もしかしてゲーム機向けのゲームをPCに移植するのって難しいのでは?

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0001名無しさん必死だな2018/07/21(土) 07:35:00.31ID:GcBTWjcb0
MGSVのPC版を遊んでみてそう思いました。

0042名無しさん必死だな2018/07/21(土) 10:59:00.96ID:mR8aEvl50
このスペックなのにこの程度しか動かないのか?という感覚になる元CSがほとんど
お手軽にやってるのかPS4に最適化しすぎて汎用機で動かしにくいのかは分からん

0043名無しさん必死だな2018/07/21(土) 11:09:37.97ID:MHVE1T+jH
>>34
デッドラ3あたりはPCが劣化版だな

そもそも移植作業はそういう会社がやるから
結構移植で劣化する

0044名無しさん必死だな2018/07/21(土) 11:28:09.97ID:dlbF1oud0
家ゴミに優越感を持たせるためにPC版でも30フレーム制限してるのあるよなw
後に解除されるけどw

0045名無しさん必死だな2018/07/21(土) 11:43:00.19ID:bBIM6C7Z0
>>43
デッドラ3を4K60fps最高設定で遊べるゲーム機を教えて下さい!

0046名無しさん必死だな2018/07/21(土) 11:43:29.61ID:bBIM6C7Z0
デッドラ3はPC版も30固定だけど解除出来るからな

0047名無しさん必死だな2018/07/21(土) 11:53:09.63ID:gH9LHSKFp
>>45
いやパフォーマンス云々でなくコンテンツがそもそも足りてない
お前本当にPCゲーマーか?

0048名無しさん必死だな2018/07/21(土) 11:55:15.11ID:SwcM5tMPH
ベンチスコアだけしか見なくてゲームやってないんだろ

0049名無しさん必死だな2018/07/21(土) 12:05:50.91ID:qfhrShzSM
GTA4のPC版出たときとか分かりやすかったけど
不自然な重さがあった
わざと重くしてるのかと思ったくらい

0050名無しさん必死だな2018/07/21(土) 12:09:57.33ID:bBIM6C7Z0
>>47
PC版のデッドラ3は別売り29.99ドルのDLCも全部入りだったけど?
Xbox Oneで最初にデッドラ3を買ったお客様は
どれだけPC版には無い濃いコンテンツを堪能したんですかねえ

0051名無しさん必死だな2018/07/21(土) 12:19:59.41ID:gH9LHSKFp
>>50
ドヤってるところ申し訳ないけど
もうデッドラ3ってDLC込みのアポカリプスエディションしかない
そしてキネクトやスマホ連携部分はゴッソリ削除
PC独自のバグ多数、そして放置

盲目なのか情弱なのか

ちなみにXBOXONEはセールで10ドルくらいだった

0052名無しさん必死だな2018/07/21(土) 12:25:43.82ID:C7b1a6JcH
PCが最強!を疑わない人いるけど
CSを先にリリースしてPC版を遅れて出す時
移植を外部に丸投げだったり
作業を最低リソースでやったりすると
調整不足は普通にあり得る話なのが理解出来ないのって

やっぱ就業経験ない学生かなんかかね?

0053名無しさん必死だな2018/07/21(土) 12:35:07.85ID:bBIM6C7Z0
>>51
誰も使わないものは削除されて当然なだけでしょ
コンテンツは全部入りではないのがCS版のデッドラ3なんだよね

0054名無しさん必死だな2018/07/21(土) 12:35:18.92ID:sWLdmnmy0
>>52
最後の一文はなんで付け加えたの?
自分の意見に自信がないから反論しにくくするため?

0055名無しさん必死だな2018/07/21(土) 12:35:33.53ID:uK+zDiQUd
>>52
その思考が就業経験の無い学生そのもの

0056名無しさん必死だな2018/07/21(土) 12:35:49.29ID:bBIM6C7Z0
>>52
そりゃあるよ
あるけど、それを全てのように語られてもなw

0057名無しさん必死だな2018/07/21(土) 12:37:39.76ID:TWyG6Xcl0
単純に売れないからってファルコムの広報にバラされてるのにな

0058名無しさん必死だな2018/07/21(土) 12:40:09.08ID:bBIM6C7Z0
CSだって古くはPS3版のベヨネッタとか
Switch版のロケットリーグとか
開発が違う所はいくらでもある訳で
特別、PCだけが開発会社が違うという事もない

0059名無しさん必死だな2018/07/21(土) 13:08:29.96ID:tKZducT1p
元々PCで開発してるのに劣化移植になる理由が分からないんだけど
PC→PS4→PC て二度手間じゃないの? 詳しい人頼む

0060名無しさん必死だな2018/07/21(土) 13:19:15.70ID:D/ELyUtVH
>>56
社会経験があまりない学生か、お前バカっぽいもんな

0061名無しさん必死だな2018/07/21(土) 13:20:33.36ID:D/ELyUtVH
>>53
え?
何のコンテンツないの?
4周くらいしてるけど初耳

0062名無しさん必死だな2018/07/21(土) 13:26:52.74ID:bBIM6C7Z0
>>60
ゲーマーなら誰でも知ってるような
PC版のゲームの一例で社会経験を語る程は馬鹿じゃないよw

ゲームしかない奴はゲームでしか社会を語れないんだろうけど

0063名無しさん必死だな2018/07/21(土) 13:31:21.99ID:bBIM6C7Z0
>>61
デッドラ3のシーズンパス
PC版は最初から入ってる

0064名無しさん必死だな2018/07/21(土) 14:12:54.71ID:oMvkN/W7H
>>63
入ってなかったけどね
今は箱版も標準が全部入りになってる

PC版はバグだらけで有名だけどな
結局メーカー側放置しちゃったし
箱版がベスト

MS系ってPC版が飛び抜けて
良いって感じではないんだけどな

0065名無しさん必死だな2018/07/21(土) 14:16:17.62ID:gH9LHSKFp
>>62
いや普通にガキっぽい考えだなと

0066名無しさん必死だな2018/07/21(土) 14:26:41.56ID:E0pFdjBQ0
>>52
>やっぱ就業経験ない学生かなんかかね?

こういうスレで、その手の文章あったりするが
その業界にいる人間じゃなきゃ、そういうのは
理解できないぞ?

0067名無しさん必死だな2018/07/21(土) 14:34:30.10ID:E0pFdjBQ0
昔みたいにPC,アケ,CSでハードのアーキテクチャが違った頃の方が
よっぽど難易度高かっただろ。
今じゃ、細かい違いがあるがどれも「x86系+PC系GPU)って組合わせ

0068名無しさん必死だな2018/07/21(土) 14:37:50.72ID:pnVxlb0tp
>>50
デッドラ3はたしかにPC版は不完全版だ
スマホアプリ連動ミッション削除されてたろ
グラとかは当然PCが優位だけどね

0069名無しさん必死だな2018/07/21(土) 14:39:54.79ID:bgDrH2Mj0
難しいのはpc→CS

0070名無しさん必死だな2018/07/21(土) 14:40:01.01ID:dPcH7Nmn0
>>67
ほぼ同じものを(例 あうあーあーあー
FC,MarkIII,X68k,TOWNS,その他いろいろ
に移植してたころからしたら楽だろうな
ボリュームだんちだけど

0071名無しさん必死だな2018/07/21(土) 14:51:38.15ID:xx4r5A9yM
簡単に言えば和メーカーの連中にはPCでゲームを動かすノウハウが足りてないってことだろ
いくら開発をPCでやってようが動作は実機でしか確認してないとか
単にPCで動かすだけなら出来るけど客の多種多様な構成まで面倒を見きれないとか

0072名無しさん必死だな2018/07/21(土) 15:15:28.77ID:pnVxlb0tp
>>70
アフターバーナーは
スピードのX68k
グラのTOWNS
懐かしいw

0073名無しさん必死だな2018/07/21(土) 16:45:38.44ID:9cNNkfqQ0
>>1
PS4が支持されたのはゲームの設計自由度があるから
メモリ量が多いから最適化適当でも通るの
代表例がイース8やニーアで、あれ軽いゲームなのに重くつくって最適化適当でリリースしてコスト抑えた

たいしPCでリリースする場合、動いた→おしまいじゃなくて、売れ筋のグラボにあわせて最適化するの
いまならオンボ、750ti、1060とかで動くように弄る

結果ps4はメモリ多いから作るの楽だけど、pcゲーは最低限オンボ512mbにあわせて作るから設計大変なんだ

ps3の時代はps3がゴミだからpcのほうがらくにつくれたけど、いまはps4のほうが楽にゲーム作れる
もっとも審査とかいろいろあるから弱小は相手にされない

けど現在はpsのほうが作るの楽で、pc移植はいがいとハードル田あり

0074名無しさん必死だな2018/07/21(土) 18:15:44.24ID:GcBTWjcb0
その理屈はおかしいだろ
最低環境として自分達で仕様を決めれれるんだからオンボで動かす必要は全くないし

0075名無しさん必死だな2018/07/21(土) 18:22:45.21ID:842eSiYeM
>>73
オンボで動かす最適化なんかしてないわ
メーカーが最低スペックと推奨スペックを公開してる
最低スペック以下はまともに動作するかは保証してない

オンボも込みなら最初から最低スペックに表記してるわ

0076名無しさん必死だな2018/07/21(土) 21:34:34.30ID:bBIM6C7Z0
ほんま家ゴミ勢は適当なPCゲーム語りするよな

0077名無しさん必死だな2018/07/21(土) 21:37:45.96ID:PFrmchW5M
>>73
そこのオンボを入れるアホ

ミニマムにすら満たしてない環境は普通に切り捨てだよ

0078名無しさん必死だな2018/07/21(土) 22:06:39.05ID:vjH0Epdd0
>>7
糞和ゲーメーカー舐めんな
PS4で60fpsなのにPCは30fps固定とか平気でやるぞ

0079名無しさん必死だな2018/07/21(土) 22:23:13.04ID:1JmF8thy0
PCゲー最高なんてのはファミコンの頃から続いてる

0080名無しさん必死だな2018/07/21(土) 23:00:32.59ID:KyWTh8oA0
和ゲースタジオの科学力不足をPCの欠陥に数えるのか

0081名無しさん必死だな2018/07/21(土) 23:04:51.96ID:dWIsiMRi0
ニーアオートマタのPC版は酷かった

0082名無しさん必死だな2018/07/22(日) 00:25:18.80ID:H6jowGwjd
PC版に30fps制限入れる悪意を持ったスタジオなら、PC版にバグ仕込むのも当たり前だろ

ゲームに金を払ったユーザーよりもSIE忖度を優先するスタジオを信仰するのはマジ基地外

0083名無しさん必死だな2018/07/22(日) 01:54:19.71ID:RTnnvyyy0
鉄拳がPS4よりロードが早くなっちゃうから意図的に待ち時間入れてSSDでも絶対に早くならないようにしてやれ事件もあったな

0084名無しさん必死だな2018/07/22(日) 02:36:00.85ID:Tj7Il0M70
「日本市場は小さいから」って建前も光栄が中華相手にやらかして消し飛んだしな

0085名無しさん必死だな2018/07/22(日) 09:50:47.89ID:3pb8FS7t0
PC版で60fpsで遊べるのと
PS4版で60fpsで遊べるのでは
どっちが多いのか教えて下さい

0086名無しさん必死だな2018/07/22(日) 12:54:11.94ID:3tyRPaPp0
PC版ニーアはそんなことになってたのか
いずれ75%セールが来たら買おうかと思っていたが

0087名無しさん必死だな2018/07/22(日) 12:58:23.47ID:r0GxnACz0
>>86
発売時は酷いけどあとあと良くなるんだろうと思って最近再インスコしてみたけど
ほぼ何も変わってなくて吹いた
良いツールあるからそれ使ってどうぞ とメーカーが言ってるように思えてならんw

0088名無しさん必死だな2018/07/22(日) 14:07:55.14ID:wzNZc88e0
和ゲーによくあるPC版の60fps制限ってどういう意図があるのかわからん
コンフィグファイルを直接触れば解除できて144fpsで普通に動いたりするし

0089名無しさん必死だな2018/07/22(日) 14:24:38.12ID:r0GxnACz0
>>88
そういうのはどうぞご自由にってことかもしれんね
同期取っててそれ外すと3000fps位出るけど
あらぶってゲームにならないものもある

0090名無しさん必死だな2018/07/22(日) 15:28:05.43ID:Kl4wasbTd
狂王の試練場はFC版が一番面白いのは何故なんだぜ

0091名無しさん必死だな2018/07/22(日) 17:36:26.46ID:3tyRPaPp0
クリアまでに10時間 遊びつくすには数年と言われてるな

0092名無しさん必死だな2018/07/22(日) 17:46:27.37ID:fHcT9+9Ua
制限ありまくりな家ゲーはさっさとなくなれ

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