スーファミ時代のコナミって本当に面白いゲーム沢山出したよね?
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ファミコンとかMSXの時代のコナミのほうが輝いてた
ハードの限界にチャンレンジするという意味で 作業用音楽にパロディウスとか聴いてたんだが、関連動画に出てくるゲームどれも楽しげで音楽も良くてなあ
聴いてて胸が締め付けられる位に切なくなる。 スーパーファミコン時代のコナミはかなり迷走してた。
アーケードゲームもコケまくってて、業績がヤバかったような気がする。
その後、ときメモや音ゲーで復活するのだからまともなゲームは作らなくなるのわかるわ。 スーパーファミコンのころはゲーム機持ってなくて
2000年前後からゲームセンターに通ってた思い出だと
コナミすごい FCとか特殊チップ入りだからな、スペック超えの力作
知らないだろうがMSXでも頂点だったな
カセットのコナミ 今やるとつまらんぞ
スーファミって値段高いからほいほい買えないしみんなでゲーム共有するから楽しかったんだろうね
友達の家とかで遊べば今のコナミのゲームも楽しい >>10
むしろプレステの頃が絶頂期じゃないかな。MDMI音源好きを除いて。 ファミコンのゴエモンのRPGは良くできてた。
幻想水滸伝の新作はもう無理なのかな… むしろFCやPS1の時の方が存在感あった
でもSFCのゴエモンやTMNTも面白かったな メガドライブとPCエンジンでも神ゲー作って爪痕残してるのがすごい コジプロ除くとは書いたけどときめきメモリアルドラマシリーズは傑作だったわ
スイッチにリマスターしてくれないかな でもあんな不評のサヴァイヴ実際プレイすると面白かったし
ゴエモンDSなんて誰も知らないレベルだし
SFC時代がどうこうっていうか、時代を経るにつれ周囲の政治的問題でゲームも良し悪しがかき消されてるように思える GBAゲーのコナミ率は異常だったな
初期ロゴの時のコナミは本当に神企業だった・・・ 好きだったコナミのゲーム
愛戦士ニコル
エスパードリーム
F-1スピリット
月風魔伝
頑張れゴエモン
グラディウス
沙羅曼蛇
グーニーズ >>17
あれなー。本編よりも背景やキャラが生き生きしてて綺麗なんだよなー。 90年代前半のコナミは頑張ってた気はすんな
ラジオ番組何本か持ってたし >>12
何だかんだ言ってコジマ監督がゲーム業界に残した功績は大きいよね
ランボーの映画がヒットしてた時代に生まれた魂斗羅やグリーンベレーは単純なシューティングゲームだったけど
そこに映画のような単独先入する演出でステルスを導入したメタルギアは画期的なゲームだったよ >>20
ドラキュラシリーズ入ってないのか・・・
PS2時代にもOZ、アヌビス、ドラキュラDS3部作という名作を輩出した
今は・・・こうなっちまったのは小島監督のせいって意見もあるがどうなんだかな >>24
そう言えばディスク版の初期は良く遊んだけど
最近のは殆ど買ってないな
まあ機会があればやってみたい
因みに最近Switchで出たやつは今遊んでるよ >>25
ひょっとしてそれはドラキュラじゃなくBloodstainedでは・・・?
ドラキュラシリーズはまあ例外もあるけど良作が多いよやっぱり
俺がクソだと思ってるのはU、AC版、漆黒の前奏曲、白夜の協奏曲、
PS2キャッスルヴァニア、ジャッジメントってところかな
他はだいたい面白い コナミはアーケードのグラディウスU以降メタルギアソリッドまでときメモしか話題になってなかった印象だが
グラディウスUの基盤もハードは凄いがソフトが伴わないとか言われてたし >>26
>Bloodstainedでは・・・?
そう、あれドラキュラじゃないの?
グラフィックやキャラのモーションだったり
面クリしていく初期のタイプに似てたからてっきり
最近知ったけど今出てるドラキュラシリーズって沢山あるんだね
結構グラフィックもカッコいいのもあるし何か買うきっかけがあればいいんだけどな ドラキュラは悪魔上伝説のサブキャラの所為で厨2要素が跳ね上がったな
PCE版ではロリコンゲームと揶揄されたが ファミコンのカートリッジの仕様はコナミが最も優れてる 俺は魂斗羅スピリッツの評価も低い
ナムコの源平討魔伝やドラゴンセーバーみたいな面毎にプレイ感覚が違うミニゲーム集は元々嫌いだったし
一番の売りの3D面もチマチマした感じで筋肉がマシンガン乱射を期待してた身としては全く魅力を感じなかった
始めからそこが売りと知ってたら買わなかったのに 何でコナミってこんなに落ちぶれたの?
まぁ昔からジムとかに力入れてる会社だったけど
それでもPS2時代までは面白いの出してたと思うんだが 悪魔城ドラキュラHoDとかオトメディウスとか面白かったよ
最近でもメタルギアサヴァイブは楽しめたわ ファミコン時代はコナミの独走で最も優れたゲームを作っていたように感じる
他のサードに比べてグラフィックの作りも丁寧だったし
クリアをさせる気がない激ムズの糞ゲー時代にコナミはライフ制で良心的だった 麻雀格闘倶楽部みたいな真面目なのもいいが、GBAのかぶリーチみたいなふざけたのも好きだったり
バンナムだけどハロ一座とかおふざけ麻雀ゲームも減っちゃった >>36
古い話だなあ
しかも、もっと古いスレタイの時期ともずれてるし ファミコンミニのコナミバージョン作れるほどファミコン時代のコナミは大正義。 >>34
魂斗羅は二人プレイが良かったんだよね
エイリアンシンドロームとか流行ってたし
SF要素と映画コマンドーを混ぜたような世界観は悪くない設定だと思うけど
エイリアンシンドローム >>30
BloodstainedはPS以降ドラキュラシリーズのプロデューサを務めていた人物が
退社してキックスターターで始めた企画だ
君がやったCurse of the moonは前日譚扱いで本編にあたる探索型のRitual of the Nightが
今年か来年に出るからそっちも買おう!
スーファミ時代のドラキュラと言えばSFC悪魔城ドラキュラ、ドラキュラXXと
PCエンジンのドラキュラX血の輪廻あたりかな
どれも面白いゾ
今やるならPSPのドラキュラXクロニクルを買って
血の輪廻のオリジナルとリメイク、月下の夜想曲が入ってるから全部やるのがオススメ SFC時代一番の落ち目をナムコとコナミが争ってた印象
どっちもアクションとシューティングが売りだったからそれらが苦手でRPGと対戦格闘なら何とかの設計だった
SFCで落ち目になるのは当たり前だお思うが
でもコナミは何故かメガドラでTMNTの名作と言われる対戦格闘出してるのにSFCでも出せそうないのに出してないが
ナムコのローリングサンダー3もSFCで十分再現出来そうな気がする(これはMD版も日本未発売だが) >>45
スマホで悪魔城新作が出るぞ、良かったね!
俺はBloodstainedやるわ 立てた方がゲームSFCデビューだったならそうなんだろうけど その前のハードからすごかったよね
SFC時代の他ハードへの作品も楽しかった コナミはもうカジノの方にご執心だから
ウイイレもEAの版権釣り上げで旨味はもうないしさ
ナムコはバンダイと合併した際「バンダイの企画にナムコの開発力を使う」はずだったのが
ナムコに引っ張られてバンダイのゲームまで開発費高騰したと鵜ノ沢が反省し
その翌年からリリース増えて収益も改善してるから流石バンダイって感じ、その代わりゲーム的には存在感ある作品はなくなったけど アクスレイはあの時代のCSシューティングのトップ
2の開発が延期した事が残念でならない ワイワイワールドは好きだったな。1が。
あとはゴエモンシリーズはRPG含めて全てプレイしてた事に気づいた ドラキュラ2はヒントをもう少し判り易くしてくれてればと思う
昼夜変わる世界とかBGMは最高だった 時代の流れについていけたクリエイターはコジカンくらいだったな
でもそのコジカンすら政治でクビだよ
クソコナミ >>52
有志による改造ロム改善版NESドラキュラ2があるらしいな いまのサードは海外しか見てないからな
ジャンプもこち亀が終わるくらいだし
つまんねぇよ こういうスレ見ると、どういう人種が
今のコナミ叩いているかが分かる
いい歳したおっさんが懐古主義こじらせて
過去ばかり美化してる痛々しさ >>58
64時代はコナミ割と任天堂びいきじゃなかったか?
ゴエモンシリーズではネオ桃山幕府という名作も出した(PSでは別スタッフがゴエモン作って駄作化してた)
パワプロも64がメインで進行し、SSやPSでは派生作が出てるのみだった
コナミが本格的にPS寄りになるのはPS2から ときメモ以前のコナミがよかったね
電車でGo以前のタイトーと同じように そりゃあオメエ
昔のIPがほぼ死に絶えて新しいものは出てこないんじゃ褒めようがねえよ
今のコナミでいいヤツってどれよ? ビーマニ音ゲーと
ときメモギャルゲーと遊戯王カードで社会現象的にブレイクしたけど
実際はそれ以前のコナミの方が好き SFC時代ってRPGか格闘、時々サッカーって感じでタイトー、ナムコ、コナミのアーケード御三家(セガは独自路線)が
全然目立てなかった時期だと思う ガイアポリスとかポリスターズとか
SFCとPSの狭間くらいの時期が結構好きだがいまいちフォローされんな >>3
俺もその時代が一番好き
コナミは大作主義じゃないのが良かった
今も残ってれば良質アクションゲームをたくさん生み出し続けてくれていただろうに
合掌 コントラのスタッフも辞めたしクリエイター大事にしない会社はダメだな >>68
SFC期はどちらかと言えば衰退期だよな。いや、まだまだ面白かったけどね
しかしやはり全盛期はFCの頃だと思う スナッチャーが好きだった俺が今はサイバーパンクを待っている 矩形波倶楽部が存在していたあたりが俺の中では全盛かなあ
ゲーム内容もさることながら、BGMがホントいい出来してたし そうなんだ
ぶっちゃけSFC時代コナミゲーやった記憶ねえわ >>3
その頃はコナミゲーやってたけど
SFC時代はあまり興味なかったな
普通に空気だった >>40
MSXミニコナミバージョンなら欲しい
ガリウスとか入ってたら絶対買う(´・ω・`) >>34
コントラは二人用で何度かプレイしたけどあまり面白いとは思わなかったな
あと亀ゲーは大嫌いだった コナミといえばグラディウスでしょ
グラディウスUの作り込みは今も神だよ スポーツクラブ、遊戯王と麻雀格闘倶楽部で終わった会社 スーファミ時代はRPG→格闘全盛期で
コナミはMSX・ファミコン時代ほど目立たなかった気がする コナミのSFRPGラグランジュポイントは面白かったな >>81
セガと一緒で実質なくなってるようなもんでしょ
ナムコもシリーズが少しバンナムに引き継がれただけで同じようなものだし パワプロが出たのが大きかったな
パワプロ、五右衛門、パロディウスしか覚えてない ゴエモンの新作は出ないんやろか
出てもスマホになりそうだけど
雪姫は楽しかったですばい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています