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もしかしてゲーム機向けのゲームをPCに移植するのって難しいのでは?
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0001名無しさん必死だな
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2018/07/21(土) 07:35:00.31ID:GcBTWjcb0
MGSVのPC版を遊んでみてそう思いました。
0002名無しさん必死だな
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2018/07/21(土) 07:45:21.97ID:zaN+pxms0
どの辺が?
PS4版もPC版も持ってるけど、PS4版に劣ってる部分あったっけ?
0003名無しさん必死だな
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2018/07/21(土) 07:46:45.55ID:/slteFRk0
ないよライティングや遠景の描写が強化されてる
0004名無しさん必死だな
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2018/07/21(土) 07:55:17.47ID:SoPdg+Io0
小島監督もMGSVはPC版が一番いいって言ってたし、PS4版とはかなり画質が変わる
0005名無しさん必死だな
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2018/07/21(土) 08:01:13.04ID:p+7f9wGh0
基本的にCSゲームはハイスペックPCなどで開発されて
そのあと各ハードのスペックにあわせてポーティングされるから
CSゲームがPCへの移植が難しいなんてことはないのよ
0006名無しさん必死だな
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2018/07/21(土) 08:04:19.90ID:GcBTWjcb0
>>2
このゲーム、マウスの横ボタンへのキーバインドすらできないんだが
外せるけどデフォルトでは何故か60fps制限かけてるし
0007名無しさん必死だな
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2018/07/21(土) 08:11:06.40ID:pnVxlb0tp
最適化が「下手」なメーカーはあるけどな
コエテクの無双7やブレストなど
基本的にPC版がCSに劣るなんて殆どない
0008名無しさん必死だな
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2018/07/21(土) 08:11:21.48ID:9TD34HUd0
ロジのゲーミングマウスなら
ゲームごとにマウスの設定作れますぜ
0009名無しさん必死だな
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2018/07/21(土) 08:13:04.39ID:pnVxlb0tp
>>6
コントローラーで遊べばいいやないか
PS4版もコントローラーなんだし、PCでそのままコントローラーで遊べば劣るところはない
なぜわざわざマウスで遊ぼうとしてるのか
PS4でも出来ないことなのに、それでPC版が劣るとか無茶過ぎw
0011名無しさん必死だな
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2018/07/21(土) 08:20:14.15ID:dPcH7Nmn0
軽すぎてすまんなのMGSVか
4Kでくねくねするクワイエットたんを見られるのはPCだけ
またやりたくなったな
0012名無しさん必死だな
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2018/07/21(土) 08:21:13.91ID:+2IlOXQIM
>>10
じゃあ難しいんじゃなくて移植した奴が無能なだけってことじゃん
0013名無しさん必死だな
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2018/07/21(土) 08:28:57.78ID:Ye4SQxry0
PCへの移植を考えるなら箱ベースで始めたほうが色々楽だとは思うがな
世界はともかく日本じゃPS4じゃないとそもそも開発さえ許されない
0014名無しさん必死だな
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2018/07/21(土) 08:31:22.92ID:dPcH7Nmn0
丁度今やってるイース8も今でこそイベント時に数回落ちただけですんだけど
出た当初はクソと言うしかないほど酷かったからな
あれで日本一は随分評価落としただろうな
それに比べればMGSVは完璧だ
0015名無しさん必死だな
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2018/07/21(土) 08:37:24.18ID:HjfaaAaCp
全然最適化出来てなくてこの程度のゲームにこんなにスペック必要なの?っていうゲームはよくある
大体和ゲーのCSからの移植の奴だけど
0016名無しさん必死だな
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2018/07/21(土) 08:40:02.05ID:dPcH7Nmn0
>>15
にーあのわるぐちはそのくらいで
0017名無しさん必死だな
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2018/07/21(土) 08:47:21.82ID:bBIM6C7Z0
>>1
MGSVはPC版が完全版やん
特にバグとか最適化不足も無いし
PCの性能のまま素直にパフォーマンスが出る
0019名無しさん必死だな
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2018/07/21(土) 08:56:25.58ID:X/qIZz7y0
CS開発の途中までハイスペックPCで開発してたのをそのまんまぶっこんでるだけ
最適化をしてないだけでしょ、とりあえず動くから
0020名無しさん必死だな
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2018/07/21(土) 09:01:29.97ID:3R0ehwS80
Windowsのオプションのゲームコントローラー使えばいいだけだろ
0021名無しさん必死だな
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2018/07/21(土) 09:02:29.10ID:dPcH7Nmn0
>>19
最適化なしであれなら狐エンジンおそるべしだな
0022名無しさん必死だな
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2018/07/21(土) 09:12:59.25ID:SprY9bdj0
昔、PCエンジンでナムコの源平討魔伝の
移植をしたプログラマーの人に話を
聞いたことがあった。

なんでも、筐体をひとつポンと渡されて
それ見て移植してくれと言われてやったそうだ

今では規模も違うし事情も違うから一概には
言えないけども、移植する人の技能が
大きく関わってくるのは間違いないだろう。
0023名無しさん必死だな
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2018/07/21(土) 09:16:27.91ID:dPcH7Nmn0
>>22
PCエンジンではむずかしいと言われてた多重スクロールも難なくこなしてたし
あれは良く出来てたな
エンディングテーマ聞きたくなった
0024名無しさん必死だな
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2018/07/21(土) 09:17:27.03ID:bBIM6C7Z0
CS版は完全版のPC版からエフェクトやアセットを削って
軽くするだけの作業だからなあ
0025名無しさん必死だな
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2018/07/21(土) 09:20:11.49ID:j5tb69Qh0
ゴキ「ハードをPCに合わせたのでゲーム恵んでクレクレ」
ブタ「ハードをPCに合わせたのでゲーム恵んでクレクレ」
チカ「ハードをPCに合わせたのでゲーム恵んでクレクレ」

もうそろそろパソゴキブタチカ同盟ができてもいいのに一体何を争っているのかがわからない
0027名無しさん必死だな
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2018/07/21(土) 09:38:51.16ID:gH9LHSKFp
PCが全て完全版っていうふうに思ってる人たまに見るけど
違うよね
0030名無しさん必死だな
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2018/07/21(土) 09:47:21.21ID:IBfyzkMka
ハードの独自センサーや機能みたいなのを使ってるのは難しいかもね
0031名無しさん必死だな
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2018/07/21(土) 09:49:08.51ID:bBIM6C7Z0
>>27
そうだよね
PC版は完全版ではないよね
単純にCS版が劣化版なだけだよね
0032名無しさん必死だな
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2018/07/21(土) 09:59:34.33ID:2v2myIr6p
PCが一番なのは間違いない
しかしおま環でパフォーマンス出ない奴は多いし
そいつに合わせて最適化してくれるほど甘くない
0033名無しさん必死だな
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2018/07/21(土) 10:01:59.01ID:gH9LHSKFp
>>31
そういう意味ではない

CSメインのゲームを劣化移植するところがあるからな
0034名無しさん必死だな
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2018/07/21(土) 10:15:27.82ID:bBIM6C7Z0
>>33
そういうゲームの方が圧倒的に少ないでしょ
CSよりパフォーマンスが落ちてるゲームを10くらい挙げてみてよ

出来ないでしょ
0035名無しさん必死だな
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2018/07/21(土) 10:17:46.72ID:j5tb69Qh0
10くらいは余裕であるだろ
PC版からあえて日本語抜いたり
なぜかPS3版移植したり
日本一に丸投げしてさらに孫受けに糞移植させたり
PSべったりだった和ゲースタジオが絡むとだいたいおかしくなる
0036名無しさん必死だな
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2018/07/21(土) 10:22:33.38ID:bBIM6C7Z0
>>35
なるほど、10くらいはあるって程度なのね
0037名無しさん必死だな
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2018/07/21(土) 10:30:59.55ID:AvPUA+BfM
CS機でも動くよう色々削除する前の開発途上版を最小限の調整で売ってるのがダメな方のPC 版だろうな
変なバグがあったりメモリリークしまくったりするのは多分そのせい
0038名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/21(土) 10:35:16.13ID:9+iPV9qw0
PSリードで作ってエセDXが変な動きする奴だろ
そのぐらい酸素ぐらいのレベルで理解しろよ
0039名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/21(土) 10:43:51.91ID:ozWAYh9i0
CSはメーカー側の利益が大きいから参入してるだけだからな
0042名無しさん必死だな
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2018/07/21(土) 10:59:00.96ID:mR8aEvl50
このスペックなのにこの程度しか動かないのか?という感覚になる元CSがほとんど
お手軽にやってるのかPS4に最適化しすぎて汎用機で動かしにくいのかは分からん
0043名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/21(土) 11:09:37.97ID:MHVE1T+jH
>>34
デッドラ3あたりはPCが劣化版だな

そもそも移植作業はそういう会社がやるから
結構移植で劣化する
0044名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/21(土) 11:28:09.97ID:dlbF1oud0
家ゴミに優越感を持たせるためにPC版でも30フレーム制限してるのあるよなw
後に解除されるけどw
0045名無しさん必死だな
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2018/07/21(土) 11:43:00.19ID:bBIM6C7Z0
>>43
デッドラ3を4K60fps最高設定で遊べるゲーム機を教えて下さい!
0046名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/21(土) 11:43:29.61ID:bBIM6C7Z0
デッドラ3はPC版も30固定だけど解除出来るからな
0047名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/21(土) 11:53:09.63ID:gH9LHSKFp
>>45
いやパフォーマンス云々でなくコンテンツがそもそも足りてない
お前本当にPCゲーマーか?
0048名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/21(土) 11:55:15.11ID:SwcM5tMPH
ベンチスコアだけしか見なくてゲームやってないんだろ
0049名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/21(土) 12:05:50.91ID:qfhrShzSM
GTA4のPC版出たときとか分かりやすかったけど
不自然な重さがあった
わざと重くしてるのかと思ったくらい
0050名無しさん必死だな
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2018/07/21(土) 12:09:57.33ID:bBIM6C7Z0
>>47
PC版のデッドラ3は別売り29.99ドルのDLCも全部入りだったけど?
Xbox Oneで最初にデッドラ3を買ったお客様は
どれだけPC版には無い濃いコンテンツを堪能したんですかねえ
0051名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/21(土) 12:19:59.41ID:gH9LHSKFp
>>50
ドヤってるところ申し訳ないけど
もうデッドラ3ってDLC込みのアポカリプスエディションしかない
そしてキネクトやスマホ連携部分はゴッソリ削除
PC独自のバグ多数、そして放置

盲目なのか情弱なのか

ちなみにXBOXONEはセールで10ドルくらいだった
0052名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/21(土) 12:25:43.82ID:C7b1a6JcH
PCが最強!を疑わない人いるけど
CSを先にリリースしてPC版を遅れて出す時
移植を外部に丸投げだったり
作業を最低リソースでやったりすると
調整不足は普通にあり得る話なのが理解出来ないのって

やっぱ就業経験ない学生かなんかかね?
0053名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/21(土) 12:35:07.85ID:bBIM6C7Z0
>>51
誰も使わないものは削除されて当然なだけでしょ
コンテンツは全部入りではないのがCS版のデッドラ3なんだよね
0054名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/21(土) 12:35:18.92ID:sWLdmnmy0
>>52
最後の一文はなんで付け加えたの?
自分の意見に自信がないから反論しにくくするため?
0056名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/21(土) 12:35:49.29ID:bBIM6C7Z0
>>52
そりゃあるよ
あるけど、それを全てのように語られてもなw
0057名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/21(土) 12:37:39.76ID:TWyG6Xcl0
単純に売れないからってファルコムの広報にバラされてるのにな
0058名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/21(土) 12:40:09.08ID:bBIM6C7Z0
CSだって古くはPS3版のベヨネッタとか
Switch版のロケットリーグとか
開発が違う所はいくらでもある訳で
特別、PCだけが開発会社が違うという事もない
0059名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/21(土) 13:08:29.96ID:tKZducT1p
元々PCで開発してるのに劣化移植になる理由が分からないんだけど
PC→PS4→PC て二度手間じゃないの? 詳しい人頼む
0060名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/21(土) 13:19:15.70ID:D/ELyUtVH
>>56
社会経験があまりない学生か、お前バカっぽいもんな
0061名無しさん必死だな
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2018/07/21(土) 13:20:33.36ID:D/ELyUtVH
>>53
え?
何のコンテンツないの?
4周くらいしてるけど初耳
0062名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/21(土) 13:26:52.74ID:bBIM6C7Z0
>>60
ゲーマーなら誰でも知ってるような
PC版のゲームの一例で社会経験を語る程は馬鹿じゃないよw

ゲームしかない奴はゲームでしか社会を語れないんだろうけど
0063名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/21(土) 13:31:21.99ID:bBIM6C7Z0
>>61
デッドラ3のシーズンパス
PC版は最初から入ってる
0064名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/21(土) 14:12:54.71ID:oMvkN/W7H
>>63
入ってなかったけどね
今は箱版も標準が全部入りになってる

PC版はバグだらけで有名だけどな
結局メーカー側放置しちゃったし
箱版がベスト

MS系ってPC版が飛び抜けて
良いって感じではないんだけどな
0065名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/21(土) 14:16:17.62ID:gH9LHSKFp
>>62
いや普通にガキっぽい考えだなと
0066名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/21(土) 14:26:41.56ID:E0pFdjBQ0
>>52
>やっぱ就業経験ない学生かなんかかね?

こういうスレで、その手の文章あったりするが
その業界にいる人間じゃなきゃ、そういうのは
理解できないぞ?
0067名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/21(土) 14:34:30.10ID:E0pFdjBQ0
昔みたいにPC,アケ,CSでハードのアーキテクチャが違った頃の方が
よっぽど難易度高かっただろ。
今じゃ、細かい違いがあるがどれも「x86系+PC系GPU)って組合わせ
0068名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/21(土) 14:37:50.72ID:pnVxlb0tp
>>50
デッドラ3はたしかにPC版は不完全版だ
スマホアプリ連動ミッション削除されてたろ
グラとかは当然PCが優位だけどね
0070名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/21(土) 14:40:01.01ID:dPcH7Nmn0
>>67
ほぼ同じものを(例 あうあーあーあー
FC,MarkIII,X68k,TOWNS,その他いろいろ
に移植してたころからしたら楽だろうな
ボリュームだんちだけど
0071名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/21(土) 14:51:38.15ID:xx4r5A9yM
簡単に言えば和メーカーの連中にはPCでゲームを動かすノウハウが足りてないってことだろ
いくら開発をPCでやってようが動作は実機でしか確認してないとか
単にPCで動かすだけなら出来るけど客の多種多様な構成まで面倒を見きれないとか
0072名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/21(土) 15:15:28.77ID:pnVxlb0tp
>>70
アフターバーナーは
スピードのX68k
グラのTOWNS
懐かしいw
0073名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/21(土) 16:45:38.44ID:9cNNkfqQ0
>>1
PS4が支持されたのはゲームの設計自由度があるから
メモリ量が多いから最適化適当でも通るの
代表例がイース8やニーアで、あれ軽いゲームなのに重くつくって最適化適当でリリースしてコスト抑えた

たいしPCでリリースする場合、動いた→おしまいじゃなくて、売れ筋のグラボにあわせて最適化するの
いまならオンボ、750ti、1060とかで動くように弄る

結果ps4はメモリ多いから作るの楽だけど、pcゲーは最低限オンボ512mbにあわせて作るから設計大変なんだ

ps3の時代はps3がゴミだからpcのほうがらくにつくれたけど、いまはps4のほうが楽にゲーム作れる
もっとも審査とかいろいろあるから弱小は相手にされない

けど現在はpsのほうが作るの楽で、pc移植はいがいとハードル田あり
0074名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/21(土) 18:15:44.24ID:GcBTWjcb0
その理屈はおかしいだろ
最低環境として自分達で仕様を決めれれるんだからオンボで動かす必要は全くないし
0075名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/21(土) 18:22:45.21ID:842eSiYeM
>>73
オンボで動かす最適化なんかしてないわ
メーカーが最低スペックと推奨スペックを公開してる
最低スペック以下はまともに動作するかは保証してない

オンボも込みなら最初から最低スペックに表記してるわ
0076名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/21(土) 21:34:34.30ID:bBIM6C7Z0
ほんま家ゴミ勢は適当なPCゲーム語りするよな
0077名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/21(土) 21:37:45.96ID:PFrmchW5M
>>73
そこのオンボを入れるアホ

ミニマムにすら満たしてない環境は普通に切り捨てだよ
0078名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/21(土) 22:06:39.05ID:vjH0Epdd0
>>7
糞和ゲーメーカー舐めんな
PS4で60fpsなのにPCは30fps固定とか平気でやるぞ
0080名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/21(土) 23:00:32.59ID:KyWTh8oA0
和ゲースタジオの科学力不足をPCの欠陥に数えるのか
0082名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/22(日) 00:25:18.80ID:H6jowGwjd
PC版に30fps制限入れる悪意を持ったスタジオなら、PC版にバグ仕込むのも当たり前だろ

ゲームに金を払ったユーザーよりもSIE忖度を優先するスタジオを信仰するのはマジ基地外
0083名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/22(日) 01:54:19.71ID:RTnnvyyy0
鉄拳がPS4よりロードが早くなっちゃうから意図的に待ち時間入れてSSDでも絶対に早くならないようにしてやれ事件もあったな
0084名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/22(日) 02:36:00.85ID:Tj7Il0M70
「日本市場は小さいから」って建前も光栄が中華相手にやらかして消し飛んだしな
0085名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/22(日) 09:50:47.89ID:3pb8FS7t0
PC版で60fpsで遊べるのと
PS4版で60fpsで遊べるのでは
どっちが多いのか教えて下さい
0086名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/22(日) 12:54:11.94ID:3tyRPaPp0
PC版ニーアはそんなことになってたのか
いずれ75%セールが来たら買おうかと思っていたが
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/22(日) 12:58:23.47ID:r0GxnACz0
>>86
発売時は酷いけどあとあと良くなるんだろうと思って最近再インスコしてみたけど
ほぼ何も変わってなくて吹いた
良いツールあるからそれ使ってどうぞ とメーカーが言ってるように思えてならんw
0088名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/22(日) 14:07:55.14ID:wzNZc88e0
和ゲーによくあるPC版の60fps制限ってどういう意図があるのかわからん
コンフィグファイルを直接触れば解除できて144fpsで普通に動いたりするし
0089名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/22(日) 14:24:38.12ID:r0GxnACz0
>>88
そういうのはどうぞご自由にってことかもしれんね
同期取っててそれ外すと3000fps位出るけど
あらぶってゲームにならないものもある
0090名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/22(日) 15:28:05.43ID:Kl4wasbTd
狂王の試練場はFC版が一番面白いのは何故なんだぜ
0091名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/22(日) 17:36:26.46ID:3tyRPaPp0
クリアまでに10時間 遊びつくすには数年と言われてるな
0092名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/22(日) 17:46:27.37ID:fHcT9+9Ua
制限ありまくりな家ゲーはさっさとなくなれ
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