無しさん必死だな2018/06/15(金) 23:15:46.03ID:/13TY0ku0
>>34
魂斗羅は二人プレイが良かったんだよね
エイリアンシンドロームとか流行ってたし
SF要素と映画コマンドーを混ぜたような世界観は悪くない設定だと思うけど
エイリアンシンドローム

0042名無しさん必死だな2018/06/15(金) 23:37:00.86ID:xqu+Rd8n0
>>30
BloodstainedはPS以降ドラキュラシリーズのプロデューサを務めていた人物が
退社してキックスターターで始めた企画だ
君がやったCurse of the moonは前日譚扱いで本編にあたる探索型のRitual of the Nightが
今年か来年に出るからそっちも買おう!

スーファミ時代のドラキュラと言えばSFC悪魔城ドラキュラ、ドラキュラXXと
PCエンジンのドラキュラX血の輪廻あたりかな
どれも面白いゾ
今やるならPSPのドラキュラXクロニクルを買って
血の輪廻のオリジナルとリメイク、月下の夜想曲が入ってるから全部やるのがオススメ

0043名無しさん必死だな2018/06/15(金) 23:54:32.23ID:z6EEA0ZF0
SFC時代一番の落ち目をナムコとコナミが争ってた印象
どっちもアクションとシューティングが売りだったからそれらが苦手でRPGと対戦格闘なら何とかの設計だった
SFCで落ち目になるのは当たり前だお思うが
でもコナミは何故かメガドラでTMNTの名作と言われる対戦格闘出してるのにSFCでも出せそうないのに出してないが
ナムコのローリングサンダー3もSFCで十分再現出来そうな気がする(これはMD版も日本未発売だが)

0044名無しさん必死だな2018/06/15(金) 23:56:32.69ID:45SuoFBO0
【悲報】タッグフォースの新作、出ない

0045名無しさん必死だな2018/06/15(金) 23:58:08.59ID:HZUxD0Zs0
本物の悪魔城がやりたいなぁ
VC早く出してくれよ

0046名無しさん必死だな2018/06/15(金) 23:59:19.52ID:xqu+Rd8n0
>>45
スマホで悪魔城新作が出るぞ、良かったね!
俺はBloodstainedやるわ

0047名無しさん必死だな2018/06/16(土) 00:17:01.98ID:zrsb7Mju0
立てた方がゲームSFCデビューだったならそうなんだろうけど その前のハードからすごかったよね
SFC時代の他ハードへの作品も楽しかった

0048名無しさん必死だな2018/06/16(土) 00:38:57.50ID:iY8jjsE80
コナミはもうカジノの方にご執心だから
ウイイレもEAの版権釣り上げで旨味はもうないしさ

ナムコはバンダイと合併した際「バンダイの企画にナムコの開発力を使う」はずだったのが
ナムコに引っ張られてバンダイのゲームまで開発費高騰したと鵜ノ沢が反省し
その翌年からリリース増えて収益も改善してるから流石バンダイって感じ、その代わりゲーム的には存在感ある作品はなくなったけど

0049名無しさん必死だな2018/06/16(土) 00:41:01.02ID:5JYDkvg40
アクスレイはあの時代のCSシューティングのトップ
2の開発が延期した事が残念でならない

0050名無しさん必死だな2018/06/16(土) 00:41:51.09ID:NmXGsfXj0
ワイワイワールドは好きだったな。1が。
あとはゴエモンシリーズはRPG含めて全てプレイしてた事に気づいた

0051名無しさん必死だな2018/06/16(土) 01:36:32.49ID:qi0cMBLg0
スナッチャーとポリスノーツがすこ

0052名無しさん必死だな2018/06/16(土) 01:50:35.39ID:XUBiBOa20
ドラキュラ2はヒントをもう少し判り易くしてくれてればと思う
昼夜変わる世界とかBGMは最高だった

0053名無しさん必死だな2018/06/16(土) 02:10:09.81ID:xhIVm3+Q0
時代の流れについていけたクリエイターはコジカンくらいだったな
でもそのコジカンすら政治でクビだよ
クソコナミ

0054名無しさん必死だな2018/06/16(土) 04:08:25.09ID:DmbEVsJu0
>>52
有志による改造ロム改善版NESドラキュラ2があるらしいな

0055名無しさん必死だな2018/06/16(土) 07:06:55.58ID:5TyxsL6P0
いまのサードは海外しか見てないからな
ジャンプもこち亀が終わるくらいだし

つまんねぇよ

0056名無しさん必死だな2018/06/16(土) 07:26:30.15ID:wHPSfSrP0
マダラ2面白かった

0057名無しさん必死だな2018/06/16(土) 07:33:04.01ID:fpN4h6A6d
こういうスレ見ると、どういう人種が
今のコナミ叩いているかが分かる
いい歳したおっさんが懐古主義こじらせて
過去ばかり美化してる痛々しさ

0058名無しさん必死だな2018/06/16(土) 07:55:23.60ID:WTCzjBtW0
64時代に任天堂を裏切ってからおかしくなった

0059名無しさん必死だな2018/06/16(土) 07:56:50.50ID:mGx569Z50
ファミコンやMSX時代の方が神懸かってたな

0060名無しさん必死だな2018/06/16(土) 07:58:09.19ID:3xj1FpFl0
>>58
64時代はコナミ割と任天堂びいきじゃなかったか?
ゴエモンシリーズではネオ桃山幕府という名作も出した(PSでは別スタッフがゴエモン作って駄作化してた)
パワプロも64がメインで進行し、SSやPSでは派生作が出てるのみだった

コナミが本格的にPS寄りになるのはPS2から

0061名無しさん必死だな2018/06/16(土) 08:36:44.31ID:5JYDkvg40
ときメモ以前のコナミがよかったね
電車でGo以前のタイトーと同じように

0062名無しさん必死だな2018/06/16(土) 10:19:59.99ID:9jG9GSUR0
そりゃあオメエ
昔のIPがほぼ死に絶えて新しいものは出てこないんじゃ褒めようがねえよ
今のコナミでいいヤツってどれよ?

0063名無しさん必死だな2018/06/16(土) 10:38:57.25ID:teHH4NX40
>>58
64のサッカーめちゃめちゃやったわ

0064名無しさん必死だな2018/06/16(土) 10:49:32.57ID:idKgrIME0
何が合言葉はBEEだよ

0065名無しさん必死だな2018/06/16(土) 12:11:56.01ID:MESmFd/Ja
ビーマニ音ゲーと
ときメモギャルゲーと遊戯王カードで社会現象的にブレイクしたけど
実際はそれ以前のコナミの方が好き

0066名無しさん必死だな2018/06/16(土) 13:41:57.34ID:8UYTCEnZ0
SFC時代ってRPGか格闘、時々サッカーって感じでタイトー、ナムコ、コナミのアーケード御三家(セガは独自路線)が
全然目立てなかった時期だと思う

0067名無しさん必死だな2018/06/16(土) 13:44:03.57ID:5VGnxMrk0
ガイアポリスとかポリスターズとか
SFCとPSの狭間くらいの時期が結構好きだがいまいちフォローされんな

0068名無しさん必死だな2018/06/16(土) 14:19:55.06ID:vjFA4oI20
>>3
俺もその時代が一番好き
コナミは大作主義じゃないのが良かった
今も残ってれば良質アクションゲームをたくさん生み出し続けてくれていただろうに
合掌

0069名無しさん必死だな2018/06/16(土) 14:24:28.44ID:o2+zYlMla
コントラのスタッフも辞めたしクリエイター大事にしない会社はダメだな

0070名無しさん必死だな2018/06/16(土) 14:30:38.84ID:3xj1FpFl0
>>68
SFC期はどちらかと言えば衰退期だよな。いや、まだまだ面白かったけどね
しかしやはり全盛期はFCの頃だと思う

0071名無しさん必死だな2018/06/16(土) 15:09:32.18ID:fryA+dnc0
スナッチャーが好きだった俺が今はサイバーパンクを待っている

0072名無しさん必死だな2018/06/16(土) 16:18:14.33ID:t02ykO8Q0
矩形波倶楽部が存在していたあたりが俺の中では全盛かなあ
ゲーム内容もさることながら、BGMがホントいい出来してたし

0073名無しさん必死だな2018/06/16(土) 20:34:06.89ID:74dTMj5JK
そうなんだ
ぶっちゃけSFC時代コナミゲーやった記憶ねえわ

0074名無しさん必死だな2018/06/16(土) 20:36:07.23ID:74dTMj5JK
>>3
その頃はコナミゲーやってたけど
SFC時代はあまり興味なかったな
普通に空気だった

0075名無しさん必死だな2018/06/16(土) 20:37:04.60ID:g76vpp6O0
パロディウス、グラ3 ポップンツインビー

0076名無しさん必死だな2018/06/16(土) 20:41:45.93ID:74dTMj5JK
>>40
MSXミニコナミバージョンなら欲しい
ガリウスとか入ってたら絶対買う(´・ω・`)

0077名無しさん必死だな2018/06/16(土) 20:43:57.82ID:74dTMj5JK
>>34
コントラは二人用で何度かプレイしたけどあまり面白いとは思わなかったな
あと亀ゲーは大嫌いだった

0078名無しさん必死だな2018/06/16(土) 20:55:01.53ID:hfsSEKqkM
コナミといえばグラディウスでしょ

グラディウスUの作り込みは今も神だよ

0079名無しさん必死だな2018/06/17(日) 00:55:23.57ID:fI0r8wC70
スポーツクラブ、遊戯王と麻雀格闘倶楽部で終わった会社

0080名無しさん必死だな2018/06/17(日) 02:45:53.07ID:qeJ7jwL90
スーファミ時代はRPG→格闘全盛期で
コナミはMSX・ファミコン時代ほど目立たなかった気がする

0081名無しさん必死だな2018/06/17(日) 06:31:48.15ID:8F5ud4O60
もう明日なくなっても誰も悲しまない会社

0082名無しさん必死だな2018/06/17(日) 06:51:23.01ID:K1T3/TaX0
コナミのSFRPGラグランジュポイントは面白かったな

0083名無しさん必死だな2018/06/17(日) 10:14:10.11ID:hP5Ep1y80
>>81
セガと一緒で実質なくなってるようなもんでしょ
ナムコもシリーズが少しバンナムに引き継がれただけで同じようなものだし

0084名無しさん必死だな2018/06/17(日) 10:49:32.46ID:4oDUBK1nd
パワプロが出たのが大きかったな
パワプロ、五右衛門、パロディウスしか覚えてない

0085名無しさん必死だな2018/06/17(日) 11:16:48.62ID:DJQXAlFw0
ゴエモンの新作は出ないんやろか
出てもスマホになりそうだけど
雪姫は楽しかったですばい

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています